
--/--/-- (--) --:--

子供が大好きな♪鮭の混ぜ寿司

2009/07/21 (Tue) 21:39
今日は旦那が名古屋出張で居ないので・・・
おかずを1品減らしちゃおう子供達寄りのご飯にしようと思って混ぜ寿司にしました
レモン汁が入った寿司飯はさっぱり爽やかで美味しいので、夏によく作ります。
鮭ときゅうり。アクセントにクリームチーズも入れて、子供達が大好きな混ぜ寿司の出来上がり

鮭の混ぜ寿司

【材料】
米 2合分
昆布 4~5cm
鮭 2切れ
酒 小さじ2
きゅうり 1本
クリームチーズ お好みで70~100g

酢 大さじ2
砂糖 大さじ3
塩 小さじ1
レモン汁 大さじ1
白ゴマ 大さじ2

1.米は炊く30分以上前に洗ってザルにあげておく。昆布を入れて少しかために炊く。

2.鮭は酒をふってラップをしてレンジで2~3分加熱。骨と皮を取り除いてほぐす。きゅうりは小口切りにして塩をふってしばらく置き、水気をしぼる。クリームチーズは5mm角に切る。

3.酢、砂糖、塩を鍋に入れて火にかけ、混ぜながら溶かす。(沸騰しないように)

4.炊き上がったご飯に③、レモンの絞り汁を混ぜ、うちわで扇ぐ。

5.寿司飯のあら熱が取れたら、②の鮭、きゅうり、白ゴマを混ぜる。クリームチーズは散らす。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

ホタルイカとそら豆の炊き込みご飯

2009/04/20 (Mon) 22:02
ロハスフェスタでぷちオフ会、参加したい!と言ってくださった皆様ありがとうございます
楽しみにしていますお店借りるわけでもないので、前日まで募集中
詳しくはこちら

今日は偏頭痛でダウン・・・
夕方少し寝るべく、炊き込みご飯をセットし、おかずを1品減らす作戦で(笑)
ホタルイカの香りと旨味がご飯に移って、とっても美味しいです。
そら豆もほくほく
春らしい炊き込みご飯になりました

タコイカが苦手な子供達も、柔らかいホタルイカなら美味しく食べられます

さてさて。今日は早く寝ます

ホタルイカとそら豆の炊き込みご飯

【材料】 3合分
米 3合
茹でホタルイカ 150g
そら豆 15本

酒 大さじ2
醤油 大さじ2
はちみつ 小さじ2

【作り方】

1.米はといでザルにあげておく。ホタルイカの目、口、軟骨は取り除く。そら豆は鞘から出し、薄皮もむく。

2.米を炊飯器に入れ、酒、醤油、はちみつを入れて、3合の目盛りまで水を入れて軽く混ぜ、そら豆とホタルイカを乗せて炊飯。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

たけのこときのこの味噌風味炊き込みご飯

2009/03/23 (Mon) 23:01
父が昨日たけのこを掘ってきてくれました
毎年たくさん掘ってきてくれるんです。昨日は実家で味噌炒めを食べてきました。
もうこれ絶品ですね。他におかずいりません。おいしかった~
たけのこと味噌の組み合わせって大好きです。
今日はたけのこご飯を味噌風味に仕上げてみました。

今日はちょっと偏頭痛するので早く寝ます・・・

たけのこときのこの味噌風味炊き込みご飯

【材料】 3合分
米 3合
茹でたたけのこ 200g
しめじ 1パック
えのき 1袋
しょうが 2かけ
油揚げ 1枚

だし汁 700ml
味噌 大さじ3
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1

【作り方】

1.たけのこは根元はいちょう切りに、穂先の柔らかいところは薄切りにする。しめじは小房に分け、えのきは3~4cmに切る。しょうがは千切りにする。油揚げは油抜きをして短冊切りにする。

2.鍋にだし汁を入れて火にかけ、味噌を溶きいれ、醤油、砂糖、みりんも加える。ひと煮立ちしたら、しょうが、たけのこ、しめじ、えのき、油揚げを4~5分煮る。しっかり冷ましておく。

3.米は炊く30分以上前にといでザルにあげておく。

4.②を煮汁と具に分ける。米を炊飯釜に入れ、煮汁を3合の目盛りまで入れる。(足りなければだし汁を足す。)具を乗せて炊く。

5.炊き上がったら10分ほど蒸らす。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

「和」干物の混ぜ寿司

2009/03/11 (Wed) 23:55
お友達のパイパイパイプルちゃんが送ってくれたさんまの干物。
た~~~くさん送ってくれたんだけど、ほんとにそのまま焼いただけで美味しいので、ほとんど普通に食べました(笑)お酒が欲しくなる~~うひひ
実家の両親の分まで頂いちゃって・・・特に魚が大好きな父が大喜び
本当にありがとうね

そんな美味しいさんまの干物でしたが、この混ぜ寿司もおいしくて、本日2回目
さんま以外にもさばやあじ、ほっけなどでもGOOD
干物の塩気にみょうがと大葉のさっぱり感がなんとも美味しい
寿司飯にもレモンの絞り汁を加えて、爽やか~な混ぜ寿司です

干物の混ぜ寿司

【材料】
米 2合分
昆布 4~5cm
干物 今回はさんまの干物3尾
みょうが 3本
大葉 10枚

酢 大さじ2
砂糖 大さじ3
塩 小さじ1
サンキストレモンの絞り汁 大さじ1
白ゴマ 大さじ2

【作り方】

1.米は炊く30分以上前に洗ってザルにあげておく。昆布を入れて少しかために炊く。

2.干物は焼いて皮と骨を取ってほぐしておく。みょうがは縦に半分に切って薄切りにする。大葉は千切りにする。

3.酢、砂糖、塩を鍋に入れて火にかけ、混ぜながら溶かす。(沸騰しないように)

4.炊き上がったご飯に③、レモンの絞り汁を混ぜ、うちわで扇ぐ。

5.寿司飯のあら熱が取れたら、②のさんま、みょうが、大葉、白ゴマを混ぜる。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

高菜とじゃこの炊き込みご飯

2009/02/26 (Thu) 21:25
高菜と言えばチャーハンが美味しいですよねぇ。
うちもよく実家に居たころから食べてました
ただ、我が家4人分作らなきゃいけないから、めんどくさいんですよ、チャーハン。
炊き込みご飯だったら、スイッチポンで出来上がるし~(笑)
チャーハンよりあっさりしてるので、食べやすいです
高菜とじゃこからいい味が出てますほんとけっこうあっさりなので、ご飯が進む系のおかずでもジャマすることなく、美味しく食べられます

この間作って気に入っちゃったので、今日も作りました。午前中、長女の幼稚園の体験入園だったんです。パタパタすると思って、セットしてから出かけました。

高菜とじゃこの炊き込みご飯

【材料】 3合分
米 3合
高菜 100g
じゃこ 30g

酒 大さじ2
うすくち醤油 大さじ2
はちみつ 小さじ2
ゴマ油 小さじ2

【作り方】

1.米は洗ってざるにあげておく。高菜漬けは刻む。

2.炊飯釜に米と調味料を入れ、水を3合の目盛りまで入れる。高菜とじゃこを上から乗せてスイッチオン♪

応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


4月からはじめての集団生活を送る長女。
今日は体験入園で幼稚園に行ってきました。今までも何度か一緒に行ってるんですが、大人数の中に入っていく勇気がなく、はしっこでこちょこちょ遊んでたり(笑)2~3人だったら、図書館とかでも仲良く一緒に本読んでたりするんですけどねぇ・・・

今日も大丈夫かなぁと心配しつつ出かけたんですが、はじまる前、遊戯室でちょっとみんなが遊んでる中には1人で行けず、小声で「ママといくぅ・・・」と。大丈夫かぁ~?と思いつつ一緒に遊んでたんですが、時間になり年長さんのお部屋へ。新入園児1人に対し、2人のお兄ちゃん、お姉ちゃんがついて遊んでくれるという形でした。長女には2人のお姉ちゃんが。おててをつないで園庭へ。意外とすんなり行って、しかもすっとバイバイしてくれました

それから約1時間、いろいろ遊んだようです。お部屋の中で粘土遊びをしたり、手遊びをしたり。帰りにたくさんお話してくれました。と~~~っても楽しかったようで、急に「幼稚園楽しみ~」ってテンションあげてきました良かった良かった

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

| TOP | NEXT


プロフィール

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
