スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

さつまいものおやつ餃子

2008/10/31 (Fri) 17:39
次女の離乳食のついでに、裏ごしたさつまいもをおやつにしました
どっちがついでなんだかわかんないけど(笑)
ひき肉はないのに、なぜか冷蔵庫に眠る餃子の皮・・・
何か作ろうと思ったのかなぁ・・・でも思い出す前に賞味期限切れそうなので(笑)
おやつにもいいし、さつまいも嫌いな男衆以外ならおかずにしたって大丈夫さ~
そういう我が家は、今日旦那の夕飯が要らないので、おやつにつまみ食い、そして夕飯にも
餃子包むの下手なんですよね~
これ、見た目がごまかせるので、好き(笑)ぶさカワ

さつまいものおやつ餃子

シンプルにお芋の味を楽しめるおやつです。
あま~くしても、もっとゆる~くしてもお好みで。

おやつにピッタリ♪


【材料】 30個分
さつまいも 大1本
バター 30g
塩 ひとつまみ
牛乳 大さじ1~
餃子の皮 30枚

【作り方】

1.さつまいもは柔らかくして裏ごしし、バターと塩を混ぜ、牛乳を加えてかたさを調整する。

2.餃子の皮で包む。餃子の皮に①を乗せ、淵に水をつけて半分に折って押さえてひっつけ、さらに両端を手前で合わせ、水をつけてとめる。淵は上に向かって帽子のつばみたいに仕上げる。(説明下手でごめんなさい。)携帯撮影ですが、ご参考までに。

包み方① 包み方②

3.揚げ油でカラっと揚げる。

ほんとにアンタ芋好きねぇ~・・・とコソっと思ってる人!
突っ込みいれてないで・・・ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

コメント

1番乗り!?

はじめまして。
いつも拝見させていただいています、Aya10と申します。
とっても美味しそうな餃子に刺激されて初コメントです(笑)

実はウチにも餃子の皮が微妙に余っている上に
芋栗カボチャが大好き♪
近いうちに是非作らせていただきますv-34

お子様がいながらも素敵な写真とレシピで尊敬しますv-10

応援ポチポチポチ~

v-353

ドキンたんちゃんこんばんは~(^^)本当これおやつにぴったりだね~♪私も実は冷凍庫に餃子の皮が、、、。買ったときは餃子作る気満々だったのに帰ってからはやっぱりほかのにしよ~って思って、いつか餃子でも、、って冷凍庫にはいったまま。。。賞味期限あやうし、、、かも~(笑)さつまいもは大好きだからこれ作ってみたい~!!いつも素敵なおいしいレシピありがとうね♪

やっほ~イモねーちゃん!プププ
ドキンたん、こんばんわ。
これいいね!この包み方!
ブサカワ…って…爆
すっごいかわいいよ!
うちに芋たんまりあるし、あ、餃子の皮ないけど…え!餃子の皮、小麦粉じゃん…キリキリ、胃が痛い…
最近、ご飯支度と買い物が苦痛になりつつあるぱっくんこです…

ところで、離乳食、本当にえらいと思うよ。
離乳食ガイドブックのように、キチンと形状や量やバリエーションが変化してて、ホント、本買う必要ないわ…
うちも万が一(ありえないけど)3人目ができたら、参考にさせていただくよ~…笑

こんばんは。
このぎょうざの包み方かわいいですね。
こどもにも喜ばれそう・・・・
今度してみます~(うちはまだわかる年じゃないけど・・・)

はい、ここにも芋好きがいますので・・・(*^_^*)

こんばん♪
うわ~!
とっても可愛い~餃子の皮でホクホクの美味しいおやつ
作れるんだね^^!
ドキンたんさん凄いです☆
さつま芋大好きなので是非また作りたいです(笑

>とりソーセージはとってもヘルシーなので少し
焦げ目つけて焼いても美味しいと思います♪
でも焼いたらハンバーグになっちゃうね?(笑

ドキンたん、やっぽーーーi-179

分かる分かる( ´艸`)
餃子の皮って余ったのがいつも冷蔵庫にあるんだよねぇ~
我が家の冷蔵庫には何故か、未使用の春巻きの皮があるし(笑)
使う前に賞味期限切れてたょi-195
つーかi-197
そんな事は置いといてぇ~
この餃子の成形めっちゃ可愛い~~~っi-178
こんなの初めて見たぁ~っi-237
餃子の皮を買って来て作らなきゃe-420
((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ

こんばんは

毎日見に来てますよ。^^v-155(ぽちx3)
ブログ、少しずつ進めていますが、やはり慣れない事してると時間がかかってしゃーないです。バナー貼り付けで苦戦してました。
昨日と今日は子供たち用の音楽CD作りでブログどころじゃなかったし。
これもやったことなかったんで大変でした。
今日のほうが昨日よりは進歩したかな?!

ドキンたんさん毎日更新凄いです。
私はぼちぼち日記と名付けたとおり、のんびりペースになりそうです。
特に変わったメニューって持ってないので(目分量で料理作ってきたので)載せれるようなのってそんなにないんですよね。
ちょっとアレンジして作ってみたりして、おいしかったら載せるようにしようかと思ってるの。
子供たちの事も、もっと載せたいけど普段は保育所行ってるので寝巻き姿しか写真撮れないし、毎日は無理そうです。
先日の豆腐のとろみスープ 寒くなってくるとこういうのいいんですよね。今日お芋たくさんもらって焼き芋したばかり、このメニューもおいしそう
作ったらつくれぽしますね。

つくれぽのコメもありがとう!近所にお裾分けしたらすごくおいしいって喜ばれました。
v-290

e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420
すごーーーいっっっe-266すごーーーいっっe-266
今クック行ったら、ドキンたんの話題入り3連荘ーーーi-176
ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゜'★才×〒"├ ☆,。・:*:・゜'ヾ(´ー`)ノ
e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420

うわぁ、コレ、絶対ウチの家族みんな好きだわ。
餃子の皮、買ってこようかな。

この前、ダイエーで偶然手に取ったパンフ。
缶詰の利用法のだったんだけど、
ドキンたんさんのレシピが載ってて、感動!!
ドキンたんさん、大活躍ですね。

ドキンたん久しぶり~~i-178
会いたかったよぉi-240
ある日突然パソコン立ち上がらなくなっちゃって。。。
で、今日修理から帰ってきましたi-184
17~20時のお届けでって言われたけど
明日まで待てないし、二つ返事でOKi-278

とりあえず、コメントだけ入れて
今から見逃したドキンたんの記事見るよ~~
クックの方にも行かなきゃ~
やっとみんなに会えるよi-237
うれし~i-179

どっき~ん、こんばんわん☆
おいしそぅー!!
なるほど~餃子でおやつなんていいわ!!
しかも成型こうやってやるんだね~
勉強になったわ^^ありがとう!

なんでも好きなテープでできちゃうから^^

もぅ・・・いつも優しいコメントありがとね♥
LOVだ~~

餃子の皮に芋ねっ!
またまたびっくり仰天!
すごいな~
私は以前どっかで見た餃子の皮のアップルパイはよく作るねんけど、芋とか他のことは思い浮かばんかったわ~
それに、包みかたとっても可愛い♪
こんど、作ってみよ♪

うきゃ~~♪めっちゃツボに入りました~♪

でも・・包み方・・私にも出来るかしら(笑)
ドキンたん器用で羨ましいなぁ~!
中のおいもがホックホックで美味しそうーーー☆

(*^_^*)ノ

ゴメンネ。 今日は応援だけさせてね☆
また ゆっくり読みに来るね!

餃子の皮、結構いつも余ったりするんだけどサツマイモならお家にあるしさつまいもパイみたいでおいしそう~v-10
包み方も参考になりました♪

男性は芋・かぼちゃとか甘いお野菜あまり好きでない人も多いよね~。
私の父もそのタイプです。
彼氏は食べるけど・・(ありがたい!)

ドキンたんさん おはようございます♪
さつまいもの餃子、おいしそうですね♡
包み方もかわいい♪
今度、作ってみます(^-^)

応援♡

はじめまして、私も料理系サイトを運営しています、よろしければ相互リンクをして頂けませんか。こちらから先にリンクを張らせて頂いています。よろしくお願いしますhttp://foodbannzai.seesaa.net/

piAceちゃんへ

あ~春巻きの皮な、あけるまえに賞味期限きらしたことある・・・
なんかな、あの包む系?めんどくさくて、放置してしまうんよねぇ・・・
これ、多少おかしくても揚げればぶさかわになるから~(笑)

話題入りのお祝いもありがと~
ってpiAceちゃんに言われるまで3個も話題入りしてたって知らんかったから~(爆)
いつも3日くらいためちゃうから、載せるのに必死やった(*≧m≦*)ププッ

ほのたママちゃんへ

おかえり~~~(かな?)
いや、最近顔見せへんな~と思って、こないだキッチンいったところよ~
パソコンやっぱりあかんかってんなぁ。
もうバリバリ調子いいかな?

3連休はどうしてるのかしら~?

momokoさんへ

おやつみたいですけどね~。みたいというか完全におやつかしら?(*≧m≦*)ププッ
私、丸いものに弱いので、なんでも丸くする傾向にあります(笑)

良かったら作ってみてくださいね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
