スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

白菜の春雨炒め

2008/10/24 (Fri) 17:12
予定外の入院で、冷蔵庫には野菜がたくさん残ったまま。
それを整理すべく作った、野菜がたっぷりの春雨炒めです。
そのままおかずにしても美味しいですし、ご飯に乗っけて食べてもおいしいです。
安くて買った白菜、思いっきりたくさん入れてみました

お子様の分は豆板醤なしでどうぞ

白菜の春雨炒め

【材料】たっぷり4人分
白菜 1/4玉
にんじん 1/2本
しいたけ 4枚
ニラ 1/2束
にんにく 1かけ
豚ひき肉 200g
春雨 80g

-調味料-
醤油 大さじ3
酒 大さじ2
はちみつ 大さじ1
豆板醤 小さじ2

-仕上げ-
ゴマ油 小さじ2

【作り方】

1.白菜は4cmくらいの長さに切り、繊維に添って千切りにする。にんじんも千切りに、しいたけは薄切りに、ニラは4cmくらいに切る。にんにくはみじん切りにする。春雨は硬めにもどし、適当な長さに切っておく。

2.フライパンにゴマ油(分量外)とにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら豚ひき肉を入れてほぐしながら炒める。色が変わったらにんじん、白菜の芯、しいたけを炒める。しんなりしたら春雨、白菜の葉、ニラ、調味料を加えて絡ませながら炒める。

3.最後にゴマ油をまわしかけ、ひと混ぜしたら出来上がり。


お見舞いメッセージ、退院のお祝いメッセージ、ありがとうございました。
今日病院にもう1度行ってきたんですが、もうほぼ完治とのことで、あとは今もらってある薬(あと2日分)を飲みきったらそれでOKとのことです。
若いってすごいですね。すばらしい快復力
でも以前にものもらいにもなっていることもあり、目の病気は繰り返すそうです・・・
これからもちょくちょく眼科にはお世話になることになりそうです。
そういう私も小さい頃はよく眼科に通っておりました・・・
いらんとこ似なくてもいいのになぁ

さて・・・私ですが、今朝から喉が痛いです。
安心したところで風邪菌にやられたかも・・・あぅぅ
長男も鼻水垂らしてるしぃぃ
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

お!!テンプレ変わりましたね(*^_^*)
素敵です♪

そして、これはガッツリ丼にして食べたい┴┬|*`艸´)
大盛りで宜しくです(# ̄ー ̄#)ニヤリ

風邪大丈夫ですか?
早く良くなるといいですね!!
ムリなさらないで下さいね(*^_^*)

>バジル私も大好きです\(^o^)/
美味しいですよね(#^.^#)

そう君も少しづつですが回復してるようです(*^_^*)

こんばんは~!
新しくなったテンプレート素敵ですね☆
白菜の春雨炒めご飯が進みそうでもう堪りません(笑
ガッツリ食べたいです!

ドキンたんさんお子さんの事とお家の事でお疲れだったのでしょうね^^”
無理しないでゆっくり休んでね♪
長女ちゃんも順調に回復してるようで安心しました!
ほんとに良かったね☆

>チロも元気になって良かったです!
温かいコメントありがとうね^^♪


ドキンたん。
ブルーからピンクへイメチェンだね~かわいいv-238
娘ちゃん、ホント、早く治って良かったねぇぇ。
ドキンたんは風邪か…疲れが出たのかな…
うちは娘が咳一ヶ月くらいコンコンやってるよ…

春雨の炒め物って、うまみを吸っておいしいよね。大好き。

ドキンたん♪テンプレ可愛い~★★

長女ちゃん♪良かったね~^^^^
でもドキンたん・・ほっとしたのかな~
喉が痛いって・・・。
無理しないでゆっくり休んでね~!

白菜の春雨炒めも美味しそうーー♪
昨日は納豆ベジバーグが家族に大好評★
ご馳走サマ~i-277

退院できて、完治とのことよかったです♪
うちの息子もこの冬に結膜炎になり、目が開けられないぐらい眼やにが出て、夜中も30分置きぐらいに泣いて目を拭きということがあり大変でした。
ドキンたんさんは入院となると、他のお子さんもいるし本当に大変でしたね。
ゆっくり休んでくださいね。

春雨大好きなので、これとっても美味しそう!
先日、モカサンド作りましたよん♪
日が経ってもふわふわでむちゃくちゃ美味しくて、息子が幼稚園の合間のおやつが至福の時でした(^-^)

はじめまして♪

はじめまして♪どきんたんさんって、あのクックパッドの
どきんたんさんですよね…?
ファイリングして、いっつも、参考にしてます!!
憧れの方にコメントしてて、内心ドキドキしてます(笑)

これからの季節、白菜にたくさん活躍してほしいので
このメニュー、参考にさせてください♪

また遊びにきます!

どっき~ん、こんばんわん☆

もぅ~、忘れるわっけないってーの!!^^
すごい待ってたわ~
けどね・・娘ちゃんの体が一番だからね~
完治の兆しが出てきてるなら安心だよ~

どっきんも色々と疲れたでしょう~
あまり無理しないでよね~。
ゆっくり休みなよ~ってそうもいかないのか・・
家をあけると色々と貯まるものね・・・

今日の春雨炒めおいしそぅ~
白菜の消費に一役、二役かってくれるね~^^

>芋ほりまくるわ。笑
ありがとうね^^♪

一瞬違うとこに来ちゃったかと目を疑っちゃったよ~(笑
かわいいテンプレートになったね*

ちびちゃん良かったね(●^o^●)
ほんとうに良かった~

春雨大好き!
さっぱりしてて食べやすくて好き~

味付けもシンプルでうまそうです!
しいたけがいい味出しそうだね~ 応援*

テンプレ変更で・・何処か違うところに迷い込んだかと思ってしまった・・
とっても可愛いです~

このお料理いいですね!!
手軽に出来とその上最高に美味しそうです!!
白菜を使い切ってしまったので買ってきます~

>>紅茶のチーズケーキ~!?
>>これはお店とかでも見たことない組み合わせだなぁ♪

あはは・・とりあえず何でもやってみるのが凛りん流・・
すごい不味いものが出来る場合も多し・・です(∩_∩)ゞ

ほとんど完治よかったね。安心だね(^^)
野菜たくさんでおいしそうねv-238
これでもう野菜たっぷりとれるし~☆

お目目病気、小学校とかプールでまた注意だね。

(*^_^*)ノ

ドキンたん、おはよう♪
しばらく来れない間に 長女ちゃん、入院していたんだね(>_<)
でも、無事退院して良かった!

ドキンたんは風邪かなぁ? 早く治りますように!
我が家の王子は、昨夜から発熱。
泣いて泣いて ずっと抱っこで看病だったよ。
9時から眠ったので、今のうちにPCタイム。

白菜の春雨炒め、いいね!
白菜の美味しい季節にピッタリで 食べたくなったよ♪
今日も応援っe-68i-178

美味しそー!!!見た目チャプチェに似てますね。
絶対大好きな味と思う^^
やっぱりドキンたんさんも風邪っぽいですか?
喉の痛みには、摩り下ろした大根を汁ごといただくと良いらしいです。
ジアスターゼ?とか言う物質が効くとか。
私も喉の調子の悪い時は、摩り下ろした大根入りのおそばを食べたりしてました。
早く良くなりますように。。。
ポチ☆

こんにちは♪
お野菜たっぷりでいいですね~♪
ピリ辛の味付けもご飯が進みそうです。
春雨、いつも常備しているわりに私はあまり使って
ないかも、、、
参考にさせてくださいね!

娘さんの回復力、本当にスゴイ★
ものもらいは私もけっこうなりました、、、

ドキンたんさんも風邪気味なのかしら?
無理されず、ゆっくりしてくださいね。

ドキンたん、こんにちは☆

春雨の炒めもん好きですぅ(=^▽^=)
しかもドキンたんの味付け絶対美味しい♪♪

今日からいよいよ寒くなってきましたね(´・ω・`)
今以上調子崩さないように、予防対策しなきゃですっ!

こんにちわ!

ほぼ完治なんだねーヽ(´▽`)/
良かった♪良かった♪
小さな体で頑張ってる子供の姿見ると痛々しいもんねー(*´Д`*)!

白菜はこれからの季節たくさん食べるよ~♪お鍋でね!!
こうゆうおかずはご飯にたんまり乗せて食べたいね~お汁も一緒にーーー!!!

あァァァ~腹減った~(笑)

ヾ(.ω.`;)ノぁゎゎ看病疲れかなぁ!?ママが倒れちゃうと大変だから無理をしないで大事にしてね♡

春雨炒め、お野菜いっぱいでこの一品で栄養たっぷりですね♪美味しそっ(#^.^#)
仕上げのごま油も欠かせないですよね★

応援ね♪
ポチ(^ー^)ノ☆*.。

新しいテンプレート、とっても温かで優しい感じですね♪
今日のメニューは、彩り豊かでしかもヘルシー♪
とっても美味しそうです☆

ぱんぷきんさんへ

息子さんも結膜炎になったんですねぇ
そうそう、うちも目があけられないくらいのめやに・・・
ちょっと熱も出ちゃってね・・・

モカサンド焼いてくださったんですね~
あれ、私も好きなんで、嬉しいです♪
ありがとうございました(*^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
