
--/--/-- (--) --:--

うなぎと蓮根のスタミナ炒め

2009/02/27 (Fri) 21:36
昨日も明け方までお裁縫してました(笑)子供寝かせてからしか出来ないので、はじめるのが遅いから、どうしても遅くまでかかっちゃうんですよねぇ・・・
しかもやりはじめたら、出来上がるまで寝られない性格でして(笑)
一旦止めると、また次いつやる気になるかわからないのでアップロードファイル
今日は朝からリトミックに行く日だったので、寝不足です!
と言うことで少しスタミナのつくおかずを~

と言っても、これレシピか?(笑)ま、いいか
にんにくの芽って、にんにくよりきつくなくて子供でも食べやすいんですよね。
彩りもきれいになるし、安いし。
ふっくらうなぎと、サクサクれんこん、にんにくの芽の香り。どれも主役級~
疲れてる時は、簡単レシピでスタミナアップ

うなぎと蓮根のスタミナ炒め

【材料】 4人分
うなぎの蒲焼き 1尾
蓮根 200g
にんにくの芽 1/2束(50g)

酒 大さじ2
付属のタレ

【作り方】

1.うなぎの蒲焼きは1.5cm幅に切る。れんこんは1cmの半月切りにして水にさらす。にんにくの芽は4cmくらいの長さに切る。

2.フライパンにゴマ油を熱し、れんこんを炒める。透き通ってきたら、うなぎの蒲焼きとにんにくの芽、酒を加えてフタをして3~4分蒸し焼きにする。

3.タレを加えて炒め合わせる。

付属のタレがない場合は、醤油:砂糖:みりん=1:1:1で炒めます。

応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス子育てスタイル
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


さて。今日の明け方に出来上がったものは・・・

コップ入れ

コップ入れでーす。ピンクのコップに合わせて、ピンクのコップ入れ。
コップはお弁当箱とおそろい。MUCHACHAのですか~わいい~
あ。話が少しずれました。

ブタさん刺繍 さくらんぼボタン

チェックと水玉だけじゃ寂しいので、刺繍をしました。
イラスト刺しゅう&クロスステッチ図案集375より、moco*mocoのharu+miさんの図案をお借りしました。この方の図案、どれもツボかわいすぎる~

反対側にはフルネームを刺繍、さくらんぼボタンをつけました。
糸がさくらんぼの軸になってるんですよ~
やっぱ、かわいいわ、このボタン


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

離乳食156日目

2009/02/27 (Fri) 20:58
2/27 離乳食156日目

①8:30
・そうめん
・かぼちゃと豆腐の煮物
・りんご

②12:30
・牛肉と野菜の軟飯(たまねぎ・じゃがいも・にんじん)
・鶏団子と根菜の煮物(里芋・大根)

離乳食156日目③

③18:30
・軟飯
・玉ねぎとえのきの味噌汁
・野菜と高野豆腐の煮物(じゃがいも・ブロッコリー)

朝からカメラの調子が悪く撮れてません。ご飯後すぐリトミックに行って、帰ったら昼だったので、昼もバタバタでカメラ見られず撮れてません。いつもと同じように食べております。相変わらず食べ終わった後ジタバタ・・・

マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス子育てスタイル
マウス人気ブログランキング

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

高菜とじゃこの炊き込みご飯

2009/02/26 (Thu) 21:25
高菜と言えばチャーハンが美味しいですよねぇ。
うちもよく実家に居たころから食べてました
ただ、我が家4人分作らなきゃいけないから、めんどくさいんですよ、チャーハン。
炊き込みご飯だったら、スイッチポンで出来上がるし~(笑)
チャーハンよりあっさりしてるので、食べやすいです
高菜とじゃこからいい味が出てますほんとけっこうあっさりなので、ご飯が進む系のおかずでもジャマすることなく、美味しく食べられます

この間作って気に入っちゃったので、今日も作りました。午前中、長女の幼稚園の体験入園だったんです。パタパタすると思って、セットしてから出かけました。

高菜とじゃこの炊き込みご飯

【材料】 3合分
米 3合
高菜 100g
じゃこ 30g

酒 大さじ2
うすくち醤油 大さじ2
はちみつ 小さじ2
ゴマ油 小さじ2

【作り方】

1.米は洗ってざるにあげておく。高菜漬けは刻む。

2.炊飯釜に米と調味料を入れ、水を3合の目盛りまで入れる。高菜とじゃこを上から乗せてスイッチオン♪

応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


4月からはじめての集団生活を送る長女。
今日は体験入園で幼稚園に行ってきました。今までも何度か一緒に行ってるんですが、大人数の中に入っていく勇気がなく、はしっこでこちょこちょ遊んでたり(笑)2~3人だったら、図書館とかでも仲良く一緒に本読んでたりするんですけどねぇ・・・

今日も大丈夫かなぁと心配しつつ出かけたんですが、はじまる前、遊戯室でちょっとみんなが遊んでる中には1人で行けず、小声で「ママといくぅ・・・」と。大丈夫かぁ~?と思いつつ一緒に遊んでたんですが、時間になり年長さんのお部屋へ。新入園児1人に対し、2人のお兄ちゃん、お姉ちゃんがついて遊んでくれるという形でした。長女には2人のお姉ちゃんが。おててをつないで園庭へ。意外とすんなり行って、しかもすっとバイバイしてくれました

それから約1時間、いろいろ遊んだようです。お部屋の中で粘土遊びをしたり、手遊びをしたり。帰りにたくさんお話してくれました。と~~~っても楽しかったようで、急に「幼稚園楽しみ~」ってテンションあげてきました良かった良かった

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

離乳食154日目・155日目

2009/02/26 (Thu) 21:24
2/25 離乳食154日目

離乳食154日目①


・ミルクパン粥
・かぼちゃと煮豆
・ベビーダノン

離乳食154日目②


・卵黄としめじの軟飯
・わかめと玉ねぎの味噌汁
・かぼちゃの鶏そぼろあんかけ

③19:30
・たら入りうどん
・鶏団子の肉じゃが
・きゅうり


2/26 離乳食155日目

離乳食155日目①


・トマト入り軟飯
・えのきの味噌汁
・煮豆
・ベビーダノン

離乳食155日目②


・軟飯
・豆腐とえのきの味噌汁
・里芋の煮物

離乳食155日目③


・こんぶ入り軟飯
・豆腐とえのきの味噌汁
・かぼちゃと里芋のおかか煮

ほんとに食いしん坊で・・・最近全部完食したあと、必ず泣くんです。「終わりよ、ごちそうさま」って言うと泣くんです。しかものけぞって号泣です・・・こんだけ食べてるんですよ?抱っこしてトントンってすると落ち着くんですが・・・。なのにチビ家系(笑)長男もですが、次女も小粒に育っております

マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

むきえびでふわぷり♪エビマヨ

2009/02/25 (Wed) 20:59
1ヶ月に数回のえびランチの日で~す。
と言ってもまたやっすいむきえび。
息子がね、むきえびのほうが好きなんですよ。食べやすいみたい。
1つずつだと、ちっちゃいし物足りない気がするので、2~3尾まとめちゃいます。
おかげでブラックタイガーで作るより、ふわっふわのぷりっぷり
安いむきえびでも大満足、いやむしろこっちのほうが~ってくらいのエビマヨです
ソース、ちょっと多めだと思いますが、揚げた春雨にもぜひ絡めて

夜はバスケなので、お留守番の旦那には、エビをササミに替えて作っておきました。

ふわぷり♪エビマヨ

【材料】 3~4人分
むきえび 180~200g

卵白 1個分
片栗粉 大さじ2
薄力粉 大さじ2

春雨 適量

-ソース-
マヨネーズ 大さじ4
コンデンスミルク 大さじ2
ケチャップ 大さじ1
粉チーズ 大さじ1
レモン汁 小さじ1/2~

【作り方】

1.むきえびは背わたを取り、片栗粉(分量外)をもんで水洗いし、水気をキッチンペーパーなどでふき取る。春雨はキッチンバサミで適当な長さに切る。ソースの材料を混ぜておく。

2.ボウルに①と卵白を入れ、軽く泡立つように手でかき混ぜる。片栗粉と薄力粉を加え、均一になるように混ぜる。

3.春雨を180度の油で揚げる。(入れた瞬間一気に広がるので、少しずつ入れてくださいね。)

4.②をスプーンで2~3尾まとめて170度の油でふわっと揚げる。入れてすぐは触らないほうが良いです。

5.④にソースを絡める。

6.③の上に⑤を盛りつける。

ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

楽チン♪豆腐と鶏ひき肉のふわふわレンジ蒸し

2009/02/24 (Tue) 20:10
少しずつ気分は這い上がってきました
明日もバスケあるし~(笑)

今日は楽チンヘルシーメニューです。
これめちゃくちゃ簡単です。混ぜてチンだけ~~フフフン
写真もだけど、レシピも見るからにアバウト感たっぷりですが(笑)
だけど、めちゃくちゃうまいですっ
シンプルでうまいですっ

ふわふわの鶏ひき肉と豆腐の中に、長ねぎとえのきのシャキシャキ、しゃくしゃく食感が絶妙です。
出来てしまったら、たっぷりめかな~って思ったんですが、全然ペロリでした~

次女の分の離乳食もこれでいっちゃいました。
離乳食もいっぺんに出来てラクチンラクチン。長ねぎはみじん切りに、味付けはナシです。
離乳食用なら、長ねぎと鶏肉の旨味だけで十分
今日は団子にしてかぼちゃと一緒に煮たけど、もちろんレンジ蒸しでも。
ふわふわなので食べやすいと思います

豆腐と鶏ひき肉のレンジ蒸し

【材料】 4人分
豆腐 1丁
鶏ひき肉 200g
長ネギ(白いところ) 1本
えのき 150g

酒 大さじ1
ゴマ油 小さじ1
生姜 ひとかけ
塩 ひとつまみ

【作り方】

1.長ネギは縦に半分に切り、斜め切りにする。えのきは2cmに切る。生姜はすりおろす。

2.ボウルに豆腐と鶏ひき肉、①の長ねぎとえのき、酒、ゴマ油、生姜、塩を入れて、豆腐と鶏ひき肉がなめらかになるまで手でよく混ぜる。

3.耐熱皿に入れ、ラップをしてレンジ(600W)で7~8分加熱。生姜醤油でどうぞ~♪

ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


2月20日に発売されたとことん楽しむホームベーカリー (レタスクラブMOOK)に、私のレシピを掲載していただきました。
週末に届いていたようなんですが、不在だったので、今日ようやく手元に届きました。
仲良しのあさえもんちゃんと同じページに掲載されていて、またまた嬉しい
実はこのレシピ、去年レタスクラブで行われたホームベーカリーコンテストに応募したもので、賞にはひっかかりもしなかったのですが、こんな形で日の目を見ることが出来ました

とことん楽しむホームベーカリー 「とことん楽しむホームベーカリー」レシピ掲載


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

離乳食153日目

2009/02/24 (Tue) 20:07
2/24 離乳食153日目

離乳食153日目①

①9:20
・コーンとトマトの軟飯
・豆腐と小松菜の味噌汁
・パプリカとしめじ入りスクランブルエッグ

②13:30
・軟飯
・お豆とレバーのトマトシチュー(市販のベビーフード)
・りんご

離乳食153日目③

③18:10
・軟飯
・たまねぎとわかめの味噌汁
・豆腐入り鶏団子とかぼちゃの煮物

夕飯は大人メニューの取り分けです。
レシピ他、詳しくは→豆腐と鶏ひき肉のふわふわレンジ蒸し

マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

じゃがいもの海苔高菜炒め

2009/02/23 (Mon) 20:43
今日も半分抜け殻状態です(笑)
昨日夜な夜なミシン出してやってたので、眠かったのもあるのですが
皆さんんところに遊びに行くのが、ちょっとのんびりめになっておりますごめん

お昼ご飯に作ったおかずです。
これ、簡単だけど美味しい~高菜とじゃがいも、かなり合います。海苔の風味もプラスされて、
お箸が止まりません~ご飯もすすむし、もちろんおつまみにもイケますっ
子供達はそのままだったら食べない高菜。でも大好きなじゃがいもと一緒で、気に入ったようです長女には、夜もリクエストされちゃったくらいです。
夜はじゃがいもの残りが少なかったので、にんじん、ごぼう、パプリカまでプラスして作ったんですが、彩りもきれいになっちゃって、また美味しかったです
根菜類なら何でも合いそうです。蓮根や里芋でも美味しそう。

高菜漬けにもよるので、味は必ず見てから、足りないようであれば、醤油プラスでお願いします。

じゃがいもの海苔高菜炒め

【材料】 4人分
じゃがいも 300g
高菜漬け 50g
焼き海苔 全形1枚

ゴマ油 適量
醤油 適宜

【作り方】

1.じゃがいもは拍子木切りにして水にさらす。水気を切って耐熱皿に入れ、ラップをして3分加熱。高菜漬けは細かく刻む。

2.フライパンにゴマ油を熱してじゃがいもを炒める。火が通ったら高菜を加えて炒める。味を見て、足りないようでれば醤油をまわしかける。海苔をちぎりながら入れ、しんなりしたらOK。

ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


昨日(と言うか明け方)ようやく完成した、長女の幼稚園用ランチョンマットです。
動物柄とマトリョーシカ柄、青と赤のドット柄との組み合わせで4枚。
布の切り替えのところにはレースもあしらって裏は水玉のみ。
お弁当のある「ようび」を刺繍しました。自分で用意出来るように
テレビ番組やおでかけする曜日なんかは、なんとなくわかっているようだけど、まだまだ1週間をよくわかってないみたいだから

おうちのボタンは、この間買ってきたボタンです。
糸を通すと窓みたいになりました

ランチョンマット ランチョンマット刺繍

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

離乳食152日目

2009/02/23 (Mon) 20:25
 2/23 離乳食152日目

離乳食152日目①

①9:00
・ほうれん草としめじ入り素麺
・麩とにんじんの和風だし煮
・ベビーダノン
写真分完食。

離乳食152日目②

②13:00
・にんじん入り軟飯
・じゃがいもよほうれん草の味噌汁
・豆腐とコーンの葛煮
写真分完食。

離乳食152日目③


・にんじん入り軟飯
・豆腐の味噌汁
・タラとほうれん草の和風だし煮
写真分完食。

そこそこ大きめのものをあげても、しっかりモグモグカミカミするようになりました。

マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

もちもち豆パン

2009/02/22 (Sun) 20:30
今日はバスケの試合でした。そして現役最後。
そうなんです。私、引退を決めました。
今のチームで8年間やってきたんです。中学校や高校よりも長く今の仲間とやってきました。
ぼんやりと長女が幼稚園に行くまで・・・と決めてはいたんですが。
試合終ってから今も、ぽっかり穴があいたみたいで、放心状態です。
ま、チーム登録からはずれるだけで、練習は今まで通り、とは行かなくても、土曜日の練習だけは体を動かしに行こうとは思っているので、正直ここまでぽっかりな気持ちになるって想像もしていませんでした。
でも4月からはやっぱり、長女の幼稚園のこと・・・初めての集団生活を送る長女のサポートに集中したいから。大好きなバスケ、大好きな仲間達だからこそ、中途半端にしたくないし、負担になるような活動の仕方はしたくないので・・・。

そんなこんなでちょっぴりしんみりしてしまいましたが。
今日もパンです。しつこくハマり中の煎り玄米粉使用です
今回は、玄米粉の割合を増やしてみました。

豆パン

もっちもちで、豆がごろごろっと嬉しいパンです
冷めても美味しいけど、焼きたてはふわふわともちもちを味わえます。
玄米クッペと配合はほとんど同じですが、記録のため書いておきます

BEANS BREAD

【材料】 4個分
フランスパン用粉(タイプER) 210g
煎り玄米粉 40g
はちみつ 5g
塩 4g
水 160ml
ドライイースト 2.5g

ミックスビーンズ 120g

【作り方】

1.ミックスビーンズ以外をHBのパンケースに入れて、生地作りコースでスタート。

2.生地が出来上がったら、手でミックスビーンズを混ぜ込む。4等分にして軽くガス抜きをして丸め、15分ベンチタイム。

3.きれいに丸めなおし、天板に並べて2次発酵させる。

4.十字にクープを入れ、霧吹きをして200度で18~20分焼く。


ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

使った材料

炒り玄米粉250g


北海道産フランスパン用準強力粉(タイプER)2.5kg(旧商品名:江別製粉ハードブレッド専用粉2.5kg)

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

離乳食150日目・151日目

2009/02/22 (Sun) 20:00
2/21 離乳食150日目

①9:00
・納豆入り軟飯
・のっぺい汁

②12:20
・わかめとコーンのうどん
・キャベツ、にんじん、たまねぎの野菜スープ

③19:00
・豚肉とピーマン入り軟飯
・厚揚げの煮物
・オレンジ

お昼は外食です。朝ご飯の前に160mlミルクを飲みました。


2/22 離乳食151日目

①9:00
・卵黄入りおじや
・茹でたカリフラワー
・オレンジ入りヨーグルト

②12:00
・キャベツ入りにゅうめん
・湯豆腐

③18:00
・カリフラワー入りおじや
・鯵の煮つけ
・ポテトサラダ(たまご、トマト)

今日は私は1日出ていたので、3食ばぁばご飯です。

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

香芝めぐり。

2009/02/21 (Sat) 22:51

昨日から奈良にお泊りしています。
今日はバスケの練習もないし、どうしようかなぁと思っていたら、母が「この間行きたかった、香芝行く?」って言ってくれたので、朝から一緒に行ってきました。

まずはうつわ 穂垂さん。めっちゃ住宅街の中でした。
と言うのもオーナーさんのおうちがお店になってるんです。
シンプルで使いやすそうな器が多かったです
めちゃめちゃ悩んだグラスがあったんだけど、今回はあきらめちゃいました。
帰ってから思い出すとやっぱり買えばよかった~と(笑)ま、そんなことは多々あります。

次は、tete a teteさん。
ここ、ほんまにかわいいですっ
かわいい雑貨や、器、ナチュラル系のお洋服なんかも置いてたり。
お値段もね、お手ごろ価格で欲しくなっちゃうものばかり
ちょこっとつみきなどを置いてある遊びスペースもあるので、子供と一緒に行っても大丈夫

tete a tete tete a tete2 tete a tete3
tete a tete4 tete a tete5 tete a tete6
tete a tete7 tete a tete8 tete a tete9

1段目右の時計とか3段目左のブックエンドとかめっちゃかわいかった~~
あと2段目真ん中の水玉のやつは、フックがついてて、うさぎとバンビと切れてるけどリス。
これもかなり好み~~~~
店の中何周もして、かなり長居してしまいました。
こちらのお店でチラシを見て、次行くところの近くだったので寄ったお店。Oliveさん。
広陵町へ移動~
こちらもご自宅がショップになっていました。ガーデング用品やら、ジャンクものやら、布小物まで。
いろんなものがあって、こちらも楽しかったです~

tete a teteで買ったもの。 Oliveで買ったもの。

左がtete a teteさんで買ったもの。fogのリネンのはぎれやテープのセット。
これかなりお得なお値段で。
お裁縫苦手のくせに何買ってるん?って感じですか?(笑)
いやぁ・・・せっかくミシン出すんで、ついでに何か作ろうかなぁって思ってたんで
コースターとか作れたらいいなぁと思って買ってきました。
アンティーク調のハサミも。これこんなにかわいいのに630円。嬉しい

右はOliveさんで買ったもの。陶器のケーキ型。めちゃかわいい上に、これなんと525円。破格!
即決で買っちゃいました~

陶器なづなさんにも寄ってきました。
大谷哲也さんのうつわ展をやってました。
真っ白でシンプルなうつわがいっぱい~~♪
土鍋もめちゃ素敵でした。ぐいのみとかマグカップもめちゃきれい。
大谷さんもいらっしゃってて、すこ~~~しだけお話出来ました

さてさて。最後は・・・大和高田市へ寄り道。
パイパイパイプルちゃんオススメの自然派菓子工房 ポムドールへ。
中は広々しててとっても綺麗で、カフェスペースもありました。
1人1個ずつケーキを買って帰りました~

ポムドールのケーキ

名前ちゃんと覚えてませんが・・・子供達のは苺のショート。父にはちーずの二重奏。
母はモンブランタルト。私は朝採り苺のタルト。
カスタードがめちゃくちゃ美味しくて、タルト生地はさっくさくで美味しかったです~
ショートケーキのスポンジもふわっふわそうだったし、クリームをちょっぴりもらったら、
あっさりで美味しかった
パイプルちゃん、美味しいお店教えてくれてありがとう

テーマ : 雑貨 - ジャンル : ライフ

ポパイマフィン

2009/02/20 (Fri) 23:41
試合前なので、今日は変則でバスケの練習でした。
明日はないんだけど、日曜試合なので、今日から実家に2泊。
宿泊費として(笑)朝ご飯を持参。

子供達用に焼いた、ほうれん草たっぷりのポパイマフィン。
とってもきれいな緑色になりました
ほんのり甘くて、ふわふわで美味しい
うちの子はほうれん草は好きだけど、これは嫌いなお子ちゃまでもいけそう~(と思う)

ポパイマフィン

とってもかわいくて買ってしまったカップを使いたくて、緑×緑になるけど使っちゃった(笑)
動物さんがいっぱいでかわい~の。

baking cups

【材料】 ミニマフィン型12個分(普通のだったら6個分)
ほうれん草 100g
牛乳 50ml

無塩バター 50g
砂糖 50g
卵 M1個
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1

【作り方】

1.無塩バターと卵は室温に戻しておく。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

2.ほうれん草は柔らかく茹でて冷水に取って水気を絞り、牛乳と一緒にミキサーにかける。

3.無塩バターに砂糖を加えて、泡だて器で白っぽくふわっとするまで混ぜる。卵を2~3回に分けて加え、その都度あわ立て器でよく混ぜる。

4.粉類の1/3を加えてゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。②を半量加えて均一になるように混ぜる。

5.④をもう1度繰り返す。残りの粉類を加え、手早くきるように混ぜる。

6.型に入れ、180度に余熱したオーブンで15~18分(普通の大きさのマフィン型の場合22~25分)焼く。竹串を刺して、何もついてこなければOK。

ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif



大人用には、母もやっぱり気に入ってくれた玄米粉のパン。
今日は、白神こだま酵母を使い、食パンにして持ってきました。

玄米食パン

分量は玄米クッペと同じで、ドライイーストの替わりに、ぬるま湯(水160mlのうちの15ml)で白神こだま酵母(5g)を溶かして使いました。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

離乳食149日目

2009/02/20 (Fri) 21:28
2/20 離乳食149日目

離乳食149日目①

①9:20
・納豆とほうれん草の軟飯
・かぼちゃとブロッコリーの煮物
・ベビーダノン
写真分完食。

離乳食149日目②

②12:40
・ブロッコリー入りの軟飯
・高野豆腐、かぼちゃ、ビーンズのおかか煮
写真分完食。

離乳食149日目③

③19:30
・軟飯
・のっぺい汁
写真分完食。

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

牛すねカレーと玄米粉のナン

2009/02/19 (Thu) 22:47
今日は旦那が休みだったのですが、まだ骨折中なので、遊びにどっか行く~ってわけにもいかないので、あぁでもないこぅでもないと言いながら、スパイスを使って一緒にカレーを作りました
ちなみに使ったスパイスは、シナモン、クミン、カルダモン、クローブ、ターメリック、パプリカ、レッドペッパー、ガラムマサラです。それににんにく、しょうが、玉ねぎ、牛すね肉、トマト、りんご。

この間、mapleママさんが、牛すね肉でビーフシチューを作っていたのが美味しそうだったので、私も食べたくなってたのお肉もとろとろで、スパイシーで美味しかった~
いつもお休みの日は鍋にすることが多いけど、ぎゃーぎゃー言いながら一緒にカレー作るのも楽しいなぁと思いました

あ、子供達はカレーの王子さまの野菜カレーです顆粒タイプのやつ便利よね

牛すねカレーと玄米粉のナン

カレーのお供には、マイブームの玄米粉を使ってナンを。
あら・・・ナン単独の写真も撮ったはずなんだけど、ない・・・
一応レシピ書いておきます。

【材料】 5~6枚分
国産強力粉(ゆきちから) 220g
炒り玄米粉 30g
サラダ油 20g
砂糖 15g
塩 5g
水 160ml
ドライイースト 2.5g

【作り方】

1.材料をすべてパンケースに入れて、生地作りコースでスタート。

2.生地が出来上がったら、5~6等分にして丸め、かたく絞った布巾をかぶせて10分ベンチタイム。

3.しずく型に丸め、薄く伸ばしてナンの形にする。

4.テフロン加工のフライパンかホットプレートで焼き色がつくまで両面焼く。成形→焼く→焼いている間に次を成形→焼くって感じで。

待機中の生地は乾かないように布巾をかぶせておく。

ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

使った材料

炒り玄米粉250g


岩手県産強力粉(ゆきちから)2.5kg

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

離乳食148日目

2009/02/19 (Thu) 22:42
2/19 離乳食148日目

離乳食148日目①

①9:15
・にんじんと小松菜入りそうめん
・さつまいものミルク煮
・バナナ
・チーズ
写真分完食。

離乳食148日目②

②13:00
・納豆の軟飯
・小松菜とタラの和風だし煮
・きゅうりとトマトのサラダ
写真分完食。

離乳食148日目③

③19:00
・ほうれん草入りの軟飯
・豆腐のスープ
・かぼちゃとブロッコリーの煮物
写真分完食。

夜はひさしぶりのかぼちゃに大喜び。う~ん。メニューがマンネリ化・・・

マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

豚肉と菜花のおかか炒め

2009/02/18 (Wed) 20:55
あたたかくなったり寒かったり、変な気候ですねぇ。
それでも我が家は世間の流行り物もまわってこず、元気に過ごしておりますバカ一家?(笑)

まだ寒い日は続きますが、最近春のお野菜もちらほら見るようになりましたね。
我が家でも今年初の菜花をいただきました。
これ、冬は春菊でも作るんですが、菜花でもやっぱり美味しかったです
菜花の香りも食感も大好き。
うちではカリカリ豚にするのが好きですが、お好みでどうぞ。
ご飯もお酒もすすむおかずです

豚肉と菜花のおかか炒め

【材料】 2~3人分
豚バラ肉 200g
菜花 1束(150g)

-調味料-
┌酒 大さじ1
│醤油 大さじ1
│はちみつ 小さじ1
│ごま油 小さじ1
└生姜(すりおろし) 小さじ1

かつお節 ひとつかみ

【作り方】

1.豚バラ肉と菜花は食べやすい大きさに切る。調味料は合わせておく。

2.テフロン加工のフライパンで油をひかずに豚バラ肉を炒める。お好みですが、私はカリカリになるまでじっくり炒めます。豚バラ肉から出た油が多すぎる場合は少しふき取る。

3.菜花の茎(固いところ)を加えて炒める。油がまわったら、残りの菜花を加え、さっとひと混ぜしたら調味料を加えて絡める。火を止め、かつお節を加えて軽く混ぜれば出来上がり。(レシピ写真では、さらに後がけおかか)

ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

離乳食147日目

2009/02/18 (Wed) 19:54
2/18 離乳食147日目

離乳食147日目①

①9:45
・しらすの軟飯
・野菜たっぷりのミルクスープ
・バナナ
写真分完食。

離乳食147日目②

②13:00
・軟飯
・にんじんとねぎの味噌汁
・チーズ入りスクランブルエッグ
・さつまいも
写真分完食。

③19:15
・軟飯
・京芋、厚揚げ、カリフラワーの味噌汁
・納豆入りスクランブルエッグ
・いちご 3個

もともとよく食べますが、しっかりした量を完食するようになりました。

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

玄米クッペ

2009/02/17 (Tue) 19:05
次女が卒乳して早くも2週間ほど経ちました。
昨日体重計に乗ったら、やっぱり上昇気味やじるし
授乳している時と同じ勢いで食べるとこうなりますね
3人目なのに、学習能力なしです

気休めにバターを使わないパンを。
炒り玄米粉、買ったのに使ってなかったし
実は昨日も、この配合でHBお任せでフランス食パン焼いたんです
めちゃくちゃ好みの味と食感だったんですが、おちびちゃんだったので、クッペにしてみました。
玄米の香りが香ばしくて、柔らかくもっちりと弾力があります。
何もつけずに噛みしめて食べるのが好き
すごいシンプルなのに、止まらなくなっちゃう。なんで~?(笑)
かなり気に入ったので、しばらく我が家の朝ごパンの定番になりそうです

ハード系はあまり食べない子供達もパクついたパンです
特に、長女のもっちりブームはまだ続いているようなので、ヒットしたらしい
母も好きそうなパンになったから、明日持っていこう~っと。

玄米クッペ

おちびにはなりますが、HB焼き上げ(フランスパンコース)もいいですよ
耳もばりっと美味しく焼きあがります。

炒り玄米粉、買って1ヶ月以上ほったらかしにしててやっと使ったんだけど、かなり気に入りました。ライ麦や全粒粉などと一緒に常備しておきたい粉です。

玄米クッペ断面

【材料】 6個分
フランスパン用粉(タイプER) 220g
炒り玄米粉 30g
はちみつ 5g
塩 4g
水 160ml
ドライイースト 2.5g

【作り方】

1.材料をすべてHBのパンケースに入れて、生地作りコースでスタート。

2.生地が出来上がったら、6等分にして軽くガス抜きをして丸め、15分ベンチタイム。

3.丸く広げ、左上と右上の角を中心に向かって折り、てっぺんを折り込み、巻き込むようにくるくる転がして最後はつまんでしっかりとじ、クッペ型に形をととのえる。天板に並べて2次発酵させる。

4.縦にクープを1本入れ、220度のオーブンで15分焼く。

ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

使った材料

炒り玄米粉250g


北海道産フランスパン用準強力粉(タイプER)2.5kg(旧商品名:江別製粉ハードブレッド専用粉2.5kg)


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

離乳食146日目

2009/02/17 (Tue) 19:02
2/17 離乳食146日目

離乳食146日目①

①9:20
・小松菜と卵の軟飯
・じゃがいも・にんじん・小松菜の味噌汁
・トマト
写真分完食。

離乳食146日目②

②13:00
・軟飯
・小松菜の味噌汁
・たらとじゃがいも・にんじんの和風だし煮
ごはんをちょっとだけ残す。

離乳食146日目③

③18:10
・しらす入りの軟飯
・野菜たっぷりミルクシチュー(じゃがいも・にんじん・たまねぎ・セロリ・ピーマン)
・バナナ
写真分完食。

今日5秒くらい1人でたっちしてました。それからなにやらそれが面白かったのか、たまにつかまっている手を離しては「キャー」って言いながら立ってます。

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

大仏プリンでちょいと一息。

2009/02/16 (Mon) 22:46
土曜は旦那の実家へ行って義父へチョコを持っていき、日曜はリトミック関係の用事を午前中に済ませて午後から奈良へ。

バレンタインで頑張りすぎて疲れました(笑)
今日もちょっとレシピはお休みです。(レスも遅れていてごめんなさい
明日はパンのレシピをアップ出来たらいいなぁと思っています。

大好きなイラストレーターさんのイラストが描かれた大仏プリン本舗のプリン。
新作「さくら」と「さくらんぼ」が出たってメルマガで書いてあったんだけど、なんと母が早速「さくらんぼ」を買ってプレゼントしてくれました
今まではフタに絵が描かれていたんだけど、今回のは瓶に絵が。
かわいすぎる~
癒されます。。。

大仏プリンさくらんぼ

違う角度からも・・・
鹿さんのは前からあるやつです。あと大仏のもあるんだけどね♪
「さくらも」も気になるなぁ~~(リクちゃうで、ばぁば

大仏プリンさくらんぼ2 大仏プリン鹿

ここのプリン、入れ物がめちゃくちゃかわいいのは見ての通りなんだけど、絹プリンと言う名前の通り、プリン自体もとってもなめらかで美味しいんですよ~500mlの大仏プリンもオススメ~!

大仏プリン本舗(Seasons)
奈良市鍋屋町2-1 シティホームズ女子大前2F
0742-23-7515
定休日 日曜日
テイクアウト11:30~18:00
喫茶 11:30~17:00


長女の幼稚園グッズ・・・
やっとランチョンマット用の布だけ裁断しました。
月・火・木・金がお弁当の日なので、4枚作る予定。

ランチョンマット生地 ボタン

長女が産まれた頃から、何か作るってときはお世話になっている手作りボタン屋さんでボタンも買ってきたし
左上のボタンはね、糸を通すとさくらんぼっぽくなるの~かわいいっ
さて、がんばるぞっミシン

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

離乳食145日目

2009/02/16 (Mon) 22:28
 2/16 離乳食145日目

離乳食145日目①

①9:10
・軟飯
・高野豆腐と野菜の煮物
・バナナヨーグルトがけ
写真分完食。

離乳食145日目②

②12:20
・小松菜入り軟飯
・タラのミルクシチュー
・トマト
写真分完食。

離乳食145日目③

③18:30
・軟飯
・小松菜と麩の味噌汁
・さつまいもとおからのお焼き
写真分完食。

ご飯もだいぶ普通ご飯に近づいてきました。

マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

離乳食143日目・144日目

2009/02/15 (Sun) 22:12
2/14 離乳食143日目

離乳食143日目①

①9:10
・しらすと野沢菜の軟飯
・かぶと小松菜の味噌汁
・じゃがいもとにんじんの和風スープ煮
写真分完食。

離乳食143日目②

②13:20
・トマトの軟飯
・じゃがいもとにんじんの和風スープ煮
・納豆入りスクランブルエッグ
写真分完食。

離乳食143日目③

③18:20
・軟飯
・里芋とツナのミルクシチュー
・バナナ
写真分完食。


 2/15 離乳食144日目

離乳食144日目①

①9:30
・軟飯
・里芋とツナのミルクシチュー
・バナナ
写真分完食。

②13:30
・さつまいも入りの軟飯
・大根とにんじんn味噌汁
・りんご&みかん

③18:00
・蓮根とにんじんのすりおろし入り軟飯
・麩の味噌汁
・りんご入りヨーグルト

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

がんばったバレンタイン♪

2009/02/14 (Sat) 22:02
今日はバレンタインですね~jumee☆choco1e
皆さんはどんなバレンタインでしたか~?
今年は私にしては、けっこうがんばったかな

まずは、めちゃくちゃかわいいチョコレート型で作ったプレゼントボックス

st valentinesday2009

これね、型はずすのめちゃ難しい~~~汗
1回目失敗して底抜けたし~~(笑)
リベンジでようやく形になりましたが、チョコ流して固めてはずすだけがこんな難しいとは・・・。
実はね、これ、中に指輪型のチョコを入れるセットになってたんですが。
指輪のほうはリベンジでもうまく行かず・・・
小さなハートのチョコレートをいっぱい詰めましたこれは簡単に取れたよ
そんなこんなで、このプレゼントボックス、お友達と旦那の分だけで挫折(笑)
母よ、ごめん

full of heart

それから、予行練習もがんばったちょりママのガトーショコラ
本番はこんなハートの紙の型でかわいく。
2回目とあって、めちゃきれいに焼けたよ~~jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

予行練習しておいて良かった
これは3つ焼けたので、旦那、じぃじ、ばぁばへ。
ちょりママ、改めてありがと~

Gateau chocolat

大工のじいじには、トンカチ型のクッキーも。
お友達のあおちゃんレシピで。Cpicon さくっと簡単♪型抜きクッキー by deep_blue3155
優しい甘さで、懐かしい味のクッキーサクサクおいしい型抜きもしやすい生地でした

hammer shape cookies

長女と一緒に作りましたよ~
じいじが喜んでくれますように。

大好きなじいじへ

↑のクッキーの生地を寝かせている間にもう1個作っちゃった。
Cpicon サックサク♡チョコクッキー by れっさーぱんだ
へたっぴの私のせいで割れちゃってるけどね・・・。身内にしかあげないからいいや。
濃厚でサクサク。味は美味しい~!さすがれっさーぱんだちゃん。

chocolate cookies

あおちゃん、れっさーぱんだちゃん、ありがとう
クックパッドでのつくれぽは後日します。
ちょっとバタバタしてますので、待っててください~

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

ごまおさつ

2009/02/13 (Fri) 22:45
今日はちょうど夕飯の準備をしていた17時40分頃に、旦那から急に「夕飯要らない」メールを
送られ、ご立腹jumee☆faceA99のドキンたんです。こんばんは。

オイシックスでまたまた新しいお芋発見♪
お芋と聞けば、試さずにはいられない私(笑)
その名も七福いも。なんかいいことありそうですよね
とっても甘いんだけど、あっさりした甘さ
おやつ系にしても合いそうだなぁと思いました

その七福いもを使って、今日はおかずになるさつまいもメニューです。
ちょっと見た目地味だけど~。でもでも!!ご飯のすすむさつまいもjumee☆SaturdayNightFeverL
冷めても美味しいので、お弁当にもグゥ
子供達もめちゃ気に入って食べてくれたので、旦那の分もなくなって良かったわ~。
あ~ムカでも、「さつまいもはおかずにならない」と言うオトコの意見も聞きたかったのにさっ

ごまおさつ


【材料】 4人分
さつまいも 300g

うすくち醤油 大さじ1
はちみつ 小さじ2
黒ゴマ 大さじ2~3
ゴマ油 適量

【作り方】

1.さつまいもは拍子木切りにして水にさらす。黒ゴマはする。

2.フライパンにゴマ油を少し多めにひき、水気を切ったさつまいもを入れて火をつける。弱火でフタをして蒸し焼き状態にする。

3.さつまいもに火が通ったら、はちみつとうすくち醤油を合わせて加え、全体に絡める。最後に黒ゴマを加えて混ぜる。

七福いも




ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

離乳食142日目

2009/02/13 (Fri) 22:40
2/13 離乳食142日目

離乳食142日目①

①8:10
・ミルクパン粥
・キャベツ、セロリ、大豆のトマトスープ
・バナナのヨーグルトがけ
写真分完食。

離乳食142日目②

②12:50
・キャベツとトマトの素麺
・里芋と野沢菜、しらすの和風だし煮
・きゅうり
写真分完食。

離乳食142日目③

③18:10
・さつまいも入り軟飯
・かぶと小松菜の味噌汁
・高野豆腐、じゃがいも、にんじんの煮物
写真分完食。

はじめて高野豆腐食べてみました~。気に入ったみたいです。
アンパンマンのやつ、大きさもちょうどよくて便利。

マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

離乳食141日目

2009/02/12 (Thu) 21:13
2/12 離乳食141日目

離乳食141日目①

①9:10
・キャベツとしいたけのうどん
・里芋のだし煮
・バナナのヨーグルトがけ
写真分完食。

離乳食141日目②

②13:40
・キャベツとしいたけのうどん
・白菜と大豆のスープ
・トマト
・チーズ
写真分完食。

離乳食141日目③

③18:00
・白菜と小松菜のうどん
・キャベツ、セロリ、大豆のトマト煮
写真分完食。

今日の主食はうどん。最近モグモグが早くなって食べさせるのがほんとに忙しい。口の中なくなった瞬間に催促の声出してくるし。

ちゃん、バイバイ~」って言うとバイバイしてくれるようになりました

マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

チョコモカクグロフ

2009/02/11 (Wed) 19:23
今週はバレンタインですね~
皆さんはどうされるんでしょうかjumee☆choco1a
私はね、だいたい決まってるんですが、普段あまりお菓子作りしないから・・・
チョコがどれくらい必要なのか検討もつかず、買いすぎました(笑)
なので、バレンタインっぽいパンを~
去年もほぼ同じレシピで焼いたんですが、今回はココアをコーヒーに変えて焼いてみました。
チョコチップは、今回はおうちにあったキャラメルチョコチップを使用しましたが、普通のでもホワイトでもいいんじゃないかなぁと思います

choco mocha kouglof

外側はサクっと、中はしっとりパンっていうよりお菓子に近いですっ
私はうまく出来ないのでやってませんが、チョコがけもいいですよね
バレンタインにパン作り・・・どうかしら?

チョコモカクグロフ


【材料】
強力粉 250g
無塩バター 50g
砂糖 30g
塩 4g
板チョコ 1枚(70g)
インスタントコーヒー 大さじ1
卵 1個
生クリーム 30ml
水 (卵+生クリーム+水で)170ml
パネトーネマザー 12g

チョコチップ 30g
アーモンド くぼみの数だけ。

【作り方】

1.チョコレートは手で小さく割って耐熱容器に入れ、レンジ(600W)で3分加熱。取り出したらグルグル混ぜて、溶け残りも余熱で溶かし、粗熱を取る。分量の水でインスタントコーヒーを溶かしておく。水で溶けないものはお湯で溶かし、冷ましておく。

2.チョコチップとアーモンドとバター以外をパンケースに入れて生地作りコースでスタート。5分くらいしてからバターを入れる。

3.生地が出来上がったらチョコチップを手で混ぜ込み、ガス抜きをして丸め、15分ベンチタイム。

4.きれいに丸め直し、真ん中に指で穴を開けて、少しずつ広げてクグロフ型に入るくらいの穴のドーナツ型にする。

5.型のくぼみに1粒ずつアーモンドを置き、ずれないようにそっと④を型に入れ、ふんわりラップをかけて2次発酵。

6.発酵が終ったら、180度で20~23分、型からはずしてひっくり返し、さらに5~7分焼く。(焦げそうだったら途中でアルミをかぶせてください。)

ぽちっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング
douga_kaomoji42.gif


今日は朝ちょっと早めに出て、子供達を実家におろして速攻で、でカフェ南果へ~!
プチ楽市が開催されていて・・・
10時半にはお店に着いたんだけど、もうすでに人・・・人・・・人・・・
どんだけ集まってるんだ~って言うくらいの盛況っぷり。
お目当てはコレ!

カメラをかまえたネコちゃん。

でもね・・・これ最後の1個だったの。
色んな格好や表情でカメラをかまえたネコちゃん30個限定だったんだけど。
ほかのネコちゃんも見たかったなぁ。でもギリギリゲット出来てよかったぁほんとは、カメラ好きの母にも1つプレゼントしたかったんだけど、1個しか買えなかったからごめんねー


使った材料

キャラメルチョコチップ200g


パネトーネマザー粉末250g





シリコンクグロフ型18cm

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

離乳食140日目

2009/02/11 (Wed) 18:54
2/11 離乳食140日目

離乳食140日目①

①8:10
・白菜入りにゅうめん
・キャベツ、カリフラワー、ミックズビーンズのスープ煮
・バナナ
写真分完食。

離乳食140日目②

②11:45
・しらす、白菜、いんげんの軟飯
・里芋&大根(味噌汁の具)
・バナナ
写真分完食。

離乳食140日目③

③18:00
・鮭、パプリカ、ネギ入りの軟飯
・茹でた白菜。
・太刀魚
・蒸かしたさつまいも
写真分完食。

今日は昼、夜、ばぁば作でばぁば携帯画像です。
やっぱりよく食べるので毎回びっくりされる(笑)

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

カリフラワーとビーンズの長芋フリッター

2009/02/10 (Tue) 20:24
我が家の子供たち(上2人)、ブロッコリーもカリフラワーも好きなのですが、食感の好みに違いがあるみたいなんです。長女は大人と同じ、いい感じの食感を残したくらいが好きなのですが、息子は柔らかく茹でたものが好き。そこで今日は息子に合わせて柔らかく・・・でも柔らかいからこそ美味しいと思えるおかずが出来ました~

柔らかいカリフラワーとホクホクのビーンズに、ふわふわの長芋を衣がわりにしてフリッターに。
野菜の優しい甘さがとっても美味しくて、いつもはかためがいいと思うカリフラワーも、この柔らかさがいい感じなんです長女にも息子にも喜んでもらえました

苦手ちゃんにも克服してもらえると嬉しいな~

カリフラワーとビーンズの長芋フリッター

【材料】 4~5人分
カリフラワー 1株
長芋 300g
ミックズビーンズの水煮 50g
薄力粉 大さじ5
塩 少々

【作り方】

1.カリフラワーは小さめに分ける。(普通に茹でて食べる時よりもさらに半分か1/3くらい)熱湯で柔らかめに茹でてザルに上げる。

2.長芋はすりおろし、薄力粉と塩を加えてよく混ぜる。水気を切った①とミックスビーンズを加えて混ぜる。

3.170度の油に、②をスプーンなどで落として揚げる。


ミックスビーンズの水煮

ぽちっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| TOP | NEXT


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
