スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

葛のお話

2008/09/25 (Thu) 10:30
ちょっと日にちが経ってしまいましたが、9月20日は葛の日だったそうです。
ちょうどその日奈良に帰っていたので、吉野本葛のお店、天極堂一福茶屋へ行ってきました。天極堂本店では売っていない、くずの子ロールをお土産に。

一福茶屋

みんなで一切れずついただきました。
キメが細かくしっとりしていて、蒸しケーキのような食感。
クリームもあっさりでとってもおいしかったです。
今度は抹茶のほうも食べてみたいなぁ

くずの子ロール

そして、こちらの本も買ってきちゃいました。ちょっと前に行った時も気になったんだけど買わなくて・・・でも今回もやっぱり気になって、結局買っちゃいました(笑)

100Kudzu.jpg

葛って素敵ですね~
この本を読んで、ちょっと葛にハマりそうです。
鉄分やカルシウムも豊富で、離乳食にも最適なんだそうです
片栗粉と比べると、鉄分は3倍以上、カルシウムは2倍以上ですって
これは使わないわけにはいかないですね~。
うちは離乳食をはじめたばかりだし、とってもタイムリー
とろみ付けに、使っていこうと思います

本葛もちゃんと買ってきたよ~

葛

天極堂 一福茶屋
奈良市公納堂町10
営業時間 0742-24-5056
10:30~18:30
定休日 月曜日(祭日の場合翌日)
http://www.kudzu.co.jp/
スポンサーサイト

テーマ : 離乳食 - ジャンル : 育児

コメント

おいしそう♪

ロールケーキおいしそう^^
いろんなロールケーキがあるけど
真中に生クリームがたくさん入ってるタイプが好きだなぁ~。
自分でも何度か作ってみたことがあるんだけど、なかなかうまくいかないんだよね^^;

くずのつるんとした感じ好き♪
くずまんじゅうが好きで、今年作ってみようと思って調べてくずを探してみたんだけど、
売ってなかった涙。。

くずを使った料理ってどんな感じ?
できたらUPしてね^^

こんにちは!
くずの子ロール、おいしそうですね~。
写真見てもきめがすごく細かくてしっとりしてるの
分かりますよi-185
しかもそんなに栄養価が高いとは知りませんでした。
貧血もちの私には鉄分がとれるのはありがたいなあi-184
以前にゴマ豆腐作るのに本葛粉買ったのが残ってるので
わたしも片栗粉代わりに使ってみまーす!

葛って今まであまり意識してた事ないけど
栄養も満点で離乳食にも使えるんですねぇo(^-^)o
くずの子ロールも美味しそう~♪
葛の本まであるんですね!
気になってきちゃった(=^▽^=)v

ロールケーキ美味しそうですね。
さすがお店のだけあって、キメも細かいし、しっとりしてそう・・・。
葛ってとろみ付けによいんですね。ウチは片栗粉を使おうかと思ってましたが。
使ってみようかしら・・・。

くずかぁ♪

くずっておいしいよねー。
葛餅とか…
葛湯も好き。
くずの袋のパッケージも、見た事あるなぁ。
やっぱり有名どころなんだろうね♪
ケーキだなんて、どんな感じなのかしら。

くずレシピも楽しみに待ってマース。

くずの子ロールめっちゃ美味しそう~!
葛、お菓子に使うときめ細かくもっちりしそうだね♫
片栗粉と似てるけど、葛の方が上品な仕上がりになりそう^^
って勝手なイメージ(笑)
栄養価も断然上なんだね~!驚きだよ!

私も葛使いたくなってきた♫ (すぐに影響される 爆)
葛レシピ、おせーてね(*^_^*)

IKEA、マイホームの下見だったんだ~!
早~っ!(爆)
でもさ、そうやって見ては想像する事が重要だよね~♫♬♫
こんなイメージの家にしたい!ってイメージ持ってるのと持ってないのじゃ全然違うよきっと(^-^)
マイホーム楽しみだね~!





みなさんくずって知ってらっしゃる!!
くずって何ですカ???
ロールケーキおいしそうです★(人*´∀`)
IKEAどちらのんいかれました~??
けーちんも早くいきた~い☆

くずのこロールだって
なんてかわいい名前(*ノωノ)ポッ
しっとりしていてすごく美味しそうだね~
葛粉は私も大好きでとろみをつける時は葛を
使うことも多いよ 葛切りも大好き^^
鍋の時は我が家では葛切りの取りあいが
はじまるのさ~醜い争いだよ(;^ω^A

そうだね 離乳食のとろみづけにすごく
よさそう 私も昔から知ってたら使っただろう
なあ(*^^*) じゃがちゃん本当美味しかった
よ^^

こんにちは

葛ってなんの栄養もないのかと思ってました。
でも風邪ひいた時とか、葛湯のんだらいいっていいますよね~。

しっとりロールケケーキ美味しそうですね。
一切れでは足りません・・・。

うさうさちゃんへ

ロールケーキね~、私も何度かしか自分で作ったことないよぉ。
もうお菓子は買うほうが美味しいよ、私の場合(笑)
自分で作れる人尊敬しちゃう~

葛おいしいよね。
葛餅や葛きりの作り方はもちろん、お菓子からお料理までけっこう載ってるから、しばらくは本から楽しもうかな~
慣れてきたら、自分でもいろいろ使いこなしてみたいi-189

れっさーぱんだちゃんへ

くずの子ロール、今まで食べたことのないタイピの食感だったよ~
すっごくしっとりだった~。
葛のほうが上品な感じするの、わかるわかるi-237

葛使いたくなってくるでしょ~?
しばらくは本から楽しむつもり~。
作った報告はするね~
レシピはまだもう少し慣れてからになると思うわぁi-179

そそ、やっと土地のめぼしがついたからさ~♪
一応ハウスメーカーも決まったしね~i-239
今からめっちゃ楽しみだけど、どう考えてもこれから忙しすぎるっi-201
あねごちゃん、またいろいろ教えてちょん。

ぱんだちんところは年明けになりそうなんだっけ?
楽しみだね~i-189
ま、うちは着工が早くて年明けだよ(*≧m≦*)ププッ

このロールケーキ食べたい~v-10
むっちゃ葛も大好きやねん♪
奈良も大好き♪
友達が奈良にいて、よく奈良には遊びにいったな~
久しぶりに奈良にいきたいな~
この葛の子ロール買いに行きたい!
日曜日時間つくりたいな♪

いや~~~一切れでいいから下さい!!
和の洋菓子って本当にいいよね。

↑のしぐれ煮も本当に美味しそう~
若いのに本当に美味しそうに煮物作るよね。
感心しちゃいます。。

「くずって素敵ですよね~」のコメントに共感してコメント残しちゃいました(笑)
うんうん、私もこういう本も素材も大好き!!
嬉しいのでぽちっと応援もしちゃいます♪♪
またお邪魔させてくださいね~。 SALA

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
