スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

ミルキー食パン(ゆきちからの感想アリ♪)

2008/11/01 (Sat) 10:37
先日、クオカで注文したパン材料がどっさり届きました~
今回1番楽しみだった、はじめて注文した「岩手県産強力粉(ゆきちから)」。

昨日は久しぶりにHB任せで焼いたので、びびってドライイーストで。
夏の間、HB任せだとうまく焼けなかったのと、ドライイーストきらしてたのもあり、しばらくパネトーネマザーでばっかり焼いてたら、久しぶりに食べたドライイースト食パンは、イースト臭がとても気になってしまいました。あーあ・・・ドライイースト注文しちゃったけど、いらんかったかも・・・。
パネもまだあるけど、発注しておいて良かった。

ゆきちからですが、国産小麦のわりに釜伸びも良いし、キメ細かく焼きあがりましたヨ
あっさり軽めの食感で、口どけも良くて美味しかったです

milkybread2.jpg

こうなってくると、パネとの相性も気になるところ・・・。
HB任せだし、やっちゃえってことで、朝からまたHBを起動。
せっかくなので、キャラメルチョコチップも入れちゃった。
出来上がったパンは・・・
きゃきゃ~
パネ×国産小麦では1番好きかも。
HB任せでも問題ない膨らみだし、かなりイケてます。
同じ配合でも、やっぱりドライイーストよりうまーーーいふかふか

粉は好みがあると思いますが、私の中ではリピ決定のお気に入り粉になりました

キャラメルチョコチップ入り

【材料】 1斤分
国産強力粉(ゆきちから) 250g
無塩バター 15g
コンデンスミルク 40g
塩 4g
牛乳 170ml
パネトーネマザー 12g
(ドライイースト 2.5g)

-オプション-
キャラメルチョコチップ 40g
(入れる場合、ナッツコールで入れる)

使った材料

岩手県産強力粉(ゆきちから)2.5kg


キャラメルチョコチップ200g


パネトーネマザー粉末250g


ゆきちからの感想も参考になったわぁ♪って人は・・・ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


今日は近所の大学の学祭に行ってきま~す
ここね、毎年学祭前になると、ポストに金券&お食事券合わせて1000円分入れてくれるの。
近隣だからご迷惑かけます・・・的な感じで。
だから近隣住民&子供が多い、地元の祭りのようになっているちょっと変わった学祭です(笑)
毎年、ここのフリマでお買い物して、お昼はタダで食べる~ってのが恒例になってきています
今日は何かいいものゲットできるかな?
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

コメント

食パン、ふかふかでおいしそう♡
私は、ホームベーカリー持ってないから、
手ごねでパンを作るんですけど、
国産小麦粉はまだ使ったことがなくて…。
でも、今度クオカに行ったら買ってみようと思ってます!

おはようございます。

おいしそうなパンですね。
フリーマーケットでいい物が手に入るといいですね。

ドキンたんさん、こんにちは~♪
何やら難しい名前の数々で、mapleママの頭は???ですが、こんな素敵な食パン!食べてみた~い★食べたいです☆
↓のおやつさつまいも餃子も可愛くて美味しそう~
食べてみたいわ~作ってみますね(*^。^*)

+゜'.+゜'.コメレス+゜'.+゜'.
おでんのおつゆ、もう三年程手を掛けて毎日可愛がってます★自慢の一品かな(笑
焼きそばの麺は少し硬めで、肉かすを入れるところが富士宮の特徴らしいですよ♪

応援ね♪
ポチ(^ー^)ノ☆*.。

わーキャラメルだー。
おいしそう~。
最初「ゆきちからの感想」ってあったから
「諭吉さんからの感想?」って疑問だったのー。
そういうことねー♪あははー

学祭か~懐かしいな。
私たちも、サークルごとにお店だしたなー
大勢の人に踏みつけられていくキャンパス内の
銀杏のニオイに悩まされながら…
チケットとかも配ったー!
楽しかったなぁ。あの頃~♪

こんにちわ!

クオカからの材料便、注文したのは自分だけど届いたらめっちゃ嬉しいよね~。
私は最近クオカより富澤商店の方が安いからそっちで注文してるんだけど、種類はやっぱりクオカが1番だな~♪
また粉の値上がりするって言ってるし(・・・もうしたのっけ(゚Д゚)?)また買いだめしようと思ってる~。

私はずっとドライイースト使ってるけど、鼻悪くてあんまり臭いのは気にならないんだけど、子供とか男の人って結構気になるみたいだねー!!

パネ・・・いい加減使ってやらないと(。-∀-)

コメレス:
私も1日4,5杯飲むよー^^
家でも会社でももっぱらコーヒー(笑)
たまに甘い物が欲しくなったらミルクティーかな♪

パン焼きの気分ってそのままパンに出ちゃうからそうゆう時って大人しくしてる方がいいんだろうけど、その気持ちとは裏腹に成功するまで気持ちが落ち着かないんだよね~^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポチポチポチポチポチポチポチポチ~~~~
いえ、別に飼い犬を探しているわけではなくて…とっても参考になりやしたです、先輩v-237
ポチリました~!!
あ~ん、もうたまらなく食べたい…
うちさ、ほら粉はね、。もう買わないどこって思ってたんだけど、今リスドォルがあと一回分くらいとキタノカオリが30gくらい…微妙に残ってるんだけどね。
でも娘と私は細々パン食べてるし、また少量でいいから粉買おうって思ってたの。
次回絶対ゆきちからにするっ!!
ってか、明日またクオカいこうかな。
3週連続クオカ行き…プププ

私もね、国産粉+パネとかホシノにしてから、お任せ焼きが怖くなって…
コレは、ドキンたんの太鼓判だもんね、安心してお任せできちゃうね。
練乳も牛乳もあるでよ~。

フリマ、いいね~ただでお昼も食べれるなんて。
ぜひぜひ、ゲットしたいいもの紹介してね。
学祭といえば、私の思い出はやっぱり「バンド演奏」を見に行くことよ~。
アマチュアだろうがインディーズだろうが、何でも盛り上がれちゃう不思議な雰囲気があるんだよね、学祭って…笑


ウチも学祭行ってきましたよ~!
けっこう子供祭りになってる所多いですよね~。
わたがしやヤキソバ、子供の好きそうなのいっぱいですもんね。
ちょっとしたお出かけ気分も満喫できて
親も助かります(*´∇`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆきちからってどんなタイプの粉なんですか?
たんぱくが多いから食パン向きとか少ないからフランスパンとか・・。

パネトーネ、おいしいんですね!パン屋さんではなかなか見かけないですよね。

学祭りではいい収穫あったかな?

ドキンたん(ちゃんなしね~(^^))こんばんは~♪コンデンスミルクにさらに牛乳がはいっていてこれこのままパクパクいただきたいよ~~。ドキンたんの作るお料理やお菓子やパンって本当いつもとってもおいしそうで愛情いっぱ~いっていうのが伝わってくるの~。私もそういうお料理ができるようになりたいな~~。いつもうれしいコメントありがとうね。

粉って色々試すの楽しみですよね~。今まではイーグルだったんだけど、今回ははるゆたかとゴールデンヨットを買ってみました。
今回お名前が出ていたゆきちからも気になります!
好きな粉が見つかって良かったですね(^-^)

こんばんは!
うわ~!
とっても気になってた「ゆきちから」ふわふわとして
もっちりの焼きあがりですね~!!
私はドライイーストばかりだったので今度パネトーネ
マザーを買って作りたいです♪
ドキンたんさん感想聞かせてもらって嬉しいです^^v
ありがとうね~

おお!!
キメが細かいね~
とってもおいしそう(●^o^●)
私もクオカユーザーなの。
でも、このゆきちからは使った事がないから使ってみる!
今まではイーグルとか・・・

とっても参考になったからポチ×3だよ~♪

今日もぽちっときました。
 
私も粉はとっても気になってていろんな種類があるからどれがいいのか分からず一般的なはるゆたかブレンドとヨットを取り寄せて試してみたりしてました。

今はスーパーのPB商品で1kg208円の強力粉使ってて残念ながらはるゆたかBは最近は使ってません。ヨットはお気になので食パン焼く時は、味わい深いヨットをブレンドしてます。
今日の感想とても参考になりました。アリガトウ
ゆきちからクオカに注文殺到したりして・・・^^

ドキンた~ん ご無沙汰しちゃった~!

ゆっくりPCタイムが取れなくて。

どひゃ~ またまためっちゃ美味そうなパン!!!!
パネ使い続けてるとイースト臭、それ最近気になってたところなの。なんてタイミング!
いっつも思うんだけど、ドキンたんの日々感じてる事ややってる事がめっちゃかぶるのよ!(笑)
それめっちゃタイムリー!てことがどんだけあったか(*≧m≦*)ププッ
何だろう~ 運命感じるわ(笑)性格も似てるし(爆)

イーストは袋開けた瞬間から気になる・・で、焼いた後も、ん?こんな匂いしてたっけ!?みたいな(;^_^A
もしやあたしの場合、保存法に問題あり?いちお冷凍庫に入れてるけど。んん?どうなんだろ( ̄m ̄〃)

ゆきちから、ドキンたん一押しなら間違いない!美味しそう~♪♪
今度クオカでお買い物する時はゆきちから頼むよ~(^-^)

学際も近場であるなんていいね~!めちゃ楽しそうじゃん♫
いいもの見つかったかな?(*^_^*)



ドキンたんおっはよ~~☆

最近毎朝頭痛&肩こりで気持ち悪かったんだけど(生理でねe-263)今朝は気分爽快!頭が軽~い♪

このパン美味しそうe-424今すぐ食べに行っちゃいたいくらいだわぁi-233
ドキンたんのレシピでパネってよく見るけどまだ買ったことないんだぁ。
確かにイースト臭ってあるよね。パネだとないんだぁ…
ちょっと買ってみたくなっちゃったよ!

鮭じゃがバターにつくれぽありがとうね~☆
写真がめちゃめちゃ可愛かったぁi-176
何で鮭とじゃがいもがにこんなにかわいいの??ってくらいi-237
改めてドキンたんファンになっちゃったi-184

ドキンたんさん、お早うございます♪

ふわふわ感が伝わってくる、とっても美味しそうなパンですね~
パネトーネマザーを買ってみようかなって思いました☆
国産小麦はおうちにあるので、パネトーネマザーを買ったら挑戦してみます!美味しいパンレシピだらけで、どれから作ろうi-237悩みます。  いつも応援しています☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

こんにちはv-237みいるるると申します。
クックパッドからやってきましたv-7
すごく美味しそうなレシピばかりですねv-238今夜は長ネギとツナのグラタンを作る予定ですv-10

ひとつ質問いいですかv-236
HBを使ったレシピがたくさんあるので作ってみたいのですが、HBをもっていないので購入したいと思っています。
ドキンたんさんはどこのHBを使っていますかv-236
もしよろしければ教えてくださいv-22

HBいいなぁ~っ♪♪
ここのところ、少しゴタゴタしてた我が家ですが、、
落ち着いて来たら、、
何故かパパ殿からお褒めにあずかりまして(苦笑)
HB購入を許可されちまいました♪♪
ルンルン気分で家電店巡りをしてたりするのですが、、
少々お高い買物に怖気づいておりまする(笑)
でもね、、ドキンたんさんが良く作っておられる「ちぎりパン」に魅了され中でして♪
あんなに素敵なパンが焼けるまでには、かなりな努力が必要かと思われますが…頑張ってみたい♪♪

↓の餃子の形が超ステキ♪
普通の餃子の具でも…お洒落かも。かもかも(うひ)

キャラメルチョコチップ入りめちゃおいしそうv-10
私、まだイースト以外使ったことないんだぁ
なんとなく難しそうな気がして。
パネさんは使いやすいの?
初心者でもいけるかな?
一回買ってみよかな~i-179

なるほどー、キャラメルチョコチップのパンなんて、
素敵なアイデアですね~!
とーってもおいしそう!
それにパネトーネマザーとドライイーストの違いも
よくわかりました。
実は私はパネトーネマザーはまだ試したことがなかったので、
これを読んで興味津々!
今度買ってやってみようと思います。



こんばんわ~♪ドキンたん☆

ふわっふわ~で思わずジュルリv-238

キャラメルチョコチップ入りのも今度パネトーネマザーで挑戦してみようかな~^^
私はキャラメルチョコチップ入り美味しいって思ったからワタシ用にしてもいいしね!

コンデンスミルクもあるからミルキータイプ作ろう♪

学祭でいい買い物できたかな~?

バナナのスナックパン♪

姫達の友達に大人気☆
パクパクと食べてくれてまた作ってくださ~い
なんて言われちゃった!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

momokoさんへ

momokoさんは手捏ね派ですか~
私は子供を産んでからHB購入してからは
HBに頼りっぱなしです。
長時間ほったらかすと足にまとわりつかれるんで(笑)

国産小麦、おいしいですよ
ちょっと水分を控えめにすると、いいです♪

とみながゆうじさんへ

ブログのほうへ遊びにいかせてもらったんですが
コメント欄閉じてらっしゃったのでこちらへ・・・
絵本、私大好きなんですよ^^
参考にさせていただきますね。

フリマではいろいろゲットしてきました♪

れっさーぱんだちゃんへ

いいのよいいのよ
忠犬ハチ公のように待ってるから~♪

わ~~!ぱんだちゃんもそんな風に感じたところだったの~?
まじで私もびっくりしちゃったよ
パネは以前からよく使ってはいたけど、基本ドライイーストだったのね
だからパネで焼いたら美味しいな~とは思ってたけど、こんなにイースト臭が気になったのははじめてだったよ
ほんと似すぎよね、うちら。
精神的双子だわ( *´艸`)クスクス

ゆきちからね~良かったら1度お試しあれ♪
今、クオカ、はるゆたか切れだしね~

さわぽこママちゃんへ

体調どう~?
大丈夫かな?
3連休は楽しんでるのかな~
私は土日はいつものごとく、おかんと遊んでました~
最終日だけ家でのんびりするよ

パネトーネマザー、ドライイーストと同じように使えるから便利だよ
難しくないし、オススメ♪

鮭じゃがバターおいしかったよ~
子供達とパクパク食べちゃった。
北海道の鮭とじゃがいもならもっと美味しいんだろうなぁと想像しながら食べたわ(笑)
ごちそうさま^^

minkaママさんへ

ほんとふわふわに美味しく焼けましたよ~
2斤焼いたけど、あっという間になくなっちゃった^^

パネトーネマザー、オススメですよ
手軽で美味しいから♪
いつも応援ありがとうございます(*^-^)
感謝感謝です☆

みいるるるさんへ

はじめまして、おはようございます♪
クックパッドから来てくださったんですね~
グラタン美味しく出来たかしら~(ドキドキ)

HBの件ですね~♪
現在、私が使っているのはMKのHB-100と言う機種です。
その前はナショナルのものを使っていました。
どちらも気に入ってますよ~
HB-100の1番大きな特徴は、捏ね、発酵、焼きがそれぞれ単独コースであることかなぁ。
あと値段も1万円前後とお安いです。
ナショナルのほうは音はめちゃくちゃ静かですね~
ナッツ類自動入れですし。
最後は好みだと思うんですけどね^^
みいるるるさんお気に入りのHBが購入できますように♪

ほのたママちゃんへ

パネは全然難しくないよ~
ホシノさんみたいに種起こしの必要もないし。
ドライイーストと同じ感覚で使えるから超簡単。
オススメよん♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
