
--/--/-- (--) --:--

先週のお弁当(キューブ豚、ひまわり&スイカ、ぞう親子)

2009/07/27 (Mon) 20:50
最後の3日間、なんかすごく長く感じました・・・
ようやく夏休みでございます。
そんなやる気のなさにつけこまれたのか、火曜日から、わたくし発熱・・・
火曜日の朝は熱にも気づかず、それでもふらっふらでお弁当を作り、
幼稚園へ送り届けてそのままぶったおれ・・・1時間ほど寝たあとに熱を測ったら38度5分
お迎えは仕方なく車で行って、さっさと退散。
水曜もラスト1日!と思い、頑張って作りましたぁ。

これでしばらくお弁当お休みになります~
旦那のだけだとあと30分寝られる

さて、それでは夏休み前の3日間のお弁当を・・・


月曜日はキューブ型の3匹の子豚。
もうこの時点でやる気のなさを感じる(笑)

キューブな3匹の子豚弁当

・キューブおにぎり
・ひじき入りチキンナゲット
・ピーマンのたらこ煮
・玉子焼き
・にんじんグラッセ
・ウインナー
・プチトマト


ネタ切れの救世主お友達のとまとママちゃんのお弁当を見て一目惚れ~~
とってもかわいい上に夏らしいっ
前日から、これに決定してました~
とってもかわいいアイディアありがとう、とまとママちゃん
熱にうなされながら作ったので、おかずしょぼしょぼですが・・・

もうすぐ夏休み!弁当

・おにぎり(ひまわり&スイカ)
・鮭の海苔巻きソテー
・玉子焼き
・いんげんのゴマ和え
・ゴマおさつハニー
・プチトマト
・チーズ


次の日もフラフラとしながら・・・
それでもこれなら簡単でかわいく出来そう!とちぃママさんのゾウさんのお弁当を参考に
作らせていただきました。
1個目作ったら、これ2つだったら多いかも、とか思って、親子にしてみました

ぞうの親子の弁当

・ぞうさんおにぎり
・鮭とコーンのチーズ焼き
・にんじんのきんぴら
・ミートボール
・カニカマといんげん入り玉子焼き
・ウインナー

テーマ : キャラ弁に挑戦! - ジャンル : グルメ

子供が大好きな♪鮭の混ぜ寿司

2009/07/21 (Tue) 21:39
今日は旦那が名古屋出張で居ないので・・・
おかずを1品減らしちゃおう子供達寄りのご飯にしようと思って混ぜ寿司にしました
レモン汁が入った寿司飯はさっぱり爽やかで美味しいので、夏によく作ります。
鮭ときゅうり。アクセントにクリームチーズも入れて、子供達が大好きな混ぜ寿司の出来上がり

鮭の混ぜ寿司

【材料】
米 2合分
昆布 4~5cm
鮭 2切れ
酒 小さじ2
きゅうり 1本
クリームチーズ お好みで70~100g

酢 大さじ2
砂糖 大さじ3
塩 小さじ1
レモン汁 大さじ1
白ゴマ 大さじ2

1.米は炊く30分以上前に洗ってザルにあげておく。昆布を入れて少しかために炊く。

2.鮭は酒をふってラップをしてレンジで2~3分加熱。骨と皮を取り除いてほぐす。きゅうりは小口切りにして塩をふってしばらく置き、水気をしぼる。クリームチーズは5mm角に切る。

3.酢、砂糖、塩を鍋に入れて火にかけ、混ぜながら溶かす。(沸騰しないように)

4.炊き上がったご飯に③、レモンの絞り汁を混ぜ、うちわで扇ぐ。

5.寿司飯のあら熱が取れたら、②の鮭、きゅうり、白ゴマを混ぜる。クリームチーズは散らす。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

今週のお弁当(リボンぱんだ、しろたん、リラックマ)

2009/07/19 (Sun) 22:29
キャラ弁て、おにぎりタイプと、キャラシートタイプ?とあるけど、チーズや海苔でキャラを作るという
あの細かい作業を考えるだけで、気が遠くなりそうなドキンたんです。こんばんは。
私は基本的におにぎりタイプですね~

と言うことで今週のお弁当です。

月曜日はハムのリボンがかわいいぱんだちゃんのお弁当です。
いつもお世話になっているasamiさんのパンダ弁当を参考にさせていただきました。

リボンぱんだちゃんのお弁当

・ぱんだおにぎり
・ハムのリボン
・コロッケ
・にんじんとピーマンのきんぴら
・玉子焼き
・ウインナー
・枝豆


火曜日は、娘のリクエストでしろたんです。簡単でいいね。
おかずの魚肉ソーセージのてんぷら、子供達全員大好きです

しろたんのお弁当

・しろたんおにぎり
・ハンバーグ
・玉子焼き
・ほうれん草とハムのバターソテー
・魚肉ソーセージのてんぷら
・にんじんグラッセ
・チーズ&きゅうり
・枝豆


木曜日はビミョーに寝坊して、簡単そうなリラックマで。
わーこうやって見返すとおかず地味~~~

リラックマのお弁当

・リラックマとコリラックマのおにぎり
・鶏の唐揚げ
・焼きハニーおさつ
・キャベツとハムの胡麻和え
・玉子焼き
・ウインナー
・枝豆


金曜日は午前中保育で、お弁当はお休みでした。
来週あと3日、お弁当がんばったら夏休みだー


応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : キャラ弁に挑戦! - ジャンル : グルメ

パネでチョコバナナスコーン

2009/07/17 (Fri) 19:18
前々から焼いてみたかったパネトーネマザーを使ったスコーン。
牛乳も入れたらちょっと水分多くてねっちょりしたり。
暑くてバターがおかしくなって、微妙な仕上がりになったり。
失敗作が続きましたが、やっといい感じに仕上がりました~

前の日の夕方に生地を作って、ラップに包んで冷蔵庫発酵。
朝から焼いたら、焼きたてスコーンを朝ご飯に
外はさっくり、中はふわっと。バナナの香りをジャマしないパネちゃん。
やっぱりパネ好きだなぁ~
しばらくパネスコーンにハマりそうです。

バナナを消費したくて、チョコバナナスコーンにしちゃったけど、プレーンスコーンも
作ってみよ~っと。(順番逆?笑)

チョコバナナスコーン


【材料】 8個
薄力粉 100g
強力粉 50g
無塩バター 70g
砂糖 10g
塩 ひとつまみ
バナナ 1本(正味75gくらい)
板チョコ 1/2枚(35g)
パネトーネマザー 5g

【作り方】

1.無塩バターは1cm角に切り、冷やしておく。バナナは輪切りにする。

2.薄力粉、強力粉、砂糖、塩、パネトーネマザーをボウルに入れ、バターを加えてカードで切るようにして混ぜる。さらに指先で粉とバターをすり合わせるようにして混ぜ、サラサラの状態にする。

3.バナナは軽くつぶしながら、板チョコは手でパキパキと折りながら加える。

4.カードで軽く混ぜながら、生地を押し付けるようにしてまとめる。

5.半分に折ってまた押し付ける。また広がったら半分に折って押し付ける。

6.⑤を4~5回繰り返し、まとまって層のある生地が出来たら、4~5cmの厚さの長方形にととのえてラップで包む。冷蔵庫に入れて半日(12時間~)置く。

7.ラップをはずして、包丁で8等分に切り分け、天板に並べる。

8.180度のオーブンで15~18分焼く。


応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

豚ピーピカタ

2009/07/15 (Wed) 21:38
ここ1ヶ月ほどピーマンブームな私です。ハイ、私だけです(笑)
でも作るのは私なので、ピーマン使いまくりですっ
今日は豚こまで作ったピカタに入れちゃいました~
うちのピカタは、子供達も食べやすいように豚こまです。
モモスライスをさらにこま切れにして作ったりもします。
どんだけ薄く細かい肉でも軽くたたきます(笑)
我が家では野菜を食べさせるより、肉を食べさせるほうがめんどくさいです。

豚ピーピカタ


【材料】 4人分
豚こま切れ肉 350g
ピーマン 6~7個
小麦粉 大さじ2~3
卵 3個
粉チーズ 大さじ3
塩・胡椒 適量

【作り方】

1.豚肉に塩・胡椒をする。ピーマンは千切りにして熱湯でさっと茹でる。卵を溶き、粉チーズを混ぜて卵液を作る。

2.豚肉と水気を切ったピーマンを合わせてさっと混ぜる。小麦粉をふってまぶす。

3.ひとくち大くらいを取って軽くまとめ、卵液をくぐらせる。

4.サラダ油をひいたフライパンで両面焼く。

応援してもらえると大喜びします
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


ここ最近、長女と息子の就寝時間が激しく早く。
ご飯を食べ終わる頃にはもうウトウト・・・息子にいたっては、ご飯が出来るまで待てず
17時ごろに寝ちゃって、朝まで起きない・・・なんてことも。
そんなこんなで、お風呂も15~16時ごろに入れ、夕飯も必死こいて作って・・・って感じの毎日で
写真撮るヒマがなかったりで、全然更新できてません(笑)

次女だけはちょっぴり遅めで20時ごろまでは起きてるのですが、やっとうるさい姉兄が寝て
1人占めって感じでべったりなので、ベッドで遊んでるうちにそのまま寝てしまって、
旦那の帰るメールで起きたりとか(笑)

そういうわけで、更新も訪問もかなりのマイペースになっておりますが、元気いっぱいでございますっ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

今週のお弁当(きのこちゃん・七夕)

2009/07/12 (Sun) 22:26
今週は懇談のため、木曜、金曜は短縮でお弁当なしでした。
が、うちは夏休み入るまで普通にお弁当は続きます
あ、17日はないんだっけな。
18日~夏休みのところが多いのかな~?
うちはインフルエンザで1週間お休みになった分、21、22、23も幼稚園です。
しかもお弁当~~~。もう少しがんばりま~す

ではでは。2日分だけですが、お弁当です。

月曜日は魚肉ソーセージとウインナーで作ったきのこちゃんのお弁当。
akinoichigoさんのきのこちゃん弁当を参考にさせていただきました

きのこちゃんのお弁当

・しらすとわかめのご飯
・魚肉ソーセージとウインナーのきのこちゃん
・唐揚げ
・玉子焼き
・チーズ入りちくわ
・ピーマンとにんじんのきんぴら
・プチトマト


火曜日は七夕。織姫と彦星のお弁当です。
asamiさんの七夕のお弁当を参考にさせていただきました
あいにくのお天気だったけど、織姫と彦星は会えたのかな~?

七夕のお弁当

・織姫と彦星のおにぎり(髪の毛は海苔とチーズ)
・コーン入りチキンナゲット
・玉子焼き
・枝豆入りちくわ
・アスパラのカニカマ巻き
・ウインナー
・にんじんグラッセ
・さくらんぼ


マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : キャラ弁に挑戦! - ジャンル : グルメ

癒しのプレゼントスイーツ

2009/07/10 (Fri) 19:24
昨日我が家に素敵な素敵な贈り物が届きました。

憧れのお姉さま、れっさーぱんだちゃんより、癒しのスイーツのプレゼント。

開けた瞬間、「こんなにいっぱい~~~きゃきゃ~~」

れっさーぱんだちゃんは、クックパッドでもいっぱいお菓子レシピをアップしてる憧れの人。

私がコーヒー♡チョコ パウンドケーキのつくれぽを送ったのがはじめの出会い。
美味しくってお気に入り。それから何度も焼いたな~~~。
他にもスノーボールやバナナブレッドなど、色んなお菓子レシピを参考にさせてもらいました。

お料理以外の話も色々したりして、性格がめっちゃ似てるところがあったりして、
「わかる~~」なんてよく共感しあってたなぁ。
今でも相談に乗ってくれたり、頼もしいお姉さんなのです。
とかいいつつ「お姉さん」って言うより「姐御」だけど(*≧m≦*)ププッ

で!今回、そのコーヒーチョコパウンドもマフィンカップ仕様で入ってましたぁ
ナッツやベリーも入ってて、しっとり濃厚で美味しかった~。
これは到着してすぐに1個食べちゃいました(笑)

コーヒーチョコパウンド

それからクッキーが2種類。1つはココナッツスノーボール。
いつだったか、ココナッツめちゃ好き~~って言ったのおぼえててくれたのかな~?
ラッピングもかわいいし、このチェックのマスキングテープがかわいすぎる~!
サクサクほろほろっと美味しいなぁ~

ココナッツスノーボール

それからお店で売ってるかのような美しい抹茶クッキー。
これどんな抹茶使ってるんだろう?すごい抹茶の味が濃くって美味しかったぁ。
クッキーはれっさーぱんだちゃんファンの母にも明日持って行くね
きっと喜ぶよ~~

抹茶クッキー

めちゃ美味しくて、今日の朝家族みんなでまる1個完食した抹茶のシフォンケーキ。
ほんとにふわっふわ!だけどしっとりで、甘さ控えめ~!
最高に美味しかったぁ。こんなシフォンケーキ、自分で焼けるなんてうらやましすぎる~
毎日でも食べられるわぁ

紅茶のシフォン

あ~ほんと。最近甘いお菓子やパンもあまり焼いてなくて、疲れた体に、甘いものより
アルコールを入れてました(笑)
でもやっぱスイーツは癒される~~~
れっさーぱんだちゃん、ほんとにありがとう
ごちそうさまでした

私も久しぶりにお菓子かパン、焼きたくなったよ~

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

ゴーヤのおかかクリームチーズ和え

2009/07/09 (Thu) 13:09
大好きなゴーヤ今年も嬉しい季節がやってきました。
だけど。うちの旦那は見た目からちょっと苦手らしい。
でもこれはいけましたよん。ちなみに旦那がいけるゴーヤは今のとこ、コレとゴーヤのおかず味噌と、ゴーヤキムチの豚キムチ
ゴーヤキムチそのままは無理みたいだけど、豚と炒めたら「美味しい」って言うほど。

これも、まったりクリームチーズのコクとおかか醤油が苦味を和らげてくれるので、
子供でも食べられるほどでした

ゴーヤのおかかクリームチーズ和え


【材料】 4人分
ゴーヤ 1本
クリームチーズ(ポーションタイプ) 18g×4個
かつお節 6g
醤油 小さじ1

【作り方】

1.ゴーヤは縦半分に切り、中のわたをきれいに取り除いて、1~2mmの薄切りにする。
塩もみして5分ほど水にさらす。

2.沸騰したお湯で茹でて冷水に上げ、しっかり水気を切る。
ゴーヤ好きの人はさっと30秒くらいでOKです。
苦手な人は1分~1分半ほど茹でてください。

3.クリームチーズを練り、かつお節、醤油と混ぜ、②を和える。


応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

今週のお弁当(長靴、浮き輪&タコさん、アイスクリーム、まめゴマ)

2009/07/05 (Sun) 23:17
うわーあっという間に1週間・・・
って最近毎週思ってます。
と言うことで今週のお弁当です。

月曜日・・・この日は朝からちょっと貧血でしんどくて(言い訳)
とってもビミョーな長靴さんです(笑)
ウインナーの傘はお友達のまねっこです

長靴さんのお弁当

・しらすとわかめのご飯
・チーズとハムの長靴さん
・鮭のバターソテー
・カニカマ入り玉子焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・ウインナー
・にんじんグラッセ
・塩茹でアスパラ


火曜日は雨でプールがお休みになりそうだったので、気分だけでも・・・と、浮き輪とタコさん。
これは苺ママさんのたこさん弁当を参考にさせていただきました。
このちっこいタコさんがツボです。
焼きハニーおさつは冷凍食品です。あまりにかわいくて買っちゃった。

浮き輪とタコさんのお弁当

・浮き輪のおにぎり
・たこさんウインナー
・ひとくちカツ
・ピーマンの塩こんぶ炒め
・焼きハニーおさつ
・プチトマトとハム
・(見えてないけど)玉子焼き


7月に入りました。出席ノートの水曜のシールが、かわいいアイスクリームちゃんだったので
それを見て作ってみました。
↓この子です。
出席シール

アイスクリームのお弁当

・アイスクリームのおにぎり
・オクラの鶏ひき肉巻き
・玉子焼き
・にんじんグラッセ
・チーズぱりぱり
・焼きハニーおさつ
・アスパラの胡麻和え
・プチトマト


金曜日は長女からのリクエストでまめゴマさん。
akinoichigoさんのまめごまのお稲荷さんを参考に作りました。
簡単でかわいくていいです

まめゴマのお稲荷さん弁当

・お稲荷さん
・ハンバーグ
・小エビとブロッコリーのチーズ焼き
・かぼちゃのてんぷら
・ウインナー
・にんじんグラッセ
・枝豆
・うずらのたまご
・プチトマト


土曜日は実家の町内のおまつりでした
私は2日前から、自分の甚平を作り・・・仕上げは実家で。
ギリギリ間に合いました
ブラックウォッチのサッカー生地で。襟、袖、ポケット口、紐にはトーションレースを。
パンツにはパテンレースをあしらいました。
着画は携帯しかないけど

甚平

ま、そんなんよりやっぱり子供達のほうが絵になるね~(笑)
これはお気に入りの1枚。
ちなみに2人の甚平&ミニスカ浴衣は市販のもので、去年も着たもの。

おまつり。

レスが遅れてしまっていてごめんなさい。
また時間のあるときに少しずつレス&遊びに行かせていただきます

テーマ : キャラ弁に挑戦! - ジャンル : グルメ

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
