スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チキンのピーナッツ揚げ

2008/09/30 (Tue) 16:08
今日で9月も終わりですね~
ここ数日急に涼しくなっちゃいました。

我が家ではここ最近バタバタと忙しい生活を送っております。
旦那は今日で6年間働いた会社を退職し、明日から新しい職場でのお仕事がスタートします。出勤時間が少し早くなるので、早起きしなきゃいけないことが変わるくらいかな?私はね・・・(笑)
明日は、長女の幼稚園の願書も出しに行かなきゃいけないし、その後抽選やら準備やらで大忙し。マイホームのことも、こっそりのんびりとではありますが進んでおりまして、もうこんなに一気にいろいろ押し寄せてこなくていいのに~って感じです。

なんだか疲れてくるとおつまみ系おかずが食べたくなる私です。
まだお酒飲めないのにね~
今回はササミを使いましたが、もも肉でもむね肉でもお好みでどうぞ

チキンのピーナッツ揚げ
【材料】 4人分
鶏肉(もも肉・むね肉・ささみ何でも♪) 400g
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
はちみつ 小さじ1
小麦粉、卵 適量
ピーナッツ 150gくらい

【作り方】

1.鶏肉は食べやすい大きさに切り、酒、醤油、はちみつを揉みこむ。ピーナッツは細かく砕いておく。

2.小麦粉→卵→ピーナッツの順に衣をつけ、中温で揚げる。物足りないようだったら塩振ってね。
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

離乳食9日目

2008/09/30 (Tue) 16:07
離乳食9日目

9/30 離乳食9日目
12:00 10倍粥×2さじ、にんじんペースト1/2さじ
今日はタイミングがすこ~しだけ悪かったのか、終始フキゲンでした。食もあまりすすまず。寝かしつけるためだけのおっぱいは要らないし、寝たら朝までぐっすりなんですが、その分なのか昼間はまだまだ間隔がせまいんです。離乳食をたくさん食べられるようになったら、少しは時間あくようになるかな~?

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

さんまのケチャップ炒め

2008/09/29 (Mon) 17:39
またさんま~?だって5尾400円だったんだって・・・。←まだ言う
昨日2尾使ったでしょう。あと3尾を4人で。
うちの子供達はよく食べるので(特に魚は大好き)、ごまかしききません。
3尾を4人で仲良く美味しく食べられるメニューです。
子供も食べやすいし、ケチャップ味だから喜びます

さんまのケチャップ炒め

【材料】 4人分
さんま 3尾
玉ねぎ 大1/2個
ししとう 4個(ピーマン2個でも)
にんにく 1かけ
生姜 1かけ

-下味-
酒 小さじ2
しょうが(すりおろし) 小さじ1/2
片栗粉 適量

-合わせ調味料-
ケチャップ 大さじ3
酒 大さじ2
水 大さじ2
鶏がらスープの素 小さじ1
醤油 小さじ1
はちみつ 小さじ1

【作り方】

1.玉ねぎはくし型に、ししとうは半分か1/4に切る。

2.さんまは頭とはらわたを取って3枚におろし、3等分に切る。酒としょうがで下味をつけて片栗粉をまぶし、からっと揚げてバットに上げておく。

3.フライパンにサラダ油とにんにく、しょうがを入れて火にかけ、香りがたったら玉ねぎを炒め、しんなりしたらししとうも加えて炒める。

4.合わせ調味料を加え、ぷつぷつ言ったら②を加えて、フライパンを返しながら絡めたら出来上がり。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

離乳食8日目初ほうれん草

2008/09/29 (Mon) 17:37
離乳食8日目

9/29 離乳食8日目
11:30 10倍粥×4さじ、ほうれん草ペースト×1/2さじ
今日はほうれん草初挑戦。1/2さじと書いたけど、あとでべぇーってしてたから、実質食べてないと思う(笑)初ほうれん草は撃沈10倍粥は上手に食べました

まだずりばいは出来ない次女。でも移動できるんですね~けっこうな距離。
ごろんごろん・・・寝返り→仰向け→寝返りを繰り返し、横移動です

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

さんまと栗の炊き込みご飯

2008/09/28 (Sun) 16:23
昨日は奈良のじじばばに連れてもらって、栗拾いに行ってきました~
子供達はイガイガから出してもらった栗を一生懸命拾ってましたよ

栗拾い

小さな山栗だけど、じいじ大健闘でたっくさん持って帰りました。
朝からむいてむいて・・・やっと終わったぁ

さんまはね、5尾で400円だったの。やすっ。
と言うことで、さんまご飯も食べたかったし、一緒に炊き込んじゃいました。
さんまの塩気とほくほくの甘い栗がなかなかマッチ秋満喫~

男の人って栗ご飯とか芋ご飯好きじゃなくないですか?
でもこれね、さんまの塩気があるので、男の人でも美味しく食べられると思います。

さんまと栗の炊き込みご飯

【材料】 2合分
米 2合分
さんま 2尾
むき栗 150g

-調味料-
酒 大さじ1.5
うすくち醤油 大さじ1.5
はちみつ 小さじ2
生姜(すりおろし) 小さじ1
塩 ひとつまみ

【作り方】

1.米は洗ってザルにあげておく。むき栗は大きければ2つに切り(今回は小さいのでそのまま使いました)、水にさらしてアクを抜く。

2.さんまのはらわたを取り除き、塩(分量外)を振って20~30分置いたあと、キッチンペーパーで拭いてから焼く。(私は、フライパンにクッキングシートを敷いて焼いてます。)

3.炊飯器に米と調味料を入れて、水を2合の目盛りまで入れる。軽くかき混ぜて、栗→さんまの順にのせて炊く。

4.炊き上がったら、さんまの頭と骨を取り除いてほぐし、さっくり混ぜる。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

離乳食2日目~7日目

2008/09/28 (Sun) 12:56
午前中に、と思いつつ、5日目・6日目が午後になってしまいました。
今のところ、思いっきり嫌がることもなく、スプーンを持つ私の手を持って引き寄せたりと、やる気を見せてくれています。
写真は、3日目のじゃがいもペースト。
上2人のお昼用に作った野菜スープの、野菜の茹で汁でのばしました。

じゃがいものペースト


9/23 離乳食2日目
11:20 10倍粥×2さじ
今日はゴキゲンでスタート。1さじ目からやる気マンマンで口を持ってきました。2さじペロリ。

9/24 離乳食3日目
10:00 じゃがいもペースト×1さじ
「ごはん食べようか~」って声をかけるだけで、手足バタバタでテンションあげあげ今日はじゃがいもだけど、口についた瞬間だけ、ちょっと「ん?」って顔したけど、美味しそうに食べてくれました

9/25 離乳食4日目
11:00 10倍粥×2さじ
今日はちょっとゴキゲンナナメ。なんとか2さじ食べたけど、気がすすまないようなので、終了。

9/26 離乳食5日目
15:00 10倍粥×3さじ、にんじん×1さじ
今日は食べる気マンマンでスタート。お粥もにんじんも私の手をひっぱって口に持っていくくらい乗り気でがんばれました♪午前中リトミックに行ってたので、午後になりました。

9/27 離乳食6日目
17:00 さつまいも入り10倍粥×5さじ
あま~いさつまいも入りだったから美味しかったのか、良い食いっぷりでした。

9/28 離乳食7日目
11:30 10倍粥×3さじ、プレーンヨーグルト×1さじ
今日はよくお口を動かしたわりに、あんまり気がすすまないのか、3さじ。プレーンヨーグルトははじめてだったけど、気に入ったようでした。

テーマ : 離乳食 - ジャンル : 育児

鶏むね肉とこんにゃくの味噌炒め煮

2008/09/27 (Sat) 16:34
下味にはちみつを使って揉みこむから、鶏むね肉でもしっとり柔らかく仕上がりますよぉ
こんにゃくは道の駅で買ってきた田舎こんにゃく
味がよく絡まっておいしいですよねぇ。食感も大好き

小さめに切ったおかずはお箸でちびちびつまんで食べるので、ダイエット中にはこういうおかずが良いのよね。時間をかけて、ゆっくり噛んで食べられるからね~
あ、ダイエットなんてまだしてたん?って思った?(笑)
してますしてます!一応!

鶏むね肉とこんにゃくの味噌炒め煮
【材料】 3~4人分
鶏むね肉 200g
こんにゃく 200g
いんげん 15本くらい

-下味-
酒 小さじ1
はちみつ 小さじ1
片栗粉 大さじ1

-合わせ調味料-
酒 大さじ1
味噌 大さじ1
はちみつ 小さじ1
醤油 小さじ1
しょうが(すりおろし) 1かけ分

【作り方】

1.鶏むね肉は皮を取り除いて小さめにそぎ切りにし、酒とはちみつを揉みこむ。片栗粉を加えてさらによく揉む。こんにゃくは1.5cm角に切り、塩もみして水洗いしてから、2~3分下茹でする。いんげんは、筋を取って2cmくらいに切り、さっと塩茹でしておく。

2.フライパンに油を熱し、鶏むね肉を焼き付けるように炒める。表面に軽く焼き色がついたら、こんにゃくといんげんを加えて炒め、合わせておいた調味料を加えて、汁気がなくなるまで炒める。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

蓮根のたらこ炒めとミニクグロフ

2008/09/26 (Fri) 21:04
もう1品にちょうど良いかなぁ。
今日は朝からリトミック行ったり、クグロフ焼いたりして疲れたので、作り分けする元気はなく(笑)でもちょっとにんにくも入れたら、お酒にも合うし美味しいよん

ま、いつも長くはありませんが、今日はさらに短文です
いや~~~リトミックで宿題出てー(笑)いっぱいいっぱいです
とっても大好きな先生なんですが、親も必死です。
蓮根のたらこ炒め

【材料】 4人分
蓮根 250gくらい
たらこ 1腹
マヨネーズ 大さじ1
塩・ブラックペッパー 適量

【作り方】

1.蓮根は0.5cm幅に切り、水にさらす。片栗粉を薄くまぶす。たらこはしごき出して、マヨネーズ大さじ1/2と混ぜておく。

2.フライパンにマヨネーズ大さじ1/2を入れ、蓮根を両面焼く。

3.①のたらこマヨネーズを加えて炒め合わせる。塩・ブラックペッパーで味をととのえる。


明日はまた実家に行きまーす。土曜日はだいたい帰ってるかなぁ。
お土産に、渋皮煮のクグロフをミニクグロフ型で焼きました
かわいく焼けた渋皮煮、もうなくなっちゃった~。また作りたいな。

持っていくの忘れませんように・・・(←よく忘れる。帰ったら玄関に置いてたりする
そこまでおぼえてるのに・・・靴履くのに、一旦置くと忘れる・・・。

渋皮煮のミニクグロフ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

ピーナッツパスタ

2008/09/26 (Fri) 13:01
勇気凛りんさんのレシピで、見たときからめちゃくちゃ気になってたパスタ!
その名もオリエンタルピーナッツパスタどんな味なんだろうとワクワクどきどき

オリエンタルピーナッツパスタ

これね~!はじめて食べる味!まったり濃厚でクセになっちゃう感じです。
ピーナッツバターのまったりしたコクと香り、黒酢の香り、豆板醤のピリ辛がもう絶妙
たまに食べたくなっちゃうこと間違いなし
日本に居たら絶対食べられないような味、自分でも思いつかないような調味料の組み合わせ。こんな味をこうしてネットで教えてもらえるってすごーーーい
ほんとね、嬉しいびっくりな素敵なパスタでした。
凛りんさん、ごちそうさまでした~

ほんま試してみて?すんごい美味しいから~~

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

豚ごぼうのしぐれ煮

2008/09/25 (Thu) 17:54
しぐれ煮、牛肉のほうが普通かな?でも豚肉でも美味しいよ~
今回は豚バラ肉を使ってます。豚こまでも安いので良い良い
こういうおかずは、ご飯が進みすぎちゃって困りますね~
4人分って書いてるけど、ちょっと~!もう少しないの~!?的な終わり方をします(笑)

長女はこのままご飯のおかずにして食べますが、長男は白ご飯に混ぜて、混ぜご飯にして食べるのが好きなようです冷めても美味しいのでお弁当にもグゥ

豚ごぼうのしぐれ煮

【材料】 4人分
豚薄切り肉 200g
ごぼう 1本
生姜 大きめ1かけ
醤油 大さじ5
酒 大さじ2
はちみつ 大さじ2

【作り方】

1.豚肉は細切りにする。生姜は千切りにする。ごぼうはささがきにし、水にさらす。

2.ごぼうを熱湯で2~3分茹でてザルにあげる。

3.生姜と調味料を鍋に入れて火にかけ、煮立ったら豚肉とごぼうを入れる。アクが出たら取り、火を弱めて、汁気がなくなるまで煮詰める。

豚でも美味しそう♪と思っていただけたら・・・ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

葛のお話

2008/09/25 (Thu) 10:30
ちょっと日にちが経ってしまいましたが、9月20日は葛の日だったそうです。
ちょうどその日奈良に帰っていたので、吉野本葛のお店、天極堂一福茶屋へ行ってきました。天極堂本店では売っていない、くずの子ロールをお土産に。

一福茶屋

みんなで一切れずついただきました。
キメが細かくしっとりしていて、蒸しケーキのような食感。
クリームもあっさりでとってもおいしかったです。
今度は抹茶のほうも食べてみたいなぁ

くずの子ロール

そして、こちらの本も買ってきちゃいました。ちょっと前に行った時も気になったんだけど買わなくて・・・でも今回もやっぱり気になって、結局買っちゃいました(笑)

100Kudzu.jpg

葛って素敵ですね~
この本を読んで、ちょっと葛にハマりそうです。
鉄分やカルシウムも豊富で、離乳食にも最適なんだそうです
片栗粉と比べると、鉄分は3倍以上、カルシウムは2倍以上ですって
これは使わないわけにはいかないですね~。
うちは離乳食をはじめたばかりだし、とってもタイムリー
とろみ付けに、使っていこうと思います

本葛もちゃんと買ってきたよ~

葛

天極堂 一福茶屋
奈良市公納堂町10
営業時間 0742-24-5056
10:30~18:30
定休日 月曜日(祭日の場合翌日)
http://www.kudzu.co.jp/

テーマ : 離乳食 - ジャンル : 育児

白菜のミルクリゾット

2008/09/24 (Wed) 08:52
冬になると、冷蔵庫の白菜率が上がるおうち~ハーイ
白菜も場所取りますよね~
お鍋の次の日、こんなランチはどうでしょう。

この分量で、私と子供2人です。くったり野菜をあまり好まない長女も、ピーマンが苦手な息子も、これならたっくさん食べます。あ、長女は白菜もピーマンも生に近ければ食べるんですけど・・・とにかくあまり食感のない野菜は嫌いらしい私と同じく食感命らしいあ、でも私、白菜はくったり派だな~どないやねんっ

今日は旦那が休みなので、IKEA行ってきまーす。初潜入っ
レス遅れます、ごめんなさい

白菜のミルクリゾット

【材料】

米 1カップ
白菜 1/4株(300gくらい)
ピーマン 1個
ウインナー 5本
にんにく 1かけ
水 250ml
牛乳 250ml
オリーブオイル 大さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1
バター 大さじ1
粉チーズ 適量
ブラックペッパー 適量

【作り方】

1.白菜は5cmの長さに切り、繊維に沿って千切りにする。にんにくはみじん切り、ピーマンは千切り、ウインナーは0.5cmの輪切りにする。

2.水・牛乳・コンソメを火にかけ、温めておく。

3.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったらウインナーを炒める。白菜、ピーマンも加えて炒め、しんなりしたら米を加えて透き通るまで炒める。

4.②の1/4量を加えて時々混ぜながら煮込み、水分が少なくなってきたら、また②を少しずつ加えて煮る。これを2~3回繰り返し、少し芯が残るくらいまで煮る。(お子様の分は芯は残さないように煮てあげてください。)最後にバターを溶かし、塩・ブラックペッパーで味をととのえる。

5.器に盛り、粉チーズ、ブラックパッパーをふる。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

渋皮煮のクグロフ

2008/09/23 (Tue) 09:10
昨日作った栗の渋皮煮を使って、大好きなクグロフを焼いてみました。
渋皮煮のシロップも使ったので、ふわふわだけどしっとりなクグロフが焼けました。
そんなに甘くない仕上がりになってます。
1日置いて落ち着いてからのほうが美味しいです

kouglof.jpg

【材料】 18cmクグロフ型1台分

強力粉 220g
薄力粉 30g
無塩バター 50g
卵 2個
渋皮煮のシロップ 卵と合わせて155ml
塩 4g
パネトーネマザー 12g

渋皮煮の栗 100~120g

【作り方】

1.無塩バターと栗以外をパンケースに入れて、生地作りコースでスタート。5分ほど経ったらバターを入れる。栗は半分か1/4に切っておく。

2.生地が出来上がったら、打ち粉をした台に取り出して栗を混ぜこみ、ガス抜きをして丸める。15分ベンチタイム後、きれいに丸め直して真ん中に指で穴を開け、少しずつ広げてクグロフ型に入るくらいの穴のドーナツ型にする。

3.型に入れてふんわりラップをかけて2次発酵させる。

4.180度で18~20分、型から出してひっくり返し、さらに7~8分焼く。

渋皮煮クグロフ

渋皮煮のクグロフ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

栗の渋皮煮

2008/09/22 (Mon) 15:10
昨日の試合の帰り、体育館の近くにあった道の駅へ少しだけ寄って、栗買ってきたんです。
早速、渋皮煮を作りましたこの間買ったアーモンドのはちみつも入れたんですが、コクがあって香りもいい感じに仕上がりました~

これを使っておやつとか作れたらいいんだろうけど・・・やっぱりお菓子類の頭は働かず(笑)多分そのまま食べて終わりそうな予感。私でも作れそうな、渋皮煮を使ったお菓子レシピ持ってる人、教えて~(なくなる前にね

栗の渋皮煮

【材料】
栗 (鬼皮のまま量って)500g
重曹 大さじ3~4
ザラメ 100g
はちみつ 50g

【作り方】

1.かぶるほどの水に栗を一晩漬けておく。鬼皮をむく。

2.栗と栗がひたひたになるくらいの水、重曹大さじ1を入れて火にかける。沸騰したら火を弱め、アクを取りながら10分ほど煮る。

3.ゆで汁は捨てて、栗は水にさらし、余分な渋皮を手で優しくこするようにして洗い流す。

4.鍋に栗を戻し、②→③をあと2~3回繰り返す。太い筋は最後に爪楊枝などでそっと取ってください。それまでに取れたらそれでOK。

5.鍋に栗とひたたひになるくらいの水を入れて火にかけ、沸騰したら火を弱めて2~3分茹で、ゆで汁は捨てる。(ここでは重曹は入れません。)

6.もう1度鍋に栗とひたひたになるくらいの水、ザラメ、はちみつを入れ、落し蓋をして40分ほど煮る。そのまま冷ます。

1日2個までよ♪

↑と言いつつ、今日はもう4個食べた(笑)

テーマ : ++きょうの おやつ++ - ジャンル : グルメ

離乳食始めました(レンジ10倍粥)

2008/09/22 (Mon) 12:51
今日から次女の離乳食をはじめました。
今月末で6ヶ月になるのですが、いつからしようと悩みつつ、バタバタしていたのでなかなか始められず。昨日、「明日からやる!」って心に決めて、今日から早速。
もう少し離乳食がすすんでくると、お粥はいっぱい作って冷凍することもありますが、超初期って少しずつしか食べないので、少量をレンジで作ります。

これからも離乳食記録&たま~にレシピをアップしていきたいと思います。
記録用ですので、スルーしてくださってけっこうです

10倍粥

【材料】 超初期、数さじ分
ご飯 小さじ1
水 大さじ1.5

【作り方】

1.電子レンジ使用可能の、深めのお皿にご飯と水を入れて、ラップをせずに4~5分加熱。そのまま5分ほど置いておく。

2.裏ごししするか、すり鉢ですりつぶす。

離乳食1日目
11:30 10倍粥×1さじ

はじめへ~んな顔をしたけど、食べたら美味しかったのかな?お口もぐもぐして飲み込んでくれました。

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

「あえもの」にんじんグラッセとエビ玉のサラダ

2008/09/21 (Sun) 16:49
うちの子達、にんじんが大好きで、長女にいたっては生でもイケちゃうほうなんですが。
上2人が特に好きなのはキンピラとグラッセ。
グラッセだけでも2人で1本食べちゃうくらい好きです。
今日はいつものグラッセを、小さなサラダにして食べちゃうレシピです。
あま~いにんじんとエビ玉ソースの相性が良いのでパクパク進んじゃいました
大人の分はマヨネーズに少しマスタードも入れるとまた美味しいです

にんじんグラッセとエビ玉のサラダ

【材料】 4人分
にんじん 1本
むきえび 100g
卵 1個
マヨネーズ(ピュアセレクト®ローカロリーコクうまカロリー55%カット) 大さじ2~
塩・胡椒 適量

バター 10g
はちみつ 小さじ1

【作り方】

1.にんじんは1cmの輪切りにして面取りをする。

2.にんじんとひたひたの水を鍋に入れて、にんじんが柔らかくなるまで煮る。柔らかくなったら、バターとはちみつを加えて煮つめる。

3.むきえびは背わたを取り、片栗粉(分量外)をもんで水洗いし、塩を入れた熱湯でさっと茹でる。卵はゆで卵にしてみじん切りにする。むきエビとゆで卵をマヨネーズで和え、塩・胡椒で味をととのえる。

4.器に②を盛り付け、③をかけていただきます。

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

鶏肉のカシューナッツ炒め

2008/09/20 (Sat) 13:50
中華食べに行ったらこれ。絶対食べる。
店によって、全然味違うから、本場がどんな味付けなのか知らないけど(笑)
うちで食べる時はこんな感じです。
あ、写真のカシューナッツ1個こんがりしすぎてますが(笑)
気にしないで・・・お願い(* ̄m ̄)

さて、明日は朝からバスケの試合なので、今日から泊まりで奈良の実家に来ております。
今日はちょっとのんびりするので、夜遊びに行かせてもらいますね~

鶏肉のカシューナッツ炒め

【材料】 2人分
鶏もも肉 250g
ピーマン 1個
赤ピーマン 1個
カシューナッツ 30g
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
片栗粉 適量

-下味-
酒 小さじ1
醤油 小さじ1

-調味料-
鶏がらスープの素 小さじ1
酒 大さじ1
醤油 小さじ1
はちみつ 小さじ1/2
コチュジャン 小さじ1/2

-仕上げ-
ゴマ油 小さじ1/2

【作り方】

1.鶏もも肉は小さめの一口大に切り、酒と醤油をもみこみ、片栗粉をまぶす。ピーマン、赤ピーマンは1.5~2cm角に切る。にんにくとしょうがはみじん切りにする。調味料は合わせておく。

2.カシューナッツをキツネ色になるまで揚げる。鶏肉もさっと揚げる。油はきっておく。

3.フライパンに油を熱し、ニンニクとしょうがを炒める。香りが立ったら、鶏肉とピーマンを炒める。

4.調味料を加えて炒め合わせる。最後に、カシューナッツとゴマ油を加えてひと混ぜしたら出来上がり。

こんがりカシューナッツでも、笑顔で応援♪ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

わさびバター風味。じゃがいもの煮っころがし

2008/09/19 (Fri) 16:41
ほいきた。使う食材1種類。じゃがいも~
じゃがいもさえあれば、もう1品
バターとわさびの風味がすごく良いです。かなり気に入っちゃってます。
全然辛くはないので、辛いのが苦手な方でも大丈夫だと思います。
小さなお子様も一緒の場合は、わさびを入れる前に取り分けてくださいね

わさびバター風味。じゃがいもの煮っころがし

【材料】 4人分
じゃがいも 350~400g

バター(炒める用) 5g
だし汁 300ml
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
はちみつ 小さじ2

生わさび(チューブ) 4cmくらい
バター(仕上げ用) 5g

【作り方】

1.じゃがいもは大きめのひとくち大に切る。

2.鍋にバターを溶かし、じゃがいもを炒める。まわりが透き通るくらいまで炒めたら、だし汁、酒、はちみつ、醤油を加え、沸騰したらアクを取り、火を弱めて落し蓋をして煮る。

3.じゃがいもが柔らかくなったら、落し蓋を取り、強火で煮詰めていく。まだ汁気があるうちに、わさびとバターを加え、バターが溶ければ出来上がり。


じゃがいもは、今回もとうや。煮くずれしにくくもっちりなので、煮っころがしもきれいにおいしく出来ました今なら、とうやも入ったお試しセットが送料無料



テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

ひまわりパン

2008/09/19 (Fri) 09:44
好きなものたくさんで焼いた、なんだかほっとするパン
ひまわりのはちみつでふわっと広がる優しい甘さ。ひまわりの種も入れて。
しっとり柔らかく焼けました。何もつけないで、噛みしめて食べたいパン。

ひまわりって大好き
ただ元気なイメージで、好きだった高校生時代。
ある人からこんなギリシャ神話を教えてもらいました。
水の精が太陽の神アポロンに恋をして、ず~~~~と見つめていたらひまわりになっちゃったんだって。だからひまわりはいつも太陽の方をむいているらしい。
すっごくけなげ・・・
その話を聞いてから、ひまわりがより好きになりました

ひまわりパン

【材料】 10個分
国産強力粉(キタノカオリ)250g
無塩バター 30g
はちみつ(ひまわり)20g
塩 4g
水 160ml
パネトーネマザー 12g

ひまわりの種 25g

【作り方】

1.バターとひまわりの種以外をパンケースに入れ、生地作りコースでスタート。5分ほど経ったらバターを入れる。ナッツコールでひまわりの種を入れる。

2.生地が出来上がったら、パンケースから取り出し、10等分にしてガス抜きをして丸める。10分ベンチタイム。

3.きれいに丸めなおし、2次発酵。

4.表面に牛乳(分量外)を塗り、170度に予熱したオーブンで15分焼く。


この間、買ってきたはちみつです。
左から、アーモンド・ひまわり・レモンです。

はちみつ

同じレモンやひまわりでも数種類あって、試食させてくれるので、好きなほうを選んで買ってきました。ほんとにたくさんの種類があって、3つに絞るのが大変でした。
いっぱい舐めて口の中甘くなっちゃいました(笑)
他に悩んだもの・・・(次回の参考に)ホワイトクローバー、ラベンダー、さくらんぼ

今回行ったのは、大阪梅田の阪神百貨店地下1階のラベイユと言うお店です。
全国にあって、ネット販売もしているようです。

ラベイユ
http://www.labeille.jp/

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

香港風フレンチトースト

2008/09/18 (Thu) 11:05
最近甘いものを欲してます
ほんとは揚げるんだけど、カロリーが怖いし(とか言いながら食べてる時点でアウト?)揚げるのもめんどくさいので、焼いて作ってます。
ピーナッツバターのコクと、たっぷりかけるメープルシロップの甘さがたまらないです
クセになります・・・たま~に食べたくなる

香港風フレンチトースト

旦那はバター×メープルシロップが好きらしい。

バター×メープルシロップ


【材料】 2人分
食パン(8枚切り) 4枚
卵 2個
牛乳 100ml
砂糖 20g
ピーナッツバター(無糖) 適量

バター、ハチミツ、メープルシロップ、コンデンスミルクなど

【作り方】

1.食パンにピーナッツバターを塗り、2枚を重ねる。

2.卵をボウルに入れて泡立て器でしっかり混ぜ、砂糖と牛乳を加えてさらによく混ぜる。

3.卵液をバットに流し、パンを入れて染みこませる。(途中でひっくり返す。)卵液がなくなればOK。オーブンを200度に予熱する。

4.フライパンにバター(分量外)をひき、表面をこんがり焼く。

5.予熱しておいたオーブンで6~7分焼く。

6.バター、ハチミツ、メープルシロップ、コンデンスミルクなど、お好みのものをたっぷりかけて♪

テーマ : ++きょうの おやつ++ - ジャンル : グルメ

里芋のシチュー

2008/09/17 (Wed) 10:27
疲れていると大鍋料理に頼りがちな私です
野菜もお魚orお肉も取れて、子供達も食いつきの良い、カレーやシチューはありがたい
今日はねっとりほくほくの里芋を使ったシチューです。
じゃがいもとはまた違った美味しさです

今日は旦那がお休みなので、お買い物に行ってきます。しばらくのどかな道の駅へお買い物行ってたんですが、今日は都会の梅田へ行ってきます。
はちみつ専門店にも行ってみたいと思っています。楽しみ

里芋のシチュー

【材料】 4人分
鮭 4切れ
里芋 8個
にんじん 1本
エリンギ 2本
ピーマン 2個
玉ねぎ 1個
水 450ml
牛乳 150ml
ビストロシェフ きのこシチュー 1/2箱

【作り方】

1.野菜を食べやすい大きさに切る。里芋は下茹でし、ぬめりを取っておく。

2.鮭に酒大さじ1/2を振り、ラップをしてレンジで2分ほど加熱する。皮を取り除き、大きめにほぐす。水気はふき取っておく。

3.鍋にサラダ油を熱し、野菜を炒める。油が回ったら水を入れ、野菜が柔らかくなるまで煮込む。

4.一旦火を止め、ルウを溶かす。鮭を入れ、弱火でとろみがつくまで煮込む。

5.牛乳を加えてさらに5分ほど煮込んだら出来上がり。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

納豆ベジバーグ

2008/09/16 (Tue) 11:57
うちの子供達、納豆が大好きです。
納豆が好き!ってお子様、けっこう多いですよね
でも小さいうちは、そのまま食べさせるの大変ですよねぇ・・・ネバネバするし。
我が家の子供達が、納豆たまごみそに次いで好きな納豆メニューがコレです。
離乳食期からずっと作っています。最近はれんこんの1/3をみじん切りにして、食感も楽しめるようになりました。離乳食期には全部すりおろしで。
もちもち食感です焼き海苔に挟んで焼いたら、大人のおつまみにも

納豆ベジバーグ

【材料】 2人分
蓮根 1節
じゃがいも 1個
ねぎ 2~3本
納豆 1パック
納豆のタレ 1個
片栗粉 小さじ1

【作り方】

1.ネギは小口切りにする。じゃがいもと蓮根はすりおろす。(お好みで蓮根の1/3量をみじん切りに変えても)

2.水気を絞った①の材料と納豆、納豆のタレ、片栗粉をボウルで混ぜる。(離乳食期はタレ無しで十分です。)

3.フライパンに油を熱し、②をスプーンで丸く落として、焦げないように中弱火で両面焼く。

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

蓮根の豚巻き照り焼き

2008/09/15 (Mon) 16:56
野菜と豚肉あったら、巻きたくなっちゃうのは私だけじゃないはず~(笑)
ボリュームアップにもなって、お野菜も食べられるからいいですよね

蓮根は穴があるから、つい輪切りにしたくなるけど、豚肉巻いたらわかんないし、食べやすい上に食べ応えもあって美味しいので、縦に切るのがポイント

蓮根の豚巻き照り焼き

【材料】 4人分
蓮根 3節(7~8センチのもの)
豚薄切り肉 300g

酒 大さじ2
醤油 大さじ1.5
はちみつ 小さじ1.5

白ゴマ 適量

【作り方】

1.蓮根は皮をむいて、太めの拍子木切りにして水にさらす。(長いものであれば、7~8cmにする。)

2.蓮根の水気を拭きとって、まんべんなく片栗粉をまぶし、豚肉を巻く。

3.ゴマ油をひいたフライパンで焼く。豚肉に焼き色がついたら、酒を加えて蒸し焼きにする。

4.蓮根に火が通ったら、醤油とはちみつを加え、煮絡める。器に盛り、白ゴマを振る。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

缶詰・瓶詰め・レトルト商品いっぱい届きました♪

2008/09/15 (Mon) 09:43
クックパッドで行われたコンテストの受賞賞品が届きました~
缶詰・びん詰・レトルト賞品を使ったレシピコンテストだったので、賞品もほら!
便利なものがい~~~ぱい。これは助かるぅ~

おかず部門びん詰賞

ツナ缶、こんなのもあるんですね~
サラダとかに嬉しいかも
おでん缶、冬に見たけど怖くて買ったことがなかったこんなところでお会いするとは!

シーチキン+ おでん

ジャムも4個も入ってたので、母に2個あげよっと。
このトマトソース、私のレシピ天面シール付きだっ
これは偶然なのか、わざわざこれを入れてくれたのか・・・
実はいろんなお友達が見つけて買ったよ~と嬉しい報告をしてくれたにも関わらず、自分自身は1度も見つけられなかったのだ・・・嬉しい~

ジャム トマトソース

他にもザーサイやらメンマなどの瓶詰め、サバの水煮ややきとりなどの缶詰。
保存もきくし、まじで家計お助け~(笑)ありがとうございました

ちなみに、受賞したレシピはこちら→Cpicon サクサクれんこん♡海苔マヨ by ドキンたん

さつまいもの白玉団子

2008/09/14 (Sun) 11:32
今日は十五夜~お月様見られるかな?
夜は旦那の実家に居るので、みんなでお月見出来たらいいな
昨日は奈良の実家のほうにも行ってたので、3連休は大忙しです。
と言いつつ、どっちの実家に行っても甘えっぱなしで楽させてもらってます

さて、そんな私は、花より団子~月より団子~
白玉粉しかなかったし、昨日また実家からお芋もらって帰ってきたので、さつまいもを練りこんだ白玉団子にしてみました~。ほんのりお芋色のかわいいお団子が出来ました
十五夜って別名芋名月って呼ばれてるらしいし、どうかしら?

子供達はこのままパクパク美味しいおやつになりました
長女、3つ爪楊枝に刺して、「おだんご だんだん だだんのだーん」
・・・・・・ぜんまいざむらいかっ

きな粉かけたり、黒蜜かけたり、あんこ乗っけたり。
優しい甘さなので、何でも合うと思います
ってもう食べたんかぃって突っ込みなしで(笑)午後には出ちゃうのでね~

明日は敬老の日。子供達のひぃおばあちゃんにあたる旦那のおばあちゃまに、昨日奈良の吉野葛の専門店で、葛湯を買ってきました~。少し涼しくなってくると美味しいんですよね
と~っても元気なおばあちゃま。いつまでもお元気で居てください

皆さんも3連休、お出かけしてるのかな~?

さつまいもの白玉団子
【材料】
さつまいも 1本
白玉粉 100g
砂糖 20g
ぬるま湯 大さじ4(目安です。様子を見ながら加減してください。)

【作り方】

1.さつまいもは1cmくらいの輪切りにして皮をむいて水にさらす。柔らかくなるまで茹で、熱いうちに裏ごしする。

2.ボウルに白玉粉、砂糖、①を入れて軽く捏ね、ぬるま湯を大さじ1ずつ様子を見ながら加え、耳たぶほどの硬さになるまで捏ねる。

3.ひとくち大に丸め、沸騰した湯に入れる。2~3分して浮いてきたら、冷水に取る。

さつまいもの季節に1度は作ってみようかなぁと思っていただけたら・・・ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

お手軽ピザトースト

2008/09/13 (Sat) 11:08
ピザソースって常備してます?うちは常備してません
でも朝ご飯にバタートーストやチーズ乗っけただけのトーストじゃ、な~んかちょっと物足りないなぁって時に、超手軽なピザトーストです。GABAN味付塩コショー スモーク風味を入れるだけで、香りも味も一味違っちゃうから嬉しい~これは使えますな

ちなみにうちではピザ用チーズも常備してないので・・・
とろけるスライスチーズです。こっちのほうが長持ちするし。
コストコで大量買いです

休日のブランチにいかが?

即席ピザトースト
【材料】 2枚分
食パン 2枚
とろけるスライスチーズ 2枚
ピーマン 1/2個
ベーコン 1枚
ケチャップ 大さじ2
マヨネーズ 小さじ2
GABAN味付塩コショー スモーク風味 適量

【作り方】

1.ピーマンは薄く輪切り、ベーコンは1センチ幅に切る。

2.ケチャップ、マヨネーズ、GABAN味付塩コショー スモーク風味をよく混ぜてソースを作り、食パンに塗る。スライスチーズ、ピーマン、ベーコンを乗せて、トースターで焼く。


今回、GABANのスパイスモニターで3種類のスパイス使わせていただきましたが、どれもすごく気に入りました。無くなってもまた買っちゃいそう中でも私が1番気に入ったのは、やっぱり岩塩かな~。お肉でもお野菜でも旨味がお口の中で広がる感じ岩塩って使ったことあるけど、これはミル付きっていうのも嬉しいな

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

にんにくのホットマヨサラダ

2008/09/12 (Fri) 22:05
最近ちょっとお疲れ気味です
こんなときは、パァ~~~っと飲みに行こうって若いときはそうだったんですがね~そうも行かず。授乳中につき、おうち飲みってわけにもいかず。
でも。でも。居酒屋メニューでルンルンしたいってことで。おつまみ系です
お酒が恋しい~

にんにくのホットマヨサラダ

【材料】
にんにく 1個
ベーコン 2枚
オリーブオイル 適量
マヨネーズ 大さじ1
塩 適量
GABANミル付きブラックペパー 適量

【作り方】

1.にんにくは皮をむいておく。ベーコンは1~1.5cm幅に切る。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを炒めて一旦取り出す。

3.そのままのフライパンににんにくを入れて弱火にし、フタをしてじっくり蒸し焼きにする。

4.にんにくがホクホクになったら取り出し、ベーコンと一緒にマヨネーズで和える。塩で味をととのえ、ブラックペパーをたっぷり振って出来上がり。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

プリン入り食パン

2008/09/12 (Fri) 11:26
COOKPADで公開しているHBレシピでれぽが1番多いレシピです。
私自身もかなり焼いているパンです。
プリンをまるごと入れちゃいます。あま~い香りが嬉しい
いろんなプリンで楽しめるので、飽きないです
今回は栗プリンを使ったんだけど、あんまり栗の味はしなかった。仕方ないか・・・
でも、なめらかなプリンだったので、しっとり美味しく焼けました。
いつも30g程薄力粉を混ぜるのですが、今回は薄力粉は入れず、パネトーネマザーで焼きました。

HBにお任せで焼けますが、うちのHB、夏に弱いので夏はあまりお任せできません・・・

プリン入り食パン

【材料】 1斤分
強力粉 250g
無塩バター 15g
砂糖 20g
塩 4g
プリン+牛乳 180ml
(今回は115gのプリン)
パネトーネマザー 12g
(ドライイーストの場合 2.5g)

今回は5cm角のキューブ型で焼き上げました。
(参考までに・・・190度で15分)
By mini mini 50
1個だけフタをしないで・・・
ミニ山食もかわいい~
ぷち山食
どんだけ小さいのかと言うと・・・
長女の手にのっかってもこんな感じ
こんなにちっちゃいよ

ミニミニ50はサイドバーの「オススメ」の自由が丘WINGで買ったんですが、先ほど見たところ、今売り切れ中のようですねぇ

どなたかにこの型の分割について質問された気がしたんですが・・・
コメント見当たらず・・・あら?どこで見たんだろう。ボケてますのでお許しください
一応ここに追記しておきます。
この型8個しか持ってないので、50gずつ分割し、残りは味見用に1個丸めました。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

簡単煮込みハンバーグ

2008/09/11 (Thu) 22:51
またひき肉?って感じですが(笑)
いや、つくねね、軟骨入れて作ったので、子供達用にはハンバーグ作ったんですよ。
それで、シチューのモニターで頂いたビストロシェフを使って簡単に煮込みハンバーグを作りました。簡単なのに本格派の味になっちゃっていいなぁ

ハンバーグと言えば、私にとっては母の料理で1番好きだったもの。
「今日何がいい?」って聞かれたら90%以上「ハンバーグ!」って即答してたくらい好き。
そのハンバーグがあるから、自分で作ってもなかなか美味しいって思えなくって。
でも最近になってやっと母のハンバーグまでは行かないけど、家族に出してもいいかなぁって思えるハンバーグが作れるようになって、作る回数が増えました。
でもやっぱり母のハンバーグが1番だなぁ。皆さんのお袋の味はな~に?

簡単煮込みハンバーグ

【材料】 4人分
-ハンバーグ-
合挽き肉 300g
玉ねぎ 1個
食パン 1枚 (パン粉じゃなくって食パンでねこれ絶対
牛乳 大さじ3
卵 1個
塩・胡椒・ナツメグ 適量

じゃがいも 1個
にんじん 1/2本

ビストロシェフ ビーフシチュー 1/2箱
水 600ml

【作り方】

1.玉ねぎはみじん切りにして、透き通るまで炒めて冷ましておく。食パンを手でちぎり、牛乳に浸して柔らかくしておく。

2.じゃがいもはひとくち大に切り、にんじんはシャトー切りにする。

3.ボウルに、合挽き肉と塩を入れて粘りが出るまで捏ね、①の玉ねぎ、食パン、卵、胡椒、ナツメグを入れてさらによく捏ねる。12~15等分にしてキャッチボールをしながら空気を抜いて丸める。真ん中を押さえてくぼませる。

4.油をひかずに、テフロン加工のフライパンで両面こんがり焼く。(中まで火が通ってなくてもOK)

5.鍋に油を熱してじゃがいもとにんじんを炒める。全体に油がまわったら水を入れ、沸騰したら④を入れて火を弱めて煮る。アクが出たらとる。

6.野菜が柔らかくなったら一旦火をとめてルウを溶かす。

7.再度火をつけ、弱火でとろみがつくまで煮る。

いっただっきま~す。

ハンバーグ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

ふわっこりっもちっな鶏つくねを岩塩で

2008/09/11 (Thu) 12:02
冬に、餅入りの鶏団子を作ってお鍋やスープに入れたりするんだけど、岩塩でつくねを食べてみたくって、餅入りのつくねにしてみました。いろんな食感を楽しめるように、軟骨も入れました
焼き鳥って圧倒的に塩派な私です。皆さんはどうかな?
鶏肉がほんとに好きなので、子供産まれるまではよく焼き鳥屋さんも行ったんだけどなぁ。

昔、すごーーーーーーーーーく好きな焼き鳥屋さんがあったんです。
そこの「いらっしゃいませ」は「おかえりなさい」なんですよ
で、大人数じゃなくても2人で行っても静かに乾杯するじゃないですか?お酒飲むときって。
その瞬間を見逃さず「おつかれさまでした~」って言ってくれるんです(笑)
そして、帰りは「いってらっしゃ~い」なんです。なんかいいですよね~
懐かしさでかなり話がずれてしまいました

ふわっこりっもちっな鶏つくね
【材料】 4人分
鶏ひき肉 270g(今回は、ももミンチ)
鶏軟骨 80g
玉ねぎ 1/2個
ねぎ 1/4束
切り餅 1個
生姜 1かけ
酒 小さじ1
醤油 小さじ2
ゴマ油 小さじ1/2
片栗粉 大さじ1

GABANミル付き岩塩  適量

【作り方】

1.鶏軟骨はあらみじんにする。玉ねぎと生姜はすりおろす。ネギは小口切りにする。切り餅は0.3~0.5cm角に切る。

2.岩塩以外の材料を全てボウルに入れて、粘りが出るまでよく捏ねる。

3.ひとくち大に丸めて少量の油をひいたフライパンで焼く。やわらかいので崩さないように優しくひっくり返してくださいね。

4.食べる時にGABANミル付き岩塩をガリガリ♪

ふわっもちっこりっ


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

| TOP | NEXT


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。