
--/--/-- (--) --:--

バターナッツかぼちゃのポタージュ

2008/08/31 (Sun) 17:38
この間、道の駅で買ってきたバターピーナッツかぼちゃ。そう書いてあったから、そのまま書いたんだけど、調べてみるとバターナッツかぼちゃと呼ばれているみたいです。
ポタージュにすると美味しいという情報を得たので作ってみました。

玉ねぎと一緒に圧力鍋で柔らかく煮て湯を捨て、牛乳を加えてマルチブレンダーでかぼちゃをつぶしながら混ぜたあと、網で漉しました。コンソメ・塩・胡椒で調味。
分量は作りながらなんでかなりテキトー

バターナッツかぼちゃのポタージュ

と~ってもきれいな色でしょ~
とろ~んと濃厚で甘くってすっごく美味しかったです!
ちょっと自分の腕が上がったかと勘違いするくらい(笑)

気になる、かぼちゃの中身ですが、切ってみるときれいなオレンジ色で
種は下のほうに集中してました。

バターナッツかぼちゃの中身

今日の写真、かなり寄ってるでしょ~
実は昨日、母上からマクロレンズを借りて帰ってきたんです~
最近あまり使ってないってことで、しばらく借ります。ありがとう
でも使うとますます欲しくなった、マクロレンズ~~~~

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

揚げないはちみつ大学芋

2008/08/31 (Sun) 11:43
おいもおいも~
昨日、実家からもらって帰ってきました。
もうすぐお芋の季節~

去年は、つわりがやっと終わった頃だったけど、お芋掘りにも行きました
うちから車で15分くらいのところだし、今年も行けるといいな

昨日は実家でお芋のてんぷらを食べたので、今日は大学芋に。
揚げるのは面倒だし、カロリーも気になるので、こんな感じで作りました。

はちみつ大学芋

【材料】
さつまいも 200g

はちみつ 大さじ2
醤油 小さじ1/2
黒ゴマ 適量

【作り方】

1.さつまいもは乱切りにして水にさらす。

2.耐熱皿に入れてラップをしてレンジで2分加熱。

3.フライパンに油を熱して、炒める。(火が通りにくいようだったら、フタをして蒸し焼きにする。)

4.はちみつと醤油を加えて絡ませ、黒ゴマをふって出来上がり。

揚げない大学芋イイ♪と思っていただけたら・・・ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

鮭とじゃがいものタルタルグラタン

2008/08/30 (Sat) 11:14
秋鮭
とってもきれいだったので買ってきました。
まだまだ暑いけど、もうすぐ秋。
秋っておいしいものがたくさんあるから、食いしん坊の私の季節です
みなさんのブログを拝見しても、シチューやグラタンが出てきてたりして・・・
私も食べたくなっちゃったので、作りました~。
じゃがいもは今回もとうやを使いました。グラタンにもすごく合うと思います
子供がだ~~い好きな、卵ソースをかけてから、ホワイトソースをかけてます。
鮭&じゃがいもと卵ソースの相性が良くって、子供も大人も大満足の1品でした

鮭とじゃがいものタルタルグラタン

【材料】 4人分
鮭 2切れ
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1個
あればモッツァレラチーズ

卵 4個
マヨネーズ 大さじ5~6

バター 40g
薄力粉 大さじ4
牛乳 500ml
塩・胡椒 適量

粉チーズ 適量

【作り方】

1.玉ねぎは皮をむいてくし型に切る。じゃがいもは皮のまま、ラップで包んでレンジで4~5分加熱。串がすっとささればOK。皮をむいて2cm角に切る。

2.鮭は食べやすい大きさに切って軽く塩・胡椒して小麦粉をまぶし、バター(分量外)で焼く。皮と骨は取り除く。

3.卵はゆで卵に。みじん切りにしてマヨネーズと和え、塩・胡椒で味をととのえる。

4.鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒める。しんなりするまで炒めたら、薄力粉を加え、全体にまぶすように混ぜる。粉っぽさがなくなったら、牛乳を少しずつ加え、とろみがつくまで煮る。塩・胡椒で味をととのえる。

5.バター(分量外)を塗った耐熱皿に鮭とじゃがいもを(あればモッツァレラチーズも適当な大きさに切って)バランスよく並べ、上に③を乗せ、その上から④をかける。

6.粉チーズをふりかけて、オーブントースターで8~10分焼く。

いただきます

とうやも入ってるお試しセットアリ♪

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

万願寺とうがらしとじゃこのおかず味噌

2008/08/29 (Fri) 16:50
この間、道の駅で買ってきた万願寺とうがらし。
シンプルに焼いて塩で食べたり、てんぷらにしたりもしたんですが。
メイン!ってわけじゃないから、あまり減らないんですよねぇ。と言うことで、残りの万願寺とうがらし全部使って、ご飯がすすむおかず味噌にしてみました。
甘さはお好みで調節してくださいね。

万願寺とうがらしとじゃこのおかず味噌

【材料】
万願寺とうがらし 150g
ちりめんじゃこ 20g
赤味噌 大さじ3
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1
酒 大さじ1

【作り方】

1.万願寺とうがらしはヘタと種を取り除いて小口切りにする。赤味噌、酒、砂糖、みりんは合わせて溶いておく。

2.ゴマ油をひいたフライパンでじゃこと万願寺とうがらしを炒める。

3.しんなりしたら、合わせておいた調味料を加えて焦げないように練り上げる。

ほかほかご飯と♪

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

ササミのハニーチリソース

2008/08/28 (Thu) 15:40
海老嫌いの居る我家では、エビチリが出ることはまずないかなぁだからなのか、外食する時はやたらと海老入りのものを無意識に選んでしまっている私です(笑)

このハニーチリソースは、子供と食べられるように作ったので全然辛くないです。っていうかそもそもこれはチリソースじゃないのかまぁいいや・・・
大人だけで食べる場合は、にんにく・生姜のみじん切り、豆板醤を炒めたあと、ソースの材料を入れると良いです

このササミ揚げ、子供達が好きなので、ソースをいろいろ変えて楽しんでます。
おいおい公開します

ささみのハニーチリソース

【材料】 4人分
ササミ 400g
酒 大さじ1
塩 ひとつまみ
卵 1個
小麦粉 大さじ4

-ソース-
ケチャップ 大さじ4
酒 大さじ2
醤油 小さじ2
はちみつ 小さじ2
鶏がらスープの素 小さじ1
水 100ml

水溶き片栗粉 適量

【作り方】

1.ササミは筋を取ってそぎ切りにし、酒・塩→溶き卵→小麦粉の順に加えてその都度よ~く揉みこんで馴染ませる。

2.①を160~170度の油で揚げ、バットに上げる。

3.ソースの材料を煮立たせ、そこに②を入れる。水溶き片栗粉でとろみをつけて全体に絡んだら出来上がり。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

道の駅【能勢 くりの郷】

2008/08/27 (Wed) 21:02
今日は午前中、長男と次女の予防接種だったので、午後から出かけられるところで・・・
なんとなく「道の駅に行きたい~」と言い出してみました。
調べてもらうと、1番近いところで1時間ちょっとのところ。
「そこでいいや♪連れてって!」と車でドライブがてら出かけました。
その途中で、広場につながれているヤギさんに出会いました
か、かわいい~車寄せてもらって、ご挨拶しに行った甲斐があったこのかわいい顔

ヤギさん

そこからまださらに走ること20分くらいだったかな~?
ようやく到着。

たくさんのお野菜を見てテンションあがりまくりの私
かぼちゃだけでもこんなにいろんな形や大きさのものがたくさん

かぼちゃ

かぼちゃ好きにはたまらんわぁ
で、どれにするか悩んだんだけど・・・はじめて見たコレにしてみました。

バターピーナッツかぼちゃ

他にもいろいろ買ってきたよ~
ツヤツヤでとってもきれいな万願寺とうがらし。

万願寺とうがらし

まんまるでかわいいサイズの米ナス。

米ナス

これまたかわいいサイズのにがうり。

にがうり

はじめて見たけど、美味しそうだなぁと思って買ってみた、なた豆。

なた豆

すっごく香りが濃くてきれいなバジル。

バジル

どれも新鮮できれいなお野菜なのに、とってもお安い
もう少ししたら栗も買えるのかな?また行きたい
また明日からのお料理が楽しみだなぁ

なんか道の駅ハマってしまいそう~

テーマ : 道の駅 - ジャンル : 地域情報

揚げかぼちゃの甘辛煮

2008/08/27 (Wed) 10:23
うちの旦那、結婚当初は好き嫌いがいっぱい今でも克服出来ていないものはたくさんありますが、少しずつ食べられるようになったものもあります。
かぼちゃもダメだったんですが、「はじめてかぼちゃが美味しいと思った」と言ったレシピがこれです柔らかく煮たかぼちゃの食感が苦手だったようなんですが、これは先に揚げちゃうので、煮崩れもしにくくほっこり食べ応えのある感じに仕上がります濃い目の味付けなので、ご飯もすすんじゃいますよ

私は薄味のかぼちゃが好きなので、こちらのレシピを最近よく作っていたのですが、久しぶりにこってりしたかぼちゃが食べたくなって作ってみました。

揚げかぼちゃの甘辛煮


【材料】 4人分
かぼちゃ 400~500g
水 150ml
はちみつ 大さじ2
醤油 大さじ2

1.かぼちゃはワタを取り除き、3センチ角に切る。

2.中温の油で①を2分ほど揚げる。

3.深めのフライパンに水・はちみつ・醤油を入れて煮立て、②を入れて中火にし、汁気がなくなるまで煮絡める。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

韓国風!?ピリ辛肉じゃが

2008/08/26 (Tue) 12:52
肉じゃがは、男爵派ですか?メークイン派ですか?
私はどっちも好きなんで、どっちででも作ります

今回使ったのはとうやというじゃがいもです。
見た感じは男爵系なのかな~?と思ったんですが、切ってみると黄色い
煮崩れしにくいし、もっちりとした食感
でもほっくり感もちゃんとあってこれは美味しい~
我家の定番食材になりそうな予感です今度はポテトサラダ作ってみたいなぁ

冷蔵庫の中身と相談したところ、こんな感じの変わり肉じゃがになってしまいましたが、意外とヒットでした関西の肉じゃがは牛肉なんで・・・豚肉だとなんか違うなぁと思って、思いっきり変えてみました。あ、ちなみに実家の肉じゃがはひき肉でした。あれも好きだったなぁ

ピリ辛肉じゃが

【材料】 4人分
豚バラ肉 200g
じゃがいも 大3個(500g)
玉ねぎ 1個
ニラ 1/2束

水 300ml~400ml
鶏がらスープの素 大さじ1
味噌 小さじ2
ゴマ油 小さじ1
豆板醤 小さじ1/2
一味唐辛子 小さじ1/2

【作り方】

1.豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさの乱切りにする。玉ねぎは半分に切ってくし型に、ニラは3~4cmのざく切りにする。

2.深めのフライパンにサラダ油を熱して、豚肉を炒める。色が変わったら玉ねぎとじゃがいもを炒める。

3.じゃがいもの表面が軽く透き通るくらいまで炒めたら、鶏がらスープの素と水をひたひたに入れて強火で煮立ててアクを取り、落し蓋をして中火で15分煮る。

4.味噌・ゴマ油・豆板醤・一味唐辛子を加えて、フライパンをゆすりながら、汁気が半分くらいになるまで煮絡める。

5.最後にニラを加えてさっと火を通せば出来上がり。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

白茄子のはちみつ味噌田楽

2008/08/25 (Mon) 13:35
1ヶ月くらい前からレコーディングダイエットをしています。
まだおっぱいをあげているので、食事制限は出来ないし、気軽な気持ちではじめたんですが、カロリーを気にするようになり、量は今までより食べているくらいだけど、調理法や食材に気をつけるようになって、3キロ近く痩せました出産前よりマイナス2キロになってラッキー便秘がちだったのも、解消されてきているし、健康的に体重が落ちたので嬉しい
旦那は何も努力していないのに、同じものを食べてますから、勝手に1キロ減って喜んでました

そんな中、最近料理にはちみつを使うことが多くなっています。
お砂糖よりカロリーも控えめだし
今回もはちみつを使って田楽味噌を作ってみました。
甘さは使う味噌によっても違うと思うので調節してくださいね。

白茄子の味噌田楽

【材料】 3~4人分
白茄子 1個
味噌 大さじ3
はちみつ 大さじ2
酒 大さじ1
白ゴマ 適量

あれば
大葉 4~5枚

【作り方】

1.味噌、はちみつ、酒を鍋に入れて弱火にかけ、良い加減になるまで煮詰める。

2.白茄子は2cmの厚さに切り、油をひいたフライパンで柔らかくなるまで焼く。

3.②を器に盛り、①をかける。あれば千切りにした大葉を乗せ、ひねりゴマをパラパラ。

米茄子や加茂茄子、普通のお茄子でももちろん
オイシックスのトロなす(白なす)は、ほんとにとろ~っとしてて、ほんのり甘くてすっごくおいしかったです。田楽味噌との相性もぴったりでした
白茄子って言っても、うす~い緑色ですね
ま、普通の茄子と比べたら白いけど、かなり。

白茄子

今回使ったお味噌はお土産でいただいた、このお味噌。
『ゆず味噌』
これもらったときに、絶対田楽作ろう~って思ってたんです
母上、ありがとう

ゆず味噌

トロなすの入ってるお試しセットもアリ♪

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

おかずになる中華風冷奴

2008/08/24 (Sun) 17:17
ここ数日少し涼しいですね~
このままじゃ夏は終わらない気がして、もう1回暑くなるんじゃないかなぁって疑ってます
暑いと冷奴が美味しいですよね。
よくザーサイとゴマ油で冷奴を食べるのですが、少し余った豚ひき肉を加えてみたら、ボリュームアップになって、しっかりおかずになる冷奴になりました。

私、お豆腐は好きなのでたっぷり食べたいので、150gくらいは食べちゃいます。冷奴の時は、150gくらいの小さな豆腐をそのまま盛りつけることが多いかな?
ちなみに今回のは、スプーンで食べるおぼろやっこっていうお豆腐でした
とろ~っと柔らかくて美味しかったです
奈良のお豆腐屋さんだったので、買ってしまったんです。
自分の出身県のお野菜や食品って見つけると嬉しくなって買っちゃいませんか?

これ、素麺の上に乗っけて食べても美味しかったですよ
ちょっと素麺に飽きちゃったって時にいいかも

中華風冷奴

【材料】 2人分

豆腐 150g×2
ザーサイ 30g
豚ひき肉 50g
ニラ 2~3茎
ゴマ油 小さじ2
醤油 小さじ2
みりん 小さじ1

【作り方】

1.ザーサイとニラを刻む。

2.フライパンにゴマ油を熱し、豚ひき肉をほぐしながら炒める。色が変わったら、ザーサイとニラを入れて軽く炒め、醤油・みりんを加えてひと煮立ちしたら火を止める。

3.器にもった冷奴に②を乗せる。


今日は久しぶりに、ゴーヤキムチで豚キムチも作りました。
前も書いてるけど、白菜キムチで作るより、絶対好きーーー
あと、豚キムチのときは豚バラが1番美味しいね

ゴーヤの豚キムチ

ゴーヤキムチの作り方はこちら

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

無花果と胡桃のリュスティック

2008/08/24 (Sun) 08:37
無花果のパンって美味しいですよね
あのぷちぷちした食感がたまりません
胡桃との相性もいいですしね。
リュスティックって面倒な成形がないから好き
私は、無花果のパンには、ライ麦を使うのが好きなんですが、お好みで全粒粉でも
私がよく使うドライフィグは、セミドライに近い食感の柔らかめのものです。

皆さんは、お気に入りのフランスパン用粉がありますか?
リスドォルが有名で扱いやすいですが、私はType K.Tがお気に入りですちょっと生地がゆるみやすいですが、リュスティックを作る場合には面倒な成形もないから気にしない香りも良くていい感じの焼き色になるので、リスドォルと併せて常備しています。

今ちょっと気になっているのが、オーベルジュです
今度、フランスパン用粉を仕入れる時は頼んでみようと思っているんですが、使ってみたことのある人がいれば、感想教えてくださると嬉しいです

フランスパン用粉に限らず、粉はいろいろ試して楽しんでいます
オススメがあればぜひ教えてくださいね

無花果と胡桃のリュスティック

【材料】 6~8個分

強力粉(あればフランスパン用粉) 200g
ライ麦 50g
塩 5g
メープルシロップ 5g
水 175ml
ドライイースト 2.5g

ドライフィグ 70~80g
くるみ 40g

1.ドライフィグは適当な大きさにカット、くるみは160度で7~8分ローストしておく。

2.強力粉~ドライイーストまでをパンケースに入れて、生地作りコースでスタート。ナッツコールでドライフィグとくるみを入れる。

3.生地が出来上がったら軽くガス抜きをして、丸めて濡れ布巾をかぶせて10~15分ベンチタイム。

4.打ち粉をした台で、上から手で軽く押すようにして伸ばし、スケッパーで6~8等分にする。私は②で2等分にし、1個を4等分にして8個にしました。

5.切り口をいじらないように天板に並べ、霧吹きをして、30度で2次発酵。

6.茶漉しでライ麦をふり、クープを1本入れ、霧吹きをして、230度で12~3分焼く。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

ひよ子のピィナンシェ

2008/08/23 (Sat) 15:19
ピィナンシェ
かっかわいい
これ、九州のお土産
ネーミングがかわいすぎ
ピィナンシェって

かわいいひよこちゃん
食べたけどね?
表面は香ばしい味、しっとりふわふわで思った以上に美味しかったです
ごめんね、ひよこちゃん。

ひよ子のピィナンシェ

普通の「ひよこ」も美味しいけど、これもいいね

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

砂肝のすじ

2008/08/23 (Sat) 10:32
あるレシピコンテストに応募するために、砂肝を使ったので、下処理をして出たすじと銀皮。
私はけっこう好きです
野菜にしても肉にしても、食感命!
ちなみに焼肉行ったら、タンとミノばっかり食べてる私です

砂肝のすじ

これ、別にレシピってほどでもないけど。おつまみに最適っ
200gの砂肝から出たすじと銀皮を使いました。
炒めて、塩とブラックペッパーで調味するだけ。
ブラックペッパーたっぷりで

続きはB型の私のこと。

続きを読む »

サバのはちみつ味噌煮

2008/08/22 (Fri) 19:32
サバ~
私の1番好きな魚です。
好きなものを作るにしても、ちび3人のゴキゲンを伺いつつキッチンに立つので、簡単に作ってますでも、これ好きすぎて、最後は煮汁もご飯にかけて食べちゃうくらいですお上品じゃなくてすみませんはちみつで作ると臭みも取れるし、甘めに作っても、優しい甘さに仕上がるので大好きなんです

サバのはちみつ味噌煮

【材料】 4人分
サバ 4切れ
生姜 薄切り4~5枚
    千切り 適量

だし汁 100ml
酒 100ml
味噌 大さじ2
はちみつ 大さじ3

【作り方】

1.サバに熱湯をまわしかける。

2.だし汁、酒、味噌、はちみつをフライパンに入れて煮立たさせる。

3.サバを重ならないように並べ、薄切りにした生姜も入れる。

4.落し蓋をして中火で10分ほど煮る。

5.落し蓋を取り、煮汁をスプーンなどでサバにかけながらゆっくり煮詰めていく。煮汁がとろっとしてきたら出来上がり。器に盛りつけ、煮汁をかけて千切り生姜を乗せる。

テーマ : 魚さかなサカナ~♪ - ジャンル : グルメ

ズッキーニのツナマリネ

2008/08/22 (Fri) 09:32
ツナ缶って常備している人って多いのかな?
うちはだいたい常備してます
ちなみにオイル漬けのものがほとんどです。で、いつもそのオイルまで使えないかとばっかり考えてます(ケチくさい?笑)

パスタのソースとしてもオイルごと使っちゃうし、ツナ入りスクランブルエッグを作る時も先にツナをオイルごとフライパンにあけてから、炒めちゃいます。

このツナマリネもマリネ液の一部として、オイルごと使っちゃうので無駄なしです。
つめた~~~くして食べるのが美味しいです

ズッキーニのツナマリネ

【材料】 4人分

ズッキーニ 2本
ツナ缶 1缶(80g)
オリーブオイル 大さじ1/2
酢 大さじ2
砂糖 ひとつまみ
塩・ブラックペッパー 適量

【作り方】

1.ズッキーニは5mmくらいに切り、多めの油をひいたフライパンでこんがり揚げ焼きにする。

2.ツナ缶をオイルごとボウルにあけ、オリーブオイル、酢、砂糖、塩、ブラックペッパーとあわせてよく混ぜる。

3. ②に①を入れて軽く混ぜ、冷蔵庫に入れて30分~1時間ほど漬けて冷やす。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

海老と豆腐のふんわり落とし揚げ

2008/08/21 (Thu) 11:29
子供ってまだ2歳くらいまでは、お肉とか海老とか、噛み切れないのかずっとお口においてることってありますよねうちの2歳の長男はいまだにお肉とか海老は食べやすくしてあげないと、無理なときがあって
これだと海老の香りや味は十分味わえる上、食べやすいので、たくさん食べてくれます
手づかみ期~の離乳食にもぴったりです

子供用に考えたメニューなので特に味付けはしていませんが、海老の香ばしさで大人でもそのままで美味しいです。物足りないかな~と思ったら、あら塩やポン酢をつけて食べると美味しいと思います。

海老と豆腐のふんわり落とし揚げ

【材料】 20個分

海老 20尾(200gくらい)
絹ごし豆腐 150g
小麦粉 大さじ3~

【作り方】

1.豆腐は水切りしておく。

2.海老は殻をむいて、片栗粉(分量外)をまぶし、軽く揉んで水洗いし、水気をキッチンペーパーで拭き取る。フードプロセッサーですり身にする。

3.豆腐と海老をよく混ぜ合わせ、小麦粉を様子を見ながら加える。スプーンですくって、ぽってりとゆっくり落ちるくらいの柔らかさがGOOD

4.スプーンですくって中温の油で揚げる。

こちらではまだ公開していませんが、自レシピのお豆腐とササミで作るチキンナゲットを、海老に変えて作りました

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

チキンのひとくちレモンステーキ

2008/08/21 (Thu) 09:35
暑い時って梅とかレモンとか酢の物とかすっぱいものが美味しい食欲も出ますしね
鶏肉が好きな我家でも、この時期良く作るレシピです。
鶏むね肉を使いますが、パサパサすることもなく、しっとり柔らかで美味しい
それにレモンバターソースが美味しいんですよね~~
すっぱい(>3<)ってくらいがクセになる感じで好きです

そう言えば、昨日も鶏肉を食べました。
近所の業務スーパーに、鶏肉専門店が入っていて、ヤゲン軟骨や三角テール、せせりなども売っているので、鶏肉を買うならここを利用しています

チキンのひとくちレモンステーキ

【材料】 4人分

鶏むね肉 2枚
薄力粉 適量(片栗粉と同量)
片栗粉 適量(薄力粉と同量)

-漬けダレ-
酒 大さじ2
醤油 大さじ4
たまねぎ 1/2個
レモン汁 大さじ2

-ソース-
バター 40g
レモン汁 大さじ2

【作り方】

1.鶏むね肉は皮を取り除き、一口大に切る。たまねぎはすりおろす。

2.酒、醤油、たまねぎ、レモン汁をボールに入れ、鶏むね肉をもみこんで、30分~1時間漬け込む。

3.袋に同量の薄力粉と片栗粉を入れ、少し振って混ぜ合わせる。キッチンペーパーで水気を拭き取った鶏肉を入れ、全体にまぶす。

4.油をひいたフライパンでふたをして両面焦げないように焼く。焼けたらお皿に盛りつける。

5.フライパンでバターを溶かし、レモン汁をいれて、あつあつを④にかける。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

ホッケ×カレー うまい♪

2008/08/20 (Wed) 21:58
今日は午前中、近所の消防署でイベントがあって、出かける予定だったので、昼ご飯は帰ってすぐに作れるように、朝からホッケを焼いて、ほぐしておきました

作ったのは、VERY・・・な生活。のティ*さんのほっけで かれーちゃーはん?!です

ホッケ×カレー

このレシピ、一目惚れで即クリッピング
ホッケは、私が好きなお魚ランキング、2位でございます
ちなみに1位はサバです

話がそれましたが、これを早く作りたくて作りたくて~。
昨日スーパーにお買い物に行ったら、なんとホッケが特売2尾200円~~
おかげさまで、本日の美味しいランチになりました

カレーとホッケて合いますよぉ
お魚があまり好きじゃない旦那もがっついて食べてくれました。
子供達の分は、【カレーの王子さま】の顆粒タイプのもので作りました

ホッケ×カレー2

ティ*さん、美味しいレシピをありがとうございました
ごちそうさまでした~

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

柔らかくて甘いくるみパン

2008/08/20 (Wed) 11:04
大学時代によく通っていたパン屋さんがあるんです。そこのくるみパンが美味しくて~~ふわっと柔らかくて、ほんのり甘い。そして香ばしいくるみがたっぷり
もう今は離れているところに住んでいるので、なかなか買いに行けません
見た感じ、似てるって思ったら、違うパン屋さんで買ってみたりもしたんですが、やっぱりちが~~う!ってことで試行錯誤して、かなり近づけたのがこのレシピです
自分のパンレシピの中で1番のお気に入りかも

焼きたても美味しいけど、落ち着いてからも美味しい

柔らかくて甘いくるみパン

【材料】 6個分

強力粉 210g
薄力粉 40g
無塩バター 30g
ブラウンシュガー 30g
メープルシロップ(はちみつ) 小さじ1
塩 4g
水 160g
パネトーネマザー 12g
(ドライイーストの場合 3g)

くるみ 50g
溶き卵 適量
飾り用のくるみ 適量

【作り方】

1.くるみは160度で7~8分ローストしておく。

2.強力粉~パネトーネマザー(ドライイースト)までの材料をパンケースに入れ、生地作りコースでスタート。ミックスコールでくるみを投入。

3.生地が出来たら、パンケースから出し、6等分にしてガス抜きをし、丸める。かたく絞ったふきんをかぶせて10~15分ベンチタイム。

4.スケッパーなどで5ヶ所に切り込みを入れて、上から軽く押しつぶす。天板に並べ、2次発酵させる。(思い切って深めに切り込みを入れたほうがきれいに仕上がります。)

5.表面に溶き卵を塗り、真ん中に、飾り用のくるみを軽く押し込むようにして乗せ、180度で15分焼く。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

ホタテとおかひじきの辛子酢味噌

2008/08/19 (Tue) 22:03
食感のいい野菜が好きな私。
おかひじきもオイシックスをはじめてから、食べるようになったものだけど、お気に入り野菜の1つです。シャキシャキシャキシャキ噛むたびにテンションのあがる、この食感
スーパーで安かったボイルベビーホタテと一緒に、辛子酢味噌でいただきました。

おかひじき、里芋のお味噌汁に入れても美味しかったよ~。

ホタテとおかひじきの辛子酢味噌

【材料】 4人分

おかひじき 100g
ベビーホタテ(ボイル) 12個
酢 大さじ3
白味噌 大さじ3
砂糖 大さじ2
練り辛子 小さじ1/2~

【作り方】

1.おかひじきは熱湯でさっとゆがいて冷水に取り、水気を絞って食べやすく切る。

2.白味噌・砂糖・練り辛子を混ぜ合わせて酢味噌を作る。

3.おかひじきとベビーホタテを器に持って、②をかける。

おかひじきも入ってるお試しセットアリ♪

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

牛肉とセロリのガーリックチャーハン

2008/08/19 (Tue) 09:19
お昼ご飯ってつい、冷蔵庫にあるハンパものでチャーハンってパターンが多くなってしまいがちじゃないですか?めんどくさがりやの私だけ?(笑)
冷蔵庫整理できるし、ラクチンだし、美味しいし、チャーハンってだ~い好きです
ちなみにうちの子供達は納豆チャーハンが大好きです

小さい頃、セロリって嫌いでした。
と言うより、「セロリが嫌い」って言う人が多すぎて、美味しいわけがない、と食べず嫌いでした。大人になって、ふと食べてみて、美味しくてびっくりしたー
あ~損してたなぁ・・・と。でも気付けてよかった
生でバリバリ食べるのも好きだけど、スープに入れたり、炒めて食べるのも好きです

牛肉とセロリのガーリックチャーハン

【材料】 1人分

ご飯  お茶碗1杯分
ニンニク  1かけ
牛薄切り肉  50g
セロリ  1/3本
セロリの葉  3~4枚
サラダ油 小さじ2
バター  5g
醤油  小さじ1/2
塩・胡椒  適量

【作り方】

1.ニンニクは薄切りにして、爪楊枝で芯を取る。牛薄切り肉は大きければ食べやすい大きさに、セロリも食べやすい大きさに切る。セロリの葉はみじん切りに。ご飯は冷たかったらレンジで軽く温めておく。

2.フライパンにサラダ油とニンニクを入れて火にかけ、弱火でじっくり火を通す。キツネ色になったら一旦取り出しておく。

3.②のフライパンと油をそのまま使います。牛肉を炒め、色が変わったらセロリを加えてさっと炒め、軽く塩・胡椒し、ご飯を加えて炒める。

4.ご飯がパラパラに炒まったら、②のニンニク、セロリの葉、バターを加え、醤油を鍋肌から加えて炒め、塩・胡椒で味を調える。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

空芯菜のシンプル炒め

2008/08/18 (Mon) 20:49
空芯菜は数年前にはじめて食べて以来、大好きな野菜です。
特に茎の部分のしゃきしゃきした食感がたまりませんねぇ
調理もしやすいし、カルシウム&ビタミン豊富で、栄養面でもバッチリ食材です
私は、ほうれん草や小松菜より好き~

なんてことはない炒め物ですが、この食べ方が1番簡単で1番美味しくて好きです。
強火で手早く

空芯菜のシンプル炒め

【材料】 2人分

空芯菜 150g
豚薄切り肉 150g
にんにく 1かけ
酒 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
ナンプラー 小さじ1/2~

お好みで・・・
レモン(ポッカレモンなどでもOK)

【作り方】

1.空芯菜は、葉と茎に分けてザク切りにする。豚肉は食べやすい大きさに、にんにくはみじん切りにする。

2・フライパンにサラダ油とにんにくを入れて火にかけ、香りがたったら、豚肉を加えて炒める。色が変わったら空芯菜の茎を加えて炒める。

3.茎に油がなじんだら、空芯菜の葉、酒、鶏がらスープの素を加えてしんなりするまで炒め、ナンプラーを加えてひと混ぜしたら火を止める。

4.器に盛り、食べる前にレモンを絞る。

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

らんると空き缶アート

2008/08/18 (Mon) 08:59
らんる
これ、とっても素敵でしょ~
実はこれ、空き缶で出来てるんですよ
すごくない?
中にはキャンドルが入ってます。

『空き缶アート展』をこのお店でやっていたのを、先日母が見にいったのですが、素敵だったので「見せてもらい~」って昨日の夕方お邪魔したのでした。
母はここのお店の方ととっても仲良しなので、声をかけてくれて

もう片付けをしてらっしゃるところで、18日からお休みとのことで、写真だけ撮らせてもらったんですけどね

空き缶アート
アップで撮るとこんな感じ
作者は赤坂かおりさんと言う方です。

このお店、民家をそのままお店にしちゃった感じなんです。
感じ、と言うか、私が小さい頃は人が住んでました。
と~っても良い雰囲気のこのお店、生パスタが美味しいの
あ、昨日はもうお店おしまいだったので、食べてませんが。
また食べに行ったときはパスタの写真も撮らせてもらってきます

パンも売ってるんですよ~
今日の朝ご飯にいただきました

らんるのパン

奈良へお出かけの機会があればぜひぜひ~

粉処 らんる
〒630-8288
奈良市東笹鉾町41
営業時間 12時~17時
定休日 月・火
あり

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

里芋の味噌マヨサラダ

2008/08/17 (Sun) 13:27
里芋の味噌マヨサラダ

【材料】 4人分

里芋 大きめ5~6個
ハム 4~5枚
◎味噌 小さじ1
◎マヨネーズ 大さじ1
◎白すりゴマ 大さじ1
◎塩 少々

【作り方】

1.里芋は皮をむき、4~6等分に切って、柔らかくなるまで茹でる。水気は拭き取る。ハムは細切りにする。

2.里芋のあら熱が取れたら、◎を合わせてハムと一緒に和える。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

ジュジュっと!漬けマグロ丼

2008/08/16 (Sat) 13:24
私、実はマグロってそれほど好きではなくて。
お寿司とか食べる時は、マグロは取らないですね~
トロなら食べてもいいけど(笑)
にぎりセットのお寿司なんかを家で食べる時は、
旦那と海老⇔マグロのトレードです(*≧m≦*)ププッ

漬けにすると食べられるんですよね
色がダメなのかなぁ。生肉もだめですしね、私。
ということで、漬けにしたマグロにあっつあつのゴマ油をかけて
ところどころレアになったマグロちゃんです。

ゴマ油はちょっとけむってきたかな~くらいまで熱してくださいネ。

ジュジュっと!漬けマグロ丼

【材料】 2人分

刺身用のマグロ 200g
◎醤油 大さじ3
◎みりん 大さじ2
◎酒 大さじ1
ゴマ油(漬け用) 小さじ1
ゴマ油(仕上げ用) 大さじ1.5~2
ねぎ 適量
ご飯 お茶碗2杯分

【作り方】

1.マグロは1センチ角に切る。

2.◎を鍋に入れてひと煮立ちさせて、冷ましておく。完全に冷めたら、ゴマ油を加えてよく混ぜ、マグロを漬けて、30分ほど置く。

3.ご飯を丼に盛り、②のマグロを乗せる。漬けタレはお好みで適量かけてください。

4.フライパンにゴマ油を熱し、③の上からまわしかける。小口切りにしたネギをかけて出来上がり。

お好みで、温泉卵を乗せたり、大葉や海苔、白ゴマをかけたり。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

アジの干物で♪ほうじ茶漬け

2008/08/15 (Fri) 11:34
最近レコーディングダイエットをはじめた私。
あっ、ダイエットって言っても、授乳中なので、
食事の量は基本的に減らしてません。
ただ、中身をヘルシーにカロリーを考えて作るようになりました。

そこで最近ハマっているのがフライパンで焼ける アジの開き(中骨なし)
これははじめ、朝ご飯用に作ったものなんですが。
めんどくさいとお昼に食べてる時もあるくらいお気に入り。

暑い時期は冷たいお茶をかけると美味しい!
うちはほうじ茶を常備しているので、ほうじ茶で作りましたが、
ウーロン茶や麦茶など、お好みでどうぞ~♪

アジの干物で♪ほうじ茶漬け

【材料】 1人分

ご飯 お茶碗1杯
アジの干物 1匹
大根おろし 大さじ1~
ほうじ茶 適量
醤油 ちょろっと
わさび お好みで

【作り方】

1.アジの干物は焼いて、ほぐしておく。

2.丼にご飯を盛り、①と大根おろしを乗せてほうじ茶を注ぐ。お好みで醤油をたらし、わさびを添えて出来上がり♪


さらさらっと美味しそう~と思っていただけたら・・・ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

毎日の全粒粉食パン

2008/08/14 (Thu) 16:34
全粒粉には普通の小麦粉より食物繊維が豊富なので、便秘がちな私には少しでも気休めになる・・・と思って、最近よく焼いているパンです。

最強力粉で焼くとやっぱりふっくらで美味しいけど、パンって毎日焼くので、これくらいでも十分美味しい!と思える分量を入れるようにしています。

気分で、レーズンや胡桃を入れたりもします。

毎日の全粒粉食パン

【材料】 1斤分

強力粉 170g
最強力粉 50g
全粒粉(グラハム粉) 30g
無塩バター 20g
はちみつ 20g
塩 4g
水 100ml
牛乳 75ml
ドライイースト 2.5g

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

鶏もも肉のさっぱり梅煮

2008/08/13 (Wed) 12:42
やっぱり暑い時は梅を使ったお料理が大好きな私です(笑)
でもこれ、ほんとに疲れが取れる気がする~!
酸味がたまりません♪
さっぱりの鶏肉、きのこ、オクラに、まるごと入った梅干しも食べてください。

きのこはしめじ以外にもえのきやしいたけでも美味しいですよ。


鶏もも肉のさっぱり梅煮

【材料】 2人分

鶏もも肉 200g
しめじ 1パック
オクラ 4本
梅干し 3個
◎醤油 大さじ2
◎酒 大さじ2
◎酢 大さじ2
◎みりん 小さじ2

【作り方】

1.鶏もも肉は皮を取り除き、一口大に切る。軽く塩・こしょうをして小麦粉をまぶす。しめじは小房に分ける。

2.オクラはヘタを切り落としてガクのかたいところをむく。塩(分量外)を振ってこすり合わせてうぶ毛を取り除き、水で流す。

3.梅干しは1個だけ包丁でたたき、◎と合わせておく。

4.フライパンに油を熱し、鶏もも肉を焼く。焼き色がついたら、ちょっと端に寄せてしめじを加えて軽く炒める。

5.合わせておいた◎と梅干し2個(そのまま)、オクラを加え、煮汁がとろっとするまで絡めながら煮る。

かぼちゃのはちみつ煮

2008/08/12 (Tue) 14:47
ぼっちゃんかぼちゃって、食べきりサイズで嬉しい♪
しかもほくほくで甘くて、いいですよね~^^

今回はぼっちゃんかぼちゃを、はちみつの優しい甘さで煮物にしてみました。
もちろん、普通のかぼちゃで作っても。
夏ってかぼちゃを冷たく冷やして食べるのも美味しいですよね。

かぼちゃのはちみつ煮

【材料】 2~3人分

かぼちゃ 正味350g
水 300ml
酒 大さじ2
はちみつ 大さじ2
うすくち醤油 大さじ1

【作り方】

1.かぼちゃは種とワタをスプーンで取り除く。ところどころ皮をむいて、食べやすい大きさに切って面取りする。

2.鍋にかぼちゃを皮目を下にして並べ、水・酒・はちみつを入れて火にかける。沸騰したら弱火にし、落し蓋をして5分煮る。

3.うすくち醤油を加えてさらに10~15分ほど煮れば出来上がり♪

糸こんにゃくとじゃこの炒り煮

2008/08/11 (Mon) 11:53
我家のお気に入りの生いも糸こんにゃく
これを知ってからは、ずっとこれです。
とっても味が染みておいしいんです♪

そして我家の糸こんにゃくレシピで大人気なのがこれ。
これ、昔から旦那が好きなんですが、その頃はまだじゃこは入ってなかったんです。
子供が産まれて、子供達もこんにゃくが好きになってからは、栄養面も考えてじゃこを入れるようになりました。じゃこの食感が美味しいんです。
あ、ちなみにうちの子達、生いもこんにゃくじゃないと食べません(笑)

糸こんにゃくとじゃこの炒り煮

【材料】 3~4人分

糸こんにゃく 1袋(今回230g)
ちりめんじゃこ 20g
酒 大さじ1
醤油 大さじ2
砂糖 小さじ2
かつお節 1パック(5g)
ゴマ油 適量

【作り方】

1.糸こんにゃくは塩もみして水洗いしてから、2~3分下茹でして、適当な長さに切る。

2.フライパンにゴマ油を熱し、ちりめんじゃこを炒める。油がまわったら、糸こんにゃくを加え、水気を飛ばすように炒める。

3.あわせた調味料とかつお節を半分加え、炒り煮にする。

4.汁気がなくなったら火をとめ、残りのかつお節を加えて軽く混ぜたら出来上がり♪

| TOP | NEXT


プロフィール

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
