
--/--/-- (--) --:--

さつまいものおやつ餃子

2008/10/31 (Fri) 17:39
次女の離乳食のついでに、裏ごしたさつまいもをおやつにしました
どっちがついでなんだかわかんないけど(笑)
ひき肉はないのに、なぜか冷蔵庫に眠る餃子の皮・・・
何か作ろうと思ったのかなぁ・・・でも思い出す前に賞味期限切れそうなので(笑)
おやつにもいいし、さつまいも嫌いな男衆以外ならおかずにしたって大丈夫さ~
そういう我が家は、今日旦那の夕飯が要らないので、おやつにつまみ食い、そして夕飯にも
餃子包むの下手なんですよね~
これ、見た目がごまかせるので、好き(笑)ぶさカワ

さつまいものおやつ餃子

シンプルにお芋の味を楽しめるおやつです。
あま~くしても、もっとゆる~くしてもお好みで。

おやつにピッタリ♪


【材料】 30個分
さつまいも 大1本
バター 30g
塩 ひとつまみ
牛乳 大さじ1~
餃子の皮 30枚

【作り方】

1.さつまいもは柔らかくして裏ごしし、バターと塩を混ぜ、牛乳を加えてかたさを調整する。

2.餃子の皮で包む。餃子の皮に①を乗せ、淵に水をつけて半分に折って押さえてひっつけ、さらに両端を手前で合わせ、水をつけてとめる。淵は上に向かって帽子のつばみたいに仕上げる。(説明下手でごめんなさい。)携帯撮影ですが、ご参考までに。

包み方① 包み方②

3.揚げ油でカラっと揚げる。

ほんとにアンタ芋好きねぇ~・・・とコソっと思ってる人!
突っ込みいれてないで・・・ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

離乳食37日目

2008/10/31 (Fri) 15:29
10/31 離乳食37日目

離乳食37日目①

①10:00
・粒残し10倍粥×8さじ
・大根・にんじん・小松菜のスープ×8さじ
・ベビーダノン×4さじ

離乳食37日目②

②14:00
・小松菜&しらす入り粥×4さじ
トマトのスープ煮×3さじ
・さつまいもペースト×3さじ

2回食2日目。今日は2回ともゴキゲンで食べられました。午後はやっぱりまだ少しずつな感じ。でもだいぶ食べられるようになってきたからか、食後のおっぱいは減ってきています。

2回食になって、ちょっとテンパってます・・・応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

春菊と油揚げのおかか炒め

2008/10/30 (Thu) 16:19
私、春菊がめちゃくちゃ好きです。冬は冷蔵庫に常に入ってるくらい好きです。
鍋だったら1人1束でもいいかも。
あ、昨日は鍋だったんですよ。旦那が休みのときは、この時期鍋にすることが多いです。
実は、仕切りのついた鍋を買ったんです
これで子供達は水炊きにして、大人は辛い鍋~ってことも出来ちゃうわけです
去年から悩んでたんだけど、今年も「やっぱアレ欲しいな~」ってここ最近の鍋の時に思ったので、やっと買いました(笑)今回は、水炊きと坦々モツ鍋

あ・・・話がズレました。

鍋や煮物もいいけど、炒めた春菊もおいしいですよね~香りと食感の良い春菊と、じゅわ~な油揚げを甘辛の味付けにした、ご飯がすすむサブおかずです。

春菊と油揚げのおかか炒め

昨日見かけて買った男前油揚げを使ってみました~
肉厚で外側もしっとりしてて美味しかったです

男前油揚げ

【材料】 4人分
春菊 1束
油揚げ 1枚(大きめ、肉厚なもの)

-調味料-
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
はちみつ 小さじ1/2
ゴマ油 小さじ1/2
生姜(すりおろし) 1かけ分

かつお節 1パック(5g)

【作り方】

1.春菊は食べやすい大きさに切る。油揚げは熱湯をまわしかけて油抜きし、食べやすい大きさに切る。

2.ゴマ油(分量外)をひいたフライパンで、油揚げをカリっとするまで焼く。

3.春菊の茎を加えて炒め、油が回ったら春菊の葉も加えてさっと炒める。(ひと呼吸くらいです。)調味料を加えて絡ませ、火を止めてからかつお節を加えて軽く混ぜたら出来上がり。

春菊が好きな人も苦手な人も・・・
それより男前油揚げが気になっちゃった人も・・・ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

離乳食36日目2回食スタート

2008/10/30 (Thu) 14:44
10/30 離乳食36日目

離乳食36日目①

①10:00
・とろとろうどん×8さじ
・豆腐の葛煮×7さじ
・かぼちゃのみかん煮×7さじ

離乳食36日目②

②14:00
・粒を残した10倍粥×3さじ
・大根のトマトスープ×2さじ半
・タラの葛煮×3さじ

予定通り、今日から2回にしました。1回目はいつもと同じ。食欲旺盛で、まんべんなくたくさん食べられました。午後の分はおねむと重なってか、少しずつ。でもまぁ2回食初日なので、こんなもんかな?

今日で7ヶ月になりましたあっという間ですね~。最近はほんとに何でも口に持っていっちゃうので、危ない危ないっ。1番のお気に入りは、私が手作りしたフエルトのハンバーガー遊びセット。上2人と一緒に、おままごと参加してます。洗えるフエルトでよかったわ~。

これからもがんばってモリモリ食べて~♪と・・・応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

豚たつたのあったかおろしがけ

2008/10/29 (Wed) 16:03
豚肉の竜田揚げ、薄切り肉で作ってもボリュームが出るので好きなんです。
夏はね、これに大根おろしとポン酢で食べちゃうんだけど、ちょっと涼しくなってくると、やっぱりあったかいほうがいいから・・・
せっかく揚げたカリカリ感は楽しみたいので、煮ずにかけてあるだけです。
これならカリカリ感と、汁が絡まってじゅわっとした食感と、どちらも楽しめる
おねぎもたっぷりでね
これ、写真のために控えめですが、このあともっさりかけてます(笑)

豚たつたのあったかおろしがけ

【材料】 4人分
豚肉 350g
大根 1/4本
ねぎ 1束

-下味用-
醤油 大さじ1
酒 大さじ1

だし汁 200ml
醤油 大さじ1
はちみつ 大さじ1/2

【作り方】

1.豚肉は食べやすい大きさに切って、酒と醤油で下味をつける。大根はすりおろす。ねぎは小口切りにする。

2.豚肉に片栗粉をまぶしてカラっと揚げる。

3.鍋にだし汁、醤油、はちみつ、大根おろしを入れてひと煮立ちさせたら、器に盛った②にかけ、ねぎをたっぷりかける。

もっさりねぎの図も見てみたかったわぁ(笑)なんて言わないで・・・ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

離乳食35日目

2008/10/29 (Wed) 12:16
離乳食35日目

10/29 離乳食35日目
9:40
・さつまいも入り粥×8さじ
・タラと小松菜の葛煮×5さじ
・かぼちゃのミルク煮×7さじ

今日は少し早めのスタート。午後からポリオいかなきゃいけないので、バタバタと・・・。
さて、明日から2回食にすすめるぞ~!

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

かぼちゃパン

2008/10/28 (Tue) 15:22
家の中でハロウィンらしきところは全くございませんっ
ハロウィンらしきことをする予定も全くございませんっ
でも皆さんのブログを見ていると、すこ~しだけ私もハロウィン気分を味わいたかったので、
かぼちゃのパンを焼いてみました。
かぼちゃに見えないけどね・・・
ってかぼちゃに見せてたつもりかーーーーって?

Happy Halloween

ま、形はともかくふかふかに焼けました
成形は参考までに書いておきますが、もっとかわいくかぼちゃっぽくなる方法があれば、
誰か教えてください(笑)

今回もまだ材料がなくて最強力粉使ってますが、普通のでどうぞ・・・
昨日パンの材料、まとめて発注したので、もうすぐ届くかなぁ。
今回楽しみなのは、岩手県産の強力粉ゆきちから。
はじめて頼んでみました~

かぼちゃパン

【材料】 6個分
最強力粉(ゴールデンヨット) 200g
薄力粉 50g
無塩バター 30g
砂糖 15g
塩 4g
かぼちゃ(裏ごししたもの) 70g
水 100ml
パネトーネマザー 12g
(ドライイーストの場合 2.5g)

【作り方】

1.かぼちゃは種、ワタ、皮を除き、1.5cm角くらいに切ってラップをし、電子レンジで2~3分加熱。柔らかくなったら裏ごしして冷ましておく。

2.材料を全てパンケースに入れて、生地作りコースでスタート。

3.生地が出来上がったら、6等分にしてガス抜きをして丸め、10~15分ベンチタイム。

4.丸く伸ばし、中心に向かって三つ折りにし、さらに2つ折りにしてきっちりとじる。強力粉をつけた箸などで、3本筋を入れるように押さえる。横に広がってしまうので、手できゅきゅっと軽く寄せて形をととのえる。

5.2倍くらいになるまで2次発酵させる。

6.茶漉しで強力粉をふりかけ、170度で7~8分、150度に下げて7~8分焼く。

かぼちゃには見えないけど、美味しそう♪って思っていただけたら・・・ぽちっと。
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

離乳食34日目

2008/10/28 (Tue) 14:46
離乳食34日目

10/28 離乳食34日目
・粒を残した10倍粥×5さじ
・小松菜乗せ豆腐×4さじ
にんじんのみかん煮×3さじ

今日はなぜか途中でゴキゲンナナメになってしまい、あまり食べずに終わりました。

ズリバイが加速してきています。うつぶせのまま、少し高いところのものでも、体を反り返して取ろうとしたり、なかなか大変になってきました。

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

豆腐のとろみスープ

2008/10/27 (Mon) 16:31
疲れはだいぶ取れて元気なんですが、こういうスープでほっとしたい気分。
あっという間に簡単に出来るのも嬉しい
元気と言いつつ、料理に手をかけていない私(笑)
あ、それはいつもでした・・・

これ、クッパみたいにご飯の上に汁だくでぶっかけて食べるのも好きなんです

豆腐のとろみスープ

【材料】 4人分
豆腐 1丁
小松菜 1/2束
卵 1個

水 800ml
鶏がらスープの素 大さじ1
酒 大さじ2
うすくち醤油 大さじ1

-水溶き片栗粉-
片栗粉 大さじ2
水 大さじ4

【作り方】

1.小松菜は3~4cmに切る。豆腐は2cm角に切る。

2.鍋に水・鶏がらスープの素、酒、うすくち醤油を入れ、沸騰したら小松菜と豆腐を入れてさっと煮る。

3.水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を加えてふんわりと仕上げる。

あったまりそうなスープ、おいしそう♪と思っていただけたら・・・ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

離乳食33日目

2008/10/27 (Mon) 16:28
離乳食33日目

10/27 離乳食33日目
10:00
・おかか粥×7さじ
・大根とにんじんのスープ煮×4さじ
・タラと小松菜の葛煮×5さじ

今日はまんべんなく食べることが出来ました。10:00に食べても、昼頃、私と子供達がご飯を食べているとモグモグして生唾飲み込んだりしています。

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

みかんのふわふわパン

2008/10/26 (Sun) 16:30
久しぶりにパン焼きました~
みかんを入れて焼いた白パンみたいなふわふわパンです。
ほんとはもっとみかん入れたかったんだけど、あと1個しか残ってなかったの。
うちの子供達、みかん星人だから、すぐなくなる
なので、それほどみかんを感じられませんでしたが
やっぱ2個入れてもう1回焼いてみよ~っと。
あと、パンの材料も切れまくりで、最強力粉しかなかった・・・
別に普通の強力粉でOKです。でもゴールデンヨットだとふっかふかで美味しかった~

入院2日目にね、娘が「みかん食べたい」って言ったから買いに行ったんですよ。
でもその日のおやつ、ヨーグルトとみかん1個出てきたーーーーー
早く言ってくれ(笑)

みかんのふわふわパン

中はほんのりみかん色。わかるかな~?

中はほんのりみかん色

【材料】 8個分
最強力粉(ゴールデンヨット) 200g
薄力粉 50g
無塩バター 30g
砂糖 30g
塩 4g
みかん+水 160ml(今回みかん70g+水90ml)
パネトーネマザー 12g
(ドライイーストの場合 2.5g)

【作り方】

1.みかんは皮をむき、房から取り出す。パンケースに全ての材料を入れて、生地作りコースでスタート。

2.生地が出来たらパンケースから取り出し、8等分にしてガス抜きをして、きれいな面を出して丸める。かたく絞った布巾をかぶせて10分ベンチタイム。

3.きれいに丸め直し、強力粉をつけた箸などで真ん中をぎゅっとおさえて筋をつける。

4.2倍くらいになるまで2次発酵させる。

5.茶漉しで強力粉をふりかけ、170度で5分、150度に下げて7~8分焼く。


にんじんの味噌バターきんぴらの材料の、バターの分量の記載が抜けてました。
ごめんなさい
書き足しておきましたので、よろしくお願いします。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

離乳食32日目

2008/10/26 (Sun) 14:16
離乳食32日目

10/26 離乳食32日目
・しらす入り粥×9さじ
・かぼちゃのミルク煮×6さじ
・きゅうりのすりおろし×1さじ

やっぱりかぼちゃがめちゃくちゃ好きなようで、他のものと食いつきが違います。きゅうりははじめてだったけど、ビミョーな顔しつつ食べてました(笑)

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

きのこと青菜の梅味噌和え

2008/10/25 (Sat) 22:07
今日は母が来てくれました。
なんだか母の顔を見るとほっとしたのか、気が抜けて眠くなって、体もだるくなっちゃって・・・
昼寝させてもらえたので、少し回復しました

今日はあっさり系のご飯です。
疲れてる時は和食がほっとおいしいですね。
ほんとは今日の煮物にきのこも入れようと思ったんです。
手羽先と大根とゆで卵。こんだけ入れるときのこ入れるところなくなっちゃって(笑)
しかも↑の煮物はぼ~っとしながら作ったものだから、分量も適当でいいや・・・と思ってたら、酒とみりん間違えたし!
今日はザラメで作ってたんで、ザラメ先に入れてるんですよね。
で、さらにみりん入れてしまったわけで
すんごい甘くなって、調整するの大変でした(笑)
ま、最終的には美味しくなったので良かったのですが。

そんなこんなの副産物です。箸休めにどうぞ。

きのこと青菜の梅味噌和え
【材料】 4人分
しめじ 1パック
えのき 1袋
小松菜 1/2束

醤油 小さじ2

梅干し 3個
味噌 小さじ2
酒 小さじ1
かつお節 1パック(5g)

【作り方】

1.えのきは根元を切り落としてほぐす。しめじは石づきを切り落として小房に分ける。熱湯で茹でる。

2.小松菜は茹でて冷水に取り、水気を絞る。は3~4cmに切る。

3.①と②に醤油をふりかけて軽く絞る。

4.包丁で叩いた梅干しと味噌を酒でのばし、かつお節も混ぜて、①と和える。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

離乳食31日目

2008/10/25 (Sat) 17:35
離乳食31日目

10/25 離乳食31日目
10:00
・おかか粥×10さじ
・しらすと小松菜の葛煮×5さじ
にんじんのみかん煮×4さじ

3日間お休みしちゃったけど、問題なくまた食べてます。私達が昼ご飯を食べているのを見てまた口モグモグしたりしてたんで、ほんと2回にしなくちゃなぁ。来週バタバタするので、目標木曜から。

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

白菜の春雨炒め

2008/10/24 (Fri) 17:12
予定外の入院で、冷蔵庫には野菜がたくさん残ったまま。
それを整理すべく作った、野菜がたっぷりの春雨炒めです。
そのままおかずにしても美味しいですし、ご飯に乗っけて食べてもおいしいです。
安くて買った白菜、思いっきりたくさん入れてみました

お子様の分は豆板醤なしでどうぞ

白菜の春雨炒め

【材料】たっぷり4人分
白菜 1/4玉
にんじん 1/2本
しいたけ 4枚
ニラ 1/2束
にんにく 1かけ
豚ひき肉 200g
春雨 80g

-調味料-
醤油 大さじ3
酒 大さじ2
はちみつ 大さじ1
豆板醤 小さじ2

-仕上げ-
ゴマ油 小さじ2

【作り方】

1.白菜は4cmくらいの長さに切り、繊維に添って千切りにする。にんじんも千切りに、しいたけは薄切りに、ニラは4cmくらいに切る。にんにくはみじん切りにする。春雨は硬めにもどし、適当な長さに切っておく。

2.フライパンにゴマ油(分量外)とにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら豚ひき肉を入れてほぐしながら炒める。色が変わったらにんじん、白菜の芯、しいたけを炒める。しんなりしたら春雨、白菜の葉、ニラ、調味料を加えて絡ませながら炒める。

3.最後にゴマ油をまわしかけ、ひと混ぜしたら出来上がり。


お見舞いメッセージ、退院のお祝いメッセージ、ありがとうございました。
今日病院にもう1度行ってきたんですが、もうほぼ完治とのことで、あとは今もらってある薬(あと2日分)を飲みきったらそれでOKとのことです。
若いってすごいですね。すばらしい快復力
でも以前にものもらいにもなっていることもあり、目の病気は繰り返すそうです・・・
これからもちょくちょく眼科にはお世話になることになりそうです。
そういう私も小さい頃はよく眼科に通っておりました・・・
いらんとこ似なくてもいいのになぁ

さて・・・私ですが、今朝から喉が痛いです。
安心したところで風邪菌にやられたかも・・・あぅぅ
長男も鼻水垂らしてるしぃぃ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

離乳食30日目にんじんのみかん煮

2008/10/24 (Fri) 16:27
離乳食30日目

10/24 離乳食30日目
15:00
・小松菜入り粥×10さじ
・豆腐の味噌汁(上澄み)×4さじ
・にんじんのみかん煮×5さじ
にんじんはすりおろし、果汁とそれと同量の水、果肉と一緒に煮る。今回はそのままですが、水溶き葛粉(片栗粉)でとろみをつけても。

今日は長女の病院に行ってたので、午後からになってしまいました。
昨日みかんの葛煮をすっぱそうに食べていたので、にんじんと合わせてみたら、気に入ったようでした来週から2回食にしようかな。

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

離乳食29日目再開

2008/10/23 (Thu) 19:32
離乳食29日目

10/23 離乳食29日目
・大根葉入り粥×10さじ
タラとトマトの葛煮×6さじ
・みかんの葛煮×2さじ

入院中、離乳食は出来ず3日間お休みしたので、どうかなぁと思ったけど、しっかり食べてくれたので安心しました。ちなみに離乳食お休み中はおっぱいのみだったので、やっぱり2時間くらいで泣いてました。夜も環境が変わったからか、1回夜中に起きてたしなぁ・・・。あ、でも昨日の夜はいつものように寝てましたので、大丈夫だと思います♪

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

退院しました。

2008/10/22 (Wed) 15:58
マイピク

こんにちは。
あたたかいお見舞いコメントをいただき、ご心配してくださった皆様ありがとうございました。
本日、退院してきました。

いつものかかりつけの眼科に行ったら、すぐ大きい病院へ行って~と言われ・・・
そのまま入院になってしまいました。
はじめは長女1人で入院と言う話だったのですが、やはり付き添いが必要と言うことになり・・・しかし乳飲み子が居るので、いろいろ相談した結果、産婦人科病棟の個室に次女共に付き添いで入院させていただくことになり、2泊してきました。
ちなみに長男は朝は旦那が連れてきて、夜連れて帰るという形で過ごしました。
入院当日、テンションも下がりきった娘は、開くほうの目すら開けず、ほとんどぐったり寝ている状態・・・しかし膿を出したり、点滴をしたり、怖い目に遭わされた!と思っているのか、先生にも暴言吐きまくりで・・・ごめんなさいn(( _ _*))n
夜は「おうちにかえりたーい。パパに会いた~い。」とシクシク泣いて・・・。

昨日はだいぶ腫れもひき、それでも目は開かず・・・たま~に昼過ぎから開くほうの目だけは開けて、絵本を読んだりして少し元気も出た様子でした。食欲も少しずつ出て。
夜中には点滴も取れ、今朝の診察で午後には退院の許可が。
それから腫れていたほうの目もすこ~しずつ開けられるようになり、退院する時間には腫れてはいるけど、目をずっと開けていられるくらいになりました。
もう元気が出ると、生意気ないつもの長女です。
長男とケンカする声もなぜか嬉しいくらいで(笑)
やっぱり元気が1番いいですね。

今日の夜は鍋でもして家族団欒します。
イラストはマイピクと言うサイトで私達家族のイメージイラストを描いてもらったものです。
とってもあったかな雰囲気が出ていいでしょう
お気に入りです

もうしばらく、のんびり更新&レスになるかと思いますが、よろしくお願いします。

お知らせ

2008/10/20 (Mon) 16:25
長女が結膜炎の超ひどい版になってしまい、入院することになってしましました。
しばらく更新お休みします。
携帯からですので、おかしかったらごめんなさい。

厚揚げのキムチそぼろ炒め丼

2008/10/19 (Sun) 18:49
母がよくランチに行くカフェの店員さんのEちゃんさん。
中学生の息子さんがいらっしゃるとか。
私のレシピを試してくれたり、掲載された雑誌もチェックしてくれたり。
いつもありがとうございます。見てくださってるのかなぁ(照)
ここでお礼を言わせてくださいね

そんなEちゃんさからリクエストを預かってきたよ~と伝言が。
中学生の男の子がお腹いっぱいになるレシピ
さぁどうしましょう。
男の子っていっぱい食べるよね?好き嫌いはないのかなぁ。
少しくらい辛いものも美味しくなってくる頃?
やっぱ男子は丼だね、丼!(笑)←単純
あと肉も入ってないとね。
だけどそんなにコストかけてらんないのよーいっぱい食べるし?って感じかなぁ。
もう勝手に想像で作りました。
うちの旦那が好きそうなものはきっと、中学生男子も好きなはずだ!!

と言うことでこんな丼にしてみましたが、いかがでしょうか・・・
気に入ってもらえるといいな

厚揚げのキムチそぼろ炒め丼

【材料】 ガッツリ2人分
厚揚げ 1枚(絹厚揚げがオススメ
合い挽き肉or豚挽き肉 200g
キムチ 100g
ニラ 1/3束

酒 小さじ2
醤油 小さじ2
みりん 小さじ2

ご飯 丼2杯

【作り方】

1.厚揚げは熱湯をまわしかけて油抜きし、1.5cm角に切る。キムチは大きいものは食べやすく切る。ニラは刻む。

2.フライパンにゴマ油を熱し、挽き肉を炒める。色が変わったら厚揚げも加えて炒め、馴染んだらキムチを加えてさらに炒める。調味料を加えて全体に煮絡め、ニラを入れてさっと火を通したら火を止める。

3.丼にご飯を盛り、②をかける。

お好みで温泉卵をのせて、絡めて食べてもおいしいです。
温泉卵がダメな旦那はマヨネーズかけてましたよ~。男子好きそうだな~(笑)

温泉卵のっけ♪

お友達のゆずままちゃんのやり方で温泉卵も簡単に出来ちゃいました
Cpicon 放っておくだけ♪温泉たまご by YUZUMAMAN

テーマ : 丼物 - ジャンル : グルメ

離乳食28日目トマトとタラの葛煮

2008/10/19 (Sun) 15:16
離乳食28日目

10/19 離乳食28日目
10:00
・大根葉入り粥×10さじ
・トマトとタラの葛煮×6さじ
白身魚は熱湯をかけて皮と骨を取り除き、すり鉢ですりつぶす。トマトは湯むきして種を取り、包丁でたたく。鍋にだし汁とすりみとトマトを入れて火にかけて煮る。水溶き葛粉(片栗粉)でとろみをつける。
・バナナ×2さじ半

今日は、はじめあまり乗り気じゃなく始まって、どうしようかなぁって思っていると急にスイッチが入ってパクパク食べました。だいぶ量も食べられるようになってきたし、そろそろひと月経つので、ぼちぼち2回食にすすめていこうかなぁ。

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

柿とクルミのクグロフ

2008/10/18 (Sat) 18:14
父が山ほど採ってきた柿。私、実はあまり柿は食べないの。
子供達はデザートに食べてますが。
ほんと釣りしたり、山からいろんなもの採ってきたり。
しかも量がハンパないから(笑)
またむかごも採ってきてくれて、2日連続むかごご飯しました。

話はもどって。柿。
まだいっぱいあるので、どうしようかと。
みかんやいちごや栗や・・・
季節のものでクグロフをよく作るので、今回もクグロフにしてみました。
柿ははじめっから入れちゃうので、ほとんど崩れます。
プラス後入れもしようかと思ったんだけど、今回はやめときました。もし入れるなら、もう1個柿を使って1cm角に切り、生地が出来た後に手で混ぜこんでくださいね。
私も近いうちにやってみます。

柿とクルミのクグロフ

【材料】 18cmクグロフ型
国産強力粉(キタノカオリ) 250g
無塩バター 50g
砂糖 40g
塩 4g
柿+卵1個で160g(今回は柿1個、卵1個でちょうど良かったです)
*熟れたものだと150~155gくらいが良いと思います。
クルミ 40g
パネトーネマザー 12g
(ドライイーストの場合 2.5g)

【作り方】

1.柿は1cm角に切る。無塩バターとクルミ以外をパンケースに入れて、生地作りコースでスタート。5分ほど経ったらバターを入れる。ナッツコールでクルミを入れる。

2.生地が出来上がったら、打ち粉をした台に取り出して、ガス抜きをして丸める。15分ベンチタイム後、きれいに丸め直して真ん中に指で穴を開け、少しずつ広げてクグロフ型に入るくらいの穴のドーナツ型にする。

3.型に入れてふんわりラップをかけて2次発酵させる。

4.180度で20分、型から出してひっくり返し、さらに5分焼く。


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

離乳食27日目

2008/10/18 (Sat) 15:02
離乳食27日目

10/18 離乳食27日目
10:20
・じゃがいも入り粥×7さじ
・ササミと枝豆×2さじ
・バナナ×2さじ

今日はばぁば作です。ありがとう♪ご飯中に上2人がじいじと遊んでたから、楽しそうで楽しそうで、気が散って食べられませーーーん!!コラッ

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

ぺったんこ里芋のバター醤油焼き

2008/10/17 (Fri) 14:05
うちの子供達、芋系は大好き。もちろん里芋も。
切ってお味噌汁に入れたりしているものは、お箸で上手に食べられるけど、まるごとだとやっぱりまだ難しいんです。でもホクホクねっとりと美味しい里芋の食感は残したいし~。
そんな時は半つぶしです。平らな面が多いので、焼き色がつきやすくて美味しそうに見えるし、ホクホクねっとり感はそのまま
滑らないので、子供でもつかみやすく食べやすいんです
見た目はイマイチだけど、仕方ないっ

長女のお手伝い、まだ継続中です。
今は大変だけど、将来楽してやるんだぁ~(笑)
最近はお皿洗いに加え、お野菜の皮むきなどもやってくれています。

ぺったんこ里芋のバター醤油焼き

【材料】 4人分
里芋 12個

バター 大さじ1
醤油 小さじ1
塩・胡椒 適宜
かつお節 適量

【作り方】

1.里芋は洗って皮のまま耐熱皿に並べてラップをして5分加熱(600W)。

2.柔らかくなったら皮をむいて、包丁の腹などで半つぶしにする。

3.フライパンにバターを溶かし、②を焼く。両面焼き色がついたら、醤油をまわしかける。味を見て、必要であれば塩・胡椒してください。うちでは、塩胡椒不要です。

4.器に盛り、かつお節をかける。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

離乳食26日目

2008/10/17 (Fri) 14:02
離乳食26日目

 10/17 離乳食26日目
10:00
・しらす入り粥×5さじ
・にんじんと小松菜のスープ×2さじ
・トマトのスープ煮×2さじ

今日は途中でシャックリが出始めて、止めるためにおっぱいあげたら、離れなくなってしまった(笑)ので、ちょっと少なめ。

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

湯種とホエーでふわもちパン

2008/10/16 (Thu) 16:32
寝る前にヨーグルトの水切りと湯種を仕込んで寝たら、朝からパン焼きスタート
私、パン焼く時って午前中にやらないと、やる気が起きないんですよねぇ・・・
でも午前中ってあっという間に終わっちゃうから、ダラダラしてると焼けず終い。寝る前に仕込んであれば、やらなきゃ~と思っちゃうので、追い込まれないとやらない私向き(笑)

生パン派の方にオススメしたい、ふわふわもっちりなパンが焼けましたぁ
翌日以降も美味しいですよ~
あ、そういえば、これ今日もちぎりパンにしようと思ったんだけど、めんどくさくてやめっ

湯種とホエーでふわもちパン
【材料】 1斤分
国産強力粉(キタノカオリ) 150g
無塩バター 20g
砂糖 30g
ホエー 90ml
パネトーネマザー 12g
(ドライイーストの場合 2.5g)

-湯種-
国産強力粉(キタノカオリ) 100g
塩 3g
熱湯 80ml

【作り方】

1. ボウルに湯種用の強力粉・塩を入れて軽く混ぜ、熱湯を一気に入れて菜箸やフォークなどで、ぐるぐる手早く混ぜる。 手でひとまとめにして丸める。そんなに捏ねなくても大丈夫です。ひとまとめになればOK。ラップをして一晩冷蔵庫で寝かせる。(8時間~)

2.パンケースに材料を全て入れたあと、①をちぎって入れる。生地作りコースでスタート。

3.分割・成形はお好みで。分割してガス抜きをして丸め、ベンチタイム。ベンチタイム後、成形して型に入れ、2次発酵。

4.180度で25分焼く。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

離乳食25日目

2008/10/16 (Thu) 13:36
離乳食25日目

10/16 離乳食25日目
・かぼちゃペースト乗せ粥×8さじ
・豆腐と小松菜の味噌汁(上澄み)×5さじ
・タラのすりながし×5さじ

今日はタラ以外は写真に写ってる分全部食べました。ほんと食べてる時に声がかわいくって。毎回「おいしいおいしい」って言ってるように聞こえちゃう親バカっぷりです(笑)

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

豚肉とかぼちゃのカリカリ甘辛炒め

2008/10/15 (Wed) 15:07
旦那も食べるかぼちゃ料理です。
ま、私と子供達はどんな調理法でもかぼちゃは好きだし~
豚肉もかぼちゃも食べ応えのある炒め物です。
甘辛なのでご飯が進みますよん。
今回は豚モモスライスを使いました。

土曜日のバスケ練習はいつも行ってるんですが、今日は久しぶりに水曜日練習に参加してきま~す。しばらく旦那が水曜日休みだったので、復帰後はあまり行けず・・・
転職して曜日が不規則になって、今日は仕事に行ったので(笑)
久しぶりに行くことにしました~汗流してこよっと。

豚肉とかぼちゃのカリカリ甘辛炒め

カリカリかぼちゃとカリカリ豚に甘辛が絡んで美味しい

カリカリ♪

【材料】 4人分
豚薄切り肉 300g
かぼちゃ 1/4個
にんにくの芽 50g
小麦粉 適量

-合わせ調味料-
酒 大さじ2
醤油 大さじ2
はちみつ 小さじ2
ゴマ油 小さじ1

【作り方】

1.豚肉は4~5cmの長さに切って塩コショウする。かぼちゃは4~5cmの長さ、5mmくらいの厚さに切る。にんにくの芽は4~5cmの長さに切る。豚肉とかぼちゃに小麦粉をまぶす。

2.かぼちゃは多めの油で揚げ焼きにし、バットに上げておく。豚肉はテフロン加工のフライパンで油をひかずにカリカリになるまで焼き、カリカリになったら、にんにくの芽を加えてさっと炒める。
(テフロン加工じゃないフライパンの場合は少量の油をひいてくださいね)

3.かぼちゃと合わせ調味料を加え、フライパンを返しながら絡める。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

離乳食24日目あけぼの豆腐

2008/10/15 (Wed) 13:06
離乳食24日目

10/15 離乳食24日目
10:00
・10倍粥×7さじ
・ほうれん草&じゃがいもマッシュ×4さじ
・あけぼの豆腐×5さじ
すりおろしたにんじん・豆腐・だし汁を鍋に入れて煮て、水溶き葛粉(片栗粉)でとろみをつける。

今日はまたまたたくさん食べました。今日のメニューでは食べムラなし

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

幼稚園決定♪と100%beafの煮込みハンバーグ

2008/10/14 (Tue) 21:56
今日は長女の幼稚園の抽選日でした。
ドキドキしながら行ってきました~
49人応募があり、定員は35人。3人不参加で失格だったので、35/46。
張り切って行ったので抽選順番は2番!
1番の人がいきなり補欠をひく・・・ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!
ドキドキ・・・・「当選
あぁぁ~~よかったぁ。
無事、長女の幼稚園決定しました

その後はマイホームの打ち合わせなどあり、今日はバタバタ・・・。
疲れて帰ってきたら17時半。
昨日のビーフシチューが残ってたので、煮込みハンバーグにリメイク
今日は100%牛ミンチで作りました

100beaf煮込みハンバーグ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| TOP | NEXT


プロフィール

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
