
--/--/-- (--) --:--

えびナゲット

2009/06/30 (Tue) 22:19
先週、お弁当用に作ったえびナゲットです。
実はこれ、ちょっとだけ残ってたえびで作っちゃったので、お弁当分くらいしか出来ず(笑)
レシピは後日という形になったのでした。
その後、むきえびとブラックタイガーとでやってみましたが、どっちも美味しいので、好みかな~?
ふわふわぷりっぷりが良ければむきえび、少し食感があってナゲットっぽいのはブラックタイガー。
ブラックタイガーの場合はむきえびよりもちょっと細かめに叩くといいです。
ちなみにレシピ写真はブラックタイガー使用時のものです。

えびナゲット

【材料】 10~12個分
えび(200g)
卵白 M1個分
小麦粉 大さじ2
粉チーズ 大さじ2
塩 ひとつまみ

【作り方】

1.えびは下処理をしてあらめに叩く。むきえびの場合は、細かく切る、くらいの叩き方でOKです。

2.えびと卵白をボウルに入れて混ぜる。卵白がふわっとしてきたら、小麦粉、粉チーズ、塩を入れて混ぜる。

3.食べやすい大きさに丸め、170度の油で揚げる。
 (12等分だと子供のお弁当にも入れやすい大きさになると思います。)


応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

今週のお弁当(さる・カタツムリ海苔巻き・ハチ)

2009/06/28 (Sun) 13:17
月曜日は長女のリクエストでおさるさん。
いつものように『はじめてのキャラ弁』を参考にさせてもらったんだけど、顔の白い部分も
ご飯で作る自信がなかったので、スライスチーズで。
お顔はなかなかかわいく出来た

おさる弁当

・おかかおにぎり(おさるさん)
・レンチンささみ巻きいんげん
・きんぴらごぼう
・玉子焼き
・枝豆inちくわ
・ウインナー


火曜日は海苔巻き。お友達のRちゃんが月曜日に海苔巻き弁当だったのを見て、
自分も食べたくなった長女からのリクエストです。
なんとな~くカタツムリさんに見えるかな。無理矢理?(笑)

かたつむりの巻き寿司弁当

・ウインナーとたまごの海苔巻き
・さつまいもコロッケ
・ササミといんげんのソテー
・にんじんグラッセ
・きゅうりinちくわ
・パリパリチーズ揚げ
・ポテト
・枝豆
・さくらんぼ


木曜日はカレー会食のため、お弁当作りはお休み。
お弁当箱にご飯だけつめていきました
ご飯を2回に分けて、おかわりして食べたそうです


金曜日はお花とハチさんのお弁当。
Dくんママに教えてもらって、かわいいお弁当グッズが売ってる100均で
ピックやらおにぎり型やら買ったので、早速使ってみた
このお花、すんごい小さいので2つと、さらにハチさんもお寿司みたいに下はご飯です。
このハチさんも『はじめてのキャラ弁』の、薄焼き卵でおにぎりを包むハチさんを参考に、
旦那のお弁当には普通に玉子焼きとして入れられるように、玉子焼きで作りました。

お花とハチさんのお弁当

・お花おにぎり(真ん中はたくあん)
・ハチさんおにぎり(玉子焼き)
・えびナゲット(枝豆入り)→後日レシピアップ予定
・ササミのケチャップソテー
・キャベツとカニカマの炒め物
・にんじんグラッセ
・スティックきゅうり
・プチトマト

応援してもらえると、とっても嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : キャラ弁に挑戦! - ジャンル : グルメ

イカとたくあんのキムチ炒め

2009/06/25 (Thu) 21:35
今日は、幼稚園で年長さんが園で採れた野菜を使ってカレーを作ってくれて、
年中さんも一緒に食べるというカレー会食の日でした
なのでお弁当はご飯を詰めて持っていくだけ~~~
と言うことで今日は余力たっぷり(笑)

とは言ってものんべちゃん。おつまみレシピです~しかも簡単すぎ~(笑)
生スルメイカがお買い得だったのでキムチと炒めて。
こっそりたくあんも入れてますが、これがすこ~しまろやかにしてくれて、しかも食感が良い
ビールがすすむこと間違いなしですよ~
あ~ビアガーデン行きたいな~~~

イカとたくあんのキムチ炒め

【材料】 2~3人分
生スルメイカ(胴体) 2杯分
たくあん 50g
白菜キムチ 150g
白すりゴマ 大さじ1.5~
ゴマ油 適量
塩・胡椒 適量
白ゴマ 適量

【作り方】

1.イカとたくあんは細切りにする。

2.フライパンにゴマ油を熱し、イカを炒める。色が変わったらたくあんを加えてさっと炒める。

3.白菜キムチを加えて炒め合わせ、白すりゴマを加えて混ぜ、塩・胡椒で味をととのえる。

4.器に盛り、白ゴマをふりかける。


応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 酒の肴 - ジャンル : グルメ

焼き油揚げとしらすの塩白和え

2009/06/23 (Tue) 23:01
蒸し暑い~~~
おかげさまで心も体もダウンダウン
なんなんでしょう~
先週よりはちょっと浮上した感じですが、まだまだのんびりです。
今日はもう1品に・・・と簡単に作ったものを。
あ~なんだか写真までダウンダウン(笑)

さて・・・幼稚園の夏祭りの準備でもしよう・・・。
夏休みの宿題のように、ギリギリにならないと出来ない私です(*≧m≦*)ププッ

焼き油揚げとしらすの塩白和え


【材料】 4人分
絹こし豆腐 1丁
油揚げ 1枚
しらす 30~40g
ゴマ油 小さじ2
塩 適量

【作り方】

1.豆腐は水切りする。

2.油揚げは両面こんがり焼いて、食べやすい大きさに切る。

3.①、②、しらすにゴマ油を和え、塩で味をととのえる。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

今週のお弁当(巣ごもり鳥カップル、カメ、てるてる坊主、カエル)

2009/06/21 (Sun) 22:08
雨がなかなか降りませんね~
晴れ続きな週でしたが、梅雨っぽく、てるてる坊主やらカエルやらが登場した
今週のお弁当で~す

月曜日は巣ごもりの鳥さんカップルです。
長女、このリボンや帽子のピックがとってもお気に入りなんです。
これはいつものように『はじめてのキャラ弁』を参考にさせていただきました。

巣ごもり鳥カップル弁当

・おにぎり(塩こんぶ)
ごまごまチキンナゲット
・ミックスビーンズのたらこ炒め
・じゃがいもといんげんのきんぴら
・うずらのたまご
・ウインナー
・さくらんぼ


火曜日はリクエストで「女の子の」カメ。
またまた登場のリボンのピック。
それにしてもかわいくないカメだ(笑)

カメ弁当

・おにぎり
・鶏肉のケチャップソテー
・ほうれん草のたらこ炒め
・れんこんのきんぴら
・とうもろこし
・枝豆
・ウインナー
・さくらんぼ


木曜日はてるてる坊主です。
こちらは苺ママさんのブログで一目惚れして、参考にさせていただきました
苺ママさんのはもっとかわいいんですが・・・

てるてる弁当

・ご飯(枝豆)
・さつま揚げ&パスタ(てるてる坊主)
・照り焼き豚つくね
・ウインナー
・きゅうりinちくわ
・玉子焼き
・ほうれん草のたらこ炒め


金曜日はカエルです。なんかやっぱり何も見ずに作ったやつって絶対ビミョー(笑)
精進しなきゃ・・・
まんまる餃子は普通の餃子のタネ(ニンニクなし)で、包み方はコレと同じ。

カエル弁当

・カエルおにぎり&手鞠おにぎり
・まんまる餃子
・チーズ&きゅうり
・タコさんウインナー
・ピーマンとちくわのキンピラ
・揚げさつまいも
・玉子焼き


わたくしごとですが、昨日叔母デビューしました(笑)
兄夫婦に待望のbabyが誕生したんです
早速会いに行ってきました
と~~~ってもかわいい女の子チャンです
ちょっとこの週末、あまりハンドメイドが出来なかったほど疲れきってたのですが、
赤ちゃんを見て癒され、少し元気が出ました~

テーマ : キャラ弁に挑戦! - ジャンル : グルメ

離乳食264日目~270日目

2009/06/21 (Sun) 22:04
 6/15 離乳食264日目

264-1.jpg 264-2.jpg 264-3.jpg

①8:15
・野沢菜としらすのおにぎり
・ほうれん草の味噌汁
・ゴマゴマチキンナゲット
・じゃがいもといんげんのきんぴら

②12:32
・ご飯
・ほうれん草の味噌汁
・ささみとミックスビーンズのトマト煮
・じゃがいもといんげんのきんぴら

③18:45
・ざるそば
・野菜と厚揚げの煮物


6/16 離乳食265日目

265-1.jpg 265-2.jpg 265-3.jpg


①7:20
・おにぎり
・野菜と厚揚げの煮物
・れんこんのキンピラ
・ほうれん草の味噌汁

②12:40
・おにぎり
・ササミのトマトソテー
・いんげん
・ほうれん草の胡麻和え
・大根の味噌汁

③20:00
・おにぎり
・もやしとうずらたまごの炒め物
・トマトとしらすのサラダ
・たまねぎの味噌汁


6/17 離乳食266日目

266-2.jpg

①7:30
・スナックパン
・トマト入りスクランブルエッグ
・バナナ

②14:20
・納豆トマトリゾット
・大根の味噌汁
・キャベツともやしのあっさり煮

③19:20
・サラダそば
・肉じゃが


 6/18 離乳食267日目

267-1.jpg 267-2.jpg

①8:00
・おにぎり
・玉子焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・もやしの味噌汁

②12:10
・おにぎり
・豚つくね
・ズッキーニのトマト煮
・もやしの味噌汁

③19:00
・にゅうめん
・かぼちゃの鶏そぼろ煮
・ズッキーニのトマト煮


 6/19 離乳食268日目

268-1.jpg

①7:50
・おにぎり
・玉子焼き
・魚肉ソーセージ
・ピーマンとちくわのきんぴら
・豆腐のスープ

②12:00
・スナックパン
・チキンナゲット
・トマトスープ

③18:30
・ご飯
・豚汁
・にんじんとピーマンのきんぴら
・玉子焼き


 6/20 離乳食269日目

①7:00
・いかなごおにぎり
・バナナ

②12:00
・そうめん
・にんじんのきんぴら

③19:00
・ご飯
・豆腐の味噌汁
・鮭
・コーン入り野菜炒め
・きゅうり


 6/21 離乳食270日目

①7:30
・バタートースト
・バナナ

②12:00
・混ぜご飯
・鶏肉ソテー
・キャベツとコーンのコールスロー

③18:30
・混ぜご飯
・にんじんの煮物
・きゅうり
・ぶどう

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

ピンクのポンデケージョ

2009/06/17 (Wed) 21:20
見た目はかわいい~ピンク色のポンデケージョ。
中に入ってるのは干し海老に紅生姜
ポンデケージョ好きの旦那にも超ヒットでした~
おつまみ感覚でもいけちゃいま~す

ちょっと最近、バタバタしてるのと疲れ気味なので、更新もまちまち・・・
でも自分のペースでのんびり楽しくやっていきます
お友達のところへも遊びに行くのもなかなかだったり、読み逃げしちゃったりしてることも多いですが
今後ともよろしくどうぞ~ぺこ

ピンクのポンデケージョ

【材料】 10~12個
タピオカ粉 100g
牛乳 50g
水 50g
サラダ油 大さじ1.5
卵 M1個
干し海老 5g
紅生姜 20g
粉チーズ 60g
塩 ひとつまみ

【作り方】

1.牛乳、水、サラダ油、塩を鍋に入れて火にかけ、沸騰直前で火からおろす。

2.①にタピオカ粉を加え、手早く混ぜる。

3.手で触れるくらいになったら、チーズ、溶いた卵、干し海老、水気を切ってみじん切りにした紅生姜を加えて混ぜる。

4.ピンポン玉くらいに丸めてオーブンシートをひいた天板に並べて、200度で17~20分焼く。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


週末ハンドメイド部は継続中です

左は、先々週末に作った長女のシンプルTシャツ。サイズ110。
まいにち着る女の子服より。
この形、とってもシンプルだけど、丈とかフィット感がめちゃいい感じ

右は、先週末に作った次女のクロスショルダーのTシャツ。サイズ80。
毎日着せたい赤ちゃん服―70・80・90サイズの実物大パターンつきより。
実は、前の週から作り始めてたんだけど、完成できずに帰り、先週末に仕上げました
こちらも着せやすくてグゥ

生地は色違いです

シンプルTシャツ クロスショルダーTシャツ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

今週のお弁当(ノンタンの仲間達・キティカー)

2009/06/14 (Sun) 23:57
今日は友達の結婚式に行ってました
新郎新婦共バスケ仲間なので、とっても感動のお式でした
やっぱり結婚式っていいですね~
末永くお幸せに

さてさて。またまた遅くなってしまいましたが、今週のお弁当です。
今週はノンタンシリーズのリクエストが続きました。
特定のキャラクターは似てる似てないの問題が出てくるので、苦手です
そして案の定似てませんので、薄目でお願いします(笑)

月曜日はくまさん。

くまさん(ノンタン)弁当

・くまさんおにぎり(おかか)
・鮭のチーズ焼き
・いんげんとにんじんの魚肉ソーセージ巻き
・枝豆入りさつま揚げ
・玉子焼き
・アスパラ
・ポテト
・ウインナー


火曜日はくるまのカップにキティちゃんにんじんを乗せて。

キティカー弁当

・ふりかけご飯
・魚肉ソーセージ(タイヤ)
・キティちゃんのにんじんグラッセ
・ピーマンの肉詰め
・ホタテのフライ
・星ポテ
・玉子焼き
・いんげんのフリッター
・枝豆


木曜日はたぬきさん。これもまた似てないなっ

たぬきさん(ノンタン)弁当

・たぬきさんおにぎり(おかか)
・ソーセージ(目もと)
まんまるエビフライ
・アスパラ&さつま揚げ串
・ウインナー
・ブロッコリー
・プチトマト
・枝豆
・うずらのたまご
・おんぷのにんじんグラッセ


金曜はぶたさんです。もうこれが1番似てないわっ

ぶたさん(ノンタン)弁当

・ぶたさんおにぎり(にんじんご飯)
・唐揚げ
・じゃがいものチーズ焼き
・いんげんのゴマ和え
・ウインナー
・うずらのたまご
・枝豆

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : キャラ弁に挑戦! - ジャンル : グルメ

離乳食257日目~263日目

2009/06/14 (Sun) 23:03
6/8 離乳食257日目

257-1.jpg 257-2.jpg 257-3.jpg

①7:40
・ご飯
・鮭
・蒸し野菜 にんじん&いんげん
・ほうれん草の味噌汁

②12:40
・鮭ご飯
・玉子焼き
・にんじんとアスパラのチーズ焼き
・ほうれん草の味噌汁

③18:20
・ご飯
・ほうれん草の味噌汁
・鶏肉のソテー
・ピーマンの胡麻和え
・トマトのヨーグルトがけ


 6/9 離乳食258日目

258-1.jpg 258-2.jpg 258-3.jpg
①8:00
・野沢菜じゃこご飯
・水菜と麩のお吸い物
・玉子焼き
・にんじんグラッセ

②12:30
・ご飯
・ほうれん草と豆腐の味噌汁
・チキンハンバーグ
・にんじんグラッセ
・茹でいんげん

③18:30
・ご飯
・鶏団子シチュー
・魚肉ソーセージとピーマンのサラダ


6/10 離乳食259日目

①7:30
・ご飯
・鶏団子シチュー
・ヨーグルト

②13:00
・ご飯
・野菜たっぷりスープ
・炒り豆腐
・トマト

③18:30
・カレーライス
・さくらんぼ


 6/11 離乳食260日目

260-1.jpg 260-3.jpg

①8:10
・ごまおにぎり
・さつま揚げ
・にんじんグラッセ
・茹でそら豆

②12:30
・ご飯
・じゃがいもの味噌汁
・海老のトマト煮
・にんじんグラッセ

③18:40
・ご飯
・じゃがいもの味噌汁
・キャベツのツナ煮
・そら豆とトマトのサラダ


 6/12 離乳食261日目

261-1.jpg 261-2.jpg 261-3.jpg

①7:45
・にんじんご飯
・麩の味噌汁
・こふきいも
・いんげんの胡麻和え

②13:20
・にんじんご飯
・ほうれん草と豆腐の味噌汁
・照り焼きチキン
・キャベツのスープ煮
・じゃがいもといんげんの胡麻和え

③19:00
・にんじんご飯
・ほうれん草と豆腐の味噌汁
・蒸し餃子
・じゃがいもといんげんの胡麻和え


 6/13 離乳食262日目

①7:00
・ご飯
・スープ餃子
・バナナ

②12:20
・ささみとコーンのちらし寿司
・ポークハンバーグ
・じゃがいもの味噌汁

③18:30
・ささみとコーンのちらし寿司
・蒸しかぼちゃ
・じゃがいもの味噌汁


 6/14 離乳食263日目
①7:00
・かぼちゃと卵のサンドイッチ
・牛乳

②13:00
・野菜たっぷり焼きそば

③確認中

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

お弁当に♪まんまるエビフライ

2009/06/12 (Fri) 23:30
我が家のエビフライはこれ~。
なんとなく思いつきでやって以来、好評なのでいつもこれ。
だから、外でお子様ランチとか食べると、「このエビフライ、なが~い」なんて・・・
いや、それが普通なんですけどね、実は(笑)
なんだかまるっこいものって、かわいくって心踊りませんか?私だけかしら~
我が家ではおうちで食べる時もまんまるエビフライだけど、これ、お弁当にも詰めやすくって
オススメなのです~

開くのは必ずお腹側~~反対だときれいにまるっこくなりません
衣をつけてから、形をととのえ、しっぽもかっこよくピンと上に向けるときれいに仕上がります

今週のお弁当はまた週末にアップしま~す
今日はパパが半休で昼過ぎに帰ってきたので、夜はみんなで餃子を作りました
長女と長男も100均で買った、簡単餃子包み器でお手伝い
これいいね~100均グッジョブ
蒸し餃子と焼き餃子、30個ずつ。5人でたいらげました~

まんまるエビフライ

【材料】
海老 作りたいだけ
小麦粉・卵、パン粉 適量
塩・胡椒 適量

【作り方】

1.海老は殻をむき、背わたの処理をして、腹から切り込みを入れて開き、塩・胡椒を振る。

2.背中のほうが中に入るようにクルクルと巻いて、爪楊枝で止める。

3.小麦粉、卵、パン粉をつけてから軽く形をととのえ、油でからっと揚げる。

4.爪楊枝を抜く。くるくると回しながら抜くときれいに抜けやすいです。揚げたては熱いので火傷に注意

応援よろしくお願いします
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

おかひじきと新生姜のかき揚げ

2009/06/11 (Thu) 22:11
おかひじき、オイシックスを始めてから、初めて食べて以来だ~いすきになった食材です
今年も出てきたので、早速注文
今日は、まだたっぷりある新生姜と一緒にかき揚げにしてみました
おかひじきの食感、新生姜の食感とパンチ、干し海老の香りが~グー
3つともいい仕事してます
私はそのままで美味しいですが、お塩をちょちょん、でもいいですね
お蕎麦にもいいね~


おかひじきと新生姜のかき揚げ

【材料】 4個分
おかひじき 50g
新生姜 50g
干し海老 12~15g

薄力粉 大さじ1

-衣-
薄力粉 40g
片栗粉 10g
卵1/2個+冷水 60ml

【作り方】

1.おかひじきは3~4cmに切る。新生姜は太めの千切りにする。

2.ボウルに①のおかひじきと新生姜、桜海老を入れて混ぜ、薄力粉をまぶす。

3.卵をほぐして冷水を加え、薄力粉と片栗粉も加えてさっくりと混ぜる。

4.②に③の衣を入れて混ぜ、170度の油で揚げる。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

鶏肉とピーマンのおかかゴマさっぱり炒め

2009/06/08 (Mon) 22:51
今、うちにはめちゃくちゃピーマンがたくさんあります。しかも大きめ。
ということでどっちがメインなのかわからないくらいピーマンをわっさり入れた炒め物です。

あ~ピーマン美味しいな~我が家は子供も含め、ちょっと歯ごたえを残すくらいが好きですが、先に炒めて一旦取り出すので、お好みで調整してくださいね
ピーマン嫌いじゃないけど、調理法による、という我が家の子供達も、自分の分全部食べました~

長女の場合は、白ゴマを自分でスリスリしたからよけい、自分で作った感があったからかな~
次女がゴマ和えが好きなのでよく作るのですが、最近ゴマすりは長女のお仕事になってるんです

鶏肉とピーマンのおかかゴマさっぱり炒め

【材料】 4人分
鶏もも肉 350g
(下味)├酒 大さじ2
     ├醤油 大さじ2
     └はちみつ 小さじ1

ピーマン 大きめ4~5個

酒 大さじ2
醤油 大さじ2
酢 大さじ2
はちみつ 大さじ1

片栗粉 適量

白すりゴマ 大さじ2
かつお節 ひとつかみ

【作り方】

1.鶏肉はひとくち大に切り、酒、醤油、はちみつを揉みこんで、しばらく置く。ピーマンは乱切りにする。調味料は合わせておく。

2.ゴマ油をひいたフライパンでピーマンを炒めて一旦取り出す。①の鶏肉に片栗粉をまぶして焼く。火が通ったらピーマンを戻す。

3.合わせておいた調味料と白すりゴマを加え、絡めるように炒める。最後にかつお節を加えてさっと混ぜる。(レシピ写真は器に盛りつけたあと、さらにかつお節をふっています。)


応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

離乳食252日目~256日目

2009/06/07 (Sun) 22:22
 6/3 離乳食252日目

252-1.jpg 252-2.jpg 252-3.jpg

①7:30
・ご飯
・豆腐とほうれん草の味噌汁
・里芋とブロッコリーの煮物
・バナナ

②12:40
・ご飯
・豆腐とほうれん草の味噌汁
・魚肉ソーセージ入りスクランブルエッグ
・ヨーグルト

③19:10
・ご飯
・豆腐とねぎの味噌汁
・じゃがいもと鮭の煮物
・アスパラとトマトのサラダ


 6/4 離乳食253日目

253-3.jpg

①7:50
・ご飯
・豆腐と油揚げの味噌汁
・鮭
・じゃがいもとにんじんのスープ煮

②12:00
・鮭ご飯
・ほうれん草の味噌汁
・鶏団子肉じゃが

③18:40
・ご飯
・ほうれん草と油揚げの味噌汁
・ハンバーグ
・じゃがいものゴマ和え


 6/5 離乳食254日目
①7:30
・ご飯
・小松菜の味噌汁
・玉子焼き
・にんじんグラッセ

②12:20
・納豆そば
・ヨーグルト

③18:30
・お好み焼き
・豆腐の味噌汁


6/6、6/7
確認中。

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

今週のお弁当(手まり・パンダおにぎり・ノンタン)

2009/06/07 (Sun) 21:56
遅くなりましたが、今週(先週?)のお弁当です。

火曜日はふりかけのおにぎり、とのリクエストだったんですが、
ふりかけプレートも持ってないし、手まりのおにぎりにふりかけをかけて
ちょうちょのにんじんをとまらせてみました

手まり弁当

・手まりおにぎり
・ちょうちょにんじん
・お豆腐入り肉団子
・ふたごウインナーの玉子焼き
・アスパラとツナのサラダ
・ほしポテ
・ブロッコリー
・枝豆


木曜日はぷち遠足。あまりいい天気ではなかったけど、無事決行
ま、気温的にもちょうどよかったんじゃないかな~?
おにぎりのみ、との指定なので、3匹のパンダさんおにぎりで。
中身は、こんぶ、おかか、しゃけです。

パンダおにぎり



金曜日は、ノンタン弁当。
毎週金曜日、幼稚園で絵本の貸し出しがあるのですが、先週ノンタンの絵本を借りてきて
この日返す予定だったので、なんとなくノンタンにしてみました
やっぱり自分でいちから作るとビミョー(笑)似てないし
でもまぁ、娘は喜んでくれたので、ヨシです

ノンタン弁当

・ノンタンおにぎり
・野菜たっぷりハンバーグ
・ポテトのベーコン巻き&いんげんのベーコン巻き串
・玉子焼き
・ハートのにんじんグラッセ
・かまぼこ

今週も、いつものようにasamiさんの本よりいろいろ参考にさせていただきました
来週から、月、火、木、金の週4回になります
ますますがんばらないと

テーマ : キャラ弁に挑戦! - ジャンル : グルメ

豚肉と新生姜の塩ダレ炒め

2009/06/03 (Wed) 22:52
新生姜が出てきましたね~
新生姜は柔らかく、辛味もやさしいのでこんな炒め物でたっぷり頂くのが好きです
今日はさっぱり、塩ダレ炒めにしました
なんだかジメジメな今日も、生姜の香りが食欲をそそって、しっかり食べちゃいました
子供達は別メニューなので2人分です

明日は幼稚園のぷち遠足の予定だけど、天気悪そうだな~
お弁当はおにぎりのみ。
ラップかアルミホイルで1個1個包んで・・・との指定なのでラクチンだわ~
晴れますように

豚肉と新生姜の塩ダレ炒め

【材料】 2人分
豚バラ肉(薄切り) 200g
新生姜 150g

-下味-
酒 大さじ1
塩 ひとつまみ

-塩ダレ-
酒 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
はちみつ 小さじ1

ゴマ油 適量
白ゴマ 適量

【作り方】

1.豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、酒と塩で下味をつける。新生姜は千切りにする。塩ダレの調味料を合わせておく。

2.フライパンにゴマ油を熱し、新生姜を炒める。油がまわったら、豚バラ肉を加えて炒める。

3.豚肉の色が変わったら、塩ダレを加え、汁気がなくなるまで炒める。

4.器に盛り、ひねりゴマをパラパラ。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

しゃけたま春巻き

2009/06/02 (Tue) 21:41
子供達も大人も超お気に入りになった春巻きで~す
切ってみると、鮭のピンク、たまごの黄色、大葉の緑がとってもきれい
冷めても美味しい色もきれいなので、お弁当にもグゥです

たまごの甘さと鮭の塩気に大葉の爽やかなアクセント。
この3つのバランスがとっても美味しいんです

しゃけたま春巻き

【材料】 10個分
塩鮭(中辛) 3切れ
卵 3個
大葉 5枚
酒 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2~3
春巻きの皮 10枚
水・小麦粉 適量

【作り方】

1.ゆで卵を作り、みじん切りにする。大葉は千切りにする。鮭は酒をふってラップをしてレンジで3~4分加熱し、あら熱が取れたら、皮と骨を取り除いてほぐす。

2.①の材料とマヨネーズを和える。10等分にして春巻きの皮で包む。巻き終わりは水で溶いた小麦粉でとじる。

3.160度の油でキツネ色になるまで揚げる。

ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

離乳食250日目・251日目

2009/06/02 (Tue) 21:41
 6/1 離乳食250日目

離乳食250日目①

①7:30
・ご飯
・しめじとねぎのスープ
・なすの納豆煮
・蒸しにんじん

②13:00
・なす納豆卵とじ丼
・トマトとキュウリとチーズのサラダ
・しめじとねぎのスープ

離乳食250日目③

③19:15
・牛丼
・しめじとねぎのスープ
・さつまいもとにんじんのはちみつ煮


 6/2 離乳食251日目

離乳食251日目①

①7:30
・野菜スナックパン
・玉子焼き
・ブロッコリーのツナサラダ
・にんじんグラッセ

離乳食251日目②

②11:45
・ご飯
・じゃがいもの味噌汁
・豆腐入り肉団子
・ほうれん草とにんじんとツナのゴマサラダ

離乳食251日目③

③18:40
・ご飯
・ほうれん草と豆腐の味噌汁
・鮭
・トマト

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

さつまいものガレット風

2009/06/01 (Mon) 23:58
おやつに作って、夜も~!と長女からリクエストされたさつまいもさんです。
こんな簡単なので良かったら、ぜひぜひリクエストされたい(笑)
外はカリカリっと、中はほくほく甘くてとっても美味しいです
調味料はほんの少しの塩だけです。さつまいもの甘さがひきたって最高

さつまいものガレット風

【材料】
さつまいも 1本(200gくらい)
塩 ひとつまみ
片栗粉 大さじ2
水 大さじ1

【作り方】

1.さつまいもは千切りにする。

2.ボウルに①と塩を入れて軽く混ぜ、片栗粉、水を加えてよく混ぜる。

3.サラダ油をちょっと多めにひいたフライパンに、13~15センチくらいに平らに広げ、中火で両面カリっと焼き上げる。

応援よろしくお願いします
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス子育てスタイル

douga_kaomoji42.gif


週末はまたまたミシンやってました~
初ニット縫いっ

左は長女の胸ポッケつきタンクトップ。
こちらは手芸屋さんで型紙をいただきました。
めっちゃ気に入ってくれて嬉しいです
これは簡単なので1時間ほどで出来ました。

右は息子のポロシャツ。
これは男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special)より。
生地はノムラテーラーでタイムセールでゲットした面白い生地。
色とりどりの帽子をかぶったヒゲとサングラスのおっさん柄です(笑)

胸ポッケつきのタンクトップ ポロシャツ

ついでにこの間作ったおそろい生地の4人のパンツの着画も・・・。
左上:次女 小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳までより。
超シンプルな形です。サイズ80

右上:息子 男の子と女の子のパンツ (手づくりevery day)より。
フラップポケットつき。サイズ90

左下:長女 まいにち着る女の子服より。
ぱっと見スカートに見えるくらいふんわりなキュロットスカート。サイズ110

右下:私 ナチュラルテイストガーゼ、リネン、コットンの夏服より。
切り替え&ギャザーの入ったキュロットスカート。サイズM

シンプルパンツ フラップポッケつき
キュロットスカート 切り替えつきギャザーキュロット

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
