スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

栗の渋皮煮

2008/09/22 (Mon) 15:10
昨日の試合の帰り、体育館の近くにあった道の駅へ少しだけ寄って、栗買ってきたんです。
早速、渋皮煮を作りましたこの間買ったアーモンドのはちみつも入れたんですが、コクがあって香りもいい感じに仕上がりました~

これを使っておやつとか作れたらいいんだろうけど・・・やっぱりお菓子類の頭は働かず(笑)多分そのまま食べて終わりそうな予感。私でも作れそうな、渋皮煮を使ったお菓子レシピ持ってる人、教えて~(なくなる前にね

栗の渋皮煮

【材料】
栗 (鬼皮のまま量って)500g
重曹 大さじ3~4
ザラメ 100g
はちみつ 50g

【作り方】

1.かぶるほどの水に栗を一晩漬けておく。鬼皮をむく。

2.栗と栗がひたひたになるくらいの水、重曹大さじ1を入れて火にかける。沸騰したら火を弱め、アクを取りながら10分ほど煮る。

3.ゆで汁は捨てて、栗は水にさらし、余分な渋皮を手で優しくこするようにして洗い流す。

4.鍋に栗を戻し、②→③をあと2~3回繰り返す。太い筋は最後に爪楊枝などでそっと取ってください。それまでに取れたらそれでOK。

5.鍋に栗とひたたひになるくらいの水を入れて火にかけ、沸騰したら火を弱めて2~3分茹で、ゆで汁は捨てる。(ここでは重曹は入れません。)

6.もう1度鍋に栗とひたひたになるくらいの水、ザラメ、はちみつを入れ、落し蓋をして40分ほど煮る。そのまま冷ます。

1日2個までよ♪

↑と言いつつ、今日はもう4個食べた(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ++きょうの おやつ++ - ジャンル : グルメ

コメント

こんにちわ!

渋皮煮は今年の秋、もっとも作りたいおやつNo1!!!
でもでも・・・なかなか栗が手に入らない~~~(;´Д`A ```

去年は栗拾い行った時の栗で作ろうと思ったんだけど、なんせ小さい栗だったもんだから形残らずでペーストにしたよ!!!

去年、渋皮煮をスポンジの上に乗せてモンブラン作ってる友達がいてすっごい美味しそうだったよ~!!!

よぴこちゃんへ

渋皮煮ね、秋にはぜったい作りたいおやつだよねi-176
去年は栗拾いいったのね~
私も行きたいなi-194

モンブランー!!
めちゃくちゃ好きなケーキの1つだけど、自分で作ったことなんて、もちろんありませんi-201
レベル高そう~~~i-240

こんばんは~^^♪
渋皮煮は凄く手間がかかるけどとっても美味しいですね^^♪
私も美味しい栗が出たら買うのですが今年は
まだ渋皮煮は作ってません・・・i-229
栗を使ってタルトも美味しいけど作ったことが
ないので私は抹茶ロールに渋皮栗入れて作ります^^♪
美味しかったです^^☆

栗の季節だね~*

これが作れたらモンブランがもっと
いつでも楽しめるね^^
だけど・・・
もっと手間がかかるもんだと思ってたよ~
意外にちるちるにもできるかも!?
------------------------------------------
カレー伝染したでしょ(笑
そうなんだよね~、カレーって伝染するのよ。
私も他のブロガーさんから伝染しちゃったのだ(●^o^●)ぽち*

どきんたん、久しぶり~i-184
すっかりご無沙汰しちゃったi-237
だいぶ痛みもひいたしi-241
心配かけてごめんねi-201

ついに離乳食はじめたのね~i-184
うちは三回分くらいまとめて作って冷凍してた
レンジでもいいのねi-194
品数増やしてあげなきゃi-232

ここのところ歯がはえてきてるせいか
夜泣きして寝なくて親がフラフラだよ~i-182

栗は天心甘栗専門i-201
渋皮煮?って初めてきくわ
めんどくさがりの私は一生作らなさそ~(笑)

渋皮煮美味しそうですね~
やっぱりモンブランです!
面倒?えーー!どきんたんさんでも思うんだ~意外~!
でもね。。。
クオカに売ってるんですよ。あのモンブランのクリームが。なので、絞るだけ~
ムフフ、うちはいつもコレです(笑)

で・・・ずうずうしいと思いつつお願いが。
リンク貼らせて貰ってもいいですか?

栗の渋皮煮???
そんなのしたことなーい!!!!
凄い手間が掛かってるですね~。
買うこともないっす。
瓶に入った甘露煮を買うぐらいかな?

渋皮煮はケーキの上に乗ってたりしますよね♪

どっき~ん、こんばんわん☆
めっめめめ・・・めっさうまそぅー!!
すごいこれは売り物級だわ!!
だってこういうの売ってるじゃん!!
はーすっごい・・♥

>あはは、まめ?そうかーー!?

くりだー

栗の渋皮煮かぁ。すごくきれいに出来てるー
でも実は私渋皮煮ってーものを食べたことない気がする…
これ、食べてみたい♪
アーモンドのはちみつなんてすごくいい感じ~
ぜひ送ってっ。
住所、おしえるからーんe-266

こんばんわ(^-^)

渋皮煮 めっちゃ美味しそう~!!

秋だよね~♫♬♫

去年めっちゃ苦労して作ったわ(笑)
クックのメンバーさんのレシピで作らせてもtらったけど、ざらめとはちみつって凄いね~!

これまた作りたい♫

美味しそうな栗入手できたら作らせてね(^-^)

あ~見てるだけでもよだれが出る(笑)

わたし、1日2個だけなんて無理過ぎるわ~!
せいぜい5個はいかせてもらうぜ(爆)

お菓子に使ってもめっちゃウマよね♫
でもさ、ドキンたんお得意のパンに使っては?^^

栗の渋皮煮!!

この運動会シーズンにはかかせない1品

でも作ったことはありません。。。
身内に栗名人のおばさんがいるのでアテにしてます。。。

渋皮煮を使ったお菓子???
私には聞いてないよね?(爆)
こないだ自家製渋皮煮を使った美味しい手作りお菓子を友達にいただいたけど、尊敬ものだよね~~~i-237
一日2個・・・・は栗好きの私にはきびしいぞ!

おはよう!

ドキンたん、おはようございますv-237
昨日はコメントありがとう。
やっぱりね、タグがなんか間違ってたの^^;
ありがとう
直したよ

栗…
いや~去年ひどい目にあった記憶がよみがえる~i-229
皮をむくのに苦労しちゃってね。
渋皮煮…それだけおいしそうじゃん!
私だったら…やっぱパンに入れるかi-239
カンパーニュとかに入れてもおいしいかもv-391

nikoさんへ

手間がかかる分、美味しいし大事に食べたいですよね~
栗のタルトとかめちゃ美味しそう~
タルトってサクサクおいしいですよね。たまらん~~i-237

抹茶のロールケーキに渋皮煮か~
その組み合わせいいですね~
ロールケーキは何度か作ったことはあるんですけどねi-229
でも自信ないないあ。めちゃ美味しそうだから食べたい~~

ちるちるちゃんへ

モンブランなんて作ったことないよ~~~
ケーキ類は買うほうが多いのだ(笑)

カレー伝染するね・・・
明日旦那休みだし、カレーにしようかなぁ~

ほのたママちゃんへ

あ~出てきた出てきた~
大丈夫~?まじで心配しちゃったよぅ
災難だったねi-182

そうなの、離乳食はじめたの~
10月入ると長女の幼稚園関係の準備がはじまったりとかバタバタしそうだから
それまでに自分のペースもつかんでおきたいし、今のうちにはじめたよ~

歯はえてきたんだ~
うちはまだだわ~
長男なんてはじめの1本生えてきたの9ヶ月だったかな~?
すごい遅かったよ

甘栗うまいよね~
手真っ黒になるけどね~i-239

お気楽ママさんへ

モンブランって声がよく聞こえるな~
食べたいんだけどー食べたいんだけどーーー
ってクオカにそんな便利なもの売ってるんですか~?
発注したいけど、今日パン焼いちゃったし、届く前になくなりそう(爆)
その辺で売ってないかなぁ。
でもいいこと教えてくれてありがとうございまーすi-175

リンク大歓迎ですi-176
私もいただきにあがりま~す

紫 あずきさんへ

渋皮煮、美味しいですよ~
甘露煮は、お正月に栗きんとき作るときだけかな~買うの(笑)

ケーキの上の栗おいしいですよね~
ケーキ焼く自信がないからなぁ・・・i-203

ちょりママちゃんへ

売り物級だなんて~~~
ちょりママンは、持ち上げ上手だな~~i-201
渋皮煮好きなんだ~
パン焼いちゃったから、だいぶ減っちゃって、また作りたくなってきてるし(笑)

ちょりママちゃん、マメだよーー

luneちゃんへ

渋皮煮めちゃ美味しいよ~
送ってあげたいところだけど、もうだいぶ減っちゃったよ(笑)
アーモンドのはちみつね~すんごいコクがあっておいしいの~
紅茶に入れてもおいしかったよんi-176

れっさーぱんだちゃんへ

あねご、おはよ~~
この間の日記ね、あるあるーって思いながら読んでたよ
私もおいしく出来たのに、写真がイマイチでレシピアップしないことってしょっちゅうだよ~
で、次作るまでにすごい時間かかったり(笑)
そのまま忘れたりね
すぐやりなおせっての~(*≧m≦*)ププッ

栗の渋皮煮~うまいよね
色も秋って感じでさ~めっちゃ好きi-176

この栗ね、ちょっと小さめだったから、パクパクいっちゃったよ~
2個なんてほんと無理だわ(笑)

あ、やっぱパンになっちゃったわ~~~

クローバーさんへ

栗名人のおばさまがいらっしゃるなんていいなぁ♪
直々に教えてもらえるじゃないですかぁi-179

運動会シーズン、いろんなところから音楽聞こえてきますよ~

キャラちゃんへ

え?聞いてる聞いてるーーーー
パスタでもいいよ?(笑)

ほんとお菓子を上手に作っちゃう人って
まじで尊敬するーーー

1日2個ね・・・ちょっと厳しいよね
昨日早速やぶったしね(笑)

ぱくちゃんへ

おはよ~
うまくなおったかな?
あとでぽちりにいくね~i-175

栗むくの私好きだわ~
めんどくさがりのわりに、地味な作業は好きなのよ(*≧m≦*)ププッ
ふやかしておけばラクだよ~

やっぱパンよね~ぱくちゃんは。
カンパーニュか~それも美味しそうだなぁ♪
レシピプリーズ(爆)
↑自分で考えろ?i-235

すご~い!美しい渋皮煮ですね~。私も過去に1度だけ作ったことがあるけれど、やっぱり上手に出来ないの・・・i-241 ↑のクグロフもとっても美味しそう♪ お芋もそうだけど、栗も大好きなのi-80

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
