スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

豚ごぼうのしぐれ煮

2008/09/25 (Thu) 17:54
しぐれ煮、牛肉のほうが普通かな?でも豚肉でも美味しいよ~
今回は豚バラ肉を使ってます。豚こまでも安いので良い良い
こういうおかずは、ご飯が進みすぎちゃって困りますね~
4人分って書いてるけど、ちょっと~!もう少しないの~!?的な終わり方をします(笑)

長女はこのままご飯のおかずにして食べますが、長男は白ご飯に混ぜて、混ぜご飯にして食べるのが好きなようです冷めても美味しいのでお弁当にもグゥ

豚ごぼうのしぐれ煮

【材料】 4人分
豚薄切り肉 200g
ごぼう 1本
生姜 大きめ1かけ
醤油 大さじ5
酒 大さじ2
はちみつ 大さじ2

【作り方】

1.豚肉は細切りにする。生姜は千切りにする。ごぼうはささがきにし、水にさらす。

2.ごぼうを熱湯で2~3分茹でてザルにあげる。

3.生姜と調味料を鍋に入れて火にかけ、煮立ったら豚肉とごぼうを入れる。アクが出たら取り、火を弱めて、汁気がなくなるまで煮詰める。

豚でも美味しそう♪と思っていただけたら・・・ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

豚とごぼう!
黄金コンビですよね~。
ちょうどこの間ごぼうかってきたので
またつくりま~す。

ドキンたん、ちょっぴりご無沙汰でした~
おっっっ
中途半端に残ったごぼうの
使い道を考えてたところなので
まさにタイムリーなレシピ( *´艸`)
そう言えばしぐれ煮って
自分で作ったこと無いかも(´∀`A;)
レッツチャーレンジしてみようかなぁ♪♪
それにしても、しぐれ煮で
なんでこんなに可愛く写真が
撮れちゃうの~?!?!
さすがっ!!!!!!!!

ごぼ~!

なんてタイムリー。
昨日ね、生協さんからごぼうお届け^^
昨日は、ごぼうのガーチックマヨサラダいただきましたv-10
写真撮り忘れたけどv-356
早速レシピいただいて帰るね^^

今日もポチリと♪


私もよく豚ごぼうでしぐれ煮つくりますよ~♪
美味しいですよね~(*^_^*)
パパは牛肉の方がいいと言いますけど( 一一)
ご飯にかけて食べると何杯でも食べてしまうから危険です。。。

>初の渋皮煮です♪
手間が凄くかかったけど美味しかったです\(^o^)/
ロールケーキも美味しかったぁ~(*^_^*)

私も長男くんの意見にさんせ~(●^o^●)
あつあつのご飯に混ぜて食べたいよぉ~*
おいしそう~~~

お皿がまたかわいいね**

pochi×3*

これもまた美味しそう~(≧∇≦)
作ってもすぐになくなりそうだね。
豚コマは大体常備してるので、ごぼうを買ってこなきゃだわ。

うううう。。。
ご飯にかけて食べたいです!
めちゃくちゃ食べたいです。
美味しそうや~♪
ドキンたんサンは砂糖やミリンじゃなくて「蜂蜜」使用なんですよね。カロリー的にも考えてるんだな~といつも思います。

リンクの件ありがとうございました。
早速貼らせていただきますね♪
この前は揚げカボチャ作りました。
ママブログでつくレポしました~♪

いや~日記読みながら生唾飲んじゃいました。ドキンたんの写真めっちゃそそる。
これ、美味しそうだから近々作らせてもらいます。勿論(笑)豚コマでv-219

こういう一品ってごはんに合うし、おつまみにも良いよねー^^

豚肉とごぼうが揃ったら試してみるね^^

IKEA、こっちには無い…の。
いつか出来ないかなあ。

どっき~ん、こんばんわん☆
めっさ・・・うまそうだ~~♪
この間牛肉とごぼうの甘辛組み合わせ作っただけど、でもすごいおいしそぅ~
こっちのがいいわ!
そりゃ、ご飯がすすむっしょ~♪

.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.
やっぽーーーぃi-237

しぐれ煮i-271
私は断然i-280肉派i-176
肉じゃがの時はv-529肉なんだけど、
それ以外は豚が多いかなっi-194
何より安いe-285

それより、めっちゃタイムリーi-178
白菜のリゾットe-420
お粥やリゾットは今の私の主食だから(笑)
ウィンナーとかは省くかもだけど、
早速i-271作っちゃうねi-277

葛ってそんなにスゴイ食べ物だったんだ~v-352
今まで気にした事もなかったけど、
これからはかなり気になる~i-184
葛って葛餅を作るi-206i-198
ホントなんも知らないけどi-230
ドキンたんのレシピ待ってよ~っとv-413
.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.

ストーカーのごとく参上(爆)

しぐれ煮、豚でも美味しそうだね~♫
いっつも可愛い写真で見るのも楽しみになってるよん♪
最近ごぼう食べてなかったなぁ~
買ってこよ(^-^)

で!何々~~!!
いつのまにホームメーカーも決まってたんだね~(*^_^*)
めっちゃ楽しみだぁね!!
それはIKEA早くないっ(爆)
だってだって賃貸と違って家具やら食器やら好きなもの選んで自由に置けるものね♪

ドキンたんがどんなオウチにしていくのかすっごい楽しみだわ♪
私なんかで良かったら何でも聞いてね^^ って私もまだまだこれからだけど(爆)

ドキンたんは私なんかよりもっともっと忙しいよね!
体力勝負だね~!
頑張ろうね!(*^_^*)


ドキンたん オハヨウ ヾ(。・ω・。)`*:;,。.★

豚でしぐれ煮 美味しそう~!
牛ってあんまり使わないけど、豚はいつもあるし お弁当にも^^*

あはっ (´∀`*)ゞ 最近、お弁当の事ばかり考えていて。

煮物する時に、ハチミツ入れるとコクもでるし 上品な味わいになりますよね。
今度、ごぼうある時につくってみようかな♪

コメントありがとう^^*
いいものありますね。それもあると思いますが、やっぱり ドキンたんの腕とセンスがいいんですね。
参考になりました。ホントありがとう!
私も、もう少し工夫してみます( *´艸`*)

おはようございます~。
ごぼうのしぐれ煮、普段は牛肉でやってたけど、
豚肉でも美味しいんだ~♪
豚肉だとおさいふにも優しいし助かるi-184
ご飯、めちゃくちゃ進みそうですね☆
これにたまごとじて丼みたいにしてもおいしそうだな♪

おはよぉe-266
葛って高いし使ったことなかったけど
貧血で薬飲んでる息子のために
買ってこようかしらe-420

ドキンたんも大変だねぇi-201
マイホームに、幼稚園に。。。
私もそろそろ仕事探そ~i-184
来月からはポリオに、
長女の小学校の入学準備だよi-183
早いなぁi-203

ちょっとこれなくてごめんね~~~i-201
今前の記事も見てきてポチポチしつこくしてきた(笑)
迷惑がらないでね~~~i-239

私も断然、牛より豚派!!
MYレシピに牛肉ってほとんどないの(笑)
ちょっと脂のあるお肉とごぼう、めちゃめちゃ合うよね♪

それからIKEA行ったんだね~i-178
どう?はまるよね?私は行くたびはまる(笑)
マイホーム、いろいろ考えるの楽しいよね。
でも今から買いすぎんなよ~~(笑)

わぁ~なんだか懐かしいです♪
母の味って感じ(´Å`●)
私にも同じ味が作れるかなー
ゴボウ買ってこようっ♪♪

(*^_^*)ノ

こんにちは♪
昨夜、久々に更新して やっと遊びに来れたよっ(*^_^*)

豚ごぼうのしぐれ煮、美味しそうだね~♪
これから 一人でランチタイム。
これが食べたくって仕方ないよっ^m^
ご飯が進む一品っていいね~。
はちみつを 使っているのも 良いなぁ・・・。

読んでない分は、また読みに来るね~♪
今日も応援よっe-68i-178

あ~、白いご飯がとっても進みそうな美味しそうなおかずv-238 はちみつで甘さを付けるの私も好きです~。

↓のくずの子ロールもとっても美味しそう♪ 

えっと、リンク貼らせてもらいます~!

今日も応援v-81 ポチッ×3

こんにちわー!

久々の訪問になっちゃった(*´ο`*)=3
たくさん美味しい物UPされてる~!!

豚ゴボウのしぐれ煮も美味しそうだけど、白菜のミルクリゾット!!!!
コレ大好きそうーーー(笑)
白菜、美味しいよね~美味しいよね~(*゚∀゚)=3
八宝菜とか最高だし、お鍋でも絶対白菜ってかかせないもんーーー!!!!
またレシピメモしなきゃ~♪

IKEAはどうだったんだろ~。
私も前にポーアイの方行ったんだけど、何か興味本位で行っただけだったから歩き疲れておまけに家具酔い(?)した^^;

コメレス:
食パンって本当難しいな~ってつくづく思いますねー。
型に入れるだけでほとんど成型なしだから、面倒な時に焼くパンだったんだけど、最近は気合い入れないと焼けない~!!!

こんにちは

写真だけでご飯1杯いけそうだよ~
今日ちょうど豚もごぼうもあるし、夕飯に作ります!
たすかったぁ☆

サンキューのポチ♪

piAceちゃんへ

piAceちゃんのコメっていつもカラフルで楽しくなるわぁi-237
なに、そのマメさは私の不精に対してのこと?(笑)

そうそう、私ね、肉じゃがは牛使うけど、基本牛肉好きじゃないからな・・・
カレーは基本チキンだし。

あ、今お粥やリゾットが主食なんね。
私、親不知って抜いたことないんだけど、抜いた後って痛いの?
大丈夫か~?
甘いものも今はおあずけ?

葛ね~そんなすごいって知らんかったよね
天極堂の本店は実家から歩いていけるところにあるんだけど、知らんかったし(笑)
そうそう、葛餅とか作る葛!
私のレシピはもう少しあとになるよ~
本からいくつか作ってみて、慣れてからねi-236

れっさーぱんだちゃんへ

i-185嬉しいよ~~
コメ欄閉めちゃってるから、待ってるだけのけなげな私(爆)

しぐれ煮、豚のあぶらがええ感じよぉ
ごぼうって大好き~~
煮物とか豚汁とかおいしいものいっぱいあるよね

そうそう、いつのまにかちょっとずつ進んでるのよ~~(笑)
だって~話すヒマないんやもんi-237
でもまだまだかかるけどね、うちは~。

ソファとか子供達のベッドとか見てテンションあがったよ~
ま、まだ買わないけどねぇ
ぱんだちゃんちも早く出来上がって見たいわぁ。
あ、招待してくれてもいいよ?i-239

ほんとこれからひっきりなしに予定ありすぎで、目まわりそう~
ぱんだちゃんも忙しそうだけど、また遊んでね~

ほのたママちゃんへ

葛ね~確かに安くはないよね。
息子クン貧血なの~?
それなら葛、いいかもi-185

うちも来月ポリオだよ~
小学校準備も大変そうだねぇ。
いろいろ重なるもんだよね。
ほのたママちゃんも疲れないように、気をつけてね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


鶏ごぼうのしぐれ煮、オクラ白和え、大豆バーグ

今日も炊飯器で作るメニューを一緒に作りました 鶏ごぼうのしぐれ煮 これはドキンたんさんのレシピを参考に・・・ 豚ごぼうのしぐれ煮...


| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
