スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

さんまのケチャップ炒め

2008/09/29 (Mon) 17:39
またさんま~?だって5尾400円だったんだって・・・。←まだ言う
昨日2尾使ったでしょう。あと3尾を4人で。
うちの子供達はよく食べるので(特に魚は大好き)、ごまかしききません。
3尾を4人で仲良く美味しく食べられるメニューです。
子供も食べやすいし、ケチャップ味だから喜びます

さんまのケチャップ炒め

【材料】 4人分
さんま 3尾
玉ねぎ 大1/2個
ししとう 4個(ピーマン2個でも)
にんにく 1かけ
生姜 1かけ

-下味-
酒 小さじ2
しょうが(すりおろし) 小さじ1/2
片栗粉 適量

-合わせ調味料-
ケチャップ 大さじ3
酒 大さじ2
水 大さじ2
鶏がらスープの素 小さじ1
醤油 小さじ1
はちみつ 小さじ1

【作り方】

1.玉ねぎはくし型に、ししとうは半分か1/4に切る。

2.さんまは頭とはらわたを取って3枚におろし、3等分に切る。酒としょうがで下味をつけて片栗粉をまぶし、からっと揚げてバットに上げておく。

3.フライパンにサラダ油とにんにく、しょうがを入れて火にかけ、香りがたったら玉ねぎを炒め、しんなりしたらししとうも加えて炒める。

4.合わせ調味料を加え、ぷつぷつ言ったら②を加えて、フライパンを返しながら絡めたら出来上がり。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

こんばんは

普通なら揚げて南蛮酢に漬けるところを
ケチャップの甘酢とは恐れ入りましたv-12
これならお子さんも食べやすいもんねv-353
さすがドキンちゃんの発想だわ~

前から思ってたけどドキンちゃん家のお子さんって
食べ物の趣味渋いよねv-291v-426
お子様ランチに乗ってそうなものより、
ご飯のおともやお魚・生野菜をバクバク食べてるしv-342
めっさ健康的e-420

うぷぷ^^
けーちんとこも今日はさんま~!!!
秋って食材おいしいのにお安めで素敵(笑)
うちはゆず醤油かけて食べただけでした~
一回三枚おろししたんですけどうまくいかんかった(ノд<。`)
コツとかあります?
あとね、魚触った後って絶対手が魚くさいじゃないですか。。。
あれってどないしたら匂い消えますかね?
けーちん魚触ったらしばらく魚くさいままです(笑)
ケチャップの甘酢か~!!!
これなら魚嫌いな子でも食べれちゃいそう^^
ケチャップ・マヨ嫌いな子ってあんまりいてないですもんね☆

今日って11月中旬の寒さだったんだぁi-201
どぉりで寒いと思ったーi-183
急に寒くなったからまだ衣替えしてないょi-195
私ホコリに弱いから、衣替えの時ってクシャミが止まらなくて困る~v-400
だからマスクは必需品…i-176

|ω・`)ソォー・・・ぁ。やっぱり?
旦那さんにも同じ様なこと言われちゃった?(笑)
もちろんi-178そこは喜ぶところょe-420

ドキンたん、最近バタバタなんだぁ~。。。
聞くまで全然分からんかったi-195
それじゃ年内はかなり忙しくなるやろーねぇi-230
根を詰めると全部嫌になるから、(←私の事かも 笑)
ドキンたんも程ほどに。
まったりにねi-225

我が家も最近はi-276秋刀魚率多いけど、いつも焼くだけi-278
次に秋刀魚を買ったら、このレシピで作ってみるね~e-415
あっv-363
それと、栗と秋刀魚のご飯も作るねi-237

さんまをケチャップで??
また新しい発見(◎д◎;
お野菜もたっぷり摂れていいね!
ポチ完了です(●^o^●)

蓮根巻き巻きちゃん、わが家で
人気爆発中です(笑

秋刀魚のケチャップ味って初めて!!
今度試してみたいと思います♪
子供も喜びそうなメニューですね。
秋刀魚と栗のご飯もとっても美味しそう♪

栗拾い、小学生の頃にした以来、やってないです。
子供達も大喜びだったでしょうねー

さんま5尾400円ってやっすいねぇ~~~!
400円で二日間楽しめるってすごいよね。
前の炊き込みも美味しそうだったけど、このケチャップ炒めも美味しそう!
実はさんまってあんまりレパートリーなくってさ、いつも塩焼きばっかり。
こういう工夫いいね~i-178

今年はサンマが安いみたいね。
あたしも今日1尾78円くらいで見かけたけど…処理が面倒で通り過ぎちゃった(^^;
でも、今が旬だしちゃんと食べないとね♪
今度はスルーしないで買おうかな。

そうそう、今日豚ごぼうのしぐれ煮作ったよ。
美味しかった~v-407
次男にお弁当にも入れてとリクエストされちゃったわ(*^▽^*)

え~~秋刀魚レシピ2つとも驚き!
ケチャップ煮も栗との炊き合わせも・・・
美味しそうだね~

離乳食か・・懐かしいな~
もう十何年も前のことだ。。
味覚を決める大切な時期
ドキンちゃんの娘さんなら大丈夫だね~

どっき~ん、こんばんわん☆
さんまだよ~~
ちょっと甘めの味付けなんて、
ご飯何杯かませばいいのよ~~
もぅ~ほんとおいしそぅなんだから!!

一番好きな魚が秋刀魚だからすごぉ~い夜更けにテンションUPだわ。こわっ。笑

>うちもしらすは冷凍さまで常備選手なのよね~^^

凄い発想ですね~!!
流石です\(^o^)/
うちの次男も魚が大好きなんです♪
さんまをこんな風に・・・しかも子供が大好きなケチャップで!!!
これは絶対ご飯おかわりだぁ~┴┬|*`艸´)
あ~食べたくなってきましたよ(*^^)v

おはよう♪
お~すごい!ドキンたんワールドだね~。
秋刀魚とケチャップ…妄想中
あ、でも昔、さばのケチャップいため?カレーだったかな?食べたことある。おいしかったと記憶してる~。
っていうか、秋刀魚を3枚おろししたり小骨とったりができない私って、、、やっぱり主婦失格かな~v-12

オハヨウ ヾ(。・ω・。)`*:;,。.★

うん、子供好きそうー♪
さんまとケチャップ合うんだねー。
初めて見る組み合わせです。(〃▽〃)
三枚おろし ちょっと苦手だけどね。(´∀`*)ゞアハ
プロセッサーで団子にしてやってみようかな。お弁当に(・∀・)にぱ ←またこれw

うちの大掃除も年に2回だよー。周りと時期が違うだけかな。^^
家庭訪問ある春と寒くなる前の今時期に模様替え兼ねてるのー。季節の変わり目に気分変えも出来るよー。(。・ω・。)v

応援 ポチッ^^*

ケチャップ味、子供好きですもんね~。
私もやってみよう!!
・・・その前に、魚をおろす練習が必要ですがm(。≧Д≦。)m

こんにちは!
さんまとケチャップの組み合わせって思いつかない
組み合わせでした。
ちょっぴり中華っぽい感じでもあるし、おいしそうですねi-277
ケチャップ味だと、子供さんは喜びそうですねi-236
さんまって普段は塩焼きばかりやっちゃうんだけど、、、
私もいろいろな調理法に挑戦してみます!

お久しぶりです、こんにちは^^
仕事がやっと落ち着いて、今日、明日とお休みなので、今日はゆっくりブログめぐりをしております。
過去記事から見てきましたけど、ほんと美味しそうなのばっかり~、秋の味覚も満載で涎たらたらもんでした。
離乳食もしっかりレポート読みました。(子供居ないんだけど^^;)
でもスプーンを持つ手を自分の口に寄せるって分かるような気がします。
これだけ美味しいお料理が出来るんだもんね~ここんちの子供になりたいって思いました。
ああ、こんな大きな子供は要りませんね^^;;;

ポチ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秋刀魚を炊き込みご飯で栗とコラボ!
そしてお次はケチャップと?!
塩焼き専門家だった私…カルチャーショック受けてます(苦笑)

独り者だった頃には興味の無かった旬な味ですが(汗)
子を持つ母となってみると、なぜか家族の揃う食卓に旬な食材を並べたくなっちまいました。
今はスーパーで一年中何でも手に入る時代ですが、せっかくなので子供と一緒に、その時期にしか味わえないモノを沢山楽しみたいと思ってます。

きっと…ケチャップ炒めも真似っ子しちゃう♪
お弁当に入れてもよさそうだし♪♪

こんにちわ!

さんまをこんな洋風にしちゃうメニュー、初めてみたよ~(*゚∀゚)=3
ケチャップで味付けだったら余計子供も食べやすいだろうね~!!!

この前のキャンプの時、さんまもBBQで焼いて食べたけど、その時のさんまは確か1尾100円以上したな~・・・。
5尾400円・・・安い・・( ̄▽ ̄)ハッ!!!!

コメレス:
ドキンたんのレシピ1つお借りしたの~。
まだUPはしてないんだけど、今度リンクさせてください~^^

セモリナ粉、そんなに美味しいの~~~??
そりゃ買わないわけにはいかないね!!!
次は買ってみますー^^

へえ!さんまと栗に引き続き、
さんまとケチャップも驚きです。
意外でも、おいしんだろうな~って
分かります♪
プリンパンのトラックバックありがとうございました!
また焼きますね~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


高野豆腐煮物、なすにんじんゴロゴロ、さんまケチャ、大豆芋、白菜味噌クリーム

-ランチ- 高野豆腐と大根の煮物(砂糖、しょうゆ、塩、かつおぶしで煮詰めました) なすとにんじんのゴロゴロ(味噌マヨであえてレンジ...


| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
