スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

厚揚げのキムチそぼろ炒め丼

2008/10/19 (Sun) 18:49
母がよくランチに行くカフェの店員さんのEちゃんさん。
中学生の息子さんがいらっしゃるとか。
私のレシピを試してくれたり、掲載された雑誌もチェックしてくれたり。
いつもありがとうございます。見てくださってるのかなぁ(照)
ここでお礼を言わせてくださいね

そんなEちゃんさからリクエストを預かってきたよ~と伝言が。
中学生の男の子がお腹いっぱいになるレシピ
さぁどうしましょう。
男の子っていっぱい食べるよね?好き嫌いはないのかなぁ。
少しくらい辛いものも美味しくなってくる頃?
やっぱ男子は丼だね、丼!(笑)←単純
あと肉も入ってないとね。
だけどそんなにコストかけてらんないのよーいっぱい食べるし?って感じかなぁ。
もう勝手に想像で作りました。
うちの旦那が好きそうなものはきっと、中学生男子も好きなはずだ!!

と言うことでこんな丼にしてみましたが、いかがでしょうか・・・
気に入ってもらえるといいな

厚揚げのキムチそぼろ炒め丼

【材料】 ガッツリ2人分
厚揚げ 1枚(絹厚揚げがオススメ
合い挽き肉or豚挽き肉 200g
キムチ 100g
ニラ 1/3束

酒 小さじ2
醤油 小さじ2
みりん 小さじ2

ご飯 丼2杯

【作り方】

1.厚揚げは熱湯をまわしかけて油抜きし、1.5cm角に切る。キムチは大きいものは食べやすく切る。ニラは刻む。

2.フライパンにゴマ油を熱し、挽き肉を炒める。色が変わったら厚揚げも加えて炒め、馴染んだらキムチを加えてさらに炒める。調味料を加えて全体に煮絡め、ニラを入れてさっと火を通したら火を止める。

3.丼にご飯を盛り、②をかける。

お好みで温泉卵をのせて、絡めて食べてもおいしいです。
温泉卵がダメな旦那はマヨネーズかけてましたよ~。男子好きそうだな~(笑)

温泉卵のっけ♪

お友達のゆずままちゃんのやり方で温泉卵も簡単に出来ちゃいました
Cpicon 放っておくだけ♪温泉たまご by YUZUMAMAN
スポンサーサイト

テーマ : 丼物 - ジャンル : グルメ

コメント

こんばんは。

厚揚げでボリュームアップだし食欲そそるキムチ・・・・
喜ぶこと満足すること間違いなしっですね

たまごのせバージョンがこれまた美味しそ~ですっ

コメレス
アドバイス有難うございました。
やっぱりなんでも何度もトライして自分の手で目で確かめるしかないんですよね。
アドアイスを頭にあとは修行あるのみぃで頑張りますっ
また色々お聞きするかもですがm(__)m

ドキンたんさんこんばんは~(^^)最後の温泉卵がのっかっているおいしそうな丼に釘付けになってしまいました~(^^)キムチとにらでスタミナup、さらに厚揚げとお肉でボリュームもあってこれ私もいただきたいです~~!ドキンたんさんのレシピ本ってでないかな~~(^^)

うわ。
うちのだんなも好きそう。めちゃめちゃおいしそう♪
私も卵は完熟じゃないと、苦手なんだけどマヨでもいけるのね!!
今、韓国の人からもらったおいしいキムチもあるし
微妙に残ったニラもあるし、
あとは厚揚げをスタンバイして作ってみる~!

やっほほー♪

クックのコメ見て早速とんできたよん。
温玉作ってくれてありがとうv-414
こっちでの紹介も全然大丈夫だよ!
私も丼ものには絶対乗せたくなる(笑)

ピリ辛味でおいしそうだね!

ゆっくりしたいとこだけど、実は息子の風邪もらったみたいで
喉やられまくってるんだぁ。
オカマちゃんみたいな声になってもーた・・・
熱もちょっとあってダルいし、しんどいわぁ。
早く治さなきゃぁぁぁ

これは、中学生男子もだけど、私も絶対好き!!!がっつり食べれるし絶対大満足のドン丼ですね(*^_^*)
美味しそう♪♪

こんばんは~!
うわ~ガッツリ食べたい丼ですね~♪
とっても美味しそう~!
我が家のオット好みな丼なので是非作って
あげたいです(笑
温泉卵のプルルンが堪りませんね~^^☆

今日ちぎりパン紹介させて頂きました!
事後報告になってしまってゴメンなさいねi-228
昨日も美味しかったので今日も焼きました(笑
嬉しいレシピありがとう~^^♪

これまた美味しそうなお料理~。
男性のみならず、ママも好きです。
ひき肉ならお財布にも優しいしね~。
今週は引き締め習慣なので作ってみようかしら・・・。

こんばんは!
まさに中学生男子が喜びそうな丼!だと思います(*^_^*)
私も食べたいっ!
厚揚げ使えば、かさましにもなるし、コストも安くできるし
いいですね~♪

私も絶対温泉卵のっけで食べたいです★
写真だけで食欲そそります(笑)

ドキンたん、こんばんは~!!

うん、これは中学男子の食欲をそそる一品だよ~*
私も食べたいもん!
温泉卵のせ・・・う~、
想像しただけでヨダレがでちゃうよ~( ´∀`)

厚揚げって、油で揚げてるせいか、
腹持ちもいいしガッツリ食べた感があるよね!
ナイス~*

ポチポチしたよ~

中学生男子じゃないけど、コレはかなり美味しそうだ~!ガッツリ系いいね!温玉のせってのもそそられる~♪ 


これは育ち盛りの男子が喜ぶね☆
しかも親にとっても食費が助かるWでお得なメニューだね!さすがドキンたん♪

温泉卵はもちろんおいしいし、目玉焼きやポーチドエッグでもおいしそうやし~。

マヨネーズかけるってケンタロウさんのレシピ(=男子が好き)っぽいね☆

おぉぉ~~!!
これは絶対育ち盛りの男の子はがっつりいくねe-429
私も丼もの大好き!

シー行ってはしゃいできたら、なんか全然疲れが抜けなくて困っちゃうよ・・・
でも今回はホントに楽しいことがたくさんあってさぁ~e-278

先週栗をたくさんもらったから、ドキンたんの渋皮煮レシピ作ってみようとしたら・・・
2度ほどゆでこぼしたあたりで、ほとんどがボロボロに崩れちゃったのe-263
どうやら腐ってたり虫に食われてたみたい。
渋皮煮のクグロフ食べたかったようi-183
1キロ分も鬼皮剥いたから、まだ爪が痛いのi-211

ドッキ~ン、おはようー☆
めっちゃ・・・うまそぅっ!!
なになに?このうまそうなドーン!
これ、絶対だんすぃ~に人気だよ。
だけじゃなくって万人に大人気だよ~
あーたべたぃ・・・
キムチそぼろってナイスアイディアだわ~
すごいな・・・どっきん♥

>たぶんね・・・抽選にならずに入れると思うわ^^
果物って確かにあまり買わないのよね・・・
でも前よりも買うようになったかな^^

ご無沙汰しておりましたー♪
なかなかPCにかじりつく余裕がなくて、間が空いてしまってごめんなさいです。
過去記事から見てきました。
美味しそうなのが沢山ありましたねー・・・・
鶏、胸肉でも美味しい唐揚げが出来るのは嬉しいです。
だってお安いですもんね。
海老!今月のテーマなんですけど、まだ買えてません!!!
ちぎりパンも美味しそうだったし、豚肉と南瓜の・・・・って挙げたらキリがありませんね^^
厚揚げもミンチも好きなんです、この丼も美味しそう^^
また真似っこしたいメニューが増えました♪

ポチ☆

おおおいしそ~です(ノ´∀`*)
お腹いっぱいになりますね♪
もうお腹すいてきました;;

お昼ご飯前に見ちゃった!
ぐーぐーとまらん!!!
さすがにOLさんなのでお昼にキムチ丼!は
無理ですが~(笑)
うちも良く作るんですけど合びきで作るのは斬新!!
安上がりやしボリューム満天やし
育ち盛りの子供さんがいてるおうちでは
丼は必須メニューですよねぇ(o´∀`o)ノ
とろとろの温泉卵がも~たまらんッ!!!!

おぉ~~i-189
肉、丼、キムチ、さらに温たま~~i-233i-178
コレは私にとってもミラクル丼だわ~i-175
やっぱし、男子には丼??i-278
息子が中学生になったら、ガツガツごはん食べてくれるようになるのかな~(´з`)
今は全然集中してくれなくて、1口にメッチャ時間かかる・・・i-182
こないだ怒るのもしんどかって、放っておいてみたら
43分も口に入れっぱなしやったわ・・・i-241
ところてん、姫2号も離乳食始めましたi-271i-50
すごい食べてくれるから、今のとこは安心~i-274

わ~厚揚げキムチそぼろ丼ぶりー
・゜゜・*:.。.d((o・c_,・o))b ィィ♪・゜゜・*:.。
男の子だけじゃなくて、万人にOK!!
食欲そそる材料がいっぱい♥
リクエストにすぐ答えちゃうなんてスゴイな~
今度私もリクエストしちゃいますヽ(´c_,`●)ノ

コメレス★
嬉しいお言葉、ありがとうございました(* v v)。 ハズカシ
励みにして、ますます頑張っちゃいますね!

応援ね♪
ポチポチポチ(^ー^)ノ☆*.。

これはウチの家族全員大好きメニューだぁ!
さっそくキムチを買ってこなくっちゃ☆

>ドキンたんお菓子作り苦手ですか??
 そんな風には思えな~い!
 ですが、私も実は苦手です。
 計量や繊細な作業、肩こっちゃいます。。。

こんにちわー!!!

男は黙って丼!!! ←このネタする人、知ってる?笑

丼をガ~って口にかきこんでる男の人ってTHE男!!って感じですよね~。
うちもたまにな○卯とか吉○家とか行くんだけど、ガーってかきこんで食べてるの見てたらすっごい美味しそうなんだわ~。

って、ドッキンみたいに“カフェ”でなくてごめんね~( ̄Д ̄;;ガーン

温泉タマゴはうちのかーちゃんもほったらかしでいつも作ってるよ♪
うちはティファールの電気ケトル使用♪
ちなみにゆでタマゴもケトルで作ってるー!!!
タマゴの為にコンロ1つ取られるのって結構狭くなっちゃうんですよねー。

コメレス:
よっぴ~って呼んで~、ドッキン♪プニュ( ´∀`)σ)Д`)笑

グラタンパンはあの成型しかした事ないの~。
他にもっと成型のバリエ増やしたいんだけど~。

うちも釣りは行くよー!!!
しかも行くと絶対1番に釣り上げちゃうから、これまた相手がすねる原因になるのよー。笑

ドキンたん、こんにちわ~☆

これ、すごく美味しそう~(●´∪`●)
厚揚げキムチ炒めは作った事あるけど
それをご飯の上にのせて丼にするのね♪
更に温玉のっけたら、まろやかになって
美味しさUP!UP!
お腹空いて来たぁ~i-189

さすがドキンたん~~!
男心をガシっとつかんでるわ~~~(笑)
肉・ニラ・キムチ・温泉卵・丼、って
すべて条件は揃ってるよ~~~
これに厚揚げ、っていうのがなんだか母心だよね。
うちの息子は小5だから近いと思うけど
これはぜーったいがっつり食いつくと思うよ。
まちがいない。

それからね、今週末、東京でロハスフェスタみたいなイベントをやるのを発見したの~~
あんなに規模はでっかくないけど、
なんか手作り市みたいなかんじかな?
東京でもはしっこのほうだから遠いんだけど
ぜひ行きたくて!
行けたらまたのせるね~♪

ゆずままちゃんへ

丼にはやっぱり温玉いるよね~!

ところで、お風邪どう?
こちらも心配かけてごめんね
帰ってきたらほっとしたのか、私も風邪ひいたかもぉ。
お互い早く治そうね~

さわぽこママちゃんへ

丼ってがっつりいけるからいいよね~
うちは昼とかって、チャーハンや丼が多いかも(笑)

シー楽しめたようでよかったね
うらやましいなぁ。
私も行ってみたいよ~

栗の鬼皮むき、大変だよねぇ。
渋皮煮だめだったんだねぇ。
私もね、山の小さな栗でやったとき、ぼろぼろしちゃったものもあったよぉ

とまとさんへ

お腹すいてるときに食べ物の写真とかCMとか見ると
お腹すいてきますよねぇ(笑)
私もよくテレビ見ながらお腹すいたーーって叫んでます

makikiちゃんへ

ミラクル丼~~?
makikiちゃん語録って作りたいくらい、makikiちゃん語って面白いわぁ(笑)
いいネーミング?センスあるよねーー

食べるのに集中しない時期ってあるよね
うちのぼんも今そうだけど、娘もあったなぁ。
興味のあるものがいっぱいありすぎて、大変なんだろうねぇ
姫ちゃんも離乳食がんば~~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
