スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

里芋のシチュー

2008/09/17 (Wed) 10:27
疲れていると大鍋料理に頼りがちな私です
野菜もお魚orお肉も取れて、子供達も食いつきの良い、カレーやシチューはありがたい
今日はねっとりほくほくの里芋を使ったシチューです。
じゃがいもとはまた違った美味しさです

今日は旦那がお休みなので、お買い物に行ってきます。しばらくのどかな道の駅へお買い物行ってたんですが、今日は都会の梅田へ行ってきます。
はちみつ専門店にも行ってみたいと思っています。楽しみ

里芋のシチュー

【材料】 4人分
鮭 4切れ
里芋 8個
にんじん 1本
エリンギ 2本
ピーマン 2個
玉ねぎ 1個
水 450ml
牛乳 150ml
ビストロシェフ きのこシチュー 1/2箱

【作り方】

1.野菜を食べやすい大きさに切る。里芋は下茹でし、ぬめりを取っておく。

2.鮭に酒大さじ1/2を振り、ラップをしてレンジで2分ほど加熱する。皮を取り除き、大きめにほぐす。水気はふき取っておく。

3.鍋にサラダ油を熱し、野菜を炒める。油が回ったら水を入れ、野菜が柔らかくなるまで煮込む。

4.一旦火を止め、ルウを溶かす。鮭を入れ、弱火でとろみがつくまで煮込む。

5.牛乳を加えてさらに5分ほど煮込んだら出来上がり。

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

梅田へお出かけですか?^^
普段は難波に出没する紫あずきです。
やっぱり帰省した時も集まりやすいんですよね、そして梅田はあんまり行く機会が少ないので、お店とか探すのに苦労するんです。
はちみつ専門店ですか?
どんなんかな~?
また教えてくださいね^^
納豆ベジバーグ、いいですね~。
我が家は二人なんで3個パックになった納豆の残り1個の処理はほとんど旦那様の胃の中だったんですけど、これなら私の口にも入るし♪
これから本格的にシチューの季節ですね。
シチューの時のサイドメニューって言うんですか、副菜は何ですか???ポチ☆

里芋!
里芋入れたらドロドロになっちゃうのかなぁ~
と思ってたんですが、凄く美味しそうですねo(^-^)o
ちゃんとシチューの中で里芋が生きてる♪
うちも今日はきのこシチューにする予定です('-^*)

シチューに里芋は入れたことなかったです~!!
これから、シチューなど温まるメニューが多くなりますね(*^_^*)
今度作る時、里芋使って作ってみなきゃ(*^^)v

わぁ・・・
シチューを見ると寒くなってきたなって思うけれど、あれ?今年はまだ暑いですね(汗)
サトイモのシチューはねっとりしていて美味しそう・・・。根菜は体が温まってよいよね。
そうそう近々プリンパン作る予定なんだけど。
森永の3連のプリンを買ったのね。
プリン1個+牛乳とプリン2個+牛乳とどっちが良いと思われますか?
迷って迷って考えています。是非アドバイスを!

こんにちは!
里芋をシチューに!?これもおいしそうi-184
里芋って和食しか使ったことなかったです。
普通のじゃがいもなんかと同じようにいろんなお料理に
使えそうですね♪

梅田にお買いもの、いいなあ★
はちみつ専門店、すごく気になります!

ほえ~~i-183
シチューに里芋?????
未知との遭遇・・・i-229
でもでも、ねっちょり里芋、大好きi-178
おいしそっっi-185i-185

あ、『ブー巻き』使って、使って~~i-175
大歓迎よんi-233i-176
ちなみに牛肉は『モー巻き』(笑)

梅田にハチミツ専門店ってあるんや!!
さすが都会i-278
最近、都会に行ってないわ~~。
そろそろ出没せねば・・・i-239i-203

さといも~e-420
ちょうどものすごく小さな里芋が届いて
どうするか悩んでたから、私もシチューにしようv-219

梅田にはちみつ専門店なんてあるんだi-184
ほぇ~
また場所おしえてねi-184
行ってみたいしi-278
今はみかんはちみつが気になるんだ~i-233

やっぱり家族5人でよねv-236
大変だぁi-201
楽しかった~i-198

ナイスアイデア~

クリーム系に里芋、あいそうだねー!
うちも今度やってみようっと♪
鮭と一緒っていうのがまた良さげ!

↓の納豆バーグも作ってみます!
といいつつ、私も納豆レシピ考案に
寝てもさめてもナットーナットー…
なかなか納得いくものが作れていなくて
悪戦苦闘中です!

ドキンたん こんち~
じゃがいもじゃなくて里芋のシチューなんだね
里芋も大好きだからほっこり美味しそう^^
かゆくなって触れないんだけれど シチュー
なら冷凍のでも大丈夫かな~
エリンギがかわいい(*´艸`)

お買いものっていつもと違うところへ行くと
楽しいよね~
車の運転できたらきっとあちこち買い物に
行っちゃうだろうな
完璧ペーパードライバーなの(;^ω^A

わかりますわかります~!!
疲れてるときってついつい一つの鍋にボーンと
料理作って出して『はい!食べ!』ですよね^^;
今日の夕飯もまさしくそれですよ~(笑)
豚キムチをフライパンごと食卓にどーん!

サトイモ好きです~!!
お味噌汁に入ったサトイモってとろ~んとしてるけどホクホク♪
こないだもね、民宿で食べて感激したのですよ^^
シチューに入れてもおいしいんでしょうね!!
あーこんなことなら月曜シチュー作るんじゃなかった!
しばらく試せれません(笑)明日もシチューやったら
さすがに飽きちゃう^^;
梅田にお買い物ですね~^^
けーちんバリバリ大阪やのに梅田あんまりいかんくて
たまにいったら迷う~(ノд<。`)
ミナミやったら完璧です(*´∀`*)ノノ""★.:゚+。☆
でも梅田のほうがおしゃれですよね^^
地図もって遊びにいこうかしら?

なんだか遊びにくるのが久し振りになっちゃった
忙しかったうえに体調を崩してて・・・_| ̄|○

最近シチューのCMがやたらと流れてて
秋だなぁ~って思うの
そんな事ない?
里芋でシチュー美味しそう
Σ(゜Д゜||)買って来た秋鮭もキノコ類も夕飯に食べちゃったよぉ
シチューにすれば良かった・・・
梅田にお買い物なのね
はちみつ専門店かぁ
近くにもお店があるんだけどなかなかお高くて見てるだけなんだよねぇ いつも
小さい小瓶とかなら買えるんだけどなぁ
次の記事楽しみにしてるね

なるへそ~★

ほほ~♪里芋のシチュー★
いいねェ~i-176
今週の金曜日はカレーの予定だったけど
里芋シチューたべてぇぇぇi-204

鮭が入ってるのもいいね~!
魚とお野菜だからヘルシーそうだし♪

それにしても、美味しそうな写真にヨダレが。。。食べ物の写真とってもちっとも美味しそうに見えないららブログなので^^;;

はちみつ専門店もなんだか気になるので
楽しみにしてるね~♪

サトイモのシチュー!!
初めて聞きました。とっても美味しそうですね。今度シチュー作るときに入れてみようかな。

去年、お友達に進められて、おでんに里芋を入れてみたんですけど、おでんに里芋も美味しいですよ^^

↓の納豆べジバーグ、作らせていただきました!
納豆好きな娘達もすごく気に入ってました。また作らせてもらいますね。

ドキンた~ん、
今日ね、蓮根の豚巻き照り焼き作ったよ!
めちゃうまで、
姉と二人、すごい気に入っちゃったよ~*
後で記事をアップするので
良かったら見て下さいね!

そして・・・お願いなのですが。
リンクを貼らせていただけないでしょうか??

こんばんわ

秋ですねぇ・・・
シチューのCMが出ると「これ食べたい!」
といつも騒ぐ息子の為にもそろそろシチューの出番かな。。。
明日は蓮根の巻き照り焼きに挑戦だからちょっと待ってね~!
豚肉のレパートリー増えそうです!

はちみつ屋さん。どうだったかな

お世話になってるドキンたんへ
:::ポチッ:::

紫 あずきさんへ

梅田行ってきましたよ~
ちょっと予定がずれて、滞在時間が短かったので、ロフトと、はちみつ専門店の入ってる阪神百貨店しか行けなかったんですけどi-201

はちみつ専門店、とっても楽しかったです
いろんな種類があって、試食もどれでもさせてもらえるし。
迷いに迷って3種類買ってきいました。

シチューのときは、サラダが多いかな~
めんどくさくてシチューやカレーにしてる時がほとんどなんで、多くは作りません(笑)

aicchiちゃんへ

先に下茹でしてぬめりとっちゃうので、どろっとしなかったよ~
でもどうなんだろう。ぬめりを生かす方法もあるのかなぁ?
aicchiちゃんのきのこシチューも楽しみだなi-185

ぷんぷんママさんへ

ほんとこれからあったかメニューが多くなりますよね~
実は昨日、鍋しよう!って言ったんだけど、暑がりの旦那に「まだ早い、暑い」って却下されましたi-195

しんばしさんへ

ほんとまだ暑いですよね~
毎年そろそろ涼しくなってきたね~なんて言ってる頃なのになぁ。

プリンパン作ってくださるんですね~
3連のやつだと70gくらいかな?
これね~好みの問題だからなぁ。
どっちもおいしいですけど、1個のほうがふくらみはいいと思いますよ
2個だとちょっと濃厚しっとりな感じ。
う~ん、どっちだろうなぁ。悩む・・・

kikinekoさんへ

里芋って和食って感じですよね
煮物がうちも多いかな~
でもたまには洋風にしちゃってもおいしいですi-236

はちみつ専門店、阪神百貨店の中にありますよ
かなりの種類ありましたi-179

makikiちゃんへ

あはは
未知との遭遇~~~
ま、良かったらやってみてi-237

ブー巻き、モー巻き、使わせていただくわ~
まじでめっちゃかわいいわi-239

都会な~赤ちゃん連れだとなかなか行けないよね
疲れるし・・・
2時間滞在やったけど、案の定ものすごく疲れたわ~

ほのたママちゃんへ

小さい里芋いいね~
きらんとそのままほっくり食べたいわ~

はちみつ専門店ね、阪神百貨店の中よ
地下ね~
みかんもあったかな~?
ちなみに私は、ひまわり、アーモンド、レモンの3種類を買ってきたよ
全部試食させてくれるし、めっちゃ悩む~!

そうそう5人で行ったよ~
あとロフト行って終了!

あ、そうそう、あっちも見たけど大丈夫~??びっくりしたわ。心配i-238

luneちゃんへ

クリーム系と里芋ってけっこう合うよ~
そうそう、おうちにあるもので作ったから、鮭にしたけど、これもあってたよ
鶏肉でもいいけどね~i-194

納豆メニュー開発大変そうだよね
もうあの納豆って売ってるのかな?
まだ見かけたことないや・・・

まめちゃんへ

里芋もなかなか良いよ~
あら~かゆくなっちゃうの?
私は全然大丈夫なんだ~
長芋とかも全然平気。丈夫すぎる~(笑)

私はね、勝手にどこでも行っちゃう人i-235
車なければ多分生きていけないわ~
まめちゃんペーパーなんだぁ。
便利なところに住んでるってことだよi-234
うち田舎だから、まじで死ぬi-203

けーちんちゃんへ

そうそう、大皿どーんとかね(笑)

里芋おいしいよね
味噌汁の里芋も大好きだな~i-176
私もね、学生時代はミナミ派~
奈良に住んでたからね、1本でいけるでしょ?
こっちに住んでからだよ~キタ派になったの。でもミナミはやっぱり好きだなぁ。

あおちゃんへ

あおちゃん、体調崩してたの?大丈夫?
息子くんも大丈夫かな?

はちみつ専門店、あおちゃんの家の近くってもしかしてミエール?
ネット販売もしてるよね~
実店舗行ってみたいと思ってたんだよね
近くにあっていいなぁ。うらやましいっ

ゆうさんへ

おでんに里芋もおいしそ~
これからおでんもおいしくなるし、私も試してみよ~っとi-176

納豆ベジバーグ作ってくださったんですね~
トラバもありがとうございますi-176
娘サンたちにも気に入ってもらえてよかった~i-179

ららちゃんへ

金曜はカレーの予定なの~?
いいなぁ~カレーも大好きさ~i-194

食べ物の写真ってむずかしいよねぇ・・・
特に汁もの系?って難しい・・・
これもなんだか地味じゃないかなぁって思いつつ・・・
でもららちゃんみたいに言ってくれたら、すっごいうれしいわi-179

はちみつ専門店楽しかったよ~
試食いろいろさせてもらって、口の中甘くなっちゃったけど(笑)

ちるちるちゃんへ

豚巻きレンコン作ってくれたんだ~嬉しいi-237
気に入ってもらえてよかったよi-176
あとでお伺いするね~!

リンクは大歓迎ですi-194
私もいただきにいくねi-179

クローバーさんへ

シチューのCM見るとほっこりしますよね
そろそろそんな季節ね~ってi-228
豚巻きれんこんも作ってくださる予定なんですか?
とっても嬉しいですi-185

はちみつ専門店、たくさんあって悩んじゃいましたが、とっても楽しかったですよ~
また行きたいなぁ。

いつも応援ありがとうi-184

久し振りv-10
ドキンたん忙しそうで、ブログに遊びに来ては「私にコメする暇なんてないよね・・・」と思って
トボトボ帰っていましたv-239
最近ミクでナホたんと仲良くしてるよv-221
ドキンたんもお手すきのとき、のぞいてね!

パン美味しかったよ^^
やっぱりドキンたんのパンは最高ね♪
次の日も全然ふわふわ~v-238
さわぽこが、食後のおやつに頂いておりますv-16

おぉ!本題を書くの忘れてるしv-12

里芋シチュー☆めちゃめちゃ美味しそう^^
里芋って煮物にしか使い道がなかったから、こんな洋風なのもいいね!
しかも鮭~~!しゃけ大好きv-238
夜はひんやりしてきたから、もうシチューの時期だね~

さわぽこママちゃんへ

ちょっと~~~~!!
何言ってるのよっi-231悲しくなるわi-240
B型でもへこむねんで?けっこう気にしぃやねんから~~~!!
ミク、私放置しすぎ・・・
お友達日記はたま~にチェックはしてるんだけど。
でも悲しすぎるので、早速行っちゃった^^

鮭、北海道の鮭とかはんぱなくおいしそう~!
シチューのおいしい季節だよねi-194

早い・・・

ドキンたん、おはよ~♪
さっき私のとこのレスで、「私のほうが早起き!」なんて書いてきたけど
ここのレスの時間見たら早っ(笑)
何時から起きてんねんi-237

ところで里芋のシチューってなんかドキンたんらしい~~~
たしか・・・芋好きだよね?(笑)
すっごい美味しそうだよ~
このエリンギ・・・・・写真みたとき松茸i-198ってビビったi-230

ドッキーン、おはよう~~☆
うっまうっまそぉおお~~~
鮭も好きだし、里芋もすきぃ~
きゃ~るんるんしちゃうよ~
これとご飯で許されるわ!うんうん!^^

>手作り豆腐セット!?
わ~それいいな~~
「豆腐のできる豆乳」って豆乳が売ってるんだけどね、それとにがりで蒸すと豆腐ができるんだけどさ~
ついつい蒸すのが面倒で普通に豆乳としてつかっちゃうから、にがり持ってるのに・・・放置だわ・・・^^;
それって蒸すのよね?やっぱり・・・

里芋と鮭の入ったシチューたまりません~♪

私好みのシチュー、この秋作らなくっちゃ♪

秋の味覚。。。これからどんどん出て来てお料理も楽しいね!!

いつも素敵なレシピをありがとう♪

心のこもったコメントにもウルウルしました。。。ありがとう!

応援です!!

(*^_^*)ノ

ドキンたん、おはよう♪
シチューに里芋は入れた事がないから、入れてみたいなっ♪
新鮮な気持ちで 食べれそう(*^^)v

お買いもの、楽しかったかな? 
はちみつ専門店、私は先日 マロンのハチミツを買ったよ~♪
色々種類があって 目移りしちゃうよね^m^
ドキンたんは 何か買ったかなぁ・・・☆

最近の屋台にはビックリ。
他にもね、タイラーメンや ちぢみの屋台もあったの。
でも、買うのは やっぱり定番ばかりだったけどねっ(^_-)-☆
今日も応援だよ~e-68i-178

これも♪

ドキンたんさん、おはようございます!
すっごい早起き!でびっくりしました~!

この里芋のシチューも私好みです。
今度作ってみよう。
昨日作ったシチュー、今日のお昼に
温めなおしていただくのが楽しみ♪です

キャラちゃんへ

相変わらず早いな~
私はたまたま起きただけで、いつもは7時起き(笑)

そうそう、芋好き~
芋なら、長芋でもじゃがいもでも里芋でもさつまいもでも~~
松茸なんて買えないよ~~
誰かくれないかなi-239

ちょりママちゃんへ

鮭おいしいよね
お弁当にも便利だし、かなりの確率で冷蔵庫にいらっしゃるわi-239

手作り豆腐セットでいつ豆腐作れるかな~
今週はちょっと多忙なんだ~
10月入ったら娘の幼稚園の準備関係で忙しいし・・・
やる気だけはあるんだけど(笑)

まーすぃさんへ

秋はほんとおいしいものあって、嬉しいけど困っちゃう~(笑)

まーすぃさんの日記読んで、うるっときたのは私ですよ~
素敵なご夫婦なんだろうなぁって想像しちゃいましたi-175

こりんごちゃんへ

里芋シチューもまた全然違う感じでいいよ~

お買い物ね、なんかあわただしくってあまりのんびり出来なかったの。
こりんごちゃんはマロンのはちみつあったの~?
あったけど、今回買わなかったわぁ。
今回はね、レモンとアーモンド、ひまわりを買ったよ
他にもいっぱい気になるものがあったんだけどね。

タイラーメンとかチヂミもあるんだぁ
それはおいしそうだな~
お祭りの屋台って高いけど、つい買っちゃうよね~

sleepyheadさんへ

今日はたまたま目が覚めてしまったんです
いつもは寝ぼすけなんですよi-229

お昼もおいしくシチュー食べてもらえたかなi-179
里芋も良かったらお試しくださいねi-189

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
