
--/--/-- (--) --:--

ツナとスナップえんどうのわさびマヨパスタ

2009/03/31 (Tue) 21:55
お昼ご飯に作ったパスタです。
子供達はナポリタンで。パスタのときは、別メニューにしやすい
なので、1人でぴりっとわさびマヨのパスタにしちゃいました。
春のお野菜、どれも大好きだけど、スナップえんどうもだ~いすき
食感がたまりませんよね~
わさびがほどよくツンと♪スナップえんどうがポリポリ甘くて美味しい
ツナはオイル漬けのものだとしつこくなると思うので、水煮がオススメです

ツナとスナップえんどうのわさびマヨパスタ

【材料】 1人分
スパゲッティー 80g~90g
ツナ缶(水煮) 1缶(80g)
スナップえんどう 5本

☆マヨネーズ 大さじ2
☆醤油 小さじ1
☆わさび(チューブ使用) 小さじ1/2
☆はちみつ 小さじ1/4
☆塩 少々

ブラックペッパー 適量

【作り方】

1.ツナ缶の汁気を切り、ボウルで☆の調味料と合わせて混ぜておく。

2.たっぷりのお湯に塩を入れて、スパゲッティーを袋の表示時間で茹でる。茹で上がる1分半前にスナップえんどうも入れて一緒に茹でる。

3.茹で上がったらザルに上げて水気を切り、①に入れて混ぜる。

4.器に盛り、ブラックペッパーを振る。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

ガーリック海苔スパ

2009/03/01 (Sun) 23:54
土曜日はバスケの練習がなかったので、バスケ仲間で飲みにいってました
学生時代にバイトしていた居酒屋。
お料理もなんでもやっぱり美味しくて、お酒もついついすすんでしまい、久しぶりにいい気分(笑)
お留守番してくれたチビ3人&父上&母上、どうもありがとう

それはさておき。これは数日前のお料理の付け合せに作ったスパゲッティ。
なので、サラダ用スパゲッティを使い、分量もちょこっとずつになってますが、これメインでちゃんと
1人分食べたいくらい。ただ見た目が地味だから、やっぱりサブかなぁとか思ったり。
1人ランチとかだったら全然OKと思うけど
ガーリックと海苔の香りが最高です海苔は具としてじゃなく、ソースとして絡めるため、しんなりを通り越して、どろどろにしちゃってください

ガーリック海苔スパ

【材料】 4人分
サラダ用スパゲッティ 100g
味付け海苔 16枚
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
茹で汁 お玉1杯

塩・ブラックペッパー

【作り方】

1.にんにくは薄切りにする。塩を入れた熱湯でスパゲッティを茹でる。表示時間より1分早くあげる。

2.フライパンに、にんにくとオリーブオイルを入れて弱火にかけ、香りがたったら茹で汁と海苔をちぎりながら入れ、海苔がしんなりして、ソースがとろんとしてくるまでかき混ぜる。塩・ブラックペッパーで味をととのえる。

3.スパゲッティを入れて絡める。

応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス子育てスタイル
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


土曜日は昼間のうちに、母を連れてCOME TOGETHERへ。

COME TOGETHERで買ったもの

長女の春用のシャツが欲しいなぁと思って。
ラルフのシャツを2枚。これね~どっちも1890円なんですよ。安いでしょーーー!!
あと、息子にリーバイスのパンツとOLD NAVYの短パン。これもめっちゃかわいい
どっちも1000円前後だったかな。
それと次女にはピンクのOSH KOSHのオーバーオール。
これもまた女の子らしい色でかわいいこれは1500円~
ほんとにここ、モノはいいのにお手頃価格なんで超オススメです
お店情報は前回行った時の記事にも書いてますが、↓です。

COME TOGETHER ならやま大通り店
奈良市押熊町2201-1
TEL 0742-51-4131
営業時間 12:00~19:00
定休日 木曜日

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

カリカリ素麺のあんかけ

2008/10/07 (Tue) 19:54
あっ、お米がない。買いに行かなきゃ~と、3人連れてショッピングモールへ。
見たいものがいっぱい。必死
そして飽きてきた子供達を連れて、仕方なく帰る・・・

あ。お米買って来るの忘れた(爆)
何しに行ってん!
ボケな私は、こんなのしょっちゅうです

普通にスーパー行けばよかった。
もう1回出かける気力もなく・・・
夏の残り物。素麺を引っ張り出してきて作りました。
あっ、これをおかずにご飯も食べられるけど、関西の人以外には激しく拒否されそう
でも負けずに書いておこう。おかずにする場合は半量でいいかな~。

カリカリ素麺のあんかけ
【材料】 4人分
素麺 4束
小麦粉 大さじ3

白菜 1/4株
ピーマン 2個
にんじん 1/2本
しいたけ 4枚
豚バラ肉 200g
生姜 1かけ

-下味-
酒 小さじ2
醤油 小さじ2

-あん-
水400ml
鶏がらスープの素 大さじ1
醤油 小さじ2
酒 小さじ2
はちみつ 小さじ2

水溶き片栗粉 適量
ゴマ油 小さじ2

【作り方】

1.素麺はかために茹でて水洗いし、水気を切って1/3くらいになるように適当に切り、小麦粉を混ぜる。多めの油をひいたフライパンに、直径7~8cmになるくらいずつ平らに落とし、カリっとなるまで揚げ焼きにする。

2.白菜、にんじん、ピーマンは太めの千切り、しいたけは薄切り、生姜はみじん切りにする。豚バラ肉は3~4cmに切り、酒と醤油で下味をつける。

3.油をひいたフライパンに生姜を入れて炒め、香りがたったら豚肉を炒めて一旦取り出す。にんじん・しいたけ・白菜の芯を炒め、火が通ったらピーマン、白菜の葉を加えてさっと炒める。豚肉を戻し、水と調味料を加え、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつける。最後にゴマ油を加えてひと混ぜする。

4.①を器に盛りつけ、③をかける。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

チーズ入り焼きおにぎり

2008/10/06 (Mon) 21:52
あつあつが美味しい焼きおにぎりですっ
こんがり醤油味のおにぎりの中にチーズがとろ~ん。香りも濃厚
スライスチーズをちぎって入れたり、プロセスチーズを小さく切って入れたりもするけど、このチーズフレークだと手間はかからないし、ちゃ~んととろ~りチーズなのが嬉しいしかも濃厚コクうまです

小腹が空いた時や、旦那様が飲んで帰ってきた時のお夜食なんかにどうでしょう~。

チーズ入り焼きおにぎり

【材料】 2個分
ご飯 お茶碗多め1杯
雪印北海道100 チーズフレーク 20g
醤油 適量

【作り方】

1.ご飯にチーズフレークを混ぜ、おにぎりを握る。

2.テフロン加工のフライパンで、油をひかずに①を焼き、片面が焼けたら裏返し、焼けた面にハケで醤油を塗る。側面も軽く塗る。もう片方も焼けたら裏返してハケで醤油を塗り、両面こんがり焼く。


<Q1>ご紹介いただいた他にも、どんなレシピに使ってみたいですか?
サラダやスープのトッピングにも使ってみたい
<Q2>「雪印北海道100 チーズフレーク」を使ってみて、「気に入った!みんなにも教えたーい♪」という点
粉チーズみたいに手軽なのに、とろ~りな存在感があるところ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

ピリ辛煮込みうどん

2008/09/04 (Thu) 16:22
まだまだ暑いけど(笑)
冬に向けて煮込みうどん~~鍋
出来上がるまで15分もかからないやった~
めんどくさい!すぐ食べたい!な時に
ピリ辛で体もあったまる~(ってまだあったまりたくはないけど)
でも暑い時に熱いものを汗かきながら食べるのは好き

加ト吉の冷凍うどん、煮込んでもだら~っとならなくてコシがあっておいしい
凍ったまま使えるのも便利でいいですよねぇ
1食分ずつパッケージに入ってるのもちょっとしたことだけど嬉しい5個くらい1つの袋に入ってるやつね・・・たまにひっついて取れないときないですか?(うちだけか?)

ご飯のスイッチ入れ忘れて、ご飯食べよう♪と炊飯器のフタをあけてはじめて気付いたときとかも加ト吉っちゃんがあれば安心安心

ピリ辛煮込みうどん

【材料】2人分
加ト吉『冷凍うどん』2食分
豚ひき肉 150g
にんにく 2かけ
ニラ 1/2束
卵 2個

水 600ml
鶏がらスープの素 大さじ1

味噌 大さじ2
酒 大さじ2
豆板醤 大さじ1.5
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1
ゴマ油 小さじ2
白すりゴマ 大さじ1
一味唐辛子 小さじ1~

【作り方】

1.にんにくはみじん切りに、ニラはざく切りにする。調味料は合わせておく。

2.鍋にゴマ油とにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら豚ひき肉を加えて炒める。

3.色が変わったら、水と鶏がらスープの素を入れて煮立たせ、アクをとる。

4.合わせておいた調味料を溶き入れ、凍ったままのうどんを入れて1分煮込む。ニラをちらし卵を落として、ふたをして1~2分、卵がお好みの固さになったら出来上がり。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

| TOP | NEXT


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
