
--/--/-- (--) --:--

たらこチーズのじゃがいもカナッペ

2009/04/30 (Thu) 23:37
連休は実家に行ったりするので、冷蔵庫にあるもので~。
と言っても明日またオイシックス来ちゃうけど(笑)忘れてた~

バターで蒸し焼きにしたカリっとホクっと美味しい新じゃがを、カナッペ風に。
たらことクリームチーズのディップを乗せていただきます
バター、たらこ、クリームチーズの塩気でいい感じ
無着色のたらこだから、ちょっと地味ですけど・・・でもおつまみにも美味しい

たらこチーズのじゃがいもカナッペ

【材料】 4人分
新じゃが (50~60gくらいのもの)4個
たらこ 1腹
クリームチーズ 30g
バター 大さじ1

【作り方】

1.じゃがいもは1cmくらいの厚さに切って、耐熱皿に並べてラップをしてレンジで1分半~2分加熱。クリームチーズは室温に戻しておく。

2.フライパンにバターを溶かし、じゃがいもを入れてふたをして中火で蒸し焼きにする。途中ひっくり返して両面焼く。串がすっとささったらOK。

3.クリームチーズはよく練り、しごき出したたらこと混ぜる。

4.②の上に③を乗せ、パセリをふりかける。

応援してもらえると大喜びします
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


もうすぐ私の誕生日
ちょっとおねだりしたものを今日は買いに行って来ました~
使いこなせるかわからないので、またこの話はおいおい
じゃあ書くな、と。
いや~嬉しくて(笑)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

離乳食217日目・218日目

2009/04/30 (Thu) 23:37
 4/29 離乳食217日目

離乳食217日目①

①7:20
・そら豆ご飯
・小松菜と豆腐の味噌汁
・レバーとカブの煮物
・ブロッコリーのスープ煮

②12:30
・玉子丼
・えび天

③19:00
・ご飯
・もやしの味噌汁
・里芋といんげんの煮物
・バナナ


 4/30 離乳食218日目

離乳食218日目①

①7:30
・ご飯
・豆腐の味噌汁
・レバーの煮物
・バナナ

離乳食218日目②

②12:10
・ナスとアスパラのトマトソーススパゲッティ
・きゅうりとチーズのサラダ

離乳食218日目③

③19:00
・ご飯
・小松菜と豆腐の味噌汁
・タラ
・じゃがいも、にんじん、アスパラの煮物

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

マヨ生地のハムチーズちぎりパン

2009/04/29 (Wed) 23:10
またちぎりパン
子供達が食べやすいので、つい(笑)
お惣菜パンなちぎりパンです。
クックパッドで公開しているレシピとほぼ同じですが
(違うのは、スキムミルクなし、砂糖ほんの少し減量、ベーコン→ハム、塗りマヨなし、くらいかな。)

マヨ生地のハムチーズちぎりパン

生地は、お惣菜パンを作る時にけっこう使っている生地で、油脂はマヨネーズです。
ふっくらもっちりがお気に入り

ふっくらもっちり

2枚重ねて巻いたハムとチーズがなかなか食べ応えがあってお腹も満足
上にかかったチーズもこんがり美味しいです

ハムチーズくるくる

【材料】 18cmスクエア型
強力粉 220g
薄力粉 30g
マヨネーズ 30g
砂糖 15g
塩 3g
水 160ml
ドライイースト 2.5g

ハム 8枚
スライスチーズ(とろけないもの) 4枚
ピザ用チーズ 適量

【作り方】

1.強力粉~ドライイーストまでをパンケースに入れて生地作りコースでスタート。

2.生地が出来たら、パンケースから出し、8等分にしてガス抜きをして丸める。かたく絞ったふきんをかぶせて10~15分ベンチタイム。

3.ハムの直径より2~3cm長い楕円形に伸ばし、半分に切ったハムを2枚重ねて置き、半分に切ったスライスチーズを乗せて、手前からクルクル巻いてしっかりとじる。半分に切って、型に4×4に並べて軽くおさえて整え、2倍くらいになるまで2次発酵させる。

4.ピザ用チーズを交互に乗せ(お好みで全部に乗せてももちろんOK)、180度で18~20分焼く。

スクエア型がなければ、切る時に3つに切り分け、その3つを1セットで、広げたアルミカップに
並べて焼いても

応援よろしくお願いします
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス子育てスタイル
マウス人気ブログランキング

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

甘辛レバピー

2009/04/28 (Tue) 21:16
定番ですね~レバーの甘辛煮。
我が家のはこんな感じです。
実は私、レバーはあまり得意じゃなくてあせでもこれは好き
大好きなピーマンと一緒に食べられるし、またこのピーマンがくたくたっと甘辛で美味しいのです
1度冷ますと味がよく染みてさらに美味しいです

子供達は普通のお肉よりレバーが好きなので、これはお気に入り
ピーマンも食べちゃいますよ~ピース

甘辛レバピー


【材料】 4人分
鶏レバー 400g
ピーマン 2個
にんにく 大1かけ
生姜 1かけ

酒 大さじ2
はちみつ 大さじ2
醤油 大さじ2

ゴマ油 適量

【作り方】

1.ハツとレバーを切り離す。レバーは筋や脂肪を取り除いて血を洗い流し、食べやすい大きさに切る。ハツは脂肪を取り除き、縦に切り込みを入れて中の血の塊を洗い流す。水に5~10分つけておく。

2.①を軽く洗い流し、沸騰したお湯でさっと茹でる。冷水に取り、ザルにあげて水気を切る。

3.ピーマンは千切りにする。にんにく、生姜は薄切りにする。

4.鍋にゴマ油とにんにく、生姜を入れて火にかけ、香りがたったら②とピーマンを加えて炒める。

5.全体に油がまわったら調味料を加え、強めの火で鍋を時々ゆすりながら、汁気がなくなるまで煮詰める。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

離乳食215日目・216日目

2009/04/28 (Tue) 21:10
 4/27 離乳食215日目

①7:30
・ご飯
・小松菜の味噌汁
・納豆入り炒りたまご
・りんご

離乳食215日目②

②13:40
・ハヤシライス
・鶏肉ときゅうりのサラダ

離乳食215日目③

③18:30
・ご飯
・小松菜の味噌汁
・野菜の炒め煮
・かぶのしらす煮


 4/28 離乳食216日目

離乳食216日目①

①7:30
・ご飯
・小松菜の味噌汁
・かぶのしらす煮
・きゅうりの納豆和え

離乳食216日目②

②12:50
・ご飯
・小松菜の味噌汁
・炒り豆腐
・かぶのしらす煮
・きゅうりとトマトのサラダ

③19:30
・ご飯
・大根の味噌汁
・レバーとかぶの煮物
・茄子とアスパラのスープ煮

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

オクラ納豆のくるみラー油和え

2009/04/27 (Mon) 21:56
ネバネバコンビのオクラと納豆。
くるみのコリコリもプラスして、ぴりっとラー油の風味をきかせたら
おかずにもおつまみにもいい大人の一品に
お好みでちょっぴり酢をたらしてもおいしいですよ~

4人分と書いてますが、2人で食べきりました(笑)

オイシックスで購入している横浜胡麻ラー油
香りが良くてお気に入りです。

オクラ納豆のくるみラー油和え


【材料】 4人分
オクラ 10本
納豆 1パック
くるみ 12~15g

納豆のタレ 1つ
ラー油 小さじ1/2
はちみつ 小さじ1/4

【作り方】

1.オクラは塩(分量外)を振って板ずりして産毛を取り除く。熱湯でさっと茹でて冷水に取り、小口切りにする。

2.納豆にタレを入れ、ふわっとするまでよく混ぜる。

3.くるみを適当な大きさに手で割り、①と②、ラー油、はちみつと一緒に和える。


横浜胡麻ラー油

ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


今日は幼稚園の参観日でした
粘土遊びや園庭でお砂遊びをしているのを見てたり、時には一緒に遊んだり。
お友達とも仲良くおしゃべりしてたり。先週泣いていた長女はどこへやら。
とっても楽しそうに過ごしている様子を見ることが出来てよかったです

お砂遊びのあと、3つほど水がたまっている大きなたらいでお砂場道具を洗ってからお片付けするみたいなのですが、全部洗ってお片付けしたあと、部屋に入ろうと思ってまたたらいの前を通ったら、誰かがたらいの中へ放置したらしいお砂場グッズが・・・
それを見て、さっとそれを洗ってお片付けしに行った姿がめちゃ嬉しかったです

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

雨のロハスでぷちオフ会

2009/04/26 (Sun) 22:24
今日はロハスフェスタでぷちオフ会。
突然のロハスフェスタ中止で、かなりテンパりましたが、悪天候の中でも、くまYOMEちゃん、しほっぷちゃん、yuppyちゃん、ほのたママちゃん、Mikiちゃんが来てくれましたぁ
でもロハスフェスタは一応中止だったけど、ほとんどお店が出てた気がします。
私もちょこっとだけお買い物しました

はじめに会ったのはくまYOMEちゃん、お互い「あ!」と言いながらも徐々に近づき・・・
「はじめまして^^」。
とりあえず若くて細くてかわいいです
美人だけどぽわ~んとあったかい雰囲気のくまYOMEちゃん。全然くまちゃうしガッカリやわ

お次はけーちんとまーちゃんを連れたyuppyちゃん
お子ちゃまたちはいつもブログで見てたので、すぐわかりました
yuppyちゃんも優しいママ~って感じのかわいらしいお人でした。
アイドルまーちゃん、やっぱりかわいい~
笑顔も見れて嬉しかったぁ。
そしてけーちんが、私にとってもなついてくれて、手をつないでひっぱっていかれちゃったり(笑)
かわいすぎる~~~~けーちん、大阪のオバチャン丸出しの私を優しく迎えてくれてありがとう

そして今回最年少のMikiちゃん。若い
でもとっても優しくてしっかりした女の子でした
年はけっこう離れてるけど、全然違和感なくお話できて嬉しかったです。
子供達にあめちゃんのお土産ありがとう~

きれいなお姉さん、しほっぷちゃんも登場!
お姉さんって・・・私のほうがめちゃお姉さんですけど(爆)
なんかね、もう落ち着いた雰囲気で大人!って感じ。私にないもの全部持ってる感じ~
しほっぷちゃんが手縫いで作った娘ちゃんの帽子も、やっぱり実際見たらもっとかわいかった
めちゃ丁寧ですんごいきれいなの。娘ちゃんにもぴったりサイズでめっちゃ似合ってました
手作りのさつまいものケーキ、ほくほくで美味しかったよ~ごちそうさまでした

そして、クックパッドからのお友達、ほのたママちゃんも。
はじめて会った気がせず、とっても落ち着くママちゃん
娘ちゃんもいっぱいお話してくれて、すごいかわいかった
息子くんもすっごいしっかりして見えたなぁ~
子供達におやつくれたり、すごい優しくてさりげな~い心配りが素敵な人でした

それと、うちの母。気兼ねなく、「おかん」「ばぁば」などと呼んでくださいまし(笑)

みんなはじめて会った気がせず、しゃべくりまくって、お店をちょこちょこっと覗いたり、ブラブラしつつも、おしゃべりメインでした(笑)
雨がひどくなってきたし、お子ちゃまも飽きてきちゃったので、2時間ほどで解散。
でもほんとに楽しくって、ぜひまたみんなで遊びたいね
次はyuppyちゃん、しほっぷちゃんに京都を案内してもらいましょう~

最後に、1枚だけ撮った集合写真。
誰が誰かは秘密。しかもちいこいし!これくらいならいいよね~?みんな。
あ、ちなみに黄色い長靴だけ見えてるちいこい未確認生物みたいなのはうちの息子です。ご安心を(笑)

ロハスフェスタぷちオフ会


ぷちオフ会が延期になったので、25日はivoryの大阪店へ行ってきました。
武ちゃんの新作植木鉢をゲットしに!!
open11時ちょうどについたら、大阪店の常連さんお2人とお会いして、3人で悩んだりしゃべったりしつつ1時間もかかってようやく2個選んで連れて帰ってきました

植木鉢 植木鉢2

きれいな緑色に一目惚れしたカバさんと、赤い傘をさしたミツバチさん。

ちょっとコメレスが遅れています土下座

離乳食212日目・213日目・214日目

2009/04/26 (Sun) 22:10
 4/24 離乳食212日目

離乳食212日目①

①9:40
・シチューがけご飯
・バナナヨーグルト

離乳食212日目②

②13:40
・しらすとほうれん草の素麺
・茄子のトマト煮
・りんごヨーグルト

③確認中。


 4/25 離乳食213日目

①確認中

②確認中

③18:30
・さつまいもご飯
・かぼちゃとじゃがいもの煮物
・きゅうりとトマトのサラダ


 4/26 離乳食214日目

①7:00
・うどん他確認中

②12:00
パンとかおにぎりとか枝豆とか・・・

③19:20
・ご飯
・豆腐と鶏肉の煮物
・蒸かしたさつまいも

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

緊急事態です!

2009/04/26 (Sun) 09:39
20090426101621
ロハスフェスタでぷちオフ会に参加予定の皆様!
わたし、早くに会場についたのですが、本日強風のため、ロハスフェスタは中止だそうです。

ただ、わたしは公園で遊んでますのでそれでもよろしければ、ぜひお話だけでも
とりあえず13時に東口には行きますね。
携帯から初投稿で見にくかったらごめんなさい。

追記

自己責任で出店していいそうなのですが、けっこう出てます♪

ぷちオフ会の日にち変更のお知らせ

2009/04/24 (Fri) 16:49
ロハスフェスタでぷちオフ会へ参加予定の皆様。
急な変更で申し訳ありませんが、25日土曜日は相当荒れ模様のお天気のようなので
26日日曜日に変更いたします。
前日の急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
尚、時間、場所の変更はありません。

昨日は久しぶりに夜な夜な、ミシンをかけました。
長女の幼稚園グッズをちょこちょこ作って以来、ちょっとだけハンドメイドが
楽しくなりつつあります。

昨日は長女のくしゅくしゅストール、次女のマーガレットを同じWガーゼの生地で作りました。
次女のは首に巻けばストールにも

くしゅくしゅストール ストール マーガレット

いちごのちぎりブリオッシュ

2009/04/23 (Thu) 22:51
25日に予定しているロハスフェスタでぷちオフ会・・・
天気がかなり心配ですねぇ
お子様連れの方も居ると思うので、ちょっと気になります。
26日に変更も考えましょうか?
予定してくれていらっしゃる方、皆さん見てくれればいいですが、そうでなければ
変更も難しいですよね
参加予定の方、一言でもいいのでコメくださるとありがたいです。



うちの近くの業務スーパー、いつもいちご2パック売りなんですよねぇ~
そうすると1パックはそのまま食べるけど、もう1パックは加工したくなります
今日は旦那が半休で、早く帰ってきたので、午後から久しぶりにのんびりパン作り
いちごのブリオッシュを作ろうと思ったんだけど、途中ちょっとバタバタ用事が出来て、成形するのもめんどくさいし、ちぎりパン風にしてしまいました(笑)
まぁ、でもこれも食べやすいしいいかな~

いちごのちぎりブリオッシュ

見た目より絶対うんまいです~
卵黄だけを使ったのでふっかふか
ほんのりいちご風味で、いちごの粒がぷちぷち
焼きたてはふかふかで美味しすぎて、手が止まらなくなっちゃいます。やばいっ

ふかふか♪いちごのブリオッシュ

【材料】 18cmスクエア型
強力粉 220g
薄力粉 30g
無塩バター 35g
砂糖 30g
塩 4g
卵黄 2個分
いちご 卵黄と合わせて155g
パネトーネマザー 12g

【作り方】

1.卵黄といちごは合わせて155gにする。

2.無塩バター以外をHBのパンケースに入れて、生地作りコースでスタート。5分ほどしたら無塩バターを入れる。

3.生地が出来上がったらパンケースから出し、16等分にしてガス抜きをし、きれいな面を出して丸める。かたく絞ったふきんをかぶせて10分ベンチタイム。

4.型に縦4列×横4列に並べ(四すみ→四辺→真ん中4つの順に並べるといいですよ♪)2次発酵。

5.溶き卵(分量外)を塗り、180度のオーブンで20分焼く。(焦げてきそうなら途中でアルミホイルをかぶせてください。)

ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス子育てスタイル
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


HBにコネコネしてもらってる間に、のんびりふふ~~んとお友達ブログを覗き見していたら・・・
ららちゃんの最新記事のタイトルが卵白救済レシピーーー!だったので、すっとんで行きました
だって今そこに卵白が2個分もあるんですもの
夕飯のスープにでも入れてやろうと思ってたんですが、ららちゃんのメレンゲクッキーレシピを見てみると、とっても簡単で私でも作れそうだったので、早速挑戦~~

アーモンドのメレンゲクッキー

うふ~出来たぁ
簡単な上に美味しい~おやつが出来ました~
ららちゃん、ありがとう~~
もうこれがあれば卵白余っても怖くないねっ
なにぶん、お菓子作りはヘタッピなので、ららちゃんみたいに丸くないし、いびつちゃんだらけ
ですがー(笑)丸く落としたのになぁ・・・焼きあがったらいびつだった(*≧m≦*)ププッ

コネコネしてる間に出来ちゃうよ~ん
しかも温度の上がったオーブン、適度に冷ましてからふたを閉めたら
今からの時期なら温度も下がりにくくて、発酵機能を使わずにエコ発酵~


今日の長女はと言うと・・・今日もゴキゲンで登園
帰りなんて、呼ばれてるのに出て来ず・・・Rちゃんと隣同士に座って、いつまでも歌うたってました。
そして、やっぱりRちゃんと一緒に出てきました(笑)
泣いてたあの子はどこへやら?呼んでも出てこんってなに~(笑)
そんな長女・・・朝バタバタと用意をしているところに、「ママ見て~」と・・・

いけめん

いけめんて!おい!
忙しいのに、ちょっと待って~~~言うて携帯で撮ってしまいましたがな

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

離乳食210日目・211日目

2009/04/23 (Thu) 22:43
4/22 離乳食210日目

離乳食210日目①

①8:00
・かぼちゃ食パン
・ほうれん草と卵のスープ
・里芋のしらす煮
・いちごヨーグルト

離乳食210日目②

②12:30
・ご飯
・ほうれん草と卵のスープ
・鮭
・きゅうりとトマトのサラダ

離乳食210日目③

③20:15
・ご飯
・茄子のしめじ味噌汁
・鮭
・キャベツとにんじんのスープ煮


 4/23 離乳食211日目

①8:00
・茄子としめじの味噌おじや
・バナナヨーグルト

離乳食211日目②

②12:30
・チキンカレー
・キャベツとトマトのサラダ

離乳食211日目③

③18:15
・ご飯
・そら豆のシチュー
・キャベツとにんじんのあっさり煮
・いちご

パン食にすると、つまむ手がかわいいです(笑)
今日の朝は寝坊して写真撮るヒマすらなかった
で、昼はカレーてんこもりすぎた

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

じゃがごぼ手羽元の甘辛ゴマ絡め

2009/04/22 (Wed) 21:18
骨がめんどくさいと言う理由で魚が苦手なうちの旦那。
それは肉でも同じなのです。
手羽先、手羽元は苦手。安いのに!(笑)
でもこういうガッツリ系だと、めんどくさくてもがんばって食べてくれます
ごぼうもじゃがいもも、甘辛なタレがよく絡まって、美味しい~
子供達はやっぱりじゃがいもが好き

じゃがごぼ手羽元の甘辛ゴマ絡め

【材料】 4人分
手羽元 8本
ごぼう 1本
じゃがいも 大1個
片栗粉 適量

-手羽元の下味用-
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
はちみつ 小さじ1

-タレ-
酒 大さじ3
醤油 大さじ3
はちみつ 大さじ2
白ゴマ 大さじ3

【作り方】

1.手羽元は下味用の調味料をもみこみ、しばらく置いておく。ごぼうは半分か4等分に、じゃがいもは拍子木切りにする。

2.①の材料にそれぞれ片栗粉をまぶし、カラっと揚げる。

3.タレの調味料をフライパンに入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら②を加えて絡める。照りが出てとろっとなってきたら、白ゴマを加えて混ぜる。

ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


3連休明けの昨日も、幼稚園に着くとちょっぴり泣いてしまった長女。
でも仲良しさんが出来たみたいで、「今日は泣かない!」って出かけました。
ほんとに泣かずに教室に入って、帽子や上着を脱ぎ、用意をして遊びはじめたのでホッ。
お迎えに行くと、仲良しになったRちゃん、Dくんと手をつないで出てきました。
そしてそのまま手をつないで園庭に走って行っちゃった(笑)
良かったねぇ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

かぼちゃパン

2009/04/21 (Tue) 21:49
ちょっと前に調整中・・・と写真だけちらっとお見せしたかぼちゃパンです。
かぼちゃだけの水分だと、かなり小ぶりな焼き上がりになるので、かぼちゃだけの水分をあきらめ、いろいろ試してみたのですが、結局やっぱり小ぶりでもかぼちゃの水分だけで焼き上げたものが
1番美味しかったので・・・。
かぼちゃは皮ごとひとくち大に切って、皮まで柔らかくなるまで蒸してください。
かぼちゃの水分によってちょっと出来上がりに差が出来そうですが、今のところ、この分量でHB焼き上げなら美味しく焼けてます。最近成形する時間がなくて、HB焼き上げですが、丸パンやちぎりパンとかにしたらいいかもですね。

そのまま食べるのも美味しいですが、フレンチトーストも砂糖控えめにしてもとっても美味しくなりますよ

かぼちゃパン

レーズン入りも美味しいよ

レーズン入り


【材料】 1斤分
強力粉(ゴールデンヨット) 200g
薄力粉 50g
無塩バター 20g
砂糖 15g
塩 4g
蒸したかぼちゃ(皮ごと) 250g
ドライイースト 3g

【作り方】

1.HBのパンケースに材料を全て入れてスタート。
(時間があればソフト食パンコースも美味しいです。)

2.あら熱が取れたらビニールをかぶせる。

ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

離乳食208日目・209日目

2009/04/21 (Tue) 21:45
 4/20 離乳食208日目

離乳食208日目①

①9:00
・ご飯
・かぼちゃと白菜の味噌汁
・蒸し里芋、にんじん
・バナナヨーグルト

②12:40
・ご飯
・かぼちゃと白菜の味噌汁
・たらのトマト煮
・にんじんグラッセ

離乳食208日目③

③18:30
・そら豆ご飯
・白菜の味噌汁
・茄子とにんじんの納豆煮
・かぼちゃのヨーグルトサラダ


 4/21 離乳食209日目

離乳食209日目①

①9:45
・そら豆ご飯
・かぼちゃと白菜の味噌汁
・ほうれん草とトマト入りスクランブルエッグ
・りんごヨーグルト

離乳食209日目②

②13:10
・かぼちゃパンのフレンチトースト
・大根のスープ
・じゃがいもときゅうりのサラダ
・いちご

離乳食209日目③

③20:00
・ご飯
・大根のスープ
・里芋のしらす煮
・じゃがいも、トマト、きゅうりのサラダ

好きなものがはっきりしてきて、コレコレって指さしてきます。

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

ホタルイカとそら豆の炊き込みご飯

2009/04/20 (Mon) 22:02
ロハスフェスタでぷちオフ会、参加したい!と言ってくださった皆様ありがとうございます
楽しみにしていますお店借りるわけでもないので、前日まで募集中
詳しくはこちら

今日は偏頭痛でダウン・・・
夕方少し寝るべく、炊き込みご飯をセットし、おかずを1品減らす作戦で(笑)
ホタルイカの香りと旨味がご飯に移って、とっても美味しいです。
そら豆もほくほく
春らしい炊き込みご飯になりました

タコイカが苦手な子供達も、柔らかいホタルイカなら美味しく食べられます

さてさて。今日は早く寝ます

ホタルイカとそら豆の炊き込みご飯

【材料】 3合分
米 3合
茹でホタルイカ 150g
そら豆 15本

酒 大さじ2
醤油 大さじ2
はちみつ 小さじ2

【作り方】

1.米はといでザルにあげておく。ホタルイカの目、口、軟骨は取り除く。そら豆は鞘から出し、薄皮もむく。

2.米を炊飯器に入れ、酒、醤油、はちみつを入れて、3合の目盛りまで水を入れて軽く混ぜ、そら豆とホタルイカを乗せて炊飯。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

離乳食205日目・206日目・207日目

2009/04/19 (Sun) 20:24
 4/17 離乳食205日目

離乳食205日目①

①8:00
・ご飯
・白菜とたらのスープ
・納豆入りスクランブルエッグ
・りんご

②13:30
・ご飯
・白菜とタラのスープ
・鶏ひき肉の肉じゃが
・バナナ

離乳食205日目③

③19:30
・白菜入りご飯
・玉ねぎの味噌汁
・鶏肉とにんじんのあっさり煮
・春キャベツ、きゅうり、トマトのサラダ


 4/18 離乳食206日目

離乳食206日目①

①8:15
・ご飯
・ほうれん草のスープ
・納豆入りスクランブルエッグ
・白菜のトマト煮

②12:30
・ご飯
・白菜と豆腐の煮物
・蒸かしじゃがいも、にんじん

③18:30
・ご飯
・納豆入りスクランブルエッグ
・鮭
・蒸かしさつまいも


 4/19 離乳食207日目

①8:00
・ふわふわお好み焼き

②12:15
・納豆、にんじん、たまねぎ、ピーマン入りご飯
・蒸かしさつまいも
・ぶどう

③18:00
・白菜と鶏肉のうどん
・にんじんとブロッコリーのサラダ
・バナナ

自分で食べられないけど、別にスプーンを持たせると、ご飯やおかずをつっついて
お口に運ぶ・・・食べてるつもり~な感じで楽しくご飯を食べています。

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

ロハスフェスタで関西会合♪

2009/04/18 (Sat) 23:44
さてさて今日はちょっと楽しみなお知らせでーす。
なんとな~く話してたことを、せっかくだし実行してみようか?ってな感じでくまYOMEちゃんと合同企画したぷちオフ会のお知らせで~す

関西に住んでる方なら、けっこうロハスフェスタへお出かけする人も多いんじゃないかな~?
せっかくなら、会いませんか~?ってことで。
買い物は先に済ませたいの!って人もご安心。
待ち合わせは13時になってますので、朝から行って、ひと通り見てからでも大丈夫~

どこかお店を借りたりすると、小さなお子様連れだと気がひけちゃったりしませんか?
今回は、かなりゆる~い会合なので、あまり気を張らず
ロハスフェスタへ行く予定があるなら、まぁ顔出してみよっかな~くらいのそんな気持ちでどうぞ!
芝生の広場もあるので、お子様連れでも楽しめると思います。
うちも3人連れて行くので~~
子供同士遊ばせちゃったり一緒にお買いものしたり芝生の上でおしゃべりしたり

参加資格は特にありません。
くまYOMEちゃんか私のブログに遊びに来てくださっている方ならOK。
どっちかしか知らな~いでも大丈夫。これを機会に新しい出会いとなれば嬉しいです

日時 4月25日(土曜日) 13:00
待ち合わせ場所 万博記念公園東口

朝から行ってる人も居ると思うので、とりあえず入場してすぐのとこらへんで。
ロハスフェスタ会場からは一旦出なきゃいけないと思いますが、再入場シールが
もらえると思うので、大丈夫です
何か目印がいるかな~?

行きたいな~って思ってくださった方は、こちらの記事へコメントください。
HN、あればブログのURLを添えてくださいね
よろしくお願いします。

また何か変更や追加事項があれば、お知らせ致します

たこキムチーズ

2009/04/17 (Fri) 22:25
私、実はお漬物ってそれほど好きじゃありません
別になくても生きていける感じ。
キムチも、実はそのままだとあんまり食べません。
豚キムチとかキムチチャーハンとか、火を通すと好きなんですけど

今日はおつまみテイストで。
ちょこっとあったタコさんと一緒にたこキムチに。
プリプリたことシャキシャキキムチ。そこにとろ~んとチーズのコク
これは夏向け、ビールのお供に最高ですっ
すぐ出来るのも嬉しいところ

たこキムチーズ


【材料】 2~3人分
茹でたこ 100g
キムチ 100g
ピザ用チーズ 40gくらい
ゴマ油 適量
塩・胡椒 適量

【作り方】

1.たこはそぎ切りにする。

2.フライパンにゴマ油をひいてたこを炒め、キムチも加えて炒める。

3.ピザ用チーズを加えてとろけてきたら火を止め、塩・胡椒で味をととのえる。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス子育てスタイル

douga_kaomoji42.gif


今日は、帰省で関西へ帰ってきたお友達のおうちへ遊びに行ってきました。
12月に産まれた赤ちゃんとも初のご対面
色白ちゃんでほっぺがとってもかわいい女の子
これから暑くなるので、Wガーゼで作った汗とりパットをお土産に持っていきました

型紙は赤ちゃんへ ハンドメイドの贈りもの―便利でかわいい育児グッズ47点より。

Wガーゼの汗とりパット

うちのちび達が騒がしくて、なんだかあんまりゆっくり話せなかったけど、お友達の元気な顔と赤ちゃんの笑顔も見られて、とっても嬉しかったです
次会うときは、子供達同士もいっぱい遊べるようになってるかな

お土産や弟さんが買ってきてくださったバックハウス・イリエのクリームパンまで頂いちゃって
今日は本当にありがとう


昨日まで超ゴキゲンで幼稚園に行っていた長女が、今日幼稚園に着くなり「眠いから帰るー!」と号泣。帰りたいのはわかったけど、「眠いからって(笑)」って笑いそうになったけど。
「ママもずっといてー」と泣きまくり
とりあえず園庭で遊ぶ様子を見てたんですが、先生がお砂場に誘ってくれて、「バイバイ」ってしてくれたので、安心して帰ろうと用意してたら、帰る用意してるところをお砂場から見つけてまた号泣してるのが見えた・・・後ろ髪をひかれつつも先生にお任せして帰りました。
お迎えにいくとけろっとしてて、先生に聞いても、その後は大丈夫でした、とのことだったんですが。
帰ってからも、「もう幼稚園いかなーい」とかたまに言ってます
でも今日はだんご虫集めにハマってたらしく、相当楽しかったみたいで、それはまたやりたいから
行きたい気持ちと行きたくない気持ちが交錯してる模様・・・
どうしたんでしょうねぇ・・・
はじめはおうちで出来ないような遊びとかに惹かれて、楽しくて仕方なかったんでしょうが
早くも4日で飽きたのか??
土日、そして月曜日は創立記念日。3日間のお休みの後、無事登園出来るだろうか・・・

テーマ : お酒のつまみ - ジャンル : グルメ

根菜と鶏肉のオイスター煮

2009/04/16 (Thu) 22:17
おうちにあった根菜類をいっぱい詰め込んで、鶏肉も入れたら立派なメイン
母から、お野菜の水分だけで煮る煮物を教えてもらって以来、我が家はこの作り方です。
どのお野菜も旨味がぎゅ~っと、味もよく染みて美味しく仕上ってます。
白いご飯に合うおかずです
あ~ガーンこんにゃく入れようと思ってたのに忘れてた汗
ほかにもシイタケとか入れても美味しいです。

根菜と鶏肉のオイスター煮

【材料】 4人分
大根 1/4本
ごぼう 1本
にんじん 1/2本
鶏もも肉 300~350g

砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
オイスターソース 大さじ2

【作り方】

1.大根、ごぼう、にんじんは乱切りにする。鶏もも肉はひとくち大に切る。

2.フライパンにゴマ油を熱し、野菜類を炒める。油が回ったら鶏もも肉も加えて炒める。

3.鶏もも肉の色が変わったら、砂糖を加えて大根が透き通ってくるくらいまで炒める。(少し水分が出てきます。)

4.酒、醤油、オイスターソースを加え、弱火にしてふたをし、野菜が柔らかくなるまで煮る。(煮ている間に水分がけっこう出てきます。)

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


今日は家庭訪問でした。
山の上まで先生、チャリ(笑)お疲れ様ですっ

長女は、お砂遊びが好きで、よくお砂遊びをしているそうです。
お片付けのとき、自分が使ったお砂場の遊具だけでなく、お友達のも全部洗ってお片付けしているらしい(笑)
そして、お歌の時間は誰よりも大きい声で歌ってるらしいです。
「お歌好きなんですね~」って。
ハイ。好きですとも。将来の夢は歌のお姉さんらしいですから(*≧m≦*)ププッ
幼稚園での様子を聞けてとっても嬉しかったです。
歌のことはあまりにも嬉しくて、リトミックの先生にもメールしました
先生も「めちゃ嬉しい~~」ってハートいっぱいのお返事をくれました

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

離乳食203日目・204日目

2009/04/16 (Thu) 22:16
 4/15 離乳食203日目

離乳食203日目①

①8:20
・ご飯
・野菜スープ(キャベツ・玉ねぎ・にんじん)
・スクランブルエッグ
・りんご

離乳食203日目②

②13:30
・ご飯
・野菜スープ
・チキンナゲット
・トマトと野沢菜としらすのサラダ

③確認中


 4/16 離乳食204日目

離乳食204日目①

①7:30
・ご飯
・キャベツとトマトのスープ
・しらす入りスクランブルエッグ
・りんご

②12:40
・キャベツとトマト入り素麺
・白菜のスープ煮
・たら

離乳食204日目③

③20:20
・ご飯
・じゃがいもの味噌汁
・大根、にんじん、鶏肉の和風煮
・白菜の納豆和え

長女の幼稚園の送り迎えに伴い、朝昼バッタバタ。今日は午後から家庭訪問でてんぱって、お昼ご飯の写真撮るの忘れてましたお肉類もけっこう上手に食べられるようになってきました。

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

結婚記念日ディナーと記念の時計

2009/04/15 (Wed) 23:49
今日は5回目の結婚記念日でした
毎年、旦那の実家で子供達をみてもらって、2人でご飯を食べにいくのですが
今年は都合が悪くてお願いできず・・・急遽私の実家に頼んでみたらOKだったので
行き先は変わってしまいましたが、行ってきました

兄に聞いた、大和郡山市にあるサンプーペーと言う石釜焼きのピザが食べられるお店です。
外観もいい感じ携帯撮りなので、画像あまりよくありませんが。

外観

石釜のまん前の席に座れました
せっかくなのでフルコース
食前酒は、ノンアルコールに変えてもらって・・・(車だったので)
契約農家から仕入れているという新鮮お野菜たっぷりのアンティパスト。
トマトがとっても甘くてとろとろでした。自家製スモークサーモンもとってもいい香り。

石釜 カンパイ 前菜

新鮮なほたるいかもとっても甘くて柔らかいし、とりがいがめちゃくちゃ甘くてコリコリで美味しかった~~
スープはパンプキンスープ。かぼちゃが苦手な旦那も美味しいと言った一品。
魚介のフリットはふわっふわ。サクラエビの濃厚な香りがとっても美味しかったです。
春野菜のフリットも数種類。

ホタルイカ・トリガイ・貝柱 パンプキンスープ 魚介のフリット

お口直しにいよかんのシャーベット。さっぱりして美味しいかんきつ類が大好きな旦那は大喜び。
もっとほしいって・・・まだまだ続くよ~(*≧m≦*)ププッ
お肉料理は仔牛。生後2週間までの仔牛を使っているのだとか。
とっても柔らかく、マルセラソースがコクがあって美味しかったです。
そしてお待ちかねのピザ!頼んだのはマリナーラ。1枚で2人分です。
フレッシュトマトにモッツァレラチーズ、ニンニク。
生地は薄くてパリパリ。チーズたっぷりで、ほんとに美味しい~

いよかんのシャーベット 仔牛のマルセラソース ピザ

最後はデザート。コースを頼んだ時に、「今日は何か記念日ですか?」とさりげなく聞いてくれた
お店の方のお心遣いでしょうか
素敵なメッセージとロウソクをつけてくださいました
予約して行ったわけじゃないのに、こういうのめちゃテンション上がります
かわいい~嬉しい~
持ってきてくださったお店の方からもお祝いの一言をいただきました

デザート

もうどんだけ食べるねん!ってくらい食べてお腹いっぱいですが、1年に1回だけの2人だけの食事、
久しぶりにのんびり話した気がします。
来年も一緒に行けるかな?


サンプーペー (St Poupee)
奈良県大和郡山市北大工町12
TEL 0743-52-2200
営業時間 昼11:00~14:30
      夜17:00~21:30
定休日 火曜日


そして・・・結婚5周年、木婚式の記念に買った武ちゃん手描きの木製時計。
お披露目~~

武ちゃん時計

各数字のアップ~!
12の2が横になっちゃって、テントウムシさんがお昼寝してたり・・・
カブトムシが3を押してたり。
フンコロガシが6転がしてたり。
ハチさんが9運んでたり。
数字の位置やむきのアバウトっぷりがかわいすぎる

12てんとうむし 3カブト
6フンコロガシ 9ハチ





テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

たらこ入りチキンナゲット

2009/04/14 (Tue) 22:05
今日は子供達の大好きなチキンナゲットを作りました
いつもの豆腐入りのチキンナゲットに、たらこも入れて
たらこの塩気があるので、マヨネーズ以外は調味料なしでOK
これ冷めても柔らかくておいしいし、お弁当メニューにもしちゃお

あーお弁当・・・
来週くらいからちょっと予行練習しようかなぁ。
今はまだ送り迎えでいっぱいいっぱい(笑)幼稚園のお話はまたあとで。

たらこ入りチキンナゲット

【材料】
ササミ 350g
絹こし豆腐 100g
玉ねぎ 1/2個
たらこ 1腹(90g)
薄力粉 大さじ2
コーンフラワー(なければ薄力粉) 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2

【作り方】

1.ササミは粗めに包丁で叩く。玉ねぎはみじん切りにする。たらこは皮を取り除く。

2.ボウルにササミ、絹こし豆腐、玉ねぎ、たらこ、薄力粉、コーンフラワー、マヨネーズを入れて、粘りが出るまでよく捏ねる。

3.小判型に丸め、フライパンに多めの油をひいて、中火で両面揚げ焼きにする。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス子育てスタイル

douga_kaomoji42.gif


幼稚園、今日で2日目。
入園式から月曜までものすごく長かったみたい(笑)
昨日は、とてもとても楽しみに登園しました
帰りにたくさんお話もしてくれて、「明日も幼稚園行くの~?たのしみ~~!」って。

そんな今日は朝から雨
仕方なく車で登園。でも一応長靴履いて。カッパはまぁいいかぁと。
車を降りてから傘を持たせたんですが・・・。
迎えに行くと「わたしもカッパさん着たかったぁ・・・」と。「みんな着てるしな~」と言ったら「ちがう!おともだち、カッパさん着てお外で遊んでたぁ」らしいです。
長女もお外で遊びたかったようで・・・
帰りの車の中、ず~~~っと文句を言われ続けました(笑)
「ぜったい許さないーー!ママのせいでお外で遊べなかったーーー!」

今度から小雨でもなんでもカッパ必須だな

レスが追いついていないので、今日はコメ欄閉めさせてくださいn(( _ _*))nゴメンネ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

離乳食201日目・202日目

2009/04/14 (Tue) 22:04
 4/13 離乳食201日目

離乳食201日目①

①7:00
・ご飯
・じゃがいもの味噌汁
・ピーマン入り炒り卵
・煮豆

離乳食201日目②

②13:45
・ご飯
・じゃがいもの味噌汁
・高野豆腐&ピーマンのしらす煮
・かぼちゃと大豆の煮物

離乳食201日目③

③20:15
・ご飯
・麩の味噌汁
・豆のおから煮
・じゃがいもとかぼちゃとたまねぎのサラダ


 4/14 離乳食202日目

離乳食202日目①

①7:45
・鶏そぼろご飯
・豆腐とじゃがいもの味噌汁
・玉ねぎの卵とじ

離乳食202日目②

②12:20
・ご飯
・大根と豆腐の味噌汁
・鮭
・キャベツとにんじんのスープ煮

離乳食202日目③

③18:10
・ご飯
・大根と豆腐の味噌汁
・ササミと豆腐のチキンナゲット
・蒸しキャベツ、プチトマト

最近、ちょっと集中力が欠けることが多く、遊びにいっちゃったりします。それだけいろんなものに興味が出てきたんだろうなぁ。

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

初シロノワール♪

2009/04/12 (Sun) 23:31
今日もポッカポカでいいお天気でしたね~
桜も見納めかな~と、花見がてらお出かけした帰りに、コメダ珈琲に行きました。
テレビで何度も見たことのある、シロノワール!
食べてきましたぁ

コメダ珈琲

あったかいデニッシュの上に冷た~いソフトクリーム。
メープルシロップたっぷりかけていただきま~す
ふわふわデニッシュがめっちゃ美味しいっ。
ソフトクリームはけっこう甘さ控えめなので、メープルシロップたっぷりでも
全然いけちゃうっ
2人で半分ずつ、ぺろっと食べちゃいましたぁ

シロノワール


桜の木の下を歩いていると、風で桜が舞い散ってきました。
見えにくいけど、写真左上あたりだとわかるかな~?けっこうな量散ってます。
花びらをつかもうと必死な長女。

花吹雪

minori-mamaちゃんが、すんごくかわいいアップリケをされてたのを見て
私も長女の帽子にアップリケしてみました。
帽子にはカタカナで下の名前とマイメロの顔だけ。
日よけのほうに、ちょっとがんばってマイメロとフラットくんをつけてみました。
へたっぴなので、小さめ写真で(笑)

アップリケ

さてさて。明日から本格的に幼稚園。頑張ろう~~

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

離乳食198日目・199日目・200日目

2009/04/12 (Sun) 20:58
 4/10 離乳食198日目

離乳食198日目①

①7:00
・かぼちゃ食パン
・じゃがいものスープ
・ピーマンと豆のスープ煮
・バナナ

②13:00
・パンいろいろ
・コーンコリームスープ
・ハンバーグ

③19:30
・ご飯
・鶏肉のソテー
・お豆腐
・プチトマト&きゅうり


 4/11 離乳食199日目

①8:00
・かぼちゃ食パン
・卵のスープ
・じゃがいもと豆のサラダ
・いちご

②12:20
・えぎとタラのご飯
・豆腐の味噌汁
・バナナ

③19:30
・トマトとたらのご飯
・ポテトサラダ


 4/12 離乳食200日目

①8:30
・ブロッコリーと大豆のご飯
・トマト入りスクランブルエッグ
・高野豆腐とグリーンピースの煮物

②13:00
・たまごサンド
・マカロニグラタン

③19:00
・ブロッコリーご飯
・煮豆
・じゃがいもときゅうりのサラダ

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

入園式。新入りネコさん。首かけグッズ。

2009/04/11 (Sat) 23:03
昨日は長女の入園式でした。
寝坊したらダメだと思ったら、寝つけなかった(笑)
朝ご飯用に焼いたかぼちゃパン。
柔らかく蒸したかぼちゃを皮ごと練りこんでます。
水分はかぼちゃの水分のみで焼きあげました。
ちょっとまだ調整中なので、レシピはお預け。。。

かぼちゃパン

入園式はとっても良い天気で、幼稚園に行く通園路も桜で満開
ちらほらと舞い散る中、ぴょんぴょん飛び跳ねながら、幼稚園へ向かう長女。
到着して、自分の靴箱やロッカーを探して靴と荷物を置き、会場へ入ると
保護者席の前が新入園児席。まだはじまるまで少しあるのに、ワクワクで
着席して待ってました(笑)たまにちらちらっと後ろを見てきます
無事、入園式も終って、子供達は担任の先生と教室へ。
手遊びをしたり、絵本を読んでもらったようです。
最後に記念撮影をして終わり。
その後園庭でしばらく遊んだり、担任の先生と一緒に写真を撮ってもらったりしました。
かわいらしい、優しそうな先生です

入園式 入園式2 入園式3

帰ってきたら、奈良のばぁばからこんな素敵なカードが届いていました。
わかりにくいかもしれないけど、これ3Dカードなんです。
めちゃくちゃかわいい~~
ばぁばからのメッセージは、長女にも読めるように、ひらがなで書いてありました

お祝いカード

お昼ご飯は、近所のサンマルクで
夕ご飯は、大阪のじぃじのおうちで
みんなにお祝いしてもらって、長女は「お祝い楽しかった~」って喜んでました


今日は、奈良に来て、お昼から焼肉でお祝い~
お昼を食べた後、奈良町をふらふらしてきました。
ネコムラさんのネコさん、のこのこさんにも納品されたって言われてたから
またまた半分あきらめつつ行ったけど、ネコさん居ました~
きのこを図鑑で調べているネコさんです。この口がかわいい

のこのこさんはならまち工房内にある、小さなお店です。
以前お茶したことあるのですが、手作りケーキも美味しくって、かわいいきのこ雑貨もいっぱいあるので、ワクワクしちゃいます

きのことネコさん。


のこのこ
奈良市公納堂町11
0742-24-7167
営業時間 12:00~18:00
定休日 月曜日・木曜日


帰ってきてからは、幼稚園の保護者カードを提げるネックストラップを作ってました。
最近ちょっとだけお裁縫が楽しくなってきました
ま、まだへたっぴなんで、もちろん失敗して・・・
失敗したやつは、携帯首かけケースにしちゃいました(笑)
そしたらまたこれも縫い目がきったないところがあったので、レースでごまかし
ついでにハトさんもくっつけてみました。
最終的にはどちらもなかなかお気に入りの出来になったのでヨシとします

首かけグッズ。

エリンギのニラ納豆炒め

2009/04/09 (Thu) 22:39
明日は、長女の幼稚園の入園式でーす祝
今日は前夜祭(笑)←なにかにつけて飲みたいだけ
と言うことでちょこっとおつまみ。

私、きのこ類大好きですが、中でもエリンギは上位です
エリンギの食感ってたまんないですよね~。
エリンギの歯ごたえと納豆のモチねば感が面白い
お酢でサッパリ感もあって、なんだかクセになる感じです
ヘルシー食材なので、ダイエット中のおかずにもいい感じ

これ、エリンギも美味しいけど、茄子で作っても美味しいですよ~

エリンギのニラ納豆炒め

【材料】 2~3人分
エリンギ 大きめ2本
納豆 1パック
ニラ 1/3束

酒 大さじ1
はちみつ 大さじ1/2
醤油 大さじ1
酢 小さじ2

【作り方】

1.エリンギは半分の長さに切り(小さいものであればそのまま)、5mmくらい厚さにスライスする。
ニラは3~4cmに切る。

2.フライパンにサラダ油を熱し、エリンギを炒める。エリンギがしんなりしてきたら調味料を加え、
さらに納豆も加えてほぐしながら炒める。

3.最後にニラを加えてさっと炒め合わせる。


応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

離乳食196日目・197日目

2009/04/09 (Thu) 22:37
 離乳食196日目

離乳食196日目①

①9:50
・かぼちゃとほうれん草の豆乳蒸しパン
・じゃがいものとろとろスープ
・玉ねぎの柔らか煮
・いちご

離乳食196日目②

②13:00
・かぼちゃご飯
・じゃがいもとセロリのスープ
・ササミと豆腐のハンバーグ
・ピーマンのツナ和え

③19:00
・ご飯
・たらの煮物
・いちご


 離乳食197日目

離乳食197日目①

①9:50
・かぼちゃご飯
・じゃがいもとセロリのスープ
・煮豆
・いちご

②13:30
・野沢菜としらすの素麺
・かぼちゃの煮物
・バナナ

離乳食197日目③

③19:50
・たけのこご飯のご飯
・ニラ玉スープ
・アジの煮物
・蒸しかぼちゃ

最近つまみ食いが激しいです。
人のものをこっそり手をのばして手づかみで持っていっちゃいます・・・

マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス子育てスタイル

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

栄養満点♪かぼちゃとほうれん草の豆乳蒸しパン

2009/04/08 (Wed) 22:37
最近朝ご飯に蒸しパンを作ることが多いです。
離乳食にも使ってるけど、蒸しパンのために豆乳常備するほど、ハマってます。もちもち
今日はかぼちゃとほうれん草をたっぷり入れた栄養満点の蒸しパン。
おやつにも朝ご飯にも嬉しい
ビタミンカラーで元気になれそうですよね

かぼちゃは生のままで大丈夫ですよ。
蒸しあがるころには一緒に柔らかくなってます

かぼちゃとほうれん草の豆乳蒸しパン

【材料】 8~10個
かぼちゃ 正味80g
ほうれん草(茹でてしっかり絞ったもの) 50g
薄力粉 200g
砂糖 60~70g
豆乳 170ml
ベーキングパウダー 小さじ2

【作り方】

1.蒸し器に水を入れ、強火にかけておく。かぼちゃは6~7mm角に切る。ほうれん草は細かく刻む。

2.ボウルに豆乳、砂糖、ほうれん草を入れて混ぜる。

3.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、かぼちゃも加えてさっくりと混ぜ合わせる。

4.プリンカップに紙を敷き、8分目くらいまで生地を流しいれる。

5.しっかり蒸気のあがった蒸し器で10~12分蒸す。


応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス子育てスタイル

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

| TOP | NEXT


プロフィール

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
