スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

簡単煮込みハンバーグ

2008/09/11 (Thu) 22:51
またひき肉?って感じですが(笑)
いや、つくねね、軟骨入れて作ったので、子供達用にはハンバーグ作ったんですよ。
それで、シチューのモニターで頂いたビストロシェフを使って簡単に煮込みハンバーグを作りました。簡単なのに本格派の味になっちゃっていいなぁ

ハンバーグと言えば、私にとっては母の料理で1番好きだったもの。
「今日何がいい?」って聞かれたら90%以上「ハンバーグ!」って即答してたくらい好き。
そのハンバーグがあるから、自分で作ってもなかなか美味しいって思えなくって。
でも最近になってやっと母のハンバーグまでは行かないけど、家族に出してもいいかなぁって思えるハンバーグが作れるようになって、作る回数が増えました。
でもやっぱり母のハンバーグが1番だなぁ。皆さんのお袋の味はな~に?

簡単煮込みハンバーグ

【材料】 4人分
-ハンバーグ-
合挽き肉 300g
玉ねぎ 1個
食パン 1枚 (パン粉じゃなくって食パンでねこれ絶対
牛乳 大さじ3
卵 1個
塩・胡椒・ナツメグ 適量

じゃがいも 1個
にんじん 1/2本

ビストロシェフ ビーフシチュー 1/2箱
水 600ml

【作り方】

1.玉ねぎはみじん切りにして、透き通るまで炒めて冷ましておく。食パンを手でちぎり、牛乳に浸して柔らかくしておく。

2.じゃがいもはひとくち大に切り、にんじんはシャトー切りにする。

3.ボウルに、合挽き肉と塩を入れて粘りが出るまで捏ね、①の玉ねぎ、食パン、卵、胡椒、ナツメグを入れてさらによく捏ねる。12~15等分にしてキャッチボールをしながら空気を抜いて丸める。真ん中を押さえてくぼませる。

4.油をひかずに、テフロン加工のフライパンで両面こんがり焼く。(中まで火が通ってなくてもOK)

5.鍋に油を熱してじゃがいもとにんじんを炒める。全体に油がまわったら水を入れ、沸騰したら④を入れて火を弱めて煮る。アクが出たらとる。

6.野菜が柔らかくなったら一旦火をとめてルウを溶かす。

7.再度火をつけ、弱火でとろみがつくまで煮る。

いっただっきま~す。

ハンバーグ

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

ドッキン、こんばんわ~ん☆
あーしまったー!
新しい記事がUPされちゃったよ~~
おろおろ・・・^^

んじゃ、まとめてこっちで~
スパイスのつくね。
すっごいおいしそぅー!!
これ、つまみにもいいね。
我が家では取り合いだわ。

今日の煮込みハンバーグもおいしそぅ~
しかし・・・モニター2種も頑張ってすごいわ!!
尊敬しちゃうな~


ちょりママちゃんへ

こんばんは~
あら、ちょうど更新してすぐ?i-179

つくねも見てくれてありがと~
これはおつまみ系だよね
お酒飲みたいなぁぁぁぁ

モニターね、何も考えずに応募したらどっちも来ちゃった。
しばらくモニター漬けだわi-237

ふわ~眠い・・・おやすみ~~i-196

ハンバーグ~♪ 食べたいな~とちょうど思ってたトコロv-238 ちょっと涼しくなってきたし、煮込みハンバーグっていいなぁ。私はハンバーグ作るのが苦手で、上手に出来ないからあんまりお家で作らないんです・・・。今度参考にさせてもらいますね!

↓ つくねもすっごく美味しそ~♪

(*^_^*)ノ

ドキンたん、こんばんは♪ ちゃん付け、とっても嬉しいなっ^m^♪

煮込みハンバーグ、とっても美味しそう!
私も、ハンバーグが1番好きだから、食べたいなぁ♪
煮込みは、作ったことなく 食べる専門だったから、作ってみようかな!

お袋の味は、ラザニア。 母の味、恋しいなぁ・・・

↓おかえりなさいの 焼き鳥屋さん、ホッとしそうで 言ってみたい!
そして、鶏つくねの 食感、想像すると たまらないよっ^m^

☆お弁当、可愛い海苔を 乗せただけで 子どもが大喜びしてくれるから
大活躍ですっ(*^^)v

今日、甘辛油揚げの卵とじを 作ったので、文中リンクしました。
ダメだったら 言って下さいね~。
と~っても 美味しくって、定番になりそう♪
今日も応援っe-68i-178

↓の鶏つくねも・・これも断面がぁ~~~
おいしそう過ぎます。。>┼○ バタッ

昨日、我が家も新作シチューだったのですが・・
娘たちにダメだしされちゃった(笑)
イチからやり直しです~

昨日は画像が見えなくてごめんね。。
サポに聞いてみたら一部のブログに障害が出ていたそうです。
今日は見えるようになっています~

゛(*・・)σ凸ぽちっ♪

はじめまして。こりんごちゃんのところから遊びにきました。
『甘辛油揚げの卵とじ』、拝見して、とっても美味しそうで、過去のも見せていただきましたが、アイデア満載ですね~
感心しちゃいました。

この簡単煮込みハンバーグもとっても美味しそう!! 断面図が特にいいですね!!

はじめましてのご挨拶に応援もしていきますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドキンたん、おはよ~う(*´∀`*)
家計の見方、ひき肉レシピ2連続は
非常に有難いよ~!!
このハンバーグの断面図に
心奪われちゃった♪
ふわふわな感じが伝わってくるくる~♪
食パンを使うのがコツなんだね
φ(-ω-` ) メモメモ
応援ポチポチ連打して帰るね~☆

おいしそ~!

なんでこんなにオシャレに出来上がるのか不思議です~(´ ▽`).。o♪♪
家計に優しいひき肉料理、参考になります!

ドキンたんおはよう~(*´∇`*)ゞ

煮込みハンバーグ!めっちゃ美味しそう~♡
ビーフシチューの素で作るとはいいアイデアだね!!
あたしも煮込みハンバーグ作りたいなぁと思っても
タレをどうすればいいか悩んでたんだぁ><

お袋の味か~。
あたしは全部がお袋の味かな?(笑)
自分には絶対作れない、ホッとする味。
たまには食べたいなぁ~♡

ナイスアイデアに応援ポチこ★☆

お袋の味かぁ~i-184
ちらし寿司とグラタンは大好きだったなぁi-237
今でも何食べたい?って聞かれるとどっちか言ってるi-278
絶対あの味には近づけないんだよね。。。i-201

餅、軟骨入りつくね食べた~いi-178
ドキンたん、作って作って~i-184
((●≧艸≦)プププッ

おっぱぁ~i-1

ハンバーグやぁ~~e-266
煮込みのソースにビーフシチューのルウ
かぁ!!  にゃるほどっe-420
さらにパン粉じゃなくって食パンなのねi-184i-184i-184

私のお袋の味は、おにぎりと卵焼き~i-175
具のない、塩むすびでi-185
死ぬ前に食べたくなるのはコレっきゃないわぁ~i-268e-420

おはよう。
ハンバーグ美味しそうですね。
実は結婚するまではそんなに好きじゃなかったんだけど、「びっくりドンキ○」に行ったらはまりました。あそこの美味しいんですよv-237
我が家のハンバーグは半分が豆腐の豆腐ハンバーグですね。でもたまにはお肉ばかりのハンバーグが食べたいです。
お袋の味はなんだろうなぁ・・・。沢山ありすぎて思い浮かばないですw

ドキンたん おはよ~
キャベツどっさり千切りにしてマヨたっぷり
かけたのを一杯食べたらちこっと気分の悪い
まめころでーす まめころりんさんじゃなくて
まめちゃんとよんどくれヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 

今日の画像もやばやばだね
ドキンたんて一眼レフで撮ってる?
バックのぼけ具合とアップのくっきり感がすご
くきれいだね~ 私はデジカメなんだけれど
なかなかうまく撮れないの カメラのせい
ではないと思うけど・・

パン粉じゃなくて食パンなんだね~φ( ̄ー ̄ )メモメモ
うちはパン粉も食パンも入れないこと多いなあ
余ったお麩をくだいて入れても美味しいよ~

ドキンたんのレシピブログ ブックマークさせて
もらっちゃった(*´ω`)ノ これクリッピング
して作っちゃおうかな~子供達喜びそうだなあ

リンクもありがとう 私もいただいて
かえりまーす(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

おいしそう~^^

煮込みハンバーグおいしいよね♪
焼くときに中まで火が通ったかなぁ・・
なんて気にしなくていいし(笑)

うちはいつもトマト味です^^;
この前、子供に『ファミレスみたいなハンバーグがいいなぁ…』(デミグラスソース味)
って言われて、う~ん・・・・。と
考え中だったのでv-218

さっそく作ってみます^^

ルーもいろいろあって迷っちゃう^^;
缶もあるし・・・。

Omamamaさんへ

私もね~ず~っと苦手だったんですよ。
でも母の言うとおり、食パンで作るようになったら、母のハンバーグの食感が~i-237
参考になると嬉しいです。
もうなんだかんだで9月も中旬ですね~

こりんごちゃんへ

やった~i-194私も嬉しいi-178

ハンバーグ私もだ~いすき。
いまだに実家で何食べたい?って聞かれたら「ハンバーグ」って言う(笑)

こりんごちゃんのお袋の味はラザニア~?
おっしゃれ~~~!
私、実家でラザニアなんて食べたことあるかなぁ~

焼き鳥屋さん、まだあるのかな~?
もう10年くらい前だからね、よく行ってたの。

甘辛油揚げの卵とじ~~!作ってくれてすっごく嬉しい。
しかもリンクしてくれて、あんなに素敵な紹介までi-233
照れちゃったよ~~ありがとうi-175

凛りんさんへ

凛りんさんのところもシチューだったんですか~?
女の子ははっきり物言いますよね~
うちにも2人おりますゆえ、先が恐ろしいですi-230
いつも美味しいもの食べて、凛りんさんのところの娘さんは舌こえてるんじゃないかしらぁi-237

栗豚見てきました~
昨日の想像より美味しそうで~i-237
やっぱ写真って大事ですね~i-185

ロッキンさんへ

こりんごちゃんのところから、いらっしゃいませi-179

レシピも見てくださって嬉しいです。
簡単なレシピばかりですがi-229

断面図美味しそうに見えますか?良かった~i-194

応援ありがとうございます
私も後ほど遊びに行かせていただきますねi-175

みぃーちゃまへ

ひき肉2連ちゃんすまんね~(笑
断面図、美味しそうに見えた?
良かった~。
食パンづかいは母から聞いたの。
ふっくら美味しく出来るよ~
連打ありがとうi-184

みいこさんへ

おしゃれですか~?
そういわれると嬉しいけど、器に使ってるのも100均で買った200円のスキレットです(笑)

参考になったら嬉しいな~i-237

aicchiちゃんへ

煮込みハンバーグって赤ワインとかね~
うち、ワインとかいつも置いてないしね~。
ちょうどモニターでもらったビーフシチューのルウがあったから使っちゃったi-194

あ~わかるわかる!
お母さんの味って聞いたとおりやっても出ないよね~?
あれは愛情なのか~~?i-175

ほのたママちゃんへ

ちらし寿司にグラタンか~i-194
どっちも美味しそうだな~~~
そうそう、母の味ってなぜか出ないよね?
娘にもそう思ってもらえるような母になれるのだろうか?(笑)

餅、軟骨~ウヒヒ
そのうち、おうち託児所付き居酒屋しよ~(*≧m≦*)ププッ

makikiちゃんへ

ビーフシチューのルウ使ったら簡単だっちゃi-236
食パンを使うのは母からの助言なんだぁ。
母はずっと食パン使ってたんだよねぇ。

おにぎりと玉子焼き~~!
シンプルだからこそ、そのうちの味ってあるよね~♪
私も母の玉子焼き好きだわぁi-237

しんばしさんへ

ドンキーおいしいですよね~i-194
高校生時代よく行ったけど、最近は行ってないなぁ。
しんばしさんちのハンバーグは半分豆腐なんですね~
ヘルシーで素敵i-189

まめちゃんへ

うふっi-239
早速呼んでみた~i-87

朝から千切りキャベツするだけでえらいわ~~i-184

うんうん、一応一眼だけどね~
4年落ちのキスデジ(笑)
新しいのほしいけど、そんな余裕はございませんわ~i-183
このどアップ画像はね、母から借りてる高いレンズで撮ってるからね(笑)

そうそう、食パンなの~。これは母からの助言があってなのよぉ
お麩かぁ!それもいいアイデア!今度試してみるよ~
いいこと教えてくれてありがと~~i-179

ブクマありがと~~
私もまめちゃんブクマしちゃお~っと。

うさうさちゃんへ

そうそう、煮込みだと、その不安がなくて良いわ~i-239
トマト味もいいですよね
チーズのっけたりして~i-237
↑チーズ好き(笑)

お子様達からのリクエストなら、ぜひぜひi-179
喜んでもらえるといいですねi-184

そうだよね、スーパー行くとルウやら缶やらあって悩んじゃうかも~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
