スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

さんまと栗の炊き込みご飯

2008/09/28 (Sun) 16:23
昨日は奈良のじじばばに連れてもらって、栗拾いに行ってきました~
子供達はイガイガから出してもらった栗を一生懸命拾ってましたよ

栗拾い

小さな山栗だけど、じいじ大健闘でたっくさん持って帰りました。
朝からむいてむいて・・・やっと終わったぁ

さんまはね、5尾で400円だったの。やすっ。
と言うことで、さんまご飯も食べたかったし、一緒に炊き込んじゃいました。
さんまの塩気とほくほくの甘い栗がなかなかマッチ秋満喫~

男の人って栗ご飯とか芋ご飯好きじゃなくないですか?
でもこれね、さんまの塩気があるので、男の人でも美味しく食べられると思います。

さんまと栗の炊き込みご飯

【材料】 2合分
米 2合分
さんま 2尾
むき栗 150g

-調味料-
酒 大さじ1.5
うすくち醤油 大さじ1.5
はちみつ 小さじ2
生姜(すりおろし) 小さじ1
塩 ひとつまみ

【作り方】

1.米は洗ってザルにあげておく。むき栗は大きければ2つに切り(今回は小さいのでそのまま使いました)、水にさらしてアクを抜く。

2.さんまのはらわたを取り除き、塩(分量外)を振って20~30分置いたあと、キッチンペーパーで拭いてから焼く。(私は、フライパンにクッキングシートを敷いて焼いてます。)

3.炊飯器に米と調味料を入れて、水を2合の目盛りまで入れる。軽くかき混ぜて、栗→さんまの順にのせて炊く。

4.炊き上がったら、さんまの頭と骨を取り除いてほぐし、さっくり混ぜる。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

ドキンたん、コメントありがとう。
さっそく日記アップしたよ~。
といっても、栗のみの写真がなくて申し訳ないけど。
残った栗はロールケーキにしようともくろんでます。
クグロフも気になるけど、栗のロールケーキ大好物なのではずせないの!

栗とさんまを一緒に炊き込むとは!びっくりしたけど、おいしいんだろうなあ。秋満載だね♪

ドキンたん、こんばんわ。
あ!P子ちゃん、お久しぶり。

栗拾い、楽しそうだね~。
こういうのできる所があるなんていいな。
サンマと栗とは意外な組み合わせv-237
サンマと長ネギの炊き込み、去年おいしかったな~。
栗もあうんだろうな~食べてみたいよ。
あ、そうそう、ごぼうのしぐれ煮、おいしかった!!
いつもおいしいレシピ、ありがとうv-354

どきんたん こんばんは^^*

山栗 採りにいったんですね。
自然を感じれて 気持ち良かったでしょうね。
紅葉は、そちらはまだですか?
私の庭は、少しずつあき色になってきたよ。
外を眺めて、秋を感じてます^^*

さんまと栗のご飯 美味しそう~♪
どちらも、大好き食材なの。一緒に食べられるのいいですね^^
どきんたんのを送って欲しいぐらい (´∀`*)ゞアハ

もうしばし、お掃除続きそうです。
あ、URLありがとう。でも、混雑していて開きにくいみたい。時々覗いて見ますね^^*

応援 ポチッ^^*

ドキンたん、こんばんは~☆

さんまも栗も秋を代表する食べ物だ物ね~
おいしそうだよ~!

今日ね、お昼ごはんに例の蓮根の豚肉巻き巻き作ったの!
良かったら見てみてね!

今日も応援!

いつ見ても、美味しそう☆

フライパンにキッチンペーパーを敷いて焼くなんて初めて。
今度、やってみます!

栗を剥くのも結構大変ですよね。
でも、そのひと手間が美味しさを倍増させるんですよね。
今年はさんまが大量で安いみたいですね。
普通に焼くだけだったので、是非やってみまーす♪

どき~ん、こんばんわん☆
ええー!!
すっごいな~~
栗とったこともすごいけど・・・

秋刀魚と合わせて炊き込みご飯作るってほんとすごいぃー!!
ただ今感動中・・・T▽T・・・

>あ、私も早食い選手権だわよ。

(*^_^*)ノ

ドキンたん、こんばんはっ♪
栗拾い、いいね~!
こういう イガイガに入ってる事を 知らない子もいるから、
栗拾いが出来るって 幸せだなぁ・・・。

近所に栗の木が多いから、いつも 茶色くなった毬を見ては
拾いたい衝動に駆られているよっ^m^

そして、サンマと栗ご飯、美味しそうだし、良いアイディアねっ♪
うちも、旦那さんは 栗ご飯食べないし、サンマもね 小骨が嫌だと言うの。
これなら 美味しく食べれるから 良いなぁ・・・・☆

蓮根のたらこ炒めも 惹かれたし、ピーナッツパスタには ビックリしたよ!!

日付変わる前に 応援完了だよっe-68i-178

おはようございま~す

栗と秋刀魚、秋の味覚いっぱいですね~!
わが家の栗ごはんの塩気、いつもちょっと足りないので
こうやって食べたらきっとおいしいだろうなぁ(*´∇`*)

おはようございます★
栗拾い、楽しそうですね♪私も栗拾いじゃないけど、栗ご飯用に
栗を買ってきたところなんです!

秋刀魚と一緒に栗ごはん、おいしそうですね~i-233
うちのダンナさまも普通の栗ごはんはあまり好まない、、、
でもお魚は好きだからこうやって作るとおいしく
食べてくれるかもしれませんi-178
作ってみたいです♪

ドキンたんさん☆おはようございます♪

栗に秋刀魚、とっても美味しそう~v-10
栗といえば渋皮煮、こちらも美味しそうで一昨日栗を買ってきました。でも皮を剥くのが大変でi-195今日栗剥きのはさみを買ってこようと思います。

昨日、納豆ベジバーグ作りました。子ども達に大人気でしたよ!

プリンパンを2回作ったのに、2回とも失敗i-181今週、また作ってみます。
応援していま~す ポチ

な~るほど、こうやって
くりとさんまを一緒に炊いちゃえばいいんですね!
美味しそう!
ちなみに我が家の男性陣は
どうも甘党のようで、
くりごはんでも全然問題ないようなのですが(笑)
さんま好きの私と母にはこれはもっといいかも!

さんまと栗の炊き込み御飯ですか!?
お魚を入れる炊き込み御飯は作った事ありませ~ん(>_<)
そうなんですよねぇ、うちの旦那も炊き込み御飯系は苦手みたい。。
魚も骨があるので苦手…
でも新鮮なさんまと穫れたての栗は凄く美味しそうですねぇ(●´∀`●)ノ


ドキンたん こんにちは
ええー秋刀魚と栗を一緒となΣ( ̄▽ ̄ノ)ノ
初めてだよ~めちゃ美味しそう たーべー
たーいー でも栗の皮むくのは絶対に嫌だ
な^^; あんな面倒なことできないよ~
でもお友達のところでもみなさん剥いてるんだ
よね~ 私にはできないなあ それにきっと
怪我するはず・・かぼちゃ切っても怪我する
くらいだしili・. _| ̄|○ 、., ⌒ ○.・ili・.

離乳食始まったんだね
なんだか懐かしいなあ 私はお味噌汁の上澄
みの液体(液体って書くとなんか・・)を使って
たっけ あとお麩もよく使ったな~
すごく懐かしくなっちゃった(*^^*)
今じゃでかい態度とってるけどねー奴らっ
うぜーってなんだうぜーとはっ(。・`ω´・。)ムカ

minkaママさんへ

栗もさんまもおいしいですよね~

栗買ってきたんですね~~
皮むき、ほんと疲れますよねぇ
私も昨日はヘトヘトで。
しばらく栗はもういいです(笑)

納豆ベジバーグ作ってくださったんですか~?
嬉しい♪お子様にも喜んでもらえたって聞くの、1番嬉しいんですよね~i-194

プリンパン失敗でしたかぁ・・・
なんでだろう
次はうまく焼けますようにi-189

まめちゃんへ

遊びに行ったんだけど、コメ閉まってたからこちらでお返事するね~

栗ね、まじでめんどくさいよね~
昨日も途中で何度くじけそうになったか。
すんごい大量だったんだものーーー

離乳食私も他人事のように懐かしいとか言ってる場合じゃないわ~
あはは。思い出しつつ頑張っております。
味噌汁の上澄みも使うよ~♪味噌汁やスープ類は毎日作るから便利だよね

言葉はどんどん生意気になるよね~
うちもだよ
ムキーーーってなってるよ、私も。

あ、カレー鍋すごいおいしそうだったぁ。
子供でも大丈夫そうな辛さなのかなぁ。
そろそろ鍋の季節ね。
まだ今年はやってないよぉ。
次の休みは鍋にしようかなぁ。

こんにちわー!

イガ付きの栗見ると、秋本番って感じですねー(○'ー'○)
今年も栗拾いいかなきゃ~!!

そうそう!栗ご飯ね~。
私ね、今まで付き合った彼氏、みんな苦手な人ばっかりなの~( ̄▽ ̄)!!!
私は大好きなんだけど、ご飯が甘いのが許せない!って人ばっかり。。。
美味しいのにね~。 ちなみに豆ご飯も好物( ̄ー ̄)ニヤリ

コメレス:
フォカッチャって何であんなに美味しいんだろ~。ハードでもないソフトでもないあの微妙~な感じ!!!

セモリナ粉ってよく聞くけど、まだ使った事ないなー。これから粉はネットでまとめ買いしようと思ってるから、次買う時はチェックしてみますー^^

ドキンたんさん、こんにちは♡

栗と秋刀魚のご飯!意外な組み合わせだけど、美味しそう~
私も土曜、栗の皮剥くのに結構大変でした(@_@;)
今度、秋刀魚も追加して炊き込んでみますね★
応援ポチ♪

ドキンた~ん♪栗~☆☆☆
イガイガに入ってる栗って子供ちゃんに
いい体験だよね~i-178
楽しそうーー!
我が実家のは母が取ってくるので
イガから取り出すのは未経験なのだ;;;

いや~今回のも秋満載でいいわ~!!
我が家の栗は終了したけど作ってみたいので
買って作ってみようかな♪

栗剥き・・・お疲れ様でした~のポチッi-176

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
