
--/--/-- (--) --:--

白神こだま酵母で田舎パン

2009/01/31 (Sat) 23:19
母の好みのパンを・・・と作りはじめたこの田舎パン。
とっても気に入ってくれているので、今日も焼いて持ってきました。

pain de campagne

今回はCOOKPADからのパン仲間ぱくちゃんのオススメ、国産のフランスパン用粉タイプERを使って。せっかくの国産小麦粉だから、久しぶりのこだまさん登場。
外側はパリっと中はもっちり。とっても優しい風味で噛み切る時のあのむちっとした食感がいいっ。
白神こだま酵母との相性はめちゃくちゃいいと思います
今度はもっとシンプルなパンも焼いてみたいな。
ぱくちゃん、ありがとうまた粉情報交換しようね~

ぱくちゃんは、パンヲタを名乗るだけあって、パンへの情熱がすっごい感じられる素敵な人です。いつもお尻を叩かれつつ(笑)私も負けないように頑張っています。この間なんて、クオカのレシピコンテストでグランプリもとってたんだよ~あ、そう言えば、このグランプリのレシピも焼いてみたかったんだった~!!!またお尻叩かれに行ってこよ(笑)
パン好きな人、そうでない人も。音楽のことも詳しいから、ぜひぜひ遊びに行ってみてください。
熱~~~く語ってくれますよ

ぱくちゃんの熱いブログはこちら↓
*cafe de paku*
http://cafedepaku.cocolog-nifty.com/blog/

田舎パン

【材料】
フランスパン用粉(タイプER) 180g
全粒粉 40g
ライ麦 30g
塩 5g
はちみつ 5g
白神こだま酵母 5g
ぬるま湯 15ml
水 140ml
(ドライイーストの場合→ドライイースト2.5g+水155ml)

くるみ 50g
ラム酒漬けフルーツ 50g

タイプER、ちょっとべたつくので、いつもより気持ち水分減らしました。
リスドォルを使う場合は、私は160mlを基本に作っています。(白神こだまの場合、水145ml)

ラム酒漬けフルーツは市販のミックスものを使っています。なければラムレーズンだけでも。レーズンとラム酒があれば作れます。オイルコーティングされているレーズンの場合は、お湯で洗いながしてから水気を拭き取り、レーズンが浸るくらいのラム酒と一緒に保存容器に入れて、最低1日は置いてから使ってください。

【作り方】

1.白神こだま酵母をぬるま湯で溶かして5分ほど置いておく。

2.①と水をパンケースに入れて混ぜ、他の材料(くるみとフルーツ以外)を全て入れて生地作りコースでスタート。捏ねが終ったらスイッチを切って取り出し、くるみとラム酒漬けフルーツを手で混ぜ込む。(MKのHB-100の場合は捏ねコースで15分)生地が2倍くらいになるまで1次発酵。

3.発酵が終ったら、ガス抜きをして丸め、10~15分ベンチタイム。コルプ型に粉(分量外)を茶漉しでふっておく。

4.きれいに丸めなおし、とじ目を上にしてコルプ型に入れる。ふんわりラップをかけて2次発酵。

5.発酵が終ったら、型をそっとひっくり返してオーブンシートをひいた天板に出し、十字に切り込みを入れる。

6.たっぷり霧吹きをして、230度に余熱したオーブンで22~25分焼く。


ポチっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス人気ブログランキング


使った材料


北海道産フランスパン用準強力粉(タイプER)2.5kg(旧商品名:江別製粉ハードブレッド専用粉2.5kg)


白神こだま酵母ドライ10g×5


うめはらフルーツミックスD1kg

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

離乳食129日目

2009/01/31 (Sat) 23:13
1/31 離乳食129日目

離乳食129日目①

①9:00
・いんげんとささみのそうめん
・里芋としらすと野沢菜の和風煮
・バナナ
写真分完食。

離乳食129日目②

②12:20
・キャベツ・カリフラワーおかかの軟飯(ブロッコリー乗せ)
・さつまいも
・バナナ
写真分完食。

離乳食129日目③

③18:30
・キャベツとカリフラワーのミルク粥
・鶏団子と長芋のスープ煮
・みかんジュース
写真分完食。

今日もたくさん食べました。そのあとも上2人のご飯を狙いにいったり、すごい勢い。


マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

糸こんにゃくと豆腐のピリ辛そぼろ

2009/01/30 (Fri) 21:19
体調をご心配くださった皆様、ありがとうございます
別に熱があったり、体がめちゃくちゃしんどいってわけじゃあないんですが。
なんだかまだ食欲があまりない私です
作るのもやっぱりあまり気が進まない・・・
こんな日は、大皿料理とご飯がすすむサブおかずに味噌汁・・・で1品ごまかしてみたり(笑)
いっぱい食べちゃっても糸こんと豆腐だから大丈夫っ
ダイエット中の人にもぴったり。

残念ながらこちらは大人用なので、子供達はこっち。→糸こんにゃくとじゃこの炒り煮

糸こんにゃくと豆腐のピリ辛そぼろ


【材料】 3~4人分
糸こんにゃく 1袋(230g)
豆腐 1/2丁
いんげん 50g
にんにく 1カケ
生姜 1カケ

酒 大さじ1
甜面醤 大さじ1
醤油 小さじ1
豆板醤 小さじ1/2~
はちみつ 小さじ1

【作り方】

1.いんげんは筋を取ってさっと下茹でし、小口切りにする。糸こんにゃくは塩もみして水洗いしてから、(いんげんを茹でた同じ湯でOK)2~3分下茹でして、ザクザクと短く切る。豆腐はキッチンペーパーに包んでレンジで2分加熱。レンジから出してぎゅっと上から押してさらにしっかり水切り。生姜とニンニクはみじん切りにする。 調味料は合わせておく。

2.フライパンにゴマ油と生姜、ニンニクを入れて火にかけ、香りが立ったら豆腐を手で崩しながら加え、水分を飛ばすようにポロポロになるまで炒める。こんにゃくも加えて水分を飛ばすように炒める。

3.調味料といんげんを加え、よく絡めながら炒め合わせる。


応援よろしくお願いします☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

我が家は糸こんメニュー大人気。いつも2袋ずつ買ってます。

生いも糸こんにゃく

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

離乳食128日目

2009/01/30 (Fri) 21:18
1/30 離乳食128日目

離乳食128日目①

①9:40
・軟飯
・キャベツと豆腐と卵のスープ
・りんご
写真分完食。

離乳食128日目②

②12:45
・しらすと野沢菜の軟飯
・キャベツ・いんげん・にんじん・豆腐の炒り煮
・蒸した里芋
ご飯は1/3くらい残す。

離乳食128日目③

③19:30
・ささみうどん
・葛とろ納豆腐
・じゃがいも、にんじん、ブロッコリーの茎のスープ煮
写真分完食。

今日はおっぱい吸ってません。昼と夜の間にフォローアップミルク160ml1回。

マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

いんげんとウインナーのスティック春巻き

2009/01/29 (Thu) 20:23
なんだか昨日の夜から体調がすぐれません・・・
こ、この私が食欲がないっ
自分が食べられなくたって、作らなきゃいけないのがつらいところですね~
な~んて言ってられないですけど。我が家には3匹のコブタちゃんがいるので・・・

今日はコブタちゃんたちが大好きなこちら。
サクサクッとおやつ感覚のスティック春巻きの中には、食感もちょうど良い感じのいんげんと、子供が大好きなウインナーとろ~りチーズもはずせません
切って入れれば彩りもきれいなので、お弁当にもグゥ
つまみ食いで1本ずつは奪われていっちゃう、我が家の人気メニューです

いんげんとウインナーのスティック春巻き

【材料】 20本分
春巻きの皮 10枚
いんげん 20本
ウインナー 6~7本
スライスチーズ 5枚

水溶き小麦粉 適量

【作り方】

1.春巻きの皮は半分に切る。いんげんは筋を取る。ウインナーは細切りにする。スライスチーズは4等分に切る。

2.春巻きの皮にスライスチーズ、いんげん、ウインナー(細切りにしたもの2本をちょっと重なるように)乗せ、くるくるときつめに巻いて最後は水溶き小麦粉でしっかりとめる。両端も折り返してしっかりとめる。
巻き方はご自由ですが、↓のやり方だとけっこうぎゅぎゅっときつめに巻けます。
巻き① 巻き② 巻き③ 巻き④

3.170~180度の油でキツネ色に揚げる。


ぽちっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

離乳食126日目・127日目

2009/01/29 (Thu) 20:00
1/28 離乳食126日目

離乳食126日目①

①9:30
・軟飯
・ミルクシチュー(じゃがいも・にんじん・ブロッコリー・たまねぎ・ササミ)
写真分完食

離乳食126日目②

②12:30
・いんげんの軟飯
・キャベツとササミのスープ煮
・さつまいものリンゴ煮
写真分完食。

③19:00
・わかめと豚肉の軟飯
・ポテト
・いちごとみかん

ストローをマスターしました。昼と夜の間にフォローアップミルクを1回飲んでます。


1/29 離乳食127日目

①9:40
・野菜たっぷりの軟飯(たまねぎ・にんじん・キャベツ)
・バナナ

離乳食127日目②

②13:00
・軟飯
・キャベツと豆腐のスープ
・大根の鶏ひき肉あんかけ煮
写真分完食。

離乳食127日目③

③18:30
・いんげんの軟飯
・大根の鶏ひき肉あんかけ煮
・キャベツともやしの卵とじ
・りんご
写真分完食。

今日は私が体調悪く、寝坊してしまったので、朝はバタバタして写真撮れずです。
最近ほんとにおかずが好きで、はじめはご飯も食べてくれるんですが、しばらくするとおかずが全部なくなるまでご飯にすすんでくれません・・・。

マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

レンジで♪チキンのストロガノフ風

2009/01/28 (Wed) 21:40
毎週水曜は、バスケの練習。
旦那より私のほうが遅いことはまずないけど、一応お留守番夕飯を作ってから出かけます。
これなら帰ってからでも間に合うくらい、ぱぱっと出来ちゃうんだけど(笑)
おうちにある材料で、しかもお手軽レンジで。ストロガノフ風に。
私はあまり牛肉を好まないので、買うことも少なく・・・またもやチキンですが。
どこまでもなんちゃって笑
でもお肉ははちみつ効果でしっとり柔らかく仕上がってるし、こんな手軽に出来上がるなんて
バレません~~

チキンのストロガノフ風

【材料】 2人分
鶏もも肉 200g
玉ねぎ 1/2個

バター 15g

酒 小さじ1
はちみつ 小さじ1
小麦粉 大さじ1

生クリーム 50ml
牛乳 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
醤油 小さじ2
ウスターソース 小さじ1

【作り方】

1.鶏もも肉は皮を取り除いてそぎ切りにする。酒とはちみつを揉みこんでしばらく置き、小麦粉をまぶす。

2.玉ねぎは薄切りにする。耐熱皿に玉ねぎを広げてバターを落とし、ラップをせずにレンジで4分加熱。

3.鶏もも肉を加えて軽く混ぜる。生クリーム、牛乳、ケチャップ、醤油、ウスターソースを混ぜてから流し入れ、ふんわりラップをしてレンジで4~5分加熱。


ぽちぽちっと応援していただけると嬉しいです♪
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

押し豆腐のゆかり揚げ

2009/01/27 (Tue) 20:30
しっかり水切りした押し豆腐の食感は、いつもの豆腐とはまた違った美味しさです
昼に食べたかったら朝、夜に食べたかったら昼に仕込めばOK
最近ちょっとハマってます。薄く切って手作り油揚げにしたり。
炒め物にしても味がよく絡んで美味しいレシピはおいおい

今日は大葉とゆかりで爽やかな天ぷらにしてみました。
美味しいお塩をちょんちょんとつけてどうぞheart03

押し豆腐のゆかり揚げ

【材料】
木綿豆腐 1丁
大葉 9枚

小麦粉 大さじ3
水 大さじ3
ゆかり 小さじ1~1.5

【作り方】

1.木綿豆腐はキッチンペーパーで包んで、レンジで5分加熱。重しを乗せて3時間以上。しっかり水切りする。厚さが半分以下になります。
押し豆腐

2.小麦粉・水を混ぜてから、ゆかりも混ぜる。

3.縦横それぞえ3等分(合計9つ)に切り分け、薄く小麦粉をまぶして大葉を巻く。②の衣をつけて、180度の油でからっと揚げる。衣がほんのり色づけばOK 美味しいお塩でどうぞ。


ぽちぽちっと応援していただけると嬉しいです♪
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

離乳食125日目

2009/01/27 (Tue) 20:28
1/27 離乳食125日目

離乳食125日目①

①9:00
・野沢菜としらすの軟飯
・里芋とにんじんの味噌汁
・バナナ
写真分完食。

離乳食125日目②

②13:00
・ブロッコリーの軟飯
・キャベツとササミのスープ煮
・粉ふき芋
写真分完食。

離乳食125日目③

③18:10
・軟飯
・ミルクシチュー(じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ブロッコリー・ササミ)
・みかん
写真分完食。

時間がだいぶ落ち着いてきた感じ。朝がちょっと遅めだけど。

マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

レンジで♪ふわふわエビ焼売

2009/01/26 (Mon) 20:53
たま~にやってくる、えびランチの日です
今日は安いむきえびで、ふわふわプリプリのえび焼売
包まないから、へたっぴでも関係なしっ。
レンジでチ~ンで美味しいえび焼売の出来上がり

えび焼売

長女なんて、ひとくちでパクリ。「ん~ぎょうざおいしいぃ~~」
餃子じゃ~ないんですけどね・・・
我が家、餃子、焼売、ワンタンは全て「ぎょうざ」と呼ばれております・・・(* ̄m ̄)プッ

ふわふわプリプリ♪

【材料】 25~30個分
むきえび 150g
はんぺん 1枚
玉ねぎ 1/2個

☆酒 小さじ1/2
☆醤油 小さじ1/2
☆砂糖 小さじ1/2
☆ゴマ油 小さじ1/2
☆片栗粉 大さじ2~3

焼売の皮 30枚

【作り方】

1.むきえびは背わたを取り、片栗粉(分量外)をもんで水洗いし、水気をキッチンペーパーなどで拭き取る。包丁で粗いところも残しつつ叩く。 玉ねぎはすりおろす。焼売の皮は半分の長さに切り、細切りにする。

2.ボウルにはんぺんを入れて手でつぶして滑らかにする。①のむきえび・玉ねぎ・☆を加えてよ~く混ぜる。

3.②を食べやすい大きさに丸め、焼売の皮を衣のようにしてつける。

4.耐熱皿にキャベツを敷き、③を並べる。全体にたっぷり霧吹きをして、オーブンシートをかぶせ、その上からラップをふんわりかける。

5.レンジ(600W)で5分加熱。

ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


土曜日に子供達を母に任せて行ってきた山本陶器店にてゲットしてきたもの。
直火もオーブンもレンジもOKな鍋。これ30年ほど前の商品のデッドストックらしいです。
薬味おろし器はワゴンの中の100円コーナーで発見

このお店、ほんとにすっごい数の器がところせましと並べられ、積み上げられ(笑)
懐かしい感じの器とかもたくさんありました。

パイロセラム 薬味おろし

山本陶器店
奈良県大和郡山市柳3丁目3
TEL 0743-52-2466
P1台あり

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

離乳食124日目

2009/01/26 (Mon) 20:50
1/26 離乳食124日目

離乳食124日目①

①9:15
・パン粥
・里芋のスープ煮
・ブロッコリーのツナ和え
写真分完食。

離乳食124日目②

②13:10
・いんげんとツナの軟飯
・キャベツ・玉ねぎ・じゃが芋のスープ
・りんご
写真分完食。

離乳食124日目③

③18:20
・キャベツとしらすの軟飯
・里芋とにんじんの味噌汁
・焼き芋&バナナ
写真分完食。

最近なんだかご飯をあとまわしあとまわしにする傾向にあります。ご飯食べさせようと思っても、怒って拒否しておかずを要求してきます。最終的に全部食べるのは食べるんだけど。「いただきます」「ごちそうさま」のおててを合わせられるようになりました

マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

宇宙茶廊sora

2009/01/25 (Sun) 23:53
土日は奈良にお泊りコース。
ほんとは香芝に行きたかったんだけど、チェックしまくってたところが3つとも日曜休み・・・
昨日の夜に気付いて、今日は朝から他にどこか行くとこないかな~と検索検索。
香芝はバスケのない土曜にリベンジするとして、今日は葛城市の宇宙茶廊soraへ。

王様パフェ

私が頼んだのはこれ。王様パフェ。紅茶or珈琲つき。ミルクティーにしました。
パフェの中身はブラウニー・アイスクリーム・りんごのおから煮。
甘さがとっても自然で、意外とあっさり。器もかわいいんだなぁ♪

豆乳とかぼちゃのプリン

子供達と母が頼んだ、豆乳とかぼちゃのプリン。
ちょっと息子の分をひとくち盗み食い・・・
カラメルがほろにが。かなりあっさりめのプリン。
上のアイスと一緒に食べるとちょうどいい感じ~

奥に写ってるのは、子供達のミックスジュース。さらっとして飲みやすかったです
またこの器がかわいいんだな~。これ欲しいと思ったけど、これは置いてなかった・・・
品切れなだけなら、また来たいくらい、欲しい~~

抹茶オーレ

母が頼んだ抹茶オーレ。器がかわいい。この器はギャラリーのほうで売ってました

ランチも美味しそうだったから、ランチにも1度行ってみたいなぁ

お茶 ギャラリー1 ギャラリー2
ギャラリー3 ギャラリー4
ギャラリー5 ギャラリー6

はじめに出てきたお茶とギャラリーの様子。お店で使われている器もたくさん並んでました。
お店の外観はこんな感じ↓古民家風。うちの実家もこんなんです(爆)ふるっ

sora.jpg

宇宙茶廊sora
奈良県葛城市弁之庄319
TEL 0745-69-7624
営業時間 11:00~18:00
定休日 火曜・水曜
Pあり


帰りには、NANATSUMORIに寄って、2Fで開催されていた「冬のマーケット」を覗いてきました。
ちょこちょこっとふる~いものなどをゲットして帰ってきました

冬のマーケット 冬のマーケット2

cafe + photostudio NANATSUMORI
奈良県北葛城郡上牧町片岡台1-19-4
TEL 0745-72-2523
営業時間 11:00~18:00
定休日 毎週火曜・第3水曜

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

離乳食122日目・123日目

2009/01/25 (Sun) 23:03
1/24 離乳食122日目

離乳食122日目①

①8:00
・ブロッコリーとしらす入りそうめん
・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・ピーマンのスープ
・りんご
写真分完食。

②12:00
忘れた・・・確認中・・・

③18:30
・ピーマンとしらすの軟飯
・ツナの卵とじ
・バナナ


1/25 離乳食123日目

①8:00
・レタスとおかかの軟飯
・さつまいも
・みかん

②11:40
・玉ねぎ・いんげん・にんじんのそうめん

おやつ
・かぼちゃプリン
・りんごのおから煮

③18:20
・白身魚と大根の軟飯
・みかん

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

深川めし風ピリ辛ぶっかけご飯

2009/01/24 (Sat) 23:51
今日はめちゃくちゃ寒かったですね
奈良に来ていますが、雪が降ってましたぁ。

数日前のお昼ご飯です。
簡単なので、大人用と子供用は別々に。
たま~に食べたくなる大人味。やっぱりたまには刺激もないと~(笑)
さらさらっとがつがつっとあっという間になくなっちゃった、ぶっかけご飯
にんにくの香りと、ピリ辛が食欲をそそります。
ポカポカ身体もあったまるぅ~おかわりがほしくなってしまったくらいです。
でもまだお正月に貯肉した分が残ってるので、ガマンガマン(笑)

深川めし風ピリ辛ぶっかけご飯

【材料】 2人分
あさり剥き身 100g
長ネギ 1/2本
にんにく 1~2かけ
だし汁 300ml
味噌 小さじ4
コチュジャン 小さじ2

【作り方】

1.長ネギは斜め切りにする。にんにくはすりおろす。

2.だし汁と長ネギを入れてさっと煮る。

3.味噌、コチュジャンを溶き、にんにく、あさりを加えてひと煮立ちしたら、丼に盛ったご飯の上に汁ごとぶっかける。

ぽちっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


今日の昼間は、奈良公園で行なわれた、大とんど祭に行ってきました。

とんど

夜は若草山の山焼き。写真しょぼいので載せられません

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

納豆・えのき・長ねぎのふわふわお焼き

2009/01/23 (Fri) 21:11
冷蔵庫にハンパに残っていたえのきと長ねぎに、納豆1パック、卵1個で出来ちゃった、あともう1品・・・って時にぴったりなおかず。きのこ苦手の長女も、大好きな納豆効果で完食!
しかも「これ、もっとないの~?美味しい~」って
今度しめじでも試してみよう・・・

ふわっふわの卵生地の中に、程よく火が通った白ねぎは、シャキシャキとした食感と、とろ~っとした食感を楽しめ、えのきはとろ~ん。納豆と納豆のタレだけで味付けは十分
子供も大人も、そして9ヶ月の次女も美味しく食べられる嬉しいおかずになりました

ふわふわお焼き

【材料】 4人分
納豆 1パック
えのき 1/2袋
長ねぎ 1/2本
卵 1個
小麦粉 大さじ1

【作り方】

1.えのきは2cmくらいに切る。長ねぎは小口切りにする。(離乳食期のお子様の場合は、えのきは1cm、長ねぎはみじん切りに。)納豆はタレを絡める。

2.ボウルに①のえのき、長ねぎ、納豆、卵、小麦粉を入れてよく混ぜる。

3.フライパンにゴマ油をひき、②をスプーンですくって落とす。並べてから火をつけ、中火で両面焼く。

ふわふわなので、そ~っとひっくり返してくださいね~

ぽちっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

離乳食121日目

2009/01/23 (Fri) 21:07
1/23 離乳食121日目

離乳食121日目①

①8:20
・軟飯(にんじん・キャベツ・ピーマン・コーン・ツナ)
・焼き芋
・りんご
写真分完食。

離乳食121日目②

②12:30
・朝と同じ軟飯
・根菜と鶏肉のスープ煮
写真分完食。

離乳食121日目③

③18:20
・軟飯
・野菜たっぷりスープ(じゃがいも・にんじん・ピーマン・キャベツ・ブロッコリー)
納豆のふわふわ焼き
ご飯を1/3くらい残す。

全卵デビューしました。今のとこ異常なし。

マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

マールブランシュのかわいすぎるケーキ

2009/01/22 (Thu) 23:50
今日は旦那の30歳の誕生日ケーキ
数日前から「あ~もうすぐで20代終わりやぁ」とか、昨日も「あと何時間だ」とか、しょっちゅうメールしてきました(笑)どんだけー?
っていうか私なんてとっくの昔に終わってますが~~

お誕生日ケーキは、今日のお出かけ先付近で事前にリサーチして、HPで見て一目惚れした、マールブランシュのアニバーサリー・ロココスタイル!
見て~~もう何?かわいすぎじゃない?
って誰のケーキ~~(*≧m≦*)ププッ
あ~自分の誕生日にこんなケーキ屋さん見つけて連れて行ってくれたら惚れ直すのになぁ。

アニバーサリー・ロココスタイル

2段ですよ。2段。こんなにかわいくてこんなボリュームもあるのに、3,675円
超オトクっ。早速午前中に、予約入れておいて、お出かけの1番最後に寄って買ってきました。
いっぱい飛び交ってるピンクのハートはチョコです。もうほんまにかわいい

チョコプレート

側面もアラザンでおめかし、マカロンみたいなのまでくっついてる~!
これもすっごい軽くてシュワ~って口の中で溶ける感じ。

側面

ケーキもふわふわしっとりで、ほんとに口溶けよくて、かる~い。
クリームもイチゴ♪中にもいちごたっぷりで、甘酸っぱい感じがめちゃくちゃ美味しい~
かわいいだけじゃなくて、美味しいなんて最高~
ここはモンブランも美味しいらしいから、また買いに行きたいな~
かわいいかわいいと連発してキャピキャピする私に、旦那は半分呆れ顔でしたが
味のほうは「美味しい~ありがとう~」って言ってくれたので良かったです

マールブランシュ 京都北山本店
HP:http://www.malebranche.co.jp/
京都市北区北山通植物園前
TEL 075-722-3399
FAX 075-702-9440
営業時間 ショップ9:00~21:00 サロン10:00~20:30
休業日 無休

かわいくって美味しそう~!ぽちっ
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


今日のお昼は金閣寺の近くの錦鶴というお店で、湯豆腐と京のお惣菜バイキングを食べてきました。小さい子供3人連れなので、一応電話で確認してから行ったのですが、「どうぞどうぞ、いらっしゃってください~♪」って感じで、行ってみると、お座敷席に案内してもらえて、のんびり食べられました。大人は1800円、子供は長女だけ500円で、下2人は無料だったので、これまたオトク
しかも長女はギャル曽根ちゃんもびっくりな胃袋なので、500円で食べすぎ(* ̄m ̄)プッ

それから今日は、Vesna!恵文社一乗寺店にも行ってきました。どちらも絵本好きが集まる絵本屋さんっていう本に載っていたところ。
Vesna!は絵本より絵本にまつわる雑貨がたくさんありました。特にマトリョーシカグッズがたくさん置いてありました。チェブラーシカのマトリョーシカ、かなり欲しかった~!あと、白雪姫とか赤ずきんちゃんもありました。

vesna.jpg

京都って近いのにあんまり遊びに行ったことなくて、あまり知らないので、これからもっと遊びに行きたいなぁと思いましたいいとこ知ってたら教えてくださ~い

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

離乳食120日目

2009/01/22 (Thu) 23:38
1/22 離乳食120日目

離乳食120日目①

①9:10
・にんじん・鮭・卵の軟飯
・キャベツのスープ煮
・りんご&バナナ
写真分完食。

②12:30
・軟飯
・薄味おでんの大根
・かぼちゃ
・湯豆腐

③19:00
・わかめのスープ粥
・ふわふわ鶏だんご

今日はお出かけしたので、写真ありません。
最近おっぱいへの執着を感じる・・・上2人はそう感じた頃から、昼間だけフォローアップミルクに換え、徐々に卒業したんですが、今回はどうなるかなぁ~

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

ブリたつたネギソース

2009/01/21 (Wed) 21:21
ブリが4切れ500円でした~

片栗粉をまとって揚げたブリはサクっ。噛むとジューシー
ネギソースでさらに食欲増進
子供はほとんどネギソースがかかってないところでちょうどいい感じでした。
お魚好きの子供達、いつも普通に焼いたり煮たりすることが多いのですが、揚げ物も好きなので、たつた揚げは喜んでパクパク
そして我が家で1番めんどくさい人(旦那)は、お魚は苦手ですが、大好きな揚げ物メニューでなかなかの食いつき「ご飯すすむわ~」と満足気に完食してくれました

ブリたつたネギソース

【材料】 4人分
ブリ 4切れ
☆生姜(すりおろし) 1かけ分
☆酒 大さじ1
☆醤油 小さじ1
☆はちみつ 小さじ1

-ネギソース-
長ネギ 1本
醤油 大さじ1
酢 大さじ1/2
酒 大さじ1/2
はちみつ 小さじ1
ゴマ油 小さじ1

【作り方】

1.ブリは食べやすい大きさに切り、☆に10~15分漬ける。長ねぎはみじん切りにする。

2.醤油、酒、酢、はちみつを火にかけてひと煮立ちさせて火を止め、長ねぎとゴマ油を加えてよく混ぜてソースを作っておく。

3.①のブリに片栗粉をまぶして、170度の油で揚げる。

4.③を器に盛り、②をかける。

ぽちっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

離乳食119日目

2009/01/21 (Wed) 20:45
1/21 離乳食119日目

離乳食119日目①

①8:30
・フルーツパン粥(りんご・オレンジ)
・キャベツとアスパラの卵とじ(卵黄のみ)
・大根とツナのスープ煮
写真分完食。

離乳食119日目②

②12:30
・キャベツ、アスパラ、卵の軟飯
・大根とネギの味噌汁
・にんじん入りマッシュポテト
ご飯少し残し。

③19:00
・しらすと長芋のおやき 15cmくらいの2枚
・みかん

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

オレンジモンキーブレッド

2009/01/20 (Tue) 21:58
オレンジが続きますが・・・今日はパンで。
うちの旦那、モンキーブレッドが大好きなんです。
ひさしぶりに焼こうと思って。水分をオレンジ果汁にして焼いてみました。

黄金色に輝くシロップ~外側はあま~くてカリカリッ。
中はふかふかほんのりオレンジ色がかわいくて、ほわっとオレンジの香りと酸味が

オレンジモンキーブレッド

1つずつちぎって食べます。手がベタベタになっちゃうんだけど~
でもそんなことも気にしていられないくらい、夢中で食べてしまうおやつパンです

orange monkey bread

【材料】 18cmクグロフ型1個分
強力粉 220g
薄力粉 30g
無塩バター 30g
砂糖 20g
塩 4g
卵 1個
オレンジの果汁 卵と合わせて160ml
パネトーネマザー 12g

-シロップ-
無塩バター 50g
砂糖 50g
オレンジの果汁 小さじ2

【作り方】

1.生地の材料をHBのパンケースに入れて生地作りコースでスタート。

2.鍋にバター・砂糖・オレンジの果汁を入れて火にかけ、シロップを作っておく。バターと砂糖が溶けたらOKです。

3.生地が出来たらパンケースから出して、15~20gずつくらいに分割し、ガス抜きしてきれいな面を出して丸める。かたく絞ったふきんをかぶせて10分ベンチタイム。

4.②を1つずつ絡ませながら型に入れる。あまったシロップも流し込む。2倍くらいに膨らむまで2次発酵。

5.190度で25分焼き、型からはずしてひっくり返し、さらに5分焼く。

クグロフ型がなくても、シフォンケーキ型、エンゼル型などでも

ポチっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス人気ブログランキング

使った材料・型


最強力粉(スーパーキング)2.5kg




シリコンクグロフ型18cm

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

離乳食118日目

2009/01/20 (Tue) 21:57
1/20 離乳食118日目

離乳食118日目①

①9:15
・キャベツとピーマンのうどん
・じゃがいも・玉ねぎ・わかめの味噌汁
・温奴
写真分完食。

離乳食118日目②

②13:00
・キャベツ・野沢菜・しらすのうどん
・大根とツナのスープ煮
・バナナ
写真分完食。

離乳食118日目③

③19:00
・アスパラ・白ねぎ・鮭の軟飯
・大根とねぎの味噌汁
・フルーツポテサラ(りんご・みかん)
写真分完食。

自分が食べたいものの順番を主張するようになりました。
違うものを食べさせようとすると、ブンブン首振って「んんーー!!」って文句言って
終いには手で押し返します。

マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

チキンのオレンジ照り煮

2009/01/19 (Mon) 21:12
この間、実家からオレンジをたくさんもらって帰ってきました。
子供達は大好きだけど、私は柑橘類はむくのが面倒であまり食べないんです(笑)
別に嫌いじゃーありません。むいてくれたら食べる

と言うことで、今日はチキンをオレンジの果汁で照り煮にしてみました。
これ子供達にもすっごく好評でした
爽やか~な香りとさりげない酸味、バターのコクで、見た目も香りも楽しめる一品になりました。
パンにも合うおかずですパンに煮汁つけて食べたらまた美味しい~

チキンのオレンジ照り煮

【材料】 4人分
鶏もも肉 500g
バター 15g
オレンジの果汁 200ml(2個使いました)
醤油 大さじ2
小麦粉 適量
塩・胡椒 適量

仕上げ用バター 10g

【作り方】

1.鶏もも肉はひとくち大に切り、塩・胡椒をふって小麦粉をまぶす。

2.フライパンにバターを溶かし、①を皮目から焼き色がつくまで焼く。

3.オレンジの果汁と醤油を加え、とろみがつくまで煮詰める。

4.仕上げにバターを溶かし、塩・胡椒で味をととのえる。

ぽちっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

離乳食117日目

2009/01/19 (Mon) 21:11
1/19 離乳食117日目

離乳食117日目①

①10:00
・しらすと野沢菜の軟飯
・白ねぎと白菜の味噌汁
・みかん果汁
写真分完食。

離乳食117日目②

②13:30
・トマトの軟飯
・ほうれん草とタラのスープ煮
・にんじんのみかん煮
写真分完食。

離乳食117日目③

③19:00
・アスパラとにんじんの軟飯
・キャベツ・玉ねぎ・大豆のスープ煮
・ふかしじゃがいも
ご飯を半分くらい残した。

今日は昼と夜、機嫌が悪かった。昼はおっぱいを少し飲ませたら、その後また食べはじめて完食したけど、夜は眠くなって寝てしまいました。

マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

我が家のたまねぎドレッシング

2009/01/18 (Sun) 21:47
うちの超定番のドレッシングです。
旦那も子供も、そして玉ねぎがちょっぴり苦手な私までもが大好きなドレッシングなんです。
私の場合、生の間はどうやったって食べられない玉ねぎ。
なので、がんばってがんばって飴色になるまで炒めます
さっぱりドレッシングの中に、玉ねぎの甘味とコクが
けっこうどんなサラダでにも合います。わしわしっとお野菜がたくさん食べられちゃいますよ

今日はお豆腐に春菊、しらすたっぷりのサラダにしました。


たまねぎドレッシング

【材料】ちょっぴり多めの4人分
玉ねぎ 1/2個
砂糖 大さじ3

サラダ油 大さじ1
ゴマ油 大さじ2
酢 大さじ3
醤油 大さじ2
塩 少々

【作り方】

1.玉ねぎをミキサーにかけ、少量のサラダ油(分量外)をひいたフライパンで炒める。色が変わったら砂糖を加えて飴色になるまで炒める。

2.①とサラダ油、ゴマ油、酢、醤油、塩をよ~~~く混ぜる。

ぽちっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


じゃーん。
まんとくん饅頭。
やっぱりせんとくんよりはかわいいな(笑)
グッズとかは要らんけど、お菓子だとかわいいかも。
母からもらって帰ってきました

まんとくん饅頭

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

離乳食116日目

2009/01/18 (Sun) 21:46
1/18 離乳食116日目

①9:40
・キャベツ・にんじん入りうどん→1/4玉分
・ベビーダノン&みかん

離乳食116日目②

②13:00
・大豆入り軟飯
・白菜、ネギ、しめじの味噌汁
・里芋の和風煮
写真分完食。

離乳食116日目③

③19:00
・大根・野沢菜・しらすのうどん
・里芋とキャベツのスープ煮
・にんじんのみかん煮
写真分完食。

1回目の写真、撮ったはずなのにありません。最近お野菜がとっても好きなようで、モグモグお口の中で楽しみながら食べてるように見えます♪


マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

ROLLの「できたてのロールケーキ」

2009/01/17 (Sat) 21:09
ま~た甘い物食べてる~~~って声が聞こえてきそうですが(笑)
この間、母が会社で、flatのロールケーキを食べたと自慢してきたので・・・
負けじと近場の美味しいロールケーキやさんで対抗。

ROLL.jpg

見て~でっかい~
でもふわっふわで、けっこう軽いのよ~
クリームがたまりませんねん。これ。
あっさり甘さも優しいクリームなんですが、めっちゃミルクの味がします。
で、口の中です~~っと溶ける。激うま。
しかもこれで、ホワイトもココアも840円。ええんですかいね?

ホワイト

ま、対抗して・・・なんて言うてますけど、ちゃーんと母にも買って持っていきました。

ココア

国産小麦や新鮮な卵など材料にもこだわり、砂糖控えめで、保存料・添加物など一切不使用の
安心で美味しいロールケーキです

090116_1504~01

ROLL
高槻市川添2-1-3
TEL 072-694-6109
営業時間 10:00~19:00

ぽちっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

離乳食115日目

2009/01/17 (Sat) 21:07
1/17 離乳食115日目

離乳食115日目①

①9:00
・野菜と鶏挽き肉のうどん(キャベツ・にんじん・ねぎ)
・ベビーダノン
写真分完食。

離乳食115日目②

②12:00
・ブロッコリーの茎とおかかの軟飯→半分くらい
・かぼちゃと里芋の煮物→少し残し。
・きゅうりとトマト→全部食べた。

離乳食115日目③

③18:00
・絹さやとしらすのうどん
・サツマイモ
・つぶつぶみかんジュース
写真分完食。

お昼はなんだか乗り気じゃなかったのか、あまり食べませんでした。なので夜はすごい食欲でたいらげました。みかんはネーブルとなんかのあいの子のみかんらしいです。

マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

ごぼう入りチキンナゲット

2009/01/16 (Fri) 22:33
今日は子供が大好きなチキンナゲットを作りました
ごぼう入りで香ばしく、柔らかいナゲットの中のサクサクした食感が美味しくて、食べ応えバツグン
今日のお昼はフィンガーメニューで、ラクちん。
おにぎりにチキンナゲット、スティック野菜&プチトマト。
フィンガーメニューだと、子供って食べっぷりよくないですか?うちだけかな~?

コーンフラワーがなければ、薄力粉で大丈夫です。
BBQソースはこの簡単ソースで。

ごぼう入りチキンナゲット


【材料】 3~4人分
鶏むね肉orササミ 300g
ごぼう 1本
玉ねぎ 1個
にんにく 1かけ

薄力粉 大さじ2
コーンフラワー 大さじ1
塩・胡椒 適量

コーンフラワー(まぶす分) 適量

【作り方】

1.鶏むね肉(ササミ)は、包丁であらめに叩く。ごぼうは細かいささがきにして水にさらしてアクを抜く。玉ねぎは半分はみじん切りに、半分はすりおろす。にんにくはすりおろす。

2.ボウルに①の材料全てと薄力粉、コーンフラワー、塩、胡椒を入れて粘りが出るまでよく混ぜる。

3.食べやすい大きさの小判型に丸め、コーンフラワーをまぶして170度の油で揚げる。

ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

離乳食114日目

2009/01/16 (Fri) 22:32
1/16 離乳食114日目

離乳食114日目①

①9:15
・大豆とごぼうの軟飯
・里芋の煮物
・りんご入りヨーグルト
写真分完食。

離乳食114日目②

②13:00
・納豆ご飯
・ササミとアスパラのスープ煮
・ほうれん草のトマト煮
写真分完食。

離乳食114日目③

③18:30
・野菜たっぷりうどん(にんじん・キャベツ・水菜・しめじ)
・タラ
・豆腐
写真分完食。

今日もたっぷり食べました。納豆は気に入ったようで、今日も喜んで食べてました。
久しぶりのうどんに大興奮。

マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

| TOP | NEXT


プロフィール

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
