スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柿とクルミのクグロフ

2008/10/18 (Sat) 18:14
父が山ほど採ってきた柿。私、実はあまり柿は食べないの。
子供達はデザートに食べてますが。
ほんと釣りしたり、山からいろんなもの採ってきたり。
しかも量がハンパないから(笑)
またむかごも採ってきてくれて、2日連続むかごご飯しました。

話はもどって。柿。
まだいっぱいあるので、どうしようかと。
みかんやいちごや栗や・・・
季節のものでクグロフをよく作るので、今回もクグロフにしてみました。
柿ははじめっから入れちゃうので、ほとんど崩れます。
プラス後入れもしようかと思ったんだけど、今回はやめときました。もし入れるなら、もう1個柿を使って1cm角に切り、生地が出来た後に手で混ぜこんでくださいね。
私も近いうちにやってみます。

柿とクルミのクグロフ

【材料】 18cmクグロフ型
国産強力粉(キタノカオリ) 250g
無塩バター 50g
砂糖 40g
塩 4g
柿+卵1個で160g(今回は柿1個、卵1個でちょうど良かったです)
*熟れたものだと150~155gくらいが良いと思います。
クルミ 40g
パネトーネマザー 12g
(ドライイーストの場合 2.5g)

【作り方】

1.柿は1cm角に切る。無塩バターとクルミ以外をパンケースに入れて、生地作りコースでスタート。5分ほど経ったらバターを入れる。ナッツコールでクルミを入れる。

2.生地が出来上がったら、打ち粉をした台に取り出して、ガス抜きをして丸める。15分ベンチタイム後、きれいに丸め直して真ん中に指で穴を開け、少しずつ広げてクグロフ型に入るくらいの穴のドーナツ型にする。

3.型に入れてふんわりラップをかけて2次発酵させる。

4.180度で20分、型から出してひっくり返し、さらに5分焼く。


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

コメント

ドキンたんは柿は召し上がらないんですね。
私は大好きです。
柿入りのパンなんてすてきだなー。
したの里芋のお料理もとても
おいしそうです。
里芋のもっちりとしたところ
大好き~!

ドキンたんさんこんばんは~(^^)柿がはいっているパンって食べたことないので、これすご~~く食べてみたいです~。ドキンたんさんはお料理だけじゃなくて、パンレシピも考えてすごいですねっ♪♪クグロフ型って持っていないのですが、見た目もかわいいですし、あると重宝しそうですねっ(^^)

こんばんは!
柿、うちも毎年もらうけどあんまり食べないんです、、、
食べないままにそのまま熟れすぎちゃって、、、(^_^;)

柿を入れたパンって初めてみましたよー。
普通に食べなくてもパンやお菓子にアレンジするって
いいアイデアですね★

こんばんは。
昨日まで旅行にいってました

旅行の朝食に焼いたパン
ドキンたんさんのさつまいものちぎりパンです

レシピとにらめっこしながら慎重に・・・
そしたらはじめて見た目まともなのが出来ましたぁ
お手手荒れてたから手袋して成型しましたよ

あ、質問です。
めっちゃ初歩的でごめんなさい

生地作りコースは時期にあわせて発酵時間かえてますよね?
目安を教えてもらえたら嬉しいです。

゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.

↓のぺっちゃんこ里芋・・・・
かわいぃ~
ネーミングがステキですねっ

里芋もふくめてお芋大好きなので頭にいれておきまぁす

ドキンたん こんばんわ~(*^_^*)

ご無沙汰しちゃった~ ここんとこ色んな行事でバタバタしててね

ドキンたんも忙しいでしょ?
娘ちゃんの入園準備やマイホームの方も段々忙しくなってきてるんじゃない?
お互い頑張ろうね~(^-^)

それにしても、湯種パンもそうだったけど柿のクグロフもめちゃ美味しそう~!
私も柿ってそのまま食べるのはあんまり・・・やっぱ味覚似てるよね~( ´艸`)
湯種パンってもっと凄く手間がかかるのかと思ってたそうじゃないんだね~!生パン大好き♡ぜひ作りたい!
といってもここんとこパン焼く時間が無くてね~><
ドキンたんと同じで午前中に焼けなかったらもう諦めてる。まったく同感だったよ!
私も湯種で自分を追い込むかな(爆)
あと里芋も、あのねっとり感が無くなったらNGよね!一緒一緒(*≧m≦*)
美味しそうだった~!
あたし、ただ茹でて醤油つけて食べるのとかも好きな程に里芋LOVEなのよ(笑)
バター醤油なんて最高にうまいんでない?
はぁ~ 作りたいものがたまりすぎてて追いつかない(;^_^A

それとブロッコリーのサラダ美味しかったよ~!
大好きな味♫ 娘もえらく気に入ってね、あっという間に完売よ♪ 
という訳でつくれぽしといたからね~ ウフ♡

ご馳走様でした(*^_^*)

コメントすっげー長くなってるし( ̄▽ ̄;)ごめん!







柿で!おいしそー。
私も自分で柿は買ってまで食べないなぁ。
好きなんだけどね。
去年はサラダにしたりもしたよー。
クグロフってパンの一種?ケーキみたい♪


れっさーぱんだちゃんへ

あねご、やっほ~~~
ほんとバタバタだよねi-201
私も1人でバタバタやってるよ・・・
日記見たよ~
上棟式終わったんだね。
もう私のほうがワクワクしてるよ~
いいなぁいいなぁ♪
私も早く追いつきたい~(笑)

あねごとは絶対食の好み似過ぎやと思う!
だってあねごのレシピいちいち私好みやし!(笑)
あと性格もね( *´艸`)クスクス

湯種パンはね、ほんとに美味しい・・・
このレシピじゃなくてもいいのよ。
ぱんだちゃんが1番お気に入りのパンレシピで、一部を湯種にするだけで・・・
また違った美味しさになるから~
やってみてちょ~ん♪

里芋おいしいよねぇ
あのねっとり感がたまらんっ
そのためにはやっぱりまるごととか切っても半分までよね(笑)

つくれぽありがとう~
なんかエラーすぐ出るし、ためまくりやねんっ
ちょっと掲載遅れるけど待っててね~~♪

ドキンたんさんのクグロフはまだ作らせてもらったことないのだけど、クグロフシリーズ(?)大好きなのv-238 勉強になります。

↓ 里芋も美味しそう♪ こうすれば子供も食べやすいのね。

柿あまり食べないのね・・・送って欲しいくらい・・
私は果物の中で柿が一番美味しいと思ってるよ。
そのままも勿論、干し柿やお菓子にするのも大好き。
クグロフも本当に美味しそう。
美味しい柿を手に入れたいです・・


どっき~ん、おはようー☆
柿って、我が家であまり買わない果物なんだけど、クグロフおいしそぅー!!
だってこのカット・・・
あ~一人でエキサイトだわ。。。
やだー朝から~笑

>えー許すも何も・・・・喜んでるけど・・・だはっ

おはようございます♪
我が家にも柿があってぼちぼち実をつけ始めています。
私柿大好きで毎日1個食べるくらい!

クグロフもすごくおいしそう☆柿は干し柿をドライフルーツみたいにケーキに入れたことしかないので生の柿のクグロフすごく食べてみたい~!!
しかもクグロフって、パウンドケーキをクグロフ型で焼いたものと思っていました(恥;
パネトーネマザーで焼いたクグロフすごく食べたい~!

おはようございます~^^♪
柿を使ってのクグロフとっても美味しそう~♪
私もまだクグロフ作ったことないのでクグロフの型はないけど似たような型があるので作ってみたいです!
昨日ちぎりパン焼きました(笑
とっても家族に好評でしたよ♪
ありがとうね(*^_^*)
また紹介させて頂きますね(^_-)-☆

クグロフに柿入れても美味しそう♪
ブリオッシュの生地にもあうのね~(o´∀`o)
ドキンたんさんのパンって、いっつも素敵★
尊敬しちゃいますー
:;。+゜+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゜:;。+

ドキンたん こんち~
柿大好きだよ(^▽^)/ お父様いろいろ持ってきてくれて
うらやましい^^ 作ったことはもちろんないし
もしかしたら食べたこともないかも?
本当にきれいでおいしそうだわあ babyちゃんいるのに
どしてこんなに色々できるのー
私は子供達が小さかった頃 万年寝不足でフラフラして
たっけ お料理する気力まったくなかったような・・

うちねー小学生のころは上の娘 お料理に興味津津で
色々作ってくれたりスイーツも作ってくれたのに
中学生になった途端にやらなくなったよil||li_| ̄|○il||li
今こそやってほしいのにー

マッサージが上手なのね(いきなり話とんでれら)
これまた小学生のころは 私が肩こりでつらそうに
していると率先して2時間くらいマッサージしてくれたのに
今じゃ頼んでもめったにやってくれないよー
しかもお駄賃つけないとやらないし(-""-;)ムム・・・

こんにちわー!!!

さすがドッキンヽ(´▽`)/
↑ちょりママの真似してん~。これで私も呼んで良い~?笑
ってもうすでに呼んでるけど(;´Д`)ノ

何が“さすが”ってね~。
さっきスーパーに行ってて柿買おうかと思ったんだけど、ケーキやパンにちょっと合わないかな~どうだろう~でもそんなレシピ見た事ないしな~って事で買わなかったのー!!!
グットタイミング~~~♪パン生地に入れても美味しいんだね~^^

コメレス:
おとんに釣ってきてもらい~~~!!!笑
うちのおとんも釣り好きやけど、せー君の方が最近はよく行くからせー君によく釣ってきてもらうよ~♪

柿苦手なんだね~~
なんかあっちで聞いたような気がする。
みかんも苦手じゃなかった?
私はちょっと熟れめのやつなら好き~~
もしかしてあんまり得意じゃないから、はじめから入れて形なくしちゃうの?(笑)
いつもながら美味しそうだわぁ~♪

ね、ね、このテーブル、例のロハス?(≧∀≦)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。