スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

バナナとレーズンのちぎりパン

2008/10/11 (Sat) 13:58
娘にまたちぎりパンをリクエストされて作りました。
バナナいっぱいあるからね・・・。
オイシックスの注文って届く1週間前くらいに注文するんですよね。
だから何頼んだなんかおぼえてなくて。
バナナ頼んでたらしいんですが、普通にスーパーでバナナ買っちゃって(笑)
昨日また届いて、バナナだらーけ。
私がボケなだけか・・・

これはさつまいものちぎりパンみたいにふかふか系じゃなくて、もちもち系。
レーズンじゃなくてクルミやチョコチップでも。

バナナとレーズンのちぎりパン

【材料】 18cmスクエア型1台分
国産強力粉(キタノカオリ) 250g
無塩バター 10g
砂糖 15g
塩 4g
バナナ 1本(今回のは80g)
牛乳 バナナと合わせて170ml
パネトーネマザー 12g
(ドライイーストの場合 2.5g)

レーズン 40g

【作り方】

1.バナナは手でちぎってパンケースに入れる。レーズン以外の材料をパンケースに入れて、生地作りコースでスタート。ナッツコールでレーズンを入れる。

2.生地が出来たら、パンケースから出し、16等分にしてガス抜きをし、きれいな面を出して丸める。かたく絞ったふきんをかぶせて10分ベンチタイム。

3.型に縦4列×横4列に並べ、2倍くらいになるまで2次発酵させる。

4.表面に溶き卵(分量外)を塗って、170度に予熱したオーブンで20分焼く。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

コメント

はじめまして。
クックから飛んで来ました。
「ハムタマゴパン」のつくれぽをしました♪
ごちそうさまです。
こちらのブログもとっても素敵♪
同い年なようなので勝手に親近感~e-420
ちょこちょこ覗かせてくださいね。
おじゃましました。

ドキンたん、こんちはー。

スクエア型っていいねー。
前回のもこれも、ちぎりパン、かわいいものー。

バナナ入りって香りがいいよねー。
ちょっとまえに、ココア入りのバナナパンが
朝ごはん.jpで紹介されたんだよね~♪
やっぱり「バナナ」は食いつき?がいいのかもねー。

バナナ買ったらこれ作ってみよう~

いや~ん、こっちも美味しそう♪ バナナダイエットで我が家には絶えずバナナがあるから、今度はこっちも作ってみるねv-238

思い出した!!! っていきなり(。-∀-)

前にね・・ドキンたんのレシピでバナナの角食を焼いた事あるのー。
角食初挑戦の時に、シンプルな角食じゃなくて、バナナ入れて!!!
ドキンたんのあの美味しそ~な写真見てたら作りたくなっちゃって・・・。

でも見事撃沈・・・( ̄Д ̄;;ガーン
あれが第一回目の角食だったわ~。笑

しかもね・・・バナナを水と一緒にしてブレンダーでガ~ってやってたらめっさ黒いバナナになったんよーー(゚Д゚)!!!

あれってちぎる程度でよかったんやねー(。-∀-)

またリベンジしなきゃなー。


うわぁ~~~v-10
めちゃんこウマそうe-424
うちもバナナいっぱいあるの。。。
一昨日買ったのに、さっきまた買ってきてしまったe-270
ドキンたんはOisixとスーパーでしょ~。
私はスーパーとスーパーよ。しかも2日後。
かなり重症だよi-229

明日こそ早起きして作ろ~!
夜のうちに焼いちゃうと、つまみ食いしちゃってねi-235

またまた、ちぎりパン~かわいいーーーーー
今度はもちもち(*^。^*)なのね!
バナナもパンやケーキに入れると美味しいよね♡

ポチポチ♪

ちぃママさんへ

こんばんは~
こちらにも遊びに来てくださって嬉しいです♪

つくれぽ、掲載が遅れがちですみません。
エラーでまくるので、時間がかかってしまい、少しずつしかアップできない状態です。

同い年ですか~?嬉しい♪
またいつでも遊びに来てくださいね~i-175

ちぎりパン連続で美味しそうです~。
バナナ入り、レーズン入りなんて間違いなし。
チョコも美味しそう!
甘いパンが食べたい気分なので1つ頂戴。

さわぽこママちゃんへ

ぎゃはは
またやっちゃったのね~
ってまぁあまり人のことも言えないけどi-229

夜のうちに焼くと、つまみ食い・・・わかるわぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あれ? ごめん!
シークレットにチェック入れちゃったみたい!
間違いだから~~~><
 ごめんねぇ(^-^;

れっさーぱんだちゃんへ

鍵しちゃった~?いいよいいよ
レスはここでするね~♪
ってかあねごとはここでしかお話できないからな~(笑)

バナナダイエットはじめたんだ~?
でもどこもバナナ品薄らしいね?
私はバナナってそのままあまり食べないから、バナナダイエットは無理なんだけどね~
母がやってるよ~(*^-^)

芋はいいよ、芋は!
快腸でダイエットの味方さ~♪
ザラメいいよね~
煮物とかもおいしいよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


HB大活躍☆の巻。

                                           ドキンたんさんのバナナとレーズンのちぎりパン...


| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
