スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

豆腐のとろみスープ

2008/10/27 (Mon) 16:31
疲れはだいぶ取れて元気なんですが、こういうスープでほっとしたい気分。
あっという間に簡単に出来るのも嬉しい
元気と言いつつ、料理に手をかけていない私(笑)
あ、それはいつもでした・・・

これ、クッパみたいにご飯の上に汁だくでぶっかけて食べるのも好きなんです

豆腐のとろみスープ

【材料】 4人分
豆腐 1丁
小松菜 1/2束
卵 1個

水 800ml
鶏がらスープの素 大さじ1
酒 大さじ2
うすくち醤油 大さじ1

-水溶き片栗粉-
片栗粉 大さじ2
水 大さじ4

【作り方】

1.小松菜は3~4cmに切る。豆腐は2cm角に切る。

2.鍋に水・鶏がらスープの素、酒、うすくち醤油を入れ、沸騰したら小松菜と豆腐を入れてさっと煮る。

3.水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を加えてふんわりと仕上げる。

あったまりそうなスープ、おいしそう♪と思っていただけたら・・・ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

遅くなったけど、退院おめでとう~i-175
家族全員、ご苦労様i-179i-41
ウチの姫2号も離乳食開始して1週間i-271
発熱のためお休みしてて、おっぱいのみ。
お熱下がったら、また遊びにくんね~i-278

ドキンたんさんこんばんは~(^^)寒い季節はこういう体がぽかぽか温まるスープが飲みたくなりますよねっ。お豆腐もはいっていて栄養満点のこのスープ、ぜひ私も作ってみたいです~。昨日のコメントのお返事なのですが、ちゃんづけで呼んでいただけるの、とってもうれしいです~~。私もちゃん付けでもいいですか~~(^^)

写真見ただけで、体が温まって来ましたぁv-411
スープだけでも美味しいのに、私の好きなとろみ付きなんて最高です。
是非作ってみたい!!

少しずつ寒くなってくると温かいスープが恋しくなりますよね~。
豆腐で栄養もあるし、素敵な献立です。

ああ・・・いいねぇ~♪

ドキンたん♪寒くなったねぇ~!!!
これからの時期にピッタリのメニューだぁ~♪
心まで暖まりそうi-176
早速来週のメニューにチョイスさせてもらうわ~★

あ・・そうそう・・・昨日のみかんのパン!
やっぱりみかんそのものの方がいいよね~。。。
(まだ・・言ってる~って突っ込んでやって(笑))

何回見ても美味しそうだ~。。ジュルリi-278

スープは温まりますね(*^_^*)
しかも、このスープヘルシー♪
美味しそう\(^o^)/
私にもってこいのスープです(# ̄ー ̄#)ニヤリ
だいぶ寒くなってきたからスープ作る回数もかなり増えつつあります(#^.^#)

ドキンたんのお料理は何故かホッとするよね~
あったまりそう^^
一日の疲れがとれそうだ~
ごちそうさまでした~*

身体大丈夫?
ちょっとましになってきたかな~
でもまたまた寒くなってきたから気をつけてね~
うちも今私と三女が咳がひどくって、その内ひとり、またひとりと移っていくわけやねんな~

このお豆腐のとろみスープ、よく似たのん子供が幼いときによく作ったわ~
私とろみのあるのん大好きやねん♪
また食べたくなってきたな~
明日のお昼とろ~りとしてみよっかな~
そうそう、みかんのふわふわパン気になったけど、パンは自信がないので、蒸しパンでみかん、試してみたよ~
でも、パンのん食べてみたいな~
パンつくり上手になりたいな~

どっき~ん、こんばんわん☆
はぁ・・・あったまりたいわ~
今めっちゃ足元寒いのよ。
はぁ。。。このあったかいスープ飲んだから大丈夫な気がするぅ・・・するぅ・・・するぅ~

>アボ、アンチの方がいるのね~
そっか・・そうなると買わなくなるよね^^

こんばんは♪
夜になると冷え込んできたので温かいスープ
美味しいね~(^^)ホッ
お豆腐のとろみスープ美味しいレシピだね♪
また作ってみたです☆
温かスープで和ませてもらいましたよ(*^_^*)


シカゴは雪がちらつき始めました~
トロミのあるスープって冷めにくいし身体も温まるんだよね~
美味しそう!!

今日も゛(*・・)σ凸ぽちっ♪です~
早く完璧に疲れを取ってね。

寒くなってきたのでこういうスープは温まっておいしいですよねv-238
小松菜あるし♪
きのこ類入れてもおいしいですよね~v-10
毎日おいしいご飯、離乳食作っているドキンたんはいつも思うけど尊敬します!
今つくれぽのたな卸しをしているんだけど、ドキンたんのレシピれぽしまくり~(しかもおいしかったから削除していないよ)

こんにちは!
分かります~、私も疲れ気味の時はこういうスープ飲むと
ほっとしますよ(^^)v
お豆腐にお野菜で体にもいいし♪
ごはんにぶっかけ!これもおいしそう(^O^)
疲れている時は簡単にできておいしいもの
これに限りますね(*^_^*)

ドキンたん、こんにちは~♪

娘ちゃんの入院、大変だったね。
子供が3人いると、日々バタバタに過ぎていくと思う。
でもその忙しさの中にある、ドキンたんの愛情たっぷりの美味しそうなお料理!
ドキンたんの手料理で、家族の絆はきっとどんどん深まっていくんだろうね♪

ドキンたんの家族って、なんか理想~^^

あったかスープ美味しそう☆
とろみが心底あったまりそうでいいね♪


ドキンたん、こんにちわ~☆

こうゆうスープ、温まるしホッとするね(●´∪`●)
卵が入ってるのも嬉しい♪
テンプレートも変わったんだね!
すごく可愛くてドキンたんのイメージぴったり♡
どうやってこんな可愛いテンプレ作れるの??
凄いなぁ~!

応援ポチ☆★

ドキンたんさん、こんにちは☆
片栗粉の入ったスープって冷めにくいから、ずーと美味しく飲めるので大好きです♪
お豆腐もいっぱい入っていてとっても身体に優しいお料理ですね(o´∀`o)

今日も応援、ポチ(^ー^)ノ☆*.。

ドッキン、こんにちわ^^

今日のスープ、お味噌汁かと思ったらスープやん~ヽ(´▽`)/今日の日記でも書いたんやけど、最近スープとかパンに合うあと1品!作りにハマってるねんー♪
このレシピもまたお借りさせてねー♪

PS 今日、リンクさせてもらったじょー!!

コメレス:
私ねーちょっと前までマヨネーズだめだったの(*´ο`*)=3
でもパン作る様になってから、相性良いからよく使う様になって食べれる様に♪

キャンプ、めっちゃ楽しみだよ~♪
今回は豚汁と魚の炊き込みご飯作るよヽ(´▽`)/

(*^_^*)ノ

ドキンたん、こんにちは♪
たった今、弱い地震があったのだけど、自分が立ちくらみしたのかと
思っちゃった(^_^;)

豆腐のとろみスープ、とっても美味しそうだね!
とろみがるいたスープって 大好き♪
心も体も 温まるね(^_-)-☆
         ☆
長男くんの風邪、大丈夫かな?
うちは、もうすぐ遠足だから ぶり返すのが 心配。
楽しみにしているのに 行けなかったら 可哀想よね。
今日も応援っe-68i-178

makikiちゃんへ

姫ちゃん、具合どう?
お熱さがったかな~?
ぐずったりしてないかなぁ
お大事にね~

元気になって、美味しいのまた食べようね~♪

はじめまして

ドキンたん様はじめまして、何時もクックパッドのレシピ参考にしています(・∀・)尊敬してます!
ニンジンの洋風きんぴらは家の定番メニューになりました!めっちゃファンです。
あたしはホームページを持っていないのですが、思い切ってコメントしました
風邪には気をつけて下さい

Mackeyさんへ

はじめまして、こんばんは~♪
クックパッドのほう見てくださってるんですね~!
味噌バターきんぴら、定番メニューにしてくださってるなんて嬉しいです!
うちでもかなりの出没率です^^
コメントしてくださって嬉しかったです
また良かったら話しかけてくださいね~♪

お心遣いありがとうございます
Mackeyさんもお風邪に気をつけて、明日からの連休楽しんでくださいね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
