
--/--/-- (--) --:--

離乳食247日目・248日目・249日目

2009/05/31 (Sun) 22:11
 5/29 離乳食247日目

離乳食247日目①

①7:30
・ご飯
・豆腐の味噌汁
・さつまいもとほうれん草の煮物

離乳食247日目②

②12:00
・納豆うどん
・炒り豆腐
・さつまいもの煮物

離乳食247日目③

③18:15
・ご飯
・ほうれん草と豆腐の味噌汁
・手作り水餃子
・じゃがいもとにんじんの煮物


 5/30 離乳食248日目

①7:30
・おにぎり
・たまごやき
・バナナ

②13:00
・そば
・じゃがいもとにんじんの鶏そぼろ煮

③19:00
・ご飯
・手作りソーセージ
・ほうれん草のゴマ和え
・豆腐の味噌汁


 5/31 離乳食249日目

①6:30
・かぼちゃパン
・バナナ
・牛乳

②12:00
・ご飯
・かぼちゃ、じゃがいも、手作りソーセージの煮物
・トマト
・ほうれん草の味噌汁

③18:30
・野菜たっぷりオムライス
・トマト

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

今週のお弁当(黒クマちゃん、いもむしくん、ふわうさちゃん)

2009/05/30 (Sat) 20:54
なんだか幼稚園の行事続きでバタバタしています
今日はふれあい参観日でした
隣りの小学校の体育館を借りて、子供達のかけっこや踊りを見たり、
親子でゲームをしたり、保護者だけの対抗ゲームがあったり(笑)←意外と燃える
旦那は仕事なので、母にカメラ係をお願いして楽しんできました。

ということで、今週のお弁当をまとめて・・・

火曜日は久しぶりのお弁当なのに、カップで手抜きをしてクマちゃんにしようと思ったら
なんかこれ、かわいくないのね(笑)
どうやってもかわいくならなくて・・・むしろカエルとかにしちゃったほうがかわいいんかなぁ。

黒クマちゃん弁当

黒クマちゃん弁当

・黒ゴマご飯&ビーンズ(黒くまちゃん)
・にんじんグラッセ&ウインナー(蝶ネクタイのつもり・・・)
・いんげんとベーコンの油揚げ巻き焼き
・鮭の海苔巻き揚げ
・ウインナー
・星ポテ
・ハム
・卵焼き
・ほうれん草のゴマ和え


お次は木曜日のお弁当。こちらはakinoichigoさんのレシピブログでの連載『15分で出来る簡単キャラクター弁当』より、いもむしくんのお弁当を参考に作らせていただきました。
これ、めっちゃ簡単なのに、かわいくていい~~
白おにぎりで作ったけど、色変えてもかわいいかも~

いもむし弁当

いもむしくん弁当

・おにぎり
チキンソーセージのケチャップ炒め
・いんげんの胡麻和え
・音符のにんじんグラッセ
・ウインナー
・卵焼き
・ポテト
・枝豆
・アメリカンチェリー


金曜日は「ママ~明日のお弁当はナイショにして!」とリクエストをしてこなかった長女。
セレクトも私ですかーーー。どうしよう・・・
気に入らんかったら怒られそう~~(笑)
ドキドキしつつも、セレクトしたのはいつもお弁当作りでお世話になっているasamiさん『はじめてのキャラ弁』より、お顔だけにしちゃったふわうさちゃん弁当。帰ってきたら、「うさちゃん、かわいかったー!かつおぶしのご飯もおいしかったー!」って言ってくれたので、ほっと一安心です

ふわうさちゃん弁当

ふわうさちゃん弁当

・おかかおにぎり(ふわうさちゃん)
・にんじんのはちみつ煮(リボン)
たらこ入りチキンナゲット
・ウインナー
・さつまいものメープル煮
・ほうれん草とベーコンのソテー
・枝豆
・アメリカンチェリー

もうすでにネタ切れ状態(笑)来週もがんばろ~~

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : キャラ弁に挑戦! - ジャンル : グルメ

簡単手作り♪チキンソーセージ

2009/05/28 (Thu) 21:59
鶏ひき肉は、鶏団子やチキンハンバーグにすることが多いのですが、
今日はハーブの香りが美味しいチキンソーセージにしてみました
ラップとオーブンペーパーに包んでチン♪
ぱっと作れるのにこの美味しさは嬉しい
太さや長さがちょっと不揃いなのも、手作りのご愛嬌

チキンソーセージ

【材料】 直径1.5cm、10~12cmの長さのソーセージ6~7本
鶏ももひき肉 300g
玉ねぎ 小さめ1/2個
にんにく 1かけ
卵黄 1個分
セージ 小さじ1/4
バジル 小さじ1
オレガノ 小さじ1
塩 小さじ1/2
ブラックペッパー 小さじ1/2
薄力粉 大さじ1

【作り方】

1.玉ねぎとにんにくはすりおろす。

2.材料を全てボウルに入れて、手早く粘りが出るまで混ぜる。

3.②をビニール袋に入れ、口をハサミで切って、広げたラップの上に絞りだす。クルクル巻いて両端をねじる。さらにオーブンペーパーで巻いて両端をねじる。

4.レンジ(600W)で3分~3分半加熱する。

お好みでこの後、焼いても美味しいですよ

焼いても美味しいよ

ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

離乳食243日目~246日目

2009/05/28 (Thu) 21:58
 5/25 離乳食243日目

①7:30
・ロールパン
・マカロニサラダ
・バナナ

離乳食243日目②

②13:20
・ご飯
・小松菜の味噌汁
・シューマイ
・キャベツといんげんのしらす煮

③19:50
・ご飯
・たらのバターソテー
・煮豆
・小松菜の味噌汁



 5/26 離乳食244日目

離乳食244日目①

①8:00
・おにぎり
・鮭
・小松菜の胡麻和え
・にんじんグラッセ
・わかめの味噌汁

離乳食244日目②

②13:10
・チキンカレー
・トマトときゅうりのゴマサラダ

③19:30
・野菜たっぷりうどん


 5/27 離乳食245日目
①7:30
・野菜たっぷりうどん

②12:50
・野菜たっぷり卵丼

③19:30
・ご飯
・かぼちゃと鶏肉の煮物
・いんげんのゴマ和え
・キャベツと油揚げの味噌汁


 5/28 離乳食246日目

離乳食246日目①

①7:20
・ご飯
・オムレツ
・にんじんグラッセ
・いんげんのゴマ和え
・キャベツと油揚げの味噌汁

離乳食246日目②

②12:20
・カレー
・にんじんグラッセ
・枝豆

③18:50
・ご飯
・じゃがいものとにんじんの鶏そぼろあんかけ
・ほうれん草のゴマ和え
・豆腐の味噌汁

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

海鮮ユッケ

2009/05/25 (Mon) 23:16
久しぶりのレシピは、大好きな海鮮ユッケ
私、生肉は苦手なので、ユッケと言えば海鮮ユッケなんです
暑くなってくると、冷たいおかずが美味しいですよね

海鮮ユッケ

これ、スーパーのお刺身コーナーで、切り落としがあれば作っちゃいます。
少しずつ数種類が入っててお買い得
お買い得な切り落としでも、美味しいユッケだれで和えれば大満足の1品になりますよ
今日は切り落とし(マグロ、サーモン、鯛)+貝柱で

貝柱

【材料】 2人分
お好みのお刺身 180~200g

白ごま 大さじ1
にんにく 1かけ
コチュジャン 小さじ2
醤油 小さじ2
はちみつ 小さじ1
ゴマ油 小さじ1

【作り方】

1.白ゴマをする。にんにくはすりおろす。

2.①と調味料を全て混ぜてタレを作り、お刺身を和える。

3.お好みで卵黄を落とし、白髪ネギ、刻み海苔をあしらい、白ゴマをふる。

ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

さ~て。明日からお弁当再開がんばりま~す

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

離乳食237日目~242日目

2009/05/24 (Sun) 21:44
 5/19 離乳食237日目

離乳食237日目①

①8:20
・フレンチトースト
・ブロッコリー
・バナナ
・トマトとアスパラのスープ

離乳食237日目②

②13:20
・しらす入りお好み焼き
・きゅうりの納豆和え
・トマトとアスパラのスープ

③19:20
・ご飯
・じゃがいもと魚肉ソーセージの炒め物
・豆腐とほうれん草の味噌汁


 5/20 離乳食238日目

離乳食238日目①

①8:00
・チーズトースト
・キャベツ入りスクランブルエッグ
・じゃがいものミルクスープ

離乳食238日目②

②14:00
・ご飯
・たらのバター焼き
・ブロッコリー、アスパラ、玉ねぎのトマト煮
・じゃがいものスープ

③19:30
・ご飯
・鶏団子
・かぼちゃの煮物
・小松菜と油揚げの味噌汁


 5/21 離乳食239日目

①7:40
・ご飯
・小松菜と油揚げの味噌汁
・じゃがいもの煮っころがし
・炒り豆腐

②12:30
・ご飯
・卵とほうれん草のお吸い物
・鮭
・ポテトサラダ

③19:30
・ご飯
・卵とほうれん草のお吸い物
・ポテトサラダ


 5/22 離乳食240日目
①7:30
・パン
・ポテトサラダ
・お魚ソーセージ
・バナナ

②12:00
・ご飯
・かぼちゃと鶏肉の煮物
・ほうれん草と油揚げの味噌汁

③18:30
・ご飯
・じゃがいもとにんじんの煮物
・カリフラワーのサラダ
・豆腐の味噌汁


 5/23 離乳食241日目

①7:00
・芋あんのパン
・バナナ

②12:00
・ご飯
・えびシューマイ
・枝豆
・しめじと玉ねぎの味噌汁

③19:30
・ご飯
・大根とたらの煮物
・しめじと玉ねぎの味噌汁


 5/24 離乳食242日目

①9:00
・たまごと魚肉ソーセージのサンドイッチ



③18:00
・おいなりさん
・にんじんとこんにゃくのきんぴら
・野菜たっぷりマカロニスープ

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

おそろいのパンツなど色々作ったもの。

2009/05/24 (Sun) 18:12
今回の滞在では、ず~っと家にこもりっきりだったので、いろいろ作りました~
お洋服をなんと5着も!
お気に入りのボタン屋さんのボタンをつけた、ノースリーブの前あきトップス。

子供達3人と私のパンツを、大きめチェック柄の生地でおそろいに。
みんな形はそれぞれ違うけど、4枚もパンツを続けて作ったら、パンツ作りは少し慣れました
着せてみたところはまた今度。写真は息子のフラップポケットつきパンツ。
このポッケ、かわいい
どっちの生地もさらっとしてて夏向き

それとリネンのはぎれを使って作ったコースター。7枚出来ました。

前あきトップス フラップポケット リネンのコースター

本日帰りま~す。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : ライフ

手作りヘアゴム

2009/05/21 (Thu) 18:27
ご無沙汰しております。こんばんは。
我が家の付近ではインフルエンザが猛威をふるっております~~
幼稚園は、月曜から今週いっぱいお休み。
私達は家から一歩も出ないけど、旦那は都会へ仕事に出てるのでどこでもらってくるか・・・
と言う事で昨日から実家に戻ってきており、今週いっぱい滞在します。
なので、ちょっと更新が超不定期になります。
パンなんか焼けたらアップしようかな~って思ってたら、カメラ持ってくるの忘れたし・・・

あ、と言うことで、うちは全員元気です

おうちでずっと居ると暇なので、長女のヘアゴムを作ってみました~
必死でテンパってたから、イニシャルのほうのスカルリボン、上のほう逆だしーーー
ま、安かったリボンで練習に作ったからまぁいいや・・・。
これ、イニシャルのMもMにくっついてる黒いリボンも、2個ずつ買ったけど、作ってみるとけっこう大きいから、ポニー用にすることにしたので、一応予備あるんです

ヘアゴム

作り方を参考にしたのはこちらです。
↓   ↓   ↓
http://www.ribbonshop.jp/diy/diy.html

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : ライフ

離乳食234日目・235日目・236日目

2009/05/18 (Mon) 21:42
 5/16 離乳食234日目

①7:00
・鮭とブロッコリーのシチューかけごはん
・牛乳

②12:30(外食)
・パンいろいろ
・コーンクリームスープ
・ハンバーグ

③18:30
・小松菜入りうどん
・たまごやき
・きゅうりとトマトのサラダ


 5/17 離乳食235日目

①7:30
・スティックパン
・ヨーグルト
・バナナ

②12:00
・ご飯
・じゃがいものコーンクリーム煮
・ほうれん草入りスクランブルエッグ

③18:30
・とうもろこしとグリーンピースのご飯
・大根とほうれん草の煮物
・プチトマト
・バナナ


 5/18 離乳食236日目

離乳食236日目①

①8:20
・ホットケーキ
・蒸し野菜
・牛乳

離乳食236日目②

②14:00
・鮭とえのきの炊き込みご飯
・大根の味噌汁
・照り焼きチキン
・ポテトサラダ

③19:30
・鮭とえのきの炊き込みご飯
・大根の味噌汁
・煮豆
・きゅうりとトマトのサラダ

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

1日洋裁教室に行ってきました。

2009/05/17 (Sun) 21:51
今日は、ばぁばに子供達を任せて、朝から1日洋裁教室に行ってきました。
実は・・・お誕生日に買ってもらったもの・・・
ロックミシンだったんです。
長女の幼稚園グッズを作ったのがきっかけで、ハンドメイドが楽しくなってきちゃって。
なんでも形から入る私。おねだりして買ってもらっちゃいました~!
色々リサーチして、初心者でも使いやすそうなムキロック。

今日お邪魔した1日洋裁教室、ミモザガーデンさん。
とっても素敵なおうちで、お庭もすっごい素敵
残念ながら雨でゆっくり見られなかったけど、ご自宅の教室もすっごい素敵な空間で
とっても楽しい時間を過ごしてきました
先生もとっても気さくな方で、独自の簡単スピーディなやり方を教えてくださって
ほんとに楽しくラクチンに、私でもお洋服が作れました
職業ミシン、とっても縫いやすかった~~~!!
来年の誕生日にでもねだろうかな(笑)

今日作ってきたのはこれ。所要時間はお弁当の時間も入れて4時間ほど。
今日は3人だったんですが、それぞれ自分の好きな形と好きな布を選んで作れるんですよ
私はギャザー入りの半袖チュニックを作りました
型紙も頂いてきたので、違う生地でも復習に作ってみたいと思います

また機会があればお邪魔したいなぁ~
本当にありがとうございました!
もっともっと洋裁が好きになれそうな気がします

ロックミシン 洋裁教室に行ってきました。

母のお弁当箱を借りて、お弁当作って持っていきました

自分弁当

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : ライフ

ひよこ弁当と失敗ふね弁当

2009/05/16 (Sat) 22:37
昨日のお弁当です
前日のおにぎりが大きかったみたいで、お腹いっぱいになったー!と言われたので
今日は小さめにしました。
黄身多すぎたっぽい(笑)
エビは長女からのリクエスト
エビをリクエストされると、旦那の分は違うおかず作らなきゃいけないから、めんどくさい・・・
ちなみに旦那のは照り焼きチキンにしました

ひよこ弁当

・ひよこおにぎり(卵の殻→白身、黄身入りおにぎり)
レンジで♪辛くないハニーえびチリ
・アスパラベーコンのクルクル餃子
・チューリップ型のにんじんグラッセ
・チーちく
・ブロッコリー
・プチトマト

息子のは・・・思いっきり失敗(笑)ふねのつもりなんだけど
「ボロットー!!」
ロボットだし・・・・って、ロボットでもないし!
UFOみたいだし・・・。ぶさいーーーーー
苦し紛れにマンボウ刺したりしたけど、やっぱり見えない
にんじんグラッセもカニさんにしたのになぁ・・・

ふね弁当


失敗もあるさ♪来週も張り切ってお弁当作り
応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : キャラ弁に挑戦! - ジャンル : グルメ

しゃけポテ餃子

2009/05/15 (Fri) 22:38
しゃけとじゃがいもの組み合わせって好きです
今日はお弁当のおかず作りで餃子の皮を開けちゃったので、こんな餃子を作ってみました。
鮭と粉チーズだけでいい感じの塩っけです
パリパリっと美味しい
包み方も簡単で、形もそろいやすいです
にんにく臭くもないし、詰めやすいので、お弁当にもグゥ

あ、今日のお弁当は明日アップしますねぇ
眠すぎます・・・
週末は楽しみなこともあるし、今日は早々に寝ますっ

しゃけポテ餃子

【材料】 30個分
じゃがいも 大きめ2個
甘塩鮭 1切れ
粉チーズ 大さじ1
餃子の皮 30枚
バター 適量

【作り方】

1.じゃがいもは柔らかく茹で、水分を捨てて粉ふきにする。熱いうちにつぶす。
甘塩鮭はバター焼きにして、皮と骨を取り除いてほぐす。

2.じゃがいもと鮭、粉チーズを混ぜあわせる。

3.餃子の皮で包む。餃子の皮に①を乗せ、淵に水をつけて半分に折って押さえてひっつけ、さらに両端を手前で合わせ、水をつけてとめる。淵は上に向かって帽子のつばみたいに仕上げる。
さつまいものおやつ餃子の工程写真の使いまわしですが、ご参考までに。

包み方① 包み方②

3.揚げ油でからっと揚げる。色づけばOKです。

しゃけポテ

あまりにも眠くて断面写真アップするの忘れてました。5/16 10:10追加っ

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

離乳食231日目・232日目・233日目

2009/05/15 (Fri) 22:38
 5/13 離乳食231日目

離乳食231日目①

①7:50
・ご飯
・大根とトマトのスープ
・納豆入り炒り卵
・じゃがいもとにんじんの煮物

離乳食231日目②

②13:15
・野菜たっぷりピラフ
・にんにく抜き餃子スープ

離乳食231日目③

③19:00
・ご飯
・豆腐とわかめの味噌汁
・チキンハンバーグ
・トマト、きゅうり、チーズのサラダ


 5/14 離乳食232日目

離乳食232日目①

①8:30
・ご飯
・じゃがいもとわかめの味噌汁
・ほうれん草の味噌汁
・じゃがいもとにんじんの煮物

離乳食232日目②

②12:20
・ご飯
・揚げとわかめの味噌汁
・炒り豆腐
・じゃがいもとにんじんの煮物

③19:00
・ご飯
・玉子焼き
・焼き鮭
・野菜スープ


 5/15 離乳食233日目

離乳食233日目①

①7:50
・ご飯
・豆腐の味噌汁
・ゆでたまご
・ブロッコリー
・にんじんグラッセ
・プチトマト

離乳食233日目②

②12:30
・ご飯
・豆腐の味噌汁
・鮭じゃがだんご
・にんじんとブロッコリーのスープ煮

離乳食233日目③

③18:30
・ご飯
・鮭とブロッコリーのシチュー
・トマトのしらすがけ

最近なんだかべぇーっと出すことも多いです。
順番だったり、ひとくちの量が小さくなって、ちょっと多いと舌でもどしてきたり・・・

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

女の子弁当とパトカー弁当

2009/05/14 (Thu) 22:09
色々と注文の多い長女のお弁当。
今日はからあげのほかに女の子のおにぎり、っていう注文。
キャラ弁本を見ながら、「このお洋服つきのおんなのこで~。顔はこっち。」とか。
細かいっ!!!
そんなこんなで、今日のお弁当は女の子弁当。
髪の毛難しいっ

女の子弁当

・おにぎり
ふっくらジューシーな唐揚げ(にんにく抜き)
・きゅうりとベビーチーズ串
・ほうれん草入り玉子焼き
・ちくわクルクル
・にんじんの味噌バターきんぴら
・お星様ポテト
・プチトマト
・ウインナー&アスパラ

当たり前のように、我もとリクエストしてくる息子の分。
パトカー&おまわりさん弁当。おかずは同じ。

パトカー弁当


明日は長女の5歳の誕生日です。
今日しか旦那のお休みが取れなかったので、1日早くお誕生日パーティをしました。
長女の大好きな手巻き寿司パーティ。
ケーキは、私の誕生日の時に行きそびれたマキノのケーキです

5歳の誕生日ケーキ

テーマ : キャラ弁に挑戦! - ジャンル : グルメ

お弁当にも♪和風ごまごまチキンナゲット

2009/05/13 (Wed) 21:53
昨日のお弁当の話の続きです。
長女:今度は唐揚げ入れてね、からあげー!
私:よっしゃ。じゃあ鶏肉買いに行こうな~♪
長女:揚げずにからあげやで。
私:普通の唐揚げやったらあかんの?
長女:だってRちゃんの揚げずにからあげやったもん!

今朝、Rちゃんママとお話すると、「そうそう!うちも『Mちゃん(うちの長女)のぶたさんやった!
Mちゃんママに聞いといて』って言われてん~!」って(笑)
お互い人のお弁当がうらやましいようで(*≧m≦*)ププッ

そんなわけで明日のお弁当のおかずは唐揚げに決まってます・・・
せっかくお弁当にいいかなぁと思って作ったごまごまチキンナゲットも次回にお預け(笑)

外側はゴマがたっぷりで、かりっと香ばしく、中はふんわり柔らかく仕上がってます
和~な感じなので、大人はからし醤油をちょこっとだけつけて食べるとおつまみにもいいです
お弁当にも詰めやすいし、ゴマがアクセントでいい感じ

和風ごまごまチキンナゲット

【材料】 4人分
鶏むね肉 500g
玉ねぎ 1/2個
卵 M1個
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1
薄力粉 大さじ4
白ゴマ・黒ゴマ 各大さじ1.5

まぶす白ゴマ・黒ゴマ 適量(半々で)

【作り方】

1.鶏むね肉は粗めに包丁で叩く。玉ねぎはみじん切りにする。

2.ボウルに鶏むね肉、玉ねぎ、卵、醤油、砂糖、薄力粉、白ゴマ、黒ゴマをいれて、粘りが出るまでよく捏ねる。

3.小判型に丸め、白ゴマと黒ゴマを混ぜたものをまぶす。

4.多めの油をひいたフライパンで、揚げ焼きにする。

ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

離乳食228日目・229日目・230日目

2009/05/12 (Tue) 20:41
 5/10 離乳食228日目

離乳食228日目①

①8:00
・バターロール
・かぼちゃスープ
・ほうれん草入りスクランブルエッグ
・バナナ

離乳食228日目②

②12:45
・にんじんご飯
・ほうれん草の味噌汁
・タラとブロッコリーのトマト煮
・里芋のあっさり煮

③19:00
・パン
・おこさまナポリタン
・オレンジジュース


 5/11 離乳食229日目

離乳食229日目①

①7:50
・ご飯
・ほうれん草の味噌汁
・里芋のしらす煮
・バナナ

②12:50
・ご飯
・ビーフシチュー
・トマトときゅうりのサラダ

③19:00
・ご飯
・大根とわかめの味噌汁
・カレイ大根


 5/12 離乳食230日目

離乳食230日目①

①7:30
・にんじんご飯
・麩の味噌汁
・かぼちゃの煮物
・きゅうりとトマトのしらすサラダ

離乳食230日目②

②12:50
・にんじんご飯
・野菜たっぷりハンバーグ
・玉子焼き
・かぼちゃの煮物
・トマトのスープ

離乳食230日目③

③18:20
・にんじんご飯
・ゴマ入りチキンナゲット
・じゃがいもとにんじんの煮物
・大根とトマトのスープ

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

初お弁当。ふたごのブタちゃん弁当とくるま弁当

2009/05/12 (Tue) 19:55
今日から幼稚園のお弁当がはじまりました~
今月は火・木・金の週3回。来月から月・火・木・金の週4回になります
今日は長女までソワソワで、いつもより1時間も早く起きて、お弁当作りで必死な私に
横から「これもいれて~!」「ブタさんふたりな~」などと、色々注文を入れてくれました

そんなこんなで出来上がった初お弁当は、ふたごのブタちゃん弁当です

ふたごのブタちゃん弁当

・にんじんご飯のおにぎり(ふたごのブタちゃんの顔)
・ウインナー(耳・鼻・手)
・野菜たっぷりハンバーグ
・甘い玉子焼き
・チーズとハムのクルクル
・ちくわときゅうり
・プチトマト

「ぼくも~~」って言う息子には、長女を幼稚園に送り届けてから、同じおかずでくるま弁当
どちらも『はじめてのキャラ弁』を参考に作りました
野菜たっぷりハンバーグは、玉ねぎ、人参、ピーマンをたっぷり入れて。
小さめのハンバーグをいっぱい作って冷凍したので、これからのお弁当にも大活躍

クルマ弁当

お昼の時間になると、なんだかソワソワ。楽しく食べてるかな~。全部食べてるかな~。
お迎えに行くと、真っ先に「ママ!お弁当全部食べたからな~あとで見てな~!びっくりするで~」って帰ってお弁当箱を開けてみると、ピックとトマトのへた以外は入ってませんでした~
美味しく楽しく食べてくれて嬉しいなこれからもがんばろう~

はじめて午後までの保育時間だった今日。
もう話すことが多すぎて、キッチンにいても、洗濯物ひきあげてても、どこにいてもくっついてきて
しゃべりまくってる長女。
昔、私もこんなんだったな~と。母の行くところ、行くところへついていってしゃべりまくり。
私もいっぱいいっぱい耳を傾けて話を聞いてあげようと思います

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス子育てスタイル

douga_kaomoji42.gif

テーマ : キャラ弁に挑戦! - ジャンル : グルメ

サクサク♪油揚げでハムカツ風

2009/05/11 (Mon) 21:15
今日はめちゃくちゃ暑かったですねー
幼稚園の送り迎えで汗だくです。いいダイエット?(笑)
いっぱい汗かくと、ビールが飲みたくなりますよね
んなわけで、今日もこっそりビールです
ちょっとおつまみに。おうちにあるもので作ってみましたぁ
ハムカツって好きなんですよね~。あのチープ感がたまりません
でも1人でビール飲むのに、揚げものするのも面倒ですしね~。
これなら油揚げに挟むだけ、焼くだけ~
サクサクっとうま~おまけにハムとハムの間からチーズとろ~ん
レシピってほどでもありませんが、ぱぱっとおつまみの参考になれば
マヨ醤油をつけて食べるのが、私は好きです

サクサク♪油揚げでハムカツ風

【材料】 1人分
ハム 2枚
スライスチーズ 1枚
油揚げ 1/2枚くらい
*大きさによって異なります。
ハムとチーズの大きさに合わせて切ってください。

【作り方】

1.スライスチーズをハムではさむ。

2.大きさを合わせて切った油揚げを開き、①を挟む。

3.フライパンで両面き、食べやすい大きさに切る。

ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


明日からとうとうお弁当~~~~~
ちょっと今から下ごしらえして寝ます。
ドキドキ・・・

テーマ : *おつまみ* - ジャンル : グルメ

たけのこと豚肉の赤味噌炒め

2009/05/10 (Sun) 11:48
先日食べたたけのこです。
たけのこをメインおかずにがっつり食べられるメニューです。
和であっさりなたけのこ料理に飽きてきた頃に嬉しい
大人だけなら、豆板醤もプラスでどうぞ
ニラのかわりにピーマンでも美味しいです

たけのこと豚肉の赤味噌炒め

【材料】 4人分
ゆでたけのこ 300g
豚ロース薄切り肉 300g
ニラ 1束
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ

☆赤味噌 大さじ1
☆はちみつ 小さじ2
☆醤油 小さじ1
☆酒 小さじ1

ゴマ油 小さじ1

お好みで 豆板醤 小さじ1/2~

【作り方】

1.たけのこはくし形に切る。豚肉は食べやすく切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。

2.フライパンにゴマ油とにんにく、しょうがを入れて火にかけ、香りがたったら豚肉を炒める。

3.豚肉の色が変わったらたけのこを炒め、合わせた☆を加えて炒め合わせる。

4.ニラを加えてさっと炒め、仕上げにゴマ油を加えてひと混ぜする。


ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


なんだかバタバタしております。
が、家族全員元気です
昨日は私の実家へ、母の日のプレゼントを持って行ってきました
子守もしてもらったけど(笑)まぁそれも母の日のプレゼントってことで?(*≧m≦*)ププッ
今日はお義母さんのところへ行ってきま~す。
ちなみに、私は。旦那から(子供達の代理ってことで)、簡単皮むきグローブ『ムッキー』と、『レンジで楽チン!ヘルシーゆで野菜』っていう調理ケースをもらいました
お弁当作りにも重宝しそうですありがとう

母の日のプレゼント

テーマ : 旬の素材♪ - ジャンル : グルメ

離乳食225日目・226日目・227日目

2009/05/09 (Sat) 23:48
 5/7 離乳食225日目

①7:30
・ご飯
・かぼちゃの味噌汁
・納豆入り炒り玉子
・キャベツのスープ煮

②12:00
自然食ビュッフェにて。
・ご飯
・豆腐の味噌汁
・さつまいものレモン煮
・かぼちゃの煮物
・がんもどきと里芋の煮物

③19:30
・ご飯
・水炊き(白菜、にんじん、タラ、豆腐)


 5/8 離乳食226日目

離乳食226日目①

①8:00
・ご飯
・じゃがいもとわかめの味噌汁
・水炊きの残り(豆腐、白菜、ねぎ)
・魚肉ソーセージ

離乳食226日目②

②13:30
・ご飯
・じゃがいもとわかめの味噌汁
・タラのバターソテー
・トマトときゅうりのサラダ

③ご飯食べずに朝まで寝てしまいました。


 5/9 離乳食227日目

離乳食227日目①

①7:15
・ご飯
・豆腐とわかめの味噌汁
・トマト入りスクランブルエッグ
・かぼちゃとにんじんの煮物

②12:30
・ご飯
・里芋とじゃがいもの味噌汁
・キャベツと三度豆(蒸し野菜)
・バナナ

③19:00
・厚揚げ入りうどん
・いなり寿司
・チーズ入りスクランブルエッグ
・バナナ

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

33歳になりました。

2009/05/07 (Thu) 22:24
今日は私の誕生日でした
長女のお迎えのあと、ランチを食べに、箕面のヴィソラの中にある自然食ビュッフェのお店、
京とうふ衣の郷へ行ってきました。

京都の老舗豆腐店から仕入れているお豆腐を使った料理がたくさん。
ざる豆腐やたまご豆腐、青豆豆腐などが冷奴でいただけて、タレも5種類から選べました
豆腐とあさりのチゲがすごいおいしかったな~

それ以外のメニューもお野菜をふんだんに使った和のお惣菜。
ご飯も白米、黒米、十六雑穀米の3種類がありました。
子供達も一緒に美味しく食べられるビュッフェでした

デザートも豆乳プリンや黒糖葛餅など豆乳おからドーナツなど、こちらも嬉しい優しい味の甘味
お値段も大人1650円、幼児(4歳~)100円ってことで、子供は長女だけ料金発生。しかも100円
うちのちびたちの胃袋をあなどるなかれ~~(笑)
しっかりデザートまで食べつくしてましたよ~

豆腐 衣の郷 デザート

お腹いっぱい食べすぎたので、夜もあまりお腹が減らず(笑)
かる~く水炊きなんかして済ませました。
でも、ケーキだけはしっかり
ほんとはマキノへ行こうと思ってたのに、ヴィソラを出たあと、忘れてて反対方向に出てしまい、
めんどくさくなってやめた(*≧m≦*)ププッ
マカロンを買いに行ったことのある、パティスリースイにいきました。
普通のイチゴのケーキです
口どけの良いしっとりふわふわのスポンジで、とっても美味しかったです
マカロンも、もちろん買ってきました

バースデーケーキ suiマカロン4種


テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

離乳食222日目・223日目・224日目

2009/05/06 (Wed) 21:21
 5/4 離乳食222日目

離乳食222日目①

①8:00
・ご飯
・わかめの味噌汁
・里芋のしらす煮
・バナナ

②12:30
・おにぎり
・鶏じゃが
・ブロッコリー入り玉子焼き

③19:30
・ちらし寿司
・さわら
・ひじき煮
・里芋と人参の煮物


 5/5 離乳食223日目

離乳食223日目①

①9:00
・ご飯
・わかめの味噌汁
・納豆入り炒り玉子
・トマト

離乳食223日目②

②12;30
・ご飯
・じゃがいもとわかめの味噌汁
・野菜たっぷり餃子
・にんじんグラッセ

離乳食223日目③

③19:00
・ご飯
・わかめと豆腐の味噌汁
・ほっけ
・かぼちゃとにんじんの甘煮


 5/6 離乳食224日目

離乳食224日目①

①7:30
・ご飯
・豆腐の味噌汁
・かぼちゃとにんじんの甘煮
・トマト&チーズ

②12:30
市販のBFです。
・まいたけご飯
・すきやき風煮込み

③19:30
・ごまご飯
・わかめと里芋の味噌汁
・炒り豆腐
・キャベツのスープ煮

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

筍とえのきのピリ辛味噌

2009/05/05 (Tue) 21:38
父がまたまた筍をたくさん掘ってきてくれました
実家でたけのこの味噌炒めや天ぷらを食べたので、子供達は「筍はもういい~」って感じに
なってきちゃったので大人味のおかずにしちゃいました。

旦那が好きなおかず味噌仕立て。
ラー油を入れてピリっと香りもプラスされて、ご飯もすすむし、お酒にも合う合う
こどもの日だから、と遊びに来てくれた母にも、お土産に持って帰ってもらいました
父も気に入ってくれるといいな

筍とえのきのピリ辛味噌

【材料】
茹でたけのこ 200g
えのき 150g

味噌 大さじ5
酒 大さじ2
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ2
ラー油 小さじ1

【作り方】

1.筍は細切りにする。えのきは根元を切り落とし、3等分くらいに切る。

2.えのきを熱湯でさっと茹でて湯を捨て、筍と味噌、酒、砂糖、みりんを加えてとろんとするまで練りあげる。

3.仕上げにラー油を加えてひと混ぜする。

応援よろしくお願いします
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 旬の素材♪ - ジャンル : グルメ

おでかけ3連発

2009/05/05 (Tue) 10:03
昨日は思いつきで、1人で3人連れてお出かけしたので、バタンキューで寝てしまいました。

GW、我が家のパパはお仕事なので、2、3は実家に居て、母と一緒にお出かけしてきました。
2日は信楽へ。駅前陶器市と陶芸の森へ。
前日に、「私も行くよ~」とメールをくれたしほっぷちゃんとも会えました
長女と遊んでくれてありがとう~
芝生の広場もあって、素敵なところでした
左の写真は駅前陶器市。長女がさりげに写っていま~す(笑)
たぬきと一緒に写ってるのは、母、長女、長男。

信楽駅前陶器市 陶芸の森

この日買った器はこれだけ。
ずっと大きめのすり鉢が欲しかったんだけど、この形がとっても気に入ってゲット

買った器


3日は前にも行ったことのある、大阪府立花の文化園へ。
fululu marketを覗いてきました
バラ園、もう少しかな~。でも少しだけ咲きはじめていました
この間作ったマーガレット、とっても重宝しています。
日差しが強い時は、袋になったところを頭にすっぽりかぶせて首元で結べば、ほっかむり~

バラ 黄色いバラ ほっかむり

この日買ったものはこちら。

fululu marketで買ったかわいいモノ

すんごいかわいい手作りヘアアクセサリーのお店があって・・・。
長女とキャピキャピ言いながら選びました
チョウチョのヘアピン、つけるとほんとにかわいい~~
ヘアゴムのほうも、めちゃくちゃかわいくって。夏らしくていいでしょ
もっといろいろ買えばよかった~
でも、お友達の分も買ってきたので、喜んでもらえるといいな

くるみのピンクッションは、かわいいまち針つきで100円。かわいすぎる~
後ろに写ってるのは、母が買ってくれたマグネット。
25cmくらいかな?長いので、幼稚園行事のプリントとかぴたっと貼るのにいいかも~


そして4日は、のんびりしようかなぁって思ってたんだけど、いつも通り早起きをした子供達。
せっかくだし、お弁当を作ってグリーンフェスタが開催されている梅小路公園へ出かけてきました。
苗の植え付け体験をさせてもらったり、びゅんびゅんゴマを作ったり。
息子は念願のパトカーと白バイに試乗出来て、テンションあがりまくり
ドライフラワーで壁飾りを作っていると、またまた!しほっぷちゃんに出会いました(笑)
あんだけ人が居て、しかもお互い来てること知らなかったのに。運命だわ
少しだけ公園のほうでおしゃべりして、しほっぷちゃんはお友達とランチに出かけていきました~
私達は14時前まで公園で遊んでました。

苗植え パトカー ドライフラワーで壁飾り作り

手作り市でいっぱいお店も出てたので、少しお買い物もしました。
公園で食べちゃったけど、フロランタンも買いました
美味しいな~自分で作れたらいいな~
誰かレシピ教えてちょん(笑)

グリーンフェスタの手作り市で買ったモノ

梅小路公園を出たあと、しほっぷちゃんが教えてくれた、ラ・ドログリーへ行ってきたんだけど
階段だから次女を抱っこして行ったし、上2人はじっとしてないし、すんごい人だし~~
で、あんまりゆっくり見ることが出来ず・・・ボタンをいくつか買ってきたんだけど、またゆっくり行きたいです
かわいいお店教えてくれてありがとうね

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

子供と一緒に♪動物パン

2009/05/03 (Sun) 23:43
GW真っ只中ですね~
私も昨日、今日とお出かけしてました。
ちょっとすでにもう眠さ全開なので、お出かけの話はまた明日にでも・・・。

どうぶつパン-くま

今日はお弁当持って出かけよう~ってことになったので、母におにぎり&おかずは任せ、
私は早朝からパン作り。
生地が出来上がった頃に、ちょうど長女も起きてきたので、一緒に成形。
いろんな動物を作ってみました~
とっても扱いやすい生地で、何も中身入れなくてもふかふかでほんのり甘くて美味しいパンです

どうぶつパン-かめ

パーツは小さめに作ってつけるのがコツです。
大きいと焼いたら膨らみすぎてぶっさいくになったり、取れちゃったり・・・
悲しいことになります(よくやりますが)

どうぶつパン-ぶた

【材料】 8個分
強力粉 210g
薄力粉 40g
無塩バター 40g
砂糖 25g
塩 4g
卵 M1個
水 卵と合わせて160ml
ドライイースト 2.5g

【作り方】

1.材料を全てパンケースに入れて生地作りコースでスタート。

2.生地が出来たら、パンケースから出し、8等分にしてガス抜きをして丸める。かたく絞ったふきんをかぶせて10~15分ベンチタイム。

3.お好きな動物やキャラクターなどに成形する。チョコチップやレーズンを使う場合は、ぎゅぎゅ~っと押し込んでくださいね。

4.天板に並べて2次発酵。

5.溶き卵(分量外)を塗り、180度で13~15分焼く。チョコペンで顔を書く場合は、焼いてあら熱が取れてから。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス子育てスタイル

douga_kaomoji42.gif


めずらしく鼻とほっぺが無事なアンパンマン。
でも笑わせたはずなのに、口一文字・・・

どうぶつパン-アンパンマン

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

離乳食219日目・220日目・221日目

2009/05/03 (Sun) 20:36
 5/1 離乳食219日目

離乳食219日目①

①7:50
・野沢菜しらすかけご飯
・わかめと豆腐の味噌汁
・野菜の煮物
・いちご

離乳食219日目②

②13:00
・中華丼
・わかめと豆腐の味噌汁
・バナナ

③19:40
・ご飯
・納豆入り炒りたまご
・野菜たっぷりスープ


 5/2 離乳食220日目

①7:00
・野菜たっぷりうどん

②11:40
・牛丼
・うどん(ちょっと)

③20:30
・ごはん
・かぼちゃと豆腐の味噌汁
・里芋の煮物
・きゅうりとトマトとしらすのサラダ


 5/3 離乳食221日目

①7:00
・フレンチトースト
・バナナ

②12:00
・おにぎり
・パン
・玉子焼き

③19:00
・ご飯
・ひじきと豆の煮物
・トマトのポテトサラダ

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

いちごのブリオッシュふたたび。

2009/05/01 (Fri) 22:48
母からリクが入ったので、いちごのブリオッシュを焼きました。
今回はブリオッシュ型に成形・・・と思ったら、めっちゃぶっさいくやしーーー(*≧m≦*)ププッ
でも、今日は午前中、幼稚園の用事があってたいした料理もしてないし、夜は実家で食べたので、ほかにネタがありませんので、気にせずアップしときます

レシピはこの間とほぼ同じで、バターを40gに増量、卵黄といちごは合わせて150gにしました。
詳しくはこちらをどうぞ。
いちごのちぎりブリオッシュ

いちごのブリオッシュ

さて、明日はちょっとだけ遠出をして、滋賀県の信楽に行ってきま~す

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
