スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

みかんのふわふわパン

2008/10/26 (Sun) 16:30
久しぶりにパン焼きました~
みかんを入れて焼いた白パンみたいなふわふわパンです。
ほんとはもっとみかん入れたかったんだけど、あと1個しか残ってなかったの。
うちの子供達、みかん星人だから、すぐなくなる
なので、それほどみかんを感じられませんでしたが
やっぱ2個入れてもう1回焼いてみよ~っと。
あと、パンの材料も切れまくりで、最強力粉しかなかった・・・
別に普通の強力粉でOKです。でもゴールデンヨットだとふっかふかで美味しかった~

入院2日目にね、娘が「みかん食べたい」って言ったから買いに行ったんですよ。
でもその日のおやつ、ヨーグルトとみかん1個出てきたーーーーー
早く言ってくれ(笑)

みかんのふわふわパン

中はほんのりみかん色。わかるかな~?

中はほんのりみかん色

【材料】 8個分
最強力粉(ゴールデンヨット) 200g
薄力粉 50g
無塩バター 30g
砂糖 30g
塩 4g
みかん+水 160ml(今回みかん70g+水90ml)
パネトーネマザー 12g
(ドライイーストの場合 2.5g)

【作り方】

1.みかんは皮をむき、房から取り出す。パンケースに全ての材料を入れて、生地作りコースでスタート。

2.生地が出来たらパンケースから取り出し、8等分にしてガス抜きをして、きれいな面を出して丸める。かたく絞った布巾をかぶせて10分ベンチタイム。

3.きれいに丸め直し、強力粉をつけた箸などで真ん中をぎゅっとおさえて筋をつける。

4.2倍くらいになるまで2次発酵させる。

5.茶漉しで強力粉をふりかけ、170度で5分、150度に下げて7~8分焼く。


にんじんの味噌バターきんぴらの材料の、バターの分量の記載が抜けてました。
ごめんなさい
書き足しておきましたので、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

コメント

ドキンたんさん~白パンだ~スゴイな~白パンも上手に焼けるのね♪♪
ふわふわー食べたーい(o´∀`o)
どうしたら、こんなに美味しそうなパンが自宅で出来ちゃうのかしら!?
不思議!?
食べたい!また言っちゃた・・・

応援ね♪
ポチ(^ー^)ノ☆*.。

さすがドキンたんっv-238おいしそう、このパンもv-238
オレンジジュースでなくってみかんってとこが斬新でおいしそう~v-10
お子さんたち喜ばれたでしょうね。

こんばんは。
テンプレートかわったんですね。
このイラストほんとにほのぼのですね・・

みかん色っ、かわいらしいパン。
季節のフルーツ入りパンいいですね。
今度チャレンジしてみようっと。

コメレスです
そうですね、頑張りすぎ。。。
昔から周りから言われていました。
わかっているんですが、なっかなかなおらなくって。
肩の力抜いていきぬきしながら育児するようにしてみます・・・

有難うございました☆

わ~おいしそう。
みかんを房から出すなんて、短気な私にできるかしら(笑)

キタノカオリちゃんでも大丈夫だよね~?
うちもみかん星人が二人いるから、こっそり確保して来週焼いてみるよ~。
みかんのクグロフともまた違ったおいしさだろうな~ワクワク。

みかんなの~???
おいしそう(●^o^●)

いいな~、ほんのり香るみかんのお味、
試してみたいです!

HBで出来るんだね、作ってみるよ~!

今日も応援ポチッと全部^^

ドキンたんさんこんばんは~(^^)みかんいりのパンってはじめてです~。とってもふわふわ~なのがつたわってきます(^^)これ、わたしも作ってみようかな~~。いつもおいしいレシピ、そしてコメントありがとうございます(*^^*)

みかんの入ったパンなんて新鮮!!
ウチにもたくさんあるから、今度作ってみようかな。
じゃがいも入りのパンは昨日作ったんですよ。
もっちもちで美味しかったです♪
あとでつくれぽ書きますね。(carinaで投稿します♪)

きゃ~♪パンレシピ☆★

ドキンた~ん♪こんばんにゃi-178

待ってましたぁ~♪パンレシピi-189
ドキンたんの夕飯レシピもスキだけど~パンレシピも大好きよん★
あ・・・でも、姫達は私が作るパンレシピで
ドキンたんのプリン入食パンが№1なんだってi-176

このふわふわ~なみかんのパンも是非作ってみたいわ~!
みかんの缶詰のみかんじゃ甘いから駄目かな~。。。
房取るのが・・・面倒~っていう私はまだまだですな(笑)

そうそうパネトーネマザーもゲットしたので
頑張って作ってみるね♪
上手く出来たらまた紹介させてもらうよ~★


ドッキ~ン、こんばんわ☆
遅くなってごめんよ~あぁぁ・・・

梅味噌うまそ~
最高だわ。このコンビなんでもカモンだよね。
あー今から夜食だー・・・だめか・・・

ふわふわすぎます!奥さん!!
めっさうまそぉ~~
やめて!この断面図うぅ~
危険だわ~あぁ・・・

>なんつー。。。私が欲しいくらいじゃ。
パンもご飯もちょーらい。

(*^_^*)ノ

みかんの入った 白パン、とっても美味しそうっ♪
香りも良いんだろうなぁ・・・。
いつも、美味しいものが食べられる
子供達が とっても羨ましいヨ~☆
今日も応援っe-68i-158

まださつまいものちぎりパンも作ってないのに~型は購入したよ♪
この白パンもおいしそ~
みかんのパンってどんな味かな~
またまたこれも気になってくる~
ドキンたんのペースに全く間に合わない私。。。
とりあえず、さつまいものちぎりパン制覇やわ♪

プロの仕事だね~
両手で優しく包み込んで大事に大事に食べたくなるようなパン。。
みかんの香りが届いてきそうです。

みかん入りのパンなんて何だかとっても美味しそう♪
ふわふわ感が伝わってくるよ~。


ドキンたんのパンを食べてるおこちゃま達の元気な姿が伝わってきたわぁe-266
息子ちゃんもお熱だったんだね~e-263
病院続きで大変だったね…。
でももう元気なドキンたん家にもどったかな?

我が家は今のところ風邪も引かず元気だけど、さわぽこ1年くらいず~~っと病院行ってないから、次風邪ひいたら重症になりそうで怖いよi-230

手洗い・うがいの季節だね~e-458

みかんパンe-424カワユスe-405

病気のときってなぜかみかん食べたくなるんだよな~
ドキンたんも体調だいじょぶ?
きっと気はってて疲れたんだね。
ゆっくり休めるといいね(無理か・・・)

みかんのパンなんて可愛いよ~!
応援ポチだよ~v-255

ドキンたんさん、お早うございます♪

娘さんはもう元気いっぱいですか?1週間経ちドキンたんさんも疲れはとれましたか?無理しないで下さいね♪

みかんのパン美味しそう~とってもふわふわですね!

先週、ジャスコに行ってレシピカードを探して来ました。残念な事にドキンたんさんのは無くてv-12クックの他の方のレシピがカードではなくコピーしたメモしかなくて。お店の人に聞いたら、新しくくるのか分からないと。他の店舗にも問い合わせしたけど、分かりませんって言われてi-181ただ月の市にレシピカードを並べる事があると聞いたので、また行ってみますね!東北6県でジャスコもいっぱいあるから、私の住んでいる所ではない別のジャスコにあるのかな~

一昨日、また田舎パン焼きました!(しつこくて、ごめんなさいね)今まで普通の強力粉でしたが、リスドオルをゲットし焼きました☆外側がパリッとしていて美味しすぎて、もう残り1/4。また焼きます!
豆乳のスティックパン美味しい!さつま芋のちぎりパンに次いで子供達に大人気です!美味しいレシピありがとうございます!

応援しています♡ポチ

ドキンたんさんおはようございます~^^!
娘ちゃんその後大丈夫かな?
お大事にしてね♪

うわ~!
今日のパンもふわふわに焼けてますね~!
みかんの香りが漂ってきそうです(笑
いつもながら上手にパン作りされてるから
見てると食べたくなっちゃいます★

今日も応援ね~♪

ドキンたん おはよ~
真白なパンきれいだね^^ 焼くのに白いってなんだか不思議だわ
うちにもゴールデンヨットあるの なのに焼かない私って・・
ドキンたんみたいにかわいくきれいに焼けたらいいんだけどなあ
昨日 自分が今までに焼いたパンの画像を見ていてあまりのひどさに
我ながら笑ってしまったよ あとでむなし~くなった^^;

イラストサイトさん 見たよーあまりにもイラストレーター
さんが多すぎて決められず疲れた(;^ω^A

ドキンたんさ~ん、
こんにちは~!もうさっそくいろいろと作っていらっしゃって
すごいな~。
体調のほうは大丈夫ですか?
みかんいりのパンとても
優しい味がしておいしそうです。
みかん星人がこれから増殖する季節だと思いますが、
ささっとみかんを拝借して
パンを焼かなきゃですね!

ドッキン♪こんちー^^

みかん、うちにたーっくさんあるよヽ(´▽`)/
うちは買ってもあんまり食べる人いないから、消費悪いよ~。1日に1個か2個ぐらいしか減らないの。

パンに入れてみる?って思ったけど、冒険心ない私。
このレシピ見て早速メモったよー!!
今週はちょっと作れそうにないから、来週当たり作ってみるね~♪

コメレス:
作業しにくいとわかっていながら強行突破でするのは良くないね~^^;
かなりテンパった。笑

失敗してるけど見せてない(゚Д゚)!?
見~せ~て~よ~(。-∀-)!!!笑

今度は息子っチが風邪ーー??
子供って1人ひくとあっという間にうつっちゃうよね~。娘チャンもうつらない様に気をつけなきゃねー(;´Д`)ノ
私ねー、子供の頃薬飲むの好きな子だったよ。笑
進んで飲んでた気がする。その頃から食い意地張ってたんだわ~。笑

そうそう!!
この前、ドッキンのレシピお借りしたからまたリンクお借りさせてねー^^

こんにちは♪
みかんが生地に練り込まれてるパンって初めて見たかも~!
ほんのりみかん色とふかふかな感じがいいなあ(*^_^*)
ドキンたんさんのアイデアにはいつも驚いちゃいます(→ܫ◕)
私もかなりのみかん星人ですよ~!
昔よりはマシになったけど、あればいくらでも食べちゃう★
みかんもおいしい季節になりましたね♪

みかん?!我が家のみかんはどこ?!
あっひとつあるわっっ!!
グレフルならたくさんあるんだけどいけるかしら。
白くてかわいく焼けてるね~
私焼き色がついちゃうのよね~
ふわふわしてておいしそー

今日の応援ね♪ポチ(^ー^)ノ☆*.。

+゜'.+゜'.コメレス+゜'.+゜'.
頭痛ご心配おかけしました~
今日はお天気も良いせいか、すっかり治ってます♪
ドキンたんちゃんも偏頭痛なのね・・・
辛いよね(o´_`o)ハァ...

さわぽこママちゃんへ

そうなのよ~
まだ息子は鼻水たらしてるけど、多分大丈夫かなぁ
薬はごまかしごまかし飲ませてるよぉ

明日は長女の幼稚園の説明会と、次女のポリオいってくるよ~
あ、ポリオは旦那がね(笑)
時間かぶってるんだよ~たまらんっ

さわぽこちゃん、元気なんだね~^^
いいことだっ
寒くなってきたから風邪ひかないようにねっ

minkaママさんへ

は~い!もう元気いっぱいですよっ♪
ちょっと鼻炎なので、それだけちょっとうっとうしいくらいかなぁ。

ジャスコの件、ありがとうございます~
見かけたら、でいいので無理しないでくださいね~♪
そんなに気にかけてもらえて嬉しいです^^
いつもありがとうi-176

フランスパン用粉で作るとパリっと感が全然違いますよね~
スティックパンね、子供達好きですよね~
うちもスティックパン好きですよ
豆乳なのも嬉しいですよね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
