
--/--/-- (--) --:--

鉄道ジオラマ♪シルクロードの終着駅

2008/12/30 (Tue) 23:05
ちょっと前に「鹿男あをによし」の再放送を見て以来、「しゃべりシカさん、探しに行くの~!」って言ってた長女が、ばぁばに「シカさん、さがしにいこ~!」って誘ってたので、5人でお散歩がてら奈良公園に行ってきました。ま、しゃべる鹿はもちろん居ませんでしたが、ばぁばが鹿さんパペットを買ってくれて、なんとか納得(笑)

その帰りに、夢しるべ風しるべに寄り道して少しお買い物。
ちょっと気になっていたシルクロードの終着駅にも入ってみました~
店内の真ん中はジオラマになっていて、列車がいっぱい走ってました。

息子はやっぱり1番喜んでたかなぁ。長女も列車をおっかけて見たり、町並みもいろいろ見て、「あっこに○○がある!」とか見つけて喜んでいました。

↓これっ奈良駅!奥に五重塔もあるよ~

シルクロードの終着駅

新幹線も走ってます。

新幹線

町並みも再現されていて、電車に詳しくなくてもコレ見るのも楽しい

町並み

私達はフリードリンクで見てるだけだったんですが、別料金で列車の運転も出来るみたいです。
息子がもう少し大きくなったら、やりたい~って言うかも

シルクロードの終着駅
奈良市春日野町16番地 ふれあい回廊『夢しるべ風しるべ』内
TEL:0742-25-0231 FAX:0742-25-0874
営業時間 10:00~22:00
年中無休


明日は、おせちの用意でバタバタで更新できるかどうかわからないので、今年最後の更新になるかもしれません。
今年はブログをはじめて、たくさんのお友達が出来て、いろいろお話してもらったり、私のレシピを作ってもらったり、逆に美味しいレシピを教えてもらったりクックパッドのほうをずっと見てくれていて、こちらでもお声をかけてくださった方もいらっしゃったり・・・。
本当にありがとうございました

来年ももっともっと刺激を受けて、自分も頑張って楽しくお料理できたらいいなぁと思っています。
来年からは、長女の毎日のお弁当もはじまるし、また違ったジャンルのお友達も出来るかも~と楽しみにしています。
どうぞ来年もよろしくお願いします
皆様、良いお年を・・・


テーマ : 奈良 - ジャンル : 地域情報

離乳食96日目・97日目

2008/12/30 (Tue) 23:04
12/29 離乳食96日目

①8:30
・お芋のお粥
子供茶碗半分くらい。

離乳食96日目②

②13:50
・お芋入りのお粥
・ブロッコリー&卵黄
・大根・にんじん・揚げの味噌汁
・いちご
写真分完食。

離乳食96日目③

③19:00
・お野菜うどん
・豆腐と鮭のスープ煮
・きゅうりのすりおろし
写真分完食。

3回はまだ余裕のあるときだけなので、1回は軽く・・・
問題なく3回食べられるみたいだけどねぇ。年明けから本格的にやりまーす。


12/30 離乳食97日目

離乳食97日目①

①12:00
・大根・にんじん・いんげん入りそうめん
・里芋とツナのスープ煮
・バナナ
写真分完食。

離乳食97日目②

②18:50
・茄子・にんじん・絹さやのお粥
・小松菜と鶏ひき肉のスープ煮
・ベビーダノン かぼちゃ&トマト
写真分完食。

上手に歯茎でカミカミできるようになってます。その様子ってかわいい~。
今日はお出かけの時に、コップでお水飲みました。
自分で持って飲むことはできないけど、こぼさず飲んでました。

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

我が家の基本のパン生地。バターロール

2008/12/29 (Mon) 17:34
昨日の夜は、実家でバターロールを焼きました。
途中で長女もやりたいと言ってきたので、1つだけアンパンマンを目指して一緒に作ったんですが、ほっぺは取れるは、鼻は上に膨らむは・・・で、ぶっさいくすぎて載せられません!!(笑)
ま・・・このバターロールも成形しょぼいし、取る時失敗してつぶれてるけどーーー!
ほんとバターロール、何回焼いても成形うまくならん・・・
もっと修行します・・・
が、とりあえず今まで何度も焼いて、やりやすいと思っている成形方法をなるべく詳しく書いています。余裕のある時に、また写真載せられたら載せます。

この生地は、バターロールはもちろんお惣菜パンやあんぱん、ちぎりパン、コルネなどを作る時の我が家の定番生地です。ふわっふわで柔らかくて、軽めの食感です

今朝は、レタスと卵サラダをはさんで食べました~
バターロールサンドにするときって、どうやって食べますか?
私はトースターで軽く焼いて、まわりをさくっとさせたバターロールに具をはさむのが好きです

バターロール

【材料】 8個分
強力粉 200g(あれば最強力粉と半々がオススメ)
薄力粉 50g
無塩バター 40g
砂糖 20g
塩 4g
スキムミルク 12g
水 160ml
ドライイースト 2.5g

-ドリュール-
溶き卵+水 適量
(2:1くらい)

【作り方】

1.材料をすべてHBのパンケースに入れて、生地作りコースでスタート。

2.生地が出来上がったらパンケースから取り出し、8等分にしてガス抜きをして丸め、かたく絞った布巾をかぶせて10~15分ベンチタイム。

3.しずく型に丸め、転がして長いしずく型にする。麺棒で20~22cmくらいに伸ばし、太い方を横に軽く広げながら2回ほど巻いて芯を作り、細いほうを軽く引っ張りながら巻いていく。巻き終わりを下にして天板に並べ、2倍くらいになるまで2次発酵。

4.刷毛でドリュールを塗り、180度で12~15分焼く。


成形の練習がんばれ~の応援ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

FLORESTAのドーナツ

2008/12/28 (Sun) 18:14
昨日から奈良に泊まっています。
昨日はバスケの仲間と忘年会~
って私はまだ授乳中なので、ソフトドリンクですが~
ま、そんなの関係なくテンションあげられるので大丈夫でーす。
18時~23時までしゃべりにしゃべりまくってきました

今日はのんびり寝て、午後からちょこっとだけ奈良散策。
いろいろ欲しいものはあったんだけど、好みのものが見当たらず断念。

お留守番の子供たちとばぁばにお土産を買って帰りました。
ずっと気になっていたドーナツやさん。自然素材にこだわったドーナツやさんなので、子供たちにも安心して食べさせられるなぁと思ってたんです。

NatureDoughnuts.jpg

今日買ったのは・・・
・ネイチャー
・黒糖(本日のきまぐれドーナツ)
・塩キャラメル
・アールグレイ
・ココナッツミルク

おうちへ帰って、ホームページを見てみると、使われている材料は、国産小麦粉、三温糖、オーガニック豆乳、無添加バター、アルミニウム無添加のベーキングパウダーなど。
ドーナツに使われているココアやシナモン、紅茶葉などもオーガニック素材のもののようです

私はココナッツミルクを食べたんですが、ココナッツの香りと食感が美味しいでも主張しすぎない感じがグゥまわりサクサク、中はふんわり、甘さも控えめで軽い感じで、めちゃくちゃ美味しかったです母のアールグレイも一口もらったんですが、あっさりでこれもまた美味しかった~。ほんとに軽い感じなので、2~3個いけちゃうわガマンするけどね
でもまた絶対買いに行く~~~~

FLORESTA.jpg

FLORESTA奈良本店
HP:http://www.floresta.jp/
奈良市小西町8-1ラフィーヌ東洋ビル1階
TEL&FAX 0742-24-7397
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日


ぽちっとしていただけると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

離乳食94日目・95日目

2008/12/28 (Sun) 17:53
12/27 離乳食94日目

①12:20
・大根・白菜・にんじんのお粥
・マヨなしポテトサラダ
・りんごすりおろし

②19:00
・大根・白菜・ささみ入りうどん
・バナナ

1回目はお腹がすいて待ちきれず、写真撮る間もありませんでした。
2回目はばぁばにおまかせ。

12/28 離乳食95日目

離乳食95日目①

①9:30
・たまねぎのお粥
・かぼちゃの煮物
・バナナ
お粥だけ少し残す。

離乳食95日目②

②13:30
・白菜とささみのうどん
・ほぐした鮭
・きゅうりすりおろし
・いちご
写真分完食。

今日も実家にて。ばぁば作。朝も昼もたくさん食べました。夜みんなの見たらまた食べたくなって、少し食べるかもしれません。ぷち3回スタートしています。本格的ではありませんので、もし食べたら追記します。

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

トマトとチーズのミニ食パン

2008/12/27 (Sat) 15:28
クリスマスにピザを作ったんですが、バタバタしてトッピングはけっこう適当に(笑)
ソースも家にあったカゴメの基本のトマトソースを使ったんですね~。
でも余った・・・ピザ用チーズも新しいの開けたけど余った・・・
これで何か出来ないかな~とパンを焼いてみました。
ピザの味がするミニ食パン(笑)ちっちゃくてかわいい~
余り物で出来たとは言え、あなどるなかれ。
パンはふかふか、トップのチーズがこんがりで~めちゃおいしいっ今回は何も入れなかったけど、成形するときに一緒にベーコンを巻いたり、中にもチーズ入れたりしてもいいなぁ
あと、惣菜パンへのアレンジもアリウインナーロールにしたら絶対美味しいはずっ
今度余ったら(いつだ?)やってみよっ

レシピ書いても焼く人居るかなぁ~?
まぁいいか・・・同じようにピザ食材あまらした人の役に立てるかも・・・(* ̄m ̄)プッ

トマト&チーズのミニ食パン

トップにチーズたっぷり~~~
長男はこのチーズのとこだけはがして食べてましたjumee☆mad1

チーズたっぷり

【材料】ミニ食パン型 6個分
強力粉 250g
無塩バター 15g
砂糖 20g
塩 3g
トマトソース+水 175ml(今回トマトソース160g弱の残りだったので水足しました)
ドライイースト 2.5g

ピザ用チーズ 適量

【作り方】

1.ピザ用チーズ以外の材料を全てHBのパンケースに入れて、生地作りコースでスタート。

2.生地が出来上がったら6等分にしてガス抜きをして丸め、かたく絞ったふきんをかけて15分ベンチタイム。

3.長方形に伸ばして、クルクル巻いてとじ、とじめを下にして型に入れる。型のふちくらいになるまで2次発酵。

4.ピザ用チーズをたっぷり乗せて、180度で15~20分焼く。

型がえらいことになるので、型にオーブンシートを敷くことをオススメします。


ミニ食パン型 10cm





ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

れんこんのだんご汁

2008/12/26 (Fri) 19:37
クリスマスパーティ続きで、カロリーの高いものをたっくさん食べちゃったり、甘いものも食べちゃったりな日が続いていたので、今日はあっさり和~な気分。
今日めちゃくちゃ寒かったし朝、雪ちらついてました・・・
我が家、かなり山手なんで、おりていくと降ってないってこともあるんですけどね(笑)

と言うことでほっと一息、心も体もあったまる懐かしい・・・熊本のおばあちゃんがよく作ってくれただんご汁を思い出して、れんこんをすりおろして入れただんごで作ってみました。
もちもちっと汁を吸っただんごが美味しい~お野菜もたっぷり取れるし、お腹いっぱいになるし。

今日は実はこれの倍量作って、昼も夜もいただきました
長女なんて、昼も夜もおかわりしてました。まぁ長女は味噌汁好きなんで、普段から味噌汁おかわりはよくあることなんですが。今日のは具沢山なのに、よく入るな~~最近ほんとに長女の食欲に、将来ギャル曽根ちゃんのようになるんじゃないかと恐れおののいています太らないのはうらやましいけどな・・・

れんこんのだんご汁

【材料】 4人分
れんこん 150g
薄力粉 100g
水 大さじ3
塩 少々

里芋 3~4個
大根 4~5cm
にんじん 1/4本
小松菜 1/2束
豚肉 100g

だし汁 5カップ
味噌 適量

【作り方】

1.れんこんはすりおろし、薄力粉、水、塩と一緒にボウルでよく捏ねる。ラップをして置いておく。

2.豚肉は食べやすい大きさに、にんじん、大根、里芋はいちょう切りにする。小松菜は3cmくらいに切る。里芋は塩を入れた水で下茹でしてザルに上げ、水洗いしてぬめりをとっておく。

3.鍋にだし汁を入れ、野菜を柔らかくなるまで煮込む。アクが出たら取る。野菜が柔らかくなったら豚肉も入れる。

4.豚肉に火が通ったら、①をスプーンで落として入れる。

5.5~6分煮込む。浮いてきたらOKです。小松菜を入れてさっと煮、味噌を溶く。


寒い日はあったかい汁ものが美味しいよね~♪
ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

離乳食93日目

2008/12/26 (Fri) 19:36
12/26 離乳食93日目

離乳食93日目①

①10:20
・野菜粥(玉ねぎ・にんじん・ピーマン)
・豆腐と茄子の葛煮
・焼き芋
写真分完食。

離乳食93日目②

②15:00
・野菜粥
・野菜いっぱい味噌汁(里芋・大根・にんじん・小松菜)
・バナナ
・ベビーダノン かぼちゃ&トマト
写真分完食。

よく食べます。そしておっぱいをあまり必要としなくなってきました。最近、2回の離乳食の時間によっては、夜も食べたくなってしまうみたいで、おっぱいは飲みたがらないのに、何か食べたい!って感じでグズるんです。夜中も何度かおきてしまうことがあったり。でもおっぱい吸わせてもだめなんですよねぇ・・・
もう3回にするべきなのかな。年明けにしようと思っていたのだけど。とりあえず余裕があるときは3回目を軽くって感じでやってみようと思ってます。上2人ともこんな風におっぱい離れしたわけじゃないので、なんとなく寂しくもあり、戸惑っています

ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

ぷちクリスマスパーティ

2008/12/25 (Thu) 23:00
今日はクリスマスですね~♪
皆さん、素敵なクリスマスを過ごされたでしょうか?
我が家は23日、旦那の実家でクリスマスパーティ。
お義母さんのお料理と、美味しいケーキ屋さんで買ってきてくださっためちゃくちゃおいしいケーキを食べ、のんびりさせていただきました
旦那が海老嫌いで、なかなか食べられない~っていつも言ってるので、お義母さんがお料理してくれるときは絶対海老を出してくれるんです中でもお義母さんの海老フライがめちゃくちゃ好きめっちゃきれいにまっすぐでボリュームあって、サックサクで~しかも私が大好きなの知ってて、いつもこれでもかっちゅーくらい揚げてくれるんです。大感謝です

そして昨日、24日はバスケ練習もあったし、奈良へ。
こちらでもケーキを食べ、母からちょこっとプレゼントまでもらっちゃって
バスケの練習は、さすがイブだけあって、いつもの参加人数の半分以下。
でも少人数練習もまたそれなりの楽しさがあります

そんなこんなで、今日25日。もうケーキはいいや・・・と作ってもおらず(って『作る』って選択肢ははじめからないけど)買いにもいきませんでした。
お料理もまぁそれなりに(笑)
あ、写真見たほうが早い?なんか今日長いね、すみません。

簡単なオードブル3品。
・パプリカとピーマンのマリネ
・れんこんのサラダ
・セロリの生ハム巻き

それと奥に見えてるのが、ピザとミネストローネ。
ピザ生地は米粉入りもっちりピザ生地

Merry Christmas 2008

チキンのりんごジャム煮の手羽元バージョン。ジャムも今回はグレープフルーツジャム使用で。圧力鍋で作ったので、お肉がホロホロっと簡単に取れます。軟骨部分までコリコリっと美味しく食べられるほどでした

手羽元のジャム煮

子供達の分は、1人分サイズのピザにして、ひとくちサイズに切り込みを入れてキッズプレートに。
あとパプリカとピーマンのマリネのかわりにポテトフライです

Christmas Kids Plate

こ~んな感じでぷち・・とつけなければいけないような簡単なパーティになってしまいましたとさ。
でも!でも!
こ~~~んな私にもサンタさんが来たんですよーーー!!まじで!!
朝起きたら、私の枕元にもプレゼントが。

ジャーーーーン。

たまごっち

たまごっちプラスカラー。しかも私の大好きなオレンジ色。
いやね、奈良のじぃじばぁばから、長女がたまごっちプラスカラーをプレゼントしてもらったんですよ。で、昔たまごっちハマったよね~とか言いつつ、長女と遊んでたら、欲しくなり・・・
いいな~いいな~って家で言ってたんですよねぇ。
まさか買ってくれるなんてほんとは新しいバッシュが欲しかったんだけど。
長女と通信してあ~そぼっとちなみに長女のは、まろっちになったよ。

母からのプレゼント。キャンディみたいなかわいい色合いのカトラリー
寒がりにはあったかグッズも嬉しいありがとね~

母からのプレゼント

メリクリぽち♪
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

離乳食92日目離乳食用パスタ

2008/12/25 (Thu) 21:56
12/25 離乳食92日目

離乳食92日目①

①12:00
・卵黄とキャベツのお粥
・大根・小松菜・豆腐の葛煮
・バナナ
写真分完食。

離乳食92日目②

②18:30
・離乳食パスタ入りミネストローネ(味付けなし)
・クリスマスカラーのタラとパプリカ&ピーマンの葛煮
写真分完食。

離乳食用パスタはオイシックスで買ったもの。野菜が練りこんであって、消化も良いそうです。野菜たっぷりのスープに入れると良いなぁ
私が買ったのはちょっと前で、こんなかわいい星型なのですが、今はお米型しかないみたい。

離乳食用パスタ

ロリジネ 離乳食パスタ コロラータ


テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

りんごドレッシングのコールスロー

2008/12/24 (Wed) 23:44
昨日に引き続き、りんごジャムを使って一品。
千切りキャベツが大好きな子供達、ドレッシングなしでもむっしゃむしゃ食べちゃうんですが・・・
私が実は、千切りキャベツをドレッシングなしでは食べられなくて
どっちが子供なんだか~(笑)

りんごジャムを使ったりんごドレッシングで、とっても爽やかなコールスローに
千切りキャベツが好きな子供達も、苦手な私も美味しく食べられました
コーンの甘味も嬉しいです

りんごドレッシングのコールスロー

【材料】 4人分
キャベツ 1/4玉
コーン 大さじ2~3

-ドレッシング-
りんごジャム 大さじ1
レモン汁 小さじ2
オリーブオイル 小さじ2
塩 少々

【作り方】

1.キャベツは千切りにする。コーンは水気をきっておく。

2.ボウルにドレッシングの材料を入れてよく混ぜ、キャベツとコーンを加えて和える。30分~1時間置いて馴染ませる。


りんごドレッシング、美味しそう~と思っていただけたら・・・
ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

離乳食90日目・91日目

2008/12/24 (Wed) 23:33
12/23 離乳食90日目

離乳食90日目①

①10:20
・キャベツとにんじんのお粥
・大根と豆腐の味噌汁(上澄み)
・ベビーダノン かぼちゃ&トマト
お粥5さじほど残し、あとは完食。

今日は夕方からパパ実家に行ったので、クリスマスメニューの温野菜などをつまみ食い。


12/24 離乳食91日目

離乳食91日目①

①9:20
・小松菜入り粥
・豆腐と大根の葛煮
・ベビーダノン かぼちゃ&トマト
お粥だけちょっと残し。

離乳食91日目②

②14:30
・キャベツと茄子のお粥
コーンスープ
・タラと小松菜の葛煮
お粥だけちょっと残し。

3回食に向け、朝を少しはやめに1回あげるようにしています。
バタバタしてなかなかですが・・・。夜は実家で鯛やバナナをつまみ食いしてました。

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

チキンのりんごジャム煮

2008/12/23 (Tue) 15:10
私、あまりパンにジャムを塗って食べないんですよねぇ。
嫌いってわけじゃないんですが。
何かでもらったジャムが3瓶・・・ずっとほったらかしにしてたのを思い出して、マーマレード煮でもしようかな~って思ったら、あったのは白桃、グレープフルーツ、りんごでした(笑)
そこでりんごジャムをチョイスして作ってみました。
jumee☆oh1b私、これマーマレード煮より好きかも優しい酸味と甘味がいい

今日の夜は、旦那の実家でクリスマスパーティですクリスマスリース
そしてイブの明日は今年最後のバスケ練習。この間聞いたら、参加率悪そうだけど、イブにも関わらずバスケがしたい熱い仲間達と今年最後のバスケ楽しんできます
そして25日は自宅で家族5人のぷちパーティをしようと思います。

皆さんも素敵なクリスマスになりますように

チキンのりんごジャム煮

【材料】 4人分
鶏もも肉 500g
にんにく 2かけ

白ワイン 大さじ2
りんごジャム 大さじ5
醤油 大さじ2
水 100ml

【作り方】

1.鶏もも肉は大きめのひとくち大に切る。にんにくをすりおろす。

2.フライパンにサラダ油を熱し、鶏もも肉を皮目から少し焼き色がつくまで両面焼く。

3.白ワイン、りんごジャム、醤油、水、にんにくを加えてフタをして弱火で10分くらい煮込む。

4.フタを取り、とろっとするまで煮詰める。

りんごジャム煮も美味しそう~と思っていただけたら・・・ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

もっちもち♪ベジだんご

2008/12/22 (Mon) 16:52
昨日は父の知り合いのれんこん畑にれんこん掘りに行ってきました~
この間は父だけ行って、掘ってきたものをたくさんもらったのですが、今回は母&私と子供達3人も参加させてもらいました
またまたたくさん掘ってきたので、第2回れんこん祭り開催決定~

今日のお昼は、ジャガイモも一緒にすりおろして揚げだんごに。もっちもちで美味しい~
最近「もちもち」って言葉にハマってる長女、「ママ~!!これもっちもち~」って喜んでおりました。良かったですこの間、おこわを炊いたときも喜んでたんですよねぇ。
「もちもち」がマイブームのようです。
納豆とひじきも加わって嬉しいベジだんごです。こうしてだんごにしてしまえば、ネバネバ納豆も手づかみメニューになってしまいますよん

れんこんとじゃがいもは、今回使用したものの重さを一応書いておきますが、大きさによって片栗粉で調整すれば大丈夫です。

ベジだんご

【材料】 10個分くらい
れんこん 150g
じゃがいも 1個(120gくらい)
芽ひじき 4g
納豆 1パック(タレも使用)
片栗粉 大さじ2
塩 ひとつまみ

【作り方】

1.じゃがいもとれんこんは皮をむいてすりおろし、水気を絞る。芽ひじきは水で柔らかくもどす。

2.ボウルに①と他の材料を全て入れてよく混ぜる。

3.食べやすい大きさに丸めて中温の油で、キツネ色になるまで揚げる。

まわりをもっとカリっとさせたい時は、丸めたあと、表面に片栗粉をまぶして揚げてくださいね

第2回れんこん祭り、応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


れんこん掘りをしていたら、冬眠中のザリガニくんを発見して、観察中の長女と長男。
ちょこんと並んで座って見ている姿がかわいくて、パチリ

れんこん掘り

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

離乳食88日目・89日目

2008/12/22 (Mon) 16:43
12/21 離乳食88日目

①13:00
・ブロッコリーと里芋のお粥
・じゃがいものミルクスープ

②18:30
・鶏ひきにく、にんじん、白菜入りうどん

12/22 離乳食89日目

離乳食89日目①

①10:30
・ひじきと大豆のお粥
・根菜の煮物(里芋・ごぼう・れんこん・大根)
・ベビーダノン かぼちゃ&トマト

離乳食89日目②

②15:30
・キャベツと卵黄入りくたくたそうめん
・根菜の煮物
・焼き芋

昨日は実家にて。写真撮り忘れてます・・・
おかげで2回目のメニューも思い出せません(笑)母に確認中・・・
今日はたっぷり根菜の煮物を作ったので、2回とも登場させてしまいました。
柔らかく煮たので、上手にモグモグ食べてくれました。

応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

簡単過ぎるチーズディップ

2008/12/20 (Sat) 23:46
今日は午前中、長女の耳鼻科に行ってたので、お昼はカレー。
「カレーだけ~?」とか言われたので、冷凍ポテトを揚げてみた。
で、冷蔵庫にあったチェダーチーズで簡単ディップを作ってみました。
ケチャップやBBQソースもいいけど、これもいいな~
この間のスティックささみカツ、簡単BBQソースもいいけどこれも合う~
BBQソースもこれも、どっちも簡単だから両方作ってもいいくらいだわ

ってほんと簡単すぎて、書くんか?って感じですが、書きます!(笑)

cheese dip

【材料】
チェダーチーズ 50g
生クリーム 大さじ2

【作り方】

1.チェダーチーズを適当な大きさに切って耐熱皿に入れ、生クリームを加えてふんわりラップをしてレンジ(600W)で1分加熱。

2.よ~~く混ぜる。


簡単過ぎでごめんなさい。
でも使えそう~と思っていただけたら・・・ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

北海道産シューストリングポテト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

離乳食87日目

2008/12/20 (Sat) 22:46
 12/20 離乳食87日目

離乳食87日目①

①13:00
・にんじんのお粥
・里芋とひじきのとろとろ煮
・豆腐と小松菜の葛煮
写真分完食。

離乳食87日目②

②18:30
・里芋とブロッコリーのお粥
・豆腐とカボチャの煮物
・バナナ
写真分完食。

今日もけっこう食べたわりに、私がさみしいと言ったからなのか(笑)おっぱいもけっこう飲んでいました。最近噛まれるから痛いなぁ・・・

こたつにつかまって、つたい歩きしまくり。こたつの上のものに手出しまくりです。

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

モカ食パン&モカサンド

2008/12/19 (Fri) 21:38
中学の時、お昼はほとんどお弁当。自分では作ってませんよ~母作です。
でもたま~に母の寝坊などで、お弁当がないときは、購買でパンを買ってたんです。
その時にだいたい2個パンを買ってたんですが、1個はぜったいコーヒーの味のするパンにコーヒーのクリームがサンドしてあるパンを買ってました。大好きなパンだったんですよね
そんな思い出のパンです
どこかのパン屋さんのパンだったと思います。名前も何もなく、ビニール袋に赤いテープで留められていただけでした。今でもたま~に食べたくなるんです。
学校は違うけど、旦那も「あ~これあったあった」って言ってたので、けっこうメジャーなパンなのかしら?

MchaSand.jpg

このままでもコーヒーの香りの美味しいモカ食パン。
最後までHBでお任せでも美味しく焼けます
トーストして練乳をかけて食べるのが好きだったりします

モカ食パン

クックパッドでも公開しているんですが、こちらではパネトーネマザーを使用しているので、牛乳をほんの少し増やしています。それと今回、モカバタークリーム増量して改訂いたしました。

モカサンド

【材料】
強力粉 250g(今回イーグル200gゴールデンヨット50g)
無塩バター 20g
砂糖 30g
塩 4g
インスタントコーヒー 5g
牛乳 180ml
パネトーネマザー 12g

-モカバタークリーム-
無塩バター 65g
粉砂糖(グラニュー糖)55g
インスタントコーヒー 小さじ1.5
お湯 小さじ1.5

【作り方】

1.牛乳をレンジであたためてインスタントコーヒーを溶かし、人肌くらいまで冷ましておく。(夏場は完全に冷ました方が良いです。)

2.材料をHBのパンケースに入れて生地作りコースでスタート。

3.生地が出来たらパンケースから取り出し、4等分してガス抜きをして丸め、かたく絞った布巾をかぶせて15分ベンチタイム。

4.楕円形に伸ば、中央に向かって3つ折にして、手前からクルクル巻いてとじる。とじめを下にして型に並べる。型のふちギリギリくらいになるまで2次発酵。

5.180度のオーブンで25~30分焼く。

以下モカサンド

6.モカ食パンを薄切りにする。(うちでは1斤型で焼いたら16枚に)

7.室温に戻しておいたバターに砂糖を加え、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。お湯で溶いたインスタントコーヒーを(完全に冷ましてから)加えてよく混ぜる。

8.パンに⑦をまんべんなく塗り、もう1枚のパンでサンドする。

旦那はグラニュー糖で作ったモカバタークリームのじゃりじゃりが好きみたいです
私は粉砂糖で作ると、ちょっとクリームがふわっとする気がするので、好きです。
なので、うちでは粉砂糖40g、グラニュー糖15gです。お好みでどうぞ。

うちの学校にもあった~!なっつかしい~♪久しぶりに食べた~い!と思っちゃった方・・・
ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

離乳食86日目

2008/12/19 (Fri) 21:37
12/19 離乳食86日目

離乳食86日目①

①13:00
市販のベビーフード
・しらすの雑炊
・和野菜の汁椀
写真分完食。

離乳食86日目②

②18:00
・大豆入り粥
・里芋とひじきのとろとろ煮
・バナナ
写真分完食。

今日の昼はおでかけ先にて・・・携帯画像。最近食欲旺盛すぎて、口の中がなくなると同時に催促の「あぁぁーー!」って声を出して、手をひっぱったり、お皿を取りに行ったり。すごいです。

ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

えのきのおかず味噌~柚子胡椒風味~

2008/12/18 (Thu) 19:08
ご飯のお供におかず味噌。食べる味噌が好きです。
今回えのきで作ってみました。とろ~んとなって味噌味のなめたけって感じです

えのきのおかず味噌

うちの子供達、きのこ類をあまり好まないので、思いっきり大人味にしました。
えのきのシャキシャキ食感、あま~い味噌の中にピリっとくる柚子胡椒のバランスが良くて、
ほんとにこれだけでお茶碗空いちゃいます
白いご飯にも合うけど、きゅうりに乗せたり、さっとゆがいた青菜にかけたり、和風パスタに
トッピングしたり、いろいろ楽しめますよ

白いご飯におかず味噌♪

【材料】
えのき 1袋(150gくらい)

味噌 大さじ3
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
柚子胡椒 小さじ1

【作り方】

1.えのきは根元を切り落とし、1~2cmに切る。

2.熱湯でさっと茹でて湯を捨て、調味料を全て加えてとろんとするまで練り上げる。

最近我が家の常備菜となりつつある切り干し大根のおかず味噌もよろしく~

おかず味噌?味噌なめたけ?どっちでもいいや・・・
美味しそう~と思っていただけたら、応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

離乳食85日目かぼちゃの鶏そぼろあんかけ

2008/12/18 (Thu) 19:08
12/18 離乳食85日目

離乳食85日目①

①12:10
・白菜のミルク粥
・かぼちゃの鶏そぼろあんかけ
作り方
1.かぼちゃは柔らかく煮るか蒸かす。
2.鶏ひき肉とだし汁を耐熱皿に入れて2分加熱。すり鉢で細かくする。
  水溶き葛粉を加えて混ぜ、レンジで20秒加熱。
3.②を①にかける。
・ブロッコリー&バナナ
写真分完食。

離乳食85日目②

①17:40
・大根とにんじんのお粥
・里芋とブロッコリーのスープ煮
・ベビーダノン かぼちゃ&トマト
ご飯3さじほど残し、あとは完食。

下の歯も2本見えてきました~食べる量と食べたい気持ちを見ていると3回にしちゃってもいいかなって感じなのですが、年明けからにしようかなぁ。
もうおっぱいをあまりほしがらないんです。お腹空いているときもおっぱいを吸わせてもあまり飲まなくて・・・食べ物(離乳食を早くあげたり、果物とか)だと食べっぷりよかったりで・・・。
なんか寂しいですなぁ・・・しみじみ。


ちょっぴり寂しい卒乳・・・
応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

離乳食84日目

2008/12/17 (Wed) 23:11
12/17 離乳食84日目

離乳食84日目①

①13:30
・ブロッコリーのお粥
・かぼちゃと大豆の煮物
・バナナ
写真分完食。

②19:00
・白菜・かぼちゃ・にんじんのお粥
・りんごのすりおろし
・ヨーグルト
写真ありませんが。いつもと同じくらいは食べてます。

粒が大きい以外の好き嫌いはなさそうです。今のところ。とりあえずご飯はめちゃくちゃ好き。

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

よぴこちゃんからのパン便

2008/12/17 (Wed) 19:02
先日、我が家になんとよぴこちゃんからのパン便が~~
いつも美味しそうなパンを焼いているよぴこちゃんのパンですよ
ダンボールいっぱいのパン!
こんなにいっぱい焼くの大変だっただろうなぁ。
それなのに、どれもこれもラッピングまでかわいくて感激です
よぴこちゃんファンに嫉妬されそうだわ~~

レーズンパン・グラハムパン

レーズンパンは、よっぴ~イチオシだけあって、ほんとに美味しかった。
そのままでも美味しいけど、トーストしてバターたっぷりがうまーい
子供達も気に入って「ぶどうのパンにバター!」って2日目も美味しくいただきました。

グラハムパン、レーズンパン

グラハムパンは、よっぴーオススメのサンドイッチにしてランチに。
ふわふわで香ばしくて、これはほんとにサンドイッチ向き
息子がめちゃ喜んでほおばってました。←頬張り写真はよっぴーへ送信済み(笑)

グラハムパンでサンドイッチ

さてこの日のランチ、私はハーブとブラックペッパーのフォカッチャに、これまたよっぴーのオススメの食べ方で、生ハムをサンドしていただきましたよ

ハーブとブラックペッパーのフォカッチャ

ハーブがとってもいい香りで、たまにブラックペッパーがピリっとくるのがいいね~♪
生ハム7枚使用っ

生ハムサンド

嬉しいことに私のレシピではちみつ入りの白いパンも焼いてくれましたよ~
あぁ~かわいい~むっちり美味しかったわぁ。
このパンが入ってた袋も、きのこのクリップもかわいい~ツボ

はちみつ入りの白いパン

あま~いパンが食べたいっていうリクエストに、メロンパンとスイートブールも。
メロンパンはチョコチップとクリームチーズ入り。
チョコチップがね、めっちゃいっぱい入ってた!チョコチップ入りのメロンパンって食べたことあるけど、けちっとんねんな~(笑)もうこんだけ入ってるとめちゃ嬉しい
スイートブールは、なんとHiソフトのキャラメル入り。よっぴー、塊になってなかったよ~
いい香りで、あまくて美味しかったぁ。おやつに食べちゃった

メロンパン・スイートブール

これは旦那が大絶賛のベリーチーズクリーム。ベリー系好きだからねぇ。
私もベリーとクリームチーズの組み合わせは大好き。リッチな生地で幸せ~
これに限らず、私がめんどくさくて作らないようなパンがいっぱいだったので、旦那はめちゃ喜んでました。メロンパンもね。

ベリーチーズクリーム

見た目もかわいい紫芋のお花パン。紫芋クリームが甘すぎないから、ちゃんとお芋の味がして、リーンな生地とばっちり合ってました。これかなり好きな感じ

紫芋のお花パン

そしてそして、私がリクエストしたチョコロール。猛特訓してくれたみたいでありがとう~♪
成形めっちゃ上手いし!かわいい~

チョコロール

中にはチョコ入り~~。そのままでも美味しかったけどね、15秒くらいチンしてチョコちょっとだけ溶かしても美味しかった~

チョコロール中身

おやつに・・・と一緒に送ってくれた紅茶のキューブクッキーとクルミのスノーボールもまた絶品で
サックサク!これがダンボールいっぱいでもいいくらい(笑)
ほんとにおまけとは思えない美味しさでございました。

キューブクッキー&スノーボール


あとね、冬限定のバター、メープルシロップ、ゆずみそドレッシングまで
どれも私のツボつきまくり~
バターはラムがふわっと香って大人味だから、こっそり楽しむわ~

バター&メープルシロップ&ゆずみそドレッシング

ほんとにこんなにたくさんの贈り物
忙しい時期なのにありがとう~~~家族で堪能させていただきました
私もがんばってパン焼かないと~~~
こ~んなに美味しいパンを焼くよぴこちゃんのブログは↓です。

「パン、ときどきお菓子。。。」
http://homepan.blog5.fc2.com/

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

イカの一夜干しとニラのチヂミ

2008/12/16 (Tue) 20:43
12月も中旬になってくると、旦那は忘年会で夕飯が要らない日が多いです。
夕飯はいつも4人で2合なんですが、3人で2合だとあまるし・・・。
1合だと足りない。うちの子達、女性1人分くらいのご飯食べるので・・・

なので、1合+チヂミでごまかしてみたりした(笑)
ちなみに子供達の分は、イカ、長細く切ったあとさらに細かく切っています。
オイシックスのいかの一夜干し、とっても柔らかくて食べやすいのでこれでOK
ニラがた~っぷりに、一夜干しのイカの旨味、もっちもちの生地がうんま~い
何もつけなくても美味しいですよタレつけてもまた美味しいけど

イカの一夜干しとニラのチヂミ

【材料】 2枚分
いかの一夜干し 1枚
ニラ 1束

薄力粉 70g
片栗粉 30g
卵 1個
だし汁 100ml
ゴマ油 小さじ2

-タレ-
酢 小さじ1
醤油 小さじ1
コチュジャン 小さじ1/2
はちみつ 小さじ1/2

【作り方】

1.ニラは4~5cmに、いかの一夜干しも細長く切る。

2.ボウルに薄力粉、片栗粉、卵、だし汁、ゴマ油を入れて混ぜる。①の材料を加えて手早く混ぜる。

3.フライパンにゴマ油をたっぷりひき、②を流しいれて形をととのえてから火をつけて、中火で両面こんがり焼く。

4.タレの材料は混ぜるだけ。③を切り分けて盛り付け、タレをつけて食べる。

↓この一夜干し、ほんとにすっごい美味しいので、しょっちゅう買ってます。
いか一夜干


旦那の忘年会の日はこっそり手抜きよね~と同意してくださる方(笑)
ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


日曜日、試合の帰りに、奈良のカフェ南果に寄ってきました。
2Fで「おくりもの展」をやってたので、覗いてきました
器やアクセサリー、お菓子、とってもかわいくアイシングされたクッキーなど。
かわいいものがたくさんありましたよ~。
残念ながら試合帰りだったので、カメラを持ってなくて撮ってませんが
どんな感じかは、南果のブログで→こちら
とってもかわいくて一目惚れしたイニシャルチョーカー買ってきました。
本名の下の名前の頭文字「C」です。Dじゃありません・・・
一応Dも見たけどね(*≧m≦*)ププッ

イニシャルチョーカー

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

離乳食83日目

2008/12/16 (Tue) 20:26
12/16 離乳食83日目

離乳食83日目①

①12:30
・白菜入り粥
・じゃがいもとにんじんのスープ煮
・ベビーダノン かぼちゃ&トマト
写真分完食。

離乳食83日目②

②19:00
・にんじんとブロッコリー入り粥
・豆腐と野菜の葛煮
・焼き芋
写真分完食。

ほんとモグモグして上手にたくさん食べられるようになってきました~。たまにつぶが大きいものがあると、ちゃーんとそれだけ舌で押し出してきます(笑)すみませーん


ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

じゃがいもの梅ゴマ海苔和え

2008/12/15 (Mon) 19:26
週末はバスケの練習に試合に・・・クタクタです。
そろそろ体力の限界です(笑)来期どうしようかなぁ~
クラブチームは引退して、練習だけ参加にしようかなぁとかいう思いが頭をかすめるほど、体力の衰えを感じた試合でしたちょっとまじで1日に2試合はキツすぎる
でもまぁうちのチーム、女子が少ないんで、普段ゲームは男子相手にやってるんですよね。
だから試合の時くらいしか女子と出来ないわけで。だからやっぱり引退する決心もつかない(笑)

そんなこんなでぐったりモード。っちゅーことで、梅ですよ。梅。
なんか疲れてる時に梅食べたら、元気が出るような気がする単純な性格ですゆえ・・・。

しゃきしゃきとしたじゃがいもの食感に梅の酸味で、食欲がなくてもけっこう食べられます。
ゴマと海苔の風味もはずせません
4人分と書いてますが、私は1人で半分くらいワシワシいきます(笑)

じゃがいもの梅ゴマ海苔和え

【材料】 4人分
じゃがいも 2個

梅干し 3~4個
酢 小さじ2
醤油 小さじ1
白ゴマ 大さじ2
焼き海苔 1/2枚
はちみつ 適宜

【作り方】

1.じゃがいもは千切りにして水にさらし、熱湯で食感が残るくらいに茹でる。

2.梅干しは種を取って包丁でたたく。白ごまをすり、梅干し、酢、醤油でのばし、味を見てはちみつで甘味をととのえる。今回、私は甘めの梅干しを使いましたので、はちみつなしでした。

3.②に焼き海苔をちぎって加え、①も加えて和える。


料理と関係ないけど、バスケもまだまだがんばれよぉ~と応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

離乳食82日目

2008/12/15 (Mon) 19:25
12/15 離乳食82日目

離乳食82日目①

①12:30
・5倍粥
・かぼちゃとにんじんのスープ煮
・バナナのヨーグルトがけ
写真分完食。

離乳食82日目②

②18:30
・白菜・トマト・しらすのお粥
・焼き芋
・ふかしたかぼちゃ
・きゅうりのすりおろし
写真分完食。

今日もしっかり食べました。ちょっと前にきゅうりのすりおろしをあげたときは、嫌がったので、バナナと混ぜて食べさせたこともあったのですが、母が食べてたよ~と言ってたので、あげてみたらほんとに食べた。食べる量が増えてきたので、○○さじっていうのやめます。ほとんどいつも完食だし・・・

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

離乳食80日目・81日目

2008/12/14 (Sun) 23:40
12/13 離乳食80日目

離乳食80日目①

①11:30
・白菜入り粥×18さじ
・豆腐とトマトのスープ煮×10さじ
・バナナ×1/4本

離乳食80日目②

②17:00
・野菜うどん×20さじ
・里芋のミルクスープ×12さじ


12/14 離乳食81日目

離乳食81日目①

①11:00
・大根とツナのお粥
・里芋とにんじん
・きゅうりのすりおろし
写真分完食。

離乳食81日目②

②16:00
・ササミ入りうどん
・かぼちゃ・ブロッコリー・豆腐の煮物
・りんごのすりおろし
写真分完食。

土日バタバタしておりまして、2日分まとめて更新。
14日は、私は昼間外出しておりましたので、2回ともばぁばにお任せです。
写真までありがとうたっくさん食べたね~

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

うらら展~くらしをたのしむ器・雑貨~

2008/12/13 (Sat) 17:44
昨日は、子供3人連れて市内までお出かけしてきました~
どうしても行きたいところがあって・・・。

工房うららさんで開催されているうらら展。
実はある作家さんのところの告知で知ったんです。
器の展示だし、子供3人連れては無理かなぁと思いつつも、気になって気になって・・・
だめだったら帰ったらいいや。とりあえず向かってみよう!と行ってきました。
近くのパーキングに車を停めて、ベビーカーを押して番地を頼りに探すと・・・

うらら展1

ちっちゃな看板と「URARA」の表札(?)発見!この奥だ~。
うわ~ベビーカーすら入れないよ~(笑)
とりあえずベビーカーからおろし、次女は抱っこ、上2人は歩かせて、奥へと進む。
小さなお庭にもいくつか器が並べられていていました。

民家がそのまま工房になっている感じで、そろそろと戸を開けて、「すみません~。大丈夫ですか~?」と声をかけると「おいでおいで~中までおいで~」と優しく声をかけていただき・・・中に入ってみると、器がたくさん並べられた1番奥の部屋は、おばあちゃんの家の居間みたいな感じ♪
↓の左上に写ってるヤカンを乗せられるストーブ!懐かしい~

うらら展2

「赤ちゃんそこに寝かしとき~」って言ってくださって、寝かしてみたんですが、いつの間にか抱っこしてもらってたし(笑)
上2人もお菓子もらったりお茶もらったり・・・おかげさまでゆっくり見ることが出来ました。
なんだかんだで1時間以上お邪魔しちゃってました。
撮影も「がちゃがちゃしてるけど、お好きにどうぞ~」と言ってもらえたので、雰囲気だけ・・・とちょっとだけ撮らせてもらいました。

うらら展3

ほんとにどれもこれも私のツボな器ばっかりで選ぶの大変でした。
陶器のスプーンがめちゃくちゃかわいくて、全部持って帰りたかったくらい。

うらら展5

小さな器もすんごいかわいくて、同じものでも少しずつ形や表情が違うのがやっぱりいいなぁ

うらら展4

かなり悩みつつも、今回はこれだけ買ってきました。
もっと欲しいものはいっぱいあったんだけど、自粛自粛(笑)

うらら展で買った器

工房うららさんは、年に2回ほどこうして展示販売を行なっているそうです。
次は4月か5月ごろにまたやるそうなので、絶対また行きたいです
ま~たお気に入りの作家さん増えちゃった・・・(笑)

テーマ : 陶器のある生活 - ジャンル : ライフ

白菜と干物の蒸し煮

2008/12/12 (Fri) 21:29
この間、実家から白菜をたくさんもらってきました。
昨日、旦那のお休みで夜はお鍋の予定だったのですが、お出かけが長引き、外食になってしまったので、今日は白菜をたっぷり食べられるメニューにしましためっちゃ簡単

干物の旨味が白菜に染み込んで、あっさりだけど大人も子供もおいしく食べられるおかずになりました。くたくたになった白菜だから、た~くさん食べられるぅ
今回はほっけの醤油干しを使ったので、味付けいらず。
干物にもよるので、味が足りなさそうだったら、醤油、みりんを加えて煮ると良いと思います

白菜と干物の蒸し煮

わかりやすく↑の写真も撮りましたが、我が家ではお約束のねぎだく

ねぎだくで。

【材料】 4人分
白菜 1/2玉
ほっけの醤油干し 2枚
生姜 1かけ
ねぎ たっぷり

水 大さじ3
酒 大さじ1

【作り方】

1.白菜はざく切りに、生姜は薄切りにする。

2.鍋に白菜、生姜、水、酒を入れ、干物を上に乗せ、ふたをして10~15分蒸し煮にする。

3.干物の皮と骨を取ってあらくほぐす。お好みで小口切りにしたねぎをたっぷり乗せて。


ほっけ利尻昆布醤油干


ぽちっとしてくださると嬉しいです ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

| TOP | NEXT


プロフィール

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
