スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

渋皮煮のクグロフ

2008/09/23 (Tue) 09:10
昨日作った栗の渋皮煮を使って、大好きなクグロフを焼いてみました。
渋皮煮のシロップも使ったので、ふわふわだけどしっとりなクグロフが焼けました。
そんなに甘くない仕上がりになってます。
1日置いて落ち着いてからのほうが美味しいです

kouglof.jpg

【材料】 18cmクグロフ型1台分

強力粉 220g
薄力粉 30g
無塩バター 50g
卵 2個
渋皮煮のシロップ 卵と合わせて155ml
塩 4g
パネトーネマザー 12g

渋皮煮の栗 100~120g

【作り方】

1.無塩バターと栗以外をパンケースに入れて、生地作りコースでスタート。5分ほど経ったらバターを入れる。栗は半分か1/4に切っておく。

2.生地が出来上がったら、打ち粉をした台に取り出して栗を混ぜこみ、ガス抜きをして丸める。15分ベンチタイム後、きれいに丸め直して真ん中に指で穴を開け、少しずつ広げてクグロフ型に入るくらいの穴のドーナツ型にする。

3.型に入れてふんわりラップをかけて2次発酵させる。

4.180度で18~20分、型から出してひっくり返し、さらに7~8分焼く。

渋皮煮クグロフ

渋皮煮のクグロフ
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

コメント

イェイ!おはよん♫ 

やっぱりパン焼いてたんだね~!v-10

めっちゃ可愛いし!しっとりでとっても美味しそう~v-238

さすがドキンたんだね♪

今日は旦那休みだから、栗探しに行ってくるよ。
はたして天然ものなんてあるだろか!?
まさか盗っ人する訳にはいかないしな・・(爆)

秋を探しに行ってきま~す♪

ドキンたんの渋皮煮、絶対作るんだぃ♫

れっさーぱんだちゃんへ

きゃ~あねご~
また来てくれたのv-10おはよ~~

そうそう、やっぱりパンになっちゃった。
昨日焼いて、朝からいただいたわ~i-237

今日栗探しにいってくるの~?
いいなぁ。私も連れてってー!!
お子ちゃまたちも喜びそうだね
楽しんできてね~

見つかったらぜひ作ってみてちょi-175

来てくれてありがとう~~

きゃ~、めっちゃめちゃおいしそう!
私クグロフ型がずっとずっと欲しくて、
捜し求めているのですが、
まだ求められていません。
もともとはバターケーキが作りたかったのだけれど
パンもいいですね~!
渋皮煮もすっごくいい感じです。
以前栗を大量にいただいたときに作りましたが、
もう何年も前のことだな~。
昨日はプリンパンを作りました~!
すっごくおいしくて家族にも好評でした。
どうもありがとうございました。
またつくれぽもお送りしておきますね!

こんにちわー!!

渋皮煮、早速使ったんだぁーー(・∀・)イイ!

クグロフ、私も作りたいなーって思ってるんだけどやっぱりこの型がなきゃダメなのかなー。
この型、持ってないんだ~・・高くて買えない( ̄▽ ̄)ハッ!汗

コメレス:
TypeK.Tって初めて聞いたよー!!!
富澤商店に売ってたかな~。
材料の種類はクオカの方が多いけど、値段は富澤さんの方が安くて今回は富澤さんで。

材料買ったらモチベーションって上がるよね~♪

こんにちは!
クグロフも渋皮煮もおいしそう~!!
実は私も毎年渋皮煮作ってて、今年もやっと今日栗を買ったところ
なんですよi-189
早速今日から頑張って皮をむいて作ります♪
時間がかかるから面倒な感じもあるけど、できたときの
喜びはひとしおですよね!

私は去年は渋皮煮でマロンパイ作りました。
パイシートでくるんで焼いただけの手抜きパイ
でしたが、、、
でもすごくおいしかったですよ★

クグロフッ

栗入りの…やばい。
やだー前回「レシピ誰か~」なんていってたけど
やっぱり出来るじゃない♪♪
またまたぁ。
うちはパンといえばまるめるパンしか焼か()ないから
こんなの焼けたらダンナびっくりするだろうなぁ。

もう渋皮に残りちょっとなの…?残念(笑)
今度はもうちょっと早く言うわぁ。

うわ~♪

めちゃめちゃ美味しそう~i-237
これ、絶対に作ってみたい!
というか食べてみたいi-278
まずは栗の渋皮煮から作らなくちゃ~。
ちょうどラベイユのアーモンドのはちみつが家にあるのでやってみます!
レシピお借りしま~すi-179

うわわわ!

なんてなんておいしそうなの~!

あ、ドキンたん、こんにちは♪
またきちゃったよ。
うむむ、クグロフ…ミニが6個ありますが…渋皮煮が~!
渋皮煮を送ってくれ~いe-51
栗の甘露煮とかでもいいよね~。


独り言:やっぱりクグロフにはバターをたっぷり入れたほうがおいしいよね…私のはクグロフの形をしたただのパンだった…i-201

わぁ~美味しそう!
栗のクグロフ初めてみた(*^o^*)
栗好きにはたまりませんなぁ♪
う~この時間お腹が空くよぉ。。o(^^o)(o^^)o

一気に3ポチです~!!!
スゴイスゴイ!食べたい食べたい!
渋皮煮、作りたいけど、時間かかるよね。
でも今の時期しか作れないし・・・。

クグロフってパンだったんですか?
ケーキかと思ってた。
それともこの型で作ったものをクグロフって言いますか?
何にも知らないので、質問ばかりでごめんなさい。
栗がマーブル模様を醸し出していて美味しそうです。
どんなんか食べてみたーい!!!^^
ポチ☆

ドキンたんこんばんわ~^^
偶然偶然!!けーちんも渋川煮つくりました~!!
ドキンたんの渋川煮キレイすぎなんですけど??
けーちんの見た目きたなすぎですけど?(笑)
今度作るときドキンたんのレシピ借りちゃお!!
色々何作るか迷いますよねー
けーちんが作ろうと思ってるのは去年も作ったのですが
まず普通にタルトを焼いてアーモンドクリームにマロンクリーム混ぜて栗並べて焼いて
その上からさつまいもをスイートポテトにして
ぐるぐるして軽く焼く~^^
芋栗タルトです^^
バターケーキにも栗入れたいな~♪

私も昨日初の渋皮煮に挑戦しました(#^.^#)
甘さ控えめにしたけど美味しかったぁ~┴┬|*`艸´)
秋を感じで大満足してます♪
贅沢なクグロフになりましたね(*^_^*)
いいなぁ~。。。。❤

>温かいコメントに感謝です\(^o^)/
シフォン私も大好きです┴┬|*`艸´)
アップルパイのパイ生地はいつも手作りします(#^.^#)
市販のは高くて。。。(^_^;)

わぁ~♪ ドキンたん ケーキかと思ったらパンなんですねー。

クブロフって、初めて知りましたー。
とても可愛らしい感じです。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

↓栗の渋皮煮もすごく美味しそうです♪
それを使ったんですね。
クブロフ 大人のパンって感じがしますね。^^*

ホント、将来を考えるとパパさんも趣味を持って欲しいと思うこの頃です。
どうせなら、夫婦2人で楽しみたいですよね。

応援 ポチッ^^*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クグロフ型ってかわいいですよね。
見た目も豪華でプレゼントにもってこいです。
ミニクグロフ型にしようかしら・・・。

そうそうこの間ブログにリンクしてある「自由が丘WING」で買い物しました。可愛いものが沢山あってこれからお世話になりそうです。

ドキンたん こんばんは
きゃーなんてかわいいクグロフちゃんっ
栗って大の大好きだからめっちゃ美味しそうだよー
ドキンたんてお料理も上手だわスイーツも上手だわで
いうことなっしんぐだよねd(´ω`*)
だんなさんとお子ちゃま達幸せだろうな~

おじゃがとわさびの 作ったよー
すごく美味しかった^^ 娘達も美味しいを
連発していたよ ありがとうね
今日アップした記事でリンクさせてもらっちゃった
あとレシピブログにもつくれぽ(って言わないけど^^;)
させてもらっちゃった
美味しいレシピをありがとーんo(゚▽゚)/

ドキンた~ん♪先程はコメありがとね~^^^^
全然気にしてないからね~i-176
それよか、わざわざ来てくれて♪
嬉しかったゎ~i-179

クグロフって初めて知りました!
ケーキみたいで、おやつにもなりそうi-176
はっ・・・・渋皮煮から作らないと(汗)

その渋皮煮栗の・・・も美味しそうー!!
あたしゃ一気に食べてしまいそうだゎ(爆)

ドキンた~ん!!
コメントありがとう!!
今日は元気に復活したよ~(o^-')b
なのでお話にきました!
だいたいは寝たら治っちゃうのよ(笑

クグロフ・・・・
お店で買うもんだと思ってた(◎д◎;
おいしそう・・・
しかも栗を使って??
ドキンたんはパンにお菓子におかずに・・・
ほんとに何でも万能だね~
ポチいっぱい*

どっきん、こんばんわん☆
あのぅ・・・めっちゃうまそうぅ!!
やだ~どうして?ってくらいに一人でワタワタしてるわ~^^;

本気で売り物だとおもっちゃたよ~すごいキレイだな・・・♪

おいしそう!

クグロフ型、私も前から欲しくて、
でもこれ以上型をふやしてどうするんだ!?
って自分との葛藤でまだ買っていません。
…が、今回のドキンたんのみて、また買いたくなってきました~(´ ▽`).。o♪♪

さっき来た時もよだれ出そうだったけど・・
これ本当に美味しそうだね~
お菓子作らないなんて言って!!
こんなに素晴らしいものを・・☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪


ねえさん、お菓子はあきらめましたかぃ?(爆)
でもドキンたんにはパンがあるよねぇ~~i-176
しかもめっちゃ美味しそうなクグロフ~~!
切り口がたまらんね~~~i-237

渋皮煮、もう余ってないの?(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
