
--/--/-- (--) --:--

雪塩ちんすこう他沖縄土産

2008/11/30 (Sun) 23:59
昨日、両親が沖縄から帰ってきました~。
お土産あるから、遊びにおいで~と言われて、早速今日遊びに行ってきました。
ダンボールいっぱいのお土産(笑)
1個1個ひらくの楽しいな~
私の心を一番ときめかせたのがこのシーサー。
この顔~この雰囲気~!
(*≧m≦*)ブブーー かなり私好み
さすが母上、私の好みをわかっていらっしゃる・・・

おとぼけあしながシーサー

それからそれから・・・食べ物系。
コメで人気の高かった雪塩ちんすこうありました~そして雪塩も。
雪塩ちんすこう・・・あんまり甘すぎず、食感がまた良かった~♪
教えてくださった皆様ありがとう~!教えていただいた物、全ては買ってきてもらえませんでしたが(笑)皆様のコメを参考に、あちらで食べてきたものもあるようです。

沖縄土産

器が好きな私のために、どこかへ行くと必ず器を買ってきてくれる母。
今回もまた素敵な器を買ってきてくれました
沖縄の海の色みたいなきれいな色~
大事に使おう

石垣焼

子供達には西表山猫のぬいぐるみが2匹。次女にはパイナップル?の小さなマスコット。
これがまたかわいくって(写真撮らせてもらえてないんだけど)、手に磁石が入ってるから
2匹がおててをつないだように出来たり、マスコットのほうにも磁石がついてて、手にくっつくようになってるの~!
あと、素敵な貝殻のお守り付きのストラップももらいました。
もったいなくてつけられない・・・はずれたら嫌だし(笑)どうしようかな~
海ぶどうも食べたよ~初ぷちぷちとろ~んって感じで美味しかった

た~くさんのお土産、ありがと~~!
私も沖縄行ってみたいな~

離乳食67日目

2008/11/30 (Sun) 23:57
11/30 離乳食67日目

離乳食67日目①

①11:30
・にんじんと里芋のお粥×17さじ
・さつまいもとねぎ×10さじ
・ヨーグルト×8さじ

離乳食67日目②

②17:30
・白菜入りうどん×15さじ
・れんこん入り柔らか鶏団子(つぶし)×12さじ
・りんごすりおろし×1/10個分

午前も午後も、ご飯&うどんをしっかりたくさん食べました。れんこんのすりおろし入りの鶏団子だったので、とっても柔らかく、つぶしてあげたらパクパク食べていました。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

クリスマス待ち♪シュトーレン

2008/11/29 (Sat) 16:35
良かった・・・なんとか写真撮れました。れんこんお休み~
ってれんこんレシピがお休みなだけで、我が家のメニューは相変わらずれんこんですけど

材料も手に入りやすいもので、あまりめんどくさくない手順で・・・
クリスマスに向けて、だいたい11月末~我が家では何度も焼くシュトーレンです。
ほんとはクリスマスまでの週末に、少しずつ食べるものらしいけど・・・
美味しいので、週末ごとなんかじゃなく、毎日ちびちび食べちゃうのです。
母からもしっかり「今年も焼いてね~」とのリクエスト。

実は今回焼くのは2回目。1回目はちょっと成形がビミョーだったので
写真もビミョーに・・・アップできずに終わったのでした。
バター、仕上げ用も入れると100g以上使うから、へこむね(笑)

手前は自宅用。下記の材料で大きく1個。
まわりはサクサク♪中はフルーツたっぷりでしっとりふんわり
あ、作って3日目くらいからが美味しいと思います~
奥にラッピングされてこっそり写っているのは、母へのプレゼント用です
ラッピング下手なので、ぼんやり写ってます
こちらはフルーツ100g+くるみ40gを入れて、2本に分けて小さめに焼きました。

Stollen.jpg

【材料】
強力粉(イーグル) 210g
アーモンドプードル 40g
シナモンパウダー 小さじ1/2
砂糖 40g
塩 4g
卵 M2個(100g)
牛乳 大さじ2
パネトーネマザー 14g
無塩バター 70g
ラム酒漬けフルーツ 150g

-仕上げ-
溶かしバター 40~50g
グラニュー糖 適量
粉砂糖 適量

【作り方】

1.ラム酒漬けフルーツはキッチンペーパーなどで水気をしっかり切っておく。

2.無塩バターとフルーツ以外をパンケースに入れ、生地作りコースでスタート。5分くらい経ってから無塩バターを入れる。

3.生地が出来たら、パンケースから取り出し、フルーツを手で混ぜ込み、10~15分ベンチタイム。
(私の持っている機種は捏ねの力が強いため、フルーツをミックスコールで入れると粉砕しちゃうんです

4.楕円形に厚めに伸ばし、真ん中だけもう少し薄く伸ばして2つ折にする。上になった厚い部分を折り返す。(山型になるように)

5.2次発酵させる。膨らみにくいので見た目で判断しにくいですが、だいたい1時間くらい。

6.200度で10分、180度に下げて25~30分焼く。

7.焼きあがったらすぐに、溶かしバターを刷毛で塗って染みこませ、グラニュー糖をまぶす。完全に冷めたら粉砂糖をまんべんなくふりかける。

ラップできっちり包んで冷蔵庫で保存してくださいね。3日後以降がオススメ


クリスマスが待ち遠しい♪シュトーレン、美味しそう~と思っていただけたら・・・
ぽちっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

使った材料

強力粉(イーグル)2.5kg


カリフォルニア産アーモンドプードル500g(旧商品名:アーモンドプードル500g)


パネトーネマザー粉末250g


うめはらフルーツミックスD1kg

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

離乳食66日目ひじき粥・かぶとササミの葛煮

2008/11/29 (Sat) 16:25
11/29 離乳食66日目

離乳食66日目①

①11:30
・トマトうどん×13さじ
・かぶのミルクスープ×10さじ
・豆腐とブロッコリーの葛煮×8さじ

離乳食66日目②

②14:30
・ひじきと枝豆入り粥×18さじ
ひじきは柔らかく戻して刻む。茹でた枝豆もみじん切りにして薄皮も取る。だし汁とひじき、枝豆を耐熱皿に入れてレンジで2分加熱。5倍粥に混ぜる。
・かぶとササミの葛煮
茹でたササミは刻む。かぶはみじん切りにしてだし汁と一緒に柔らかく煮、ササミを混ぜて水溶き葛粉でとろみをつける。

午後はちょっと多いかなぁと思ったけど、完食しました。それと長女が食べさせてあげたがったので、少しだけお手伝いしてもらいました。次女も嬉しそう♪


参考になったと思っていただけたら・・・応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

蓮根と豚バラのうま辛炒め

2008/11/28 (Fri) 20:17
とうとう4日目に突入(笑)
我が家は全員れんこん好きなので、問題なっしんぐですっ
旦那は昨日のスープはかなり気に入ってたようなので、蓮根のあるうちにまた作ろうと思います

今日は白いご飯がすすむ系のおかずです。
うま辛キャベたま丼で使ったタレで炒めてみました~
炒めた蓮根のシャキシャキはやっぱり美味しいですね~
豚バラにも蓮根にもうま辛ダレがよく絡んで、お箸が止まらなくなっちゃいました
最後のゴマ油の香りも良いし、このタレと白ゴマがまた合う~

4人分で分量出していますが、子供達の分はコチュジャン入れてません。
タレの材料、1:1:1:1なので適当に調整してくださいね~

さすがに4日も蓮根レシピが続くと←の最新記事のタイトルに「れんこん」って並びすぎ
あ、私、れんこんって平仮名のほうがかわいいと思うんですよね~どうでもいいって?(笑)
なぜ今日は漢字なのかと言うと、「れんこん」って並びすぎなので、ちょっとごまかしてみた(ごまかしきれてないけど
何が言いたいかと言うと、さすがに続きすぎなので、明日はクリスマスにちなんだレシピをアップしようと思っています。ただ、まだ写真撮ってないので・・・うまく撮れたら
撮れなかったら、またれんこんねーーーーーーー

蓮根と豚バラのうま辛炒め

【材料】 4人分
蓮根 300g
豚バラ肉(薄切り) 300g

-タレ-
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
はちみつ 大さじ1
コチュジャン 大さじ1

ゴマ油 小さじ1/2
白ごま 適量

【作り方】

1.蓮根は皮をむき、1cmの厚さの半月切りにし、水にさらす。豚バラ肉は4~5cmに切り、軽く塩・胡椒をふる。醤油、酒、はちみつ、コチュジャンを合わせておく。

2.テフロン加工のフライパンで、油をひかずに豚バラ肉を炒める。表面がカリっとなってきたら、蓮根を加えて炒める。

3.タレを加えて炒め合わせる。仕上げにゴマ油をたらし、器に盛りつけて白ゴマをふる。


蓮根はもういいから、明日の写真うまく撮れますようにーーーなんて思っちゃった方・・・
応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマース☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

離乳食65日目

2008/11/28 (Fri) 20:15
11/28 離乳食65日目

離乳食65日目①

①12:20
・うどん×14さじ
・たまねぎ・いんげん・卵黄のスープ×10さじ
・梨すりおろし×1/10個分

離乳食65日目②

②17:00
・しらすとほうれん草入り粥×14さじ
・トマトとかぶのスープ×10さじ
・じゃがいも×13さじ

今日は午前中リトミックだったので、お昼と夕方に。午後のスープはみじん切りのかぶとすりおろしたかぶを入れてつくりました。大好きなトマトと一緒に。ミルク味の離乳食は食べるのに、ミルク単独では絶対飲みません・・・


応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

れんこんスープ

2008/11/27 (Thu) 21:18
れんこん祭りだ、ワッショイワッショイjumee☆SaturdayNightFeverR
3日連続れんこんレシピです(笑)
またかよ~~~と言うビームにも負けやしないやいっ

今日はれんこんたっぷりのスープです
お腹にも効きそう
すりおろした蓮根と、具にもごろごろっと蓮根が入っています。
ベーコンもブロックでごろごろっと。
オイシックスのベーコンブロック、意外とそんなに高くないんですよねぇ。でも香りがすごく良くて美味しいのでお気に入りです。うちでは冷凍便は1ヶ月に1回と決めているので、その時に買うことが多いかな。このベーコン、スープにするといい香りと旨味が出るので1番好きな使い方です。

この間、もう11月に入ったと思ったばかりなのに、もう11月も終わっちゃいますね・・・
12月は、長女の幼稚園の制服の採寸や、次女の予防接種、引き続きマイホームの打ち合わせなどで、バタバタしそうです。
あ、バスケのリーグ戦もはじまります。冬はユニフォーム着るの、ほんとに寒いんだよなぁ
今期のリーグ戦はなかなか厳しそうな感じだけど・・・栄養つけて頑張ろう

れんこんすぅぷ

【材料】 4人分
れんこん(すりおろす分) 150g
れんこん(具の分) 100g
ベーコンブロック 100g

水 600ml
顆粒コンソメ 小さじ2

【作り方】

1.れんこんは皮をむいて水にさらす。具の分は4等分にし、小さめの乱切りにする。ベーコンは1cm角に切る。

2.鍋に少量のオリーブオイルをひき、ベーコンを炒める。ベーコンから油が出てきたら、具の分のれんこんを加えて炒める。れんこんのまわりが透き通る感じになってきたら、水と顆粒コンソメを加えて3~4分煮る。

3.すりおろす分のれんこんをすりおろしながら加え、とろっとしてきたら味を見て、足りないようであれば塩・胡椒で調味する。

無添加ベーコンブロック


れんこん祭りだ、ワッショイワッショイjumee☆SaturdayNightFeverR
祭り参加希望の方はぽちっとどうぞ(笑) じゃなーくて・・・応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

離乳食64日目れんこんのミルクスープ

2008/11/27 (Thu) 21:10
11/27 離乳食64日目

離乳食64日目①

①10:30
・しらすとトマト入り粥×15さじ
・里芋と小松菜の味噌汁(上澄み)×12さじ
・焼き芋×12さじ

離乳食64日目②

②15:00
・春菊入りうどん×14さじ
・れんこんのミルクスープ×10さじ
れんこんはすりおろし、少量の水と一緒にレンジで2~3分加熱。粉ミルクを加えてよく混ぜる。
・豆腐とトマトの葛煮×12さじ

焼き芋は安納芋を使ったので、中のほうだったらねっとりでそのまま食べられました。甘くておいしいから、気に入っちゃったよね~そりゃそうだよね~。れんこんのミルクスープはとろみがあって食べやすそうでした。次女もしっかりれんこん祭り参加


メニューなど、参考になったと思っていただけたら・・・応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

シャカシャカれんこん

2008/11/26 (Wed) 20:11
我が家はただ今、れんこん週間でーす

ファーストフードで、ポテトとかチキンでこんなのあるでしょ~
れんこんもけっこう何にでも合っちゃうし、いろいろ楽しめてたくさん食べられるかも~と思って
作ってみました。

写真上から・・・
ハナカレー粉+塩
ハナガーリックパウダー+塩+ブラックペッパー
ハナゆかり
おつまみにもいいですよ~ほかにも青海苔、粉末昆布茶などもGOOD

うちでは、新聞紙で簡単に袋を作ってシャカシャカしました余分な油も取ってくれるし、ぽいっと捨てられるから便利一度にいろんな味を楽しみたい時も、新聞紙なら何枚使っても気にならない子供達も、自分達の分は自分でシャカシャカ出来て楽しめますしね

今日はめずらしく、真上からのアングルで撮ってみました~
そしたら縦にしか文字が入れられず、こんな風に(笑)
なんかいつもと違った雰囲気も面白いですね~

シャカシャカれんこん

【材料】 4人分
れんこん 250g
片栗粉 適量

以下お好みで

ゆかり
ガーリックパウダー
カレー粉
ブラックペッパー
青海苔
粉末昆布茶
など。

【作り方】

1.れんこんは1cmの厚さの半月切りにし、水にさらす。

2.水気をきって、片栗粉をまぶし、からっと揚げる。

3.袋にお好みのフレーバーと②を入れ、シャカシャカ♪


色々楽しめそうでグゥと思っていただけたら・・・
ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

離乳食63日目

2008/11/26 (Wed) 20:10
11/26 離乳食63日目

離乳食63日目①

①14:00
・しらすと小松菜入り粥×15さじ
・にんじんといんげんの里芋和え×10さじ
・バナナ×1/4本

②18:30
・しらす入り粥×18さじ
・里芋と小松菜の味噌汁(上澄み)×10さじ
・豆腐と野菜のスープ煮(にんじん・いんげん・トマト)×9さじ

ほんとに最近よく食べるようになりました。主食のうどんやお粥はけっこう食べます。器変えようかなぁ。あ、2回目の写真、撮ったはずなのに、保存されていません・・・たまにあるんですよねぇ・・・


ぽちっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマース☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

れんこんご飯

2008/11/25 (Tue) 19:45
実家からの宅配便きましたよ~
見て~!こんなにどっさりれんこんちゃん
れんこんメチャクチャ好きだから、かなり嬉しい~
これだけあると、いろいろ作れるなぁ~
しばらくれんこん週間~~
父上、お疲れ様、ありがとう~~

れんこんいっぱい

さて今日は早速れんこんご飯にしてみました。
さっくりほっくりれんこんの存在感ばっちり
挽き肉もパラパラにしすぎないように炒めるので、食べ応え充分
ほらほら、おこげも出来ちゃってますよ~

あ、これ昨日安かった挽き肉ね、また使ってるし(笑)
しかも最近、丼やらそぼろやら・・・続いてますね。
明日は白ご飯にしよう~!白ご飯に合うれんこんレシピでもベッドの中で考えよう

沖縄のお土産についてコメくださった皆様ありがとうございまーす
さっき電話で伝えておきましたあ~楽しみ

れんこんご飯

【材料】 2合分
米 2合
れんこん 150g
合挽き肉 200g

-合挽き肉味付け用-
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
はちみつ 大さじ1/2

-炊き込み用-
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
はちみつ 小さじ1

【作り方】

1.米は洗ってザルに上げておく。れんこんは縦に4等分にして、小さめの乱切りにし、水にさらす。

2.フライパンに少量のゴマ油をひき、合挽き肉を炒める。パラパラになりすぎないように程よくほぐし、色が変わったら、調味料(合挽き肉味付け用)を加えて汁気がなくなるまで炒める。

3.炊飯器に米、酒、醤油を入れ、2合の目盛りまで水を入れてからはちみつを加えて軽く混ぜ、②→れんこんの順に乗せて炊飯。

4.炊き上がったら少し蒸らし、さっくりと混ぜる。


れんこん週間のれんこんレシピ、楽しみにしてるよ~という方・・・
ぽちっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマース☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

離乳食62日里芋とササミの野菜スープ煮

2008/11/25 (Tue) 19:38
11/25 離乳食62日目

離乳食62日目①

①15:00
・しらす入り粥×17さじ
・キャベツといんげんの葛とろスープ×13さじ
・バナナ×1/4本

離乳食62日目②

②18:30
・大根入りうどん×15さじ
・じゃがいもの味噌汁(上澄み)×8さじ
・里芋とササミの野菜スープ煮×13さじ
里芋は皮ごとレンジで加熱して柔らかくして皮をむき、すりつぶす。ゆでたササミをすりつぶして、里芋と混ぜ、野菜スープでのばし、レンジで30秒加熱。今日は朝作ったキャベツといんげんのスープを野菜ごと使って作りました。

今日はちょっと午前中用事やらがあって、離乳食の準備が出来ず、帰りに西松屋でベビーフードを買って帰って、1回目を済ませようと思ったのに、帰ってよく見たら9ヶ月~ってやつだった・・・。7ヶ月~のやつ見て買ったつもりだったのに。なので、結局すごいバタバタで作ることになってしまいました。まぁでも喜んでたくさん食べてくれたので、良かったです。夜もしっかり。ササミは里芋と合わせると、とろんとして食べやすそうでした。


おサボリ未遂な私に・・・エールをォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

ひじきそぼろ

2008/11/24 (Mon) 21:24
ひじきも、ひき肉と一緒にそぼろにしたら、ボリューム満点。お肉派な男衆も満足満足
ひき肉とひじきだけでもいいんだけど、やっぱりお野菜も入ったほうが、栄養面も見た目もグゥ
今日合挽き肉が安くて買ってきたので、いっぱい作りました。
しっかり味の染みたひき肉とひじき、いんげんとにんじんの食感も美味しい常備菜

ご飯に乗せてそぼろ丼、混ぜちゃってひじきそぼろご飯、レタス包み、オムレツなど、いろいろアレンジ出来ます邪道かもしれないけど、食パンに乗せ、その上にスライスチーズを乗せてトーストすれば、ひじきそぼろトーストこれがまたけっこうイケるんだな~

話は変わりますが、昨日父が蓮根掘りに行って、たくさん掘ってきたようです
今週、両親は沖縄旅行に行くらしく、しばらく会えないので、母がこちらに送ってくれました。
明日届くそうで・・・楽しみ~沖縄土産も待ってるよ~バイバイ
こんなお土産がオススメって言うのがあれば、教えてくださーい。リクエストするので

ひじきそぼろ

【材料】 けっこうたくさん出来ます。
合挽き肉 300g
芽ひじき 15g
いんげん 10本
にんじん 小1本

醤油 大さじ3
酒 大さじ2
はちみつ 大さじ1.5

【作り方】

1.芽ひじきは戻して水洗いしてザルにあげておく。にんじんはみじん切り、いんげんは小口切りにする。

2.フライパンに少量のゴマ油を熱し、合挽き肉を炒める。色が変わり、ポロポロになったら、にんじんとひじきを入れて炒める。油がまわったら調味料を加えて炒める。

3.少し汁気がまだあるうちに、いんげんを加えてさっと火を通す。汁気がなくなれば出来上がり。


美味しそう~♪と思っていただけたら・・・ぽちっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマッス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

離乳食61日目

2008/11/24 (Mon) 21:13
11/24 離乳食61日目

離乳食61日目①

①10:20
・いんげんとしらす入り粥×15さじ
・大根とじゃがいもの味噌汁(上澄み)×10さじ
・すりおりしりんご×1/8個分

離乳食61日目②

②14:30
・うどん×15さじ
・いんげんと豆腐の葛煮×13さじ
・トマトのヨーグルトサラダ×10さじ

量けっこう食べていますが、ここ2日ほど遊び食べ?のようなことをするようになり、口の中に入れたまま「あぶば ぶば ぶば」なんて言ってたりします。口からはみ出してくることもしばしば・・・。ま、これも成長のしるしですね。


ぽちっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマース☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

うま辛キャベたま丼

2008/11/23 (Sun) 22:04
なんだか11月12月とバタバタしますね~
我が家もなんとなくせわしない空気です

いっぺんには出来ないので、すこ~しずつ大掃除っぽいことをしています。
今日もちょっとがんばったら、夕飯のおかずがちょっぴりしょぼい気がしたので、
ご飯は丼にしてみました。子供達の分はトマトペーストを使ったソースにしました。
トマトペーストは、カゴメのやつなんですけどね。けっこう便利です。大さじ1杯分ずつパックされてるんですよ。これ何かでもらったやつなんだけど・・・何かは忘れた(笑)


ま、それは置いといて・・・

このタレ、そのまま舐めるとちょっと濃いし辛いんですが、キャベツと半熟の目玉焼きとご飯。
これに絡まるとちょーーーーどいい感じに仕上がります
これでおかずのしょぼさがごまかされるとは思っていませんが、たまにはね・・・
1人ランチとかにもいいですよ~

うま辛キャベたま丼

【材料】 2人分
卵 2個
キャベツ 1/4個
塩 ひとつまみ

-タレ-
醤油 小さじ1
酒 小さじ1
はちみつ 小さじ1
コチュジャン 小さじ1

【作り方】

1.キャベツは太めの千切りにして、耐熱皿に入れ、塩をふりかけて、ふんわりラップして2分加熱。タレの材料はよく混ぜて、レンジで30秒加熱。

2.半熟の目玉焼きを作る。

3.ご飯の上に①のキャベツを乗せてタレを半分かけ、目玉焼きを乗せてもう1度タレをかける。


簡単でいいかも~♪と思っていただけたら・・・ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

離乳食60日目

2008/11/23 (Sun) 18:26
11/23 離乳食60日目

離乳食60日目①

①10:00
・小松菜入り粥×10さじ
・キャベツと里芋としらすの和風スープ煮×10さじ
・バナナ×1/4本

離乳食60日目②

②14:30
・うどん×12さじ
・サツマイモのミルクスープ×12さじ
・ササミとキャベツの葛煮×12さじ

午前中、ちょっと機嫌が悪くなりかけたけど、なんとかバナナで復帰。それでもいつもよりちょっと少なめかな~?午後はしっかりまんべんなく食べました。サツマイモは安納芋を使ったから、とっても甘くて気に入ったようでした♪

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

離乳食59日目

2008/11/22 (Sat) 23:03
11/22 離乳食59日目

離乳食59日目①

①11:00
・里芋入り粥×15さじ
・かぼちゃの味噌汁(上澄み)×10さじ
・バナナ×1/4本

離乳食59日目②

②17:30
・カリフラワー入りうどん×12さじ
・ミルクシチュー(じゃがいも・にんじん・たまねぎ・ササミ)×17さじ

今日はミルクシチューをすごい気に入ってたべてました。お野菜もササミもしっかりモグモグ♪

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

安納芋の焼き芋スープ

2008/11/21 (Fri) 17:36
大好きな安納芋。毎年この時期楽しみにしています。
オイシックスでもやっと定期便での注文がはじまったので、早速1kg買いっ
今日届いたばかりです~~
早速焼き芋にして子供達とほおばる~~
ねっとりあま~~~い。見て、この黄金色
やっぱり焼き芋が1番ね。
我が家ではオーブンのオートメニューに「焼き芋」っていうのがあるので、それで作りました。

安納芋

さて、今日は焼き芋を使ってもう1品。
安納芋の甘さを存分に味わえるスープです。
レシピと言うほど材料も要らないし、簡単ですが

子供達は塩も入れずにこのままです。入れる場合でも、ほんの少しです。
味付けるのもったいないから・・・少し味をしめる分だけのお塩で
これ、冷たくても美味しいんですよ~

安納芋の焼き芋スープ


【材料】 4人分
安納芋 焼き芋にして皮をむいて300g
牛乳 600ml
塩 ほんのちょっと

【作り方】

1.安納芋は焼き芋にする。皮をむいて、適当な大きさに切る。

2.①と牛乳を合わせてミキサーにかける。我が家では鍋に入れてマルチブレンダーでミキシングしています。

3.1度網でこし、鍋に入れて火にかけ、あったまれば出来上がり。


安納芋、まじでおいしそー!と思ったら・・・ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


たっぷり安納いも




↓今なら、おためしセットにも安納芋が入ってる~



テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

離乳食58日目

2008/11/21 (Fri) 17:33
11/21 離乳食58日目

離乳食58日目①

①10:00
・うどん×14さじ
・かぼちゃと小松菜のミルクスープ×10さじ
・白菜と豆腐の葛煮×12さじ

離乳食58日目②

②15:30
・しらすといんげん入り粥×17さじ
・キャベツとトマトのスープ×10さじ
・バナナ×1/4本

今日は食べながらよく声を出していました。「んまんま うんうんうん あーーー」って感じです(笑)たまに上2人に気を取られていると、皿にかじりついてたり。
午後もけっこう食べたのに、その後のおっぱいはいつもよりたくさん飲んでる気がしました。


お皿ごとかじっちゃう次女ですが、応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマース☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

キャラメルミルクハース

2008/11/20 (Thu) 23:58
めっちゃ気に入ってずっと使ってたら、もうなくなりました、ゆきちから。
久しぶりにイーグルで。国産小麦じゃないときは、イーグルが多いです。
ミルクキャラメルパウダー、買ったの忘れてたのですが、新しい粉を出そうと思ったら一緒に出てきたので、早速使ってみました。
キャラメルの香りのするミルクハースっていいんじゃない~?と思って
プリン入り食パンみたいな香りです
ミルクキャラメルパウダー、お菓子作りにも良さそうです。
また何か作ってみよ~

ミルクハースって見た目もかわいくって好き
成形もラクチンだし
生で食べても美味しいし、トーストしてバターやジャムを塗って食べても美味しいです

キャラメルミルクハース

【材料】 1本分
強力粉(イーグル) 250g
無塩バター 20g
ミルクキャラメルパウダー 20g
砂糖 15g
塩 4g
卵 1/2個+牛乳 合わせて180ml
ドライイースト 2.5g

クープ用バター 適量

【作り方】

1.材料(クープ用バター以外)をすべてパンケースに入れて、生地作りコースでスタート。

2.生地が出来上がったら、ガス抜きをして丸め、15分ベンチタイム。

3.生地を楕円形にのばして三つ折にし、さらに二つ折りにして合わせ目をとじ、形をととのえる。1.5~2倍くらいになるまで2次発酵させる。

4.クープを深めに5本入れ、クープにバターを落とす。

5.180度で20~25分焼く。

使った材料

ミルクキャラメルパウダー200g


強力粉(イーグル)2.5kg



キャラメル風味のミルクハース、美味しそう~♪と思っていただけたら・・・
ぽちっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマース☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

離乳食57日目ミニミニ鍋

2008/11/20 (Thu) 23:21
離乳食57日目①

①9:45
・にんじんといんげん入り粥×12さじ
・かぼちゃのミルク煮×8さじ
・りんごヨーグルト×7さじ

離乳食57日目②

②18:20
ミニミニ鍋
・うどん
・白菜
・春菊
・にんじん
・タラ
・豆腐

今日は旦那が休みで鍋だったので、次女用にもミニミニ鍋っぽく作ってみました。「あー!牡蠣ー!もちー!」なんて言いながら一緒に食べていたので、何さじとか数えてませんが、写真分完食ですやっぱりみんなで食べるとおいしそう。


ミニミニ鍋もいいね~♪と思っていただけたら・・・ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマスッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

いちじく入り紅茶パウンド

2008/11/19 (Wed) 19:04
昨日甘いものはガマンガマンと書きましたが(笑)
パン焼こうと思って置いてたドライいちじく、パウンドケーキにしたくって、焼いちゃいました。
紅茶葉も入れて
お菓子作り苦手な私ですが・・・パウンドケーキは私みたいなのでもうまく焼けるので好きです。
そして、これ。かなり私好みに焼けました紅茶のいい香りいちじくがごろっとプチプチ
ま、いちじく寄ってるし、沈んでるけどね(笑)そこはご愛嬌~ハハハ

美味しく焼けてあまりにも嬉しかったので、今日はバスケで奈良行くし、母&会社のおば様たちに差し入れ~と思ってたのに・・・。
息子にいたずらされ、ほじほじされてしまいました・・・
届くところに置いておいたわたしが悪いのですが
あ~食べてもらいたかったな。また今度絶対焼いて持っていこう
それほどかなりお気に入りになっちゃったパウンドケーキです。
今回は紅茶はアールグレイを使いました。お好みのものでどうぞ。
砂糖の半量は、お気に入りのチェルシーのブラウンシュガーを使用しました。

いちじく入り紅茶パウンド

【材料】
無塩バター 100g
砂糖 80g
卵 M2個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
紅茶葉 10g
ドライいちじく 6個

【作り方】

1.無塩バター、卵を室温に戻す。紅茶葉はすり鉢でする。粉類は合わせてふるう。ドライいちじくは4等分に切り、軽く小麦粉をまぶす。オーブンを180度に余熱。

2.バターを泡だて器でクリーム状にし、砂糖を2~3回に分けて加えて白っぽくなるまですりまぜる。溶いた卵も2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。紅茶葉も加えて混ぜる。

3.粉類をもう1度ふるいながら入れてさっくりと混ぜ、ドライいちじくも入れてきるように混ぜる。

4.型に流しいれ、余熱しておいたオーブンで35~40分焼く。竹串をさして何もついてこなければ出来上がり。


紅茶の香りと、いちじくのプチプチが美味しそう♪と思っていただけたら・・・
ぽちっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマースッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

使った材料

【安心素材】トルコ産ドライフィグ(白イチジク)250g


北海道産製菓用薄力粉(ドルチェ)2.5kg(旧商品名:江別製粉製菓用薄力粉(ドルチェ)2.5kg)

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

離乳食56日目

2008/11/19 (Wed) 18:51
11/19 離乳食56日目

離乳食56日目①

①9:30
・小松菜とトマト入り粥×14さじ
・じゃがいものミルク煮×8さじ
・りんごヨーグルト×7さじ

離乳食56日目②

②14:30
・にんじんといんげん入り粥×16さじ
・タラと白菜の葛煮×10さじ
・バナナ×1/4本

いつもと々くらいの量は食べたけど、今日の午後はおもちゃに気が散ったりもしてました。タラと白菜の葛煮はもぐもぐ具合がよくわかってかわいかった♪がんばってました。


モグモグがんばっている次女へ、エールをォネヵ゙━(*・人-*)━イシマース☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

蓮根と油揚げの南蛮酢

2008/11/18 (Tue) 19:00
疲れてる時って甘いものかすっぱいものが食べたくなりますよねぇ。
先週、旦那がお休み取れなかったので、夫婦でお疲れ気味です
甘いものはねぇ。食欲の秋を過ぎ、ちょっとお腹が気になるので、ガマンガマン(笑)
うちの子はお酢好きなので、鷹の爪なしver.も作ったら、蓮根パクパク食べてました~
漬ける時間は30分くらいでOKですが、長くなればなるほど美味しいです
冷蔵庫で冷やして食べてもグゥ

今回使ったのはオイシックスの岩国れんこん。もっちりなのにサクサクして美味しいんです。お手軽にふぞろいのものを買うことも多いです。100円もオトクだけど、十分美味しいふぞろいのものは、太いものよりシャキシャキ感が強いようなので、この南蛮酢にはピッタリでした~

蓮根と油揚げの南蛮酢

【材料】 4人分
蓮根 2節(250g)
油揚げ 1枚

-南蛮酢-
酢 大さじ5
醤油 大さじ3
酒 大さじ2
はちみつ 大さじ2
鷹の爪 1~2本

【作り方】

1.蓮根は5~7mmの半月切りにして、酢水にさらす。鷹の爪は小口切りにする。油揚げはキッチンペーパーに包んでレンジで30秒加熱して油抜きをする。

2.南蛮酢の材料を鍋に入れてひと煮立ちさせ火を止める。

3.フライパンにゴマ油をひき、蓮根を焼き色がつくまで焼く。油揚げも両面焼いて、短冊切りにする。

4.熱いうちに③を②に入れ、30分ほど漬けて味を馴染ませる。

今回使ったふぞろい岩国れんこん


さっぱりサクサク美味しそう~と思っていただけたら・・・ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマースッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

離乳食55日目

2008/11/18 (Tue) 18:59
11/18 離乳食55日目

離乳食55日目①

①10:15
・小松菜入り粥×14さじ
・かぼちゃとじゃがいものつぶつぶミルクスープ×10さじ
・りんごヨーグルト×7さじ

離乳食55日目②

②16:00
・しらすと野沢菜入りうどん×15さじ
・いんげんと豆腐の葛煮×10さじ
・トマト×小1/4個分

相変わらずよく食べてくれるのですが、量はどんなもんなんだろう・・・。増やしたほうがいいのかなぁ。適度かしら。ちなみにここ2~3日は、離乳食後のおっぱいはほとんど飲みません。

昨日から中腰つかまり立ちをたまにします・・・。ちびだから身軽なのかしら・・・3人の中で、何でも1番早い・・・。


食欲旺盛で活発な次女へ、エールをォネヵ゙━(*・人-*)━イシマース☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

鶏肉の粒マスタードクリーム煮

2008/11/17 (Mon) 17:28
オイシックスで買うお肉類は200gとか300g単位なので、うちではちょ~っと足りないかなぁって感じで、お野菜でボリュームアップさせたおかずになることが多いです。
今日はじゃがいもと一緒に、大好きな粒マスタード入りのクリーム煮にしてみました。
「煮」と言っても、じゃがいもはレンジ加熱してから入れるし、出来上がるまで10~15分くらいかなぁ。
粒マスタードのほのかな酸味と香りが美味しい

うちでは粒マスタードを加える前に、子供達の分は取り分けます。
でも子供達の分にも、少しだけ入れます。風味付け
粒マスタードの量はお好みで大さじ1から様子を見ながら加えていただけるといいと思います
取り分けしても、さほどめんどくさくないお手軽おかずです

鶏肉の粒マスタードクリーム煮

【材料】 3~4人分
鶏もも肉 300g
じゃがいも 2個
いんげん 7~8本

バター 大さじ1
小麦粉 大さじ1
牛乳 100ml
粒マスタード 大さじ1~2

塩・ブラックペッパー 適量

【作り方】

1.鶏もも肉は皮を取り除き、ひとくち大に切って塩・胡椒をふる。じゃがいもは皮をむきくし型に切って、ラップをしてレンジで3~4分加熱。いんげんはさっと塩茹でして2~3等分に切る。

2.深めのフライパンにバターを溶かし、鶏もも肉を炒める。軽く焼き色がついたらじゃがいもを加えて炒める。

3.小麦粉を加えて全体に絡め、牛乳を加えてとろみがつくまで煮る。

4.いんげんを加え、粒マスタードも加えて絡め、塩・ブラックペッパーで味をととのえる。器に盛りつけ、お好みで、さらにブラックペッパーをガリガリ♪

皮は捨てないでね~♪ラップに包んで冷凍庫にストック!2~3枚たまったらこんなのいかが?
皮ポンおろしがけ(柚子胡椒風味)とか鶏皮ごぼう混ぜご飯とか

我が家で使っている粒マスタード↓
有機栽培原料のみで作られ、酸味料や乳化剤等の添加物は一切使われていない、と言うのが嬉しい


粒マスタード大好き!美味しそう~と思っていただけたら・・・ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマッス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

離乳食54日目

2008/11/17 (Mon) 15:26
11/17 離乳食54日目

離乳食54日目①

①9:40
・トマトといんげん入り粥×12さじ
・豆腐と野菜のスープ×10さじ
・バナナヨーグルト×8さじ

離乳食54日目②

②14:30
・にんじんと卵黄入りうどん×16さじ
・ブロッコリーのミルクスープ×10さじ
・りんごのすりおろし×1/10個分

もぐもぐがとっても上手になってきました。もぐもぐしてる姿かわいい~今日は卵黄2回目。前回もどうもなかったので、大丈夫だと思います。


メニューなど、参考になったと思っていただけたら、応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

キャベツクッキーとクリスマス雑貨

2008/11/16 (Sun) 18:48
じっくり炒めたキャベツの入ったクッキーです。
砂糖はこれだけなのに、キャベツの甘味で美味しい~
おうちで作るお菓子には野菜を入れたくなっちゃいます。
大好きなさつまいもは、めずらしく今切らしているので、そんな時こそ、違うお野菜を使ったお菓子をね(笑)長女と型抜きしようかな~と思ってたんですが、お昼寝しちゃったので1人でザクザク適当に切っちゃいました。1人だと急にめんどくさくなり、手を抜く傾向にある私です・・・
でも、野菜入りクッキー、またいろいろ試してみよう

きゃべつくっきー

【材料】
キャベツ 150g
有塩バター 50g
卵黄 1個分
砂糖 15g
薄力粉 120g
アーモンドプードル 30g

【作り方】

1.バター、卵は室温に戻しておく。キャベツはみじん切りにして、少量のサラダ油をひいたフライパンでじっくり炒めて冷ましておく。

2.バターと砂糖を白っぽくなるまですり混ぜる。卵黄を2~3回に分けて加えて混ぜ、キャベツも加えて混ぜる。薄力粉とアーモンドプードルを合わせてふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで、きるように混ぜる。手でひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫で30分置く。

3.3~5mmの厚さに伸ばし、4cmくらいの正方形に切り分ける。型で抜いても薄いほうが美味しかったです

4.180度で15~20分焼く。


キャベツの甘味を感じられるクッキー、食べてみたい~と思っていただけたら・・・
応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマッス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


この間お買い物に行って、一目惚れで買ってしまったサンタさんと雪だるまの置物。
コーヒー飲んでほっこりしてますコーヒーめちゃかわいい~~
うちにあった食玩のドーナツとプレッツェルでおやつタイムをパチリカメラしてみました。

クリスマスまでひとやすみ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

離乳食53日目

2008/11/16 (Sun) 17:40
11/16 離乳食53日目

離乳食53日目①

①9:45
・にんじんと小松菜入り粥×14さじ
・じゃがいもとピーマンのミルクスープ×10さじ
モグモグ期になったので、じゃがいものミルクスープに、みじん切りにしたじゃがいも&ピーマンも入れました。
・バナナヨーグルト×8さじ

離乳食53日目②

②15:00
・うどん×15さじ
・野菜スープ(にんじん・じゃがいも・キャベツ)×8さじ
・豆腐と枝豆の葛煮×9さじ

お野菜など、みじん切りになっても問題なく食べています♪今日も午前・午後共に写真分完食。上の歯が2本見えてきました


メニューなど参考になったと思っていただけたら・・・ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

離乳食52日目

2008/11/15 (Sat) 23:40
11/15 離乳食52日目

離乳食52日目①

①11:00
・さつまいも入り粥×13さじ
・にんじん・枝豆・里芋×8さじ
・バナナ×1/4本分

離乳食52日目②

②17:30
・白菜と鯛入りうどん×14さじ
・ブロッコリー×8さじ
・みかん×4房分

今日は実家でです。ほんとによく食べるようになったね~とばぁばもびっくりしていました。美味しいご飯、ありがとう。

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

| TOP | NEXT


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
