スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

さつまいものちぎりパン

2008/10/09 (Thu) 14:46
久しぶりに焼きました。さつまいものちぎりパン。
生地にたっぷりさつまいもを練りこんであります。
お芋の季節にはやっぱり焼きたくなります。
ほんのりお芋色で、もこもこ膨らんでるのがかわいい
中にあんこや、キャラメリゼしたバナナを入れても美味しいけど、今日はプレーンです

さつまいものちぎりパン

子供達とよーいドン!で手でちぎって食べる(笑)
今日の朝はすんごい争奪戦が繰り広げられ、これ3人で完食(笑)食べすぎっ
あ、ちなみに旦那は朝ご飯食べない人なんです。もったいないな~

Sweet potato Bread

これ、まじでだ~い好き。
ふわふわもっちりで、手がとまりませーん。

ちぎってたべてね

【材料】 18cmスクエア型1台分
国産強力粉(キタノカオリ) 250g
さつまいも (裏ごししたもの)150g
無塩バター 10g
砂糖 10g
塩 4g
牛乳 160ml
パネトーネマザー 12g
(ドライイーストの場合 2.5g)

【作り方】

1.HBのパンケースに材料を全部入れ、生地作りコースでスタート。

2.生地が出来たら、パンケースから出し、16等分にしてガス抜きをし、きれいな面を出して丸める。かたく絞ったふきんをかぶせて10分ベンチタイム。

3.型に縦4列×横4列に並べ、2倍くらいになるまで2次発酵させる。

4.180度に予熱したオーブンで18分焼く。

ふかふかで美味しそう♪と思っていただけたら・・・ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

コメント

こんにちはぁ

さつまいものパンっておいしいよねー。
さつまいもでんぷんのせいか、ちょっともちっとして。
ほんのり甘くってさー。
うちもずっと前に焼いてみたんだ~
角切りさつまいもも入れたよ。
あ、でもそのときは無意識にチン!したけど
茹でちゃまずいんだね~フムフム
ちぎりパンってかわいいね。

ドキンたん、こんにちは~☆

可愛いさつまいもブレッドだね♪
あたしもよーいどんっ!で横から摘み食いしたいなぁ(*´艸`)
この時間お腹空くんだよねぇ~><
ぱくぱく♡

応援ポチ☆★

私もこれだぁ~いすきv-238
たしかこのレシピがきっかけでドキンたんのファンになったんだよ~v-10
美味しそうで、写真がめっちゃめちゃキレイで・・・。一目惚れでしたe-272
明日早起きして焼こうっとe-424

さわぽこママちゃんへ

なんてうれしことをっ
クックにアップしてるのより、バター減らしたけどねっ
全然うまかったからこれでいいや(笑)
パネで焼いたらまた美味しかったわ~

ママちゃんも焼いてくれるのっ
やった~i-237

こんにちわー!!

さつま芋のパンは私も作った事あるけど、必要以上に(笑)フワフワしますよね~~^^
かぼちゃとか入れるとなんであんなにフワフワするんだろ~。

中にキャラメゼしたバナナいれるのも良いですね~(*゚∀゚)=3
バナナを中に入れた事はないわ~!!!
やってみよ~~~♪♪♪

ドキンたんのちぎりパン、最高!
去年、クックでつくれぽしたのを思い出しました♪
さつま芋も買ってきたし、今年もまた作ろうっと(´ ▽`).。o♪♪

ちぎりパン~♪
可愛くって大好きなんです!!
とっても美味しそう!!
しかもおいも色もいい感じです\(^o^)/

>だご汁知ってる人がいたぁ~!!!
嬉しい!!!美味しいですよね~(*^_^*)

こんばんはぁ♪
このちぎりパン、さつまいもの甘さで美味しそう~v-347
私が以前ちぎりパンを作った時、ちぎりパンを知らない弟に「何?俺、食いかけ食べるの?」みたいに失礼なこと言われたのを思い出しました。
久々にちぎりパンも良いなぁ~v-410

ドキンたんさんこんばんは~!わ~~ちぎりパン~~!私もちぎりパンって大好き(^^)見た目もかわいくって、そしてこれ食べ始めたらとまらないんですよね。。さつまいものほのかな甘味があってすご~くふふわふわでおいしそう~~!パネトーネマザーって使ったことないのですがやっぱりイーストとは違っておいしくできるのかな(^^)

甘くて美味しそうなパン!
サツマイモとパンって絶対合うと思います。
あんこも入れてみたいなぁ。

食べたい・・・・。

ふわっふわで・・・・毎度のコトながら
美味しそうーーー☆
パネトーネマザーが気になって気になって・・・
ドキンたんはいつもネット販売で材料とか買ってる?

オススメの材料屋さんあったら教えてちょ^^

あ・・・それとね!
スクエア型とかも・・・!何処で買ってるー?

ウフフ・・・・・もうじき・・・・我が家にも念願のHBがぁぁぁ*^ー^* カモ?

ドキンた~ん!こんばんは!

さつま芋のパンおいしそう!
茹でるのめんどくさい私に取って置きの
レシピ!電子レンジ*

お友だちブロガーのひまあゆさんが
さつま芋ナゲット作ってくれたよ~

応援全ポチ完了したからね(●^o^●)

どっきん、こんばんち~☆
さつまいもだー
旬だーわわ~~
すごいおいしそぅだな~
ふわふわもっちり感が伝わってくるよ~~
は・・いまからつまみ食いというなの本気食いしたいわ~

ほんと上手だな・・・

>ご飯物ね~。うちはね、ちゅるちゅるってリクエストが入るのよね・・・

┬┴┬┴┤_・) チラリッ

もぅ~~~!!!
なんて美味しそうなパンなんだ~~~!!!

これ見て作らずにはいられないよぉ(*≧m≦*)
覗きに来たらあまりにも美味しそうなパン!思わずじぃ~~っと見つめちゃった(笑)
めっちゃ悩殺アングル!v-238やられたよ(爆)
どうするのさ・・あたしここんとこまた太ってきてね~( ̄▽ ̄;)!!
パン作り控えようって心に誓った矢先よ(爆)
さつまいももあるし~♪ きゃ~v-238

あ!ボケ日記読んでくれてあんがと(*≧m≦*)

ドキンたんとこは幼稚園抽選なの~!?
当選しますように!祈ってるよ~(^-^)
そして入園申込金は忘れないように(爆)

それと!おは奥記載またまた凄い~!
ドキンたん、どんどん大物になってるよ~
本、さっそくゲットしてくるね♡ 

それに伊藤ハムの受賞もおめでとう~~!!
あれ美味しかったもん~(*^_^*)
賞金って嬉しいよね( ´艸`)ムププ

言い忘れてたことがいっぱいで長くなっちゃったよー
ごみんねv-238



昨日作った~~i-175i-175i-175
でもでも、ドキンたんみたいに上手に同じ大きさに
丸められんかって、大小さまざまなちぎりパンになりましたとさi-229

さらに昨日は照りチキピザも作ったのだよぉi-237
昨日はドキドキメニューな日やってんi-237i-50
ゴチでした~~i-185

そぅそぅi-176
これめっちゃ美味しいんだよねぇ~(*´――、`*)シ゛ュルi-178
初めて見た時は『何この可愛い成形ーっ』e-420
って感激しまくりだったょ(笑)
ぁーーーーー。
見たら久々に食べたくなって来ちゃったi-184i-237
(´-`).。oOさつまいも買ってこなきゃi-189

美味しそう~~ふわふわだ~~
小さいお子さんがいるのに本当にすごい!!

>>具を変えてもいろいろ楽しめそうだし♪
実はクックにアップした当初は2種類のレシピだったのです。

このパンず~~~っと狙ってたのよ。(笑) この美味しそうな写真にやられて、今日早速作ったよ♪ さつまいもの裏ごし面倒くさ~い!と思ったんだけど、やった価値アリね。とっても美味しすぎるパンが完成しました~。最近またパン作りがうまくいかなくって失敗続きだったから、成功して嬉しかったです☆ うちの子なんか食べすぎ!ってぐらいパクパク食べてるよ。(笑) 美味しいレシピありがとね。

応援ポチッ!

おはよぉございます。
さつまいもの季節、あっちこっちでさつまいもの話題ですねっv-351

ちぎりパンかわいぃv-354
ちっちゃなこどものお手手でもふんわりちぎって食べれそうですね。
HB任せの朝食パンしか作ってないけど、挑戦してみようかなぁ・・・
3連休だしパパにひよちゃん任せて。。。
後は手荒れと相談だぁ・・。

おいしいよね~^^

ちぎりパンのモコモコってした感じかわいいよね^^この前、かぼちゃで作ったよ♪

今度、お兄ちゃんが幼稚園の遠足でイモ掘りにいくからその時に作る予定です^^
スイートポテトに大学芋などなど。
私も幼稚園の時に芋ほり遠足に行って楽しかった思い出あるから楽しみ^^

今使ってるサフのドライイーストがなくなったらパネトーネマザー使ってみるね。

こんにちわー!!
今日はコメレス~♪

新しい製法に挑戦出来たのはね・・・
彼氏に「悪い所指摘したってんのに直さんかったら上達せーへんで!」って言われたから( ̄Д ̄;;ガーン

ごもっとも!!って感じで半分意地になって作った感じ~(笑)

でもあの砂糖の量は犯罪だわ・・。

ドキンたん、実家が奈良だもんね~!!
Leafってもしかして楽天に出店されてる??
大日は行った事ないんだけど、私の友達が(日記にもたまに登場してるよ~)あそこのABCの通ってるー!!

なに、何、この可愛さ!!!
ちぎりパン、かわいい~
しかも、サツマイモ入り♪
甘くて、もちもちしてそうな~
HB持っていないmapleママは、パン焼くの、
お休みの時間があるときだけだし・・・
いつか挑戦してみましょっ

ポチポチ☆

れっさーぱんだちゃんへ

わ~い。美味しそうに見えた~?
まじでね、パンもお菓子も太るよね~
でもスノーボール作ってたね(笑)
私も最近、新しいパンレシピ考えるの怖くってさ~
だって気に入るまで、何度も焼いちゃうでしょ。
で、試食試食で・・・ブーi-280
やっぱり怖いから最近は既存レシピでばっかり焼いてるわ( *´艸`)クスクス

そうなのそうなの、抽選なのよーー
もう~責任重大だよぉ~~~
連休明けにね・・・行って来るよ。

お祝いもありがとね♪
やっぱ現金は嬉しいよね(笑)

makikiちゃんへ

わ~作ってくれたの??i-237
いいのよ、いいのよ不揃いで~
そのほうがかわいい気がしない?

照りチキも作ってくれたんだぁ。
いいなぁ。おうちピザ。
最近やってないわ。
思い出したら食べたくなる(笑)

piAceちゃんへ

うひょひょ♪
やっぱ女は芋好きよね~~
これ、私も大好きやから、みんながおいしいって言ってくれると嬉しい~~i-237

またヒマな時にでも作って~
裏ごしめんどいしな~i-201

うさうさちゃんへ

かぼちゃもいいね~
色もオレンジでかわいいいよね。
ちぎりパンって子供も食べやすいしね。

お兄ちゃん、お芋掘りいくんだ~
楽しみだねっ
いっぱいお芋掘ってきてね♪
おいしいお菓子に変身させてあげてね♪

おいしそ~v-10
ホームベーカリーなくてもやけるかな~
食べてみたいな~
むっちゃおいしそ~
なんべんも写真みては生唾のみこむ私です。。。

やーん、めちゃめちゃ美味しそうです、このパン。
このちぎり具合がたまりませんね!
私もこのあいださつまいものパンを焼きましたが、
私のはブロックにしてごろごろ巻き込んで焼いたものです。
借り住いに引越しをしたので
オーブンがなくなっちゃったのですが、
ドキンたんの練り込みパンもいつかつくってみたいなあ。

おはようございます~^^♪
さつまいものちぎりパンとっても美味しそう~
我が家もさつま芋好きなので今度作ってみたいです(*^^)v
蒸すよりレンジの方がよいってことも教えてくれて嬉しいです!

はじめまして。ふくともといいます。
とっても美味しそうなパンがいっぱい!!
で、釘づけ~になってしまいました!!
ちぎりパン・・美味しいですよね。
さつまいも、旬だし、私もさつまいものパン作りたいなぁって思ってたところです。

私もパン作りしてるので、色々勉強させてくださいね。
また遊びにきます。
ぽち!!して帰ります~☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


パン2種。

                                                もちもち食パン 昨日の夕方、「あ...


さつまいものちぎりパン&ヨダレ姫。

 ドキンたんさんのdokidoki kitchenを見てから、ずっと作りたかったさつまいものちぎりパン。やっと作れました♪ 今日のレシピは HBで?さつまいものちぎりパン by ドキンたんです♪  さつまいもがビックリするほど入るから、どうなることやらと思ったんだけど、想像...


さつまいものちぎりパン &しその黒ごま甘酢和え

さつまいものちぎりパン だ~い好きな ドキンたん さんのパンレシピで ちょいアレンジしてみました。 成型へたくそで恥ずかしいです...


ねりこみさつまいもパン

実家でのお正月、 とにかく作りたいもの食べたいものを 作っていました。 以前さつまいもパウンドケーキを焼いたときにつくって 冷凍庫で保...


-

管理人の承認後に表示されます


| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
