スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

白菜のミルクリゾット

2008/09/24 (Wed) 08:52
冬になると、冷蔵庫の白菜率が上がるおうち~ハーイ
白菜も場所取りますよね~
お鍋の次の日、こんなランチはどうでしょう。

この分量で、私と子供2人です。くったり野菜をあまり好まない長女も、ピーマンが苦手な息子も、これならたっくさん食べます。あ、長女は白菜もピーマンも生に近ければ食べるんですけど・・・とにかくあまり食感のない野菜は嫌いらしい私と同じく食感命らしいあ、でも私、白菜はくったり派だな~どないやねんっ

今日は旦那が休みなので、IKEA行ってきまーす。初潜入っ
レス遅れます、ごめんなさい

白菜のミルクリゾット

【材料】

米 1カップ
白菜 1/4株(300gくらい)
ピーマン 1個
ウインナー 5本
にんにく 1かけ
水 250ml
牛乳 250ml
オリーブオイル 大さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1
バター 大さじ1
粉チーズ 適量
ブラックペッパー 適量

【作り方】

1.白菜は5cmの長さに切り、繊維に沿って千切りにする。にんにくはみじん切り、ピーマンは千切り、ウインナーは0.5cmの輪切りにする。

2.水・牛乳・コンソメを火にかけ、温めておく。

3.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったらウインナーを炒める。白菜、ピーマンも加えて炒め、しんなりしたら米を加えて透き通るまで炒める。

4.②の1/4量を加えて時々混ぜながら煮込み、水分が少なくなってきたら、また②を少しずつ加えて煮る。これを2~3回繰り返し、少し芯が残るくらいまで煮る。(お子様の分は芯は残さないように煮てあげてください。)最後にバターを溶かし、塩・ブラックペッパーで味をととのえる。

5.器に盛り、粉チーズ、ブラックパッパーをふる。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

IKEA~i-178
この前行ってソファー買っちゃったi-278
極楽極楽だよi-184
スモークサーモンおいしくってまたそれのためだけに行きたいi-237

白菜率あがりま~すv-222
今も入ってるよ
鶏と一緒に梅で炒めて食べようと思ってi-194
鍋の白菜はくったり派、キムチのは食感命(笑)

今日は予防接種行ってくるね~v-74
歯は今2本目はえかかってるとこ
もう少しかなぁi-203
早くぐっすり寝たいi-241

おはよう!

あのね、リンクがやっとできたので、ドキンたん、お気に入りブログでリンクさせてもらいました。
ありがとう。

白菜のおいしい季節になってきたね。
うちは鍋大好きだから、これからの季節は白菜はきらせないんだ!
でも、時々は違う食べ方したいよね~リゾットね~おいしそうだわ^^

ドキンたんちの子になりたいな~…

うちもは~い!です。
白菜率ね。
お子様はもうさっそくすご~く
舌がこえていらっしゃるんですね。
毎日ドキンたんさんの美味しいご飯を
食べているからでしょう!
IKEA私大好きで、
身の回り(特にキッチン)は
IKEAグッズが氾濫しています~!
何かいいものを見つけたら
教えてくださいね!

お子さん、ちっちゃいのに食感にこだわるとはシブイ!これもお料理上手なママの影響でしょうね。

白菜をこうやって洋風に食べるの美味しそう♪ 今度余ったらリゾットにしてみま~す!

こんにちは!
白菜、これからの時期は大活躍だけど、丸々一個
買ってしまうと、ホント野菜室を一人で占領!
状態になりますね。
白菜は鍋ものに使うくらいなんですが、こうやって
食べるのもいいですね☆
ブラックペッパーかけるとちょっと大人味な感じだしi-236
また白菜の活用法、良いのあればぜひ紹介してくださいね。

白菜の消費率上がりますよね。
美味しいし、、、、何にでも使える万能野菜だし。
でもリゾットは苦手なんですよ~・・・
やっぱり田舎もんなんでしょうか?
リゾットよりは、雑炊???

ポチ☆

わ~いわ~い♪リゾットだ~★

おコメからリゾットを作ったことないんだ。。
私。あ。。。。それをおかゆて言うのか^^;

冷ご飯で^^あっやっぱりおかゆだね(笑)
白菜~確かに冷蔵庫の野菜室を独占しちゃうしちゃう!
こんなメニューにすればいいんだ♪
日曜日のランチになんて~いいね★
よしっ挑戦してみるぞぉ~^^^^

ご無沙汰しています~
ってさすがドキンたん♪すごい更新~
どれもこれもおいしそ~
クグロフって食べたことないわ~食べてみたい!
栗の渋皮煮って家でできるんや!
すごいな~
このリゾットもおいしそ~

IKEAまだ行ったことないのでうらやましい~
ドキンたんが何を買うのかも興味深深です♪

またまた参上~♫

ドキンたんや~いv-238

渋皮煮、作ったよ~!
め~っちゃウマで幸せ過ぎる~( ´艸`)♫

ザラメとはちみつのコクと香りがすっごくいいね!しかもさ、栗の香りが消えることなく引き立ってる♪
すっごい柔らかくできて口に入れるとほろ~んってとろけるよv-10

義父母にもプレゼントしたの♪ めっちゃ喜んで、凄いじゃない~!って感心されたよ!
株が上がったぜ(爆)
栗の皮むき機までいただいちゃったし~♫
友達にもプレゼントするよ!これ自信持ってあげる事ができる♪ 
素敵なレシピありがとうね~(*^_^*)

あ!!
勝手に日記で紹介しちゃったけど大丈夫だった!?
ってもう事後報告ですが・・・ごめんよ(;^_^A



ごめん ふたたび(;^_^A

IKEAどうだった~?って聞こうと思ってたのに(笑)

残念ながらうちの付近にはこんな洒落た店は無いけど・・・

生活用品とか見てだけるでもわくわくするよね♫

白菜、タイムリー(笑)
我が家の冷蔵庫にも入っとります(*≧m≦*)
リゾット美味しそう~!
ランチに食べたいな♫

IKEAいかがでした?
何故かウチの娘はIKEA大好き。
それぞれのスタイルで楽しんでます(笑)

ウチも冬は白菜常備ですよ。
リゾット美味しそうですね。
↓の渋皮煮もとっても美味しそうで食べたくなっちゃう!

ミルクりぞっとって食べたことない。
興味しんしんです!
白菜もたっぷりだし・・・
いいね!
お腹が疲れてるときとか、食べやすくて
良さそうだ!

IKEAいいな~、私もまだ1回も行った事ないので行ってみたいの( ´∀`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

冬になると白菜が冷蔵庫にある人 i-88ハーイ
キャベツもお米も入れてるから野菜室が満員状態で
冷蔵庫にもお邪魔してるぐらい
今年の出来はどうなのか?楽しみにしてるの
お婆ちゃん ありがとぉi-237

白菜のトロトロは大好きi-176
鍋に入れるのでもそうだけど
白菜キムチも葉先の方を選んで食べてるi-278
クリーム煮とかロール白菜も良いけど
リゾットが凄く美味しそう♪
美味しい白菜で作ってみたいなぁ

はーい!白菜は安くて美味しい野菜だよね~
私も冬は白菜に頼りっきり。
冷蔵庫にないと不安になるよ~
ミルクリゾットも美味しそうだな~

>バッチリピーナッツ買ってきたので、数日中には作りま~す
無理しないでね。
出来るときに作ってみてくださいなp(*^-^*)q
ありがとう!!

毎度の事ながら・・・

勉強になるわ~。
うちの子も、コレならきっと食べてくれるはず!
クリームシチューの時もたくさん食べてくれたし(´ ▽`).。o♪♪
ほんと、ドキンたんサマサマです!!!

コメレスです♪
ありがとうございます。
ウチの主人はイベントがけっこう好きなようで
事あるごとに連れ出してくれるのですが
その度にたらふく食べてしまって
いつの間にか夫婦でメタボリック体型です・・・★

どっき~ん、おはよう~☆
めっちゃうまそぉおお~~♪
白菜って確かに大量だから、白菜祭りになるのよね~
これならほんと子どもも野菜バクバクたべそぅー!
ってかすごいかわいいな~
どっきんが作るとなんでもたべちゃいそっ
(^m^;;)

ほのたママちゃんへ

IKEA行ってきたよ~
少しずつ進みつつあるマイホームのための下見♪
娘はこのベッドがいい~とかテンションあがってました(笑)
ソファもちょっと欲しいのがあったよ~うひょひょ
楽しみだなぁ

予防接種かぁ。予防接種って疲れるよね~
あ、集団のかな?病院で出来るやつかな?
うちも三種混合2回目そろそろ行かなきゃ・・・
来月ポリオがあるし・・・。

歯早いね~
うちは最近やたらおっぱい噛むようになってきて、めちゃ痛いけど、歯はまだだわ~

れっさーぱんだちゃんへ

栗~~!みたよみたよ!
いっぱい採ってきてうらやましいなぁ。
私も栗拾い行きたいけど、無理かもなぁ。
なんだか最近忙しすぎる(笑)
で!早速渋皮煮作ってくれたのね。
しかも日記にも書いてくれて~!
宣伝ありがとうi-237

お義父様、お義母様にも喜んでもらえてよかったわ~
お友達も喜んでくれますように!

IKEAね~めっちゃ楽しかったよん
うちはぱんだちゃんのところより、まだあとだけど、今計画中だから、マイホーム!
で、下見にいってきたんだ~気はやいでしょ(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
