スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

鶏むね肉とこんにゃくの味噌炒め煮

2008/09/27 (Sat) 16:34
下味にはちみつを使って揉みこむから、鶏むね肉でもしっとり柔らかく仕上がりますよぉ
こんにゃくは道の駅で買ってきた田舎こんにゃく
味がよく絡まっておいしいですよねぇ。食感も大好き

小さめに切ったおかずはお箸でちびちびつまんで食べるので、ダイエット中にはこういうおかずが良いのよね。時間をかけて、ゆっくり噛んで食べられるからね~
あ、ダイエットなんてまだしてたん?って思った?(笑)
してますしてます!一応!

鶏むね肉とこんにゃくの味噌炒め煮
【材料】 3~4人分
鶏むね肉 200g
こんにゃく 200g
いんげん 15本くらい

-下味-
酒 小さじ1
はちみつ 小さじ1
片栗粉 大さじ1

-合わせ調味料-
酒 大さじ1
味噌 大さじ1
はちみつ 小さじ1
醤油 小さじ1
しょうが(すりおろし) 1かけ分

【作り方】

1.鶏むね肉は皮を取り除いて小さめにそぎ切りにし、酒とはちみつを揉みこむ。片栗粉を加えてさらによく揉む。こんにゃくは1.5cm角に切り、塩もみして水洗いしてから、2~3分下茹でする。いんげんは、筋を取って2cmくらいに切り、さっと塩茹でしておく。

2.フライパンに油を熱し、鶏むね肉を焼き付けるように炒める。表面に軽く焼き色がついたら、こんにゃくといんげんを加えて炒め、合わせておいた調味料を加えて、汁気がなくなるまで炒める。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

こんにゃく、私も大好きです。
おでんの具でもおいしいし、
こうやって炒めてもぷりっぷりっと
美味しいですよね。
最近食べていないことを思い出したので、
今度お買い物に行ったら買います!

胸肉とこんにゃく・・・
う~ん、ヘルシー!!

これからほんとにダイエットしなくちゃ~って
思ってるんでこういうカロリーダウンの食材は
とっても嬉しいよ~(●^o^●)
----------------------------------------
あのお店かわいかったでしょ~??
あそこの食器はねすごーくシンプルなの。
白一色でかわいくて、
とっても欲しくて悩むけど。。。。。
お財布と相談よ┐(´ー`)┌

お久しぶりです♪
でも、実はずっと読んでたんだよ~。

鶏むねとこんにゃく、美味しそうだね。
ご飯がいっぱい食べられそう~。

ところで、栗の渋皮煮、つくったよ。
すっきりした甘さでとっても美味しかったです。
運動会のお弁当に入れたので
近々日記で紹介する予定なんだけど
ここのブログの紹介してもいい?

っていうか私の日記に遊びに来てくれてる人のほとんどは、
ドキンたんの日記読んでると思うから
今さらって感じかもしれないけどね。

よしっ☆( +・`ω・´) 葛餅レシピ待ってよっとi-176

私?全然ブショー者ょ?i-239
ハマりやすく飽きやすいタイプだから、
そのうち何の飾りっ気もなくなっちゃうかも(笑)

親不知ねぇ・・・・・ε-(_- ヾ)ハァ…
前の時はあんま覚えてないけど、
こんなに毎日痛み止めとか飲んでなかったと思う。。i-195
今回はちょっと辛いなぁv-406
ズキッi-200ズキッi-200っていぅんじゃなくって、
鈍い痛みがずぅーーーっと続く感じ?i-282
お蔭で最近じゃ寝不足だょi-204i-195

だから葛餅レシピは離乳食でもi-206e-420
今の私にピッタリi-236i-178

ドキンタンさんのblogを見てると、道の駅に行きたくなります!!
鶏胸肉も美味しそう♪
栗の渋皮煮も食べたいなぁ。うふふ。

ドキ~ン、おはよ♪
あーーーむね肉LOVEだよ~
めっちゃすきなんだよね・・・
うぅぅ・・・食べたいわ~

こんにゃくと合わせてボリューム感でてこりゃ、嬉しいね^^

ほんと時間をかけて食べる・・・大事だな~
また思い直しましたわ。ありがとうさん^^♪

>ひじきね~、私が好きだからついつい登場させるわ。笑
しゃべり明かしてしまった・・・^^;

今日のシカゴは気温が高く
日本人学校の運動会、応援少しきつかったです・・
またゆっくり読みにきます。

ヘルシーだしご飯に合いそうなおかずですね~!
とり胸肉、パサパ感がいやであまり使わなかったのですが試してみよっと☆
お安いし⌒d(*^ー゚)b グッ!!

道の駅、いいですよね。
うちもかなり頻繁に行ってます♪

おはようございます!
はちみつで揉みこむと胸肉もやわらかくなるんですね!
胸肉はもも肉よりもヘルシーだから積極的に使いたい
って思ってるので、今度やってみますね♪

田舎こんにゃく、歯ごたえや歯触りが好きi-175
おいしいですよね!

こんにちわー!!!

鶏肉使う時になんで蜂蜜なんだろーって思ってたんだけど、柔らかくするためだったんね!
臭みをと為だけだと思ってたー(ノ_-。)

具材が小さく切ってあるおかずって好きなんだな~!!!
色んな物がたくさん食べれるって感じ。笑
豚汁とかああゆうのも好き~♪

いんげんもあの食感好きで、こうゆうおかずが出てきたら知らず知らずのうちにいんげんだけなくなってたりするんで、よく注意されます(;´Д`A ```

コメレス:
エッグタルトって南京街にも売ってたんだ~♪それは知らなかったなー。。。
私が買ったお店は甲子園にあるららぽーとだよ!!!
ドキンたんん家から遠いかな~!?

そっか…そういうダイエット法もあったか!(笑)

先日、キャベツと鶏モモの味噌炒めにチャレンジしてから、料理に味噌&ハチミツを使うことを覚えてハマりつつあります。
特にパパが夜勤になると、ご飯もスレ違いだしお弁当だし…作ってから食べるまで時間差がある時にも美味しく食べれることが分かって重宝してます♪
コンニャク←私の大好物♪
なのできっと…真似っ子しちゃいます(笑)

うぅ~こんにゃく私も大好き!
道の駅にそうそう、よく手作りこんにゃく売ってるね。
白いのより、田舎風の黒いのがいいよねえ。
味噌炒め、ご飯がすすみそうだね~~i-239

離乳食も着々とすすんでるね~
私の妹の赤ちゃんも今やっと2か月で、顔見て笑うようになったの!
人の子って笑っても泣いてもかっわいいわ~~(笑)

piAceちゃんへ

日記更新してたし、レスがてら遊びに行こうと思ったんだけど、
クック、今日めちゃ重くない?
全然行けないんですけどーーー

きゃ~私も飽きて捨てられるんかな・・・i-240
わーん、捨てないでハニーi-177

親不知、はじめてじゃないんだねぇ。
私はまだ未経験だけど、めちゃ痛いんだね・・・
早く治まるといいのになぁi-195

葛餅レシピな~~
ちょー待ってな~
↑(超じゃなくてちょっとって意味ね?通じる?)
アップする頃には治ってそうだけどi-201

(´゜ω゜):;*.':;ブッ
ドキンたんに飽きる人が居たら教えて欲しいゎ(笑)

今日ねぇi-195
確かに1日中クック重たかった~i-201
休みだから、ゆっくりレシピ見たかったのにスグ例の画面。。。
「ただいまつながりにくく・・・」ってやつv-388

親不知ね。。
抜いてもぅ1週間になるけどまだ少し痛いょ~i-195
だいぶマシになってきたけどねi-185

v-391分かるょ~~i-87
こっちの方言でもね、
「ちょっと」ってゆーのを「ちょー」とか言ったりするもんi-278

i-199 ・・・・そっか
離乳食レシピ食べるとしたら歯が治るまでだもんね。。。
ヾ(・ω・`;;)ごめんょーーーi-201
急かす様なこと言っちゃってi-202
全っ然ゆっくりで大丈夫だからi-175
歯が治っても葛レシピ食べるからi-237

piAceちゃんへ

ちょっと~~~なにそれ(笑)
喜んでええのか?
なんか旦那にもそんなこと言われたことあるような、ないような(爆)
ちょっとーーーーi-231

だいぶマシになってきた~?
1週間経ってもまだ痛いんかぁ。
それはつらい・・・

ちょー わかって嬉しいわぁ
にゃはは。同じ西日本だからまぁわかるかなぁとは思ったけどね~

うんとね、頑張って作りたい気持ちだけはあるんだけど
毎日いっぱいいっぱい(笑)
10月入ると、長女の幼稚園準備とかな~
旦那も10月から違う会社に転職(職種は同じ)するからさ~
もうバッタバタでさ~~
ごめんな~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


大豆煮物、白菜パスタ、高野豆腐炒め、白菜サラダ、切干大根煮物

-ランチ- 大豆水煮とにんじん、たまねぎの煮物 白菜のパスタ(ケチャップと砂糖とおしょうゆ少々のソース) にんじんが固かったぁ~っ ...


| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
