
--/--/-- (--) --:--

パネでチョコバナナスコーン

2009/07/17 (Fri) 19:18
前々から焼いてみたかったパネトーネマザーを使ったスコーン。
牛乳も入れたらちょっと水分多くてねっちょりしたり。
暑くてバターがおかしくなって、微妙な仕上がりになったり。
失敗作が続きましたが、やっといい感じに仕上がりました~

前の日の夕方に生地を作って、ラップに包んで冷蔵庫発酵。
朝から焼いたら、焼きたてスコーンを朝ご飯に
外はさっくり、中はふわっと。バナナの香りをジャマしないパネちゃん。
やっぱりパネ好きだなぁ~
しばらくパネスコーンにハマりそうです。

バナナを消費したくて、チョコバナナスコーンにしちゃったけど、プレーンスコーンも
作ってみよ~っと。(順番逆?笑)

チョコバナナスコーン


【材料】 8個
薄力粉 100g
強力粉 50g
無塩バター 70g
砂糖 10g
塩 ひとつまみ
バナナ 1本(正味75gくらい)
板チョコ 1/2枚(35g)
パネトーネマザー 5g

【作り方】

1.無塩バターは1cm角に切り、冷やしておく。バナナは輪切りにする。

2.薄力粉、強力粉、砂糖、塩、パネトーネマザーをボウルに入れ、バターを加えてカードで切るようにして混ぜる。さらに指先で粉とバターをすり合わせるようにして混ぜ、サラサラの状態にする。

3.バナナは軽くつぶしながら、板チョコは手でパキパキと折りながら加える。

4.カードで軽く混ぜながら、生地を押し付けるようにしてまとめる。

5.半分に折ってまた押し付ける。また広がったら半分に折って押し付ける。

6.⑤を4~5回繰り返し、まとまって層のある生地が出来たら、4~5cmの厚さの長方形にととのえてラップで包む。冷蔵庫に入れて半日(12時間~)置く。

7.ラップをはずして、包丁で8等分に切り分け、天板に並べる。

8.180度のオーブンで15~18分焼く。


応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

ピンクのポンデケージョ

2009/06/17 (Wed) 21:20
見た目はかわいい~ピンク色のポンデケージョ。
中に入ってるのは干し海老に紅生姜
ポンデケージョ好きの旦那にも超ヒットでした~
おつまみ感覚でもいけちゃいま~す

ちょっと最近、バタバタしてるのと疲れ気味なので、更新もまちまち・・・
でも自分のペースでのんびり楽しくやっていきます
お友達のところへも遊びに行くのもなかなかだったり、読み逃げしちゃったりしてることも多いですが
今後ともよろしくどうぞ~ぺこ

ピンクのポンデケージョ

【材料】 10~12個
タピオカ粉 100g
牛乳 50g
水 50g
サラダ油 大さじ1.5
卵 M1個
干し海老 5g
紅生姜 20g
粉チーズ 60g
塩 ひとつまみ

【作り方】

1.牛乳、水、サラダ油、塩を鍋に入れて火にかけ、沸騰直前で火からおろす。

2.①にタピオカ粉を加え、手早く混ぜる。

3.手で触れるくらいになったら、チーズ、溶いた卵、干し海老、水気を切ってみじん切りにした紅生姜を加えて混ぜる。

4.ピンポン玉くらいに丸めてオーブンシートをひいた天板に並べて、200度で17~20分焼く。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


週末ハンドメイド部は継続中です

左は、先々週末に作った長女のシンプルTシャツ。サイズ110。
まいにち着る女の子服より。
この形、とってもシンプルだけど、丈とかフィット感がめちゃいい感じ

右は、先週末に作った次女のクロスショルダーのTシャツ。サイズ80。
毎日着せたい赤ちゃん服―70・80・90サイズの実物大パターンつきより。
実は、前の週から作り始めてたんだけど、完成できずに帰り、先週末に仕上げました
こちらも着せやすくてグゥ

生地は色違いです

シンプルTシャツ クロスショルダーTシャツ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

栄養満点♪かぼちゃとほうれん草の豆乳蒸しパン

2009/04/08 (Wed) 22:37
最近朝ご飯に蒸しパンを作ることが多いです。
離乳食にも使ってるけど、蒸しパンのために豆乳常備するほど、ハマってます。もちもち
今日はかぼちゃとほうれん草をたっぷり入れた栄養満点の蒸しパン。
おやつにも朝ご飯にも嬉しい
ビタミンカラーで元気になれそうですよね

かぼちゃは生のままで大丈夫ですよ。
蒸しあがるころには一緒に柔らかくなってます

かぼちゃとほうれん草の豆乳蒸しパン

【材料】 8~10個
かぼちゃ 正味80g
ほうれん草(茹でてしっかり絞ったもの) 50g
薄力粉 200g
砂糖 60~70g
豆乳 170ml
ベーキングパウダー 小さじ2

【作り方】

1.蒸し器に水を入れ、強火にかけておく。かぼちゃは6~7mm角に切る。ほうれん草は細かく刻む。

2.ボウルに豆乳、砂糖、ほうれん草を入れて混ぜる。

3.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、かぼちゃも加えてさっくりと混ぜ合わせる。

4.プリンカップに紙を敷き、8分目くらいまで生地を流しいれる。

5.しっかり蒸気のあがった蒸し器で10~12分蒸す。


応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス子育てスタイル

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

いちご豆乳蒸しパンで1歳のぷち祝い。

2009/03/30 (Mon) 21:48
今日は次女の1歳の誕生日ですjumee☆HappyBirthday1Ljumee☆HappyBirthday1R
去年の今日、朝の5時3分に生まれました
あれから1年・・・
3人育児は大変だけど、3人産んでよかった~って思うことのほうが断然多い
これからも我が家の癒し系で居て欲しいものです

せっかくのお誕生日ですが、ちょっぴり風邪気味で鼻水を垂らしています。
食欲は相変わらずでゴキゲンだし、元気ですが

私、ご存知の通りお菓子作りは苦手なので、ケーキを焼いたりは出来ないのですが、次女でも食べられるものがいいなぁと思って、今日はいちごの蒸しパンを作りました。ほんのり甘酸っぱくて、優しい味のもちもち食感が美味しい蒸しパンです。出来立てが1番美味しいですね~次女も、そして上2人の子供達も喜んで食べてくれました
卵も乳製品も使ってません

いちご蒸しパン

【材料】 8個分
薄力粉 200g
砂糖 80g
いちご 100g+(後混ぜ用小6~8粒)
豆乳 150ml
ベーキングパウダー 小さじ2

【作り方】

1.蒸し器に水を入れ、強火にかけておく。後混ぜ用のいちごは7mm角くらいに切っておく。

2.いちごは半つぶしにして豆乳と合わせておく。

3.ボウルに②と砂糖を入れて混ぜる。

4.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、後混ぜ用のいちごも加えてさっくりと混ぜ合わせる。

5.プリンカップに紙を敷き、8分目くらいまで生地を流しいれる。

6.しっかり蒸気のあがった蒸し器で10~12分蒸す。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

いちごマフィン

2009/03/04 (Wed) 22:20
ほんとはひな祭りに焼きたかったマフィンです。
ちょっと他に用事が出来てしまって、作れなかった・・・。
でも苺は買ってあったので、1日遅れだけど焼いてみました

Strawberry muffin

つぶした苺と角切り苺が入ってますjumee☆berry1b
生地はとってもふわっふわでミルキー苺の甘酸っぱさと相性ばっちり。
いちごが大好きな子供達も「いちご入ってるぅ~」と大喜び。「ママ作ったん~?すご~い」と。こんなんですごいと言ってくれるのは君達だけだよ~~ありがとう(笑)

いちごマフィン


【材料】 マフィン型6個分
いちご 100g
牛乳 50ml
無塩バター 50g
砂糖 70g
卵 1個
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1

【作り方】

1.無塩バターと卵は室温に戻す。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

2.いちごは半分はフォークでつぶし、牛乳と混ぜておく。あとの半分は1~1.5cm角に切る。

3.無塩バターに砂糖を加えて、泡だて器で白っぽくふわっとするまで混ぜる。卵を2~3回に分けて加え、その都度あわ立て器でよく混ぜる。

4.粉類の1/3を加えてゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。つぶした苺と牛乳を半量加えて均一になるように混ぜる。

5.④をもう1度繰り返す。残りの粉類と角切り苺を加え、手早くきるように混ぜる。

6.型に入れ、180度に余熱したオーブンで20分焼く。竹串を刺して、何もついてこなければOK。


ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス子育てスタイル
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


午前中のお散歩はもう日課。
最近は長女と長男はいつもおててをつないで歩きます。
長男がこんな段差を歩きたい、でもすぐ落ちちゃう・・・な~んて時もこんな風に手をとってあげてたり。
2人でにんじゃごっこしてたり(笑)これがまた3人になるともっとおもしろそう。

おさんぽ にんじゃ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

| TOP | NEXT


プロフィール

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
