スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

ひまわりパン

2008/09/19 (Fri) 09:44
好きなものたくさんで焼いた、なんだかほっとするパン
ひまわりのはちみつでふわっと広がる優しい甘さ。ひまわりの種も入れて。
しっとり柔らかく焼けました。何もつけないで、噛みしめて食べたいパン。

ひまわりって大好き
ただ元気なイメージで、好きだった高校生時代。
ある人からこんなギリシャ神話を教えてもらいました。
水の精が太陽の神アポロンに恋をして、ず~~~~と見つめていたらひまわりになっちゃったんだって。だからひまわりはいつも太陽の方をむいているらしい。
すっごくけなげ・・・
その話を聞いてから、ひまわりがより好きになりました

ひまわりパン

【材料】 10個分
国産強力粉(キタノカオリ)250g
無塩バター 30g
はちみつ(ひまわり)20g
塩 4g
水 160ml
パネトーネマザー 12g

ひまわりの種 25g

【作り方】

1.バターとひまわりの種以外をパンケースに入れ、生地作りコースでスタート。5分ほど経ったらバターを入れる。ナッツコールでひまわりの種を入れる。

2.生地が出来上がったら、パンケースから取り出し、10等分にしてガス抜きをして丸める。10分ベンチタイム。

3.きれいに丸めなおし、2次発酵。

4.表面に牛乳(分量外)を塗り、170度に予熱したオーブンで15分焼く。


この間、買ってきたはちみつです。
左から、アーモンド・ひまわり・レモンです。

はちみつ

同じレモンやひまわりでも数種類あって、試食させてくれるので、好きなほうを選んで買ってきました。ほんとにたくさんの種類があって、3つに絞るのが大変でした。
いっぱい舐めて口の中甘くなっちゃいました(笑)
他に悩んだもの・・・(次回の参考に)ホワイトクローバー、ラベンダー、さくらんぼ

今回行ったのは、大阪梅田の阪神百貨店地下1階のラベイユと言うお店です。
全国にあって、ネット販売もしているようです。

ラベイユ
http://www.labeille.jp/
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

コメント

おはようさん

ワ~イ、1コメかな?

ドキンたん、おはよう♪
ひまわりパンかわい~!
ひまわりの蜂蜜ってどんな味するのだろう…
私ね、蜂蜜って最近は好きになってきたけど、もともとあまり得意じゃないんだよね。
ものによっては、喉がひりひりするっていうか?
花系とか樹木系とかで、香りや味もいろいろなんだってね。
ひまわりも試してみたいわ。

あ、それでね~、ブログ、最初は育児系でヒッソリやっていたんだけど、やっぱりパンヲタブログしたくて、新たに作ったの。
でもね、パソコンわからないから、リンクとかランキングとか拍手とか、そういうのもやりたいんだけど、まだそこまでわからなくて^^;

リンクしてくれると嬉しい!!
私もいいかな?
ってやり方わかったら…だけどね(苦笑)

ドキンたん、ランキング7位だったね!
すごいな~。

おは奥、また載っているの?
連載なの?
また探しに行かなくちゃv-355

ぱくちゃんへ

あら?ぱくちゃんでいいのかしら?
まぁいいやi-239

ひまわりパン、なんだかとっても愛おしいよ~
ずっとイメージしていたパンなんだぁ。
だからひまわりのはちみつゲットして早速焼いてね。
もうすっごくうれしいの
パンヲタならわかってくれるよね~~~~!ぱくちゃん!

ひまわりのはちみつはちょっとほのかな酸味があとから来るかんじ。
パンに入るとあんまりわかんないけどね。
ほんとね、はちみついろいろだよ~
レモンはね、さわやかな感じでさ~後味さっぱりでかなりお気に入りだよ

リンクしてもいいんだね~良かった♪
すぐに遊びに行けるようにしときたいからさ~

おは奥、この間の話だよ~
もう次号になってるはずなんだけどなぁ。

ひまわり^^

ひまわりを見ると元気になれるよね♪
私は黄色が好きだから特に^^
いつかひまわり畑いってみたいなぁ・・・。

ドキンたん、はちみつ大好きなんだね♪
けっこう高いので、うちは安い普通のはちみつ
使ってます(笑)
試食してみた~い。みんな味がちがうんだね。

私は週末、かぼちゃづくしのお菓子を作ろうとおもってます。かぼちゃプリン、
かぼちゃクッキー、かぼちゃパン。これからかぼちゃの下ごしらえです^m^


ひまわりパンだなんて、響きからしてカワイイ♪ どんなパンなんだろう??と思いきや、ひまわり味?の蜂蜜入りなんだねー。いろんなフレーバーの蜂蜜があるもんだ~!コロコロっとふんわり感が伝わってくる美味しそうなパンだなぁ・・・ 私は最近パン作り失敗ばかりでちょっと凹み中なのです。

こんにちは!
はちみつ入りのパン、大好きです~。
ひまわりのはちみつ、初めて見たかも!
ひまわりってギリシャ神話でそんなお話があったんですね。
ステキなお話♥
私、夏にひまわり畑とか見に行くの大好きですi-185

はちみつのお店、いろんな種類があるんですねぇ。。。
大阪はちょくちょく行ってるので今度行った時は阪神百貨店
寄ってみます~i-237
(↑阪神百貨店、懐かしいです。学生時代によく行ってました!)

こんにちは

ドキンたんさん こんにちは
日記にコメントありがとう♡

先日、近所の方に枝豆を頂きお礼に田舎パンをプレゼントしたの。『昔カナダで食べたパンの味がする』と、大絶賛してくれて!関西出身のお友達にもあげたら、『めちゃ美味しい~』と喜んでくれましたv-10
そうそう!プリンぱん作りました。とてもふわふわで美味しかったです。次はどのプリンにしようか迷いそうです。

ひまわりパンも美味しそう~作ってみたくなるな~
はちみつもこれまた美味しそう♡私も探してみようかな。
昨日もゴーヤのおかず味噌作りました。美味しかったですよ☆
応援してます。ポチ

(*^_^*)ノ

ドキンたん、こんにちはっ♪
ひまわりが咲いたところに この ひまわりパン、嬉しくなっちゃった(*^_^*)
ひまわりの種だけでなく、ひまわりの 蜂蜜も入っているなんて 素敵すぎだよ~♪
ひまわりの蜂蜜、初めて見て ビックリしたの。
家からだと 本店が近いみたいだから、このお店、チェックしてみるね~♪

フレンチトーストには、ノックアウト!
オーブンでも焼くんだねっ♪ ドキンたんのレシピは、作りたいものが いいぱいだよ~!
いつもありがとうっ♪

子供って、本当に天才だよね。
何でも遊びにつながるし、発想力豊かだし・・・。見習いたい^m^   今日も応援ねっe-68i-178

こんにちわ^^

レシピブログさんの新着ブログで先に見ました~見ました~!!!
ひまわりのパンってどんなの~?って思ったらハチミツの事だったんだ~♪

他にもレモンとかアーモンドとかどんなんだろ~って感じ*^^*
ホワイトクローバーとさくらんぼが気になるかも!!

甲子園にもこんな店があるから行ってみようかなー♪

コメレス:
ドキンたんのグリッシーニ、見てみたいな~(´▽`)
また時間あったら焼いてくださいよ~♪で、参考にさせてください・・・。笑

お祝いのメッセ、ありがとうございます^^
これからもラブラブ(なのか?ww)で頑張ります♪

こんにちはー♪

早々、遊びに来てくれて嬉しかったです!
ありがとうございます^^*

ひまわりのパン 美味しそう~♪
私も、久々にパン作りたくなってきちゃいました (´∀`*)ゞ
頑張って、片付け済ませなきゃw

抹茶塩もいいですね^^
ゆず塩はあるの知りませんでしたー ぉお(゜ロ゜屮)屮 

いろいろ良い刺激受そうで、ワクワクしてきちゃいましたw
おじゃましてみて良かったー!

ドキドキ"o(〃・ω・〃)o"ワクワク 

こんにちわ

こんにちわ~。はじめまして。いつもHP見させてもらってます。
私もラベイユの蜂蜜大好きでたまにですがかってますよ。
ホワイトクローバーの蜂蜜とってもあまくておいしいはちみつでしたよ。

家にHBないのでパンは焼けないですがひまわりパンとってもおいしそうですね^^

私もひまわり、大好きです!
そんな神話があったんですね~、
ますます好きになってしまいそう。

はちみつもおいしそう。
ここのお店を通るたびにいっつも
凝視していました(笑)。
今度買ってみようかな~!

元気でそー

ひまわりパン、いい名前!

はちみつって高いからあまり買わないけど
(でもできるだけ常備。その代わりチビチビ使い)
パンに入れたらおいしそう♪試してみようっと。
自然の、いろんなフレーバーがあるから
楽しいよね、はちみつって。
ニュージーランドも特産みたいで、
実はダンナの妹(私と同い年)がNZ在住なので
ときどき送ってくれないかなーなんて・・・(厚かましい)
帰省のNZ土産は蜂蜜でいいよーなんて・・・(図々しい)
思っている私でした。

可愛いパン♪
私もひまわり大好きです\(^o^)/
色んな蜂蜜に釘付けです♪
特にレモン!!!
かなり気になります┴┬|*`艸´)
あとさくらんぼ!!
素敵~~~♪

>シフォンはもう少し高さが欲しかったです(T_T)
子供の成長って本当早いですね!!
かなり懐かしかったです┴┬|*`艸´)

知らなかった。

ひまわりのはちみつなんてあるんだ~。
福岡にもラベイユはありますが…
今度チェックしてみよう!

コロコロと可愛いパンだし、
また写真がお上手だわv-212

コメレスです・・・
イガイガ揚げ、出来たてをつまみ食いしましたが、サックサク!
しばらくしてもサクサクは変わりませんでしたよv-238

いろんなハチミツがあるんやね~♪♪

しかし、ひまわりにそんな神話があったなんて・・・i-241i-189i-189
ホンマに超けなげi-178
私にはきっと(絶対??)無理~i-229

ひまわりパン、これもいいねi-176
素朴なパン、大好き~~i-233
つわりの時は3人とも、素朴パンをモソモソ食べてた~i-238
って言うか、そんなんしか食べられへんかったんやけどi-229

今日はくるみパン焼いたよ~i-185
まさに素朴パンi-175i-175i-175
おいしかったi-178
ゴチでした~~i-236

ひまわりパンって、ひまわりの形してるのかと思ったよ~~(爆)
ひまわりの種だけじゃなくて、ひまわりのはちみつなんてすっごい美味しそう~~i-237

私もひまわりって大好き。
「ひまわり」ってスペインの映画知ってる?
すっっごい綺麗なひまわり畑が出てくるんだよ~~e-256

私もひまわり型かぁ~ 頑張ったなー!
と思って見たら・・・
はちみつだったなんて!

はちみつへのこだわり、すばらしい★
こんなおやつ食べたーいっ
お子さんがうらやましい!
自慢のママでしょうね♪
将来のお嫁さんは苦労しますけどね~

お~!はちみつだぁ・・・

ドキンたん♪ひまわりパン・・・・
作りたいわぁぁぁi-178
いや~ちょっとマジでHBが欲しくなった~♪

おバカな質問していい?

パネトーネマザーってナアニi-198
この辺でも手に入るかな~?
パン屋さんのパンです・・・て言っても
通用するくらい、美味しそうなひまわりパンに
ジュルル・・・。

はちみつ~・・・・ワタシ的にはホワイトクローバーのはちみつが気になって気になって・・・・
ネットポチリしそうな・・・よ・・・・予感^^;

うさうさちゃんへ

ひまわり元気になれるよね~
私は去年、兵庫県の佐用町のひまわり畑にいったよ~

かぼちゃづくしいいなぁ
かぼちゃのお菓子って大好きだよi-175
たくさん美味しいの作ってね~
かぼちゃクッキー1枚ちょーだいーi-277

Omamamaさんへ

期待を裏切るただの丸いパンでごめんなさい~(笑)
はちみつってほんといろいろあって、楽しいですよ
レモンはかなり気に入ってるんで、行ったら毎回買っちゃいそう。
パン作りって気力がいるから、失敗続くとへこむし、次焼くのもなんだか腰重くなっちゃいますよね~

kikinekoさんへ

ひまわりのはちみつ、黄色が濃くってなんだかかわいいですよ

はちみつ、ほんとにたくさんあって、悩んじゃうけど
店員さんがいろいろ教えてくれるし、味見も出来ちゃうから、吟味して選べますよ
大阪に行くときはぜひぜひ♪

minkaママさんへ

お友達にも焼いてプレゼントしてくださって・・・
すっごくうれしいです。。
しかもそんな嬉しいコメントまでいただいちゃってi-178
プリンパンも楽しいですよね
私、なめらかプリンで作るキメ細かいプリンパンが好きです

はちみつ、専門店にいくといろいろあって本当に楽しいですよ
ひまわりのはちみつはそのままだと、ちょっと酸味がふわっとある感じです。
おかず味噌もありがとう~
いつも本当に感謝してますi-175

こりんごちゃんへ

ほんと、私もこりんごちゃんのブログにいったら
とってもかわいいひまわりが咲いていて~
すっごくタイムリーで嬉しくなっちゃったのi-175

本店近いんだね^^
1度行ってみて~期間限定ものとかもそのときに寄ってあるみたいだし、また行きたいわぁ

いつもありがとうねi-185

よぴこちゃんへ

はちみつ、興味わくでしょ~~?
私、かなりキャッキャでテンションあがってたからね~

アーモンドは私が1番ぐっときたものなの。
はじめての味っていうか。
レモンはね~夫婦そろって大絶賛のさわやか~なはちみつで、後味よくって。
これは定番になりそうな感じよ。
甲子園にもはちみつやさんあるのかな?
自分のお気に入りのはちみつ見つけるのも楽しいかもよ~

グリッシーニね~
そのうち焼くかも?ただめんどくさがりやだから~
いつになるかわからんけどねi-202

ミミさんへ

わ~い♪また遊びに来てくれてすっごく嬉しいです~i-237

ひまわりのパン、かなり自己満足なパンで、レシピアップの意味あるのか?って感じですけど、自分のためにも一応アップしときました(笑)

ゆず塩はね~、輸入食材のお店で見つけてかったんですよ~
なかなかイケてます♪

Ruu02さんへ

はじめまして。いつも見てくださってありがとうございます
こうしてコメントいただくと、お話する機会が出来て嬉しいです

ラベイユでよく買ってらっしゃるんですね
ホワイトクローバー、味見させてもらったんですよ~
くせもなくて美味しいですよね
今度行ったときは買ってみようかなi-194

sleepyheadさんへ

この神話、素敵でしょ~
切ないけど、けなげなひまわり、大好きになっちゃいますよね

凝視してたんだ(笑)
わかる~~テパ地下いったら、いろんな店凝視しちゃうi-194

luneさんへ

はちみついれるとしっとりでとっても美味しいですよ

旦那様の妹さん、ニュージーランドに住んでらっしゃるんですか。
本場の蜂蜜お土産に買ってきてくれるといいですね~i-237
やっぱりそういうのって期待しちゃいますよね
大丈夫大丈夫、私も同じこと思っちゃうi-235

ぷんぷんママさんへ

はちみつね~もっといろいろ買いたかったんだけど
いっぱい買っても使いきれないしね。
少しずつ楽しんでいきますよ~
レモン!これね、かなりお気に入り。爽やかで後味さっぱりで、めちゃおいしいんです
さくらんぼも、次回は買って帰ろうと思いますi-179

さらきなさんへ

ほんと見たことのないはちみつがたくさんあって、とっても楽しかったですよ~
ラベイユ、お近くにあるなら是非覗いてみてくださいi-236

イガイガ揚げ、今度試してみたいです!

makikiちゃんへ

素敵なお話よね~
うんうん、私も無理(笑)
こっちむけ!こっちむけ!
むかんのかぃ、もうええわってなるi-235

つわりのときって同じものずっと食べちゃうよね
私トマトばっかり食べてたわ~

くるみパン焼いてくれたの~?
ありがとうi-175

キャラちゃんへ

あはは、数名の方がひまわりの形と思ったらしいわぁ
期待裏切ってすんまそーん

ひまわりって映画知らないわぁ
キャラちゃんってどこまでもお洒落よね~
海外のお花畑ってとてつもなく広そう~~!

クローバーさんへ

ひまわりの形じゃなくてごめんね~(笑)

はちみつ、大好きだから、このお店すっごくテンションあがっちゃった~
自慢のママだなんて思ってくれると嬉しいなぁ。どうなんだろうなぁ。
お嫁さん?いや~ん、まだ考えたくないわぁ

ららちゃんへ

HBじゃなくても作れるよ~
けっこう扱いやすい生地だよ♪

パネトーネマザーって酵母だよ。
ドライイーストと同じように手軽に使えるんだぁ。
香りがとってもよくて、ふっくら仕上がるからお気に入りi-179
私はいつもパンの材料はネットで買うからねぇ
ほかで見たりはしないんだけど、スーパーで売ってるのかなぁ。
売ってないような気がするなぁ。
製菓材料のお店とかいくとあると思うんだけど。

ホワイトクローバーね、味見したよ~
くせがなくてまろやかな甘さで美味しかった♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
