
--/--/-- (--) --:--

エリンギのニラ納豆炒め

2009/04/09 (Thu) 22:39
明日は、長女の幼稚園の入園式でーす祝
今日は前夜祭(笑)←なにかにつけて飲みたいだけ
と言うことでちょこっとおつまみ。

私、きのこ類大好きですが、中でもエリンギは上位です
エリンギの食感ってたまんないですよね~。
エリンギの歯ごたえと納豆のモチねば感が面白い
お酢でサッパリ感もあって、なんだかクセになる感じです
ヘルシー食材なので、ダイエット中のおかずにもいい感じ

これ、エリンギも美味しいけど、茄子で作っても美味しいですよ~

エリンギのニラ納豆炒め

【材料】 2~3人分
エリンギ 大きめ2本
納豆 1パック
ニラ 1/3束

酒 大さじ1
はちみつ 大さじ1/2
醤油 大さじ1
酢 小さじ2

【作り方】

1.エリンギは半分の長さに切り(小さいものであればそのまま)、5mmくらい厚さにスライスする。
ニラは3~4cmに切る。

2.フライパンにサラダ油を熱し、エリンギを炒める。エリンギがしんなりしてきたら調味料を加え、
さらに納豆も加えてほぐしながら炒める。

3.最後にニラを加えてさっと炒め合わせる。


応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

野菜たっぷりおからローフ&卒業

2009/03/27 (Fri) 21:57
全然あったかくなりませんねぇ
もうすぐ3月終わるのになぁ。週末、バスケの練習&試合なのであったかくなってほしいです。
特に試合はノースリ、ハーフパンツなので・・・お願いしまするー

ノースリ、ハーフパンツになっていいのか、私!
ってことで今日もちょっぴりダイエットを意識して・・・。
おからを使ってミートローフ風に。牛ひきじゃないけど!(笑)
お野菜もたっぷり入れましたよ~
おからが入るとなんとなくあっさり頂きたい気持ちになるので、何もつけずにこのまま。
なので塩加減はちょっとだけしっかりめにお願いします
しっとり美味しく出来ましたよ

おからがそれほど好きじゃない旦那もいけました
子供達も気に入ってくれて、野菜も柔らかくなってるのでパクパク
次女も同じ具で塩ひかえめ、胡椒・ナツメグなしで。だんごにしてスープ煮に。
家族全員で美味しく食べられてよかったです

野菜たっぷりおからローフ

【材料】 4人分
おから 150g
合挽き肉 250g
玉ねぎ 1個
にんじん 1/2本
いんげん 15本
ベーコン 6枚~

食パン 1枚
豆乳 1/4カップ
卵 1個
ナツメグ 少々
塩・胡椒 適量


【作り方】

1.玉ねぎはみじん切り、にんじんは粗みじん、いんげんは小口切りにする。サラダ油をひいたフライパンで、玉ねぎ、にんじんを炒め、しんなりしたら、いんげんも加えてさっと炒めて冷ます。

2.食パンは耳を除いてちぎり、豆乳に浸す。

3.ボウルにおから、合挽き肉、①の野菜、②、卵を混ぜ、ナツメグ、塩、胡椒を加えて粘りが出るまでしっかり捏ねる。

4.パウンド型に薄くサラダ油を塗り、ベーコンを敷き、③を詰める。トントンと打ちつけて空気を抜く。表面を平らにしてはみ出たベーコンをふたをするように折り、アルミホイルでフタをする。

5.200度のオーブンで35~45分焼く。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

今日は長くなるので、折りたたみま~す。
子供の話ですので、お料理だけ見に来てくださった方は読まなくていいですよ~

続きを読む »

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

チリビーンズと芽キャベツのガーリックソテー

2009/03/10 (Tue) 21:15
今日は、元気を出すために大好きなチリビーンズを作りました。
スパイシーな香りと刺激がクセになりますよねぇ
チリパウダーにもクミンは入ってるんだけど、やっぱり大好きだからもっと風味を楽しみたくて、クミンシードも炒めてから使います挽き肉は、私は合挽きが好きですが、もちろん牛でもOK

これは大人用なので、子供達はフレッシュトマトでトマト煮にして、ケチャップ、醤油で味付け。

チリビーンズ

チリビーンズ
【材料】
ミックスビーンズの水煮 150g
合挽き肉 150g
玉ねぎ 1/2個
にんにく 2かけ

オリーブオイル 大さじ1
トマトピューレ 200g
クミンシード 小さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1
パプリカパウダー 小さじ2
チリパウダー 小さじ2
砂糖 小さじ1/2
塩・ブラックペッパー 適量

【作り方】

1.玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。

2.鍋にオリーブオイルとクミンシード、にんにくを入れて火にかけ、香りがたったら、玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎがしんなりしたら、挽き肉を加えて炒める。

3.挽き肉の色が変わったら、ミックスビーンズ、トマトピューレ、顆粒コンソメ、パプリカパウダー、チリパウダー、砂糖を加えて火を弱め、水気がなくなるまで煮詰める。最後に塩・ブラックペッパーで味をととのえる。


ミックスビーンズの水煮


さて、今日は芽キャベツのガーリックソテーにこのチリビーンズを添えて食べました。
4個の芽キャベツあっという間に食べてしまった~(笑)ウマッ

芽キャベツのガーリックソテー 乗せすぎ?

芽キャベツのガーリックソテー
【材料】 2人分(大人1人+幼児2人)
芽キャベツ 8個
にんにく 2かけ
オリーブオイル 適量
塩 適量

【作り方】

1.芽キャベツは半分に切る。にんにくは包丁の腹で押しつぶす。

2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りがたったら芽キャベツを切り口を下にして重ならないように並べ、ふたをして弱火で蒸し焼きにする。両面3~4分ずつくらい。チリビーンズを添えることを前提として作ったので、軽くだけ塩をふりました。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス子育てスタイル
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

楽チン♪豆腐と鶏ひき肉のふわふわレンジ蒸し

2009/02/24 (Tue) 20:10
少しずつ気分は這い上がってきました
明日もバスケあるし~(笑)

今日は楽チンヘルシーメニューです。
これめちゃくちゃ簡単です。混ぜてチンだけ~~フフフン
写真もだけど、レシピも見るからにアバウト感たっぷりですが(笑)
だけど、めちゃくちゃうまいですっ
シンプルでうまいですっ

ふわふわの鶏ひき肉と豆腐の中に、長ねぎとえのきのシャキシャキ、しゃくしゃく食感が絶妙です。
出来てしまったら、たっぷりめかな~って思ったんですが、全然ペロリでした~

次女の分の離乳食もこれでいっちゃいました。
離乳食もいっぺんに出来てラクチンラクチン。長ねぎはみじん切りに、味付けはナシです。
離乳食用なら、長ねぎと鶏肉の旨味だけで十分
今日は団子にしてかぼちゃと一緒に煮たけど、もちろんレンジ蒸しでも。
ふわふわなので食べやすいと思います

豆腐と鶏ひき肉のレンジ蒸し

【材料】 4人分
豆腐 1丁
鶏ひき肉 200g
長ネギ(白いところ) 1本
えのき 150g

酒 大さじ1
ゴマ油 小さじ1
生姜 ひとかけ
塩 ひとつまみ

【作り方】

1.長ネギは縦に半分に切り、斜め切りにする。えのきは2cmに切る。生姜はすりおろす。

2.ボウルに豆腐と鶏ひき肉、①の長ねぎとえのき、酒、ゴマ油、生姜、塩を入れて、豆腐と鶏ひき肉がなめらかになるまで手でよく混ぜる。

3.耐熱皿に入れ、ラップをしてレンジ(600W)で7~8分加熱。生姜醤油でどうぞ~♪

ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


2月20日に発売されたとことん楽しむホームベーカリー (レタスクラブMOOK)に、私のレシピを掲載していただきました。
週末に届いていたようなんですが、不在だったので、今日ようやく手元に届きました。
仲良しのあさえもんちゃんと同じページに掲載されていて、またまた嬉しい
実はこのレシピ、去年レタスクラブで行われたホームベーカリーコンテストに応募したもので、賞にはひっかかりもしなかったのですが、こんな形で日の目を見ることが出来ました

とことん楽しむホームベーカリー 「とことん楽しむホームベーカリー」レシピ掲載


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

子供が大好きな♪洋風がんもどき

2009/02/06 (Fri) 20:08
今日はアンパンマンの誕生日ですよ
あ、別にどうでもいい感じですか?(笑)
では本題に・・・

昨日、たこ焼きにウインナーやコーンを入れるってちょっと書きましたが、この組み合わせは子供が大好きですよね~がんもどきの具もこれにしちゃったら、子供達は大喜びですあれば、枝豆をを入れてもまた美味しいです

洋風がんもどき

がんもどきって、おうちで手作りすると揚げたては最高に美味しいですよね
サクサクふわふわ水切り後、裏ごしすると、とってもなめらかになって美味しくなります。

中はこんな感じです。洋風だから、トマト煮にしても美味しいです
その場合は熱湯をかけて油抜きしてから、お使いくださいね

洋風がんも 洋風がんものトマト煮

【材料】 小さめ20個分くらい
木綿豆腐 2丁
ウインナー 7~8本
コーン 100g
卵 1個
片栗粉 大さじ1
塩 ふたつまみ
砂糖 小さじ1

【作り方】

1.木綿豆腐は、キッチンペーパーに包み、重しをして30分程、しっかり水切りする。ウインナーは小さく切る。(縦に4等分してから、5mm幅くらいに)

2.①の豆腐を裏ごし、ウインナー、コーン、卵、片栗粉、塩、砂糖を入れてよく混ぜる。

3.手で食べやすい大きさに丸め、150~160度の油でじっくり揚げる。(最後は温度を上げてカラッと揚げる。)


ぽちっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| TOP | NEXT


プロフィール

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
