
--/--/-- (--) --:--

子供と一緒に♪動物パン

2009/05/03 (Sun) 23:43
GW真っ只中ですね~
私も昨日、今日とお出かけしてました。
ちょっとすでにもう眠さ全開なので、お出かけの話はまた明日にでも・・・。

どうぶつパン-くま

今日はお弁当持って出かけよう~ってことになったので、母におにぎり&おかずは任せ、
私は早朝からパン作り。
生地が出来上がった頃に、ちょうど長女も起きてきたので、一緒に成形。
いろんな動物を作ってみました~
とっても扱いやすい生地で、何も中身入れなくてもふかふかでほんのり甘くて美味しいパンです

どうぶつパン-かめ

パーツは小さめに作ってつけるのがコツです。
大きいと焼いたら膨らみすぎてぶっさいくになったり、取れちゃったり・・・
悲しいことになります(よくやりますが)

どうぶつパン-ぶた

【材料】 8個分
強力粉 210g
薄力粉 40g
無塩バター 40g
砂糖 25g
塩 4g
卵 M1個
水 卵と合わせて160ml
ドライイースト 2.5g

【作り方】

1.材料を全てパンケースに入れて生地作りコースでスタート。

2.生地が出来たら、パンケースから出し、8等分にしてガス抜きをして丸める。かたく絞ったふきんをかぶせて10~15分ベンチタイム。

3.お好きな動物やキャラクターなどに成形する。チョコチップやレーズンを使う場合は、ぎゅぎゅ~っと押し込んでくださいね。

4.天板に並べて2次発酵。

5.溶き卵(分量外)を塗り、180度で13~15分焼く。チョコペンで顔を書く場合は、焼いてあら熱が取れてから。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス子育てスタイル

douga_kaomoji42.gif


めずらしく鼻とほっぺが無事なアンパンマン。
でも笑わせたはずなのに、口一文字・・・

どうぶつパン-アンパンマン

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

いちごのブリオッシュふたたび。

2009/05/01 (Fri) 22:48
母からリクが入ったので、いちごのブリオッシュを焼きました。
今回はブリオッシュ型に成形・・・と思ったら、めっちゃぶっさいくやしーーー(*≧m≦*)ププッ
でも、今日は午前中、幼稚園の用事があってたいした料理もしてないし、夜は実家で食べたので、ほかにネタがありませんので、気にせずアップしときます

レシピはこの間とほぼ同じで、バターを40gに増量、卵黄といちごは合わせて150gにしました。
詳しくはこちらをどうぞ。
いちごのちぎりブリオッシュ

いちごのブリオッシュ

さて、明日はちょっとだけ遠出をして、滋賀県の信楽に行ってきま~す

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

マヨ生地のハムチーズちぎりパン

2009/04/29 (Wed) 23:10
またちぎりパン
子供達が食べやすいので、つい(笑)
お惣菜パンなちぎりパンです。
クックパッドで公開しているレシピとほぼ同じですが
(違うのは、スキムミルクなし、砂糖ほんの少し減量、ベーコン→ハム、塗りマヨなし、くらいかな。)

マヨ生地のハムチーズちぎりパン

生地は、お惣菜パンを作る時にけっこう使っている生地で、油脂はマヨネーズです。
ふっくらもっちりがお気に入り

ふっくらもっちり

2枚重ねて巻いたハムとチーズがなかなか食べ応えがあってお腹も満足
上にかかったチーズもこんがり美味しいです

ハムチーズくるくる

【材料】 18cmスクエア型
強力粉 220g
薄力粉 30g
マヨネーズ 30g
砂糖 15g
塩 3g
水 160ml
ドライイースト 2.5g

ハム 8枚
スライスチーズ(とろけないもの) 4枚
ピザ用チーズ 適量

【作り方】

1.強力粉~ドライイーストまでをパンケースに入れて生地作りコースでスタート。

2.生地が出来たら、パンケースから出し、8等分にしてガス抜きをして丸める。かたく絞ったふきんをかぶせて10~15分ベンチタイム。

3.ハムの直径より2~3cm長い楕円形に伸ばし、半分に切ったハムを2枚重ねて置き、半分に切ったスライスチーズを乗せて、手前からクルクル巻いてしっかりとじる。半分に切って、型に4×4に並べて軽くおさえて整え、2倍くらいになるまで2次発酵させる。

4.ピザ用チーズを交互に乗せ(お好みで全部に乗せてももちろんOK)、180度で18~20分焼く。

スクエア型がなければ、切る時に3つに切り分け、その3つを1セットで、広げたアルミカップに
並べて焼いても

応援よろしくお願いします
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス子育てスタイル
マウス人気ブログランキング

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

いちごのちぎりブリオッシュ

2009/04/23 (Thu) 22:51
25日に予定しているロハスフェスタでぷちオフ会・・・
天気がかなり心配ですねぇ
お子様連れの方も居ると思うので、ちょっと気になります。
26日に変更も考えましょうか?
予定してくれていらっしゃる方、皆さん見てくれればいいですが、そうでなければ
変更も難しいですよね
参加予定の方、一言でもいいのでコメくださるとありがたいです。



うちの近くの業務スーパー、いつもいちご2パック売りなんですよねぇ~
そうすると1パックはそのまま食べるけど、もう1パックは加工したくなります
今日は旦那が半休で、早く帰ってきたので、午後から久しぶりにのんびりパン作り
いちごのブリオッシュを作ろうと思ったんだけど、途中ちょっとバタバタ用事が出来て、成形するのもめんどくさいし、ちぎりパン風にしてしまいました(笑)
まぁ、でもこれも食べやすいしいいかな~

いちごのちぎりブリオッシュ

見た目より絶対うんまいです~
卵黄だけを使ったのでふっかふか
ほんのりいちご風味で、いちごの粒がぷちぷち
焼きたてはふかふかで美味しすぎて、手が止まらなくなっちゃいます。やばいっ

ふかふか♪いちごのブリオッシュ

【材料】 18cmスクエア型
強力粉 220g
薄力粉 30g
無塩バター 35g
砂糖 30g
塩 4g
卵黄 2個分
いちご 卵黄と合わせて155g
パネトーネマザー 12g

【作り方】

1.卵黄といちごは合わせて155gにする。

2.無塩バター以外をHBのパンケースに入れて、生地作りコースでスタート。5分ほどしたら無塩バターを入れる。

3.生地が出来上がったらパンケースから出し、16等分にしてガス抜きをし、きれいな面を出して丸める。かたく絞ったふきんをかぶせて10分ベンチタイム。

4.型に縦4列×横4列に並べ(四すみ→四辺→真ん中4つの順に並べるといいですよ♪)2次発酵。

5.溶き卵(分量外)を塗り、180度のオーブンで20分焼く。(焦げてきそうなら途中でアルミホイルをかぶせてください。)

ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス子育てスタイル
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


HBにコネコネしてもらってる間に、のんびりふふ~~んとお友達ブログを覗き見していたら・・・
ららちゃんの最新記事のタイトルが卵白救済レシピーーー!だったので、すっとんで行きました
だって今そこに卵白が2個分もあるんですもの
夕飯のスープにでも入れてやろうと思ってたんですが、ららちゃんのメレンゲクッキーレシピを見てみると、とっても簡単で私でも作れそうだったので、早速挑戦~~

アーモンドのメレンゲクッキー

うふ~出来たぁ
簡単な上に美味しい~おやつが出来ました~
ららちゃん、ありがとう~~
もうこれがあれば卵白余っても怖くないねっ
なにぶん、お菓子作りはヘタッピなので、ららちゃんみたいに丸くないし、いびつちゃんだらけ
ですがー(笑)丸く落としたのになぁ・・・焼きあがったらいびつだった(*≧m≦*)ププッ

コネコネしてる間に出来ちゃうよ~ん
しかも温度の上がったオーブン、適度に冷ましてからふたを閉めたら
今からの時期なら温度も下がりにくくて、発酵機能を使わずにエコ発酵~


今日の長女はと言うと・・・今日もゴキゲンで登園
帰りなんて、呼ばれてるのに出て来ず・・・Rちゃんと隣同士に座って、いつまでも歌うたってました。
そして、やっぱりRちゃんと一緒に出てきました(笑)
泣いてたあの子はどこへやら?呼んでも出てこんってなに~(笑)
そんな長女・・・朝バタバタと用意をしているところに、「ママ見て~」と・・・

いけめん

いけめんて!おい!
忙しいのに、ちょっと待って~~~言うて携帯で撮ってしまいましたがな

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

ほうれん草入りのパン生地で子供が喜ぶパン2種

2009/03/13 (Fri) 23:35
子供に限らず、コーンマヨパンや、ウインナーロールって好きですよねぇ
生地にほうれん草を入れたら、色もきれいで栄養もバッチリ朝から嬉しいお惣菜パンですよ~
私、コーンマヨパンってマヨが絡まってるってくらいじゃなく、とろ~んとマヨ多めが好きなんです。
この際カロリーなんて気にしません(笑)
そのために、マフィン型に生地を入れてカップにし、中にコーンマヨたっぷり入れてます面倒な成形もなく、焼成中にコーンがポロっとこぼれることもなく、欲張りコーンマヨが食べられますよ

コーンマヨ

こちらはウインナーロール。
ウインナー巻いただけです。でも生地が緑色なだけで、なんかかわいく見える~
HBでの生地作り、粉250gでコーンマヨ6個、ウインナーロール6個。
計12個出来ちゃうのも嬉しいですよね~
そのほかにも色々お惣菜パンの基本生地としてどうぞ

ウインナーロール

【材料】 コーンマヨ6個・ウインナーロール6個
国産強力粉(ゆきちから) 220g
薄力粉 30g
無塩バター 30g
砂糖 20g
塩 4g
ほうれん草(茹でてしっかり水気を絞ったもの) 50g
卵 M1個
牛乳 ほうれん草+卵+牛乳で160mlになるように。
パネトーネマザー 12g

ウインナー 6本
☆コーン 150g
☆マヨネーズ 大さじ3~
後入れ用マヨネーズ 適量

【作り方】

1.ほうれん草と牛乳は合わせてミキサーにかける。

2.材料を全てHBのパンケースに入れて、生地作りコースでスタート。

3.生地が出来上がったらパンケースから取り出し、12等分にしてガス抜きをして丸め、かたく絞った布巾をかぶせて10~15分ベンチタイム。

4.(ウインナーロール)しずく型に丸め、転がして長いしずく型にする。麺棒で20~22cmくらいに伸ばし、太い方を横に軽く広げながらウインナーを置いて巻き、細いほうを軽く引っ張りながら巻いていく。巻き終わりを下にして天板に並べる。
(コーンマヨ)直径10cmくらいの円形に伸ばし、マフィン型の底と側面を押さえるようにして敷く。後入れ用マヨネーズを絞り、それからコーンマヨを入れる。2次発酵させる。

5.180度のオーブンで、ウインナーロールは13分、コーンマヨは20分焼く。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

使った材料・型


テフロン加工マフィン6個型


岩手県産強力粉(ゆきちから)2.5kg


パネトーネマザー粉末250g

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

| TOP | NEXT


プロフィール

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
