スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

さつまいもの白玉団子

2008/09/14 (Sun) 11:32
今日は十五夜~お月様見られるかな?
夜は旦那の実家に居るので、みんなでお月見出来たらいいな
昨日は奈良の実家のほうにも行ってたので、3連休は大忙しです。
と言いつつ、どっちの実家に行っても甘えっぱなしで楽させてもらってます

さて、そんな私は、花より団子~月より団子~
白玉粉しかなかったし、昨日また実家からお芋もらって帰ってきたので、さつまいもを練りこんだ白玉団子にしてみました~。ほんのりお芋色のかわいいお団子が出来ました
十五夜って別名芋名月って呼ばれてるらしいし、どうかしら?

子供達はこのままパクパク美味しいおやつになりました
長女、3つ爪楊枝に刺して、「おだんご だんだん だだんのだーん」
・・・・・・ぜんまいざむらいかっ

きな粉かけたり、黒蜜かけたり、あんこ乗っけたり。
優しい甘さなので、何でも合うと思います
ってもう食べたんかぃって突っ込みなしで(笑)午後には出ちゃうのでね~

明日は敬老の日。子供達のひぃおばあちゃんにあたる旦那のおばあちゃまに、昨日奈良の吉野葛の専門店で、葛湯を買ってきました~。少し涼しくなってくると美味しいんですよね
と~っても元気なおばあちゃま。いつまでもお元気で居てください

皆さんも3連休、お出かけしてるのかな~?

さつまいもの白玉団子
【材料】
さつまいも 1本
白玉粉 100g
砂糖 20g
ぬるま湯 大さじ4(目安です。様子を見ながら加減してください。)

【作り方】

1.さつまいもは1cmくらいの輪切りにして皮をむいて水にさらす。柔らかくなるまで茹で、熱いうちに裏ごしする。

2.ボウルに白玉粉、砂糖、①を入れて軽く捏ね、ぬるま湯を大さじ1ずつ様子を見ながら加え、耳たぶほどの硬さになるまで捏ねる。

3.ひとくち大に丸め、沸騰した湯に入れる。2~3分して浮いてきたら、冷水に取る。

さつまいもの季節に1度は作ってみようかなぁと思っていただけたら・・・ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

コメント

こんにちは~、はじめまして、ランキングから来ました。
さつまいもの白玉団子に惹かれてきました。
昨日、お友達とさつまいもとお餅で作る『ねったぼ』(鹿児島の田舎のおやつ)の話をしてたので、ん?白玉団子とさつまいも?と思って・・・
大阪から鹿児島に嫁いでもうすぐ3年になりますが、こっちに来て、ブログを始めて色々と知りました。
少し、過去記事も追って見させていただきました、作りたいと思ったのがいっぱい。
ゴーヤ-の味噌おかず、茄子の田楽。
ひよこのピナンシェはね、しっとりして美味しいでしょ?
九州限定ですが、鹿児島の私の住んでる田舎のスーパーじゃ買えません^^;
宮崎方面に向かう高速のパーキングの土産売り場とかじゃないと。。。。
物産展にあるかな~?また行ったら見てみます。
そして、器も可愛い凝ったものをお使いですよね?
同じご飯茶碗でも柄のだったり模様のだったり。
最近、器に凝ってるので、ついお料理と一緒に器にも目が行ってしまいます。
また遊びに来ますね^^
ポチ☆

ドキンたん~♪

ドキンたん、ひさしぶり~i-175
今は主にこちらにいるのかな?
私も少し前にブログを始めたんだけど、最近こちらに引っ越してきたからごあいさつにきてみたよi-237
またよろしくね~♪

今日は十五夜なんだね!忘れてたよ~
あー急にお団子食べたくなってきた(笑)
この3連休はね、お掃除三昧なの。
いいかげん引っ越しから一ヵ月もたつから綺麗にしないとね。
さっ、またこれから汗かいて、夜お団子食べるよ~(爆)

あっ、リンクさせてもらってもいいかな?
お願いしま~すi-218

ドキンたん、こんにちわ~!

十五夜って今日だったんだ(*゚∀゚)=3
知らなかったや~。笑

サツマイモの白玉団子なんてすっごいお洒落~!ちょっと黄色身ががってるのもお月様そっくりだね~~~♪

私は3連休、がっつり仕事でーす(*゚∀゚)=3
ドキンたん、3連休ゆっくりしてね~♪

コメレス:
サルサUPしたよ~!!
本当簡単♪FP使えば一気にガ~ってみじん切りに出来るしねー(´▽`)!!
私は頑張って1個1個包丁使ったけどー。
ちょっとタバスコ入れた方が美味しいかもしんない~!!

こんにちは

“海苔ゴマ酢和え”ご馳走様v-222
いつもながらに期待を裏切らない美味しさだったよv-353

ドキンちゃん家はイベントごとに家族で催し物をして
あったかいお家だよねv-364
こういうのってお子さんの教育にも良いよねv-290
お団子を両方のほっぺにほうばって、モグモグたべたんだろうなv-369

実家での十五夜は“市販の団子をとりあえず食う”
って感じだったから、何で団子食べるのかも知らないのv-356
更には、敬老の日も何もしないヒドイ女よ…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。
昨日はHBのことに詳しく答えてくれてありがとうv-10
粉はとりあえずもう少し冷やしてみようと思います。イーグルはワタシも買ってみたよ。
・・・お団子美味しそうだなぁ。サツマイモはちょうど今日使ってしまった(煮物とパンのフィリング用)ので、また次回作ってみようと思います。

初めまして

ランキングから遊びに来ました。
驚きました!
勇気凛りんさんといい、いつもCOOKPADで注目していた方達がブログ開設してるって知らなくて。
ちょこちょこお邪魔したいので、お気に入りリンクさせて頂いても宜しいでしょうか。
もし不都合などありましたら、お手数ですがお知らせください。
これからも手軽&美味しいレシピ、楽しみにしています。

どっきーん、こんばんわ~ん☆
上手!!
なになに?このまんまるぅ~~(´▽`*)
おいしそうだし、かわいいし。
食べるのがもったいないね~
すごいおいそぅ・・・
そっか~十五夜か~。
すっかり忘れているわ・・・・^^;
こういうことってほんと大事だよね~
若い時は考えもしてなかったけど、最近しみじみ思うわ~
年かな・・・^^;

>うちも旦那は明日仕事なんだ~。

ぎゃ~!!十五夜って今日だったんだi-202明日とばかり思ってたゎi-230
お団子美味しそうーーー♪
さつまいも大好きだから作ってみよかな★
・・・・てことで我が家の十五夜は明日に(汗)

そうそう!↓のレシピ。
プリン入り食パンi-272
HBじゃないとだめかな~??
作ってみた~い・・・けれどお家に
HBなくて・・・・(涙)

ドキンたん(←呼び捨てにしてごめんなさい;)
こんばんは~i-189

もう十五夜だものね~^^

実は、わが家でも明日、お団子をつくる
予定なの。
もっと早くにこのレシピを見ていたら、
さつまいも買って来て作りたかったなi-280

色もとっても柔らかでステキi-189

v-347ドキンたん♪お久しぶりです

こちらに遊びに来させて、もらっちゃいました
いつもながら、ドキンたんのセンスのよさに
お腹がなっちゃいましたよんv-354

またまた遊びにこさせてね~

ポチっとな~e-276

わぉ♪
これいい~
むちゃお月見用のお団子!
それに、とってもおいしそ~
来年からはお団子作ろうと今決心した私にぴったりのレシピ♪
メモメモしとかな~

紫 あずきさんへ

はじめましてi-176
ねったぼってはじめて聞きました~!
さつまいもを使ったお菓子っておいしいですよね
私、さつまいもが好きなんで、この時期、いろんなもの作っちゃうんです
お餅も好きなんで、ねったぼもどんな感じなのか気になる~!

ピナンシェ、ネーミングがかわいいですよね~
熊本のお土産でもらったんです。
多分関門海峡あたりで買ったんじゃないかな~?

レシピもいろいろ見てくださったようで嬉しいですi-184
器もね、私もすっごく好きです。
洋食器もかわいくて好きなんだけど、和食器も大好き。
またいつでも遊びに来てくださいねi-194

キャラちゃんへ

いや~ん、びっくりしたお姉さま!(笑)
遊びに来てくれてありがとう~~i-185

お引越し落ち着いたかな?
掃除大変だよね
でも新居、いいなぁ~~i-176
素敵なキッチンでお料理もさらに楽しくなるんじゃない?
またキッチン見せてね~~

リンク大歓迎だよ~
こちらもいただいたよんi-175

よぴこちゃんへ

そうよ、今日だよ~
見たかな~?
ほんのちょっとだけ欠けてる気がしたけど、きれいなお月様だったよi-189

さつまいもの白玉団子、子供達にほとんど食べられたけど、美味しかったよ~
団子とか餅とか大好きなんだぁi-179

3連休はお仕事なのね~
うちも旦那はずっと仕事だよ
私は明日はのんびり過ごそうかな。

うちのFPちびっこいのよね~
大きいのほしいなぁ。

いたちゃんへ

海苔ゴマ酢和えのつくれぽありがと~i-176
まだ掲載できてないけどーーーー
毎度お待たせしてすんませんっi-201

イベント好きだからね~~~~~~私が(笑)
団子、すごい子供達が喜んでくれたよ~
2人でおだんごだんだん~ってうるさいうるさいっi-239
長女なんて、明日も団子作って~だってぇ。
もう粉ないしi-229

いたちゃんはおじいちゃま、おばあちゃまは離れたところに暮らしているのかな?
うちはね、旦那実家のすぐそばに住んでるからね、行きやすいんだよ~
ちなみに子供達のじじばばにあたる、両じじばばにはまだ敬老の日は拒否されておりますi-237

しんばしさんへ

しんばしさんもHBお任せだとちょっと仕上がり悪いのかな~?
この猛暑のせいなんですかね~?
私はおかげで夏はめっきりパンを焼く回数が減っちゃうんですよね~i-201

イーグルは普段使いにいいですよね
安定してるしi-179
実験用にはイーグルが多いです
↑実験って(*≧m≦*)ププッ

ひこたばさんへ

はじめましてi-176
わ~注目してくれてたなんて、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
凛りんさんはすごいですけどーー!
私はへっぽこなんでi-201

そんな私でもリンクしてくださるなんて。
もちろん大歓迎ですi-175
これからも私なりに頑張ります♪
よろしくお願いしますi-179

ちょりママちゃんへ

丸いものって癒されるよね~i-228
でもそんな余韻にひたる間もなく、食いしん坊の子供2人で食べられてしまったよ~~!
私、4個くらいしかもらえなかった・・・

ほんと、私も若いときは行事とかに疎かったんだけど、子供出来てから、やたらと行事を楽しむようになったよ~i-237

ちょりママちゃんのところの旦那様も明日はお仕事なのね~
お疲れ様ですっ

ららちゃんへ

暦の上では今日みたいだよ~
でもお月様見たら、ちょっと欠けてる気がしたわ~
お団子大好き~美味しいよね
洋菓子もおいしいけど、和菓子もたまにはいいよね~i-239

プリン入り食パンね、手捏ねでもいけますよ~
私も作ったことあるし。
牛乳は扱いやすいように、様子見て加減したほうがいいと思うけど♪
プリンによっても違いますしね^^

ちるちるちゃんへ

うんうん、その呼び方のほうが嬉しい~~
私も「ちゃん」で呼ばせてもらおう~っとi-176

明日お団子作るんだね~
美味しいお団子作ってねi-178
ブログにアップするのかな~?
楽しみにしてる~i-184

しらべちゃんへ

いらっしゃい~~♪
babyちゃんも元気かな~?
うちも元気だよ~。先月4ヶ月健診も行ってきたよi-236

またいつでも遊びに来てね~~
応援ありがとうi-176

haruさんへ

来年から作るんだね~
その頃思い出してもらえますようにi-278
さつまいもって何しても美味しいからいいわぁi-179

こちら昨日からあいにくの大雨で・・
日本より1日遅れの今夜の名月は見られそうもないです。。。

ここで月のうようにきれいなお団子見たからいいかな~♪
美味しそう&きれいだよ~゛(*・・)σ凸ぽちっ♪

シチュー研究はまだまだ続く・・・
でも最終的にこじんまり定番でまとまる可能性が。。(笑)

ありがとう~

ドキンたん、遊びに来てくれてありがとうね!
それからリンクも嬉しいよ~i-176

お姉さまは朝早いでしょ~~。
ていうかね、みんなのこと起こしに行ったら、今日は祝日だったね。がーんi-229
そしてみんな2度寝・・・i-201
しょぼーん。

凛りんさんへ

大雨ですか~?
こちらも昼頃から天気が悪くなってきました
台風が近づいてきてるみたい・・・

シチュー、定番が1番おいしかったりしますよねi-179
凛りんさんちの定番なら、普通でも美味しそうだわ~~

キャラちゃんへ

こちらこそありがとうね~

お姉さま、ほんとはやいわ・・・
休みなのに。
って思ったらやっぱりボケなのね(笑)
そのまま起きてたの??

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
