スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

餅入り鶏団子と冬瓜のゆず塩スープ

2008/11/03 (Mon) 17:54
3連休最終日でしたね~
皆さんはどんな風に過ごされたのでしょう~

今日はお気に入りのゆず塩スープです。
鶏団子も、我が家では餅入りが大人気ちなみに、餅入り鶏つくねはこちら

ゆず塩スープ、鶏団子と春雨やマロニーだけで作ることもあったり、鍋の次の日にハンパ野菜を入れまくって作ることも多いです。
今日は、この間オイシックスから届いた冬瓜を使って作ってみました。
やわらかくてとろけちゃう冬瓜も、ゆず塩スープに合ってましたよん

このスープ、食欲があんまりないなぁって時でも食べられるんです
ま、食欲があまりないときって、最近ないけどね
いや・・・妊婦中によく食べてたんですよ

餅入り鶏団子と冬瓜のゆず塩スープ

【材料】 4人分

冬瓜 1/4玉

-鶏団子-
鶏ひき肉 200g
玉ねぎ 小1/2個
にんじん 小1/4本
あさつき 3~4本
切り餅 1個
しょうが(すりおろし) 小さじ1
醤油 小さじ1
片栗粉 大さじ1
サラダ油 小さじ1/2

水 5カップ
鶏がらスープの素 大さじ1.5
塩 小さじ1/2~
柚子果汁 小さじ1.5~

【作り方】

1. 冬瓜は皮とワタを取り除き、ひとくち大に切る。玉ねぎはすりおろす。にんじんはみじんぎり、あさつきは小口切りにする。餅は半分の厚さに切り、3~5mm角くらいに切る。

2.鍋に水、鶏がらスープの素、冬瓜を入れて、冬瓜が柔らかくなるまで煮る。

3.冬瓜を煮ている間に鶏団子を作る。ボウルに①の材料と鶏ひき肉、しょうが・醤油・片栗粉・サラダ油を入れて、粘りが出るまでよく捏ねる。

4.冬瓜が柔らかくなったら、③を丸めて入れて煮る。

5.鶏団子が煮えたら、塩で味をととのえ、火を止めて柚子果汁を加えてひと混ぜする。

塩・柚子果汁の分量は目安です。味を見ながら調整してください。


ゆず塩スープ、おいしそう~と思っていただけたら・・・ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

コメント

ドキンたん、こんばんはー☆

これ体に優しくて美味しそう~(。・ω・。)
ゆずの風味も癒されそぅ~♪

↓連休の買い物、良いものをGET出来ましたねぇ~(^O^)/
がまぐち可愛いですよぉっ♪♪

こんばんは、
餅いり・・・・゜+・(о´▽`о)゜+・

お餅だいすきです
ころころかわいいお団子ちゃんですね。
ちなみに今日はすき焼きにお餅入れました。
邪道???

今度餅入りのお団子作ってみようっと。

いっつもかわいい、美味しそうなレシピに
ぽちぃ×3

ドキンたん、こんばんわ~☆

鶏団子と冬瓜のゆず塩スープ、さっぱりしてておいしそう!
お餅はいってるんだね、腹持ちも良さそうだね!
お団子の色がまたきれいだね~*
さすがだね、ドキンたんは・・・

-------------------------------------------------
今日は、お洗濯したりおうちでのんびりデーでした!
ドキンたんは家族でお出掛けとかしたのかな?
こっちは雨は降らなかったんだけど、あんまり
いいお天気じゃなかったの!
そちらはどうだったのかな?

応援ぜんポッチしたよ~*

おーいいねいいね!
ほっこりしそう。

妊娠中は、さっぱりしたものが食べたくなるよね!!
実は…この私も以前に妊娠したことはあって…
やっぱりあまり食欲が出なくて…
今度のときは(笑)参考に作ってみるね!
いま、冷凍庫にゆずがあるから早速作ってみるかな。

応援ぽちー。

ドキンた~ん♪スープ見てるだけで食欲そそるぅ~i-176
餅を肉団子に入れるの~?
あ~たまらん(笑)
作ってみた~い・・・!
あ・・・柚子を買ってこなくっちゃ!
冬瓜の代わりに大根でもイケルかな~?

学園祭!良い買い物が出来たね~^^
茶器セットなんて~あれで400円なんて・・・
ティータイムでまったり時間過ごせそう♪

応援!ポチッi-234

餅入り肉団子、これからお鍋にいいな~
冬瓜もこうやって食べるとおいしそ~
ほんま、ここに来るたび勉強になるわ~
いつもメモメモ用意しながら遊びにきてます♪

連休のお買い物♪
可愛い~私もお茶よんで~
こんな可愛いのんがフリマであるんやね~
それに、がま口!
可愛いな~
私も首からぶら下げようかな。。。ドキンたんよりもすっごい歳くってますけど~v-411
あしたからお買い物行く時首にはがま口が。。。

どっき~ん、こんばんわんわん☆
や~透明系のスープってほーんとすきぃ~
優しい味がたまらんよ~
しかもおいしっくすの冬瓜!!
や~絶対おいしいねぇ・・・
うまそうなりよ~~

実家に帰ってたんだねぇ~^^
ゆっくりできたかな~♪

いつも来てくれてありがとうね♥

あっさりしてて美味しそう!
食欲のないとき(私にはないのですが…)良いでしょうね!
フリマで買った茶器、カワイイですね♪
最近、ゆっくりお茶を入れて飲んでないです。
ほっこりしたいなぁ。

餅入りつくねっおいしそう~☆
お餅入れる発想がまたさすが~!と思います♪
ゆず塩もさっぱりしておいしそうです(^^)
今度鍋の時試してみるね~。

冬瓜ってまだ季節だったのね!
冬瓜大好きなんだ~。私も食べたい~!

ドキンたんおはよ~(^^)体がぽかぽかあったまって、これおもちも入っているんだね。にんじんの赤がピンクになってピンク色の鶏団子がまたまたかわいい~~。冬瓜もはいっていてとってもこれおいしそうだよ~~。ドキンたんはいつも丁寧にお料理しているよね♪みならわなくちゃ~~

ドキンたんさん おはようございます♪
お餅入りの鶏だんご、おいしそう♡
写真見てたら食べたくなります♡

お休みの間に、味噌バター焼きそば作りました!
今まではソースか塩でしか作ったことがなかったので、
新しくてすごくおいしかったです!

応援ぽち♡

おはようございます♪

ゆず塩スープ、おいしそう!!
ゆずの風味、大好きだし、エビのお団子も好きだし、これは
試してみなきゃ♡→ܫ←♡
エビ団子はお餅入り!?もちもちでおいしそうだね。

3連休、バタバタの中あっという間に終わっちゃいました。。。
まだちょっと疲れが、、、

ドキンたん、こんにちは~!

わ~、このスープ。かなりツボだあ!
あっさりしてそうだし、
お餅入りなのが気になる~!
もちもちフェチの私としては(笑)、素通りできないレシピだわ!

朝晩めっきり冷え込んできたね。
こんなスープがあったら、冬も元気に乗り切れそう♪

冬瓜食べたことないんだけど、すごく美味しそ~♪ 鶏団子がピンク色で真ん丸でカワイイ!

応援ポチッv-219

ドキンたんさん、こんにちは♪
鶏団子、とっても綺麗な色合い☆
冬瓜の透明感ともよくマッチしていて美味しそうヽ(´c_,`●)ノ
今日も応援ね
ポチ(^ー^)ノ☆*.。

こんにちわ!

冬瓜って体を暖めてくれる効果があるんだっけφ(.. )???
それに加えて柚子の香りも何だか体がポカポカする様な気がするしね~♪
塩味でさっぱり暖まれるスープって嬉しいわ~^^

コメレス:
なめたけはうちの妹が好きでね、1瓶なんてあっという間になくなっちゃうんだよ~!!手作りだと経済的にもなってなお良いって感じ(笑)

はじめまして。ラベイユのハチミツ記事を読んで以来、いつもお料理のレシピを参考にさせて頂いる者です^^
今日のお料理はあっさりとした感じでとても美味しそうですね。
冬瓜は旦那が苦手なので大根で明日にでも作ってみたいと思います。
これからも素敵なレシピ楽しみにしてます。
応援してます♪


momokoさんへ

うちでは鍋でもこの餅入り鶏団子なんです♪
すっかり定番です

味噌バターやきそば作ってくださったんですか~♪
クックパッドの地味なレシピ、発掘してくださってありがとうございます~i-176
塩やきそばもおいしいですよねっ

いつもありがとうございますi-189

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ライスお好み焼き、鶏団子のみるく味噌仕立て

今日は100円きゃべつがあるので・・・ お好み焼きに ご飯の食べが悪くなるかも・・・なのでいっしょくたくにしましたっ お好み簡単だしぃっ...


| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
