
--/--/-- (--) --:--

焼き油揚げとしらすの塩白和え

2009/06/23 (Tue) 23:01
蒸し暑い~~~
おかげさまで心も体もダウンダウン
なんなんでしょう~
先週よりはちょっと浮上した感じですが、まだまだのんびりです。
今日はもう1品に・・・と簡単に作ったものを。
あ~なんだか写真までダウンダウン(笑)

さて・・・幼稚園の夏祭りの準備でもしよう・・・。
夏休みの宿題のように、ギリギリにならないと出来ない私です(*≧m≦*)ププッ

焼き油揚げとしらすの塩白和え


【材料】 4人分
絹こし豆腐 1丁
油揚げ 1枚
しらす 30~40g
ゴマ油 小さじ2
塩 適量

【作り方】

1.豆腐は水切りする。

2.油揚げは両面こんがり焼いて、食べやすい大きさに切る。

3.①、②、しらすにゴマ油を和え、塩で味をととのえる。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

さきいかのコチュジャン和え

2009/03/17 (Tue) 22:51
最近飲んだくれです(笑)
今日は旦那の夕飯も要らないし、子供達の好きなメニューにして、私は軽く済ませておつまみメニューで(笑)ららちゃんにいただいた青たかなは、ららちゃんオススメの食べ方で。マヨネーズにつけていただきました。ほんとそれだけなのに、ウマウマ
こちらでは青たかなって見ないもんなぁ。
お茶漬けもおいしそうだなぁって思ったから、明日の朝ご飯にしようかな

もう1品おつまみ。和えるだけで簡単居酒屋でこんなんありますよね。
めちゃ好きなんで。おうちではたっぷり(笑)これ、ほんとに止まりません~

さきいかのコチュジャン和え

【材料】 2~3人分
ソフトさきいか 30g
白ゴマ 適量

-調味料-
コチュジャン 小さじ2
ゴマ油 小さじ1
酢 小さじ1/2
はちみつ 小さじ1/2
醤油 小さじ1/2

【作り方】

1.ソフトさきいかは食べやすく手でちぎる。

2.調味料を合わせてよく混ぜ、①を和える。器に盛り付け、白ゴマを振る。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


今日もあたたかかったですね~
久しぶりにカメラを持って出かけたので、写真をかまえていると、早速砂をたっぷり入れたのを見せにきた息子。すごい自慢げです(笑)次女は小さい子用の超ゆる~~い滑り台を逆走。でもこれ下ローラーになってるからけっこう滑るんですけどねぇ。がんばってますすると、おねえが一緒に滑ってくれました長いほうの滑り台で3人一緒にパチリ。
次女の髪の毛少ないでしょ~寒い時期はこれだからかわいそうなんです早く増えないかなぁ。

砂いっぱい。 滑り台を逆走。 おねえと滑り台。 3人で。

テーマ : 酒の肴 - ジャンル : グルメ

かまぼことかいわれのくるみ味噌サラダ

2009/03/12 (Thu) 21:46
今日は旦那のお休みだったので、夜は久しぶりの鍋~
そろそろあったかくなってくるし、お鍋の季節も終わりかな~?
お鍋のときって、私はけっこう見てるの好きなんですが、うちの旦那率いるハラペコ隊は、目の前にあると我慢できないらしいです(笑)「もうええかな?ええかな?」ってうるさーーーい
なので、ちょっと待ってる間のごまかし1品・・・。
シャキシャキ、ぷにぷに、コリコリいろんな食感が楽しめます
4人分で分量書いてますが、子供達の分はカイワレのかわりにきゅうり(←大好物)

かまぼことカイワレのくるみ味噌サラダ

【材料】 4人分
かまぼこ 1本
かいわれ大根 1パック

くるみ 30g
味噌 小さじ2
酢 小さじ2
サラダ油 小さじ2
はちみつ 小さじ1/2

【作り方】

1.かまぼこは千切りにする。かいわれ大根は根元を切り落として洗い、水気を切る。

2.すり鉢でくるみを粒が少し残るくらいにすり、味噌、酢、サラダ油、はちみつを加えてよく混ぜる。

3.①を②で和える。

応援してもらえると喜びます
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

かぼちゃとそら豆のサラダ

2009/03/06 (Fri) 21:00
今日は雨でしたねぇ。お散歩はお休みです。
でも明日は朝からお外にお出かけするので、発散出来るかなぁ。
晴れますように!

今日は届いたばかりのお野菜でサラダを作りました。
そら豆って春野菜の中でも、かなり好きなもの上位です
チーズですが、旦那と私はクリームチーズが美味しいと思うんですが、
子供達はプロセスチーズのほうが好きです。
ご参考までに。お好みでどうぞ。
離乳食のお子様には、マヨネーズじゃなく、ヨーグルトで和えて

かぼちゃとそら豆のサラダ

【材料】 4人分
かぼちゃ 1/4個(250gくらい)
そら豆 10本
チーズ(クリームチーズでもプロセスチーズでも) 50g~

生クリーム 小さじ1
マヨネーズ 大さじ2
塩・胡椒 適量

【作り方】

1.かぼちゃはわたを取り除き、ひとくち大ほどに切る。そら豆はさやから出す。チーズは1cmくらいの角切りにする。

2.かぼちゃとそら豆を蒸し器で蒸す。かぼちゃは10~15分(串がすっとささるくらい)、そら豆は7~8分。

3.かぼちゃは形を残しつつ、つぶす。熱いうちにしっかりめに塩・胡椒をする。そら豆は薄皮をむく。

4.ボウルであら熱をとった③のかぼちゃとそら豆、チーズ、生クリーム、マヨネーズを和える。

ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス子育てスタイル
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


水曜日にもらって帰ってきてたんですが、バタバタしてて写真やっと撮れました
初節句のお祝いに買ってもらった原画です。
色合いがすっごく気に入ったんですめちゃくちゃ次女のイメージカラーなんです

初節句のお祝い

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

きゅうりと鶏皮のおつまみ

2009/03/05 (Thu) 23:19
今日はあたたかかったですね~
とっても過ごしやすかったです。

最近、子供達が寝たあと、旦那と2人でお酒をちょこっと飲んでます。
おつまみは市販の珍味だったりすることのほうが多いですが、冷蔵庫からこんなのを出してみると、ちょっと喜びます

ラー油を入れたはちみつ三杯酢。
きゅうりだけでも美味しいんですが、鶏皮たまってきたので鶏皮も
きゅうり叩くのもストレス解消~味もよく馴染みやすくなっていいんです。

はちみつ三杯酢使用の子供も大好きなメニュー→油揚げとピーマンの箸休め

きゅうりと鶏皮のおつまみ

【材料】 2~3人分
きゅうり 1本
鶏皮 2枚

酢 大さじ1
醤油 大さじ1
はちみつ 大さじ1/2
ラー油 小さじ1/2

【作り方】

1.鶏皮は食べやすい大きさに切り、油をひかないフライパンでカリっとするまで焼く。

2.きゅうりは塩を振って板ずりし、麺棒で叩いてから3~4cmに切る。

3.ボウルに調味料を合わせ、①と②を入れてしばらく置いて馴染ませる。

ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス子育てスタイル
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

| TOP | NEXT


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
