スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

きのこと青菜の梅味噌和え

2008/10/25 (Sat) 22:07
今日は母が来てくれました。
なんだか母の顔を見るとほっとしたのか、気が抜けて眠くなって、体もだるくなっちゃって・・・
昼寝させてもらえたので、少し回復しました

今日はあっさり系のご飯です。
疲れてる時は和食がほっとおいしいですね。
ほんとは今日の煮物にきのこも入れようと思ったんです。
手羽先と大根とゆで卵。こんだけ入れるときのこ入れるところなくなっちゃって(笑)
しかも↑の煮物はぼ~っとしながら作ったものだから、分量も適当でいいや・・・と思ってたら、酒とみりん間違えたし!
今日はザラメで作ってたんで、ザラメ先に入れてるんですよね。
で、さらにみりん入れてしまったわけで
すんごい甘くなって、調整するの大変でした(笑)
ま、最終的には美味しくなったので良かったのですが。

そんなこんなの副産物です。箸休めにどうぞ。

きのこと青菜の梅味噌和え
【材料】 4人分
しめじ 1パック
えのき 1袋
小松菜 1/2束

醤油 小さじ2

梅干し 3個
味噌 小さじ2
酒 小さじ1
かつお節 1パック(5g)

【作り方】

1.えのきは根元を切り落としてほぐす。しめじは石づきを切り落として小房に分ける。熱湯で茹でる。

2.小松菜は茹でて冷水に取り、水気を絞る。は3~4cmに切る。

3.①と②に醤油をふりかけて軽く絞る。

4.包丁で叩いた梅干しと味噌を酒でのばし、かつお節も混ぜて、①と和える。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

おおーーーー
見慣れたテンプレじゃなかったからびっくりしたよ~
ブルーからピンクに大変身だね^^TOPのとこのイラストが
かわいいー ドキンたんファミリーのイラストなんだよね
かわいいなあ(*^^*) そしてあんず文字っっ
うらやましすぎー 私も使いたいよ~vistaのばかー
あ ばかなんて書いたらまたvistaちゃんのご機嫌が
悪くなるといけないから内緒ね(*´艸`)

さっぱり和えものが美味しそう^^
梅干しと味噌てのがそそられる~

娘ちゃんずいぶんよくなったみたいでよかった~
ドキンたんもお昼寝でパワー回復できたみたいだし^^
明日もドキンたんファミリーにとって素敵な日曜日に
なりますように(^▽^)/

うん、さっぱりだね!
いいなぁ、好みです^^

いつも脂っこいものを食べるのも好きだから
たまにこういうさっぱり系が食べたくなるの~

ドキンたん大丈夫?

無理しちゃだめだよ!

こんばんは!
今日はお母さんに来てもらって少し楽になったかな?
和風の料理もほっこりしますね^^
私も和風料理大好きです!
今日の料理は少し脂っぽくなってしまったけど
煮物料理も心がけて作りたいです☆

>明日もお友達と歩いてきますね♪
少しづつ頑張るね☆
パン作りもドキンたんさんのお陰で楽しく
作ってます(笑
ありがとうね♪



いくつになっても母親の顔を見るとホッとするものだよね。
無理しないでね。

ドキンたん、大丈夫?
わざわざ来てくれてありがとう。
嬉しかったけど、心配だよ~。
息子君はどうかなあと思ってきてみたら、
ドキンたんご自身がダウン気味だったのね。
おかあさん、来てくれてよかったね。
ちょっとは回復したみたいで安心しました。

はやくご一家全員元気いっぱいになるといいね。

体によさそうでとっても美味しそうな和え物だね。
きのこは常備してるから、小松菜買ったら作ってみるね。

また来るからお返事はいらないよ~。

お母さん来てくれてよかったね。
やっぱりお母さんはすごい・・ドキンたんもお子ちゃまたちにとってすごい存在なんだよねv-20

我が家もお出かけするので、手羽元とゆで卵で煮物作っておいたよ(母が・・)。大根も入れたかったんだけどなくってねv-39

小松菜と青菜安くなっているから、今度↑作ってみるね。梅肉はするけどお味噌もいれるんだね!おいしそうv-238

お母さんっていくつになっても頼れる存在ですね^^
我が家は、実家の母が来るには飛行機を使わないといけないので、専ら義母にお世話になってます、実母以上に^^;;;

そんな時でもちゃんとお料理して偉いですね~。
手羽と大根と卵の煮物も興味有り^^;

あまり無理せずにね。

ポチ☆

ドキンたん おっはよ~
今日はパン焼いてるのかな?私は9時に起きたとこ
でももはや眠たい・・雨だからかなあ

イラストのサイトさん私ものぞいてみようかな~
誰でも書いてくれるのかしら??

今日ものんびりまったり頑張ろうね(^▽^)/

ドキンたん~無理しないでね。

お乳で栄養取られるから、おいしいものたくさん食べてゆっくり休むんだよぉ~。


こんにちわ!

料理にザラメ使うのーーー(゚Д゚)!?
ザラメってお菓子やパンにしか使わないと思ってた。。。
勉強になりますφ(.. )メモメモ・・・

みりんと酒間違えたらだいぶん味変わるね~。
でもそれを調整出来るのがまたスゴイね!!
これがパンやケーキだったら調整とか無理だもんねー(;´Д`)ノ

娘チャンはどう~?
ドッキンも少し体休めてね^^

コメレス:
そうそう(笑)
バターロールってフワフワに作れば作るほど食べちゃうよね~。
私さ、チョコレート大好きだからチョコロールにしたら粉160gで作った6個のバターロールってペロリなんだー(笑)

切開・・・目の形変わったりしないだろうか・・・。
めちゃくちゃ怖いです。涙

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
