スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

カリカリ素麺のあんかけ

2008/10/07 (Tue) 19:54
あっ、お米がない。買いに行かなきゃ~と、3人連れてショッピングモールへ。
見たいものがいっぱい。必死
そして飽きてきた子供達を連れて、仕方なく帰る・・・

あ。お米買って来るの忘れた(爆)
何しに行ってん!
ボケな私は、こんなのしょっちゅうです

普通にスーパー行けばよかった。
もう1回出かける気力もなく・・・
夏の残り物。素麺を引っ張り出してきて作りました。
あっ、これをおかずにご飯も食べられるけど、関西の人以外には激しく拒否されそう
でも負けずに書いておこう。おかずにする場合は半量でいいかな~。

カリカリ素麺のあんかけ
【材料】 4人分
素麺 4束
小麦粉 大さじ3

白菜 1/4株
ピーマン 2個
にんじん 1/2本
しいたけ 4枚
豚バラ肉 200g
生姜 1かけ

-下味-
酒 小さじ2
醤油 小さじ2

-あん-
水400ml
鶏がらスープの素 大さじ1
醤油 小さじ2
酒 小さじ2
はちみつ 小さじ2

水溶き片栗粉 適量
ゴマ油 小さじ2

【作り方】

1.素麺はかために茹でて水洗いし、水気を切って1/3くらいになるように適当に切り、小麦粉を混ぜる。多めの油をひいたフライパンに、直径7~8cmになるくらいずつ平らに落とし、カリっとなるまで揚げ焼きにする。

2.白菜、にんじん、ピーマンは太めの千切り、しいたけは薄切り、生姜はみじん切りにする。豚バラ肉は3~4cmに切り、酒と醤油で下味をつける。

3.油をひいたフライパンに生姜を入れて炒め、香りがたったら豚肉を炒めて一旦取り出す。にんじん・しいたけ・白菜の芯を炒め、火が通ったらピーマン、白菜の葉を加えてさっと炒める。豚肉を戻し、水と調味料を加え、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつける。最後にゴマ油を加えてひと混ぜする。

4.①を器に盛りつけ、③をかける。
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

ドキンたん こんばんはー。

カリカリ素麺にあんをかけてあるんですねー。
おこげにあんをかけてより、作りやすそう♪
食べてみたいなぁ~^^*

おボケは、私もしょっちゅうですよ~。買おうっと思ったのが買わなくて違う物買ってくるとか・・・
なにかかんか、抜けて過ごしている毎日です。^^;

あ、うちは麺にライス普通です。

ポチッ。

ドキンたん、こんばんわ♪

私もそんなオトボケしょっちゅうだよ。
でも,お米なくてもご飯が作れるところがすごいね~。
私だったら、泣きながら、いらだって空缶蹴飛ばしながら(笑)また米買いに行くよな~きっと(笑)

えぇ~?!全然ボケてないですよぉ~
小さなお子さん3人抱えてですもん、
それで完璧☆だったら、素晴らしいけどちょっと怖いかもv-393
私は今のところお菓子系がほとんどですけど、ご飯物も作るようになったらこれは是非作りたいv-347
忘れずにメモしておきます。全ポチも!

コメレスです。
リンク、是非宜しくお願いしますv-410

これすきー

皿うどんとか、かたやきそばとか大好き!
むかし、そうめん揚げて皿うどん作ったことあるよ!
でもそのときは茹でないでそのまま揚げたけど・・・
若干塩気が残るんだよね。ラクだけどさ。
油に入れると、すぐ揚がっちゃって
まっすぐなおつまみみたいのが出来ると思ったら!
茹でてるみたいにすぐふにゃーっとなるんだよ!
知ってた??

でも、ドキンたん下味つけるところが立派!
私、そんなことめんどくさくてしないもの…e-263
やっぱりお料理にはその「ひと手間」が重要なんだよね。きっと。
あーおいしそー♪たべたくなってきたー。

おこちゃま3人連れ…母強しだね~

はじめまして(^^)ランキングから遊びにきました~♪3人のママさんなんですね!離乳食も丁寧に作られていて、毎日のごはんもとってもおいしそうですね!また遊びにきますね~☆

そうめんをあんかけにするなんて発想が豊かですね~。
あんかけならおなかいっぱいになりそうです。
お肉と野菜がたくさん食べられるのも魅力的。美味しそうです。

ドキンたん やっほ~い(★´∀`)ノ

久しぶりのご登場となってしまった!

今日はニンジンホットケーキのつくれぽありがとう~!!!
めっちゃ可愛い写真じゃないの~♪
あたしも撮り直さなきゃ(爆)
ドキンたん配合mixのホットケーキふっくらでめちゃ美味そうだったね♫

で、まだつくれぽ記載できてないのに先に来ちゃった( ´艸`)
ったく!クックつながりゃせんのよ~!
も少ししたら再チャレンジするわ~( ^^)

カリカリ素麺の餡かけ、美味しそう~!
素麺でできるなんて知らなかった~♫ナイスだね!さっすがだね♪

でさ、米の買い忘れ~!!!
めっちゃわかる(爆)
だって同じなんだもん~(*≧m≦*)
なんかさ、忘れっぽいのって子供のせいもあると思わない?(笑)子供に振り回されてるうちに重要課題を忘れてしまうというか・・・
私も元々すっごい忘れっぽくてボケだけど、子供産んでからさらにパワーアップしてる。
ドキンたんもそんな事ない?( ´艸`)

あたし、この前もすっごいのやらかしたのよ!
後で時間あったら日記にでも書いとこかな~^^←もったいぶってる(爆)




スゴイ偶然!昨日から無性にあんかけやきそばが食べたくなって、パリパリの麺を買ってこようと思ってたところなんです!
しかも具材の感じが、ぴったり私好みv-10 明日のお昼につくらせていただきます!美味しいレシピをありがとう~。

素麺で揚げ麺つくるなんてすごい!
それに、おいしそ~
すごいな~すごいな~
尊敬やわv-10


こんばんわぁ
コメありがとぉございましたv-14

お素麺を揚げる・・・・
うちにもお素麺いっぱいあるなぁ・・・
ひよちゃんにはまだ早いけどパパママのランチなんかにいけそう。
また作らせていただきますね。

3人のママ大変ですよね。
でもブログもお料理も、全部ちゃんとこなしててすっごいです。
私なんて1人で精一杯v-12

これからも応援してまぁす!


これは食べたい!!
ドキンたん 作って~!!
↑自分で作れってつっこんでね(^^;

おいしそう!
素麺をね~、揚げ焼きしちゃうのね!
びっくりだよ(◎д◎;
でもおいしそうだ~***
-------------------------------------
さつま芋のナゲットめっちゃおいしかった!
あれは、おかずでもおやつでも
どっちでもイケると姉と二人パクパクしてたよ(笑

ナイスアイデア^^

きゃ~~素麺を揚げるなんて・・・想像にもしてなかった・・・*^_^*
いっぱいいっぱい素麺残ってるの~(笑)
コレ!作らせて貰いますe-271
あんまり素麺残ってるもんだらこないだは
素麺茹でて炒めてチャンプルーにしたんだけど・・・・家族の反応イマイチで(汗)

あう~~~ドキンたんのこのレシピだったらきっと挽回可能だわ♪

ウッフッフー♪おは奥ゲット~☆
ゆっくり堪能しますe-266


関西出身で、鹿児島に嫁に来ましたけど、普通に皿うどんとご飯とお味噌汁の晩ご飯で食べれますよ^^v

お素麺は今日でラストでした、、、
海外に旅行に行った時の日本料理店で、(海外に行っても日本料理店に行くって変?)素麺の揚げたのが出てきましたよ。
お店の人が言うには、日本人って食べ物でも綺麗に見せるってことを重視してるので、それが外人にも受けてるってことでした。


いっぱい更新されてて、ざーっと見てきたのですが、四角豆!義父が作ってます。
メジャーではないですが、シャキシャキして美味しいですよね。
天婦羅にすることが多いですが、ポテトサラダや、昆布と合わせたりして食べたり、、、
今日は掻揚げに入れてみました。
昨日は、ベーコンにじゃこと一緒に炒めましたよ。
作ってる人が少ないのか、鹿児島のスーパーでも滅多に目にすることが出来ませんね。。。。
こんなに美味しいのに^^

ポチ☆

あははっ、そのおっちょこちょいと
大胆なおおざっぱ(笑)
ほんと姉妹じゃないかと驚くよ~~~i-229
毎日が「サザエさん」だよね。

私は買い忘れより多いのが、炊飯器のスイッチ忘れ・・・・
猛ダッシュで冷凍うどんかパスタに予定変更だよ~^^;
おっちょこちょい仲間にポチっ(笑)

ドッキーン、こんばんわん☆
めっちゃおいしそぅだな~
私、酢をたっぷりかけて食べるのが好きだんあ~~^^

あー久しく食べてないから余計にたいべたぃぃ・・・うぅぅ~~

れっさーぱんだちゃんへ

おっは~~

朝ご飯ね、パンもご飯もないし~って
ホットケーキにしたのよ。
この間買ったミニオムレツパンあるでしょ?
あれでホットケーキ焼いてみたかったからさ~
分厚くふっくらやけてたでしょ~?
にんじん入りだから嬉しいよね♪
ありがとね~!

私もつくれぽ掲載してる間、何度エラー出るか・・・
ほんとうざいよね~

あはは、ボケね・・・
まじでね。子供達に振り回されてる感はあるよね。
何かしようとしたときに違うこと言われて、そのまま忘れたりとかね(笑)
たまに長女につっこまれるけどね、私は。
私よりしっかりしてるよ・・・(*≧m≦*)ププッ

ぱんだちゃんのボケっぷりも読んできたよ~~!
塩コーヒー!!!
それはさすがに私も経験ないわ(笑)
うちは塩と砂糖間違うような置き方してないからな~
してたらしょっちゅう間違いそうだしね

で、お金もね~
自分1人でボケるのはいいけど、入園前からボケ披露してきたのね~
ドンマイドンマイ!
絶対ぱんだちゃんだけじゃないって!
そんなことないか(爆)
まぁでも無事手続きできたようで良かったわ。
うちもね、来週抽選なんだ~。
はずれたらどないしよー

おはようございます♪
素麺も油で揚げ焼きしたらかた焼きそば風に
なっちゃうんですね☆

今年も素麺をたくさんいただいて食べきれていない我が家には
素麺の消費にもぴったりだわー♪

お野菜もたっぷりで栄養もGOODですね~!

買い忘れ、、、わたしもしょっちゅうです。
子連れでもないのに、いつもうっかり(泣)

家にも素麺が残ってる・・・
まだまだ暑くなるって言ってたのに
急に涼しくなっちゃったから 食べそびれたぁ
あんかけ大好きだし 美味しそうi-178
家も全然平気だよ 粉もんにご飯で
炭水化物のオンパレードなんてしょっちゅうよ

伊藤ハムの受賞おめでとぉi-189
さすがって感じたわ

お米買いに行ったのに 買わないで帰ってきちゃう そんなドキンたんって可愛いi-233


(*^_^*)ノ

ドキンたん、おはよう♪
やっと復活して 遊びに来れて 嬉しいよっ(*^^)v
来れない間に 美味しいものが沢山で 見入ちゃった♪

肝心な物を買い忘れるの、私も しょっ中だから親近感^m^
おサイフを忘れて買い物へ行ちゃっう事も多い(^_^;)

素麺、沢山あるから これは 作ってみなくっちゃ!
新鮮な気持ちで 食べれそうで嬉しいよ♪ 素敵なアイディアだね☆
素麺、沢山もらったから 助かるよ~(*^_^*)
              ☆
国際フェスティバル、いつも遊ぶ公園であったから、王子は
『俺の公園に お店がいっぱい!なんで~?』って叫んでいたよ^m^
三連休の催し物、楽しみだねっ♪    今日も応援完了っe-68i-178

ドキンたんちゃん、こんにちは~。

うひょ~。
これまた美味しそう~。
お素麺を揚げてあんかけとは思い付かなかったなあ。

関西じゃないけどうちもこれをおかずにごはんいけちゃうよw
こっちに焼きそば定食ってのがあってね、おにぎりが付いてるの~~~。(たまにマネして作る時もあるよ)
あ~、久々にあそこの焼きそば定食が食べたい…。

あんかけソバ、大好き~カリカリ、とろーりの感じが美味しいですよね☆
私はお素麺で揚げソバ作ったことないけど、良い感じ!ぜひ、試してみますね!!

コメレス♪
ぜひぜひリンクしてください!嬉しいーーです。ありがとうございます(^.^)

すご~い!!
素麺を揚げるなんて考えつかないですよ~!!さすがです\(^o^)/
しかもめっちゃ美味しそうだし♪
でも、ご飯のおかずはムリっぽい。。。(^_^;)
これだけで、十分です\(^o^)/

>運動会は年長にもなると見ごたえありますね(*^_^*)
鼓笛隊はかっこよかったです\(^o^)/

ドキンたんさんこんにちは~!早速遊びにきてくださってありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いしま~す(^^)私もまた遊びにきますね~~!!

夕飯何にしよ~っとフラフラドキンたんとこにたどり着きましたv-39
お~!さすがドキンたんi-236
パリパリ素麺おいしそうだわぁ・・・
だけどいくらドキンたんのこと好きでも、これはおかずにできないi-240
今度ランチに頂きますe-430

私も買い物行って、1番買わなきゃいけないもの買い忘れて帰ってくるよ~。
旦那にメモって行けって言われて、メモ忘れていっちゃうしe-262
あと、あれがなかったわ~って買ってきて、もう買ってあったりe-330
旦那には、あまりにもボケすぎてて全然笑えないって呆れられてます。。。

さわぽこママちゃんへ

いらっしゃいませ~(笑)
パリパリ素麺、がっつり食べたよ~
お腹いっぱいになっちゃうわ、これ。
え?やっぱおかずには無理?( ̄▽ ̄;)!!ガーン
やっぱり関西の人だけなんだね~(笑)

あ~~もうウケる!
全部、私と同じなんだけど~~~!!
うちは呆れるも通りすぎて、無反応だよ~
へぇまた?くらいの反応だし( *´艸`)クスクス

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
