スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

くるくるチキンバーグ

2008/11/04 (Tue) 20:10
なんかレシピ名微妙ですが、思いつかないのでお許しください(笑)

長女が「あめちゃんみたい~」と喜んだおかずです。
子供達の分は爪楊枝で刺したので、そう見えたようですi-mode絵文字風・ペロペロキャンディー
今日は旦那の夕飯が要らないので、中途半端な分量ですみません。
4人だとちょっと少なめな気がする。でもうちでは大人1人+子供2人だと少し多かった感じです。
ご参考までに・・・。
メインとサブの中間的に作っていただければ、4人分でいいと思います。

スーパーで鶏ひき肉と海苔をくるっと巻いたような、こんな感じの冷凍食品を見たんですよ。
ま、冷凍食品高いし、あまり買わないし・・・。でもかわいいなぁって思ってて。
油揚げは巻いてなかったんだけど、こっちのほうが巻きやすいし、崩れにくいし、ボリュームアップにもなるししかも揚げたてはサクサク
その冷凍食品は爪楊枝かなんかで串刺しにしてました←この絵文字は違う?
そうするとお弁当にもいいですよね

うちではそのまま何もつけずに食べますが、塩をふったり、ポン酢で食べても美味しいです

くるくるチキンバーグ

【材料】 3~4人分

油揚げ 1枚(大きめで肉厚のもの)普通サイズなら2枚。

鶏ひき肉 200g(今回はササミをたたきました。)
にんじん 小1/2本
玉ねぎ 小1/2個
しょうが(すりおろし) 小さじ1
卵 1/2個
醤油 小さじ2
片栗粉 大さじ1

焼き海苔 1枚~1枚半

【作り方】

1.にんじんと玉ねぎはみじん切りにする。油揚げは開いて1枚にし、3等分に切る。普通サイズの油揚げの場合、2等分で。

2.ボウルに鶏ひき肉、にんじん、玉ねぎ、しょうが、卵、醤油、片栗粉を入れて粘りが出るまでよく捏ねる。

3.開いた油揚げの内側だった方に、②を伸ばし、その上に大きさを合わせた海苔を乗せてくるくる巻いていく。(巻き終わりになる方は1cmほど何も乗せない。)

4.多めの油で揚げ焼きにする。(はじめは巻き終わりを下にして入れる。)

5.食べやすいように切り分ける。

たねがあまっちゃったら、つくねにしてお弁当にでも


関係ないけど、「あめちゃん」って言うな!なんて突っ込みなしで・・・オネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

コメント

こんばんわ。

おいしそうですね。
ぽちぃ。

こんばんわ♪

手間がかかっていていつも感心して見てしまいます!
「くるくるチキンバーグ」ってネーミング可愛いですヨ♪
あめちゃんって千歳飴っぽいのかな?
おちゃめな長女ちゃんとどきんたんさんにぽちっ♪

こんばんは。
これ、かわいいですねっ

旦那さまが御飯いらなくってもこんなにすてきなおかず、見習わなくっちゃ(*^_^*)

おあげさんにミンチ巻くのはしたことあるけど、のりを入れるとこんなにキュートになるんですね。
今日も参考になりましたっ

ぽちぃ

可愛いおかず!確かにアメみたいですね。
こんなに可愛いおかずだと、子供も大喜びでしょうね。
確かにお弁当にも良いかも!
油揚げ買ってこようっと。

(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!
ちょwww

私、いつも上から順番に見てない記事読んでいくんだけど、
先に感想言わせてもらうゎi-278
息子ちゃん最高ーーっi-197i-237
何このレンジャー隊っi-200
相変わらず、ぃぃネタ持ってんねー( ´艸`)ムププ
やっぱママの仕込がイイんだろぅねi-236

ぁ。。。。i-195
レンジャー隊のインパクト強すぎて、他の記事の内容忘れちゃった…i-282

このクルクル巻きは可愛いねぇ~i-176
簡単にスグ出来ちゃうし、大好きな鶏肉だしi-194
つくねにしたり応用も出来るのが素敵e-420
(; ・`д・´)i-199
つくねって言葉で思い出したっi-199
私ね、まだ冬瓜食べた事ないから、
近い内にゆず塩スープ作るねi-184

|・-・)ロッテのキャラメル味チョコ買ってみたょi-178

ほんとだ~!
くるくるですね!
かわいらしいです。
難しそうに見えますが、
実はそんなんでもないんですね~!
すっごく見栄えのするおかずですね!

ドキンたんこんばんは~(^^)くるくるでほんとにかわいい~!娘ちゃんがあめちゃんみたいって言うのもほほえましいね♪♪ドキンたんのレシピは体にもやさしくってママの愛情がいっぱいだよね。これは双子っちも大好きだろうな~~(^^)

piAceちゃんへ

ププ―(◎゚艸゚)―ププ!!
ウケるやろ~~~
いや、もう私にはないもの持ってますわ・・・
子供の発想ってほんま面白いよね~~

私ってくるくる巻きとか丸とかに弱いよね(笑)
ついね・・・
冬瓜食べたことないの~~
とろ~っとして美味しいよ~~
実は今日もこっそりゆず塩じゃないけど、冬瓜スープ食べたよっ
まる1個買ったから、まだあと半分残ってる~~

ロッテのやつ買ったんや~
メルティのほうがおいしくない~?
私もまた買おうっと。今度はちゃんとメルティキッス!!

こんばんは♪
うわ~!
可愛いくるくる巻き!
長女ちゃんが言うようにあめちゃんみたいね~(*^_^*)
私もくるくる巻いたりするのが好きですよ(笑
ドキンたんのように上手に出来ないけど作って
みたいな~♪

>くるみの木のお近くなのですね~!
これまたビックリです(@_@)
初めて行った時迷ってねあの近くを5~6回くるくる
回ったのですよ(笑
やっと見つけ時の嬉しさ忘れないわ~(爆
素敵な街並みで私のお気に入りです☆

どき~ん、こんばんわ☆
うへへ、くるくる巻くのすきだよ~~
コレ絶対うまいぃ~
しかも鶏ラーにはたまらんわ・・・
あめちゃんか。。かわいいな~^^
あっという間になくなりそ♪

>うちも味噌がはんぱないわ・・・笑

これもかわいいね~☆
お弁当にもかわいくってよさそうねv-10
毎日レシピをUPしてドキンたんほんま尊敬するわ~!

ドキンたんさん おはようございます♪
あめちゃんみたいで、ほんとにかわいい♡
お弁当に入ってたら、うれしくなっちゃいますね~。

応援☆

おはよぉ~e-420
突然だけど、私もメルティキッス久しぶりに買ったよi-184
piAceさんの記事見て買っちゃったi-235
子供も食べれるようにクリーミーショコラにしたけど
でも、結局一人で食べたからダークラムにすればよかったi-201

あっ私も忘れた。。。i-229
何言おうと思ってたんだっけ??
まっいっか。

すごくきれいだね~e-420
いっそのことネーミングもあめちゃんにしてしまう!?
ドキンたんちのごはんおいしいからなぁ~i-233
また、このレシピもお世話になりますi-239

ドキンたん、おはよう(●´∪`●)

レシピ名可愛いよぉ♪
油揚げで巻いてるんだね!
油揚げって結構使えるから私も巻いたり
包んだりが好きなんだぁ~!
これもかなりナイスだね(o≧∇≦)o
揚げたてでカリっと美味しいんだろうなぁ~♪

可愛いっっ♪

こんな冷食、見たことある~v-411
再現するなんてすごいわっっ。
これ、お弁当用に作ってストックしておくといいかも。
夕食にしようと思うと…ウチじゃ何個作ればいいか分かんないわ(笑)

名前も可愛いよ。
折角だから長女ちゃんの言うとおりに『あめちゃん』も入れてあげるといいかもねi-237

くるくるチキンバーグ♪
名前も可愛いし、見た目もキュート☆
maple家は油揚げの詰め物はよくするけど、
巻いたことはなかったわ(^.^)
お弁当にちょうど良い大きさね。
今度作ってみましょ〈〃^∀^〃)
+゜'.コメレス+゜'.
ポテトサラダ同じでしたか♪
まだまだ、頂いたジャガイモ残っているのよ(^.^)
何しましょっ☆

ポチ(^ー^)ノ☆*.。

momokoさんへ

あめちゃんに見えますか~♪
お弁当にも詰めやすいしいいですよぉ~(*^-^)

応援感謝ですi-175

ほのたママちゃんへ

わはは
piAceちゃんの影響で、メルティ売れまくりだっ
あ、私が買ったのはメルティじゃなかった(爆)

(*≧m≦*)ププッ あめちゃんバーグにしちゃう~?
何かわからんがなっi-237

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
