
--/--/-- (--) --:--

鶏そぼろゴーヤ佃煮

2009/08/06 (Thu) 21:26
うわぁいつの間にやらすんごい日にちが経ってる・・・
あ、体調はもう全然大丈夫です。元気すぎるくらいです
ご心配いただいた方、ありがとうございます。

夏休みに入ってからというものの、生活のリズムだけは崩したくない一心で、毎日のように、午前中はお散歩&公園遊び。泥だらけになって帰ってきてお昼ご飯前に水浴び。
お昼ご飯を食べて一息ついたら、次は図書館に・・・。
上2人が毎日10冊ずつ、20冊もの絵本を持って帰り。
毎日借りては返し。どんだけ本読むねん!って感じです。
まぁ子供と一緒になって遊びまわってますので、いいダイエットにもなってますアップロードファイル
そして子供達は、今のところまだリズムは崩れず、6時半に起きて20時半~21時には寝ています
このまま無事に夏休みが終わるといいな~

あまり時間が取れず、レスや訪問が遅れているため、コメ欄一時的にお休みします。


久しぶりのレシピは、ゴーヤです。
ゴーヤ苦手の旦那が食べられたゴーヤレシピのみ公開してますが、これも
お弁当までそぼろご飯にして持っていきましたよ~
子供達には生姜抜きで、ご飯に混ぜて。全然いけます
ゴーヤも柔らか~く味もよく染みて、とっても食べやすくなってます。

鶏そぼろゴーヤ佃煮

【材料】
ゴーヤ 1本
鶏ひき肉 250g
生姜 1かけ
酒 100ml
醤油 100ml
はちみつ 70g
白ゴマ 大さじ1

【作り方】

1.ゴーヤは半分に切ってワタと種を取り除き、5mm角くらいに切る。熱湯でさっと茹でてザルにあげる。

2.生姜を千切りにする。酒、醤油、はちみつ、鶏ひき肉を鍋に入れて菜箸や泡だて器で混ぜてほぐす。

3.①を加えて中火にかけ、鶏ひき肉がポロポロになるまで混ぜる。

4.中火で汁気がなくなるまでじっくり煮詰める。最後に白ゴマを加えて混ぜる。


マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

ゴーヤのおかかクリームチーズ和え

2009/07/09 (Thu) 13:09
大好きなゴーヤ今年も嬉しい季節がやってきました。
だけど。うちの旦那は見た目からちょっと苦手らしい。
でもこれはいけましたよん。ちなみに旦那がいけるゴーヤは今のとこ、コレとゴーヤのおかず味噌と、ゴーヤキムチの豚キムチ
ゴーヤキムチそのままは無理みたいだけど、豚と炒めたら「美味しい」って言うほど。

これも、まったりクリームチーズのコクとおかか醤油が苦味を和らげてくれるので、
子供でも食べられるほどでした

ゴーヤのおかかクリームチーズ和え


【材料】 4人分
ゴーヤ 1本
クリームチーズ(ポーションタイプ) 18g×4個
かつお節 6g
醤油 小さじ1

【作り方】

1.ゴーヤは縦半分に切り、中のわたをきれいに取り除いて、1~2mmの薄切りにする。
塩もみして5分ほど水にさらす。

2.沸騰したお湯で茹でて冷水に上げ、しっかり水気を切る。
ゴーヤ好きの人はさっと30秒くらいでOKです。
苦手な人は1分~1分半ほど茹でてください。

3.クリームチーズを練り、かつお節、醤油と混ぜ、②を和える。


応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

おかひじきと新生姜のかき揚げ

2009/06/11 (Thu) 22:11
おかひじき、オイシックスを始めてから、初めて食べて以来だ~いすきになった食材です
今年も出てきたので、早速注文
今日は、まだたっぷりある新生姜と一緒にかき揚げにしてみました
おかひじきの食感、新生姜の食感とパンチ、干し海老の香りが~グー
3つともいい仕事してます
私はそのままで美味しいですが、お塩をちょちょん、でもいいですね
お蕎麦にもいいね~


おかひじきと新生姜のかき揚げ

【材料】 4個分
おかひじき 50g
新生姜 50g
干し海老 12~15g

薄力粉 大さじ1

-衣-
薄力粉 40g
片栗粉 10g
卵1/2個+冷水 60ml

【作り方】

1.おかひじきは3~4cmに切る。新生姜は太めの千切りにする。

2.ボウルに①のおかひじきと新生姜、桜海老を入れて混ぜ、薄力粉をまぶす。

3.卵をほぐして冷水を加え、薄力粉と片栗粉も加えてさっくりと混ぜる。

4.②に③の衣を入れて混ぜ、170度の油で揚げる。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

豚肉と新生姜の塩ダレ炒め

2009/06/03 (Wed) 22:52
新生姜が出てきましたね~
新生姜は柔らかく、辛味もやさしいのでこんな炒め物でたっぷり頂くのが好きです
今日はさっぱり、塩ダレ炒めにしました
なんだかジメジメな今日も、生姜の香りが食欲をそそって、しっかり食べちゃいました
子供達は別メニューなので2人分です

明日は幼稚園のぷち遠足の予定だけど、天気悪そうだな~
お弁当はおにぎりのみ。
ラップかアルミホイルで1個1個包んで・・・との指定なのでラクチンだわ~
晴れますように

豚肉と新生姜の塩ダレ炒め

【材料】 2人分
豚バラ肉(薄切り) 200g
新生姜 150g

-下味-
酒 大さじ1
塩 ひとつまみ

-塩ダレ-
酒 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
はちみつ 小さじ1

ゴマ油 適量
白ゴマ 適量

【作り方】

1.豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、酒と塩で下味をつける。新生姜は千切りにする。塩ダレの調味料を合わせておく。

2.フライパンにゴマ油を熱し、新生姜を炒める。油がまわったら、豚バラ肉を加えて炒める。

3.豚肉の色が変わったら、塩ダレを加え、汁気がなくなるまで炒める。

4.器に盛り、ひねりゴマをパラパラ。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

さつまいものガレット風

2009/06/01 (Mon) 23:58
おやつに作って、夜も~!と長女からリクエストされたさつまいもさんです。
こんな簡単なので良かったら、ぜひぜひリクエストされたい(笑)
外はカリカリっと、中はほくほく甘くてとっても美味しいです
調味料はほんの少しの塩だけです。さつまいもの甘さがひきたって最高

さつまいものガレット風

【材料】
さつまいも 1本(200gくらい)
塩 ひとつまみ
片栗粉 大さじ2
水 大さじ1

【作り方】

1.さつまいもは千切りにする。

2.ボウルに①と塩を入れて軽く混ぜ、片栗粉、水を加えてよく混ぜる。

3.サラダ油をちょっと多めにひいたフライパンに、13~15センチくらいに平らに広げ、中火で両面カリっと焼き上げる。

応援よろしくお願いします
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス子育てスタイル

douga_kaomoji42.gif


週末はまたまたミシンやってました~
初ニット縫いっ

左は長女の胸ポッケつきタンクトップ。
こちらは手芸屋さんで型紙をいただきました。
めっちゃ気に入ってくれて嬉しいです
これは簡単なので1時間ほどで出来ました。

右は息子のポロシャツ。
これは男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special)より。
生地はノムラテーラーでタイムセールでゲットした面白い生地。
色とりどりの帽子をかぶったヒゲとサングラスのおっさん柄です(笑)

胸ポッケつきのタンクトップ ポロシャツ

ついでにこの間作ったおそろい生地の4人のパンツの着画も・・・。
左上:次女 小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳までより。
超シンプルな形です。サイズ80

右上:息子 男の子と女の子のパンツ (手づくりevery day)より。
フラップポケットつき。サイズ90

左下:長女 まいにち着る女の子服より。
ぱっと見スカートに見えるくらいふんわりなキュロットスカート。サイズ110

右下:私 ナチュラルテイストガーゼ、リネン、コットンの夏服より。
切り替え&ギャザーの入ったキュロットスカート。サイズM

シンプルパンツ フラップポッケつき
キュロットスカート 切り替えつきギャザーキュロット

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

| TOP | NEXT


プロフィール

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
