
--/--/-- (--) --:--

かぼちゃパン

2009/04/21 (Tue) 21:49
ちょっと前に調整中・・・と写真だけちらっとお見せしたかぼちゃパンです。
かぼちゃだけの水分だと、かなり小ぶりな焼き上がりになるので、かぼちゃだけの水分をあきらめ、いろいろ試してみたのですが、結局やっぱり小ぶりでもかぼちゃの水分だけで焼き上げたものが
1番美味しかったので・・・。
かぼちゃは皮ごとひとくち大に切って、皮まで柔らかくなるまで蒸してください。
かぼちゃの水分によってちょっと出来上がりに差が出来そうですが、今のところ、この分量でHB焼き上げなら美味しく焼けてます。最近成形する時間がなくて、HB焼き上げですが、丸パンやちぎりパンとかにしたらいいかもですね。

そのまま食べるのも美味しいですが、フレンチトーストも砂糖控えめにしてもとっても美味しくなりますよ

かぼちゃパン

レーズン入りも美味しいよ

レーズン入り


【材料】 1斤分
強力粉(ゴールデンヨット) 200g
薄力粉 50g
無塩バター 20g
砂糖 15g
塩 4g
蒸したかぼちゃ(皮ごと) 250g
ドライイースト 3g

【作り方】

1.HBのパンケースに材料を全て入れてスタート。
(時間があればソフト食パンコースも美味しいです。)

2.あら熱が取れたらビニールをかぶせる。

ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

トマトとチーズのミニ食パン

2008/12/27 (Sat) 15:28
クリスマスにピザを作ったんですが、バタバタしてトッピングはけっこう適当に(笑)
ソースも家にあったカゴメの基本のトマトソースを使ったんですね~。
でも余った・・・ピザ用チーズも新しいの開けたけど余った・・・
これで何か出来ないかな~とパンを焼いてみました。
ピザの味がするミニ食パン(笑)ちっちゃくてかわいい~
余り物で出来たとは言え、あなどるなかれ。
パンはふかふか、トップのチーズがこんがりで~めちゃおいしいっ今回は何も入れなかったけど、成形するときに一緒にベーコンを巻いたり、中にもチーズ入れたりしてもいいなぁ
あと、惣菜パンへのアレンジもアリウインナーロールにしたら絶対美味しいはずっ
今度余ったら(いつだ?)やってみよっ

レシピ書いても焼く人居るかなぁ~?
まぁいいか・・・同じようにピザ食材あまらした人の役に立てるかも・・・(* ̄m ̄)プッ

トマト&チーズのミニ食パン

トップにチーズたっぷり~~~
長男はこのチーズのとこだけはがして食べてましたjumee☆mad1

チーズたっぷり

【材料】ミニ食パン型 6個分
強力粉 250g
無塩バター 15g
砂糖 20g
塩 3g
トマトソース+水 175ml(今回トマトソース160g弱の残りだったので水足しました)
ドライイースト 2.5g

ピザ用チーズ 適量

【作り方】

1.ピザ用チーズ以外の材料を全てHBのパンケースに入れて、生地作りコースでスタート。

2.生地が出来上がったら6等分にしてガス抜きをして丸め、かたく絞ったふきんをかけて15分ベンチタイム。

3.長方形に伸ばして、クルクル巻いてとじ、とじめを下にして型に入れる。型のふちくらいになるまで2次発酵。

4.ピザ用チーズをたっぷり乗せて、180度で15~20分焼く。

型がえらいことになるので、型にオーブンシートを敷くことをオススメします。


ミニ食パン型 10cm





ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

モカ食パン&モカサンド

2008/12/19 (Fri) 21:38
中学の時、お昼はほとんどお弁当。自分では作ってませんよ~母作です。
でもたま~に母の寝坊などで、お弁当がないときは、購買でパンを買ってたんです。
その時にだいたい2個パンを買ってたんですが、1個はぜったいコーヒーの味のするパンにコーヒーのクリームがサンドしてあるパンを買ってました。大好きなパンだったんですよね
そんな思い出のパンです
どこかのパン屋さんのパンだったと思います。名前も何もなく、ビニール袋に赤いテープで留められていただけでした。今でもたま~に食べたくなるんです。
学校は違うけど、旦那も「あ~これあったあった」って言ってたので、けっこうメジャーなパンなのかしら?

MchaSand.jpg

このままでもコーヒーの香りの美味しいモカ食パン。
最後までHBでお任せでも美味しく焼けます
トーストして練乳をかけて食べるのが好きだったりします

モカ食パン

クックパッドでも公開しているんですが、こちらではパネトーネマザーを使用しているので、牛乳をほんの少し増やしています。それと今回、モカバタークリーム増量して改訂いたしました。

モカサンド

【材料】
強力粉 250g(今回イーグル200gゴールデンヨット50g)
無塩バター 20g
砂糖 30g
塩 4g
インスタントコーヒー 5g
牛乳 180ml
パネトーネマザー 12g

-モカバタークリーム-
無塩バター 65g
粉砂糖(グラニュー糖)55g
インスタントコーヒー 小さじ1.5
お湯 小さじ1.5

【作り方】

1.牛乳をレンジであたためてインスタントコーヒーを溶かし、人肌くらいまで冷ましておく。(夏場は完全に冷ました方が良いです。)

2.材料をHBのパンケースに入れて生地作りコースでスタート。

3.生地が出来たらパンケースから取り出し、4等分してガス抜きをして丸め、かたく絞った布巾をかぶせて15分ベンチタイム。

4.楕円形に伸ば、中央に向かって3つ折にして、手前からクルクル巻いてとじる。とじめを下にして型に並べる。型のふちギリギリくらいになるまで2次発酵。

5.180度のオーブンで25~30分焼く。

以下モカサンド

6.モカ食パンを薄切りにする。(うちでは1斤型で焼いたら16枚に)

7.室温に戻しておいたバターに砂糖を加え、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。お湯で溶いたインスタントコーヒーを(完全に冷ましてから)加えてよく混ぜる。

8.パンに⑦をまんべんなく塗り、もう1枚のパンでサンドする。

旦那はグラニュー糖で作ったモカバタークリームのじゃりじゃりが好きみたいです
私は粉砂糖で作ると、ちょっとクリームがふわっとする気がするので、好きです。
なので、うちでは粉砂糖40g、グラニュー糖15gです。お好みでどうぞ。

うちの学校にもあった~!なっつかしい~♪久しぶりに食べた~い!と思っちゃった方・・・
ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

沖縄土産の黒糖で。黒糖食パン

2008/12/10 (Wed) 18:48
両親が沖縄旅行のお土産に買ってきてくれた黒糖。
そのままかじってみて、すっごく美味しくて感動して~
この黒糖を満喫出来るパンが食べたいと思って、たっぷり使って焼いてみました。
けっこうたっぷり入れたけど、すごく自然な甘さでそのまま食べて美味しい食パンになりました。
トップにもバターと黒糖たっぷり。半分は母へのお土産に(保育料とも言う

黒糖食パン

コクのある自然な甘味で、しっとりふわふわのクラム
今回使った石臼挽きの強力粉。シンプルな食パンや、テーブルパンを焼く時に使うことが多いのですが、黒糖との相性もばっちりでした。
全粒粉を入れたかのような香ばしい香り
噛むと小麦の味と黒糖のコク甘がたまらなくって、朝から2枚も食べちゃいました(笑)
生パン派の方にオススメの食パンですよ~

沖縄黒糖の食パン

【材料】 1斤分
強力粉(グリストミル) 250g
無塩バター 30g
黒糖 45g
塩 4g
水 170ml
パネトーネマザー 12g

-トップ用-
バター、黒糖 適量

【作り方】

1.黒糖は砕いておく。(←トップの分も。)材料を全てHBのパンケースに入れて生地作りコースでスタート。

2.生地が出来上がったらガス抜きをして4等分にして丸め、かたく絞った布巾をかぶせて15分ベンチタイム。

3.楕円形にのばし、中央に向かって3つ折にして、手前からクルクル巻いてとじる。とじめを下にして型に並べる。型のふちギリギリくらいになるまで2次発酵。

4.ハサミで真ん中に切り込みを入れ、バターを落とし、黒糖もまぶす。

5.180度のオーブンで25~30分焼く。焼き色がつきやすいので、様子を見て途中でアルミホイルをかぶせる。

ぽちっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

石臼挽強力粉(グリストミル)2.5kg

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

ミルキー食パン(ゆきちからの感想アリ♪)

2008/11/01 (Sat) 10:37
先日、クオカで注文したパン材料がどっさり届きました~
今回1番楽しみだった、はじめて注文した「岩手県産強力粉(ゆきちから)」。

昨日は久しぶりにHB任せで焼いたので、びびってドライイーストで。
夏の間、HB任せだとうまく焼けなかったのと、ドライイーストきらしてたのもあり、しばらくパネトーネマザーでばっかり焼いてたら、久しぶりに食べたドライイースト食パンは、イースト臭がとても気になってしまいました。あーあ・・・ドライイースト注文しちゃったけど、いらんかったかも・・・。
パネもまだあるけど、発注しておいて良かった。

ゆきちからですが、国産小麦のわりに釜伸びも良いし、キメ細かく焼きあがりましたヨ
あっさり軽めの食感で、口どけも良くて美味しかったです

milkybread2.jpg

こうなってくると、パネとの相性も気になるところ・・・。
HB任せだし、やっちゃえってことで、朝からまたHBを起動。
せっかくなので、キャラメルチョコチップも入れちゃった。
出来上がったパンは・・・
きゃきゃ~
パネ×国産小麦では1番好きかも。
HB任せでも問題ない膨らみだし、かなりイケてます。
同じ配合でも、やっぱりドライイーストよりうまーーーいふかふか

粉は好みがあると思いますが、私の中ではリピ決定のお気に入り粉になりました

キャラメルチョコチップ入り

【材料】 1斤分
国産強力粉(ゆきちから) 250g
無塩バター 15g
コンデンスミルク 40g
塩 4g
牛乳 170ml
パネトーネマザー 12g
(ドライイースト 2.5g)

-オプション-
キャラメルチョコチップ 40g
(入れる場合、ナッツコールで入れる)

使った材料

岩手県産強力粉(ゆきちから)2.5kg


キャラメルチョコチップ200g


パネトーネマザー粉末250g


ゆきちからの感想も参考になったわぁ♪って人は・・・ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


今日は近所の大学の学祭に行ってきま~す
ここね、毎年学祭前になると、ポストに金券&お食事券合わせて1000円分入れてくれるの。
近隣だからご迷惑かけます・・・的な感じで。
だから近隣住民&子供が多い、地元の祭りのようになっているちょっと変わった学祭です(笑)
毎年、ここのフリマでお買い物して、お昼はタダで食べる~ってのが恒例になってきています
今日は何かいいものゲットできるかな?

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

| TOP | NEXT


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
