
--/--/-- (--) --:--

れんこんのだんご汁

2008/12/26 (Fri) 19:37
クリスマスパーティ続きで、カロリーの高いものをたっくさん食べちゃったり、甘いものも食べちゃったりな日が続いていたので、今日はあっさり和~な気分。
今日めちゃくちゃ寒かったし朝、雪ちらついてました・・・
我が家、かなり山手なんで、おりていくと降ってないってこともあるんですけどね(笑)

と言うことでほっと一息、心も体もあったまる懐かしい・・・熊本のおばあちゃんがよく作ってくれただんご汁を思い出して、れんこんをすりおろして入れただんごで作ってみました。
もちもちっと汁を吸っただんごが美味しい~お野菜もたっぷり取れるし、お腹いっぱいになるし。

今日は実はこれの倍量作って、昼も夜もいただきました
長女なんて、昼も夜もおかわりしてました。まぁ長女は味噌汁好きなんで、普段から味噌汁おかわりはよくあることなんですが。今日のは具沢山なのに、よく入るな~~最近ほんとに長女の食欲に、将来ギャル曽根ちゃんのようになるんじゃないかと恐れおののいています太らないのはうらやましいけどな・・・

れんこんのだんご汁

【材料】 4人分
れんこん 150g
薄力粉 100g
水 大さじ3
塩 少々

里芋 3~4個
大根 4~5cm
にんじん 1/4本
小松菜 1/2束
豚肉 100g

だし汁 5カップ
味噌 適量

【作り方】

1.れんこんはすりおろし、薄力粉、水、塩と一緒にボウルでよく捏ねる。ラップをして置いておく。

2.豚肉は食べやすい大きさに、にんじん、大根、里芋はいちょう切りにする。小松菜は3cmくらいに切る。里芋は塩を入れた水で下茹でしてザルに上げ、水洗いしてぬめりをとっておく。

3.鍋にだし汁を入れ、野菜を柔らかくなるまで煮込む。アクが出たら取る。野菜が柔らかくなったら豚肉も入れる。

4.豚肉に火が通ったら、①をスプーンで落として入れる。

5.5~6分煮込む。浮いてきたらOKです。小松菜を入れてさっと煮、味噌を溶く。


寒い日はあったかい汁ものが美味しいよね~♪
ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

れんこんスープ

2008/11/27 (Thu) 21:18
れんこん祭りだ、ワッショイワッショイjumee☆SaturdayNightFeverR
3日連続れんこんレシピです(笑)
またかよ~~~と言うビームにも負けやしないやいっ

今日はれんこんたっぷりのスープです
お腹にも効きそう
すりおろした蓮根と、具にもごろごろっと蓮根が入っています。
ベーコンもブロックでごろごろっと。
オイシックスのベーコンブロック、意外とそんなに高くないんですよねぇ。でも香りがすごく良くて美味しいのでお気に入りです。うちでは冷凍便は1ヶ月に1回と決めているので、その時に買うことが多いかな。このベーコン、スープにするといい香りと旨味が出るので1番好きな使い方です。

この間、もう11月に入ったと思ったばかりなのに、もう11月も終わっちゃいますね・・・
12月は、長女の幼稚園の制服の採寸や、次女の予防接種、引き続きマイホームの打ち合わせなどで、バタバタしそうです。
あ、バスケのリーグ戦もはじまります。冬はユニフォーム着るの、ほんとに寒いんだよなぁ
今期のリーグ戦はなかなか厳しそうな感じだけど・・・栄養つけて頑張ろう

れんこんすぅぷ

【材料】 4人分
れんこん(すりおろす分) 150g
れんこん(具の分) 100g
ベーコンブロック 100g

水 600ml
顆粒コンソメ 小さじ2

【作り方】

1.れんこんは皮をむいて水にさらす。具の分は4等分にし、小さめの乱切りにする。ベーコンは1cm角に切る。

2.鍋に少量のオリーブオイルをひき、ベーコンを炒める。ベーコンから油が出てきたら、具の分のれんこんを加えて炒める。れんこんのまわりが透き通る感じになってきたら、水と顆粒コンソメを加えて3~4分煮る。

3.すりおろす分のれんこんをすりおろしながら加え、とろっとしてきたら味を見て、足りないようであれば塩・胡椒で調味する。

無添加ベーコンブロック


れんこん祭りだ、ワッショイワッショイjumee☆SaturdayNightFeverR
祭り参加希望の方はぽちっとどうぞ(笑) じゃなーくて・・・応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

安納芋の焼き芋スープ

2008/11/21 (Fri) 17:36
大好きな安納芋。毎年この時期楽しみにしています。
オイシックスでもやっと定期便での注文がはじまったので、早速1kg買いっ
今日届いたばかりです~~
早速焼き芋にして子供達とほおばる~~
ねっとりあま~~~い。見て、この黄金色
やっぱり焼き芋が1番ね。
我が家ではオーブンのオートメニューに「焼き芋」っていうのがあるので、それで作りました。

安納芋

さて、今日は焼き芋を使ってもう1品。
安納芋の甘さを存分に味わえるスープです。
レシピと言うほど材料も要らないし、簡単ですが

子供達は塩も入れずにこのままです。入れる場合でも、ほんの少しです。
味付けるのもったいないから・・・少し味をしめる分だけのお塩で
これ、冷たくても美味しいんですよ~

安納芋の焼き芋スープ


【材料】 4人分
安納芋 焼き芋にして皮をむいて300g
牛乳 600ml
塩 ほんのちょっと

【作り方】

1.安納芋は焼き芋にする。皮をむいて、適当な大きさに切る。

2.①と牛乳を合わせてミキサーにかける。我が家では鍋に入れてマルチブレンダーでミキシングしています。

3.1度網でこし、鍋に入れて火にかけ、あったまれば出来上がり。


安納芋、まじでおいしそー!と思ったら・・・ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


たっぷり安納いも




↓今なら、おためしセットにも安納芋が入ってる~



テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

餅入り鶏団子と冬瓜のゆず塩スープ

2008/11/03 (Mon) 17:54
3連休最終日でしたね~
皆さんはどんな風に過ごされたのでしょう~

今日はお気に入りのゆず塩スープです。
鶏団子も、我が家では餅入りが大人気ちなみに、餅入り鶏つくねはこちら

ゆず塩スープ、鶏団子と春雨やマロニーだけで作ることもあったり、鍋の次の日にハンパ野菜を入れまくって作ることも多いです。
今日は、この間オイシックスから届いた冬瓜を使って作ってみました。
やわらかくてとろけちゃう冬瓜も、ゆず塩スープに合ってましたよん

このスープ、食欲があんまりないなぁって時でも食べられるんです
ま、食欲があまりないときって、最近ないけどね
いや・・・妊婦中によく食べてたんですよ

餅入り鶏団子と冬瓜のゆず塩スープ

【材料】 4人分

冬瓜 1/4玉

-鶏団子-
鶏ひき肉 200g
玉ねぎ 小1/2個
にんじん 小1/4本
あさつき 3~4本
切り餅 1個
しょうが(すりおろし) 小さじ1
醤油 小さじ1
片栗粉 大さじ1
サラダ油 小さじ1/2

水 5カップ
鶏がらスープの素 大さじ1.5
塩 小さじ1/2~
柚子果汁 小さじ1.5~

【作り方】

1. 冬瓜は皮とワタを取り除き、ひとくち大に切る。玉ねぎはすりおろす。にんじんはみじんぎり、あさつきは小口切りにする。餅は半分の厚さに切り、3~5mm角くらいに切る。

2.鍋に水、鶏がらスープの素、冬瓜を入れて、冬瓜が柔らかくなるまで煮る。

3.冬瓜を煮ている間に鶏団子を作る。ボウルに①の材料と鶏ひき肉、しょうが・醤油・片栗粉・サラダ油を入れて、粘りが出るまでよく捏ねる。

4.冬瓜が柔らかくなったら、③を丸めて入れて煮る。

5.鶏団子が煮えたら、塩で味をととのえ、火を止めて柚子果汁を加えてひと混ぜする。

塩・柚子果汁の分量は目安です。味を見ながら調整してください。


ゆず塩スープ、おいしそう~と思っていただけたら・・・ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

豆腐のとろみスープ

2008/10/27 (Mon) 16:31
疲れはだいぶ取れて元気なんですが、こういうスープでほっとしたい気分。
あっという間に簡単に出来るのも嬉しい
元気と言いつつ、料理に手をかけていない私(笑)
あ、それはいつもでした・・・

これ、クッパみたいにご飯の上に汁だくでぶっかけて食べるのも好きなんです

豆腐のとろみスープ

【材料】 4人分
豆腐 1丁
小松菜 1/2束
卵 1個

水 800ml
鶏がらスープの素 大さじ1
酒 大さじ2
うすくち醤油 大さじ1

-水溶き片栗粉-
片栗粉 大さじ2
水 大さじ4

【作り方】

1.小松菜は3~4cmに切る。豆腐は2cm角に切る。

2.鍋に水・鶏がらスープの素、酒、うすくち醤油を入れ、沸騰したら小松菜と豆腐を入れてさっと煮る。

3.水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を加えてふんわりと仕上げる。

あったまりそうなスープ、おいしそう♪と思っていただけたら・・・ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

| TOP | NEXT


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
