スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

かぼちゃパン

2008/10/28 (Tue) 15:22
家の中でハロウィンらしきところは全くございませんっ
ハロウィンらしきことをする予定も全くございませんっ
でも皆さんのブログを見ていると、すこ~しだけ私もハロウィン気分を味わいたかったので、
かぼちゃのパンを焼いてみました。
かぼちゃに見えないけどね・・・
ってかぼちゃに見せてたつもりかーーーーって?

Happy Halloween

ま、形はともかくふかふかに焼けました
成形は参考までに書いておきますが、もっとかわいくかぼちゃっぽくなる方法があれば、
誰か教えてください(笑)

今回もまだ材料がなくて最強力粉使ってますが、普通のでどうぞ・・・
昨日パンの材料、まとめて発注したので、もうすぐ届くかなぁ。
今回楽しみなのは、岩手県産の強力粉ゆきちから。
はじめて頼んでみました~

かぼちゃパン

【材料】 6個分
最強力粉(ゴールデンヨット) 200g
薄力粉 50g
無塩バター 30g
砂糖 15g
塩 4g
かぼちゃ(裏ごししたもの) 70g
水 100ml
パネトーネマザー 12g
(ドライイーストの場合 2.5g)

【作り方】

1.かぼちゃは種、ワタ、皮を除き、1.5cm角くらいに切ってラップをし、電子レンジで2~3分加熱。柔らかくなったら裏ごしして冷ましておく。

2.材料を全てパンケースに入れて、生地作りコースでスタート。

3.生地が出来上がったら、6等分にしてガス抜きをして丸め、10~15分ベンチタイム。

4.丸く伸ばし、中心に向かって三つ折りにし、さらに2つ折りにしてきっちりとじる。強力粉をつけた箸などで、3本筋を入れるように押さえる。横に広がってしまうので、手できゅきゅっと軽く寄せて形をととのえる。

5.2倍くらいになるまで2次発酵させる。

6.茶漉しで強力粉をふりかけ、170度で7~8分、150度に下げて7~8分焼く。

かぼちゃには見えないけど、美味しそう♪って思っていただけたら・・・ぽちっと。
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

コメント

かぼちゃ!

こんにちわ♪すごくカワイイ黄色のかぼちゃパン♪
茶漉しで強力粉を振り掛けてるんですね~
ロールしてるのが際立ってます!

ハロウィン終わってもかぼちゃ大好きなので
ゼヒ作ってみたいな。。。

わぁ~可愛いっ(≧▽≦)
私自身パンはほとんど作らないので凄く羨ましいっ!!
形成も小ぶりで可愛いね♪
ハロウィンって感じするよ!
うちもハロウィンらしい事しなきゃなぁ~(*^o^*)

わ~すごくおいしそうv-10
かぼちゃの味はしたのかな??

ドキンたんは本当に素敵においしそうに写真とっててどうやったらかわいく盛り付けたり撮影したりできるのかなって思っています♪
お勉強したの~?

本当にドキンたんみたいになるのが目標です。
きっと実際もすごく素敵な人なんだろうなv-238

ドキンたん~♪
パン強化月間なの~?
すごいおいしそう!!
この前ね、私もかぼちゃパン焼いて自画自賛のおいしさだったんだけど、この前クオカいったときにさ、かぼちゃパンのデモンストレーションやってて、そこでもらったレシピが、私のレシピとほぼ同じだったよ~
おほほほほ
ま、こんなことはよくあること。
パンって、ベイカーズパーセントとかあるから、大体同じようなレシピになるよねぇ?
でも正直、私のパンよりも(当然だけど)、クオカで焼いてたパンよりも、ドキンたんのパンが断然おいしそうよ。
ほぼ決まった割合の中でも、こういう匙加減ってか、センスが光るんだよね~ドキンたん…尊敬



こんばんは♪
うわ~!
可愛いかぼちゃパンですね♪
ゴールデンヨットの強力粉もきめ細かく焼けてますね!
ちなみに私はいまイーグルとはるゆたかを交互に
使ってるのですが岩手県産のゆきちからも名前聞いた
だけでも美味しそうですね(笑
また感想聞かせてくださいね!
いつもドキンたんさんのパンとっても美味しそうなので
大ファンになっています☆
また教えてくださいね^^v

ドキンたんちゃんこんばんは~(^^)ふんわりふかふかで形もかわいくって、これ売ってたらぜったいにかっちゃいます~~(^^)ドキンたんちゃんのレシピでつくりたいのがたくさん~~♪おいしいパン作りのコツとかあったらぜひぜひ教えてくださいねっ。

うちもハロウィンらしいことは何一つしていません(^_^;)唯一、英会話の授業で仮装したくらい。。。
美味しそう&可愛いパン♪
ふわふわ感が凄く好き!!
食べたいなぁ~。。。っていつも言ってる気が(^_^;)

>お祝コメに感謝です\(^o^)/
本当に熱が下がって良かった(●^o^●)

こんばんはぁ。

このパン、とってもかわいぃ~ですね
かぼちゃがよくでまわっているからパンにしたいなって思っていました
今、強力粉切れ掛かってるので買ったらチャレンジだぁ・・・

あ、知らないうちにお気に入りブログに私のが・・・
載せてくださってたんですね。
すっごぃ嬉しかったです・・・

あはあは、ドキンたん気が合うね~!
ちるちるも今日はかぼちゃのパンのレシピだよぉ!

この形かわいいね!
でも作るのむずかしそう。。。
でもない??
かぼちゃの色ってかわいいよね~、
ふんわりした気分になるよね!

あのぅ・・すみませぬ・・・・
これ10個くださいっ!!ふんふん

どっき~ん、こんばんちゃん☆
ねーどうしてこんなに可愛く作れるわけー!?
ほんとそのかわいさ、こっちにも分けなさいよおぉ~~
よよ~~。
はぁ・・すごいうまそっ♪
あっというまにこの一列いくかんね。^^

形も色も可愛いパンだね。
私もアメリカに住んでるくせに・・・
ハロウィーンパーティなんかは考えてませんよ。
当日はお菓子をもらいに来る子供のピンポン攻撃に忙しく対応するくらいです(笑)

>>凛りんさんておやじ度8割なの~

(∩_∩)ゞ ごそうぞにお任せします・・
見た目はオヤジじゃないですよ・・これだけはキッパリ!!

ドキンたんさん、お早うございます♪
かぼちゃパンふわふわでとっても美味しそうですv-10
ドキンたんさんのパンはどれもこれも美味しそうで、子供達がこのパン作って~♡こっちのパンも!!とリクエストしてきます。
かぼちゃの色がとっても綺麗ですね☆

応援しています☆

こんにちは!
写真からふかふか感がすごく伝わってきます♪
色もきれいでおいしそう(^O^)

我が家もハロウィンじみたことは全く、、、
ちょっとでもかぼちゃ料理とか作ってみるかなーとは
思ってるんだけど、これもなかなか(:_;)
本番はもうあさってですもんね!?

ふわふわしてかわいい~^^やわらかそうだね。

最強力粉は使ったことないけど、ふわふわになるのかな?
もちもちしたパンよりも軽めの生地が好きなので
強力粉220g薄力粉30gの割合で作ってます。
今度試してみよう~^^

今、うちにはかぼちゃがまるまる1つあるので
使い道を考え中。かぼちゃスープとパンに使う予定です。

も~ホント、美味しそう~♪
も~通販して~♪
ドキンたんちゃんのパン、絶対食べたいです欲しいヾ(.ω.`;)ノぁゎゎ
星☆って打とうと思ったら欲しいって変換しちゃいました(笑

今日も応援、ポチ(^ー^)ノ☆*.。

いや~ん、このパン美味しそう♪♪

ふわふわ感がこちらまで伝わってくる感じ。形もすっごくキュートv-238 

ぎょわーーーーん♪
なんてかわいいパンなのーーー!
すごーーーい!
どきんたんサン、反則だわ!違反だわ!
こんな画像みせられたら
またパン作り熱が急上昇・・・・(笑)

minkaママさんへ

お子様達からのリクエスト嬉しいなぁ♪
おうちでパン焼き始めると、パン屋さん行かなくなっちゃいますよね
焼きたてが食べられるのは嬉しいし♪
今日ね、パンの材料が届いたから、またがんばってパン焼きしようと思いま~す

また何か参考になるといいな♪
いつも応援ありがとうございますi-176

うさうさちゃんへ

最強力粉ね、ふかふかだよ~♪
最強力粉のみで焼くことはあまりないんですけどね
私も一時期軽めが好きで、薄力粉混ぜた生地が多い時もあったけど、今はその時の気分♪

かぼちゃまるまる1個あると、いろいろ作れそうだね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
