
--/--/-- (--) --:--

いんげんのコチ味噌胡麻和え

2008/07/30 (Wed) 15:26
歯ごたえのあるくらいのいんげんが好きです。
大好きなオイシックスのお野菜。
いんげんも大好きです。食感が最高♪

うちの胡麻和えはいつも味噌を入れて作るので、夏らしくピリ辛にコチュジャンもプラスしてみました。

いんげんのコチ味噌胡麻和え

【材料】 2人分

いんげん 150g
煎り胡麻 大さじ3
砂糖 小さじ2
醤油 小さじ2
味噌 小さじ1
コチュジャン 小さじ1/2

【作り方】

1.いんげんは筋を取り、塩を入れた熱湯で2~3分茹で、冷水にとってザルにあげる。水気を切って、適当な長さに切る。(半分か3等分くらい)

2.煎り胡麻をすり鉢に入れて、する。砂糖・醤油・味噌・コチュジャンを加えてさらにすり混ぜる。

3.いんげんを加えて、手で混ぜ、和えたら出来上がり。

トマトクリームシチュー

2008/07/29 (Tue) 15:30
カレーとかシチューって子供が喜んでたくさん食べますよね
お野菜もお肉もとれるし♪
でも、夏ってなんかシチューって暑いイメージが。
カレーはいけるんだけどなぁ~?

で、夏用のシチューに、と思って作ったのがこれ。
トマトでさっぱり。夏でも美味しいシチューです♪

トマトクリームシチュー

【材料】 8皿分

たまねぎ 1個
じゃがいも 2~3個
にんじん 1本
鶏もも肉 250~300g
市販のシチュールゥ 8皿分
カットトマト 1缶
水 カットトマトと合わせて800ml
牛乳 200ml

【作り方】

1.たまねぎはくし切り、じゃがいもとにんじん、鶏もも肉は一口サイズに切る。

2.サラダ油を熱した鍋で、野菜を炒める。油がまわったら鶏肉を加え、色が変わったら、カットトマトと水を加えて、じゃがいもとにんじんがやわらかくなるまで、20~30分煮込む。

3.一旦火をとめてルゥを溶かし、弱火で混ぜながらとろみがつくまで煮込む。最後に牛乳を加えて軽く煮込んだら出来上がり。

ツナ玉糸こんにゃく

2008/07/28 (Mon) 16:53
こんにゃくって、日持ちするし、買ってきてもけっこうほったらかしにしちゃいません?
たま~に「あっ、忘れてた」ってことがあって出てきたりします(笑)
あるのがわかってても「まだ大丈夫だわ」ってそのまま居座らせてみたり。

今回はおうちに常備しているようなものだけで作れる簡単なおかずです。
ツナ缶のオイルも全部使って作るので無駄なし♪
うちの子供達はこれを食べるようになってから、こんにゃくが好きになりました。

ツナ玉糸こんにゃく
【材料】 2~3人分

糸こんにゃく 230g
ツナ 1缶(80g)
卵 2個
◎だし汁 50ml
◎酒 大さじ1
◎醤油 大さじ1
◎みりん 大さじ1
◎砂糖 小さじ1

【作り方】

1.糸こんにゃくは塩もみして水洗いしてから、2~3分下茹でして、適当な長さに切る。

2.フライパンにツナ缶をオイルごと入れ、糸こんにゃくと一緒に炒める。

3.◎を加えて、汁気が半分くらいになるまで煮る。

4.溶いた卵を流し、半熟くらいで火を止めて器に盛る。

カリカリベーコン♪コロコロ温ポテトサラダ

2008/07/27 (Sun) 16:58
おうちでよくピザ作りをします。
注文すると高いし~~!
このサラダ、実は初めはピザのトッピング用に作ったんです。
残ったのをちょっとそのまま食べてみたら、美味しくって。
そのまま食べる温サラダとしても、我家の定番になってしまいました。

残った具をそのまま食べる・・・で思い出しましたが、昔よく母が休みの日に卵サンドを作ってくれて、残った具の卵をそのまま食べてたな~~♪あれが楽しみで楽しみで仕方なくて、出来上がるのを(残るのを)張り付いて待ってました(笑)サンドイッチよりそっちが楽しみでした(*≧m≦*)ププッ

カリカリベーコン♪コロコロ温ポテトサラダ

【材料】 4人分

じゃがいも 大きめ3個
ベーコン 3枚
オリーブオイル 小さじ1
マヨネーズ 大さじ3~
粒マスタード 大さじ1~
パセリ(みじん切り) 適量
塩・胡椒 適量

【作り方】

1.じゃがいもは1.5~2cm角に切り、柔らかくなるまで茹でる。柔らかくなったら、湯を捨て粉ふきにして水分を飛ばす。

2.ベーコンは1.5cm角に切る。フライパンにオリーブオイルをひき、ベーコンをカリカリになるまで炒める。

3.ボウルにじゃがいもとベーコンを入れ、パセリ、マヨネーズ、粒マスタードを加えて、じゃがいもをつぶさないように混ぜ、味を見て塩・胡椒で味を調える。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

納豆たまごみそ

2008/07/26 (Sat) 17:17
うちの子供達、納豆が好きなんですよね~
でもそのままだとネバネバ・・・そしてポロっと落ちやすい。
「あ~手についた!」など・・・あらゆるところがネバネバに・・・
な~んてことになっちゃうんですよねぇ。

これだとネバネバがすこ~し落ち着くし、たまごみそで取りやすくなって
お子様でも上手に食べられる上、ご飯がすすむ~~~!

納豆たまごみそ

【材料】 2~3人分

納豆 1パック
卵 1個
納豆のタレ 1つ
◎しょうが(すりおろし) 小さじ1/4
◎酒 大さじ1
◎味噌 小さじ2
◎砂糖 小さじ1.5

【作り方】

1.納豆は包丁でたたいてひきわりにして、タレを絡めておく。卵はよく溶く。

2.◎をよく混ぜ合わせてから、鍋に入れて火にかける。ふつふつ言い出したら弱火にし、卵を流し入れて常によくかき混ぜる。

3.卵が8割ほど固まったら、納豆を入れ、よくかき混ぜたら出来上がり。(20秒~30秒ほどです)

たたきレンコンとニンニクの炒め物

2008/07/25 (Fri) 13:44
うちの近くに業務スーパーがあるんですが、足りないものとかは、たまに買い足したりするんですね。でも業務スーパーだから、いちいち多いんですよ(笑)にんにくもちょっと欲しかっただけなのに、20個くらい入ってるんです。
でもこの業務スーパーのお野菜、けっこう新鮮で美味しいものが多くて。
前住んでいたところの近くの業務スーパーはちょっと質が悪かったんですけどねぇ・・・

れんこんもにんにくもたっぷりごっそり入った炒め物です。
味付けはシンプルですが、れんこんの食感が美味しい♪
たたきレンコンと言っても、ストレス発散!とか言ってボコボコ叩くとちっちゃうので(笑)
お手柔らかに・・・

たたきレンコンとニンニクの炒め物

【材料】 4人分

レンコン 2節
ニンニク 6~8かけ
ゴマ油 小さじ2
◎酒 小さじ1
◎醤油 小さじ2
◎みりん 小さじ2
粉山椒 お好みで・・・適量

【作り方】

1.レンコンは皮をむき、縦に4等分にしてから、麺棒などで叩き、一口大に割って水にさらす。ニンニクは皮をむき、包丁の腹などで押しつぶす。

2.フライパンにゴマ油とニンニクをいれて火にかけ、ニンニクが色づいたらレンコンを加え、フタをして弱火で2~3分蒸し焼きにする。

3.◎を合わせて加え、絡めながら炒めたら出来上がり♪お好みで粉山椒を振りかける。

ねぎだけ天丼

2008/07/24 (Thu) 18:10
1人ランチって麺類や丼ものになってしまいがちですよね。
長ねぎさえあれば出来ちゃう天丼ってどうでしょう。私のお気に入りなんです。
長ねぎがとろっと甘くて美味しい!食べる時もやけどに注意!

ねぎだけ天丼

【材料】 1人分

長ねぎ 1/2本
小麦粉(まぶす用) 小さじ1
◎小麦粉 大さじ1.5
◎冷水 大さじ1.5
ご飯 どんぶり1杯分
麺つゆ(2倍濃縮) 適量

【作り方】

1.長ねぎは1~1.5cmくらいに切る。小麦粉をまぶし、◎の衣をつける。

2.フライパンに多めの油を入れて、①をスプーンなどで落とし、低温でじっくり揚げ焼きにする。最後に温度を上げ、からっと揚げてバットに上げ、油を切る。

3.どんぶりにご飯を盛り、②を乗せて、麺つゆをかけたら出来上がり。

ゴーヤと豚こまのマヨマスタード炒め

2008/07/23 (Wed) 12:47
この間、はじめてコストコに行きました。面白いですね~いろいろあって♪
そこで大きいマスタード2本セットを買ってきちゃったので、マスタードを使って、お料理してみました。

うちの旦那ってほんとに好き嫌いが多くて、ゴーヤもそのうちの1つ。
なんとか食べさせようといろいろ工夫しています。


ゴーヤと豚こまのマヨマスタード炒め

【材料】 4人分

ゴーヤ 1本
豚こま切れ肉 250g
酒 大さじ1
塩 少々
マヨネーズ(炒める用) 大さじ1
◎マスタード 大さじ2
◎マヨネーズ 大さじ1
◎にんにく(すりおろし) 2かけ分
◎粉チーズ(お好みで) 大さじ1
塩・ブラックペッパー 適量

【作り方】

1.ゴーヤは縦半分に切り、中のわたをきれいに取り除いて、3~5mmの厚さに切る。塩もみして水にさらす。

2.豚肉は酒と塩をもみこむ。熱湯でゴーヤをさっと茹でてザルにあげる。

3.フライパンを熱してマヨネーズを入れ、ゴーヤの水気を飛ばすように炒める。豚肉を加えて色が変わるまで炒める。

4.◎を入れて絡めるようにさっと炒め、塩・ブラックペッパーで味をととのえる。

炊き込みひじきご飯

2008/07/22 (Tue) 18:14
栄養満点、具沢山のひじきご飯です。
やっぱり炊き込みご飯って嬉しいなぁ♪
おかずが1品減らせるし、食べる品目は増やせるし。
ツナ缶がなければ、鶏肉でもいいですよ。
その場合はツナ缶のオイルの代わりにゴマ油を使っています。
倍量作って、次の日おにぎりにするのも好き♪

炊き込みひじきご飯

【材料】 2合分

米 2合分
乾燥ひじき 10g
干ししいたけ 3枚
ツナ缶 1缶
こんにゃく 1/3枚
にんじん 2~3cm
水煮大豆 50g
◎醤油 大さじ2.5
◎酒 大さじ2
◎砂糖 大さじ1
◎みりん 大さじ1
◎ツナ缶のオイル 大さじ1/2

【作り方】

1.米は炊く30分前に洗ってザルにあげておく。干ししいたけは柔らかく戻し、薄切りにする。戻し汁は残しておく。ひじきも戻して水洗いし、ザルにあげておく。こんにゃくは塩もみして水洗いしてから、2~3分下茹でする。

2.こんにゃくとにんじんは小さく切る。ツナ缶は大さじ1/2はとっておいて、あとのオイルは切る。水煮大豆も水気を切る。

3.炊飯器に米を入れ、◎の調味料と干ししいたけの戻し汁を2合の目盛りまで入れる。(足りなければ水を足す。)

4.具を全て上に乗せて炊飯スイッチオン。炊けたら10~15分蒸らし、混ぜあわせて出来上がり。

ササミ・オクラ・えのきの梅ポン酢和え

2008/07/21 (Mon) 18:21
ダイエットにはササミはつよ~い味方♪
高たんぱくなのに低カロリー。
ヘルシーな1品です。

オクラの切り口ってかわいいですよね~
お星様みたいで。
でも丸オクラっていうのもあるんですよね。
1度買ったことがあるんですが、切り口丸いんです。
柔らかくてあまり青臭くもなくて、とっても美味しかったです。

ササミ・オクラ・えのきの梅ポン酢和え

【材料】 2~3人分

★ササミ 2本
★酒 小さじ2
★塩 少々
◎えのき 1/2袋
◎オクラ 5本
◎酒  大さじ1
◎塩 少々
梅干 大2個
ポン酢 大さじ1

【作り方】

1.耐熱皿にササミを入れ、酒と塩をふってラップをかけ、レンジで3分加熱。あら熱が取れたら手で裂く。

2.エノキは根元を切って半分に切る。オクラは塩(分量外)を振ってこすり合わせて水で流す。オクラとえのきを一緒に耐熱皿に入れ、酒と塩を振ってラップをかけ、レンジで1分加熱。オクラは小口切りにする。

3.種を取り除いて包丁でたたいた梅干しをポン酢でのばし、ササミ、エノキ、オクラと和えたら出来上がり。

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

パプリカとサラミのサラダ

2008/07/20 (Sun) 18:27
パプリカって見てるだけで元気になれそうですよね~
原色大好きです(笑)
ちょっとこってりなサラダですが、お酒のあてにちょうどいいかも♪

パプリカとサラミのサラダ

【材料】 3~4人分

パプリカ 大2個
サラミ 15~20g
◎マヨネーズ 大さじ1
◎粉チーズ 小さじ2
◎牛乳 小さじ1/2
◎レモン汁 小さじ1/2

【作り方】

1.パプリカは種を取って細切りに、サラミもパプリカに合わせて同じくらいの細切りにする。

2.薄くオリーブオイルをひいたフライパンで、パプリカを強火で焼きつけるようにして炒める。

3.②のあら熱が取れたら、◎をよく混ぜ、サラミも一緒に和えて出来上がり。お好みでブラックペッパーを振って。

ハムタマゴパイ

2008/07/19 (Sat) 14:32
ミスドめっちゃ好きなんです。
ダイエット中だから、自粛してるけど。
高校時代、電車通学してたんですけど、自宅のある駅前にミスドがあって・・・。自転車で行ってる時は、前を通らなくて済むんだけど、バスで帰ろうと思ったら、バス停のまん前なんですよ。バス待ってたらついふらっと入っちゃって、買ってたなぁ(笑)
その頃、すごく好きだったのがハムタマゴ♪めちゃ美味しかった~!
大学時代にもまだあったと思うんだけど・・・いつの間にやらお店で見なくなってしまった。
復活しないのかなぁ~

ハムタマゴパイ

【材料】 3個分

冷凍パイシート 2枚 (12×20)
ハム 3枚
卵 2個
◎マヨネーズ 大さじ2
◎砂糖 小さじ1/2
◎塩 小さじ1/4
ドリュール(卵黄+水) 適量

【作り方】

1.ハムは半分に切る。卵はゆで卵にし、フォークの背でつぶして◎を混ぜる。細かくつぶしたほうがおいしいよ。

2.冷凍パイシートを柔らかくして3等分にし、6枚にする。3枚は、麺棒でちょっとだけ伸ばし(下になる生地よりちょっと大きめになるように)縦に半分に折って切り込みを3~4本入れてひらく。

3.切り込みを入れていないほうのパイシートにハムを乗せ、卵を乗せ、さらにハムを乗せる。まわりは1~1.5cmくらい残して具を乗せ、卵黄を少量の水で溶いたものを薄く塗る。

4.切り込みを入れたパイシートをかぶせ、フォークでまわりをおさえてひっつけ、表面にドリュールを塗る。

5.200度で15分、160度に下げて15分焼く。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

毎日の食パン

2008/07/18 (Fri) 16:17
ホームベーカリーを購入して約4年。
今使っているホームベーカリーは2代目です。
はじめ買ったときは、すぐ飽きるかも・・・とか思いながらも欲しくて買っちゃったんだけど、まだ飽きません♪やっぱり焼きたてのパンの香りは最高!

我家で1番焼くことの多い、1番シンプルな食パンのご紹介です。

毎日の食パン

【材料】 1斤分

強力粉 230g
薄力粉 20g
マーガリン 25g
砂糖 20g
塩 3g
スキムミルク 12g
水 170ml
ドライイースト 2.5g

梅そば

2008/07/17 (Thu) 12:09
暑い時期は麺類が美味しいですね。
お昼なんて、つい麺類で簡単に済ませちゃいがちです。

私、夏って何でも梅使っちゃうクセがあります(笑)
なんかすっぱいもの食べたくなっちゃうんですよね。
食欲がなくても梅と組み合わせると食べられる気がします。

麺つゆは濃度によるので、ご家庭でお使いのものを、お好みで薄めて使ってくださいね。

梅そば

【材料】 2人分

そば 2人分
梅干 6~8個
白ゴマ 大さじ1~
麺つゆ+水 大さじ4くらい
ネギ 適量

【作り方】

1.そばを表示通りに茹でて水洗いし、氷水でしめてざるにあげ、しっかりと水気を切る。

2.梅干のたねを取り、包丁でたたく。ネギは小口切り。麺つゆを水で薄める。

3.ボウルでそば、梅干、ネギ、白ゴマ、つゆをからめてから、お皿に盛って出来上がり。

魚肉ソーセージで♪エビマヨ風

2008/07/16 (Wed) 12:01
うちの旦那が嫌いなもの。海老。
私の大好きな海老。
旦那が嫌いなものってなかなか食卓に出ないですよねぇ。
うちもそうなんです。
お昼にこっそり子供達と食べることはありますけど。

ま、海老は高いし。
これなら旦那も食べてくれるし。
安上がりなエビマヨ風。厚めに切って揚げた魚肉ソーセージのふっくら感がお気に入り♪
お野菜は他にもピーマンやアスパラなどでもおいしいです。

魚肉ソーセージで♪エビマヨ風

【材料】 2人分

魚肉ソーセージ 2本
絹さや 15本くらい
片栗粉 大さじ1.5~2
◎マヨネーズ 大さじ3
◎ケチャップ 大さじ1
◎コンデンスミルク 大さじ1
◎粉チーズ 大さじ1

【作り方】

1.絹さやは筋を取り、塩を入れた熱湯でさっと茹で、冷水にとって水気をしっかり切る。

2.魚肉ソーセージは1本を8等分に切る。片栗粉をまぶしてカラっと揚げる。

3.ボウルに◎を入れてよく混ぜ、①と②を和える。

ササミのチャプチェ

2008/07/15 (Tue) 10:46
我家ってお肉は80%くらい鶏肉なんです。
ヘルシーでいいですよね♪
ほんとは牛肉や豚肉を使って作るものも、我家では鶏肉で作っていることも多いんです。
チャプチェもその1つです。

エリンギもササミも手で裂くほうが味が絡まりやすくなって美味しいですよ。


ササミのチャプチェ

【材料】 4人分

ササミ 2~3本
エリンギ 2本
ほうれん草 1/2束
春雨 80g
にんにく 1かけ
ゴマ油(炒め用) 小さじ2
◎醤油 大さじ2
◎砂糖 大さじ2
◎酒 大さじ1
◎豆板醤 小さじ1
ゴマ油(仕上げ用) 小さじ1
白すりゴマ 小さじ2
白ゴマ 適量

【作り方】

1.ササミは耐熱皿に入れ、酒大さじ1を振ってふんわりラップをしてレンジで2~2分半加熱し、冷めたら手で裂いておく。春雨は固めにもどし、適当に切っておく。

2. ほうれん草は少量の砂糖(分量外)を入れた熱湯でさっと下茹でして冷水にとり、水気を切って食べやすい大きさに切る。エリンギは手で裂く。にんにくはみじん切りにする。

3.ゴマ油とにんにくをフライパンに入れて火にかけ、香りがたったら、エリンギを炒める。

4.春雨・ほうれん草・ササミを加え、◎も合わせて加えて、絡ませながら炒める。最後にゴマ油をまわしかけ、白すりゴマも加えて混ぜ合わせる。

5.器に盛り、白ゴマを振って出来上がり。

鶏皮入りきんぴらごぼう

2008/07/14 (Mon) 18:43
鶏皮がすごい好きで、普段鶏肉を調理するときは取って1つ1つラップに包んで冷凍していることが多いんですが、ストックがないとき、鶏皮だけを安く売ってると買ってしまうくらいです。やっぱりカロリーは気になるけど、おいしいんだもんなぁ・・・
どうして美味しいものってカロリーが高いんだろう(笑)

鶏皮入りきんぴらごぼう

【材料】 2人分

鶏皮 1枚
ごぼう 1本
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
白ゴマ 適量

【作り方】

1.ごぼうはささがきにして水にさらしアクを抜く。鶏皮は細切りにする。

2.フライパンに油をひかずに鶏皮を入れて炒め、油が出てきたら水気をきったごぼうを入れる。(油が足りないようだったらゴマ油を少量足してください)

3.ごぼうがしんなりしてきたら、酒を入れてアルコールを飛ばす。

4.醤油、みりん、砂糖を加えて汁気がなくなるまで炒める。

5.白ゴマをかけて出来上がり♪

バナナ風味のスナックパン

2008/07/13 (Sun) 12:48
バナナ風味のスナックパン

【材料】 15本分

強力粉 200g
薄力粉 50g
無塩バター 20g
砂糖 20g
塩 4g
※バナナ 1本
※卵 1個
※牛乳 10ml
ドライイースト 2.5g

※今回使ったバナナは皮をむいて101g、卵は58gでした。牛乳と合わせて170gになるように牛乳の分量は調整してください。

【作り方】

1.HBにドライイースト以外の材料を全部入れ、ドライイーストを所定の位置に入れて、生地作りコースでスタート。

2.生地が出来たら、パンケースから出し、15等分にしてガス抜きをし、丸める。かたく絞ったふきんをかぶせて10~15分ベンチタイム。

3.生地を丸く伸ばし、両端を真ん中で合わせるようにして閉じる。転がして12~13センチのスティック状にする。

4.2倍くらいになるまで2次発酵させる。

5.170度で12~13分焼く。

ササミのたらこマヨネーズ和え

2008/07/12 (Sat) 13:22
たらこって見ると買ってしまう。ご飯にのっけるだけで美味しいも~~ん。
でもそのまま乗っけて食べるのがもったいなくて、タラモサラダにしたり、パスタにしたりもする。これも我家では定番となったたらこマヨネーズで和えたササミちゃん♪
ふっくらササミがたらこマヨネーズと合うんです。
②の工程では、材料を加えるたびによ~~く揉みこんでくださいね。

ササミのたらこマヨネーズ和え

【材料】 4人分

ササミ 4~5本(250g)
酒 大さじ1
塩 ひとつまみ
卵 1個
小麦粉 大さじ3~4
たらこ(明太子) 大きめ1腹
レモン汁 小さじ1/2
マヨネーズ 大さじ5
コンデンスミルク 大さじ1

【作り方】

1.ほぐしたたらこにレモン汁をかけ、マヨネーズ、コンデンスミルクも加えてよく混ぜ、たらこマヨソースを作る。

2.ササミは筋を取ってそぎ切りにする。酒と塩を揉みこむ。溶き卵を加えて良く揉みこみ、小麦粉を加えてさらによく揉みこんで馴染ませる。

3.②を160~170℃の油で揚げ、バットに上げて油をきる。

4.揚げたササミを①のソースで和える。器に盛り、絡みきらなかったたらこマヨソースも、上からかけて出来上がり。

マヨペッパー食パン

2008/07/11 (Fri) 18:57
バター不足のときに、バターのかわりにマヨネーズを入れて焼いてみたら、ふわっと美味しく焼けたので、それ以来バターがないときでもマヨネーズで焼いたりします。
ブラックペッパーをきかせて^^
シンプルにチーズトーストで食べるのが好きです。

マヨペッパー食パン

【材料】 1斤

強力粉 250g
マヨネーズ 30g
砂糖 20g
塩 3g
ブラックペッパー 小さじ1
スキムミルク 10g
水 170ml
ドライイースト 2.5g

ズッキーニのナムル

2008/07/10 (Thu) 19:06
ズッキーニってはじめて食べたのはまだ3~4年前かな?
結婚してからだと思う。
でも1回食べてから大好きになって、よく買います。
茄子っぽいけど、茄子より食感があるかな?
炒めても揚げても、こうして軽く茹でて和え物にしても美味しい。

ズッキーニのナムル

【材料】 2~3人分

ズッキーニ 1本
ごま油 小さじ1
塩 ひとつまみ
にんにく(すりおろし) 1かけ
鶏がらスープの素 小さじ1
白ゴマ たっぷり

【作り方】

1.ズッキーニは千切りにして、塩(分量外)を入れた熱湯で20~30秒さっと茹でる。水気をよく切る。

2.あったかいうちに、ゴマ油を絡ませ、塩、にんにく、鶏がらスープの順に入れて、その都度よく手で混ぜる。

3.最後にゴマを入れて軽く混ぜたら出来上がり。

バナナ抹茶食パン

2008/07/09 (Wed) 19:12
抹茶色って素敵ですよね~
旦那は抹茶味好きじゃないんですけどね。
よもぎとかもダメ。美味しいのになぁ。
なんであんなに好き嫌い多いんだろう。
人生半分くらい損してるよ・・・

バナナと抹茶って相性良いですよ♪
ケンカすることなく、どちらの香りもふんわり♪

バナナ抹茶食パン

【材料】 1斤分

強力粉 250g
無塩バター 20g
砂糖 20g
塩 4g
バナナ 1本
牛乳(メモ参照) 80~110ml
抹茶 大さじ1
ドライイースト 2.5g

1.バナナは、手で小さくちぎり、フォークの背で軽くつぶす。

2.材料をすべてパンケースに入れ、あれば「ソフト食パンコース」でスタート

モカサンド

2008/07/08 (Tue) 12:17
中学の時って、母がお弁当を作ってくれていました。
でもたま~に寝坊とかでパンの日があって。500円握りしめて購買へ(笑)
たまにしかないパンの日、必ず買っていたパンがこんなパンだったんです。
どこかのパン屋さんから来てたのか?袋には何も字が書いてなくて、赤い細いテープで口がとめてあった。だからパンの名前はわかんない。
でもすっごくすっごく懐かしくて、すっごくすっごく大好きなパンなんです。

モカサンド

【材料】 1斤

-生地-
強力粉 250g
無塩バター 20g
砂糖 30g
塩 4g
インスタントコーヒー 5g
牛乳 175ml
ドライイースト 2.5g

-モカクリーム-
無塩バター 50g
粉砂糖 40g
インスタントコーヒー 小さじ1
お湯 小さじ1

【作り方】

1.牛乳をレンジであたため、インスタントコーヒーを溶かして、人肌くらいまで冷ましておく。(夏場は完全に冷やした方が良いです。)

2.生地の材料をパンケースに、ドライイーストは所定の位置に入れて生地作りコースでスタート。

3.生地が出来たら、パンケースから出し、2等分にしてガス抜きをし、丸める。かたく絞ったふきんをかぶせて10~15分ベンチタイム。

4.楕円形に伸ばして三つ折にし、手前からクルクル巻いていく。

5.型の両端に、巻き終わりを下にして置き、2次発酵させる。

6.180度で30分焼く。

7.冷めたら薄切りにする。全部やる場合は16枚くらい。

8.室温にもどしておいたバターに粉砂糖を加え、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。お湯で溶いたコーヒー(冷ましてからね)を入れてよく混ぜる。

9.パンにモカクリームをまんべんなく塗り、もう1枚のパンで挟んで出来上がり。

皮ポンおろしがけ(柚子胡椒風味)

2008/07/07 (Mon) 14:24
個室カラオケ兼居酒屋ってところがあって、いつも大人数で飲むバスケのメンバーで独身時代によく行ってました。そこで必ず頼んだのが、鶏皮ポン酢♪
あと、関係ないけど紅茶のチューハイ♪美味しかったな~
最近飲みにいくこともなくなったけど、居酒屋っぽいメニューは相変わらず好きです。
大好きだったメニューをピリっと柚子胡椒をきかせて作ってみました。

皮ポンおろしがけ(柚子胡椒風味)

【材料】 2~3人分

鶏皮 2枚
塩・コショウ 適量
片栗粉 適量
大根 4~5センチくらい
ポン酢 大さじ1.5
柚子胡椒 小さじ1/4
ねぎ 適量

【作り方】

1.鶏皮は食べやすい大きさに切り、塩・コショウして、片栗粉をまんべんなくまぶし、多めの油でカリカリに揚げ焼きにする。大根はすりおろす。

2.ポン酢と柚子胡椒を合わせて混ぜておく。

3.小鉢に鶏皮を盛り、大根おろしを乗せて②をかけ、最後に小口切りにしたねぎをかけて出来上がり。

ゴーヤキムチ&豚キムチ

2008/07/06 (Sun) 14:31
うちの両親は熊本出身です。
だから小さい頃からゴーヤは食べてました。
にがごりって言ってたけど。

キムチにすると、辛味と苦味が美味しい♪

ゴーヤキムチ

【材料】 ゴーヤ1本分

ゴーヤ 1本
塩 適量
キムチの素 大さじ2~3

【作り方】

1.ゴーヤは縦半分に切り、中のわたをきれいに取り除いて、1~2mmの薄切りにする。塩もみして水で洗い、ザルにあげる。

2.沸騰したお湯でさっと(30~40秒くらい)茹で、冷水にとってザルにあげ、しっかり水気を切る。

3.ビニール袋にゴーヤとキムチの素を入れて軽く揉む。30分~1時間ほど置いたらおいしくなります。

そのままポリポリ食べるのも美味しいけど、豚肉と炒めて豚キムチにしても美味しいです。
私は普通の豚キムチより、ゴーヤキムチの豚キムチのほうが断然好きです!クセになる感じ~だいたい豚肉とゴーヤは同量で。

豚キムチ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

バーガーバンズ

2008/07/05 (Sat) 19:40
最近フエルトでハンバーガーセットをちくちく作っています。
子供が楽しんで遊べるくらいのサイズです。
これがまた楽しいんですよね~^^
長女は、出来上がったパーツを組み合わせて、オリジナルバーガーを作って遊んでます。
まだポテトとナゲット作らなきゃ・・・

あ、ほんとのハンバーガー作りには、手作りバンズで♪
おうちで作れば安心だし、楽しいし美味しい♪
野菜たっぷりのヘルシーバーガーだって作れちゃうし。

バーガーバンズ

【材料】 6個分

強力粉 250g
無塩バター 15g
砂糖 20g
塩 4g
卵 1個
牛乳 卵と合わせて170ml
ドライイースト 2.5g

白ゴマ 適宜

【作り方】

1.強力粉~ドライイーストまでをパンケースに入れて生地作りコースでスタート。

2.生地が出来たら、パンケースから出し、6等分にしてガス抜きをし、きれいな面を出して丸める。かたく絞ったふきんをかぶせて10~15分ベンチタイム。

3.生地を上から押して伸ばすようにして平らにし、2次発酵させる。

4.霧吹きをして白ゴマをふりかけ、180度で13~15分焼く。

5.お好きなパテや野菜をはさんで食べてね。

ササミときのこのチリマヨチーズホイル焼き

2008/07/04 (Fri) 19:56
ナンプラーが苦手な旦那も、スイートチリソースと合わせると食べられるようです。チーズもかかってたからかな~?ま、うちの旦那の好き嫌いってだいぶ怪しいので、調理法や組み合わせ次第でなんとかなるものもけっこうあるんです。

ホイル焼きって簡単で美味しくて好き。
ホイル焼きにはきのこ類を入れないと気がすまない(笑)


ササミときのこのチリマヨチーズホイル焼き

【材料】 2人分

ササミ 3本
きのこ(今回はしめじ) 1/2パック
スイートチリソース 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
ナンプラー 小さじ1
ピザ用チーズ 適量
パセリ 適量

【作り方】

1.ササミは筋を取り、そぎ切りにする。しめじは小房に分けておく。

2.スイートチリソースとマヨネーズとナンプラーを合わせて混ぜる。半分をササミに絡ませる。

3.アルミホイルにササミときのこを並べて、残りのソースを上からかける。

4.ピザ用チーズをかけ、アルミホイルできっちり包んで、オーブントースターで10~15分、アルミホイルを開いて3~5分焼く。パセリをふりかけて出来上がり。

ノンオイルのグラハム食パン

2008/07/03 (Thu) 12:50
これは、妊婦中によく食べていたパンです。
妊娠後期に、切迫早産気味で安静を言い渡され、それまで快調だった体重管理が、やばい具合に・・・。増えちゃう体重を見つつも、パン大好きでやめられない~!
少しでもヘルシーに、とビタミン、必須アミノ酸、食物繊維が豊富に含まれているグラハム粉を使い、砂糖よりもカロリー控えめのはちみつ使用。

ノンオイルのグラハム食パン

【材料】 1斤分

強力粉 210g
グラハム粉(全粒粉) 40g
はちみつ 20g
塩 4g
ヨーグルト 130g
牛乳 50ml
ドライイースト 2.5g

あれば、「ヘルシーパン」コースで。

マグロとアボカドの冷やし中華

2008/07/02 (Wed) 15:01
アボカドとマグロの組み合わせって大好き!
丼にしても美味しいけど、夏はやっぱり麺!
冷たい麺!冷やし中華だ~♪

マグロとアボカドの冷やし中華

【材料】 2人分

中華麺 2玉
アボカド 1個
マグロ 100g
◎醤油 大さじ1
◎コチュジャン 小さじ1/4~
◎ごま油 小さじ1
◎みりん 小さじ1
きざみ海苔 適量
ネギ 適量

-タレ-
醤油 大さじ3
酢 大さじ1.5
砂糖 大さじ1弱
純正ごま油 小さじ2
コチュジャン 小さじ2~
鶏がらスープの素 小さじ1
お湯 大さじ4

【作り方】

1.鶏がらスープの素をお湯で溶き、そこに砂糖を加えて溶かし、残りの材料をよく混ぜてタレを作り、冷やしておく。

2.マグロを2センチ角に切り、◎で30分くらい漬け込む。アボカドは種を取り除いて皮をむき、1.5~2センチ角に切る。

3.鍋にお湯を沸かし、麺を表示時間通りに茹でる。ザルにあげてよく洗い、冷水にとって冷やす。水気をよく切ってゴマ油(分量外)をまぶす。

4.器に麺を盛り、マグロとアボカドを散らしてタレをかけ、きざみ海苔と小口切りにしたネギをかけたら出来上がり。

湯種食パン

2008/07/01 (Tue) 14:06
湯種って1回やったらほんとハマります。
たったこれだけのことなのに、すんごいふわふわもちもち♪
これは基本の食パンですが、いろんなパンレシピで、一部を湯種にして焼いたりします。

湯種食パン

【材料】 1斤

強力粉 150g
無塩バター 15g
砂糖 20g
牛乳(水) 110ml
ドライイースト 2.5g

-湯種-
強力粉 100g
塩 3g
熱湯 80ml

【作り方】

1.ボウルに湯種用の強力粉・塩を入れて軽く混ぜ、熱湯を一気に入れて菜箸やフォークなどで、ぐるぐる手早く混ぜる。

2.手でひとまとめにして丸める。ラップをして一晩冷蔵庫で寝かせる。(8時間~)

3.強力粉、無塩バター、砂糖をパンケースに入れ、湯種も手でちぎって入れ、最後に牛乳(水)を入れる。ドライイーストは所定の位置に入れて、お好みのコースでスタート。 (食パンorソフト食パン)

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
