
--/--/-- (--) --:--

癒し系ブログのあの方と・・・♪

2009/08/28 (Fri) 19:24
うは。またすごい日にち経ってる・・・ってか、8月2回目の更新。しかももう8月終わるし(笑)

そんな我が家も一応まだ夏休み中と言うものの、水曜日から幼稚園のサマースクールがはじまり、
午前中だけ幼稚園に行ってます。

サマースクールがはじまる前・・・今週月曜のことですが、いつも仲良くしてもらっている
*Lala's healing house*のららちゃんとお会いすることが出来ました。
ららちゃんのブログって私の癒しの場だったりするんです
素敵なおうちの様子や、ガーデニング、パン作りやお菓子作りもバツグンでいっつも癒されてます。
そんなららちゃんが、大阪にやってくる!と聞きつけて、少しだけ時間を作ってもらいました。

夏休み中の平日ってことで、子供達を預けることも出来なくって。
でも快く「おちびちゃんたちにも会いたい~♪」なんて言ってもらって
伊丹空港の展望デッキで待ち合わせ
現れたのは、想像通りの癒し系美女でした~~
あ~ほんわかした雰囲気がブログそのままだなぁって感じでめっちゃ感動した
わんぱくな子供達にもとっても優しく接してくれて・・・。

お料理のことやパンのこと、おうちのこと・・・
色々お話できました~
あっという間に2時間半経ってた!

ららちゃんの帰りの飛行機の時間・・・
搭乗口まで見送って・・・
次回は私が九州に行ったときにとお約束。
うちも両親が九州出身なので。なんせ今日から行くくらいだし。
私は幼稚園があって今回は行けないんだけど・・・

空港から出て、駐車場へ向かってる途中・・・
長女は「ららちゃん、かわいかったな~♪優しかったし♪」ってめっちゃ言うてました。
本人がいるときに言え~(笑)
そのあと、車を走らせている間も飛行機が飛んでいるのを見るたびに
「あれにららちゃん乗ってるんちゃう!」とか言いまくりで。
相当ららちゃんのこと好きみたいです。

ちょこっとお買い物をして帰り、のんびりしていると宅配便。
ん?ららちゃんから~?と思ったら・・・これです。
超サプライズ便です。
お会いした時にもお土産もらったのに~!!
手作りのお菓子まで・・・。
さすがのららちゃん、ラッピングまでやっぱりかわいい~~

ららちゃんからのサプライズ

次の日の朝に子供達といただきました~!
クッキーまじで美味しかったぁ。
いやほんま手作りお菓子作れるっていいね。

手作りお菓子♪

頂いた八女茶のグリーンティとゴマ入りのクッキーがめっちゃ合う合う
他にもお魚さんの木製ボードや、ハリネズミさんのかわいい小物をいただきました
ハリネズミモチーフに弱い私のツボ
飛行機で荷物大変やのに、ありがとうね~


1日洋裁教室に行ってきました。

2009/05/17 (Sun) 21:51
今日は、ばぁばに子供達を任せて、朝から1日洋裁教室に行ってきました。
実は・・・お誕生日に買ってもらったもの・・・
ロックミシンだったんです。
長女の幼稚園グッズを作ったのがきっかけで、ハンドメイドが楽しくなってきちゃって。
なんでも形から入る私。おねだりして買ってもらっちゃいました~!
色々リサーチして、初心者でも使いやすそうなムキロック。

今日お邪魔した1日洋裁教室、ミモザガーデンさん。
とっても素敵なおうちで、お庭もすっごい素敵
残念ながら雨でゆっくり見られなかったけど、ご自宅の教室もすっごい素敵な空間で
とっても楽しい時間を過ごしてきました
先生もとっても気さくな方で、独自の簡単スピーディなやり方を教えてくださって
ほんとに楽しくラクチンに、私でもお洋服が作れました
職業ミシン、とっても縫いやすかった~~~!!
来年の誕生日にでもねだろうかな(笑)

今日作ってきたのはこれ。所要時間はお弁当の時間も入れて4時間ほど。
今日は3人だったんですが、それぞれ自分の好きな形と好きな布を選んで作れるんですよ
私はギャザー入りの半袖チュニックを作りました
型紙も頂いてきたので、違う生地でも復習に作ってみたいと思います

また機会があればお邪魔したいなぁ~
本当にありがとうございました!
もっともっと洋裁が好きになれそうな気がします

ロックミシン 洋裁教室に行ってきました。

母のお弁当箱を借りて、お弁当作って持っていきました

自分弁当

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : ライフ

33歳になりました。

2009/05/07 (Thu) 22:24
今日は私の誕生日でした
長女のお迎えのあと、ランチを食べに、箕面のヴィソラの中にある自然食ビュッフェのお店、
京とうふ衣の郷へ行ってきました。

京都の老舗豆腐店から仕入れているお豆腐を使った料理がたくさん。
ざる豆腐やたまご豆腐、青豆豆腐などが冷奴でいただけて、タレも5種類から選べました
豆腐とあさりのチゲがすごいおいしかったな~

それ以外のメニューもお野菜をふんだんに使った和のお惣菜。
ご飯も白米、黒米、十六雑穀米の3種類がありました。
子供達も一緒に美味しく食べられるビュッフェでした

デザートも豆乳プリンや黒糖葛餅など豆乳おからドーナツなど、こちらも嬉しい優しい味の甘味
お値段も大人1650円、幼児(4歳~)100円ってことで、子供は長女だけ料金発生。しかも100円
うちのちびたちの胃袋をあなどるなかれ~~(笑)
しっかりデザートまで食べつくしてましたよ~

豆腐 衣の郷 デザート

お腹いっぱい食べすぎたので、夜もあまりお腹が減らず(笑)
かる~く水炊きなんかして済ませました。
でも、ケーキだけはしっかり
ほんとはマキノへ行こうと思ってたのに、ヴィソラを出たあと、忘れてて反対方向に出てしまい、
めんどくさくなってやめた(*≧m≦*)ププッ
マカロンを買いに行ったことのある、パティスリースイにいきました。
普通のイチゴのケーキです
口どけの良いしっとりふわふわのスポンジで、とっても美味しかったです
マカロンも、もちろん買ってきました

バースデーケーキ suiマカロン4種


テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

おでかけ3連発

2009/05/05 (Tue) 10:03
昨日は思いつきで、1人で3人連れてお出かけしたので、バタンキューで寝てしまいました。

GW、我が家のパパはお仕事なので、2、3は実家に居て、母と一緒にお出かけしてきました。
2日は信楽へ。駅前陶器市と陶芸の森へ。
前日に、「私も行くよ~」とメールをくれたしほっぷちゃんとも会えました
長女と遊んでくれてありがとう~
芝生の広場もあって、素敵なところでした
左の写真は駅前陶器市。長女がさりげに写っていま~す(笑)
たぬきと一緒に写ってるのは、母、長女、長男。

信楽駅前陶器市 陶芸の森

この日買った器はこれだけ。
ずっと大きめのすり鉢が欲しかったんだけど、この形がとっても気に入ってゲット

買った器


3日は前にも行ったことのある、大阪府立花の文化園へ。
fululu marketを覗いてきました
バラ園、もう少しかな~。でも少しだけ咲きはじめていました
この間作ったマーガレット、とっても重宝しています。
日差しが強い時は、袋になったところを頭にすっぽりかぶせて首元で結べば、ほっかむり~

バラ 黄色いバラ ほっかむり

この日買ったものはこちら。

fululu marketで買ったかわいいモノ

すんごいかわいい手作りヘアアクセサリーのお店があって・・・。
長女とキャピキャピ言いながら選びました
チョウチョのヘアピン、つけるとほんとにかわいい~~
ヘアゴムのほうも、めちゃくちゃかわいくって。夏らしくていいでしょ
もっといろいろ買えばよかった~
でも、お友達の分も買ってきたので、喜んでもらえるといいな

くるみのピンクッションは、かわいいまち針つきで100円。かわいすぎる~
後ろに写ってるのは、母が買ってくれたマグネット。
25cmくらいかな?長いので、幼稚園行事のプリントとかぴたっと貼るのにいいかも~


そして4日は、のんびりしようかなぁって思ってたんだけど、いつも通り早起きをした子供達。
せっかくだし、お弁当を作ってグリーンフェスタが開催されている梅小路公園へ出かけてきました。
苗の植え付け体験をさせてもらったり、びゅんびゅんゴマを作ったり。
息子は念願のパトカーと白バイに試乗出来て、テンションあがりまくり
ドライフラワーで壁飾りを作っていると、またまた!しほっぷちゃんに出会いました(笑)
あんだけ人が居て、しかもお互い来てること知らなかったのに。運命だわ
少しだけ公園のほうでおしゃべりして、しほっぷちゃんはお友達とランチに出かけていきました~
私達は14時前まで公園で遊んでました。

苗植え パトカー ドライフラワーで壁飾り作り

手作り市でいっぱいお店も出てたので、少しお買い物もしました。
公園で食べちゃったけど、フロランタンも買いました
美味しいな~自分で作れたらいいな~
誰かレシピ教えてちょん(笑)

グリーンフェスタの手作り市で買ったモノ

梅小路公園を出たあと、しほっぷちゃんが教えてくれた、ラ・ドログリーへ行ってきたんだけど
階段だから次女を抱っこして行ったし、上2人はじっとしてないし、すんごい人だし~~
で、あんまりゆっくり見ることが出来ず・・・ボタンをいくつか買ってきたんだけど、またゆっくり行きたいです
かわいいお店教えてくれてありがとうね

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

雨のロハスでぷちオフ会

2009/04/26 (Sun) 22:24
今日はロハスフェスタでぷちオフ会。
突然のロハスフェスタ中止で、かなりテンパりましたが、悪天候の中でも、くまYOMEちゃん、しほっぷちゃん、yuppyちゃん、ほのたママちゃん、Mikiちゃんが来てくれましたぁ
でもロハスフェスタは一応中止だったけど、ほとんどお店が出てた気がします。
私もちょこっとだけお買い物しました

はじめに会ったのはくまYOMEちゃん、お互い「あ!」と言いながらも徐々に近づき・・・
「はじめまして^^」。
とりあえず若くて細くてかわいいです
美人だけどぽわ~んとあったかい雰囲気のくまYOMEちゃん。全然くまちゃうしガッカリやわ

お次はけーちんとまーちゃんを連れたyuppyちゃん
お子ちゃまたちはいつもブログで見てたので、すぐわかりました
yuppyちゃんも優しいママ~って感じのかわいらしいお人でした。
アイドルまーちゃん、やっぱりかわいい~
笑顔も見れて嬉しかったぁ。
そしてけーちんが、私にとってもなついてくれて、手をつないでひっぱっていかれちゃったり(笑)
かわいすぎる~~~~けーちん、大阪のオバチャン丸出しの私を優しく迎えてくれてありがとう

そして今回最年少のMikiちゃん。若い
でもとっても優しくてしっかりした女の子でした
年はけっこう離れてるけど、全然違和感なくお話できて嬉しかったです。
子供達にあめちゃんのお土産ありがとう~

きれいなお姉さん、しほっぷちゃんも登場!
お姉さんって・・・私のほうがめちゃお姉さんですけど(爆)
なんかね、もう落ち着いた雰囲気で大人!って感じ。私にないもの全部持ってる感じ~
しほっぷちゃんが手縫いで作った娘ちゃんの帽子も、やっぱり実際見たらもっとかわいかった
めちゃ丁寧ですんごいきれいなの。娘ちゃんにもぴったりサイズでめっちゃ似合ってました
手作りのさつまいものケーキ、ほくほくで美味しかったよ~ごちそうさまでした

そして、クックパッドからのお友達、ほのたママちゃんも。
はじめて会った気がせず、とっても落ち着くママちゃん
娘ちゃんもいっぱいお話してくれて、すごいかわいかった
息子くんもすっごいしっかりして見えたなぁ~
子供達におやつくれたり、すごい優しくてさりげな~い心配りが素敵な人でした

それと、うちの母。気兼ねなく、「おかん」「ばぁば」などと呼んでくださいまし(笑)

みんなはじめて会った気がせず、しゃべくりまくって、お店をちょこちょこっと覗いたり、ブラブラしつつも、おしゃべりメインでした(笑)
雨がひどくなってきたし、お子ちゃまも飽きてきちゃったので、2時間ほどで解散。
でもほんとに楽しくって、ぜひまたみんなで遊びたいね
次はyuppyちゃん、しほっぷちゃんに京都を案内してもらいましょう~

最後に、1枚だけ撮った集合写真。
誰が誰かは秘密。しかもちいこいし!これくらいならいいよね~?みんな。
あ、ちなみに黄色い長靴だけ見えてるちいこい未確認生物みたいなのはうちの息子です。ご安心を(笑)

ロハスフェスタぷちオフ会


ぷちオフ会が延期になったので、25日はivoryの大阪店へ行ってきました。
武ちゃんの新作植木鉢をゲットしに!!
open11時ちょうどについたら、大阪店の常連さんお2人とお会いして、3人で悩んだりしゃべったりしつつ1時間もかかってようやく2個選んで連れて帰ってきました

植木鉢 植木鉢2

きれいな緑色に一目惚れしたカバさんと、赤い傘をさしたミツバチさん。

ちょっとコメレスが遅れています土下座

| TOP | NEXT


プロフィール

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
