スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

春菊と油揚げのおかか炒め

2008/10/30 (Thu) 16:19
私、春菊がめちゃくちゃ好きです。冬は冷蔵庫に常に入ってるくらい好きです。
鍋だったら1人1束でもいいかも。
あ、昨日は鍋だったんですよ。旦那が休みのときは、この時期鍋にすることが多いです。
実は、仕切りのついた鍋を買ったんです
これで子供達は水炊きにして、大人は辛い鍋~ってことも出来ちゃうわけです
去年から悩んでたんだけど、今年も「やっぱアレ欲しいな~」ってここ最近の鍋の時に思ったので、やっと買いました(笑)今回は、水炊きと坦々モツ鍋

あ・・・話がズレました。

鍋や煮物もいいけど、炒めた春菊もおいしいですよね~香りと食感の良い春菊と、じゅわ~な油揚げを甘辛の味付けにした、ご飯がすすむサブおかずです。

春菊と油揚げのおかか炒め

昨日見かけて買った男前油揚げを使ってみました~
肉厚で外側もしっとりしてて美味しかったです

男前油揚げ

【材料】 4人分
春菊 1束
油揚げ 1枚(大きめ、肉厚なもの)

-調味料-
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
はちみつ 小さじ1/2
ゴマ油 小さじ1/2
生姜(すりおろし) 1かけ分

かつお節 1パック(5g)

【作り方】

1.春菊は食べやすい大きさに切る。油揚げは熱湯をまわしかけて油抜きし、食べやすい大きさに切る。

2.ゴマ油(分量外)をひいたフライパンで、油揚げをカリっとするまで焼く。

3.春菊の茎を加えて炒め、油が回ったら春菊の葉も加えてさっと炒める。(ひと呼吸くらいです。)調味料を加えて絡ませ、火を止めてからかつお節を加えて軽く混ぜたら出来上がり。

春菊が好きな人も苦手な人も・・・
それより男前油揚げが気になっちゃった人も・・・ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

男前豆腐って、油揚げもあるんですね~。
知らなかった…。
普通のと味は違いましたか?

私は春菊苦手なんですけど、油揚げと炒めると
おいしそうですね♡
食べてみたいです(^-^)

momokoさんへ

そうそう、私もはじめて見たんですよ~
味が染みやすくて美味しかったですよ
でも156円なんだな~ちょっとお高め。
大きめだから、そんなもんかな~?

春菊苦手なんですか~~!!!
ほんのり苦いのがダメなのかなぁ。

あーおいしそう~
うちも春菊好きで~この時期くらいからは
冷蔵庫に常備だわ!!
これだんなが喜びそう~
4人分でひと束?
たぶんうちなら2人分ねっっ♪(笑)
今度つくるねー。

ドキンたん またきたよー
そっか~お兄ちゃんと弟ちゃんがいるんだね
とにかく兄弟姉妹がいる人がうらやましいよー
1人っこってほんとつまらないし 親のことで相談
したくてもできないしね~

春菊私もだーい好き^^
ホロっと苦いところが美味しいよね 生で食べるのも
すきだよ 男前シリーズはぜーんぶ美味しいよねえ
初めて食べた時はあまりの美味しさにびっくらしたっけ

こんばんは~♪
お鍋の季節がやってきましたね~!
私もお鍋には欠かさず春菊入れてます(笑
春菊と油揚げのおかか炒めとっても美味しそう~^^
ドキンたんさんはいつもはちみつを上手に
入れて料理されてるから参考にさせてもらってます!
はちみつ入れると優しい味つけになりますね♪

>塩ポン酢はコープのめーむで注文しました!
お店にも売ってるかと思うのですが・・・?
また見てくださいね☆
キッシュも香ばしくて美味しかったので試してみてね!



1回で色んな鍋いいな~♪
味も具も飽きずに食べられるねっ!

春菊、ほんと炒めてもおいしいよねv-238
イタリアン風にしてもおいしいし~。
ドキンたんのこのレシピも(いつもだけど)作ってみよっと☆
春菊は白和えも好きだな~(^^)

昨日我が家も鍋だったんだぁ
去年から作りまくってるカレー鍋i-271
簡単で美味しいのよ
大人と子供でわけられるってのは良いねぇ
取り分けしなくてもいいし♪
春菊って昔は苦手だったんだぁ
すき焼きとかに入ってて・・・
オカンに『ほうれん草にしてよ』って交渉したもん
今となっては 美味しいって思えるの
大人味がわかってきた証拠かしら?

男前の豆腐は見かけるんだけど
お揚げさんもあるんだぁ 今度見てみよう

ナニナニ?塩ぽん酢に興味ありなの?
過去ログ読んできまぁす

仕切りついた鍋なんであるんですね~
知らなんだぁ・・・

うちもこれからの季節休日はお鍋が多いかなぁ・・・
連ちゃんで・・・

男前のお豆腐は知ってるけど・・・
おあげさんもあるんですねっ

これまた知らなんだぁ・・・・

私、春菊食べれないんです~~~(T_T)
おこちゃまなんです(;´Д`A ```
仕切りのついたお鍋見てみたいですぅ~~(*^_^*)
いいですね~(*^_^*)
冬はやっぱり鍋ですよね(#^.^#)

>ロールケーキ美味しかったです\(^o^)/

私ので良ければいつでも交換しますよ(笑)
でも、ガッカリしちゃうかも┴┬|*`艸´)

う~~クックe-327
ドキンたんのコメに返信書いたのに反映されず。。。

今夜はパパがいなくて、さわぽこも早々に寝たので
今素敵な一人タイムを過ごしてま~す!
これから何をしようかな~。
読みたい本もあるし、携帯ポーチも作りたいし、冷蔵庫にクッキーの生地寝かしてあとは焼くだけになってるし・・・。やりたいことがたくさんあるのにネットしてるe-330

明日は横浜のズーラシアっていう動物園に行ってくるよ~e-345
旦那の用事で横浜行くんだけど、近くにズーラシアがあるから、行ったついでって感じでe-263
でもすっごく楽しみ~e-266

やだ!本題書くの忘れてるv-12

2種類作れる鍋いいね~~!
おこちゃまと分けて作れるもんね☆
ウチも買おうかな…

男前油揚げ!!めちゃめちゃウマそうe-266
初めて見たよ~。新発売?
新発売商品に弱いんだよね~e-330

ドキンた~ん♪こんばんわ~^^

春菊スキスキ~♪でもね鍋にドカーンと入れるしか
してなかったなぁ~!
なるほど~!!春菊と油あげをねぇ!メモメモ・・。

???て・・・男前油揚げ??初めて~聞いた!
やっぱりド田舎らら邸近くのスーパーでは見かけたことないわ~(涙)
気になる~すっごく(笑)

今日ね~みかんのパン作ったよぉ~♪
めちゃめちゃ美味しかった~!
バナナのパンレシピ検索してたら
ナント!ドキンたんのクックレシピにヒットして
次回作ってみるね~^^^^
なんかドキンたんのレシピはらら家族好き一杯だぁ~i-176

菊菜美味しいよね~。
これも作ってみるわ♪
鍋にも使うし(ウチも休みの時は殆ど鍋よ(笑))、いっぱい買ってこなくちゃ☆

にんにくのホットマヨサラダ、こないだ作ったよ~。
あんまりコメントしない相方が、あたしが聞く前に美味しいって言ったわ。
下の豚たつたも気になるし…食べたいのがいっぱいで大変だわ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

仕切りのついた鍋ってどんなのん?
いいな~二つの味が楽しめるって♪
うちも今夜は鍋でした。
ふつ~の水炊きです。
子供達がポン酢で食べるのんが好きなもんで。。。
春菊、そういえば炒めたことなかったわ~
明日さっそくやってみよう♪
はちみつも最近ドキンたんの影響で常備なんやょ~v-221

春菊、私もお鍋でしか食べたことないなぁ・・・ こうやって炒めて食べるのも美味しそうね♪ それと男前豆腐の油揚げ!絶対美味しいんだろうな~v-343

↓ 竜田揚げも美味しそう♪ 応援ポチッ×③

春菊、美味しいよね。
少し前まで嫌いだったんだけど・・(そう言うのが多いんです私)
今は大好き。
何で嫌いだったのか・・今では勿体ない気がします。

>>Hanaちゃんって、クックのアイコンになってたことなかった~?

はい。初めはずっとHanaをアイコンにしてました~
覚えていてくれてありがとう○┓ペコ

はじめまして。

料理が大の苦手なたっちゃんと言います。
おいしそうなものが沢山~♪
参考にさせてください。

こんにちは♪
春菊、私も大好き!!鍋には欠かせないね~★
仕切りのある鍋買ったの?いいなあ!
一度で2つの味が楽しめるし♪

春菊ってゆでるしかしたことなかったよ、、、
炒めてもおいしいんですね☆
今度おいしい油揚げ買って作ってみますね!

春菊美味しいよね~♪
鍋も白菜買い忘れても、春菊は忘れない、絶対!!
炒めても美味しいよね☆
ただ、maple家には若干一人、春菊苦手ちゃんがいるので、炒め物は、ちょっとダメなんですね(´・ω・`)ショボーン

ポチ(^ー^)ノ☆*.。

ドキンたんちゃんこんにちは~^^)春菊っておなべとかすき焼きとかそういうのでしかた食べたことなかったからこうして油揚げでおかか炒めって気になる~~。これからの時期春菊食べるからこれも作ってみたい~~。それから男前油揚げっていのがあるんだね~。男前豆腐ってすご~~く濃厚だったけれどこれもやっぱり普通の油揚げとは違うのかな~

こんにちわ!

これからお鍋が美味しい季節だよねー^^
仕切りのついてるお鍋って初めて聞いた~。
めちゃ便利アイテムやん~~~ヽ(´▽`)/
小さいお子チャマいたら辛いのは無理だもんね~。

1度に2種類のお鍋が食べれるってのも嬉しいね~(*´▽`o)o

あおちゃんへ

カレー鍋!
実はそれ気になってるのよ
美味しいの?今度やってみよ~っと!

男前豆腐色々出てるよね~
油揚げははじめてみて嬉しくて買っちゃった。

塩ポン酢はお友達のところで紹介されててね~
気になったから教えてもらったのi-179

さわぽこママちゃんへ

わかるわかる~
急に1人の時間出来ると、どれしよう、何しようって
迷って、どうでもいいことしちゃうんだよね~(笑)
今日は動物園行ってるの~?いいなぁ。
うちも今度ね、水族館に行く予定i-276

2種類できるお鍋いいよ~
やっぱりたまにはチゲ鍋とか食べたいしね~
うち冬は週1で鍋だから(笑)

男前油揚げは新発売なのかな~?
私ははじめて見たんだけどね、いつもと違うスーパーで見かけたから、
どうなのかわかんないんだよね~

三重県発の塩ぽん酢ってのがあるのよ
欲しかったら言ってねi-175
送るわ フフッ♪

あおちゃんへ

三重県発の塩ポン酢なんてあるの~?
まじで~?
いいなぁ。あおちゃんは美味しいものいっぱい知ってるね~~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


我が家は焼き鳥屋さん♪

                   11/23(日)の夕食        *  やきとり各種        *  春菊と油揚げのおかか炒め...


もやしたっぷりライスお好み、豚のしぐれ煮、春菊とおあげ、ナムル

*今日から前日のご飯記録を載せることにしましたぁ* -ランチ- 食べる小魚、もやし、水菜、にんじん、ご飯、ケチャップ、しょうゆ、小...


| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
