スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

離乳食始めました(レンジ10倍粥)

2008/09/22 (Mon) 12:51
今日から次女の離乳食をはじめました。
今月末で6ヶ月になるのですが、いつからしようと悩みつつ、バタバタしていたのでなかなか始められず。昨日、「明日からやる!」って心に決めて、今日から早速。
もう少し離乳食がすすんでくると、お粥はいっぱい作って冷凍することもありますが、超初期って少しずつしか食べないので、少量をレンジで作ります。

これからも離乳食記録&たま~にレシピをアップしていきたいと思います。
記録用ですので、スルーしてくださってけっこうです

10倍粥

【材料】 超初期、数さじ分
ご飯 小さじ1
水 大さじ1.5

【作り方】

1.電子レンジ使用可能の、深めのお皿にご飯と水を入れて、ラップをせずに4~5分加熱。そのまま5分ほど置いておく。

2.裏ごししするか、すり鉢ですりつぶす。

離乳食1日目
11:30 10倍粥×1さじ

はじめへ~んな顔をしたけど、食べたら美味しかったのかな?お口もぐもぐして飲み込んでくれました。

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
スポンサーサイト

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

コメント

こんにちわ!

離乳食も冷凍保存出来るんだ~。
“いつか”の為に(笑)私も色々と教えてもらっておこーーー( ̄▽ ̄)!!!

↓長女チャンと長男クンも野菜が大好きってのはきっとドキンたんが色んな工夫してあげてるからじゃない~??
私もね、小さい時から嫌いな物ってないのー。
(しいたけのあのヒダヒダだけはどうしても無理だけど・・・汗)
それだけが自慢だったな~。
あとあとよく聞いてみると母が嫌いにならない様に色々と工夫してくれてたみたい(○'ー'○)

エビと卵のサラダ。
レシピ、メモらさせてもらいますーーー♪

コメレスわすれ(笑)

ゴマのパンは前まではリーン生地で焼くこと多かったんだけど、最近はリッチで焼く方が好きかなー(○'ー'○)

ショコラは本当寂しがりで家の中でも体の一部を絶対ピタってくっつけて寝てくるし、どこ行くにも引っ付きまわってどこも行かない様に監視してます^^;

小さい時に甘やかしすぎたかな。。。

こんにちは。
離乳食始めるんですね。
娘さん、6ヶ月ってことはうちのと2ヶ月違いです。
ワタシはお料理好きだけど、離乳食は苦手(汗)
どうも作りづらくて・・・。
3人目だから慣れてると思いますが、一緒に頑張りましょうね。

驚きましたっ。
記事を読んで、プロフィールを再度確認。
離乳食を始めるだなんて、そんな小さいお子様がいらしたのですね~。
それなのに、きちんとご飯を作っていて、すばらしいです。
私なんて、もっと楽してるのだから、今以上に頑張らねばなりませんね~^^
怠け者の紫あずきでした。
↓のコメントでポチ☆しちゃったの、1日に1回なんですよね~???
ごめんなさいです。

こんにちは

離乳食!懐かしいワv-238
可愛いお皿だね~!
赤ちゃんがモグモグ食べる姿はとっても可愛いよね。
頑張って作って下さいね。

コメレスです・・・
おっぱいの頃・・・・お酒飲んでいなかったかなぁ?・・・記憶にございません。
もうそろそろ飲んでも・・・ダメかな?

よぴこちゃんへ

離乳食ね、ちょっとだから、けっこう大変なんだよねぇ。
冷凍すると便利。だけど、私はあんまり冷凍しないけどね(笑)

うちの子たちね~、私が工夫するより、けっこう野菜の味がしちゃうほうが好きなのよ。
だから実はとってもラクチンなの。
長女なんて生野菜が好きだから、切るだけサラダ~なんてしょっちゅうだしね(笑)

ゴマパン、リッチで焼いたことないわぁ
ふわふわでおいしそうだね
私もやってみよう~。

ショコラちゃん、甘えん坊ちゃんなんだね
でもそこがまたかわいいところだよねーi-175

しんばしさんへ

2ヶ月違いですか~♪
3人目と言っても、毎回忘れてます(笑)
離乳食って少量だから作りにくいですよね~
うまく取り分けしながら、一緒にがんばりましょ♪
また情報交換してもらえるとうれしいですi-194

紫 あずきさんへ

そうなんですよ~
まだまだおっぱい星人のおちびちゃんがいます。
これからまたさらにキッチンにいる時間が長くなりそうです。
私も怠け者なんですよ~
ぽち、1日1回しか反映されません
いつも応援ありがとうございますi-175

さらきなさんへ

今日のモグモグのお顔はほんとかわいかったです~
3人目と言えど、同じような姿を見ても、やっぱりそれぞれかわいいですi-175

お酒を飲むとおっぱいに出ちゃうので、
おっぱいをあげてる間は飲めないですね~i-229

離乳食の器も可愛いね♪

ウチは過去のモノになっちゃいましたわ…もう何でも食べるし。
ごはんだけ1食分ずつ冷凍してるかな。
裏ごしまでしたのは最初の1回だったかな(* ̄m ̄) ププッ
(最初から冷凍してたので、製氷皿1枚分)

楽しんで作ってねv-410

みきちゃさんへ

これ、離乳食用ではないんだけど、ちょうど良いんだよね~♪

ほんと過去のものになっちゃうよね・・・
私上2人やってたって過去のものになっちゃってて、忘れてるしー!

離乳食作るのもけっこう楽しいんだよね~♪
べぇーってされるとへこむけどi-229

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
